才能はあるのに営業力が無い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>663
日本でだろ?
そんなもん、国が違えばビジネスのやり方はちがうよ。 いろんな仕事がある、で良いじゃん(笑)
お互いが自分が正しい主張しても仕方ない
既存曲に似ない
既存曲と同じ雰囲気でも似てない
既存曲に似せる
既存曲の権利は借りたから原盤はそっくりなモノをこちらで作って予算抑える
色々あるでしょ。 印税まで買取って完全に違法行為なのにな。
独禁法違反に、著作権法違反やで。作曲家がアホやからそんなことになってるんやな。
作曲家協会、何のためにあるのかね。
先進国でそんなことしてる国なんかないよ。
>既存曲の権利は借りたから原盤はそっくり
それでは予算抑えられ無い。ライセンス料と売れただけ、ロイヤリティを支払わ無いといけ無い。 アメリカだと、ムードのにてる曲のリクエストは確かにある。
しかし、メロやアレンジのにてる曲は、NG。
ニホンの場合は、パクる相手がアメリカだから、誰も知ら無いから
商売になるが、アメリカでアメリカで流行ってる曲のパクリなんかしたら、訴えられて
終わり。 >>666
自分の知ってる世界だけで語らない方が良いよ まぁでも、日本人はおとなしいからなー
長いものに巻かれろ
お上に逆らうな
が徹底されてる
友達がベトナムで工場作ってビジネスをはじめたときに
2日残業させたたけで工場で暴動が起きて閉鎖されたって話や
日本企業の給料が海外だと少なくて人気がないって話を聞いて
日本人は搾取されても大丈夫な国民性なんだなと思った 先輩がLAでレコーディングした時のことだけど、5時になったら、途中なのにベーシストが平気で楽器をしまって帰ったそうだ。
俺は、そんな目に遭ったことはないけどね。
アメリカンはドライでハッキリしてるけど、
西洋人でも、国によって全然違う。 >>663
聴いたけど、全然似て無い。
イントロは同じだけど、その後のメロが違う。
ジャズで似たようなイントロを使う曲は山ほどある。
これが同じ曲なら、あらゆるハウスの曲は全部同じことになる。
素人には、こんなのでも同じに聴こえるんやな。勉強になるね。 >>663
俺も聴いてみた
イントロだけじゃなく、0:14〜の部分もネタ元の0:38〜と同じだな
この二点を鑑みれば疑われても仕方ないんじゃないかな ネタ元にはしてると思うけど、似てとは思わ無いね。
イントロのモチーフとリズムパターンを拝借してるけども違うメロ載せてるし。
これがパクリというんなら、ロックンロールはすべてバクリ曲になる。
ブルースはすべてパクリ。ジャズもアフロビートから4ビートとかの形式もすべてパクリになっちゃう。
裁判しても負ける。 TPPが始まったら、著作権関連ってどうなるんやろね
アメリカ基準になるんだったら、訴訟ばっかになりそうだけどな 外国の著作権管理団体が押し寄せてくるよ。
アメリカの著作権管理団体は日本に支部を置くことになり、
JASRACは外国資本のサブパブリッシャー機能はなくなる。
でも、アメリカはTPP脱退したから JASRAC安泰。 >>673
確かに裁判しても勝てないように作られてる。
だから元ネタ作者も訴えたりしない。
自分にオーダーくれたら本元だからもっとバッチリ作りますよ、とか公言してる。
だが、似てるとは思わない、はどうかと思うよ。
間違いなく「すごく似てる感じで作ってくれ」という要望に沿って作ってるはずだから。
なぜCM音楽の現場でそういう仕事の進め方になってしまうかも、手に取るように分かる。 >「すごく似てる感じで作ってくれ」という要望に沿って
そんなオーダーは無いと断言できる。
こんな感じでというのはあったと思う。
作家が、どうせ分から無いと思って自分で元ネタのトラックをトレースしたんだろ。
メロが違うんだから、いくらリズムパターンをパクっていようが、
コード進行をパクっていようが無罪。
これがアウトなら、演歌もブルースもロックンロールもハウスもファンクも全部アウト。 俺の場合だけど、、、
クライアントからもこんな感じの曲が欲しいとリファレンスを提示されることはある。
だが、そのままコピーしたような箇所があるとアウト。
欲しいのは雰囲気が同じという意味。例えば、クイーンのwe are the champion.
を参照音源として提示されたとする。
これだとスローロック、美しいメロディでダイナミックな盛り上がり、エピックな
構成という意味。ハイトーンボイスのボーカルも欲しい。
すごく似てる曲を作れという意味では無い。
CMなんか、全国放送されるので、過去のヒット曲ににてるなんてのはNG 。
俺は良く出版社に曲を送って聞いてもらうが、良い曲なのに落とされる理由は
はっきりしている。欲しいタイプの曲では無い、古い、過去の有名な曲に似ている等。
あとは、クライアントの好みじゃ無い事。
好みの問題だけの場合は、別の会社へ持っていけば取ってくれる場合もあるが、
古いのと何かに似てる場合だけは、どこに持っていってもダメ。 >>677
>そんなオーダーは無いと断言できる。
断言すんなよ。お前は宇宙の支配者か。
本当だったらこの音源を使いたいところだが(その音の感じありきでCMの絵なり雰囲気なりの作りが進んでしまっている)
使えない、又は使いたくないので、訴えられない範囲で出来るだけ似たテイスト(メロと言うより音像、テンポ、小節数と展開など)で作って欲しい
というオーダーは随所で見られる。
まあ日産のケースはやりすぎだけどな。 >>679
うん、いろんなケースがあるから
そんなケースは沢山あるね
自分の知識だけで決めつける奴って実にメンドくさいわ >>677
>メロと言うより音像、テンポ、小節数と展開など
それは盗作と全く無関係。
そんなことでパクリだと思われるのは、クライアントのせいではなくて、
作曲家の力量のせい。
前にも書いたけど、そのCMは全く似てるとは思わない。メロが違うから。 著作権法上は、コード進行やリズムパターンが似ていてもメロが違えば別物として扱われるけど、
結局リスナーもクライアントも音楽的には素人さんだから、サウンドやコード進行やリズムパターンに印象が引っ張られるんだよね
それで似てるかどうか判断しちゃう
まあそう思わせないように上手く作れるかどうかが、作家の腕の見せどころなんだけど
とりあえず俺も似てるなと思ったし、コード進行ぐらい変えればいいのにと思った
俺なら元ネタがわからなくなるくらいまでエディットする 似ていて違うものが望まれてるんだから、リズムパターン、コードのつかみ方
音色、構成は変えない方が良い。メロだけ変えれば良い。
メロに応じてコードを変えたら良い。雰囲気がそっくりなものを作らないといけない
クライアントにとってもとネタがわからないという事は、すでに欲しいものから
遠いところに行ってる可能性がある。リテイク食らうだけアホらしい。 >>683
参考曲にどれだけ似ていればOKか、なんてのはケースバイケース このCMはこれで採用されてるんだから、これで正解なんだよ。 >訴えられない範囲で出来るだけ似たテイストで作って欲しい というオーダーは随所で見られる。
今まで何百、何千とクライアントからのオーダー見てきたが、そんなのは一度たりとも無い。
そんなこと書いた時点で、何かあったら完全にアウト。
本当にど素人はいろいろと想像するもんだな。 >>686
うむ。頼まれたもの書いただけOK出したのは向こう、でこっちは逃げればええねん >>690
仕事としては全くひどくない。
CM音楽に求められている役割はそんなに大層な物ではない。 >>692
それはあんたの場合だろ、
電通の仕事が全てじゃないよ そういう物もたくさんあるし
当然そうでない物もたくさんある
当たり前の結論だがなぜか否定し合う人たち 他者を否定する事を生きるエネルギーにしている人間って結構多い ここは営業力が全くないようなコミュ障の集まりだから でもこのスレ見てると
まあそれなりにコミュニケーションしてるよな 20歳前半の可愛い娘が薄着で演奏して握手やサイン会をしてなんとか仕事になる世界。大手がAKB商法してる時点でお察し ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
――――――――――♪ 音楽の才能って営業力も込みだと思うんだがな
大前提としては人徳。自分の代理で営業してくれるエージェント雇うのは
営業が多忙すぎて音楽作る時間が損なわれだしてからだと思う アイドルは接触商法。ソフト風俗
つまり歌や音楽には価値がないのよ AKBのLive DVDが3000枚しか売れていないのに安心した。
彼女たちの歌やダンスだけ、見たくないんだろう
総選挙とか握手会、バラエティー番組に価値があるんだろう。
Perfumeに安室は凄いと思う、あゆは分からない 才能ガー、営業ガーとか言ってる輩多いけど。
アーティストはエージェント必要だけど、作曲家はそんなもの必要ない。
音楽ビジネスというものは、小さいところから大きなところへ川のように
流れていって海へ出て行き大きなビジネスになるもので、
そのビジネスは出版社が全て行う。従っていかに大きなビジネスをしてくれる
出版社と契約するかが作家にとっては肝。
それが無理なら音楽制作会社と契約すれば良い。
両方無理なら才能なしだからプロでやっていくのは無理。
それでもやりたいなら、個人で小さい仕事をするしかないけど、、、
作曲家は全く営業なんかする必要ないよ 契約って言っても今時専属なんて滅多にないし大概スポットでしょ。
なんか時代とズレてる感じがするなぁ。 儲からんのに 。。。。アホくさい 。。。。。 業界 。。。 応募してやったのに
採用者だけ 連絡します ! ・・・ なめんなよ ! 募集 こいといて ! 儲からんのは実力ないからだ。
連絡こないのも同じく。 ◆「Jポップ」は死んだ (扶桑社新書) 鳥賀陽 弘道 (著)
儲からん業界ならではの出版物!
音楽一本では生活できないのに〜営業もしてもアホくさいないか?
応募してやったのに〜返事がないのは失礼千万
この傲慢な態度を音楽側が改めないと〜若者は離れてゆく 応募ってどうせ作家事務所だろ?
返事来ないのは、いらないからだよ。
事務所にも相手にされない人間が、儲かる儲からないもないもんだ。
笑える オダはオダでも おれは、織田哲郎さんの方が好きなのです。
今はリスナーどもが、高速なダンス系を好むので、、、、古臭いけどさ。 プロ気取りのどう素人は必ず才能ガーとか言うけど、、、
業界の第一線の人は誰でも才能あるんで、そんなこと吠えても全く意味ない。
要するに才能あって努力してる奴しか浮かばれない世界だ。
才能ある素人はたくさんいる。したがって才能は関係ない。物をいうのは実力。
実力さえあれば、お前の好きなオーデションに受かる。 このスレで仕事紹介するわけにもいかないし、
まあ頑張ってとしか言えないなあ 717 名前:名無しサンプリング@48kHz 2018/09/22(土)
718 名前:名無しサンプリング@48kHz 2019/05/12(日)
なんでこのスレ急浮上した 自身の才能を誰にも認められず後に天才と言われる人はいるけどね
その時代の常人には理解できなかったのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています