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リバーブの使い方を語ろう。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しサンプリング@48kHz
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2010/12/15(水) 10:19:56ID:ju68kBhc
リバーブはなんだかんだ難しい。タイムの設定やこんな時はこのタイプでとか、リバーブ成分のeqとか、そんな感じで詳しい方、ご教授おねがいします。
0895名無しサンプリング@48kHz
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2021/05/26(水) 17:39:17.32ID:hXyGxHtT
エンベローブカーブを自在に設定できるリバーブないかな
480Lとかコンプゲートとかでコントロールしてるが面倒いし生温い
もっとダイレクトに操作したい
0898名無しサンプリング@48kHz
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2021/11/10(水) 13:04:10.86ID:BU6XtYKt
リバーブはやっぱりLiquidSonicsのものが最高だね。空間の拡張による音の曇りがなく、テールも美しい。金属的な響きとは異なる自然な残響、頭一つ抜けてるよ。
0900名無しサンプリング@48kHz
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2021/11/22(月) 09:04:18.30ID:FkeGLGws
>>898
Liquidsonicsのどれだよ
0903名無しサンプリング@48kHz
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2021/11/22(月) 16:01:42.67ID:c9HQRcyi
永遠にレキシコン本家だわ
クソたけえやつ
0906名無しサンプリング@48kHz
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2021/12/15(水) 11:42:07.06ID:lrCzIXC7
最初なんか異常な値段だったんだよ
0908名無しサンプリング@48kHz
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2021/12/15(水) 20:01:24.16ID:WojJrKeo
気になるからみんなに質問
例えばボーカルに初期反射系(ディレイ、ショートリバーブ)と残響系(ルーム、ホール)を混ぜ合わせる時に後段の残響系のアーリーリフレクションって0に切ってる?
0909名無しサンプリング@48kHz
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2021/12/17(金) 09:03:27.32ID:U5ZENRKr
>>908
曲によるかなあ
たとえばだけどジェーン・モンハイトのジャズバラードみたいなしっとり聴かせたい曲なら
後段の空間系に軽くかけたり
今時のDAOKOとかAdoみたいなのだとプレディレイはバシッときって「ここぞ」というところで飛び道具的にかけるとか
0910名無しサンプリング@48kHz
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2021/12/17(金) 09:50:12.97ID:uJWbx2AL
>>909
ケースバイケースって事だね、ありがとう!曲も参考にするよ!
リバーブって難しいねぇー、これだけは中々イメージ通りにハマるってレベルに到達できない…
今時の薄い感じはそうでもないけど80.90年代みたいなプレートリバーブたっぷりが特に難しい
0911名無しサンプリング@48kHz
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2021/12/17(金) 10:56:58.31ID:U5ZENRKr
>>910
80年代プレートかあ
「ボーカルの空間を大きくする:リバーブとディレイの応用法」
https://simplestudio.jp/the-techniques/widening-vocals/
ご参考にしてみて
この方のwebに「ロバート・パーマーのボーカルのリバーブにショックを受けた」という海外有名エンジニアのインタビュー記事があって
「80年代プレート」というお題にどんぴしゃりのテクニカルな内容だったんだけどさがしてもみつからなかった
削除されたのかもしれないけど興味があればさがしてみて
0913名無しサンプリング@48kHz
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2021/12/17(金) 19:31:18.94ID:2r1WIVhZ
とりあえずlx480かけとけばなんとかなる
0915名無しサンプリング@48kHz
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2021/12/17(金) 23:18:54.82ID:IHfHwxwy
>>911
親切にどうも有難うm(_ _)m
休日にゆっくり吟味して精進します!

>>914
ピアノ弾き語りのバラードとかよく依頼が来るんで、たっぷり深いのに不自然じゃないコツを自分も是非会得したいっす

出したいのはこんな感じ
beverley craven/winner takes it all

https://m.youtube.com/watch?v=cnX6edMtw8E
0916名無しサンプリング@48kHz
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2021/12/17(金) 23:32:57.92ID:1RW9BBu4
>>915
プリディレイをしっかり取ることよね
原音と完全に分離するくらい離してから徐々に近付けて(短くして)行くと「ここだ!」てポイントがあると思うよ
0917名無しサンプリング@48kHz
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2021/12/18(土) 09:52:19.51ID:9cpwJOvN

なんか住み着くのか
0919名無しサンプリング@48kHz
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2021/12/31(金) 02:20:43.55ID:rEi69u8r
プラグインはaltiverbでいいだろ

ハードはレキシコン300/480あればいい


箱持ちはEMTとAKG買えよ

以上だ
0921名無しサンプリング@48kHz
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2021/12/31(金) 02:30:05.98ID:rEi69u8r
リバーブは接着剤のレキシコンハード
AltiverbとAvidのリバーブ全般とWSVESのルネサンスリバーブをよく使う

他は知りませんのよ

ギターにはフェンダースプリングBOXを薦めるぞ

AKGのスプリングは使ったことがな
実物EMTのプレートならあるぞ

うっとおしい音だ
0922名無しサンプリング@48kHz
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2021/12/31(金) 07:45:37.13ID:kuoOmRl7
EW スペースと出会えた最高の年だったわ
0924名無しサンプリング@48kHz
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2021/12/31(金) 10:45:15.91ID:rEi69u8r
レキシコンは接着剤だ
レキシコンとaltiverbでいい
スタジオ持ってるならAKG
デカいスタジオならEMT
0927名無しサンプリング@48kHz
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2022/01/01(土) 18:52:46.41ID:Htj0D6yV
Ikのサンセット導入したがどうも肌に合わん
Wavesのアビーロード・プレートいいらしいが重そうだな
軽いしValhalla VintageVerbに結局落ちつく
0930 【大吉】 【314円】
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2022/01/01(土) 19:49:51.73ID:VrUu1gmy
楽器の周波数帯とパンの説明で、左右10程度はリバーブ用に充てるって人がいるのですが、実際にどうやるのか適切なんでしょうか。
単純にステレオイメージャーでどうにかなるものでは無いとは思います。
リバーブ成分を本当に左右に振ってしまったらセンターがおかしなことになってしまいますし。
0931名無しサンプリング@48kHz
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2022/01/01(土) 19:53:34.86ID:5lyHhJYJ
>>922
EASTWESTのSPACES IIは私も愛用してて空間系の演出はすばらしいと思う
もしSPACES IIが気に入ったらparallax-audioのVirtual Sound Stageも試してみてほしい
コンボリューションリバーブとして画期的な軽さとトラックごとのマイクセッティングが柔軟にできるところはすごいよ
すでにご存知で使っていたならごめん
Virtual Sound Stageは正直なところ大枚はたいてViennaのMir PROを先に購入していたのが悔やまれるほどのクォリティだった
0932名無しサンプリング@48kHz
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2022/01/01(土) 19:56:00.25ID:7OlahAfN
YAMAHA SPX900とか
マイブラみたいなシューゲイザー系の音作りをしたいとき
オススメのプラグインありますか?
0934名無しサンプリング@48kHz
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2022/01/01(土) 20:04:00.78ID:UT+qhr/q
ハードはアウトボードのアンプを通るのでその分、音が分厚いのと当時の低ビットレートから独特のサウンドだ 

これがプラグインで再現出来ない理由だが実機を触ることで実機ぽくするコツを覚えれる

ハードのリバーブは置き場所が邪魔だが音がかなりカッコいい
0935名無しサンプリング@48kHz
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2022/01/01(土) 20:04:04.28ID:5lyHhJYJ
>>930
ステレオイメージャーをその楽器のトラックに指すかバスでさすかとか
実際に「こういうところが不満」という音を聴いてみないとわからないけど
今の流行りとしてはM/Sで各々嫌な部分をイコライザーで削ったりリバーブのテール部分の帯域と倍音を調整したりなのかなあ
自分の環境ではLeapwingのCENTERONEかSTAGEONEを楽器と場面に応じて調整することで一気に悩みが解消したけど
0936名無しサンプリング@48kHz
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2022/01/02(日) 11:53:42.41ID:uNoPi5+3
>>935 レスどもです。
楽器、ボーカルというか周波数帯はパンで分けるというのはわかるのですが、リバーブのためのパン位置を両端に当てるというやり方が思いつかないのです。
本来はミキシングの話なのかも知れませんが、ステレオイメージャーで見た場合に中心に片寄らさずステレオの幅全体を使い切りたいわけです。
そうするとリバーブも幅を広げるのに大きく絡んでるんだろうと考えてました。
0937名無しサンプリング@48kHz
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2022/01/02(日) 11:58:10.85ID:yWAV5Ut7
Bricasti M7とか全然良くないね

たまに使ってる人いるけどあれを買う人はミックス下手な感じはする
0938名無しサンプリング@48kHz
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2022/01/04(火) 08:55:50.60ID:K0qLQ3aL
>>936
LR個別処理は定番だけどな
パンの具体的なシグナルフローを理解すれば解るよ
そもそもどんなエフェクトでもLRは個別に処理してる
UIの有無があるだけ
0939名無しサンプリング@48kHz
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2022/01/04(火) 18:10:32.28ID:LspJkrPK
左右に入る音声の芯(音像)が真ん中にある以上、左右それぞれで処理されたリバーブ音を合わせたらやはり音像は真ん中に来てしまうからね

真ん中空けて左右に振りたい場合はコンマ幾つの超ショートディレイの原音とエフェクト音を左右に振りきる手法が定番だけど、それをリバーブ音に施した事は無いなあw
0940名無しサンプリング@48kHz
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2022/01/06(木) 04:10:33.28ID:Ie2APqyL
>>936
ステレオインプットのリバーブがあるのは知ってる?
送り方に注意しなきゃだめだけど、ちゃんと送りにもPan使って
そのプリセットの中にワイドな音のがないかな
0942名無しサンプリング@48kHz
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2022/01/07(金) 12:02:08.01ID:/OnmQDti
左右のリバーブ成分の処理…
2Mixで拡げたり狭めたり奥に押したり手前に出したりならNUGENのStereoizer一択かなあ
人にすすめるには値段が高いんだけどこれも左右耳間の音時間差を応用した技術だそうで要はディレイのディレイじゃない版(?)
ヨーロッパのポスプロの定番で2本の放送局でも導入してるところが多い
でも放送で音響やってる人に聴くと「音を拡げる」より「音をまとめてモノラルにする」(AMでの放送等)のが難しいんだそうで
このプラグインはその分野でずば抜けてるんだとか
0944名無しサンプリング@48kHz
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2022/01/07(金) 13:18:22.23ID:/OnmQDti
>>943
そう
名前の通りイメージャーなんだけど
たとえばヨーロッパで多い「ホールで収録したカルテットの演奏」をモノラルにしてラジオで放送する場合
LRの残響が中央に集中して飽和した「とてもじゃないけど聴けない音」になることがある
手元にその手の音源があれば普通のステレオイメージャーで試してみてほしいんだけど実際そうなる
それをNugenのStereoizerは残響成分の帯域だけカットして中央にまとめるなんてことができたりする
Acuityでトランジェント成分を抑えたりFillで自然な成分を残したりとか
これを逆手につかえば扇形に含まれる残響成分を抑えたり伸ばしたりすることもできる
それにより空間を現実より狭くあるいは広く聴かせたりすることが可能になる
ステレオイメージャーだけで15000円というのはその人の分野の価値観によるだろうけど
これができるのは今の所Nugenだけだね
「ボヘミアン・ラプソディ」のコンテナでラストのウェンブリースタジアムのライブの音のポスプロ
エンジニアさんがトゥイッケナム・スタジオでPro ToolsのS6を操作してるところが今もYou Tubeで視聴できると思うけど
モニターにチラッとStereoizerが映っているのを見たときは「え?」と思ったね
作品内容とか音の良し悪しは別としてあれはDolby Atmosミックスだったはずだから
0945名無しサンプリング@48kHz
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2022/01/07(金) 18:38:46.93ID:2ZWvsLV5
>>944
すごく絶賛してるけど、Stereoizerって音の劣化(変化?)が激しかった印象がある。
その用途なら、fluxのStereo Tool(フリー)を使ってます。
0946名無しサンプリング@48kHz
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2022/01/15(土) 10:54:02.86ID:oWQADhxQ
おマイケルおジャクソンのスリラーのセッティングは
マイク SM7
マイクプリ NEVE1084
リバーブ EMT140

ブルーススウェデン談
0949名無しサンプリング@48kHz
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2022/03/25(金) 23:12:47.02ID:wWvAOX0g
spx90を一万円超えで買う人は何に使ってるんだろう。
メタリックなリバーブが流行ってるわけ?
0951名無しサンプリング@48kHz
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2022/03/26(土) 17:54:36.02ID:DPUNI4wH
オクではSPX900よりSPX90のほうが高値で取引されてるし
シューゲイザーとか特定のサウンドを求めてる人に人気あるのかと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=36EP8Mc1N-E

SPX90に限らず、ヤマハに限らず
リバーブ、ディレイ、コーラス、EQの組み合わせでなんとかなりそうな気がするけど
0952名無しサンプリング@48kHz
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2022/03/27(日) 10:30:53.95ID:hIB+FUpW
SPX90はスタジオというよりライブでよく見かけた機材よね
ミュージシャンのラックやPAには必ずあった
0953名無しサンプリング@48kHz
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2022/03/27(日) 10:46:07.02ID:izbre+6X
SPX90 平民向けデジタルマルチのはしり ハイ出ないこもりサウンド
SPX50 90の更に安もん版インPがギタラー用 アナログ周りが12V、エンハンス回路省略と色々ケチられてる
REV7 SPX90の上が出る版+アナログEQ
REV5 REV7の更に上が出る版
REV1 和風480L
0957名無しサンプリング@48kHz
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2022/03/28(月) 04:44:27.21ID:BBKnOLGh
何でV55なんて中途半端なもん出したんかな
冷却機能高めたV77mk2出せばよかったのに
0959名無しサンプリング@48kHz
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2022/03/30(水) 23:00:18.05ID:f5DCa8UO
ヤマハは
Pro R3
SPX2000
SREV-1
あたりもあるね。Pro R3は名前も音もちょっと異色の存在だよね。一体なんだったんだろう?
0961名無しサンプリング@48kHz
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2022/03/31(木) 19:28:00.41ID:E/gyHnaP
Pro R3は、ヤマハの最後のスタンドアロンのアルゴリズムリバーブだけど
人気ないよね。どのメーカーも新しいモデルより古いもののほうが
今は人気のようにみえる。ROLANDはSRV-3030よりSRV-330、
Lexiconだと960より480や224だし
0962名無しサンプリング@48kHz
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2022/03/31(木) 23:06:58.78ID:42l1yJBt
ギター用デバイスばかり作ってるズームも
ZOOM 9200 デジタルリバーブ 30万ぐらいで発売したよね
アレは面白そうだなぁ
0964名無しサンプリング@48kHz
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2022/04/06(水) 01:09:08.53ID:v1quGSmL
SPX2000のREV-XだけならSTEINBERGのオーディオインターフェース
買えばプラグインとオンボードDSPで両方ついてくる
0966名無しサンプリング@48kHz
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2022/05/13(金) 00:57:16.11ID:yhTMeKwe
はんだコテカ握って直したぜ!V77
ADめっさアチチなのに何でヒートシンク付けなかったんやろ熱で足のハンダ割REる設計ミスやね
0968名無しサンプリング@48kHz
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2022/08/24(水) 20:00:44.48ID:6ACYYuTw
YAMAHA Pro R3を買ったよ
ヤフオクは怖いからプロ用機材扱ってる専門店で3万5千
今は新品のラック式のお手頃リバーブ中々ないからね
中古でも動作がしっかりしてりゃそれでいい
0969名無しサンプリング@48kHz
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2022/08/31(水) 11:22:55.19ID:mYvrFWT3
REV5ヤフオクで1万6千で落とした
どこまで使えるやら
0970名無しサンプリング@48kHz
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2022/09/02(金) 12:00:47.14ID:B+1kFLkK
YAMAHA Pro R3とREV5をアルモアの4Uケースに組み込んだら
重い重い
こんなの家庭用オーディオラックに載せたら他の機材もあることだしラックが壊れるんじゃないかと
0971名無しサンプリング@48kHz
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2022/09/03(土) 19:51:39.11ID:uw6WbRRA
12年がかりで完走しそうなスレ
感動しました
0973名無しサンプリング@48kHz
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2022/09/04(日) 19:09:32.56ID:H3QzwMVZ
なんで今更ラックマウントのリバーブなん?プラグインはダメ?

ガリ発生でによりMIX中断
各チャンネルチェック開始
FXchのリターンケーブルがガリってた、
揺さぶった
MIX再開
またガリる
ケーブル交換
まだガリる
別のFXchのセンドケーブルが原因........

楽しいねえ〜 リバーブのラックマウントを使うのは〜
0974名無しサンプリング@48kHz
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2022/09/05(月) 03:17:34.21ID:6Ih8afi6
なんか草
こういうスレに育ったのか
0975名無しサンプリング@48kHz
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2022/09/06(火) 06:33:08.48ID:rhlejoRE
>>973
パソコンDTMだけならラック式のリバーブなんぞ不要かもね
だがDTMではドラムとベースだけでその他のパートはMTRよろしく自分で演奏したい
またDTMやりながらライブ演奏も想定するなどラック式の使い道はある
0976名無しサンプリング@48kHz
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2022/09/06(火) 09:00:24.93ID:rhlejoRE
>>973
んでな
そういうヤツはPCでDTMしても
USBコネクタを動作中にザクザクしてたり
スピーカーのボリュームも下げずにアンプに電源入れてたり
0977名無しサンプリング@48kHz
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2022/09/07(水) 00:46:49.51ID:okr+jJL0
古いリバーブがヤフオクで結構高値になってるよな。
外人転売ヤーが買い漁ってるんだろうけど
ヤマハとかソニー、アレシスの80年代のリバーブ、マルチエフェクターなんて
ちょっと前まで誰も見向きもしなかったのに。
0978名無しサンプリング@48kHz
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2022/09/07(水) 13:33:57.88ID:YokHfHCZ
1980〜1990年代のラック式リバーブがヤフオクで出回るのは個人的に嬉しいが
なんせ古いからね
バッテリー交換やら再調整やらクリーニングやらをやってくれる業者がいたら助かるんだけどなあ
壊してしまったらもう中々手に入らない機械だと思うと自分で中をいじるのは怖いよ
0979名無しサンプリング@48kHz
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2022/09/07(水) 14:59:35.38ID:68wrbU14
ソフトのプラグインばかりでハードエフェクト全く発売されてないしね
ウクライナ侵攻で一気に円安だもんな。
オクでも日本人の海外転売業者や外国人が買い漁ってるし
数年前に欲しかったマルチなんかを底値で買っておいて良かった
0981名無しサンプリング@48kHz
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2022/09/08(木) 22:46:19.01ID:Mlp4Csev
リバーブごときに5万も出すんだったら
10万出して新品ミキシングコンソール買うわ
0984名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/10/20(木) 16:47:09.92ID:DxsHXRtj
しかし証拠は出せないと
0985名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/10/21(金) 10:23:00.96ID:H+pK94Dv
983に言ってる?
何十万もするもんでもないし自慢するつもりもなかったけどそう聞こえたならすまんね
0986名無しサンプリング@48kHz
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2022/10/21(金) 10:28:50.29ID:OY6Lz2MK
BigSkyだったらギタリストで持ってる人結構いるよね
0987名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/10/21(金) 13:46:10.85ID:7Agf1l2z

でも証拠はまだ出ないっと
0988名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/10/21(金) 13:46:35.93ID:7Agf1l2z
うーん
どこに証拠があるんだろ…
0989名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/10/21(金) 14:03:48.56ID:OY6Lz2MK
自分はStrymonだとFLINT持ってるわ、El Capistanも持ってたけど売ったった
0991名無しサンプリング@48kHz
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2022/10/21(金) 14:49:03.74ID:BFLBlcrG
( ˘ω˘ )「だからおいらはヤマハの機材をVSTで使いたいと言ってるじゃないですか。音叉マークで」
(・∀・)「その通り」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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