Max/MSP Jitter PD 10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>864
7?
なんかviddlleだっけ、7の最新の64ビットのやつってエンジン新しいの載ってるよね、元々フリーウエアだったやつ。
それでやってるの? >>865
はいそれです。
QuickTimeは「Windowsに入れるな」になってますし。 vst~オブジェクドが.vst3拡張子に対応しねーかな・・・ M4Lの中身をみたいと思い,ファイルを覗いてみたら拡張子で、.mxoがあったのですがこれを開いてどのようなことをしているかを見ることってできますか? >>869
.mxoはC/C++とかからコンパイルされたバイナリなので、Maxパッチのようには見られないです。 869です。度々の質問失礼します。
Maxのexternal objectをPdに移行させたいという目的があり,上記の質問をした次第です。
そこで,MaxのexternalをPdに移行する方法,もしくはCに表す方法があれば教えていただきたいです。
まだMax/Pdを始めたばかりでexternalについてわからないことが多いので見当違いの質問をしているかもしれませんがよろしくおねがいします。 そのexternalのソースコードが公開されているんなら、「移植」できるけど
バイナリのexternalから、Cのソースを起すのは、「普通には」無理です。
Maxでも、Pdでも、公開されてる既存のオブジェクトのソースを雛形として
書くしかないと思います。 >>873
そうですよね。
個人的にもいろいろ調べてはいたのですが,無理そうなのがわかりました。
教えていただきありがとうございました。 TOKYO BLOCKS HACKATHONの通知が来たから応募してみた
でも怖いなあ・・・
どれくらいのスキル持った人が集まるんだろ
MAXでのライブ経験は何度もあるけど技術者系の人たちが集まる場は初めてだから、
俺なんかと組んだら貧乏くじ扱いされないだろうか lineオブジェクトじゃなくて簡単に曲線で補間できるようなオブジェクトって公式でないのかな
数式の意味は分からんけど取りあえずネットでソースコード見つけてjsオブジェクトにコピペしている状態 ごめんvvvvの質問ってここでいい?
CG板でもプログラム板でもないし・・・
しかもHLSLに関する初歩的質問なんだけど・・・
ここの人結構vvvv使ってる人多いよね? VCV rack 面白いしフリーですごいの多いけど
重いのとクラッシュする MAXでインプロビゼーションやってるんですが、オーディオインターフェース通すと
いくつもパッチを同時に立ち上げた場合、処理が極端に遅くなります。
だからヘッドホンジャックからアンプスピーカに直挿しして対応している状態ですが、
ライブ用に何かいいオーディオインターフェースないでしょうか。
今使ってるのはSteinbergのUR242です。 全然できないミジンコだけど
MAXで重ければPDに移植して軽くなるとかあるんでないの? PDは軽くないぞ
重い部分はVSTとかと併用したりjavascriptとかGENで書き直せばだいぶ軽くなるんじゃない? >>881
PCはライブインプロビゼーション用にカスタムしたもので、性能は相当いいです
たぶんドライバの問題だと思って思い切ってTRAKTOR Audio2ってのにしてみました
今まで(重量・サイズ的に)糞重いUR242を持ち歩いてたのが馬鹿みたいです
>>882
PDはよくわからん
>>883
一応VST挿したりメイン部分の処理はJSでやってるんだけどね・・・GENはよくわからんけど
やっぱりデバイスとドライバ変えただけで全然軽くなったよ
今回は自己解決したけど、レスくれた人は有難う。 ドライバでそんなに違うもんなんだ。
Fs192Khzだったってオチじゃないよね。 >>885
ちなみにTRAKTORの公式ドライバでも雑音が酷くて使い物にならなった。
だからドライバはこれまた違うものにして、オーディオインターフェースはTRAKTOR Audio2を使うことで解決しました。
そんなオチではありません、ただ、今のパッチをハイレゾでリアルタイムで鳴らせたら最高でしょうね、
いつそんな時代が来るものか・・・
未だに、同じインプロでもアナログのエフェクター使ってる人には、音質面で到底勝てません。 クリッパーとかウェーブシェーパーはデジタルでやるとくっそ重いからなあ
いまだにこの辺はアナログには敵わんね タイムライン的なシステム作ろうと思ってもdelayオブジェクトとかmetroオブジェクトとか全然不正確で役に立たんね
基本はデフォルトのオブジェクト使わずにjsでやった方がいいのかな MAXのjsオブジェクトでsetTimeout関数とか使えないんかい!
Taskとかなんかめんどいな Cubase9.5とMaxで音をやり取りしたいです
ローカルで64bitでつながるVSTを探してるのですが見つかりません
いいVSTはありませんか? もちろんReWireは試したんだよね?
厳密には「やり取り」ではないけどさ プラグインじゃないけど、Jackじゃダメなんか?
http://jackaudio.org/ >>892
reWireも試しました
やりたい事はできなかったです
>>893
おお、ありごとうございます
早速試行錯誤してみます pipeなどを中心に使ってギターのコード弾きになるものを作ったんですが
pipeの数値よりだいぶ大きくズレが出ます
このズレをどうにかするにはどうしたら良いでしょうか pipeとかdelayとか本当にあてにならんよ、そういう厳密に時間を制御する系のはMAXオブジェクトでなく
jsで書くべき >>896
ありがとうございます
Maxも結構抜けはあるのですね
JSの勉強も一からしようと思います CPU依存である以上MAXオブジェクトもjsも完全に厳密とは言えないけどなー
処理にもよるが。
jsの方がマシくらいに思ったほういい いろいろ頑張ってみたんですが
setTimeoutはjsでは使えないみたいですね
スレの上にも書いてありましたし
ギターのコード弾きをMaxに任せるのはほぼ無理なんですかね? >>899
ググればTask関数ってのが似たような機能として使えるよ
あとはフリーのプラグインで、タイムラインを自由に書ける(任意のタイミングで任意のメッセージやリスト、数値を出力できる)
オブジェクトもある
でも別にコードを決められた時間に鳴らす、というのだったらリアルタイムでパラメータを弄れるのが強みなMAXを
使わんでもDAWで十分なんじゃないか、という気がする
最も大規模なシステム組んでるのかも知らんし、内容も把握できてないから何とも言えんけど >>900
おお、ありがとうございます
今日まる一日触りまくってようやく
メッセージを遅らせることに成功しました
あとはこれをもう少し使いこなすだけです
ギターは自動レガートを目指しています
リアルギターやelectri6ityなどはここの挙動が適当で好きじゃなかったです max7で作ったものをvstプラグインにできますか?
自分なりにかなり調べたのですがよくわかりません
とりあえずpluggoは入れたのですが エクスターナルオブジェクトを作りたいのですがどこにも作り方が書いてません
どうすれば作れますか?
Cで書いてコンパイルしてフォルダ名を*.mxoにするだけでいいんですかね? なんつーか次スレも立たなそうなレベルで過疎ってるけど、MAXってオワコンになったの?
max8の情報もチラホラ出始めてんじゃん、パフォーマンスが劇的に上がる、というのが本当なら
滅茶苦茶嬉しいけどな
しかしJitterとかいうクソ
映像系のプログラミング環境としてはビジュアルプログラミングやコーディング系含め最低レベルだわ Node.jsって具体的にどういう使い方をするの? 久々に触ったけど相変わらずUIUXデザインのクソさが凄かった
そら吸収されるわ Max8出たね
アップグレード $149
Liveからのクロスグレード $299 なんだかんだ言ってアップグレードしちゃったよ
いろいろ機能付いてきたみたいだけど使いこなせる自信がない
とりあえずパフォーマンス速度が上がっただけでも嬉しい アップデートしようとしてるが
MI7ほうが大夫安いな、本家のほうイントロプライスの入り口とかクーポンとかないのか? レートの問題じゃないのか
てか本家でアップデートしちゃったよ
アホか俺は アップデートされたのに全然盛り上がらないのな
Twitterかどこかで盛り上がってるトコがあんの? max8に興味あるんですが、サイバーマンデーとかでセールってやらないんですか?
検索すると、昔は30%オフとかやってた見たいですが。 最近はしぶいね〜、mi7からイントロ価格で買うのが一番マシかも Jitterクソいうけど、やっぱり外部ソフトウェアと連携するより
安定性あると思うからJitter一択だわ
ライブでMAXとvvvv連携失敗して壮大にやらかした Maxは正直
頭くるくるパーの音大生とガキのおもちゃ 結局プログラマブルシェーダさえ書ければ、敢えて他でやる必要ない
まあスキル的にまだ大したこと出来ないんだど
3Dモデルはblenderで予め作ってエクスポートしたもの使えばいいし >>920
ごめん、初めて聞いた
まぁまともな人は大体C++あたりでやるでしょ フィルターやら各種オブジェクト、プラグインやらが充実してるけど、
それらの原理を知っていてプログラマブルに書ける人にとっては確かにおもちゃと言うか
工作に近いのかもな
MAXでもプログラマブルに書けるって言っても所詮jsだし
でも逆に言いたいけど、工学系の人で音楽的に面白いと思ったことはない
面白いことは勿論やってるけどね そらMaxよりプログラム書けた方が何でも出来るだろうけど
トライアンドエラー繰り返すような場合はMaxかな まともなプログラム書けない輩に限って言語種を問題にする 日本語ヘルプ、jsuiの枠から説明がはみ出ていて修正めんどくさいんだけど
おま環でしょうか 8のデモ期間使い切ったし国内代理店からアップグレード買ったら
登録に最大2周間要しますって...どういうワークフローなんだよ!
わずか数千円のために代理店から買った俺がバカだった 去年買ったときは5日半でアクティベーションコード来たよ やんない人はこういうの使わないし
凝ってる人は起訴から作るのか
みんなが通り過ぎたんだなここ 926 ではないですが
mi7 から Max8 アップグレードを買ったののアクティベーションきました
休日を挟んでるので要する時間はまぁこんなものでしょう Max8買おうと思ってるんだけど
本家サイトでサブスク年間99ドルって
3年くらいで次期バージョンくると御の字だけどどうなのかなー。
Max for Liveライセンスあるからクロスグレードいっとくか
月額サブスクで日和っとくか。。 もうmax芸人みたいな人しか使っとらんし月額サブスクでよさそう レスありがとうー
セール情報チラ見しながらもうちょい悩んでみるよ
mi7で2月に安かったみたいだからホワイトデーセールには
連続では値引きしないだろうなーと思ってるけど。。 ノードベースのMAXを否定する奴ってやっぱりノードベースのUnity否定してる奴と
変わらんよね
どっちもシェーダ言語やjs等でいくらでもプログラマブルに環境整えられるし
俺はやっぱMAX/MSP好きだな プログラムも書くけどやっぱりプロトタイピングならMax最強だと思う max8もちだけどmax for liveとmax8って機能かわらん? MAX8とLive10同時起動してインプロしてるよ
Max for live? なにそれ美味しいの 普通のAbletonユーザでプログラミングに触れた事はないけれど興味はあるものです
SuperColliderというテキストベースの音響プログラミング言語はMax/Puredataと比較して何か特別な利点などがあるのでしょうか...?
というのもimoutoidという有名なコンピュータミュージックの作曲家がSuperColliderを愛用していたという情報から興味を持って伺いたい次第です テキストベースは別に利点ではないよな
オーディオ信号の流れが可視的なノードベースの方が、音楽的には優れている面もある
特にAbletonユーザーでプログラミング初心者なら
まあMAXの方はよほど拘りなければ高いからPuredataいろいろ弄って遊んでみればいいんじゃない?
結局何をやりたいかだけど >>940
>>941
レスありがとうございます
このスレに辿り着いてから全くの無知なりに色々と調べた限りですと, シンセ・サンプラー・リズムマシン・エフェクターの自作や, オリジナルの音を作る事にとても興味が湧きました
メディアアート・音響作品というよりも, あくまで一般的な楽曲制作による表現が目標にあり, 私の志向するジャンルは下のリンクにある様な, 傾向順にIDM/エレクトロニカ/アンビエント/ハウス+VOCALOIDを用いた歌モノ有りインスト有りです
https://youtu.be/14UOfSxyJ5Y
https://youtu.be/zu8JqdHXGM8
先程puredataの書籍『puredataではじめるサウンドプログラミング』が届いたので, さっそく模倣しながらはじめの方の章から順に読み進めているところです
puredataと比べた際に, SuperCollider(これは好きなアーティストへの憧れから興味)に特別な利点があるわけではない様であればこのままこの言語を進めようかと思います
それとお詳しい皆様にもう二つ質問があるのですが,
・MAX8をスキン機能の様なものでpdの無骨なUIに寄せる方法はありますか...?
というのも個人的にはpdのUIの方が洗練されて いる様にクールに感じるので気になります
・上記の理想ですと, pdだけで音楽制作を完結する事は現実的にできますでしょうか?(なんとなくカッコ良さそうだという憧れです, すみません)
本来ならツイッター等のサイトで伺うべき質問かもしれませんが, なかなかそういうわけにもいかず調べても明言はされておらず...。
入学する大学では全く別の分野なので詳しい人がおらず...。
長文失礼致しました >>942
上のyoutube聴いたけど、普通のDAWで作れない音ないんじゃない?
ソフトシンセでも十分に作れると思う。
というか、現状MAXのメディアアート以外の音楽での利用って、コンテンポラリーなインプロくらいしか
思いつかない
習得にそれなりに時間かかるし、若いうちは時間を経済的に使うことが大切だから、
二番目の質問に対しては、「できるけど、非効率」と答えるかな
俺もインプロを録音したらCubaseで編集は必ずするし(MIX、ポストエフェクトとかね)
一番目に関しては、できる。俺はめんどいからデフォルトのままだけど。 たった2レスからすげー憶測と偏見で申し訳ないけど、ギークへの憧れを読み取れるけど発想や言動が悪い意味で常識的で謙虚で全くギークっぽくない
imoutoidへの憧れと、やりたいこと(一般的な楽曲制作)と、取ろうとしてる手段(pdのみのガチ)がズレてる
>シンセ・サンプラー・リズムマシン・エフェクターの自作
これも料理するために畑耕すような状態になっちゃうと思う
そのままpdで基礎を学んで、SCをつまみ食いしながらM4Lでそれっぽい事をやるのが一番幸せになれると思う
imoutoidも「ほんとはmaxがいいけど高い」みたいな事言ってたし PdやMAX勉強して、作曲用のツール作りするよりも
その時間でバイトしてAbleton Suite買った方が早い >>945
市販レトルトで事足りる人はそうだろうね Abletonって打ち込み用ツールとしては使いにくいだろ
Cubaseの方が断然いい むしろ紹介して欲しいわ
リヴァーブ狂の人とかコンテンポラリーに寄りすぎて使い途なさそうなの作ってる人くらいしか知らん
あとはみんな「画像や映像を音に変換」とか「サンプルをグラニュライズしてフレーズを自動生成」みたいなのばっかり
特定の人に強烈に響くゲテモノになるならまだしも、ゲテモノのレトルト状態 もうコンテンポラリー以外に使い道ないだろ
もともとその為に作られたんだし 過疎スレとはいえ最後に使ったのが3年以上前になる俺も一応ROMってるからな max8買って間もない初心者です。
質問なのですが、エクスターナルオブジェクトのbachを使っていますがbach.score及びbach.rollが滑らかに再生されません。フリーの楽譜作成ソフトのような不安定さです。考えられる原因は何かあるでしょうか。パソコンはWinです。 答え:Winだから不安定もしくはCPUのスペック不足
MAXは滅茶苦茶重い
特にwindows環境だとそう感じる Windows版の買ったんだけど凄いバグだらけで商品ってレベルじゃねーぞ
とか書きに来たらすぐ上に似たようなレスが・・ちなハイスぺPCでバッファも余裕取ってる
これ、DSPの博士号とるために学生がなんとか作ったものってレベルだぞまじで
リファレンスも無駄に長ったらしく冗長で当時最先端だったであろう大昔の設計思想をそのまま引きずってるせいで
ノードベースのソフト色々出てきてる今触るとダメな点が目立ってすごくイライラする
唯一無二のソフトだから、という理由がなかったら使わんわこんなん
甘んじてんじゃねー 日本語版って日本語化されるのはメニューとツアーだけになっちゃったの? 触り始めて数日のビギナーです。こちらわかる方いましたら教えてください。
下記リンクのように、OrganelleMとGridを動かしたいと思っています。
https://www.youtube.com/watch?v=jAeTG2ISLn8&t=141s
pdパッチをどのようにOrganelleMへ認識させれば良いかわかりません。
OrganelleMへ認識させるためには、main.pdというファイルが必要とのことですが、
こちらのpdファイルの中にはそのようなファイル名のものが存在せず、
これをこのままOrganelleMへ入れても何も起きませんでした。
http://josephbranciforte.com/pd.html
どのようにすれば動画のように動くのか、わかる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。 Maxを未だに使ってる奴が日本語のヘルプパッチを必要とするとも思えないし、
日本語なくても問題ないだろ 使い続けてるというより必要な時に使うレベルだし英語力もないのです
基本的には英語モードでしか使わないけどあってくれた方がいいなあ すごく下らない質問ですみません。
サンプルレート44100÷サウンドファイルの大きさ(サンプル数)
=オリジナルの速度でループを再生するための適切な周波数
だと思うんですが、
これって算数で習う「はじき」に当てはめれば、
距離÷時間=速さ、なのか、距離÷速さ=時間、なのか
どちらでしょうか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。