DTM用途に用いるSONY MDR-CD900ST専用のスレ
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DTM用途に用いるSONY MDR-CD900ST専用のスレです。
(兄弟機のMDR-7506やMDR-V6もこちらで)
DTMに最適なヘッドホンのスレにてCD900STの質問がもの凄く多いので、別スレを立ててみました。
音楽のジャンルや、演奏スタイルによる活用方法や、
向き不向きなどを紹介し合うスレにしたいと思います。
また、他のヘッドホンとの比較や併用方法などについてもOK
関連サイト(SONY本家)
http://www.smci.jp/MDR-CD900ST/
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-Z1000/index.html
参考サイト(Headphone-InternetStation)MDR-CD900シリーズの比較解説
http://yamais.net/hphone.html
関連スレ
【SONY】ソニーのヘッドホン14【MDR】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sony/1291589741/
DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第22章
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1285638751/ (dat落ち)
でも、リスニングにもミックスにも両方こなせる二刀流ヘッドホンって少ないと思う 装着の快適さとか何も考えてないのにリスニングはないわ
3分しか聞かないのかな 7506は低音も高音も強く出るが、これはドンシャリな特性なのでしょうか?? >>746
低音は「強く」は出ないでしょ、MDR-7506 ST表記なしのcd900stを手に入れて、修理してみた感じだと>>379の言う通りドライバはサマリウムコバルトっぽいね
https://imgur.com/a/asdIu
ダイアフラムが変色してて、ドライバ交換するか悩む… >>379
そのやり方で初期型のV6(マグネットの形状が民生用のCD900と同じ)に初期型CD900STのドライバ突っ込んで修理したら、壊れる前と比べて違和感無かったな
>>748
ダイアフラムが変色しててもボイスコイルが切れたり、どこかと干渉しない限りは普通に音は出るから大丈夫
それよりも渡り線の片側が浮いてる気がするけど・・・? >>749
情報ありがとうございます!
変色してても問題ないんですねー
使い続けることにします
写真は渡り線を交換するときの写真なので浮いていますー
よくみていらっしゃる… 渡り線すぐ切れる
渡り線だけ販売してくれないかな?
モガミ電線 極細2芯シールド(2490) AWG32 2芯で1.7mm
https://oyaide.com/catalog/products/2490.html
何かオーディオ用じゃないらしい。 >>740
どこからの誤情報か知らないが、
SW-HP10系はELEGA DR-531のドライバとは全く異なる。
中を開けてみれば明らか。 >>753
そりゃそうよ。
エレガから供給受けてる訳じゃないからね。
その昔、エレガが一度潰れかかった時、かわりに531のドライバの生産を委託していた先が城下で
今はその時のノウハウを元に、城下が設計して作ってるから、見た目は異なるよ。
音の傾向が、とか、特性が同じ方向を引き継いでいるだけと思ったほうがいいかもしれない。 7506は持ってるんだがDTMで使うにはフラットじゃないのと、折り畳み機構がかえって使いにくいんで900ST買おうと思うが、
イケベとかなら本物買えるかな? 繰り返すが900STはフラットじゃないからな
分かってて買う分には止めないが フラットなヘッドフォンなんかあるわけない
もしあっても使いものになるはずがない 9000STも7506もハイが聴こえなくなった難聴老人向けのヘッドホン
わざわざEQで10KHz削らないと聴けたもんじゃない
こんなのがリファレンスとか、とーちゃん悲しくって涙出てくら 不要な高域に気づくことができる良いヘッドフォンやないか >>761
やっばりそうなんだ
やけに高音ギラギラしてるって第一印象だった
アラ探しには良いかもだけど >>762
粗探ししたけりゃ他のフラットなヘッホをEQで10KHzを12dBブーストすりゃいいだけ
9000STや75066で南朝になった奴たくさんおるんちゃうか 9000ST高域ギンギンだね
分解能はいいからコンプで濁ってる(掛け過ぎとか)探すのにいい
またリバーブの質感とかもよくわかる
ただ疲れるね
関係無いけど
LR渡り線 オヤイデのHPC-28-2U V2 / 2芯リッツ線に交換しようとしたけど
ケーブルかなり余りがあるね 一回くらいならハンガーコイル側の断線くらいなら
余りを反対から引っ張ってくれば余裕
リッツの予備はんだはマジ難しい だから古くなるとギンギンなの
新しいの買うと普通なの知らないんか
ケーブルなんか金どぶ、本体新品買えよ〜 9000ST初期のはいいらしいって聞くけどどう違うの? >>767
消耗ギンギンに麻痺した人種の作った迷信
ギンギンがいいって人はいてもいいんだけど他人を惑わすのは良くない
そりゃ時期が違えば少しは音違うだろうけど 古くなったらギンギンになるとかそれもうスタジオモニターとしてダメじゃん
初めからギンギンいう音だよ みんなどのぐらいの間ヘッドフォン使ってんの?
途中から全然音だめになるでしょ普通はどれも
10年使ってるなんてやつの言う事は信じないよ俺は 900STって昔と今とでマグネットと排圧の穴の径が変わってんだけど そんなこと知ってるよ
じゃあ今のはギンギンで使えないってほどの違いか?
それは違うだろ〜 機材は古くなると酸化してハイ落ちするだろ
あと電コンの容量抜けで低域削れる ここって同じことの堂々巡りじゃね?
暫く見てたけど、こればっかしじゃなw この機種は確かにヘッドフォンだけど小さい耳あてスピーカーモニターって感じ >>778
同じ内容を延々続けてれば真実になると信じてる人がいるので 7506を長年使ってますがこれ以上の解像度となるとなかなかないですね 900STは長時間装着しても疲れにくい
(音自体はうるさいけどな!) 音もだけどパッド浅くて耳が痛むじゃん
店頭で3分ほど着けたままにしてこりゃないと思った 録音の時900STでやっててそこそこ満足してるけど他のも試してみようかなぁ 俺はMDR-7506をDTMように用いてますが、細かい音まで聞こえるので満足してます
以前Z1000買ったことがあるのですが、おこもりが我慢できなくてすぐ売ってしまった
どうやら俺はドンシャリが好みらしい 7506ユーザーが900STを買ったら新しい発見ありましたか 7506ってなんて中途半端な番号なんやろ
750で良いんじゃね? >>794
日本じゃ正規に売ってないが、30mmドライバーの7502とかもあるので
7500番台シリーズって言うことなのだろう。 7506所有者が敢えて900STを購入する必要はないですかね しょっぱいヘッドホン2つも要らんだろ
予備なら同じもの買えば? 皆900stが「レコーディング時に、演奏者が自分や他人のプレイを確認する意味のモニターヘッドフォン」って事を理解して使ってんのかね。
ライブで言ったらコロガシ。
別にミックスとかで使っても良いけど、スタジオでの導入実績がダントツなのは演奏者用に、だからね。 このスレ見つけて読んでたら>>10で終わってた
それ以降>>100まで読んだが謎の出鱈目レスばかりになってて読む気失せたw >>799
>>300以降に、作りが別物劣化版疑惑とか、偽物ゴキブリヘッドホン騒動とか色々あるから、
ひと通り読んでみたほうが楽しめると思うよw 7506のイヤーパッドが破れてきたのですが、YAXIのパッドが評判いいみたいですね 俺は趣味でDTMやってますが、MDR-7506ですべて完結してます
マンションなのでスピーカーも使えないので 俺も7506派だわ
900stはシャリシャリしててちょっとキツい MDR-7506は全体に音が細いし、
音像もこじんまりしているから
空間バランスとかまともに仕上げられないと思うがね。
900STもそうだが、
SONYのヘッドフォンはDTMに向かないよ。 10kHzが10dB盛り上がってるから75066も十分高音突き刺しのシャリシャリでふ
こんなヘッホでミックスは無理でふよ
ちゃんとフラッツなヘッホ使いましょうず >>806
まともに使えるのはソニーヘッドホンのもとになったエレガかな。 >>806
大嘘そこまで何度も叫ぶと立派な犯罪
どこにもそんなデータは無い >>808
> どこにもそんなデータは無い
と言うことはGoogle先生ですら不可能。
すなわち平気でデタラメを言う、息をするように嘘をつく人間であることが確定。
このような人間のクズにならないように。 >>808
自分が息をするように嘘をつく人間であるにもかかわらず、
> 大嘘そこまで何度も叫ぶと立派な犯罪
と平気で言ってのけるのだから、本物の人間のクズであることがわかると思う。 あったらお前はワイにフルチン土下座するんだろうな? 900みたいなヘッドフォンはもう出てこない
生産しているうちにと存分に使っている俺は大得
もちろん他のも使ってるよ 900STはプロが使っているということで
勘違いする素人を多く生み出したよね。
ほとんどがレコーディングで使われているヘッドフォンで、
録り用なんだよね。 話900にすり替えて逃げやがったw
フルチン土下座するんだろうな、おいコラ 900STでいい音作れなかった奴らがヘッドフォンのせいにして
900STを叩くという構図にはもう飽き飽き
900でもいい音作れてこそ本物 ID:rE6/H0hc は逃げてばっかのヘタレw
お前にゃ900STでももったいねぇよ だいたいヘッドフォンの音質にいちいち左右されるような技術ではダメ
もっと骨太の技術を身につけろよ たぶん900STでもミックスはできるのだろうが、それは単に慣れているからであって、
900STの音が良いわけでも、ミックスに適しているわけでもない。 自分のサウンドを確立してる奴なら
モニターの音が変わろうがビクともしないぞ
いちいちヘッドフォンに文句など付けない
ましてや900程の名機には >>820
ヘタレww
話題そらして毎回逃げてるお前が偉そうな事言うなヘタレw >>819
何を言ってるんだ、ミックスでは慣れることがすべてであって
それ以外に何があるというんだ
あのヘッドフォンを買えばすべてがいまくいく
なんて話は俺は信じないぞ >>822
ヘタレw
話題すり替えて毎回逃げるヘタレw
w 録り用のヘッドフォンってことは
聞き取りやすさ重視で良いので
音の再現性は二の次で良いわけです。
逆にいうと、
音の再現性を犠牲にすることで
聞き取りやすさを作っているヘッドフォンなのです。
だから、プロが使っているという現実だけで
900STの音は本物なんだ…とは思わない方がいいです。 いい音を作るのは自分自身であってモニターじゃないんだぞ
ヘッドフォンを比較してる暇があったら
一刻も早く900に慣れて自分の技術を改良するんだ >>825
逃げんなヘタレ
7506についてちゃんと答えろ >>813
900STはスタジオなどで使用されているのはそうなんだが主な使用は録音用ではなくミュージシャンがプレイバックでモニターするとか
アフレコでミュージシャンが聞きながら録音するとかに使用されているよ。
900STのメインの使用はプレイバックモニターだな。 その台詞は聞き飽きた
900STでいいミックスできるやつはたくさんいる
900だからいいミックスできるってことじゃないけどな
いいミックスできるから900でも問題無いってことなんだよ ソニーの900STはMDR-900ST、マイクロダイナミックレシバーでエレガから技術を援助してもらってできたもの。
エレガはDR、こちらはダイナミックレシーバー。
マイクロではないれっきとしたダイナミックレシバー。
900STはそんなに騒ぐほどのものじゃないよ。 10dB突き抜けてるのは10kでなく5kの方だな7506
http://en.goldenears.net/4726
900STもだがSONYは左右のバランスが悪いことが多い、これは測定方法に因らないから単純に製品精度の問題
http://en.goldenears.net/6993 アナライザーなど盲信してはいけない。
そもそもデーター上のフラットと
聴覚上のフラットは一致しない。 >>828
また出てきたな、逃げ回ってるヘタレ
オラ7506について答えてみろ >>830
900STはスタジオ用ということで補修用のパーツがいろいろ発売されている。
当然ドライバーユニットも補修パーツとして用意されているけど左右どちらかがNGで修理交換するときに両方同時という指定はないんだね。
壊れた片側の交換でもOKとなっている。
本来なら特性をそろえるために正常な方も一緒に交換しないと特性が合わないと思うのだが900STにはそのような指定はない。
こういったところも900STがプレイバックモニターといわれる所以だな。
本当に厳密な録音モニターならドライバーユニットの交換に関して厳密な規格があるはずなんだけどね。 >>833
ちょっとモニターヘッドホンとしてはご遠慮願いたい仕様だなぁ
元々耳が物理音域両方で痛いから合わなくて使わなかったけど 嫌いなら使わなくて結構
低域モリモリのヘッドフォンがお似合いだね ということで何度も逃げまわる>>835はヘタレだね
耳も悪いくせに頭も結構悪いねw
高域キンキンのヘッドホンがお似合いだね >>830
見ればわかるように品質が均一でない。
中には10kHzにピークがある個体もあるかもしれないと思わせる。
まあ10dBはないんじゃないかと思うが、現状でも10kHzで5dBほど上がっているので、8dBくらいのはあってもおかしくない。 難癖付けてるだけなのが証明された
あるかもしれないなら全部のヘッドフォンで言えること
一方モリモリのヘッドフォンは全部モリモリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています