タスカム MTR総合スレ TASCAM
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MTRの老舗メーカー タスカムのスレです。
このご時勢にバンバンMTR新機種を出してくる頑張り屋さんのタスカム製MTRについて語りましょう。
タスカム
http://www.tascam.jp/
各メーカーホームページ
ローランド(ROLAND)
http://www.roland.co.jp/
ズーム(ZOOM)
http://www.zoom.co.jp/
コルグ(KORG)
http://www.korg.co.jp/
ヤマハ(YAMAHA)
http://www.yamaha.co.jp/
ボス(BOSS)
http://www.roland.co.jp/BOSS/
フォステックス(FOSTEX)
http://www.fostex.jp/ >>450
おいおいめちゃくちゃかっこええやん!
録り音もいいし、てか、あんたが色々うまいだけなんだろうけどw >>450
軽い気持ちで聞いてみたらうますぎてわろた
曲もいい感じ。なんか悔しいw ありがとう
ミキシングとマスタリングはDAWだけどプラグインもDAW付属のコンプとEQとかで録り音を整える程度に最低限の処理しかしないように心掛けた。
とりあえずDP-32(SD)と57、58あたりがあればこの位の音質で録れました。アップした音源はマスターからだいぶ音質落としてあるけど。 MTRもまだまだあなどれんな
どことなくイエモンを思わせる雰囲気だな 上手いは上手いけど、みんな普通にこのくらいのレベルはあるかと思ってたわ
大絶賛されてるあたり、意外とこのスレ民のレベルは低いんだなあと そういう上から目線はまず自分の音源を上げてからにしようか?w >>456
音質落としてるってのはmp3にエンコードしたからビットレート落としてるって事かな
ちなみにギターアンプは何使いましたか? >>457
イエモンめっちゃ好きなので嬉しいです。今年出た新録のベストのミキシングは凄く参考になりました。
>>462
そうです。落としたというかエンコードしてみたら音質落ちたなぁと感じました。
アンプはOrangeのOR15とPPC112という12インチ一発のキャビで録りました。
ついでに竿はストラトでアンプ直です。 最近DAW使うの疲れてきた。
音楽を生業としている人なら否が応でもDAWは必須だと思うけど、別にそうじゃないし。
楽曲提供も随分やってきたけど、きっぱりやめる事にした。
俺の場合、楽器やボーカルを良い感じで録音して、それをそれなりに聴けるレベルまでミックス&マスタリングすることが一番好きなのに気が付いたんだよね。
MIDIを弄ったり、ボーカルのピッチ補正をするくらいなら、上手にできるまでやり直す。
その過程も楽しい。
TASCAMのMTRポチろうかな。 俺もDAWからMTRに戻ったクチだからよくわかるわ。
DAWみたいに何でもやれると本来自分がこだわってない部分にも
こだわらないといけない気持ちになって1曲作るテンポも悪くなり苦行になってきたw
ある程度制限がある状況の方が割り切りができて自分には向いてると気づいた。
あと、モニターをにらめっこより実機をいじりながらあれこれやる方が
単純にテンションが上がるというのも大きい。 今は両方使い分けてるけどまぁDAWは疲れるよね、色々と
物理的な操作が好きだからMTR今でも使ってるけど、最近はMIDIコン沢山繋げたPCも良いかなって色々買い漁ってるよ 俺(オーディオ派)が思う、DAWだと気分的に落ち着かない原因。
・諸々が実機と比べて直感的じゃない
・MIDIとかソフト音源が心理的に邪魔
・パソコンのディスプレイが眩しい
ほぼこの3点に集約されるな
どうしてもDAWでやるなら、オーディオが扱いやすいStudio One +必要最小限のエフェクトプラグインだけ使う
要するに外見も中身も極力シンプルなのが好み >>464、465,467、
もーすげーわかる。
お三方のほぼ全文に共感するわ。
ディスプレイが眩しいってのは面白い見解だね。
自分は作詞作曲するときはDAW(PC)から離れるけど、
それと関係あるのかな。
やっぱり不便でもアナログ環境にいたいってゆーか。 DP-32sdって発売された当初は8万円くらいしなかったっけ?
欲しいなあと思いながら手が出なかったんだけと、今なら全然買えるわ
DP-24sdに至っては3万円台とか信じられん 基本的に男は機械いじりが好きだよね
そういった意味でMTRに惹かれてる部分も大いにあると思う >>471
元々無印32が9万後半で24が7万後半くらいだった気がする。SDになってディスクドライブとMIDI削られてるの考慮しても安いよなぁ タスカムちゃん、マスタリングのとこのイコライザにも一発で初期状態に戻すのつけて。
そしたらもっと気にせずフィーリングだけでノブぐりぐりして攻めのマスタリングできる。次のアップデートでたのむ
できればパンも一発中央戻しみたいのほしい。 DP-03SDにしようか散々悩んでZOOMのR8買ってしもうた
品質はTASCAMの方が良いのは分かってたけど、なんでもありの利便性をとった
普段DAWばかり使ってると、クオリティばかり追い求めてるせいで、音楽をカジュアルに楽しめなくなるんだよね
生ドラムを内蔵マイクで録って、ギターのエフェクトも内蔵のやつ使って、ボーカルくらいはマイク繋げて録るみたいな、とても雑だけどめちゃめちゃ簡単に一人バンドができるのがクソ楽しい ZOOM R8もいいよね。
自分はDP-24で曲を録って、歌は家で熱唱するのは厳しい環境だからw
ひとりカラオケできるところでR8を持ち込んで録ってる。
R8は価格も安いしコンパクトでなんでも屋なところが便利だよね。 >>476だけど、ZOOM R8ホントいいわ
昔、バンドの録音でR16を使ってたけど、今回R8をじっくり使ってみて、全然使いこなせてなかったのに気がついたw
一番驚いたのは内蔵マイク
オンマイク、オフマイクを意識して、しっかりエフェクトを調節して録音すれば、かなりいい感じになるね
さすがにTASCAMのMTR内蔵マイクには負けるけど、思ってたより全然いい感じに録れる
ドラムマシーンは細かなことはできないのは当然だけど、一旦他のトラックにオーディオとしてバウンズして、EQとかで調節すれば他の楽器とバランス取ることもできる
あまりに楽しくて、パソコンからギター音源、ベース音源を削除してやったわ MTRは直感的に作業を進められていいんだけど、
いつもドラムトラックのところで詰まるなあ。
この気分のまま、簡単にパッドで打ち込めて、
DAW並みに見やすく編集できて、、、ってなると
結局PCと同期とかってなるよね。
結構な数のドラム音源内臓していて、打ち込みと編集は
iPadでやってwi-fiで飛ばすとか。 ipadとかのタブレットと無線通信でやり取り出来るのあったら最高だろうなぁ
Winタブにmidiコン複数って言うのもアリかも知れんがケーブルごちゃごちゃになるしスマートじゃないよなぁ 普通MTRってA-Bリピートで途切れなくループできる?
ZOOM MRS-8だと途切れる>< MTR使ってる人は本体の小さな液晶画面で
ちまちま編集するっていうのだけは不満って人が多そうだから
今後MTRとタブレットが連動できれば使い勝手は格段に上がるね。
タブレットの画面見ながらMTRで編集できれば
DAWは自分にはオーバースペックだなって思いながら使ってる人も
結構戻ってきそうな気がするけどね。 あれ、なんか一瞬そういうの無かったっけ。
iPadガチャンて挿してやるやつ。
MTRじゃあないか。。
てか普通にあるか。 そうなんか。もう一歩踏み込んでMTRまでいって欲しいが
おっさん以外、今の子はDAWから始めた人ばかりだろうし
商売になるほど需要がないんだろうね。
ZOOM L-12辺りにタブレット連動とかあったらおもしろかったのに DR-22WLのネットでの評判があまり良くないのですがVER2でも同じようなもんでしょうか? いわゆるDTM的な作曲ならまだしも、録音メインなら圧倒的にMTRの方が使ってて気持ち良いので、そのうちMTRの人気も再燃するかもしれないね。 MTRについてるコンプとかリミッターって、DAW付属のものに比べてどんな感じなの? DAWの価格帯によっても差はあるだろうけど
基本、MTRに付いているエフェクトは必要最低限って感じだと思う。
大体のコンセプトはとりあえず一通りのことはこれ一台で出来ますって感じだろうし。
どうしてもこだわりがあるなら外部エフェクトつなげるとか
録るだけ録ってDAWで編集って感じになるんだろうね。 単純にDAW依存だと胆力が持たなくなる
集中力が15秒程度の限界になってきて一発録りなどできなくなる
ましてやライブなんてボロボロよ
昔では考えられないほどメンタルも演奏力も弱った DAWだけじゃなく昔はMTRにも仮想トラックがなかったりしたから
一発で決めてやろうくらいの勢いで必死に録音してたね。
今は後で編集を前提にやれるから良くも悪くもそういう必死さはなくなったな >>490
分かる
ここまで録って繋げようとか後でやり直せばいいやとかレコーディングに緊張感がなくなった
だから今からテープMTRをヤフオクで落とす!1万くらいか? 人前で2〜3曲やると胆力や緊張感戻るよ。
ライブ出来なきゃ、ストリートでもなんでもいいじゃん。 何度死んでもその場所からコンテニューできるヌルゲーみたいなもんだよな
トラック数にしてもそうだけど、縛りがあるからこそゲーム感覚で楽しめるのだ >>479
yamahaのdtx-multi12買えばいいんじゃない
家にエレドラ置くとスペースとるしドカドカうるさいけどこれならマラカス振ったりタンバリン叩くくらいの感覚でドラムトラック作れそうだし 俺は家のガレージに生ドラム置いてる
ど田舎の特権w >>496
なるほど、いいね。
でもこれMIDIやシーケンサは付いてるけど、MTRと同期はできるのかなあ。
トラックいろいろ重ねた後、2番のドラムフィル簡単に直せるといいんだけど。 これ使うならシーケンサとか使うとあんまり存在意味をなさなくなる
せっかくパッドなんだからmtrに叩いて録音、なおしたいとこはパンチイン録音
きれいな音源にしたいならmtrのクリックに合わせてだけど、いっそクリック使わないで弾き語りに叩いてオーバーダビングしてく方法もいいと思う
オアシスとかt-rexとかボストンとかたしかそうやってレコーディングしてたから アマチュアはMTRで生演奏のほうが
上達早いような気がする TM-150SG買ったけどYouTubeにレビューもなく、ほとんどネットに情報がないから焦ったけど発売されたばかりか >>502
自分も時々スタジオ1日借り切ってPAから大音量で編曲したりする
別のアイデアとか浮かんでくるよ >>497
防音してる?
しなくてもいい環境なんて今時考えられんが 俺も家の中に生ドラムあるけど、糞田舎だから何も問題無い
周りは田んぼと畑しか無いし 家でドラムの練習は田舎度合いを表すあるあるネタなんだけどな。
俺の実家の方も隣の家まで数百メートルなんて家ざらにあるからな。
都会育ちの人は、この感覚到底理解できないと思う。 >>505
防音してないよ
ガレージだから、むしろ音が反響して増幅されてるかも
一応、早朝とか日の入り以降は叩かないようにしてる そうそう。
田舎はご近所というより家族の理解だなw 田舎に住んでる時は分からなかったけど、ドラムって音出すだけでもハードル高いよな この間TASCAMのカセットMTRを使ったライブ見たけどカセットって音質が独特でカセットMTR欲しくなった。 TASCAMでも昔8TRとか出てたよなカセットMTR
1トラのテープ幅めっちゃ細いヤツ TASCAMのカセット4トラックが音的には
最強だと思う。
midistudio644カッコイイよなぁ。 単独LIVEをDP32+ESX+EMX+DeepMind12+生Guitarでやる計画(キャパ100人程度)
もう1台DP32が欲しいところ
以前PCで本番中フリーズしてから考え方を変えたw 32sdにmidiついてないの最初はなんだよそれって思ってたけど
最近は32sdのクリック聞いて手動でシーケンサのプレイボタンぽちっってしてるわ
ズレてても聴いてわかんないならべつにいいじゃんっていう、カセットMTR感覚になってきたw >>521
>以前PCで本番中フリーズして
それ俺もある
前の日は全く問題なかったのに本番で客が入ってからおかしくなった
仮設電源周りかも知れないが電池駆動というのもなんかね ありゃま!
DP32って64GBは使えないのかー・・・ ワンッ! >>529
そうする
つかそうしたw(RX-100) もっと若くて可愛い子なら心を満TASCAM知れないがこの女性では・・ 今やハードウエアのMTRスレはここだけなのかな?
ボイスレコーダー感覚て使える4Tr以上の現行機種MTRってDP006くらいかなあ?
何かほかにお勧めあったら教えて
最低限の希望スペックは
・電池駆動
・内臓マイク
・録音した音声をファイルでPCに移動可能
ってことくらいで
編集や加工はPCでやるつもりだから
そこそこの音質で超手軽にフィールドレコーディングできればいいんだけど フィールドレコーディングでマルチトラック録音?
複数のマイク立てて異なる音を収録するならともかく
内臓マイクだと単一の方向しか集音できないわけで
あえてMTRを使う理由がよくわからない
シングルトラックのPCMレコーダーでいいのでは DP32SDはなんでMIDI端子なくしちゃったの? どうせ打ち込み併用で音源つくるdaw勢力は録音もパソコン上だろ って判断なんだろうな
mtrメインにしてるような人は弾き語りしたのに多重してくか、あとはバンド録音の人でしょ っていう割り切り。
midiとかデジタルアウトとかCDがなくなったから製造コスト浮いたのかボディー材質とかフェーダーとかノブの質が2488neoから格段に良く鳴ってるからそれはすごいいいけど。
フェーダーがねっとりしてて好き PCで完結するような即興性の無い音楽をやっていないので
個人的にmidi端子は必須 ギタリストはむしろマイク端子。そこから演奏技術を認められて仕事が来るかもしれない。
ワンフレーズ程度ならメロダインで修正すれば誤魔化せる。 やっと昨日MacOSX High Sierraの対応結果が出たよ
随分時間掛かったけど問題無しっだってさ!
https://tascam.jp/jp/support/news/5340 同期いるよー
ガイドリズムにベースやギター入れた後、凝りまくった打ち込みのドラム差し替えらんないじゃん だからそれDAW使ってやりゃ良いじゃん
って話で、ほぼ生演奏の録音用途としての使い道の方が多いからオミットされたんじゃないの
確かにMTRでの物理操作込みの拡張性考えると、使い余したり無駄にならない分MIDI同期あった方が良いのは分かるけどね その昔カセット時代にあった同期信号って今は無いんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています