才能はあるのに営業力が無い
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製作会社やってるなら、なおさら営業は営業にまかせるんじゃないの?
製作がプロモートや営業までしてたんじゃ、会社として機能しないんじゃないの?
俺も一応、会社にはしてるけど、権利や金の流れをスムースにするために仕方なくしてるだけだよ。
作った曲が売れるかどうかは、俺の関知することじゃないよ。
そんなことより、作曲家としてどこと契約するかのほうが重要。
とにかくごめんなー。 いやいやこっちも熱くなってすまん。
会社にはしてるけどまあクリエーター集団上がりなので営業マンは雇ってないんだ。
作家として契約するならレコード会社なんかの手腕に任せるけど、自社コンテンツなんかだとやっぱり色々自前でやらなくちゃいけないから考えることも変わってくるね。 >>602
全部相手の考えを否定しておいて最後の1行で唐突に謝るスタイルは斬新だな 営業力あるタイプの人を見ると
そんな能力があるんだったら、何もわざわざ音楽なんかやらなくてもいいのに
とか思う 音楽で生きて行きたいと思った人が
たまたま営業センスも兼ね備えちゃっていた、というだけのケースでしょ。 同様に、飛び抜けた営業力があれば実力はかなりカバーされるって話だよね。
実際にはほぼ全ての人間が音楽力にせよ営業力にせよ「飛び抜けていない」わけだけどね。 何故そうなるのか分からない。
飛び抜けた実力があれば曲そのものがもう名刺代わりになり、曲そのものが営業ツールになるわけじゃん。
曲そのものが客を呼び込むっていうかさ。
逆に営業力がどんなに優れていたとしてもクソ曲はクソ曲でしかないわけだし、実力の無さは全くカバー出来ないよ。
まあマグレで一回くらいは仕事できるかもしれないけど、リピーターにはならないよ。
自分が曲を頼む側の人間だったとして、「営業力はあるけど曲は微妙」って人に仕事頼むか? 頼む側の人間がクソ曲と優れた楽曲の違いをちゃんと聴き分けているケースが全てなら
そのようになるわな。
そして世の中は飛び抜けた音楽だけで満ち溢れる事になる。 優れた楽曲とか飛び抜けた楽曲とかいう言葉を出しちゃうと誤解が生まれそう。
まあ結局はポップスなら時代にマッチしたヒットしそうな楽曲っていうのがクライアントから見たら良い曲なわけで。 市場の法則として、商品に魅力がなければどんなに営業努力をしようが売れない。
作曲家が売れるためには、市場競争力のある曲を生み出せることが前提になる。 海外に曲を配信してFacebookで広告出しても全然売れなくて悲しい… 今時誰でも配信できるから、海外海外ってアピールしても全く意味ないよ。
パリバリ仕事してるか売れてないと全く意味ない。どうせ海外でライブツアーしたりも
してないんだろ。
たまにそういう口だけの奴いるけど、はっきり言って痛いよ。 >>614
614 名無しサンプリング@48kHz sage 2017/04/25(火) 21:51:21.01 ID:NLMJktSp
海外に曲を配信してFacebookで広告出しても全然売れなくて悲しい…
そこがオマイと古坂大魔王との才能の違いです(-.-)ノ⌒-~ 何か精神論ばかりでポカーンだな
実力や努力で何とかなるもんなのか ピコ太郎はジャスティンが広める前に、既に数百万再生、
海外中心にカバー動画がインスタだけで1万本UPられ、海外報道されてたくらいで、
ジャスティンなしでも海外ではブレイクしていただろう。
元々はインスタと顔本でブレイクしたんだよ、インスタと顔本の大手面白動画紹介アカウントが発掘して紹介、
再生数増えてカバー動画もどんどん上がった。
ジャスティンがツイッターで紹介したのは、そのブレイク後の話。
だから、ジャスティン紹介(9月27日)前のPPAP記事には、
ジャスティン一切出てこない。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/27/news126.html
上のitmediaの記事は9月27日だが、リンク先のアメリカのメディアの日付が、
どちらも9月26日になってるので、ジャスティン前に既にブレイクして、
海外で紹介進んでたのが分かる。 つまり大手の紹介アカウントに拾われたからか
それが本当に拾われたなら運が良くて
自分から売り込んだなら作戦勝ちだな イケボを才能にすれば分かりやすいのでは?こればっかりはどうしようもないよね。 ピコ太郎はただの素人がYOUTUBEに投稿するのとは内容が違うんじゃないかw
そういう体で宣伝しました、みたいなさ
恐らく初期投資でだいぶ金かかってると思うぞw
新人吉本芸人が毎年年末になると今大人気とか言って紹介されまくってるのと似た様な
アレだよな
太郎だってアベックスとかなんだろ? 才能も営業力も必要に決まってるのに
いつまでも水掛け論 才能とか言ってる奴は逃げ。
音楽を仕事にするには相当の実力が必要。才能なんかあっても実力ないと
仕事にならない。
それと営業力がなんとか言ってるが、そんなもの必要ない.
音楽の絶対的に実力と社交性が必須。横つながりでいかに良い関係を築けるか、それだけ。
バーティで紹介された業界人に、いきなり自分を売り込んだら敬遠される。
相手が振ってきた時に、話に乗れば良い。二年でも三年でも仕事抜きで良い関係を築くことこそが肝。
人は信頼できる人間に仕事を振りたくなるもの。
レーベルや製作会社と仕事したければ、オーデション受ければよい。
先方が興味持つようなデモをたくさん持ってれば仕事に繋がる。 ・才能も営業力も必要
・音楽の絶対的に実力と社交性が必須
少なくともこのスレでは同じような意味の話 自分はもう作家になって10年以上になるけど、特に言うほど営業力はないと思ってる。
だっていろんな会社にデモ送る程度のことしかしてないし。
社交性と曲のクォリティは一定レベルあると思うけどね。
営業力が必要だという意見もあるけど、その場合の営業力ってのが具体的に何を指してるのかよく分からない。
個人相手に商品を売るとかなら営業トーク力だとか色々必要かもしれないけど、音楽って口説き落として仕事になるものでもないしね。 営業力が必要なのってアーティストとかの現場でライブ・レコーディング活動したりする人間だけじゃないの?
俺も元営業マンの今は駆け出し作家だけど最低限のコミュニケーションスキルさえあればそこまでプレゼン力は必要ないと思う 聞き手いないと、営業しても、あれだからー
トークショー含めてー
技術の一部でー お前らの営業の対象が素人だから、話がかみあわんのかな?
あるいは、ど安のなんちやってレーベルとかかな?
作曲家は出版社と契約して、その出版社がTVや映画、あるいはCM会社に営業して
ラインセンス契約するのが基本だぞ。これビジネスの基本だから。
専門職の彼らが、年中、日本全国、世界各地を走り回って営業するから、
金に成るんだよ。
プロがなんなのか分かってないお前らごときが、個人でTVや映画会社と契約出来るわけないだろが。
出版社は、金に成る時だけ作家を相手にしてくれる。良い関係を作ってコツコツと曲を出し続ける
ことが成功の唯一の近道。お前らのようななんちゃってプロ志望には関係ない話だけどね。 そういう曲はつまらない
勘違いTV業界に毒されてない
まともな音楽家に触れて行きたい プロ作曲家になるってなら圧倒的実力と作業スピードとほんの少しの行動力だけで十分でしょ
二流以下程度なら実力も程々で何とかなる
営業は所属事務所の営業が何とかしてくれるだろ
音楽家は日がな一日音楽の事だけ考えとけばいいんだよ 社交性
コミュニケーションスキル
行動力
といった、ここ最近出たワードをこのスレでは「営業力」と呼んでいて
それらがなさすぎて音楽の才能があっても世に出られない哀れさを語る場でしょ そもそも個人の貧困とは、
知能の貧困×行動力の貧困 → 富の貧困
という図式で起こるわけで、
貧困の連中は、第一に世の中のシステムを理解する知能がないため、
システムを支配する側の捨て駒でしかなく、
行政がその場しのぎの手当てをしたところで、貧困のまま生涯を終える。
学びに対する行動力がないから知能が低いのか、
知能がないから適切な行動力が身につかないのか、
これは車の両輪のようなものであるが、
ともかく知能の貧困、行動力の貧困が経済的な貧困をまねく。
貧困、単にカネがないだけの貧困であれば何度でも復活は可能で、
会社を破綻させた経営者が、数年後に再び年商数億円を叩き出したりなどは、
珍しい例ではない。
繰り返すが、貧困とはカネがないことではない。
詰めれば知能、行動力がないことをいうのだ。
そもそもカネはさして大事なものではない。
地べたまで落ちれば生活保護という救済制度がある。
しかし、健康で文化的な最低限度の知能と行動力を保障してくれる制度は、ない。
現状を変えようと自ら行動しなければ、生活保護という名の新たな貧困が続くだけだ。
その意味で言えば、行政はあなたを一切助けてくれはしない。
自民党はあなたを助けないし、民進党もあなたを助けないし、
共産党でさえも助けてはくれない。 >>633 そういうのはどんな仕事をしていたとしても持ってるほうが断然有利だよなあ だれも、お前らのこと「作家」だなんておもってないからな。
にこにこしながら、内心・・・
「音屋ふぜいが、つべこべ言わずにいわれたとおりやれよ」 今は作家という肩書自体も
そういう風に思われるポジションだけどね もう音楽に対してやってる内容がせいぜい「代書屋」みたいなもんだからなあ。
それが音楽専門家でない人たちにもバレてきちゃったから。 音楽家に限らず、いろいろと「なんとなく一目置かれていた」ポジションの人たちが
こんな時代になったおかげで位置づけが下がる現象は起きてるから仕方ないね
この前、ごく普通の一般人の知り合いに
「やっぱりコンペとか出してるの? みんなタダ働きみたいなもんでブラックで大変だね」
と言われて衝撃を受けた こんな時代とか関係ないよ。
昔なら、到底音楽の仕事なんかできない奴が、カスみたいな仕事してるだけ。 俺に営業してこいw
で、作品はどこで聴けるんですか??それだよそれww
ネット営業だけだけどね、こんなスレの野郎に関してはww 素人の知人にバカにされるのは、今の時代のせいではなく、
自分が情けないからだ。売れてたら誰もそんなこと言わない。 普通の人は誰が売れてるかなんてあまり知らない
タレント的な知名度がある人しか知らない
でも音楽全体が売れなくなった事だけは誰もが知ってる 自分がやりたい事をやるのと
誰かがして欲しい事をやる
真逆だからいろいろ大変だわな >>639
一般のお仕事の場合、コンペってのは
企業がコンペ費を払って集めて、そっから選定するんだけどね
建築やデザイン(ちゃんとした企業は)なんかそう
コンペ費は数万〜数十万と微々たるものなので、普通に1ヶ月何人かの体制でコンペ仕事なんてやって
取れなかったら赤字なのでやりたがらない
音楽はね、もっと酷くてコンペという名の一般公募
ブラックどころじゃなく、落ちたらコンペ費も出ないタダ働き
米国の脚本家連中がスト起こしたように、日本の音楽家もストでも起こしゃいいと割と本気で思う 音楽業界の競争の激しさは一般業界の比ではない。
甘いんだよ。 芸能や興行は昔からヤクザが多いが、競争とは関係無い。
お金になる曲作ってたら競争に勝つ。 競争が激しいからコンペ費が出ないってわけではない
思考がヤクザだからだ 外国の映画音楽のコンペとかでも普通に金なんか出無いよ。
メジャーアーティストの楽曲コンペも同じく。
ファッション関係とかも出無い。時代は変わってる。夢見すぎ。 MPN(演奏家権利処理合同機構)の2017年度 前期分配総額は27億8659万2134円でした。 なんという小さなマーケットなのか・・・
そりゃあ無理だわな もし1000人で分け合ったら、1人あたり278万円か
JASRACの年間徴収額は1100億程度、半期で550億と考えると
マーケットの規模は文字通り桁違いだな
そもそも演奏家が著作隣接権で稼ごうって発想が違うのかもね 印税と演奏と買い取り制作と講師と・・・といった諸々の稼ぎを全部集めてなんとか生き延びる MPNは著作隣接権の配分だろが、少なくて当たり前。
わけも分からんくせによく言えるよな そんなことはない。
CDの売り上げだけで考えてるからだ。
昔と違って世界中に衛星チャンネルあるし、ケーブルもある。
音楽の需要ははるかに多い。メルセデスとかトヨタのCMで世界中に放送されてもみろ、
毎日何万回と流れる。仮にロイヤリティ100円としても1日数百万。
ワンクールで数億になる。 はいはい。CMなんて印税グロスアタックだよ。
しかも印税払いたくない代理店が平気で、この曲に似た曲作れって言ってくるよ。そっくりなやつ。 それは、あんたの知ってる世界の中の話。
俺のやってる仕事は似てたらボツになる。 まあ例えば車のCMでいうと日産とか。
http://zonionline.com/2225.html
あんたが知ってるというか誰もが知ってる世界の中の話だね。 >>663
日本でだろ?
そんなもん、国が違えばビジネスのやり方はちがうよ。 いろんな仕事がある、で良いじゃん(笑)
お互いが自分が正しい主張しても仕方ない
既存曲に似ない
既存曲と同じ雰囲気でも似てない
既存曲に似せる
既存曲の権利は借りたから原盤はそっくりなモノをこちらで作って予算抑える
色々あるでしょ。 印税まで買取って完全に違法行為なのにな。
独禁法違反に、著作権法違反やで。作曲家がアホやからそんなことになってるんやな。
作曲家協会、何のためにあるのかね。
先進国でそんなことしてる国なんかないよ。
>既存曲の権利は借りたから原盤はそっくり
それでは予算抑えられ無い。ライセンス料と売れただけ、ロイヤリティを支払わ無いといけ無い。 アメリカだと、ムードのにてる曲のリクエストは確かにある。
しかし、メロやアレンジのにてる曲は、NG。
ニホンの場合は、パクる相手がアメリカだから、誰も知ら無いから
商売になるが、アメリカでアメリカで流行ってる曲のパクリなんかしたら、訴えられて
終わり。 >>666
自分の知ってる世界だけで語らない方が良いよ まぁでも、日本人はおとなしいからなー
長いものに巻かれろ
お上に逆らうな
が徹底されてる
友達がベトナムで工場作ってビジネスをはじめたときに
2日残業させたたけで工場で暴動が起きて閉鎖されたって話や
日本企業の給料が海外だと少なくて人気がないって話を聞いて
日本人は搾取されても大丈夫な国民性なんだなと思った 先輩がLAでレコーディングした時のことだけど、5時になったら、途中なのにベーシストが平気で楽器をしまって帰ったそうだ。
俺は、そんな目に遭ったことはないけどね。
アメリカンはドライでハッキリしてるけど、
西洋人でも、国によって全然違う。 >>663
聴いたけど、全然似て無い。
イントロは同じだけど、その後のメロが違う。
ジャズで似たようなイントロを使う曲は山ほどある。
これが同じ曲なら、あらゆるハウスの曲は全部同じことになる。
素人には、こんなのでも同じに聴こえるんやな。勉強になるね。 >>663
俺も聴いてみた
イントロだけじゃなく、0:14〜の部分もネタ元の0:38〜と同じだな
この二点を鑑みれば疑われても仕方ないんじゃないかな ネタ元にはしてると思うけど、似てとは思わ無いね。
イントロのモチーフとリズムパターンを拝借してるけども違うメロ載せてるし。
これがパクリというんなら、ロックンロールはすべてバクリ曲になる。
ブルースはすべてパクリ。ジャズもアフロビートから4ビートとかの形式もすべてパクリになっちゃう。
裁判しても負ける。 TPPが始まったら、著作権関連ってどうなるんやろね
アメリカ基準になるんだったら、訴訟ばっかになりそうだけどな 外国の著作権管理団体が押し寄せてくるよ。
アメリカの著作権管理団体は日本に支部を置くことになり、
JASRACは外国資本のサブパブリッシャー機能はなくなる。
でも、アメリカはTPP脱退したから JASRAC安泰。 >>673
確かに裁判しても勝てないように作られてる。
だから元ネタ作者も訴えたりしない。
自分にオーダーくれたら本元だからもっとバッチリ作りますよ、とか公言してる。
だが、似てるとは思わない、はどうかと思うよ。
間違いなく「すごく似てる感じで作ってくれ」という要望に沿って作ってるはずだから。
なぜCM音楽の現場でそういう仕事の進め方になってしまうかも、手に取るように分かる。 >「すごく似てる感じで作ってくれ」という要望に沿って
そんなオーダーは無いと断言できる。
こんな感じでというのはあったと思う。
作家が、どうせ分から無いと思って自分で元ネタのトラックをトレースしたんだろ。
メロが違うんだから、いくらリズムパターンをパクっていようが、
コード進行をパクっていようが無罪。
これがアウトなら、演歌もブルースもロックンロールもハウスもファンクも全部アウト。 俺の場合だけど、、、
クライアントからもこんな感じの曲が欲しいとリファレンスを提示されることはある。
だが、そのままコピーしたような箇所があるとアウト。
欲しいのは雰囲気が同じという意味。例えば、クイーンのwe are the champion.
を参照音源として提示されたとする。
これだとスローロック、美しいメロディでダイナミックな盛り上がり、エピックな
構成という意味。ハイトーンボイスのボーカルも欲しい。
すごく似てる曲を作れという意味では無い。
CMなんか、全国放送されるので、過去のヒット曲ににてるなんてのはNG 。
俺は良く出版社に曲を送って聞いてもらうが、良い曲なのに落とされる理由は
はっきりしている。欲しいタイプの曲では無い、古い、過去の有名な曲に似ている等。
あとは、クライアントの好みじゃ無い事。
好みの問題だけの場合は、別の会社へ持っていけば取ってくれる場合もあるが、
古いのと何かに似てる場合だけは、どこに持っていってもダメ。 >>677
>そんなオーダーは無いと断言できる。
断言すんなよ。お前は宇宙の支配者か。
本当だったらこの音源を使いたいところだが(その音の感じありきでCMの絵なり雰囲気なりの作りが進んでしまっている)
使えない、又は使いたくないので、訴えられない範囲で出来るだけ似たテイスト(メロと言うより音像、テンポ、小節数と展開など)で作って欲しい
というオーダーは随所で見られる。
まあ日産のケースはやりすぎだけどな。 >>679
うん、いろんなケースがあるから
そんなケースは沢山あるね
自分の知識だけで決めつける奴って実にメンドくさいわ >>677
>メロと言うより音像、テンポ、小節数と展開など
それは盗作と全く無関係。
そんなことでパクリだと思われるのは、クライアントのせいではなくて、
作曲家の力量のせい。
前にも書いたけど、そのCMは全く似てるとは思わない。メロが違うから。 著作権法上は、コード進行やリズムパターンが似ていてもメロが違えば別物として扱われるけど、
結局リスナーもクライアントも音楽的には素人さんだから、サウンドやコード進行やリズムパターンに印象が引っ張られるんだよね
それで似てるかどうか判断しちゃう
まあそう思わせないように上手く作れるかどうかが、作家の腕の見せどころなんだけど
とりあえず俺も似てるなと思ったし、コード進行ぐらい変えればいいのにと思った
俺なら元ネタがわからなくなるくらいまでエディットする 似ていて違うものが望まれてるんだから、リズムパターン、コードのつかみ方
音色、構成は変えない方が良い。メロだけ変えれば良い。
メロに応じてコードを変えたら良い。雰囲気がそっくりなものを作らないといけない
クライアントにとってもとネタがわからないという事は、すでに欲しいものから
遠いところに行ってる可能性がある。リテイク食らうだけアホらしい。 >>683
参考曲にどれだけ似ていればOKか、なんてのはケースバイケース このCMはこれで採用されてるんだから、これで正解なんだよ。 >訴えられない範囲で出来るだけ似たテイストで作って欲しい というオーダーは随所で見られる。
今まで何百、何千とクライアントからのオーダー見てきたが、そんなのは一度たりとも無い。
そんなこと書いた時点で、何かあったら完全にアウト。
本当にど素人はいろいろと想像するもんだな。 >>686
うむ。頼まれたもの書いただけOK出したのは向こう、でこっちは逃げればええねん >>690
仕事としては全くひどくない。
CM音楽に求められている役割はそんなに大層な物ではない。 >>692
それはあんたの場合だろ、
電通の仕事が全てじゃないよ そういう物もたくさんあるし
当然そうでない物もたくさんある
当たり前の結論だがなぜか否定し合う人たち 他者を否定する事を生きるエネルギーにしている人間って結構多い ここは営業力が全くないようなコミュ障の集まりだから でもこのスレ見てると
まあそれなりにコミュニケーションしてるよな 20歳前半の可愛い娘が薄着で演奏して握手やサイン会をしてなんとか仕事になる世界。大手がAKB商法してる時点でお察し ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
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