DTM用途に用いるSONY MDR-CD900ST専用のスレ
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DTM用途に用いるSONY MDR-CD900ST専用のスレです。
(兄弟機のMDR-7506やMDR-V6もこちらで)
DTMに最適なヘッドホンのスレにてCD900STの質問がもの凄く多いので、別スレを立ててみました。
音楽のジャンルや、演奏スタイルによる活用方法や、
向き不向きなどを紹介し合うスレにしたいと思います。
また、他のヘッドホンとの比較や併用方法などについてもOK
関連サイト(SONY本家)
http://www.smci.jp/MDR-CD900ST/
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-Z1000/index.html
参考サイト(Headphone-InternetStation)MDR-CD900シリーズの比較解説
http://yamais.net/hphone.html
関連スレ
【SONY】ソニーのヘッドホン14【MDR】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sony/1291589741/
DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第22章
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1285638751/ (dat落ち)
>>708
MDR-CD900STが日本の音楽業界の標準となったのは、1980年代から1990年代にかけてソニー製のデジタル機器が音楽スタジオに導入されたことと、ソニーが単なるハードウェアメーカーでなく制作サイドも持っていたため。
オーディオテクニカは他にはマイクロホンくらいしかないし単なるハードウェアメーカーだから、おそらく日本では(日本人気質的に)標準の座を占めるのは無理だろう。
それは音の問題ではない。
JVCならよもやとも思うが、あの営業センスの悪さではやはり無理だろうか。
とはいえ、いつまでも腐れCD900STでもあるまいと思うのだが。 >>708
オーテクは回転寿しマシン業界で日本を制覇したから、ヘッドホンで業界標準を目指すとか
どうでも良くなってるんだろw ヘッドホンはがんばって作っても儲からない代表製品だから、今はどこも片手間にしかやらん。
昔、エレガ、スタックスの2社で国内市場を独占したのも、それだけまとめて作らないと無理ってことの証明で、
国内メーカーはもう今さら。
ちなみに今は、安物国内品のドライバーのほとんどがここから供給されている。
ttp://www.dainspeaker.com/JP/index.html
40mmのドライバーだと、1個、2から5円勝負。イヤホン用の12mmとかは1個20から40「銭」勝負。
2個まとめて1「円」を超えると勝負できない。これが5000円くらいまでのヘッドホンに化ける。
国内だと鉄、銅の「材料だけで」この値段を超えてしまうから、もはや作りたくても作れない。
原料を国内で全て自給できる、さらに環境規制の甘い中国でしか作ることができない。
何だかんだ言ってるけど、安物国内品のほとんどが実は中身は中華製、中華の音を皆、ありがたがって聴いている。
この分野は中華に完敗。そして安物家電製品の多くがこうなっている。高級品はもちろん違うが、売れないからね。
皆が際限なく安物を追い続けた結果、中華に日本の金がどっさり流れるようになってしまったってこと。
まあ、今さら手遅れでね。この中でオーテクの「回転ずしマシン」などは正しい選択なんだよ。
ただね、ヘッドホンごときのものはどうでもいいが、医薬品の分野でも「中華依存」のため、この前、
いよいよ怖いことが起こったよね。すんでのところで見つかったからよかったものの。
製品には「日本製」と書いてあっても、実際には日本では最終の組み立てしかしなくなっている、
薬だと、例えば錠剤に固めてパッケージしかしなくなっているから、検査漏れでこういうことが起こるんだ。 だいたいね、この20年、「メーカーなんて糞」って国をあげてやってきた結果なんだよ。
例えば「観光立国」とか言ってね。
今はドライバー1ひとつ、ニッパーひとつも上手く使えない人ばかりになってきた。
俺は8つのときから半田こて。もうこの道50年超えのジジィだけど、
うちの子には半田こてを叩き込んでやった。で、大学出て「半田こてで」、メーカーに入社。特機部門にいる。
お陰様で忙しく、バイト工に親父、呼んでもいいかって言ってくれてね。今、週2の日、4時間で現場にもどっている。
だけど、周りは本当に、ジジィ、ババァ、そして外国人だらけ。
時給は3900円と破格なんだが、(高校の先生の時給よりもいいらしい)
今の若い日本の人で、できるのが本当にいないから、採りたくても採れない。
どうしようもない。
会社からは「目が見えなくなるまで来てくれ」と言われているけど・・・80過ぎたバァさんもいるんだな・・・。
この人も別にお金に困ってというわけじゃなく、頼まれて週2で来ている。
このバァさん、若い頃にトランジスタの製造ラインにいたとかで、腕はまだまだ確かなもんだ。
で、若い人に教えても、覚えねぇ、ってか、覚える気がねぇんだな。
ことごとく、「私のする仕事ではありません。」だって。
半田ができなきゃ試作ができねぇ。試作ができなきゃ設計ができねぇ、つまり電機屋できねぇ。
ひどいヘッドホンの話が出てきていて、まぁ、そうなるわなとわかる分、複雑。 MDR-7506に、YAXI earpad つけました すこし装着感がゆるくなった気がします
つけ心地は良いです 音質に変化はないようです 俺の鈍感な耳での判断ですが 7506にYAXI付けてもそんなに変わらないんじゃない? なんか小便臭いと思ったら厨方が湧いているのか
夏も終わりだなぁ おいおい。うちでも退職者を雇っているが、これは老害とは違うぞ。特に技術者の世界は失敗は許されないからな。
例えばな、いつも勤務時間になってから、今日は私用で休みますと連絡してくる、不良を隠して次の工程に渡し、ラインが全部止まる、
どれだけ迷惑かけることになるかの意識のない自分勝手な日本の若いのに何を教えても無駄。注意したら逆切れするし、面倒なだけ。
正直にやってくれる若い外国人を雇ってイチから教える、ベテランの年寄りを即戦力で雇うほうがよくなっているんだぞ。 その書き込みが老害っつってんだよ
関係ない書き込みやめてもらえます? 君みたいな小学生はろくにCD900STの修理もできない
という話だろよ オッサンから見ても老害だ
自覚がないなら余計たちが悪い
言ってる事が間違ってるんではなく
自分が言いたい事をダラダラ言って気持ちよくなるために、いかに相手が不快な思いをしているか
を考える事ができないのがいけない >>717
オッサン、あまり私情を書きまくると特定されるからやめとけ。
俺はアンタを特定してしまったよ。
親分のほうが自ら書いてるのか、弟子がジジイを装って盛り気味に書いてるかどっちかだろ。 >>721
オッサンじゃなくて爺さんだよこの雰囲気は >>717
気持ちはわかります。でも、ここでは関係ない。
老害あつかい覚悟で無理して訴えることではない。
真面目も過ぎると糞真面目の困り者になりますよ。
所詮、わかりきってる偽物つかんで、私は被害者とわめいている低脳ですよ?
所詮、900STの修理もできない小学生ですよ? 7506の交換用イヤーパッドでdekoniってどう? MDR-7506はタイトな低音に明瞭な中高域で、リスニングにもDTMにも使える名機だと思う
ただ、これを超えるヘッドホンをないと思いつつ、たまに探し求めています
以前MDR-Z1000買って爆死してすぐ売ったというトラウマがあり、それ以降かなり臆病になっている自分がいる 結論としては、語り継がれるヘッドホンってあってもいいと思う
そういうことさ 900STだけを使い続けて20年?の俺だが(商業音楽制作として)
自分の耳のキャリブレーションを壊したく無いだけが理由なのかも?
900STと7506と二つ使ってる方はいらっしゃいますか?
モニター、ミックス時、混乱したりしませんか?
趣味としての音楽鑑賞はNS-1000MとTRIO KA-9900の組み合わせ、これでミックスはしない
Sonarworksのプラグインは持っている、使ったり使わなかったりだが
7506は欲しいが、なんと言うか、、、分かるでしょ? MDR-7506はベースの音がくっきり聞こえるのがいい >>731
自分のキャリブレーションは年齢や環境てでどんどん変わるからなあ MDR-7506をYAXIのイヤーパッドにしたら低音の迫力が増した・・・気がした >>734
耳に対するアタリが純正と変わるからちょっとだけ音の印象も変わるとAV機器板で読んだ YAXIのイヤーパッド
あれはいいものだ
どこ製か書いてないけど イヤパで音変わる
押し付けるタイプより覆うタイプのが外耳に響かせるんで自然に聴こえる
押し付けタイプはハイ上がり
90000も75066も異常にハイ上がりだからミックには使えん
ボブクリ10Mみたいにチッシュ貼って初めて使えるホン そーいやMDRシリーズのルーツの1つのエレガって全然話題にならんな 型番をろくに書けないとは・・・、クスリやってんのか? >>738
今だともう一般人には普通に売ってないからね。
実は海外の定評があるヘッドホンのドライバはエレガ製だったってのは意外と多かったりする。
今だったら、城下工業のSW-HP10sが、エレガのDR531と同じドライバだよ。
なかなか良い感じ。ただしエレガ製ではなくライセンス生産品ね。 でも、リスニングにもミックスにも両方こなせる二刀流ヘッドホンって少ないと思う 装着の快適さとか何も考えてないのにリスニングはないわ
3分しか聞かないのかな 7506は低音も高音も強く出るが、これはドンシャリな特性なのでしょうか?? >>746
低音は「強く」は出ないでしょ、MDR-7506 ST表記なしのcd900stを手に入れて、修理してみた感じだと>>379の言う通りドライバはサマリウムコバルトっぽいね
https://imgur.com/a/asdIu
ダイアフラムが変色してて、ドライバ交換するか悩む… >>379
そのやり方で初期型のV6(マグネットの形状が民生用のCD900と同じ)に初期型CD900STのドライバ突っ込んで修理したら、壊れる前と比べて違和感無かったな
>>748
ダイアフラムが変色しててもボイスコイルが切れたり、どこかと干渉しない限りは普通に音は出るから大丈夫
それよりも渡り線の片側が浮いてる気がするけど・・・? >>749
情報ありがとうございます!
変色してても問題ないんですねー
使い続けることにします
写真は渡り線を交換するときの写真なので浮いていますー
よくみていらっしゃる… 渡り線すぐ切れる
渡り線だけ販売してくれないかな?
モガミ電線 極細2芯シールド(2490) AWG32 2芯で1.7mm
https://oyaide.com/catalog/products/2490.html
何かオーディオ用じゃないらしい。 >>740
どこからの誤情報か知らないが、
SW-HP10系はELEGA DR-531のドライバとは全く異なる。
中を開けてみれば明らか。 >>753
そりゃそうよ。
エレガから供給受けてる訳じゃないからね。
その昔、エレガが一度潰れかかった時、かわりに531のドライバの生産を委託していた先が城下で
今はその時のノウハウを元に、城下が設計して作ってるから、見た目は異なるよ。
音の傾向が、とか、特性が同じ方向を引き継いでいるだけと思ったほうがいいかもしれない。 7506は持ってるんだがDTMで使うにはフラットじゃないのと、折り畳み機構がかえって使いにくいんで900ST買おうと思うが、
イケベとかなら本物買えるかな? 繰り返すが900STはフラットじゃないからな
分かってて買う分には止めないが フラットなヘッドフォンなんかあるわけない
もしあっても使いものになるはずがない 9000STも7506もハイが聴こえなくなった難聴老人向けのヘッドホン
わざわざEQで10KHz削らないと聴けたもんじゃない
こんなのがリファレンスとか、とーちゃん悲しくって涙出てくら 不要な高域に気づくことができる良いヘッドフォンやないか >>761
やっばりそうなんだ
やけに高音ギラギラしてるって第一印象だった
アラ探しには良いかもだけど >>762
粗探ししたけりゃ他のフラットなヘッホをEQで10KHzを12dBブーストすりゃいいだけ
9000STや75066で南朝になった奴たくさんおるんちゃうか 9000ST高域ギンギンだね
分解能はいいからコンプで濁ってる(掛け過ぎとか)探すのにいい
またリバーブの質感とかもよくわかる
ただ疲れるね
関係無いけど
LR渡り線 オヤイデのHPC-28-2U V2 / 2芯リッツ線に交換しようとしたけど
ケーブルかなり余りがあるね 一回くらいならハンガーコイル側の断線くらいなら
余りを反対から引っ張ってくれば余裕
リッツの予備はんだはマジ難しい だから古くなるとギンギンなの
新しいの買うと普通なの知らないんか
ケーブルなんか金どぶ、本体新品買えよ〜 9000ST初期のはいいらしいって聞くけどどう違うの? >>767
消耗ギンギンに麻痺した人種の作った迷信
ギンギンがいいって人はいてもいいんだけど他人を惑わすのは良くない
そりゃ時期が違えば少しは音違うだろうけど 古くなったらギンギンになるとかそれもうスタジオモニターとしてダメじゃん
初めからギンギンいう音だよ みんなどのぐらいの間ヘッドフォン使ってんの?
途中から全然音だめになるでしょ普通はどれも
10年使ってるなんてやつの言う事は信じないよ俺は 900STって昔と今とでマグネットと排圧の穴の径が変わってんだけど そんなこと知ってるよ
じゃあ今のはギンギンで使えないってほどの違いか?
それは違うだろ〜 機材は古くなると酸化してハイ落ちするだろ
あと電コンの容量抜けで低域削れる ここって同じことの堂々巡りじゃね?
暫く見てたけど、こればっかしじゃなw この機種は確かにヘッドフォンだけど小さい耳あてスピーカーモニターって感じ >>778
同じ内容を延々続けてれば真実になると信じてる人がいるので 7506を長年使ってますがこれ以上の解像度となるとなかなかないですね 900STは長時間装着しても疲れにくい
(音自体はうるさいけどな!) 音もだけどパッド浅くて耳が痛むじゃん
店頭で3分ほど着けたままにしてこりゃないと思った 録音の時900STでやっててそこそこ満足してるけど他のも試してみようかなぁ 俺はMDR-7506をDTMように用いてますが、細かい音まで聞こえるので満足してます
以前Z1000買ったことがあるのですが、おこもりが我慢できなくてすぐ売ってしまった
どうやら俺はドンシャリが好みらしい 7506ユーザーが900STを買ったら新しい発見ありましたか 7506ってなんて中途半端な番号なんやろ
750で良いんじゃね? >>794
日本じゃ正規に売ってないが、30mmドライバーの7502とかもあるので
7500番台シリーズって言うことなのだろう。 7506所有者が敢えて900STを購入する必要はないですかね しょっぱいヘッドホン2つも要らんだろ
予備なら同じもの買えば? 皆900stが「レコーディング時に、演奏者が自分や他人のプレイを確認する意味のモニターヘッドフォン」って事を理解して使ってんのかね。
ライブで言ったらコロガシ。
別にミックスとかで使っても良いけど、スタジオでの導入実績がダントツなのは演奏者用に、だからね。 このスレ見つけて読んでたら>>10で終わってた
それ以降>>100まで読んだが謎の出鱈目レスばかりになってて読む気失せたw >>799
>>300以降に、作りが別物劣化版疑惑とか、偽物ゴキブリヘッドホン騒動とか色々あるから、
ひと通り読んでみたほうが楽しめると思うよw 7506のイヤーパッドが破れてきたのですが、YAXIのパッドが評判いいみたいですね 俺は趣味でDTMやってますが、MDR-7506ですべて完結してます
マンションなのでスピーカーも使えないので 俺も7506派だわ
900stはシャリシャリしててちょっとキツい MDR-7506は全体に音が細いし、
音像もこじんまりしているから
空間バランスとかまともに仕上げられないと思うがね。
900STもそうだが、
SONYのヘッドフォンはDTMに向かないよ。 10kHzが10dB盛り上がってるから75066も十分高音突き刺しのシャリシャリでふ
こんなヘッホでミックスは無理でふよ
ちゃんとフラッツなヘッホ使いましょうず >>806
まともに使えるのはソニーヘッドホンのもとになったエレガかな。 >>806
大嘘そこまで何度も叫ぶと立派な犯罪
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