リバーブの使い方を語ろう。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
リバーブはなんだかんだ難しい。タイムの設定やこんな時はこのタイプでとか、リバーブ成分のeqとか、そんな感じで詳しい方、ご教授おねがいします。 ただっ広い部屋の真ん中に柱があるとする
適当な場所で声出すのと柱の真裏で声出すのとでは反響が異なる
って意味合い? マルチトラックレコーディングにおけるリバーブなんてのは
創造的に使えばいいんじゃまいかとおもふ まあ好きに使ったら良いと思うがドラムにはちゃんとかけろよな >リバーブ深くかけすぎたら売れないだろw
リバーブを使うという事は「リバーブを深くかける」という意味では無い
何故1トラックに対してリバーブを4っつもかけるのか分からない人が多い
音場を作る為なんだよ ラージホールのリバーブかけて、ラージホールで流れたらどうなんの?w
何を言っているか分からないと思うが、俺も分からない >>853
ラージホールのリバーブをかけて作るような曲はラージホールで流れないのでは? >>853
一旦それを鳴らす機材(スピーカーとか)のIRを経た後にリバーブかければそれらしく再現できると思う >ラージホールのリバーブかけて、ラージホールで流れたらどうなんの?w
大昔リンカーンシャーだったかな?QUEENが野外ライブやったんだけど
ドラムだけドライ音とディレイを挟んだリバーブかけてて
大ホールで聴いてるみたいなマジックを初めて体験したよ ロックでリバーブなんて掛けたらダメだよ基本はデッドな空間でないと
ロクンロールイズデッド 俺の聞くやつだけなのかもだけど
今のUSロックとかってむしろリバーブ結構入ってるなぁと思う
キックとかにルーム系とかプレート系の短いの入ってたりとか
スネアなんかも昔のドライなのよりもリバーブで太さ出してるの多いなぁとか思ったりするなぁ カーステレオで聴いたときに良い感じになるリバーブが個人的に正義
スマホのスピーカーで良く響くのは他の再生機器で聴いた時にかけすぎになる気がする >>852
いや分からないです…。
1台でまかなえる濃密なリバーブがあれば
良いという話では? そんな都合良い物あるか?
何でもこってりさせるの? >>861
何故ERに色々な種類があるか聴き比べれば分かるよ
みんなTailばかり追い求めるけど実際はERとの複合技が音場作りに大事だから
自分はこれが理由でValhalla好きじゃない(ER上げると音の立上りがガサつくので) Valhalla好きだわ
トラックごとにさせるのがよい >>863
おすすめはnimbusとかですか?
もしくはSEVENTH HEAVENですか? >>865
個人的にはIRだけどアルゴリズミック的に使えるIllusionがER豊富でいいと思う
Doctor Mixの動画が分かりやすいから見てみたら? 音数の多いロックのボーカル向けのプレートで何かオススメないでしょうか? リバーブなんか絶えず20個ぐらい使うけどな、
こないだなんかバウンス込みで60個使ったときにゃ、
俺変態だってワロてたわwww 音作りの一貫として使うリバーブは楽器ごとに細かく弄る CLAだっけ?
リバーブの記事があるから読んでみ。 MorphVerb ってのがちょっと面白そう
ダッキングの機能に関しては他のリバーブも標準で付けて欲しいな 同様のものは過去にもあったはず
ただ結局はリバーブの質が全てで一通でしかモーフ出来ないのも微妙
何よりdubturboの人とあっては金払う気にならない Minimal Dub StepとDUBTURBOは違うと思うぞ
MorphVerbは前者
まあ、リバーブとしての出来は$20で妥当かちょっと高い感じだけど
ジャンルに特化した飛び道具的なものかもしれん ログ見てたけどこのスレ長寿だなぁ
10年近くあるじゃん ギターの後に無限リバーブかけて、その後にフィルター掛けると
ギターシンセ見た意で面白い。 >>871
トータルリバーブより、楽器ごとにモノラルのリバーブ
掛けたほうが、曲の立体感がでるよね。 マスタリングスレで倍音設計なる言葉を聞いたのでググったら、リバーブを割と詳しく説明してる教材があった。
https://musashino-music.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=69&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1
wavesのperfect reverbの縦線はこう言う意味だったのね。 トイレットペーパーの芯リバーブ使うと口の周りに輪っか出来るよね B2でオーバーサンプリング掛けると音が籠るけど、これってマスタリング専用の機能なんでしょうか。 悲しい人だなあ
寂しそう
そんな方法でしかレスできないか あまり知られてないけど、UVIのSparkverbってめちゃめちゃいいよ。 NIMBUSやR4の金属的な響きとは異なり、ナチュラルな響きで、かつ負荷低め >>886
横倒しにして上にマットレスを敷けば
日頃はベッドとして使えそうなんだけど実際どう? エンベローブカーブを自在に設定できるリバーブないかな
480Lとかコンプゲートとかでコントロールしてるが面倒いし生温い
もっとダイレクトに操作したい まとわりつくような ざらつくような
そんなリバーブ リバーブはやっぱりLiquidSonicsのものが最高だね。空間の拡張による音の曇りがなく、テールも美しい。金属的な響きとは異なる自然な残響、頭一つ抜けてるよ。 >>895
IRだけどCONVOLOGY XTでAttack、Hold、Releaseをms単位で弄れるよ >>900
ぜんぶだよ、用途によって使い分けてる。Seven Heaven Pro、Illusion、Reverberateの3つ。わかったかよ。 新たにプログラマー雇ってディスコン回避して欲しいよな 気になるからみんなに質問
例えばボーカルに初期反射系(ディレイ、ショートリバーブ)と残響系(ルーム、ホール)を混ぜ合わせる時に後段の残響系のアーリーリフレクションって0に切ってる? >>908
曲によるかなあ
たとえばだけどジェーン・モンハイトのジャズバラードみたいなしっとり聴かせたい曲なら
後段の空間系に軽くかけたり
今時のDAOKOとかAdoみたいなのだとプレディレイはバシッときって「ここぞ」というところで飛び道具的にかけるとか >>909
ケースバイケースって事だね、ありがとう!曲も参考にするよ!
リバーブって難しいねぇー、これだけは中々イメージ通りにハマるってレベルに到達できない…
今時の薄い感じはそうでもないけど80.90年代みたいなプレートリバーブたっぷりが特に難しい >>910
80年代プレートかあ
「ボーカルの空間を大きくする:リバーブとディレイの応用法」
https://simplestudio.jp/the-techniques/widening-vocals/
ご参考にしてみて
この方のwebに「ロバート・パーマーのボーカルのリバーブにショックを受けた」という海外有名エンジニアのインタビュー記事があって
「80年代プレート」というお題にどんぴしゃりのテクニカルな内容だったんだけどさがしてもみつからなかった
削除されたのかもしれないけど興味があればさがしてみて ArtAcoustic Reverb今ダウンロードできる? >>910
良いよね、あの当時のリバーブ
オレもボブクリアマウンテンの空間処理とかにあらためてハマってて、ここのところブライアンアダムスがヘビロテだわ
https://youtu.be/W3SwEZ2WoUA >>911
親切にどうも有難うm(_ _)m
休日にゆっくり吟味して精進します!
>>914
ピアノ弾き語りのバラードとかよく依頼が来るんで、たっぷり深いのに不自然じゃないコツを自分も是非会得したいっす
出したいのはこんな感じ
beverley craven/winner takes it all
https://m.youtube.com/watch?v=cnX6edMtw8E >>915
プリディレイをしっかり取ることよね
原音と完全に分離するくらい離してから徐々に近付けて(短くして)行くと「ここだ!」てポイントがあると思うよ 東急ハンズもカインズになるんだねえ
東急リバブー… プラグインはaltiverbでいいだろ
ハードはレキシコン300/480あればいい
箱持ちはEMTとAKG買えよ
以上だ レキシコンの粘るリバーブは接着剤です
以上だ
お前らわかってんのか? リバーブは接着剤のレキシコンハード
AltiverbとAvidのリバーブ全般とWSVESのルネサンスリバーブをよく使う
他は知りませんのよ
ギターにはフェンダースプリングBOXを薦めるぞ
AKGのスプリングは使ったことがな
実物EMTのプレートならあるぞ
うっとおしい音だ レキシコンは接着剤だ
レキシコンとaltiverbでいい
スタジオ持ってるならAKG
デカいスタジオならEMT 「以上だ」
と言ってから3レス連投するのだからキチガイで間違いなし Ikのサンセット導入したがどうも肌に合わん
Wavesのアビーロード・プレートいいらしいが重そうだな
軽いしValhalla VintageVerbに結局落ちつく 楽器の周波数帯とパンの説明で、左右10程度はリバーブ用に充てるって人がいるのですが、実際にどうやるのか適切なんでしょうか。
単純にステレオイメージャーでどうにかなるものでは無いとは思います。
リバーブ成分を本当に左右に振ってしまったらセンターがおかしなことになってしまいますし。 >>922
EASTWESTのSPACES IIは私も愛用してて空間系の演出はすばらしいと思う
もしSPACES IIが気に入ったらparallax-audioのVirtual Sound Stageも試してみてほしい
コンボリューションリバーブとして画期的な軽さとトラックごとのマイクセッティングが柔軟にできるところはすごいよ
すでにご存知で使っていたならごめん
Virtual Sound Stageは正直なところ大枚はたいてViennaのMir PROを先に購入していたのが悔やまれるほどのクォリティだった YAMAHA SPX900とか
マイブラみたいなシューゲイザー系の音作りをしたいとき
オススメのプラグインありますか? ハードはアウトボードのアンプを通るのでその分、音が分厚いのと当時の低ビットレートから独特のサウンドだ
これがプラグインで再現出来ない理由だが実機を触ることで実機ぽくするコツを覚えれる
ハードのリバーブは置き場所が邪魔だが音がかなりカッコいい >>930
ステレオイメージャーをその楽器のトラックに指すかバスでさすかとか
実際に「こういうところが不満」という音を聴いてみないとわからないけど
今の流行りとしてはM/Sで各々嫌な部分をイコライザーで削ったりリバーブのテール部分の帯域と倍音を調整したりなのかなあ
自分の環境ではLeapwingのCENTERONEかSTAGEONEを楽器と場面に応じて調整することで一気に悩みが解消したけど >>935 レスどもです。
楽器、ボーカルというか周波数帯はパンで分けるというのはわかるのですが、リバーブのためのパン位置を両端に当てるというやり方が思いつかないのです。
本来はミキシングの話なのかも知れませんが、ステレオイメージャーで見た場合に中心に片寄らさずステレオの幅全体を使い切りたいわけです。
そうするとリバーブも幅を広げるのに大きく絡んでるんだろうと考えてました。 Bricasti M7とか全然良くないね
たまに使ってる人いるけどあれを買う人はミックス下手な感じはする >>936
LR個別処理は定番だけどな
パンの具体的なシグナルフローを理解すれば解るよ
そもそもどんなエフェクトでもLRは個別に処理してる
UIの有無があるだけ 左右に入る音声の芯(音像)が真ん中にある以上、左右それぞれで処理されたリバーブ音を合わせたらやはり音像は真ん中に来てしまうからね
真ん中空けて左右に振りたい場合はコンマ幾つの超ショートディレイの原音とエフェクト音を左右に振りきる手法が定番だけど、それをリバーブ音に施した事は無いなあw >>936
ステレオインプットのリバーブがあるのは知ってる?
送り方に注意しなきゃだめだけど、ちゃんと送りにもPan使って
そのプリセットの中にワイドな音のがないかな 左右のリバーブ成分の処理…
2Mixで拡げたり狭めたり奥に押したり手前に出したりならNUGENのStereoizer一択かなあ
人にすすめるには値段が高いんだけどこれも左右耳間の音時間差を応用した技術だそうで要はディレイのディレイじゃない版(?)
ヨーロッパのポスプロの定番で2本の放送局でも導入してるところが多い
でも放送で音響やってる人に聴くと「音を拡げる」より「音をまとめてモノラルにする」(AMでの放送等)のが難しいんだそうで
このプラグインはその分野でずば抜けてるんだとか >>942
それってイメージャーだよね?
Monofilterなら多用してるけど >>943
そう
名前の通りイメージャーなんだけど
たとえばヨーロッパで多い「ホールで収録したカルテットの演奏」をモノラルにしてラジオで放送する場合
LRの残響が中央に集中して飽和した「とてもじゃないけど聴けない音」になることがある
手元にその手の音源があれば普通のステレオイメージャーで試してみてほしいんだけど実際そうなる
それをNugenのStereoizerは残響成分の帯域だけカットして中央にまとめるなんてことができたりする
Acuityでトランジェント成分を抑えたりFillで自然な成分を残したりとか
これを逆手につかえば扇形に含まれる残響成分を抑えたり伸ばしたりすることもできる
それにより空間を現実より狭くあるいは広く聴かせたりすることが可能になる
ステレオイメージャーだけで15000円というのはその人の分野の価値観によるだろうけど
これができるのは今の所Nugenだけだね
「ボヘミアン・ラプソディ」のコンテナでラストのウェンブリースタジアムのライブの音のポスプロ
エンジニアさんがトゥイッケナム・スタジオでPro ToolsのS6を操作してるところが今もYou Tubeで視聴できると思うけど
モニターにチラッとStereoizerが映っているのを見たときは「え?」と思ったね
作品内容とか音の良し悪しは別としてあれはDolby Atmosミックスだったはずだから >>944
すごく絶賛してるけど、Stereoizerって音の劣化(変化?)が激しかった印象がある。
その用途なら、fluxのStereo Tool(フリー)を使ってます。 おマイケルおジャクソンのスリラーのセッティングは
マイク SM7
マイクプリ NEVE1084
リバーブ EMT140
ブルーススウェデン談 SPX90みたいなゴミでも今結構いい値段すんだな、手鼻さんとこw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。