DTM用途に用いるSONY MDR-CD900ST専用のスレ

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0001名無しサンプリング@48kHz2010/12/31(金) 15:55:16ID:DUodjfbE
DTM用途に用いるSONY MDR-CD900ST専用のスレです。
(兄弟機のMDR-7506やMDR-V6もこちらで)
DTMに最適なヘッドホンのスレにてCD900STの質問がもの凄く多いので、別スレを立ててみました。

音楽のジャンルや、演奏スタイルによる活用方法や、
向き不向きなどを紹介し合うスレにしたいと思います。
また、他のヘッドホンとの比較や併用方法などについてもOK

関連サイト(SONY本家)
http://www.smci.jp/MDR-CD900ST/
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-Z1000/index.html

参考サイト(Headphone-InternetStation)MDR-CD900シリーズの比較解説
http://yamais.net/hphone.html

関連スレ
【SONY】ソニーのヘッドホン14【MDR】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sony/1291589741/
DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第22章
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1285638751/ (dat落ち)

0952名無しサンプリング@48kHz2019/04/19(金) 12:10:00.01ID:d3Fhatf9
>>951
今はフィリップスレーベルはないけど昔フィリップスクラシックスが存在していた時のモニターリングのことだよ。
今レーベルや機器がないからといってヘッドホンモニターリングの音量管理をやっていないという話にはならないよ。

0953名無しサンプリング@48kHz2019/04/19(金) 20:10:38.21ID:2+/5sUJV
>>946

7506は音の線が細すぎるし、
音像がこじんまりしすぎです。

典型的な日本製ヘッドフォンという感じですね。

0954名無しサンプリング@48kHz2019/04/19(金) 20:13:19.34ID:SPcVaxgq
すぐ断線した

0955名無しサンプリング@48kHz2019/04/27(土) 15:51:53.13ID:DGO/TEUB
MDR-7506のイヤーパッドが剥がれまくってきたのので交換しました 純正のやつです
2回めの交換で、前回は30分近くかかったが、今回は15分弱で終わりました
コツを掴むまで苦労しますな・・・引っ張って中に差し込んでと

0956名無しサンプリング@48kHz2019/05/08(水) 19:04:32.88ID:bEekDm1/
そんなに高域キツくないでしょ
10k以上はむしろ出てなくて薄いベールがかった感じもある
低音は音程やアタック掴みやすいね
音質は一言で超ドライ
今どきの性能評価で言えばフラットバランスではないわ

0957名無しサンプリング@48kHz2019/05/08(水) 22:22:04.49ID:2qCtnUp2
Jpopなんかは
リミッターで録音レベルを上げている→Dレンジが感じられない→ついついボリュームを上げて聴き続ける→耳が痛くなる
って感じ。逆にクラシック録音なんかはではあんまり耳が痛くなるなった経験はないわ

0958名無しサンプリング@48kHz2019/05/08(水) 22:47:17.27ID:1gUHybx2
やたら音数増やして隙間を埋めたり、
リミッター(マキシマイザー)使って
音圧あげまくりでダイナミクスレンジがない音楽は
もう聞きたくならない。

0959名無しサンプリング@48kHz2019/06/28(金) 23:52:06.02ID:o1OJp+kb
音に携わる人の水準点的位置付けなヘッドホンのような気がする
他にいくらでも良い物はあると思うが
こだわりたいなら、これは押さえておきたい一本

0960名無しサンプリング@48kHz2019/06/28(金) 23:58:21.26ID:gbem01y3
900STは化けの皮が剥がれて
今じゃ勝っちゃいけないヘッドフォンの
代名詞的な存在になってる。

0961名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 00:06:28.54ID:zSTYzuuY
いちゃもん素人一人を信じるか、プロやSONYを信じるかはあなた次第です

0962名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 00:15:48.76ID:c/9Z983P
今じゃ900STなんて情弱向けヘッドフォンの代名詞ですよ?

900STボロカス言われてるから見てみるといいですよー。
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1561612773/

0963名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 00:22:54.17ID:zSTYzuuY
素人に言われてもな〜

0964名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 00:25:00.17ID:zSTYzuuY
SONYのレコーディングスタジオにアピールしたら?プロだらけだよ?

0965名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 00:32:48.77ID:750bjLz5
>>963
江川乙

0966名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 07:36:57.08ID:Z5LCBGmn
この値段で丈夫で軽くて音見えやすくてなんの不満があるの!て思う

0967名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 09:42:33.51ID:rAH6phQs
なんでプロの現場で使われてるのか、どういう用途で使われてるのか、ちょっと考えれば解ると思うんだがw

音をより詳しく見る為の特殊なヘッドフォンであって、決してミックス用でもリスニング用でも無いのに>>960みたいに勝手に化けの皮かぶせて暴いた気になってるというw

0968名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 12:29:45.14ID:D9GUkYGT
>>960
自分もリスニングには向かないと思うな
DTMでのモニター専用にしてる
でも曲が出来たら最後に別のヘッドホンやイヤホンで最終確認するし

0969名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 12:38:25.12ID:aG5kMzV9
音源をさらけ出す特殊なヘッドホン、音を楽しませるヘッドホン、色々とヘッドホンはあるが、恐らく赤帯は前者。良い音、悪い音を忠実にさらけ出す、道具に近いヘ ッドホンと思われる。決して人に媚びないところが魅力。特長は、人に優しくない無慈悲で正直なヘッドホン。

0970名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 12:58:07.27ID:c/9Z983P
良し悪しの分からない素人連中が用途も考えずに、
プロが使ってるから間違いないニダ!と
勘違いしてしまったんだよね。

900STに罪はないが、音作りやミックスで
使い物になるような代物じゃない。

0971名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 13:08:18.66ID:c/9Z983P
リスニングに全く向かない…、耳に疲れる…という声があるが、
これは900STは不自然な音を出しているのに他ならないわけで
ソースを明瞭に聞き取るために特化したヘッドフォンだからである。

根本的にリスニングに向かない物は
DTMに向かないと考えるべきかと思います。

なぜなら音楽はリスニングするために作るからです。

0972名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 13:16:38.81ID:aG5kMzV9
良い音源でハマると、時間を忘れて中毒になる。
逆に酷い音源だと、すぐに解るので、
即、音源をOFF。
忠実過ぎて、悪い音源だと疲れてしまう。
諸刃の剣

0973名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 13:26:36.74ID:D9GUkYGT
>>971
それは違う
DTMでは人の声や楽器の音が何の色づけもなく聞こえてこないと困る
その上でエフェクトやイコライジングするんだからね

マスタリングではスピーカーで聴かないとだめだけど

0974名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 13:30:16.08ID:aG5kMzV9
ヘッドホン沼の登竜門

0975名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 14:30:04.13ID:c/9Z983P
>>972

忠実じゃないから疲れるんだよ。
音楽制作者側が「疲れる音」で録ると思う?

0976名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 14:31:08.20ID:c/9Z983P
>>973
>DTMでは人の声や楽器の音が何の色づけもなく聞こえてこないと困る

完全に勘違いしてるね。
まあ900STを使ってる連中はそんな人ばっかりだけど。
プロってのは色付けをして音作りするんだよ?

その色が見えてこないってことは
まともな音作りができないって事です。
いい加減に目を覚ましなさい!

0977名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 14:32:41.75ID:16BBV9pd
900STはモニター用途でもプレイバックモニター用だな。
昨日のフジtvのアカペラの番組で審査する人が全員900STを使用していたな。
同じモニター用途でもレコーディング、放送ではエレガだな。
900STは音つくりにはちょっと難しいな。

0978名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 14:36:20.18ID:c/9Z983P
900STはレコーディング用ヘッドフォンだと考えて
間違いはないかと思います。

つまり音色確認とかミックスとか
そういう用途で使い物にならない代わりに、
ソースをできるだけ明瞭に聞き取ることに特化した物です。

0979名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 14:37:53.18ID:c/9Z983P
自分の声や演奏をしっかり把握しながら録る。
そこが最重視されているわけです。

逆に言うと「ソースを明瞭に聞き取るために
邪魔になる要素」は一切排除されているのです。

なのでリアリティーは皆無です。

0980名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 14:39:41.48ID:c/9Z983P
明瞭重視なので
聴き疲れするのも当然のことで、
奥行きや広がりといった要素も排除されているので
音が耳元で聞こえるので尚更疲れるのです。

しかしそれは「音を明瞭に聞き取る」上では役に立つわけで、
それに特化している分、他の用途では使い物にならないのです。

0981名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 14:42:33.01ID:c/9Z983P
特にDTMとして使う場合、個別のソースではなく、
音の全体を把握しなければならず、
当然、奥行きや広がりがしっかり再現できなればなりませんし、
音作りにおいても「音色」を正しく把握しなけばならないので
味付けが見えない物は使い物になりません。

つまり900STはDTMにもっとも向かないヘッドフォンなのです。

0982名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 14:45:05.59ID:c/9Z983P
それは900STが
モニターヘッドフォンとして無能だからではなく、
むしろモニターに特化しすぎているが故に
モニター以外では役に立たないのです。

モニターヘッドフォンとは
音源本来の音が聞こえるヘッドフォンだと勘違いしている人が大勢いますが、
モニターヘッドフォンというのは、モニターしやすいように
調節された音を出すヘッドフォンなのです。

つまりリアリティー重視ではなく、
ソースを明瞭に聞き取るための物なのです。

0983名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 14:47:42.91ID:c/9Z983P
明瞭すぎて疲れるのです。
本来の音ではないから疲れるのです。

言うなれば他の音に埋もれないように「耳に刺さる音」を
わざと作ることで声や演奏を把握しやすくしているのです。

なので、そんなヘッドフォンの音ばかり聞いていると
耳も感性もバカになります。

0984名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 14:55:10.65ID:c/9Z983P
900STは全体を把握するヘッドフォンではなく
単一の声、音程を把握することに特化したヘッドフォンなので
空間再現能力は全くありません。

それ故にソニーもこういう製品を作って来たわけです。

>全体の音が俯瞰できる音像を両立。
>楽器配置や音の響く空気感といった演奏空間全体を広く見渡すことができ、
>原音のイメージそのままの音質を実現したという。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1192887.html

0985名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 14:57:10.34ID:16BBV9pd
おれは900STとエレガDR-592Cを使っているがDR-592Cのほうがタイトな音がするね。
900STはいかにもハイファイという感じ。
音場はDR-592Cが少し狭いが本当に音が見えるという感じ。
ただし使用方法に難があり耳穴にイヤーパッドの開口部が合うように装着時に位置調整をしなけらばならない。
これを怠るとハイローのない中域が目立つ音になるがきちっと位置調整をするとハイローもきちっと出る。
その時の音は何とも言えない音だな。
逆に900STはワイドに広がっていかにもFi-Hiと追う感じ。
DR-592Cで聞こえていた音が聞き取りにくいといったこともあるね。
DR-592Cでこのような状態だからネオジムマグネットを使用した上位機種のDR-631Cはもっとすごいのだろう。

0986名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 15:09:35.85ID:c/9Z983P
900STは言うなれば
特殊用途向け/単一用途向けのヘッドフォンで
DTM向きとは真逆に位置するものです。

ローが出れば明瞭感が落ちてしまうし、
奥行きがあれば音が遠くなってしまうし、
広がりがあれば音がボケてしまうので
明瞭感を阻害する要素は徹底的に排除されているのです。

ソースをハッキリ聞くため(だけ)に特化したヘッドフォンなのです。

0987名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 15:51:25.97ID:aG5kMzV9
音をチェックする時は大体これ。機材の聴診器がわりw

0988名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 15:55:45.35ID:c/9Z983P
音のチェックはできても
音色のチェックはできません。

0989名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 17:04:14.42ID:D9GUkYGT
>>976
色づけする前の音の話をしてんだけど
900STでまず原音をしっかり把握する
そこにエフェクトで色づけするの

リスニングに向いたヘッドホンだと何かしらの癖がある
それで聴いてエフェクト付けるとそのヘッドホンだけしか良い音にならない

わかる?

0990名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 17:10:48.78ID:D9GUkYGT
>>981
DTMにも色んな段階ってものがあるんだよ?

最終的なマスタリングにはこのヘッドホンは向かないかも知れないが録音や打ち込みでは必須

まあDTMやったことも無いんだろうなw

0991名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 17:21:00.78ID:c/9Z983P
>>989
>リスニングに向いたヘッドホンだと何かしらの癖がある

あなた、本当なーんも分かってないんだね。
だから900STを使うやつは情弱って言われるですよー。

0992名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 17:23:32.89ID:c/9Z983P
ソニー、スタジオ用モニターヘッドホン「MDR-M1ST」を発表
情弱向けのCD900STはいよいよお役御免か
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1561612773/

0993名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 17:28:06.04ID:D9GUkYGT
>>991
とうとう捨てぜりふかwww

0994名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 17:32:03.34ID:c/9Z983P
>>993

900STの強烈なくせに気づかないって
相当に耳、やばいと思うよ?

0995名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 17:36:16.99ID:D9GUkYGT
>>982
モニター専用ってのは同意
だがDTMってのは最初は録音したり打ち込みとかの音をモニターしてる時間が長いだろうよ

ミックスは作る人の趣味が出るから好きなヘッドホンでやればいい
マスタリングは低音の体感も大事だからスピーカー必須

0996名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 17:41:21.87ID:c/9Z983P
>>995
>録音したり打ち込みとかの音をモニターしてる時間が長いだろう

録音や打ち込みするのに
普通のモニターで何か困ることはありますか?
むしろ聴き疲れするヘッドフォンの方が困ると思いますがね?

0997名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 17:41:49.53ID:D9GUkYGT
>>994
癖の捉え方の違いだろ
他のヘッドホンと違うから癖があるっていうならそうかもしれん
だがリスニングで良いと感じるのはその人の好みの癖のついたヘッドホン
このヘッドホンにはそう言う付け加えた癖はない

0998名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 17:44:44.97ID:D9GUkYGT
>>996
疲れるから使わないなんて有り得ないだろ
リスニングなら疲れるヘッドホンをわざわざ使わないが
とにかく余計な色の付かない音が聞けないと音づくりは有り得ない
満足できるまで何日もかけるし

0999名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 17:45:58.38ID:c/9Z983P
プロがヘッドフォンを使う主な理由は、
マイクに他の音が入って来たら困るので、
ヘッドフォンでモニターして録るために使うわけです。
まさにモニター用なのです。

しかし、素人が自宅でヘッドフォンを使うのは
スピーカーの代用であることが多いわけです。

となれば、スピーカーの聞こえ方に近いものが必要であり、
モニターに特化したものはもっとも不向きなのです。

1000名無しサンプリング@48kHz2019/06/29(土) 17:46:24.65ID:c/9Z983P
ID:D9GUkYGTが無知でバカ耳なのはよくわかりました。

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