最高のエレピ音源 Part2
ローズ、ウーリッツァー、クラビネット、ピアネット、ヤマハCPシリーズ等‥
エレピ音源について語るスレです
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1166004411/ 以上、一応テンプレ
一度は消えたこのスレですが、最近また新しくエレピ音源を出すところも出てきたので
需要があるかもと思いまして。
前スレを参考にしつつリストを作ってみましたけど追加や修正等ありましたらお願いします。 ableton Live専用のElectric(A|A|S製)もいいよ
完全モデリング式で、エレピ音専用シンセサイザーとも言える
Live専用音源だからユーザー層が合わないせいか、全く評価されていないのが難点 Lounge Lizard EP-4 があれば他はいらないな Neo-Soul KeysR 3X Library for Kontakt 5 Player
http://neosoulkeys.com/ これはありがたいスレ
ちなみにRHODESpremier on AKAI S3000 他は知らんがローズだけはScarbeeが最高
使った個体が良かったんだろうなあ >>3-4
知らない音源が結構あるな
AcousticsamplesとかSoniccoutureとか
デモを聞く限り良さそうだ ArturiaのWurlitzer Vはちょっと残念な感じだったなぁ
同じフィジカルモデリングならLounge Lizardの方が好き
ダンパー踏んだときのノイズを再現してる点は評価できるかな
あとGUIのエフェクトを出し入れする挙動はすごくそそるw
Addictive Keysはそのうちウーリッツァーも出るよね? rhodesはAddictivekeysMarkOneで決まり
DXエレピはこれでいい
http://www.vstcafe.com/2011/09/yamaha-dx7-classic-80s-electric-piano.html
ウーリとか正直どれも一緒だしあまり使わないからどうでもいい RhodesはNeo-Soul Keys派の俺が来ました
でも心情的にはLounge Lizardを応援したい エレピ一個欲しいけどどれ買えばいいかわかんね
コロコロ感がめっちゃ出てるやつでオススメないですか? >>17
定番はSCARBEEだけどコロコロ感の調整も自分でできるから個人的にはLounge Lizard EP-4がオススメ
http://youtu.be/zthCZdzqn58?t=1m32s
この公式デモ卑怯だよねw 見終わった瞬間ポチってたわ 卑怯に感じたデモと言えばScarbeeのウーリもなかなか
http://www.scarbee-downloads.com/demos/cep/shuffle_EP.mp3
あと音源はもちろん大事だけど音作りも大事だよね
http://tfpr.org/up/src/up3182.mp3 Scarbee + Amplitube + EQ
VKFXからAmpliに乗り換えたら好きな音が出るようになった >>18
いろんなデモ演奏見るけど、Launge Lizardでいつもデモするこの人は抜群に上手い。見た目は結構キビシいが >>18
やーたまんないっすねェーこのコロコロ感
コロコロ以外の音色もかなりどストライクですよ
うわー買っちゃおうかな…
>>19
下の音色すごいイイですねェ
でもこっちは音源以外にも必要な感じ? もし古めかしさというか渋さというかそういう要素にもフェチシズムを持ってるなら
どんな音源を選ぶにせよアンシミュは別途必要になると思うよ
音源のおまけのアンシミュなんて大抵ビリビリさせるだけの粗悪品だから >>23
うーん…
ギター用のチューブアンプで代用とか出来ませんかね? >>26
それならアンシミュ選ぶのは手持ちのアンプを試してダメだったらで良いね
実際>>19で使ったアンシミュのモデルもギターアンプ(Twin Reverb)だし >>27
それだったらSCARBEEでも良さそうですね!
んー悩むなぁ〜 ボクの考えた最強のエレピはAASのLounge Lizardで決まりだから
各モデルのサイコーダヨ音源決めようぜ
ていうかCP70/80のお勧め教えて下さい
エレグラはスレチじゃないよね? CP80はProminy
ペダルオンのプログラムが気持ち悪いけど
サンプル自体は良いから改変して使ってる ハードと一緒っていうメリットがあるKORGのSV-1はどうかねえ
Frank McComb公式スポンサついてるし
http://www.youtube.com/watch?v=0vieqs34JGA
clavia NORD関連は高すぎるし・・・ iPadアプリのiLectricって
このスレの人達的にどうなの? Lounge Lizardこそ論外だな音がぺらっぺら
あとオートパンも全然再現されてない。
おもちゃだね >>36
Lounge Lizardは特定のモデルを再現することに特化してるわけじゃないから
各モデルの、ってことなら真っ先に除外なのは仕方ないね
EP-4でモデリングの質も上がってエフェクトもほぼ一新されたからエディットに拘りたい人にはベストだとは思う
海外じゃNeo-Soul KeysやSoniccoutureも評判いいね ギターのモデリングも然りAASは実在の楽器を再現する気が無いよね
Pianoteqとは物理モデリング同士でありながら方向性が真逆だ pianoteqのエレピ音色ってラウンジリザードとくらべてどんな感じなんですか?
teqも結構イケルならモデリングのピアノ音源も欲しいし買っちゃおうかな。 Pianoteqは物理モデリング音源の中では最もリアルな音が出る
悪く言えば音はサンプリング音源に劣るし自由度はAASに劣る半端な存在
ただクラビネットのリリースノイズだけは飛びぬけて良い
極端なスタッカートでピッチが曖昧になるあの感じが再現されていて
更に普通に弾く分には邪魔に感じないリリースノイズは
他の音源には無い美点
まあこんな言葉で説明されるより自分でデモ試してみれば分かる scarbeeよりezkeysの方が本物に近い音してるな
オートパンとか付いてないのが残念だけど >>32
レスサンクスでした
PCP-80ですが、Prominyはおま国された事あるんでチェックしてませんでしたが
デモ聞いてニヤリとしましたw
77%OFFなのでポチってしまいました
良ければ改変についてもう少し詳しくお願いします >>43
ペダル踏んで弾くと共鳴のつもりなのか妙なサンプルが鳴り出すんだけど
まるで共鳴っぽくないからそれを消すだけでも随分快適になる
もし共鳴が全く無いのが寂しいと感じるなら
http://web.archive.org/web/20070812234246/http://music.mezo.com/
ここのスクリプトのどれでも良いから移植して音量調節 >>44
わざわざarchiveまで引用して頂いてありがとうございます
届いたら試してみます HALion用のNeo-Soul Keysなんてあったんだね 知らなかった
Kontakt版とエフェクト以外にも違う部分あるのかな?
http://japan.steinberg.net/jp/products/vst/Neo_Soul_keys/start.html >>34
CP系は使いやすそう思った
ウーリーは今の標準じゃざけんなレベル ローズピアノ“Rhodes Stage MK-1”音源「Mark1 Stage Premier 96k」
デモがすばらしい 音が丁寧すぎる
96Kとはサンプリング周波数のこと
http://www.rhodes-premier.com/modules/zox/mark1stagepremier96k-p-26.html それ持ってるけど地雷
リリースサンプルの長さがキーによって違いすぎて弾いてて気分悪い どこのエレピ音源もデモはいいんだよね
rhodes premier実際買ったけど、変に中域が出過ぎてモコモコする。
neosoul keysはもっとモコモコな音で弾いてて全然気持ち良くない。
rhodesって1番再現が難しいのかな? ローズらしい音作り
・アンシミュ使う
・300Hz抑える >>57
Scarbee + Amplitube
アンシミュは別に好きなの使えばいいと思うけど
300Hz抑えるのはローズならどの音源でも有効なはずだよ TheGrand3のCP80ってこのスレ的にはどうですか
やっぱりProminyには劣る? ソレ持ってたらいらないわなあ
悪いとは思わないけど Lounge Lizard
つい カッとなって 買ってしまったけどぜんぜん使ってないw
単体の音はいいんだけど、あまり使い道がない ついカッとなって買ってしまうなんて日本語あるんだね >>62
言葉の使い方は間違っているかも知れないが
多くの人に「その場の勢いで買ってしまった」
という意味が通じるなら日本語として成立しているよ そこは
「ヤバイと思ったが、性欲を抑えきれずに買ってしまった」
だろう デモ音源と実際の使用感のギャップが多いようだけど
ただそのままライブにも録音にも使えるような実践的なのはないのかな?
他の楽器とのバランスとマスタリングも含めるとスレ違いになりそうだし それはもうハード音源に収録されてるような音が最適でしょ まあそっか
でもハード音源だとハード内の音色同士のバランスはとれるかもだけど
エレピだけで音源求めるレベルなんだしもっと本格的な音が欲しいってならないかな
まあそれなら音作りもしっかりやれよってなるかなやっぱり ハードで手頃なエレピが欲しいならKORGのSV-1がおすすめ
いろんな音が出るシンセのエレピ音色はやめとくが吉 Nord piano買ったけど、エレピすごく良いな。
七種類くらいのサンプルモデルしかないけど(一個50MBくらい)、どれも感激。
エフェクタ部にも満足。
持ってないけど、electroやstageと同等のものを積んでいるのかな? >>55
本物のStage Mark 1とLounge Lizard 3, 4を持ってるけど、Rhodesのむずかしさって
本物も個体差が相当に大きいことだと思う。
生産時期によっても音の傾向が違ってるようだし、調整状態や劣化具合も一機ごとに違うから、
みんな理想としているRhodesの音が相当に違ってるんじゃないかと。
自分の場合、手持ちの本物よりもLounge Lizard 3で作りこんだ音色の方が自分の好みに合ってたりする…。 ハード音源はいいよ 音色に魂がこもっているような気がするw
好きなエレピの音は、自分の持っているMOXのエレクトリックピアノだったりする motif系のエレピはトレモロの波形が良いんだよな
SC88の音源でもそのエフェクトかければそれっぽくなりそうなくらい >>71
俺もmk1実機持ってたけど、個体差っていうよりmk1,2,5,7とかDyno-My-Pianoだったり型式によって音が違うし
好きなアーティストによってそれぞれ求めてるrhodesの音が違うとは思うんだけど。
例えばLounge Lizard 3で作り込んだ音の方がいいっていうのは、誰系の音を求めてるの? 油断してるとすぐ嘘臭くなるDTMにおいては
特にローズらしいmk1か2を意識すべきだと思うよ 自分でも暴論だと思ってるから同意は求めないけどね
例えばNative Instruments The Giantは実在するピアノだけど
それを知らずに聞けばただの変な音のピアノでしょ
それと同じようにローズはmk1か2を選ぶのが無難だと思うって話 ローズはmk1か2を選ぶのが無難て、
そんな当たり前の話をわざわざドヤ顔でされてもね これはキーボードに収録されてるような音源じゃないの? >>79
Rhodesのバリエーションで
Eqで持ち上げたようなパッチが
だいたい入ってる。 >>79
ベル要素足せるパラメータあるなら増やすか
ソフトシンセならどれもダイノマイみたいにキャリキャリした音だから
コーラス掛けるだけで充分それっぽくなると思うけど いろいろ感想。チラ裏スマソ。
Scarbeeのヤツは標準っつーか今となっては普通だな。何も問題は感じない。
neo soul keys は新しいヤツよりもoriginalの方が使いやすい。
Mach Five 3に付いて来た MarkIIは意外にいい。 ハード音源ならやっぱりヤマハ?
それともnord? フリーのMR.Ray22でチックコリアのスペインのイントロみたいなコロコロ感って
どうやったら出る?
エフェクトとかも含めて教えて。 >>86
用途の差だな。
ヤマハはライブには向いてない。
Nordはライブで弾くのに向いてる。
音色的にバリエーション豊富なのはヤマハCP1。 せっかくピアノは良かったのにezkeys retroはひどい出来だな
リリースも最悪だし
これじゃひと昔前のPCM音源だよ >>92
物理モデリングも良いし、音色のバリエーションもあって
SV-1より少し格が上かな。nordに良いPAをつけた様な感じ
ただしコストパフォーマンスが致命的に悪いのでSV-1に負けてる Logic proXのエレピって音変わったのかな? あれ出すと荒れるからなあ
最強系のスレってそういうのばっか エレピマニアなら間違えなくKorg Kronos にしとけ。
ローズなら mark1、 2、 5 、ダイノマイ、 各時代揃ってる、
ピックアップ角度距離、経年シュミレートなどマニアックなEdit。
パッチ名もHerbie Hancock Butterfly ,とかTee Phaser (もちろんSmall Stone)とか
マニアならこれだけで欲しくなる。
当然 Wurltzer 200Aも。YAMAHACP80も。
FMシュミレート音源も入っているからDX7 Full tine も、パッチも豊富。
Kronos はほぼエレピマニアのために有ると言っても過言ではないよ。
ソフト音源にも十分勝っている、この1択しか無いね。