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リバーブの使い方を語ろう。
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0001名無しサンプリング@48kHz
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2010/12/15(水) 10:19:56ID:ju68kBhc
リバーブはなんだかんだ難しい。タイムの設定やこんな時はこのタイプでとか、リバーブ成分のeqとか、そんな感じで詳しい方、ご教授おねがいします。
0095名無しサンプリング@48kHz
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2011/06/20(月) 21:09:17.84ID:bOV+IjKX
>>92
凄くいいwびっくりしたwwwww
古典楽器を使うことが多いから、
小ホールのIRが充実してるのも有難い。
0096名無しサンプリング@48kHz
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2011/09/14(水) 20:54:34.14ID:RFLbHYFx
素人なんでアホな質問です。
コンプ(ハード)の前にリバーブをかける
方法は一般的ですか?

コンプで適度にハイ落ちして、
デジタルっぽいギザギザ感を低減、
ダイナミクスのニュアンスも保持
できると予想するのですが。

コンプの後にリバーブをつなぐ
方が、最終的にハイが綺麗に
なるのでしょうか。
0098名無しサンプリング@48kHz
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2011/09/16(金) 10:36:40.35ID:VPQxc+39
迷いましたが、リバーブは
VSTで後がけの方が便利ですかね〜。
音量ゆれを解消しようと
すると、アタックやリリースを窮屈に
する必要がありそうなので。
回答ありがとです。
0099名無しサンプリング@48kHz
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2011/09/16(金) 15:42:08.09ID:oGI1kIGG
間奏だけ異次元空間を出したいときとか
余韻がもりあっがってくるみたいな
何とも言えないねあの感じは
フハーフハーみたいな
0100ハーピィ
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2011/10/10(月) 01:31:18.54ID:wYtmP/Yy
E・∇・ヨノシ <100ゲット♫
0101名無しサンプリング@48kHz
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2011/11/09(水) 06:58:05.55ID:Uh+K3x7n
ものすごく昔子供の頃ヨーロッパに旅行に行った時、お城みたいな建物の小広間で、どこかの部屋のピアノやら
弦の演奏を聞いたんだ、遠くから響く音色が心地よくてずっとそこにいて寝てしまったw
、日本に帰ってきてその音がもう一度聞きたくて、(厳密に言えばその音楽と言うより
響きそのものが聞きたくて)いろいろ探したが、見つからなかった。
でっかいダムの通路なんかが近かったがちょっと響きすぎwレコード<古くてすまんで冨田さんの
音を聞いた時、なんとなくしっくり来てそれから調べてレキシコン(カキンw)<エフェクトの有様
にたどり着いたんだな。あれはヨーロッパ系の建築や資材の響きが元だと思うんだ
風呂リバーブもFTPになってからだめだと思う。やっぱタイルじゃなくちゃ。。。
ヤッホッホーンにスプリングもなにげに好きだったりするおさんのいうことだから
聞き流してくれwリバーブっていいよな
0102名無しサンプリング@48kHz
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2011/11/09(水) 07:04:47.93ID:Uh+K3x7n
そいや冨田さんはパンもトラック分けて作ってたよな、各トラックに同質の、タイムとかとちょっと
変えたリバーブをかけたりして、フェーダーとEQでバランス取ると、奥行きや、まあ思い込みっぽいけど
上下の位置を表現できるな。シンセで音色自体も遠いのと近いのを同じ音で微妙に変えたり
あの人のすごいところは工夫力、それもまだ誰も殺ったことのない時代に
位置から作ったことだな。マイクを竹竿につけて、左右に振って、音を移動させたのは
有名な話。。。おっとスレチになってしまった。すまん
0104名無しサンプリング@48kHz
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2011/11/09(水) 07:51:42.68ID:Uh+K3x7n
>83今さらと思うが、これはエキサイターとかの分野じゃないか?
安易にBBEかけてみてからリバーブってのもあるぞ
0106名無しサンプリング@48kHz
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2011/11/09(水) 11:36:42.54ID:Uh+K3x7n
シンセサイザーの大御所の冨田勲さんだよ
0107名無しサンプリング@48kHz
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2011/11/09(水) 11:42:43.60ID:Uh+K3x7n
場合にもよるけど気持ちいと感じる響きって石の響きなが多いよな。
箱の大きさは別として、その点ダムの下の方にある通路は周りは堅牢なコンクリート
でそのそばには水がたっぷりで、涼しいしwいいぞ
0108名無しサンプリング@48kHz
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2011/11/09(水) 12:35:54.25ID:Uh+K3x7n
鉄板にレコードのピックアップつけたり、専用の箱で作ってセンドリターンしたり、テープのループ使ったりが
プログラムでシミュレートできるなんてすごい時代になったと思うよ。
でももう一回あのお城で今度は機材もって録りに行きたいもんだ
0110名無しサンプリング@48kHz
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2011/11/09(水) 13:41:58.06ID:Wy0iNlrE
そうね、石の反響でフォームが決まった欧州の宗教歌と比べるとね
日本の伝統音楽に余韻の影響はあまりない。。?
物理的にはないけど、ソロの三味線とか尺八は情感の空間はあるかも
そこがヨーロッパのアンビエントの人たちがリスペクトする何かかな
0111名無しサンプリング@48kHz
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2011/11/09(水) 15:17:24.96ID:9gLJpuUG
アンビエント勢はどちらかというと笙に興味持ってんじゃねえの
0113名無しサンプリング@48kHz
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2011/11/09(水) 16:34:30.36ID:DPvsIGQA
>あの人のすごいところは工夫力、それもまだ誰も殺ったことのない時代に
位置から作ったことだな。

その後、殺ったのか?富田?
0116名無しサンプリング@48kHz
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2011/11/09(水) 18:47:53.39ID:6j0HpdHN
三味線とかは外に庭園があって水やら木の擦れ合う自然のノイズがあって
部屋の木の微妙な反響と、障子の紙のフィルター通して隣の芸子さんを
想像しながら飲む酒がいいんよなw
それからどうしても古い人間は面識がなくても影響を受けた人を呼び捨てできないんだw<俺だけかもしれんがw

殺ったってのはまさかこんな変換が一番先に上がるなんてドンだけ欲求不満たまってんだ
ww俺wwって自分で吹いた
0117名無しサンプリング@48kHz
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2011/11/09(水) 18:54:29.29ID:6j0HpdHN
向こうのバイオリニストなんか反響音を聞いて適正に聞こえるように
演奏法を調整するのうまいよな
0118名無しサンプリング@48kHz
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2011/11/09(水) 18:59:16.61ID:6j0HpdHN
松本城は車で30分ぐらいのところにあるけどあそこはいい感じのデッドですねw
若干反射してあとは空に抜けてしまうというか、アーリーリフレクションがちょっとだけある感じ
手をたたいている人を何人か見ましたがみんな同類かなw
0119名無しサンプリング@48kHz
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2011/11/19(土) 21:54:50.28ID:qBdsiFSl
賃貸マンションの鉄筋部屋で、キンキンした反響が消せなくて
嫌だったんだ。
来春、木造新築がたつんだ。壁も木材。どんな響きになるのかな、
0120名無しサンプリング@48kHz
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2011/12/13(火) 07:39:57.10ID:NTQucUEQ
無能ばっかだな。
リバーブは二種類のリバーブを使うんだよ。
どう使うかだって?
それくらい自分で考えろ。
じゃあな。
0121名無しサンプリング@48kHz
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2011/12/14(水) 19:17:54.96ID:fN8KPsYf
各トラックにリバーブを薄くかけて最後、マスターにマキシマイザーをかけるとリバーブが過剰に増幅されてすごくうるさくなってしまいます。
それは当然のことなのですが、各トラックにかけるリバーブの加減を変えたいのでマスターにマキシをかけたあとにリバーブはしたくないです。
どうすればいいでしょうか。
0122名無しサンプリング@48kHz
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2011/12/14(水) 19:58:43.15ID:1rCGbnMG
モノラルのリバーブってあるor使うの?
もしくはステレオをまとめるか片ch捨てたりして使う場合もある?
0123名無しサンプリング@48kHz
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2011/12/14(水) 22:39:01.96ID:FLuwRWTv
>>121
マキシマイザーの使い方が良くない可能性もある。
小さい音を過剰に大きくするような設定になっているから、そうなる。
もしくは、他のダイナミクス系のプラグインを使うとかだね。

別の方法は、各トラック音を一旦AUXトラックへまとめて送り、
そこでマスターに使用しているプラグイン類をかける。
リバーブ類の音は、さらに別のAUXへ送り処理して、リバーブ成分にはマキシマイザーがかかるのを回避。
それぞれのAUXをマスタートラックに送って、音を混ぜ合わせる。
0125名無しサンプリング@48kHz
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2011/12/15(木) 22:41:30.86ID:G99nckze
>>123
こんなに詳しくありがとうございます。
いろいろ試行錯誤してみたいと思います。

>>124
そこまでは考えていませんでしたw
ありがとうございます。
0126名無しサンプリング@48kHz
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2011/12/22(木) 14:00:24.16ID:b0Fcs3l+
sfx(もしくはドラム)にリバーブとディレイかけてってのもありだと思う
0127218
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2012/01/08(日) 00:18:37.59ID:752OmqFe
ここの人たちおすすめのプラグインてどんなの?
レキシコンからもソフトで出てるしoverloudも最近人気だよね。
0128名無しサンプリング@48kHz
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2012/01/08(日) 01:15:53.23ID:/scA4N9X
アルゴリズミックリバーブは、2cのaetherが人気。

コンヴォリューションは今やなんでもいい。今やAltiverbじゃなくてもいくらでもあるから。
それよりIRサンプルが大事。
0129名無しサンプリング@48kHz
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2012/02/15(水) 08:58:11.68ID:G/IQbj40
ポップスのボーカルについてなんですけど、リバーブかけないとドライすぎてうくし、かけるとリバーブ音のみ遠くてめだって少し古めになるし、調節がよくわかりません。
かける量なのかタイムなのか種類なのかとか。録音の段階でってのはおいといて、何かアドバイスあればお願いします。
0131名無しサンプリング@48kHz
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2012/02/15(水) 14:51:10.22ID:wHIrwjQU
>>129
ボーカルならリバーブはプレートを選択してEQで中高域にしぼる
で大切なのがプリディレイでこれでリバーブの存在価値が決まるようなもので
ウェットにしたくなければ150msぐらいかと

山下達郎のソノリテに入ってるフォーエバー・マイン(アルバムバージョン)の吉田保氏のリバーブはかなり参考になるかと
0132名無しサンプリング@48kHz
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2012/02/15(水) 16:26:19.43ID:9IE8SDd6
CD聞いてると、音の艶というか瑞々しいリバーブがありますよね
0133名無しサンプリング@48kHz
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2012/02/16(木) 05:19:09.29ID:gDl/4LeJ
>>130,131
リバーブと同様の症状で、ディレイをかけてもかなりはっきりディレイ成分が聴こえてしまうんですよね。
テンポディレイとかピンポンディレイとか色々やってみたんですが、元のボーカルと溶け込まなくて。
EQ調節の問題なのかもしれません。どうしてもプロのアカペラ素材のようにならないんですよね。
0134名無しサンプリング@48kHz
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2012/02/16(木) 07:59:12.04ID:O7JLhkFO
>>133
センドなら送る量
インサートならミックスの量
フィードバックの量
あとディレイタイムは189msという魔法の数字があります
テンポディレイで目立つならディレイトラックを立ち上げてセンドで送ってそれに多少リバーブをかけるか低域をカットすれば奥にいくはず
0136名無しサンプリング@48kHz
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2012/02/16(木) 18:14:41.46ID:O7JLhkFO
>>135
サンレコに内沼さんが書いていた記事で
昔のアナログのディレイをデジタルで再現するのに分析したら189msとわかって多用しているそうです
個人的にもボーカルによく使ってます
音が立体的になって浮き出てきます
0137名無しサンプリング@48kHz
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2012/02/16(木) 20:59:42.33ID:Eer6WkUh
>>136
BPMに関係なく189ms?そんなことってあるの?
アナログディレイを「BPMいくつでテストした場合」デジタルなら〜
ておっしゃってませんでしたか?
0140名無しサンプリング@48kHz
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2012/02/16(木) 22:49:14.64ID:KkPc20To
189msは、計算上
音源から31〜32m先に壁があるような状況
直径60m以上のドームの中心で歌う感じだね。
0142名無しサンプリング@48kHz
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2012/02/17(金) 04:50:26.78ID:LXSd0uCU
>>141
よかった
さりげなくもガンガン使ってくれ
しかし沼さんのディレイタイムは覚えてるんだけどフィードバックの値を忘れちまってるんだよな…
0145名無しサンプリング@48kHz
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2012/02/17(金) 23:07:49.65ID:jbey5HIF
ドラムもリバーブ難しい・・。ドライに聴こえるけど
切ってみるとリバーブがかかってた事が解るような掛け方っていうか・・。
やっぱ設定にこつがあるんだろうか。
0148名無しサンプリング@48kHz
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2012/02/18(土) 17:50:33.24ID:B/5CKdwU
リバーブと女のメイクの時代での変遷は似てるんじゃないか?
0149名無しサンプリング@48kHz
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2012/02/18(土) 19:52:06.18ID:0sGQv8MT
なじませるぐらいで目立たないようにリバーブかけたいんだけど、どうしても目立ってしまう。なんか安っぽい古臭い感じに。

でもリバーブのせいじゃなくて、各楽器の質感が安っぽいからリバーブも安っぽく聞こえるのかもしれない。
0151名無しサンプリング@48kHz
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2012/03/01(木) 21:46:42.02ID:DOhnldjo
誰か昔フランク永井さんがNHKで歌っていた時のリバーブを聞いた人いませんか?
はっきりした記憶はありませんがプリディレイを1秒位掛けていた印象です。
さすがNHK!と感心しました。
0152名無しサンプリング@48kHz
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2012/03/02(金) 13:58:00.28ID:W1acR91q
歌のうまい人はびしゃびしゃのリバーブでも聞くに耐えうる。。はあるかもね
ピッチが伸びるのでしっかりしたピッチだとぐしゃぐしゃにならない
歌唱の自然な強弱を自然なまま補強できる。
0154名無しサンプリング@48kHz
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2012/03/04(日) 06:21:48.08ID:blO5rBHO
歌上手い人はエフェクト嫌う人多いね
ギターも腕がある人に限ってエフェクト嫌がるので抜け過ぎてキンキンする
0155名無しサンプリング@48kHz
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2012/03/04(日) 13:36:32.12ID:/abwcFnN
>>153
>>154
そういう人ってあくまで「かけすぎないでください」ってだけで、自然な効果は欲しいんじゃないか?
普段自分が歌ってる環境に近づけてほしいんだと思うんだ。
普通に部屋に馴染んでいくような残響が欲しいんだと思う。

0156名無しサンプリング@48kHz
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2012/03/04(日) 17:22:28.34ID:Lj72/S0s
151です。その時はびしゃびしゃどころかどしゃ降り?なほど深く掛けていましたが
全く自然に、気持ち良かったのです。
0158名無しサンプリング@48kHz
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2012/04/27(金) 08:42:49.50ID:ZjhbDgpF
俺もかつて、どうしてもほしくてかたっぱしから試したけどヤマハのそれみたいなずばりなやつはたぶんない。
マイブラみたいなことしたいならWizooのが一番近かったがもう手に入らないかも。
0159名無しサンプリング@48kHz
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2012/04/27(金) 09:12:15.31ID:ZVbJNv9b
まさにMBV的なことをDAW上で出来たらなあと思いまして。
なかなかないんですよね。

PCの外側ならDigiTechとかmagicstompとかREX50を持ってるんですけど
歪みの前段にリバーブ持ってくるのと最終段にもってくるのとでは全然違うんですよね
0160名無しサンプリング@48kHz
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2012/04/27(金) 09:43:22.71ID:ZjhbDgpF
もう昔のことで忘れてしまったんだけど、「To Here Knows When」的なサウンドって
リバースゲート→歪み の順番じゃなかったけ?
質問の感じだとリバースゲートを歪みの後に配置したいような感じだけど。
的外れなこと言ってたら申し訳ない。
0161名無しサンプリング@48kHz
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2012/04/27(金) 09:55:10.18ID:ZVbJNv9b
前段、後段両方やりたいって感じですね。
歪みの深さやコードか単音かで分けたりしてます。

以前NIのSurveyで『GuitarRIGにリバースゲートをすぐに追加しなさい。』とは送りましたw
0163名無しサンプリング@48kHz
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2012/05/01(火) 10:11:41.23ID:ngt/IUfu
http://www.youtube.com/watch?v=nlqoIH5Qwbc&feature=fvwrel
このような曲の場合のボーカルのリバーブ、ディレイの設定が分りません。
ラップの部分とサビの部分とで 違うのは分るのですが、ホールなのか、
ルームなのか、色々試しましたがしっくりきません。
分る方がいれば 御指南してください。
BREVERBとOxford Reverb Nativeで 教えてもらえれば幸いです。
0165名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2012/05/09(水) 04:07:13.80ID:M/BtJe5E
打ち込み音楽のリバーブなんだけど
ttp://www.youtube.com/watch?v=WSeNSzJ2-Jw
0:41~から入る声みたいなベースにかけてるリバーブってどんな種類、設定かわかる?

こういうのに限らず自分でダブステップのベースにリバーブかけると
深めにかけないと原音にリバーブ成分が埋もれてかけてるかかけてないかわからなくなる。
0166名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2012/05/09(水) 08:15:22.06ID:hoFiyFX8
MassiveもってるならDimenosion Expandorってのをインサートするとかなり近い感じになると思うよ。
単体ではなかなかああいうのないよね。あれはRolandのやつをシミュレーションしてるのかな?
0167165
垢版 |
2012/05/09(水) 08:30:37.97ID:M/BtJe5E
そうローランドのDimensionだね。

ただインサートするとMassiveの後にもいろいろエフェクトかけるから
おかしな事になるんだよなぁ。

コツは尾を付けるようなリバーブじゃなくて
左右に広げるようなコーラスみたいなリバーブって事かな。

いつもリバーブが下手で厚み奥行き足らない感じになって
薄っぺらくなるんだよね。
まぁリバーブ以前にシンセでの音作りがアレという事もあるかも知れないけど...。

ちなみに単体ていうかわからないけどReaktorのパッチでモデリングしたのが
どっかのサイトで売ってあった。買ってないから再現性はわからない。
0168名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2012/05/09(水) 08:55:23.66ID:hoFiyFX8
後段にいろいろ挿すならたしかにNGだなあ。たしかにDelay、Chorus系の使い方だと思うけど
引っ込ませずかつ影のような厚みのみをつけるっていうのは相当にむずかしいよね…。
だからこそRolandのもいまだにつかわれてるんだろうし。
Analog Delay系をいろいろためしてみるといいかもね。
てか自分自身の課題としてもやってみる。
あとはNIがMassiveのエフェクト部を単体でつかわせてくれることに期待するw
0173名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2012/05/30(水) 00:27:06.38ID:qQzI10fO
>>172

伸びる質感とコンボな質感がコーラス混じってる感覚。
クラブ系やロックでは利用しやすいかなと。
0174名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2012/07/10(火) 20:52:20.38ID:cC+JT66x
>>136
そいつは昔のテープディレイのディレイタイム計ったらそういう数値が出たってだけだ
確かに扱いやすい数値かもしれないが
どんなソースにでも合うなんて言葉は鵜呑みにしないように
0175名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2012/07/10(火) 23:46:15.11ID:5mAv45C7
最近はあれかい?自動でシンクするディレイがあるので、
セカンドで計る必要がないのかと?

ディレイにも絶好のタイミングというのが
クラブ系ではよくある。

自分の場合だとクラブ系だと380msを多様してる。
0178名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2012/09/03(月) 12:48:00.88ID:qXEBLLKO
ホールで演奏しているかのように、
楽器の位置を指定できるリバーブってAltiverb以外にありますか?
0180名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2012/09/04(火) 12:01:02.45ID:6MCvjcL/
それ高いですね。
興味あるけど、同じ効果が得られるならaltivarbでもいいかな?
0181名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2012/09/04(火) 13:42:30.81ID:kHFL/D6f
高級リバーヴでオススメ機種ある?
0183名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2012/09/05(水) 08:59:24.80ID:vGITGxgD
今まで20kまでのスピーカーで聴いてたけど50kまで出せるスピーカーで達郎の聴いたらリバーブめちゃめちゃ良かった
0184地獄のミサワ
垢版 |
2012/09/13(木) 13:26:14.80ID:NIDPp+ri
50kって人間の耳でどうやって聴けるんだ
0186名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2012/09/13(木) 23:10:31.96ID:d3dU/1TG
>>184
高級オーディオは100kまで出せるスピーカー普通に売ってるから聴いてみればわかる
普通のCDで20kあたりまでしか入ってないのに出音が違う
DVD-Aとか聴いたら44.1で音楽作ってる自分が馬鹿馬鹿しくなってくる
0187名無しサンプリング@48kHz
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2012/09/13(木) 23:11:15.73ID:d3dU/1TG
>>184
高級オーディオは100kまで出せるスピーカー普通に売ってるから聴いてみればわかる
普通のCDで20kあたりまでしか入ってないのに出音が違う
DVD-Aとか聴いたら44.1で音楽作ってる自分が馬鹿馬鹿しくなってくる
0190名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2012/12/29(土) 18:25:34.60ID:3fn95j8m
ひょっとしたら20khzあたりまでがいっぱいいっぱいなのと、
そのあたりに余裕があるかで音色が違う、かもしれない。
あくまで知れないだがw
0191名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2013/01/20(日) 08:45:32.26ID:scFv/U8n
Exponential Audio Phoenix Verb いいよ
Lex Pcm96 作った人がLex 辞めて作った会社
Bricasti と同レベル
あとbricasti がプラグインださないのはプログラムサイズからコンボリューション使ってるのがバレるからという噂あり
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