ver6の悪かったところをまとめるからver7では同じ轍を踏まないでほしい
1:マップの閉塞感
試練場のような箱庭と心域のような異空間マップばかりで世界の広がりを感じられなかった
ダンジョンらしいダンジョンもほぼなかったので冒険してる感が薄かった
ルミナの塔や魔眼の月などボスエリアは実質イベント演出用の一本道で従来のドラクエのように強い雑魚敵や宝箱を探すという楽しみもなかった 2:増え続ける日課・週課
今さら辞めにくいベテランを縛りつけるために不評な日課週課をどんどん増やした
不具合でパニガルムの木の成長がもう終わりみたいなメッセージが出た時は安堵の声が多かったがまだまだ拡張すると表明
長く続けさせることを優先してプレイヤーの心情を蔑ろにしている 3:天使たちの不快さ
ストーリー的に理由があった、と言われても不快なことに変わりはない
カンティスのように反省・謝罪する天使もいるがピュトスのように最期まで不愉快キャラを貫いたやつもいた 4:英雄たちの扱い
なぜ最後に退場させる必要があったのか分からない
普通に新たな種族神として世界を見守るみたいな顛末でよかった
腹黒くていまいち好きになれないフォステイルだけ特別扱いなのか生かすのもマイナスポイント 5:武器防具のネーミングや性能付け
輝天とかセーラスみたいにひとまとめにしないでひとつひとつ考えてほしい
デッドリーソード→セーラスソードみたいに数世代前の装備の基礎効果をそのまま持ってくるのも面白みがない
せめて0.1とかでもいいから数値は上げようよ どんなに悪い所を論っても、じゃあそれ以外は全て良かったのねと解釈する
それが今のドラテン運営 安西的にはver7以降のシナリオでも天使は大活躍して好印象持たれるような展開用意してるから指を咥えて待ってろってDQXTVで言ってたってマジ? 敵役が全然魅力的じゃなかった
特に姿形
敵が魅力的じゃないとワクワクしないわ はじめてレンダーシア上陸したときは
「この先はどこに繋がってるんだろう」ってワクワク感があったんだけどなあ
新エリアが追加されてももうドラテンであんな気持ちは味わえんのやろな・・・ v7でルティアナ様を巨大ロボ化 打倒 アーマードコア ドラテンはもう古い
グラ・BGMも10年前と同じで進化がない 書き手に想像力がなさすぎ
人に対する研究不足とも言える
人がどう感じるか?という領域の勉強ができていないから幼稚な陳腐なストーリーになるんだよ
ウィッチャーやサイバーパンクで有名なCD Project REDはそのへんめちゃくちゃお金かけて心理学者哲学者を雇っていて、ライターも20人以上いる中でストーリー作っている
人の研究がずば抜けているからこそ日本メーカーさしおいて覇権とれてるんだろうよ
追い討ちでウィッチャー4でまたその差を嫌になるほどみせつけられるぞ…
勉強しろよ日本のクリエイターも 遊んでてゲーマーが不快になるのを見て運営が喜んでるのかも BGMにボーカルがない ドラムもギターもベースもない クラッシック
ほしゅ完了 もう少しお金を出すから行けるところ増やして欲しい
五大陸とかレンダーシアとか通行止めってエリア探せばまだあるんだから >>10
凄く大規模な軍団みたいな表現してたけど、中ボスにあたる幹部クラスが少なすぎてスケールが感じられなかった
キュロノスや尖兵だったジャゴヌバの方が強大に感じられた >>18
プレイヤーに死ね!って思いながらボスの範囲攻撃作ってるらしいしな 悪かった点
・天使が不快。誤解を解いた後も嫌になるぐらい不快
・その厚かましさを以てして試練の準備や設備の不備を主人公にパシらせに来るのが余計に不愉快
・極めつけ天使長がボイコットして余計な手間をかけさせる→その後何事もなく復帰してくるのも謎。整合性がない
・悪神の暴走事件で本編かさましするせいで英雄が嫌いになる&その癖に本筋のシナリオは急展開すぎて物語を楽しむ余長がない
・そのせいで殺す予定のレクタリスも心閉ざしてる設定のわりにぐいぐい距離詰めてきて意味わからんし死んだら死んだで感情移入できないしで最悪
・常に共に行動するユーライザがプレイヤー視点は初対面なのに一方的にずっと見てたとか言われても付いてこれない。せめて行動する中で要所要所で過去のバージョンでの出来事を見てた話をもっと出せばいいのに足場出したことしか回想されない
・アンルシアを石化させる
・パドレ登場シーンが少なすぎる
・他の過去登場したキャラを活かさない。活かせるようにシナリオができていない
・主人公を謎に巨大化させる
・フィールドマップはたくさんあるが町や村がない。これだけで相当つまらない。アラモンドは嫌いじゃないけどそこを舞台にしたシナリオが胸糞&アクセス悪すぎていかない
・天界の町をフォーリオンだけにしたせいでクソ広くなって探索する気にならない。地理覚えるのも一苦労
良かった点
・アラクレスのネーミングセンス 私達はちゃんと倒せてるんで
葉と雫が必要なのは我々の想定に達してないから
葉っぱは多すぎて捨ててます 漫画やアニメでは
人気キャラでさえ過去編は相当嫌われる展開なのに、
どうでもいいキャラの過去や自分語りが楽しい筈がない
そもそもおっさんやおばさんの自分語りとか昔話は一番嫌われる内容 TVでディレクター混ぜたバトル班共のハイエンドコーナーを毎回設けない限り信用しないわ >>30
巨大化させて戦わせるなら、そのイベントならではの必殺技が欲しかった
イデオンソードもといレクタリスソードみたいな 新春イベント
迎春の間 の戦闘で半透明で他パーティが見えて応援できるというやつ
またやってください キャラクターズファイルでやるような内容を本編にしてるんだよなあ
5のユシュカとナジーンなんか本編に絡んでくどすぎ まぁ確かにある意味楽しんでるとも取れるのかもしれんな ふと極致とかいうクソofクソを思い出してしまった
7.0でも追加あるんだろうなぁ・・・報酬にタネとスキルブックいれるのさえやめてくれりゃいいんだが かといってSP福引10枚のためにわざわざやらないからもうちょっと欲しい人は取るぐらいのもの考えられんもんかね いろんな職でスキルと180スキルと宝珠を極致用にいじっては実戦用に戻す作業の繰り返しが虚無すぎてトラウマになった
あと極致でしか使わんだろっていう装備やアクセが倉庫を圧迫した コインボス弱かったのダメだと思う
ライト的には勝つ為に色々な手段を掻き集める準エンド的な立ち位置だったと思うんだけど
コンテンツとして生きてるボスの強さ分布がver5に輪をかけて歪な形になった ムドー弱体化入った時点でコインボスに手応えを求めるのはやめたよ
強すぎたと思ったなら早くてもプチムドーをさっさと出したって良かった >>43
真のライトは育成にも着いてきてないから
コインボス強くすると一緒に遊べなくなる >>45
それも思う。とにかく育成積み上型のMMOは年をとるにつれ完全な無理へと至っていく、って結論に帰ってきてしまってつらいぜ >>1
2:は便利ツールのみなしクリア課金が割と貴重な収益源となってしまってるから
日課週課はさらに積み上がることはあっても緩和されることはないように思う
3:は楽しいことばかりを体験させると楽しいことが当たり前になって喜びが薄れてしまうから
嫌なことを散々体験させた後に楽しい体験を持ってきてその落差を使って喜びを倍増させるというよくある手法なんだけど
DQ10Ver6の場合は予算不足によって本来は別途用意しなければならないストレス要員の役を天使が担わされてるからおかしなことになってる
ストレス要員役は本来の天使の役割ではないから最後のざまぁ展開で天使を退場させるわけにもいかず
余計にもやもや感が残る展開となってるわけ
この予算不足問題はVer7になっても改善されることはないだろうから
Ver7でも複数の役割を担わされるキャラ群が登場する可能性は高いと思うよ コインボスはもうエンドではないけど、
それなら合わせて強コインも出すべきだった。 青山「ボランティアでやってるわけじゃねえんだし」
安西「先立つものが…」 積み立てと廃プだけ週課やればいい
廃プって病気なんだろう
積み立てはネタバレばかりしています。 同時にプチカードも実装して弱い代わりに報酬が少ないバージョンも選ばせるようにすればいい
報酬減らしたくなきゃ強くなろうってなるだろ。弱いままで不便無いから最新コインボスすら満足に戦えない雑魚がのさばるんだよ そもそも破片やら合成の結果の悪さ準備の金策でやる気無くなるのに
強とかプチだけ設定しても意味ないと思う
やらせる時間設定から見直す必要がある やる気ない奴なんて一番どうでもよくて、やる気だけはあるのに強くなろうとしない奴の話してんの
実際爆速で完成されたらすぐに廃れるんだし合成や破片渋いのは同感だけど時間かけりゃメダルもカードも配布されるんだからそれでいいわ
やる気あってキラマラとか日課討伐だけは律義にやるけど戦闘ウンカスみたいな連中の尻蹴るためのプチカード
やる気ないなら課金止めればいいよ コイン手に入れる為に福引き(抽選)
ボス倒した後に宝箱(抽選)
アクセサリーを合成(抽選)
これ以上の遠回り要素はいらん バザーで買えばいいだろしょーもない
とにかくVer7では強すぎるって文句言う雑魚そっちのけで強いのだしてくれたらそれでいいよ 安西も青山もデータと数字として見てばかりで
プレイヤーがそのコンテンツをどういう気持ちでプレイするのか
という部分を捨て置いてるというのは強く感じる 日替わり討伐の人をマイタウンにも置けるようにしてほしいな 強い敵くれ雑魚は辞めろというボケを優遇したネトゲは全て過疎る フィールドにクソ強モンス置いてもドロップしょぼかったら誰もやらないよね・・・
なんかいい案ないものか だから雑魚向けにはプチカード実装すればいいって言ってんだけどどうしてちゃんと読めない馬鹿が話に混ざるんだ? どうやったらフレ達が俺の思い通りになるのか教えろ、俺は魚男のにぃだ。 安西ってクリエイターとしてのこだわりとか熱とかって全くなさそう
こんなver7のストーリーにOK出すくらいだし、とりあえず最低限の仕事だけして形になればいいやくらいにしか考えてなさそう 神がいたらまず神がやるべきであってXの初動が遅れるからいたら邪魔なんだよ
一時的に過去の戦士の力を借りて危機を乗り切ろうで良かった
どうせ消すなら神化させなくてもなんとか出来た ff14だとフレ全員が使える大きい倉庫みたいなのがあるんだよな
それをDQ10にも実装してほしい
複垢でサブキャラたくさん存在してるDQ10に仲間全員が使える庭用の倉庫がないのは不便すぎるわ 天使長のアラモンドの糞寒エピソードにあんなに尺いらんかったしそもそもいらなかったし
天使たちに良い所が無い共感も出来ない助けてやろうって気にもならない不愉快要素欲張りセット 安西にあるのは、改変撤廃繰り返し、社内のありとあらゆる人物にマウント取る事。
1番イラつかせてるのが吉田の成功と旧エニ陣営の絆。そこは直美と似ていて周りからかなり浮いてる
その証拠に、現スクエニ内外部委託社ともに横のつながりなし。人望ない。だれからも安西の話出ない。
嫌われてるんじゃなくて、居てもいなくてもどうでも良い人 >>70
あれ?
設定できたよな?
今は出来なくなったのか? Ver6はシンイがクビになっただけでもおつりが来る
あいつの出しゃばりクッソうざかったし v4でアストルティア滅亡してますから 今は違う時間軸ですよね シンイ三大特徴
https://i.imgur.com/uQeur90.jpg
★アンルシアと結婚しても問題無いくらい素晴らしい家柄
叡知の冠の孫
前村長、現村長の補佐役
竜族の隠れ村の村長の後継者
★勇者と大魔王を凌駕する超能力
未来予知
他人の記憶を操る能力
竜変化
★種族や世界を越えた大活躍
封印された勇者を救い、導き手として各地で功績を残した。
全領界を解放し現地住民を指揮しナドラガ神を撃退した。
勇者のパーティーの先頭に立ち、魔王を撃退した。 >>75
アンルシアすらまともに扱えないVer6でそいつがまともに動くわけないだろ >>76
あの隕石途中でとまってる世界線
かわいそうで草 ver4のクソな部分が更に悪化しただけだから改善とか無理
散々言ってたけど聞く耳なかったし無理 >>77
敵の能力を取って使うことも出来るよ
最初はナスビナーラ一匹に大袈裟にメラを撃ってたのに なんか英雄の散り際だけ言及されてるけどストーリーの転結全体的に問題だらけなんだぞ v7 のキャラって使い回しばかりじゃないですか あれで遊びたい人いるのかな ドラクエが面白くないのは お話が全部嘘だからなんですよ 何の為にもならないどころか 変な言葉を使うようになる >>86
英雄らしい散り際に拘った上であの退場の仕方とか
頭涌いてんじゃないのか もう戦争はやめて Love and Peace にしましょう もうやめればいいのにw
ここまで文句言ってやり続けるのはなぜ? x君が正義だという考えはおかしい
それは ロとウ・イとパ の戦いと同じだ どちらが正義とは言えない
x君も戦争をやめて 愛と平和 を選んだ方が良い >>86
こだわる部分そこじゃねえよという内容ばかりでお察しだった ストーリーの比重もゴミだったなぁ
アシュレオ無駄に長くてver1.5分かけて消化とか頭狂ってるわ、しかも再放送多いし
挙句に審問宮とかいうお使いのために生み出されたクソ&クソなイベントに尺とって
それで6.5後期のダイジェスト進行って気が狂ってるとしか思えない
どんだけ手抜いて作ったらこうなるんや >>96
エロゲ主人公に目隠れキャラが多いのと似た理由なんじゃないかな
要はイケメンにすると「はいはいイケメンの方は俺たち凡人とは違いますよね」と僻んでしまうプレイヤーが一定数居そうだから
そういう人達に配慮してるんだと思う ゆうおたドラマもそうだったけど
あれは逆にプレイヤーを馬鹿にしてると思うんだ
作り手側が「お前らの等身大像はどうせこんな感じだろ?」と思ってるからこそああいったチョイスになるわけだし 全部だな
ストーリーはラストに大魔王として天界滅ぼせたら神だったな
咎人とかやる気しないし結局守護者のほうが人気だし、植木育てるのも意味がわからん
ペットの強化だけは良かった
最終アプデだったけど
あとデスピサロの白い奴誰よ?しらねぇ なるほど 艦これ・刀剣乱舞 は主人公が描かれてないですからね
NPCの女キャラもそこまで美少女はいないかな
だいたいおばさん マイユは彼氏いるし アサヒ 男キャラはクオードくらい >>97
それでキャラが多くて尺が足りなかったとか言ってた
無駄な尺多いんよな エンドコンテンツを廃人以外にも遊んでもらうため8人パーティー用作ったのだけは評価出来る 時代は変わる For the times they are a-changin’ 日本語 /Bob Dylan Cover
https://www.youtube.com/watch?v=ijdidAHgw8k
x君も戦争やめて平和の道を歩むべきだよ 平和はつまんねという人もいるかもだけど ボスとの戦闘で経験値2倍選んだのに
経験値自体まったく入らないとか何なんだ 規模感の話だとジア・クトの全貌が見えてない頃はまだよかったなあ
ジア・クトが途方もない規模の軍勢って信じたかったんで6.4に6.5前期と進むたびに「これでどうやって終われるんですか?」となってた まさか最終マップがガラガラのスタジオで知育ゲームさせられるだけとは誰も思わなかった ver7好きなキャラと冒険出来たならなあ
せめていつメンだったらなあ
たかしの推しセレクションじゃなあ… バージョン6の出来で開発の中の誰もやばいと思わなかったんだろうか
いちいち言い訳せずに待ったをかけられるやつがいない限り、
7は悪くなることはあっても良くなることはないね… サブで6.4まで終わったんだけど
なかなか6.5のモチベがね
そういうこと システム的に無理だろうけど好きなNPC選んで冒険できたら最高だよな
贅沢は言わないから何人かチョイスしてもらって、その中から選べたら…
正直今回の同行者、微妙 v7の天女さま みたいなキャラ 鳥山先生じゃないよね
山吹みどり先生みたいにしないと 回生堂で休んでも
名声レベル更新しないんだが
マップでは宿屋マークなのに >>113
そうなのか?!
大魔王城の宿屋では上がったのに 結局6全体がメルド過ぎてwikiの【天に煌めく星のごとく】>ストーリーの評価について>主な批判点 のように悪かった点をいくら書いても書いてもきりがないだろうな
よかったところ探したほうが効率的じゃね?片手で数えるほどしか見つからないかもしれないけど
とりあえずガデクエとラダおじはよかった 回生堂 でググると精神科の病院がでるんですけど
おまいら病院いけって運営のメッセージですかね 艦これ だと 朝潮改二・時雨・翔鶴 あたりは可愛いんだけど
DQXで可愛いキャラいないんだよね
ストーリー進めても人シンでばかりで憂鬱
相手をコロして自分たちだけ生きればいいという思考
どうせエックス君の夢の中の話なんだからどうでもいいか Ver1何もしないで全て主人公ユーライザに丸投げ
Ver2はミステリアスイケメンごっこ()でウエメセ傍観だけして最後に主人公とアンルシアを雑魚呼ばわりして愚弄
Ver3でアンルシアを誘拐して尚且つお前雑魚だから引っ込んでろと馬鹿にし結局何もしない
Ver4で夢とかほざきつつ結局主人公が来ないと村を復興させずメレアーデに迷惑をかける
Ver5で「お前らだけじゃ何もできないから」と無理矢理アンルシアの仲間にいけしゃあしゃあとなり魔界に行くなりお得意のメラで罪のない女子供を魔族という理由だけで大虐殺、勇者が望みもしないのにここぞとばかりに盟友を乗っ取り、にっくき主人公が大魔王と知っておきながらアンルシアに何も伝えずそのまま勇者と盟友で殺し合わせ、会議の時にはここぞとばかりに知らなかったフリして被害者面してギャースカ、世界が危機なのに魔族への八つ当たり優先で暴れ、性欲丸出しでエステラに近づきトロフィーワイフ同然にする
そしてVer6でようやく全プレイヤーからヘイトを買った事と無能さ需要のなさから大活躍する兄弟姉妹の横で梯子を外される
Ver7でもこいつはシナリオに登場しなくていい 制作者側のエゴだけで作ったもんはいいゲームにはならねえんだなあ…というのを痛感したバージョンだった パッケージイラスト描いてるやつをかえろよ7のとかこれよくOK出したなってレベルやぞ
コンペとかしないのかね?こんなのみて新規なんか来ないだろ
ドラクエナンバリングのパッケージイラストかきたいヤツなんかただ働きでも腐るほど居るだろうに
同人イベントでスカウトしてくるほうが1万倍ましになるわ >>121
ヌエコやロゼを知らんのか
随分恵まれたゲーム人生だったんだな >>123
ドラテン開発チームのアートディレクター中津英一朗って人
公式サイトにある壁紙やらイラストはほぼこの人が描いてる
バージョン6からパッケージイラストも担当して鳥山じゃねーのかよ、と話題になって名前が知られるようになった >>127
ありがとう
社員が片手間で描いてるのかと思ってたわ
なんか熱が無い絵だし まぁ描きたくて描いてる訳ではないと思う
仕事だから案件として処理しているなという印象
どうすれば鳥山明魅力を継承できるのか?なぜ鳥山明の絵が人を引きつけるのか?みたいな分析が絵に載ってない 鳥山じゃないからって理由で名前が知られるようになってんの危機感感じるべきなんだけどな… キャラ・音楽等 過去の使いまわしはやめて新しくしましょう >>129
描きたくないなら何でクリエイターを仕事にしたんだろうな
どんな案件が来るのか分からん仕事なのは分かっていただろうに
どうすれば鳥山明の魅力〜みたいな分析や作業は
プロのクリエイターなら当たり前にやるもんだと思っていたわ
実際ライバルズの人とかは作風はちょっと違うけど鳥山明的な落とし込みは出来てた訳だし せっかくの広いフィールドも縮尺バラバラな地図が小さく見せてる
これ前からだが問題意識ないのか 飛竜もマップを限定する使い捨て仕様だったからなぁ
サービス期間全体を見据えたデザインを構築せずにその場の思い付きで実装してるのが良くないんだと思う ver7はたかし推しキャラ(声優込み)遊びがもっと酷くなるだけだろう
ヌエコゲーで次があるだけブランドが太いんだよ >>138
闇の根源倒したはずなのに未だ飛竜で五大陸まで行けないのホンマ 根源は倒したけど
魔障は簡単には消えない設定
あと邪神が埋まってるかも 魔障ってなんだったんだろ 魔仙卿は怨霊だとか言ってたけど >>70
マイタウンに欲しいところ
タウン主の倉庫1つしか使えないからまじ不便
容量少なすぎんなんだよな >>143
ジャゴヌバから噴き出す呪いや毒の強い瘴気
全魔瘴はジャゴヌバから発生したもの 使い捨てで雑に扱われたのは英雄の命だけじゃなかったね
アンルシアもジアクトもだ
これまでのアストルティアとこれからのアストルティアがムダに消費された アンちゃんは話(コスト?声優?)の都合で餃子にしたら価値大暴落
ジアクトは今後も話を膨らませようとしていたがシナリオ班の能力がなさ過ぎて断念、風呂敷を畳む方向に
アンちゃんに関しては全く擁護できないが、後者は魅力なかったし悪くない決断だと思うよ
7でもジアクト星人がわらわら出てきたらもう耐えらんない スライム・強とかでたから
次はスライム・邪かなと思ったら
邪スライム
ジャ スライム
ジア スライム
ってことなの? 音楽もモンスターも使い回しの呪縛があるからな〜
脱御三家で戦うのは難しい 脱却出来るほどの移行アイデアとかないから依存してるとも言える 泥船でも続けるつもりだったがそれはお互い依存しない自立した関係での話しだ
現状の運営開発体制に改善を望むなら不買運動でもしないと伝わらないのかもしれません ドラクエを象徴する唯一無二の職業勇者様やぞ
もっとアンちゃんグイグイ絡ませてくれや 堕天使エルギオス を倒して
天使は用済みになって女神に消されるんだっけ >>147
強烈な加齢臭に気が狂って魔物になる説好き 今マップ構造に文句言ってももうバージョン7の地形データ自体は作り終えてるだろうけど
悪神の心域みたいに異空間+ほぼ1本道だらけなのはもう勘弁してほしいぜ 8を初めてプレイした時は広大なフィールドに心が躍ったが
10や11ってなんか違うんだよな、閉塞感と言うか何と言うか… >>160
単純に思い出補正だと思うよ
8も今やってみても正直時代遅れ でもユーちゃんがチュートリアルから散々足引っ張ってた小林沙苗の無駄遣いを説教して断罪したら人気出てただろ? プレイヤー強化とストーリーを紐づけしないでほしい
万魔は5,2まで
創世樹はこれもまた6のある程度まで進めにゃいかん
ストーリーはストーリーだけで分離させるべき
強制的にやらされてる感がある
ただでさえストーリー進めるのめんどくせえのによ〜 >>160
始めたての頃は10も広大なフィールドに心が躍ったよ
フィールドもくまなく探索し宝箱も全部拾った
すごい宝があると思ってたんだ
でも残念ながら途中でそんあものはないのだと気付いてしまったんだな >>162
自分もフィールドの解放感に関しては8のが上だな
フィールド走ってるだけで楽しいってなる
世界観はどれも良いよ >>163
思い出巡り聞いてる限り「ユーライザお前絶対シンイの事嫌いだろ」と思った 自キャラの表情が出る場面増えたのは良いんだけどもう少し抑えて欲しい
V6がお粗末なのもあるけど自キャラの行動に感情移入できない所がちょいちょいあって自キャラの気持ちが自分から離れて遠くにいる感が強かった プクだと涙目とか泣き顔がレアだから見てるとオッとなる
自分の心情と違う時もあるけど、そういうときは自キャラに萌えることで違和感を感じないようにしている 普段アホ面な点目プクくんの百面相は正直可愛いから好き
でも人型だったらきっと違和感あるんだろうなぁ v6は クイズ・パズル・ギミック・ストーリー・UI・BGM・SE・背景・NPCが良くなかったです エックス君はスーパーサイヤ人だから強いって設定が間違っている
現実の少年十字軍はイタリアからフランスを目指すんだけど
飢えや病気で倒れるし奴隷商人に騙されて船に乗ってほぼ全滅
だから最後はパーティ全滅でキャラロストで終わりましょう そもそもエックス君が何であんな強いのか説明されてないから話全般よくわからんことになってる
歴代勇者大魔王を1ひねりで軽く蹴散らして主神クラスの神様より強いやんけ 10周年記念でネルゲル復活とかやってたけど
下っ端魔王のネルゲルごときが神より強いエックス君に勝てるわけないやんけ
とハナから興ざめだった あんだけ強かったらエックス君とかアストルティアでは全人民から神と崇められるレベルじゃないと
話の辻褄合わないだろ 4賢者とかディオーレとかアリオスとかエックス君に敬語使うべきだろ
相手は神様級なんだから
何偉そうに命令してんだよって思う 基本的に間抜けヅラで人畜無害そうな雰囲気纏ってるからエックスさん信者のケイトにすら認知されてないっていう まさに現人神なんだからエックス君教団とかできてるはずなんだけどな >>139
最後の今年いっぱいで引退するってやつは絶対引退しないだろうなw エックス君とかファイブスターのアマテラスみたいな、もしくはそれに近い存在だろ キン肉マンだって下っ端神様を軽くへこましたくらいで
全超人に崇拝されてるレベルなのにな エ、エックスくんは4人組のユニット名か、その代表者の名に過ぎないから・・・ 感想広場から抜粋
あとドラクエの世界観と現代日本の世界観がごちゃ混ぜになっているのがダメです。
特にビジネス用語が出てくると萎えます。特にデンデロベーとモーモリーナの会話は
ドラクエの会話ではありません。
冒険者はドラクエの世界を冒険したいのです。
ver6はドラクエらしくない作品でした。
ver7はドラクエらしい作品であることを願います。
いや、バージョン7はDQ9の世界が舞台ならこの人の言う「ドラクエらしい作品」だろ…
だって、DQ9はガングロ妖精が「テンチョー」だの「ネイルアーティスト検定に合格した」とか平気でぶっこんできた世界観だぜ? >>188
訂正
〇「ドラクエらしい作品」は無理だろ… DQ3が一番ドラクエらしいのかな 遊んだことないけど シリーズなら123(312)だし、完成度の高さから3だろうな
5と違って没個性的なキャラで大まかなストーリーラインだから自分が冒険してるような気になれる ただの足切りでしか無い極致を実装する連中にお客様に楽しませる姿勢求めてもアカンのやろなあ。話噛み合わんバカな糞ビッチに優しさ求めてんのと同様かもしれん レド・ゲノスをレモネードと間違えるなら
ジャゴヌバをグァバジュース呼ばわりしてもいいと思ったが
ナンナとジャゴヌバの接点がまるでなかったので不発だった v4 Cの聖印 クエでプクリポがジェリーマンになるというのがあったので
ジャゴヌバはドロヌーバが千匹合体してボスになったのかも
つまりジアが言ってたのはハッタリ ヒューザみたいな人気出過ぎたキャラとメレアーデみたいな主人公の肉親以外あまりにもヘイト貯めたキャラは出番増えずにこのままフェードアウトしていく気がする >>188
いや俺はDQ9が初DQだったから、9や10みたいなのが真のDQだと思ってるんだが… ver7も変わらなさそうだなと思いました
はい、解散 Steamもセールやってますね 英語のボイスも付いてるからいいよね
ドラテンの日本語変なとこあるから そのあたり面白くないかも v7のPvみたけど やはり光と影がアレ もう流石にゲームエンジン古いでっすよ ゲームエンジンを変更するようなビッグプロジェクトが水面下で動いていたなら元TDが現在Pとかやってないから DQ11 PS4はUE4なのにグラがいまいちなのでゲームエンジンだけじゃないですね
太陽を想定してなくて光の強弱が無いので平面的に見えてしまうのです なんかセールで800円ちょいくらいで売ってたから買ってみたけど
天使のところに行く動機付けが弱い
されるがままに流されて行ったら天使にボロクソ言われる
燭台がーとか言われてもそんなもん知るかよ
試練も何も来たくて来たわけじゃないのに◯◯しないと不合格ですよーとか
じゃあ不合格でいいですってなる 最後まで天界にいる動機なんぞ皆無でgdgd茶番がずっと続くぞ
途中、少しだけいい感じのところはあるけど・・・ >>209
それ言ったらアニメ映画マンガは全部どうでも良くなるよね >>211
これほど冒険に動機付けされてない作品はほぼないから安心しとけ 過去の名作に倣っておpにん作り直そうぜ
シ●イ「いとこのシン吉兄さんが新型ドルボで天星郷へ連れてってくれるんだ」
エックス「へぇ〜!イイネ!乗っちゃおうかな〜!」
シ●イ「悪いなエックス、このドルボ、4人乗りなんだ」(シン吉、シ●イ、ふうせん3姉妹の5人で行く)
エックス「パルえも〜ん!」 >>211
いや動機付けが弱いって話だろ
冬物語の朗読会でも「ゲーム本編でやれ」という声が多かったように
おそらくは予算の関係で当初のプロットからかなり削られた状態で実装されていて
そのせいで話が???状態になってしまってるのが問題なんだと思うよ
原作付きのアニメが1クール内に収めようとストーリー展開を速くしすぎて
原作読んでない人はおいてきぼりな展開になってたりするやつあるでしょ?
ああいうのと同じ状態にばってるんだと思う 偉そうな態度で指示しかしてこない癖に作戦ガバガバで
終始プレイヤーがその尻拭いさせられてるし
世界の危機なのにびびってずっと後方待機したままちゃっかり全員生き残ってるし
そこらあたりも天使連中に対して良い印象を持ちようがない=Ver6をつまらないと感じる原因になってるかも >>214
予算の問題じゃなくて、簡潔に作る技術がないだけでしょうw いや予算不足のせいだと思うよ
本来別々の舞台やNPCを使ってやらせるべき
ストレス役とサポート役を同じNPCにさせてしまってるんだからさ v7のドルボはB-21 RaiderとV-280 Valor出せばウケます
もちろん空は飛ばないといけません ドルボにThander Bird 1号もお願いします 大気圏を超えられません ドルボって自転車とローラースケートは作らないの?
ローラースケートとか水の領界の動きまんま使えると思うんだが ムービーが長すぎます 見たい人だけにオプションで販売してください v3の氷の聖塔とか好きですけどね
黄金の花びら 黒宝箱 取りに行くので覚えてるから 魚もいるし
v6は花びら とかないので金策に向いてないべ >>222
キャラデリ金策対策で今後黄金の花びら入り黒宝箱は出ないよ多分 ドラテンの絵師さん だまし絵とか3Dに見える技法を勉強した方が良いと思います 足がクリームパン v7で治りますよね
【Blender】足の3DCGモデリング Modeling a foot
https://www.youtube.com/watch?v=2aaUmihMNMk 手も貼っとけばもっと良くなるかも
【Blender】手の3DCGモデリング Modeling a hand
https://www.youtube.com/watch?v=RbBiQ9q1EWk 眼鏡が「古いところはどんどん変えていく」とか言ってたのでちょっとは期待してる 最近の安西はやる気だからな
でもバージョン7までにやることないしいったん他ゲー行くわ 眼鏡はコンセプト立てるのはご立派だけど実態に即してないからなぁ v7終わって高評価だったら買う セールで
ブラウザも併用してるから行けるし
Lv上げ向け狩場 金策 回復の泉 無いと行く意味ない >>229
>眼鏡が「古いところはどんどん変えていく」とか言ってたので
現実、バージョン1~4のストーリームービーに音声追加しました(どやぁ
尚、アイテム倉庫も装備枠もさかなぶくろも拡張はありません。 音声もあったらあったで良いんだけど
ぶっちゃけ他で資金を使って欲しい ストーリーがつまらんのよ
もっと単純な王道ストーリーで良いから、冒険してる感欲しい ドラテンのストーリーは v1 v2 v5 で終わってるから
v7スタート金策サブで素材集めすれば良さそう ドラテンってナンバーリングというより 過去作ネタの寄せ集め的な感じなので一回サ終して [ドラゴンクエスト オンライン]の方が良いんじゃないの 運営はやる気あるぞ
上層部に新人使えって言われるだけで
モンスターズと同じ 客の注文聞かずに勝手に料理出してるから これじゃないよってなる DQ10開発部はスクエニ内部の陸の孤島、窓際部署だが、新人育成の場でもあるから、
客の望んでないクソみたいな料理を窓際と新人に作らせて平気で客に提供してくる。 ストーリーは何かと試練という名の幼稚なイベントを差し込むのは考え直したほうがいい せめて、物語との整合性を取った上で試練を用意してほしい
神になるための準備としてやらされたことが
・アルバイトごっこで100万ゴールド稼ごう!
・どこかに逃げ出したスライムたちを探して!
・卵ちゃんを立派に育ててパパ、ママになろう!
緊迫感もないし理解しがたい 6.5では神具解放の試練を受けたが、その内容は
・喧嘩するスライムたちと共闘しよう
・とある冒険者一行に起きた事件を解き明かせ
「なんで俺こんなことをやらされてるんだ…?」という感覚になる
これを突破して得られる能力が融合して巨大化する事なんだから、まったく理解ができない 「仲間と融合→巨大化」を得るのがゴール地点なら
例えば、キングスライム系のボスを倒すことで力を得るとか
融合素材となる英雄達と一緒に心を一つにするような試練を乗り越えるとか
展開と設定をしっかり合わせてほしい 巨大化が特にストーリー全体としては意味がなく
「そういうバトル演出を思いついたからやってみたよ」
「物語としては扱いに困るから一発限りのネタだよ」
ってのが透けて見えるから、本当に今のディレクターと脚本の残念さを感じられる >>244
前期ではあるがバージョンの最後の章、佳境も佳境というところで、
ドラクエ2とか3の中盤みたいなイベントぶち込まれてもなあ
それがジアクトと対峙するために何かのヒントになるようなものだったらまだ構わんが、
何の準備にも伏線にもなっていない、ただのその場しのぎの要素でしかなかった
(争いの仲裁とか偽者暴きとか内容は思わせぶりだったのに)
アンちゃんが勇者のなんちゃらを身につけていくクエストにはまだ一貫性があったぞ 「なんだこのオモチャみたいな試練は!」ってキャラが怒ってるならわかるんだよ
真顔で疑いもしてなさそうだからな 何かにつけて試練とかいう厨二というか上から目線というか根性論っぽいモノ用意して中身があれだからな
天使の程度もたかが知れてる
とはいえジアクト兵の訓練だか鍛錬だかはもっとしょぼかったが 料金先払いで料理が届くんだけど なんだこれあまり旨くないや 勿体ないから嫌々食べる 段々と不味くなる うわ何だこれ不味すぎる v7の闇箱が解明されるまで2年と長い 別ゲーでもすっぺ ver7のPV見たが「私、ポルテ♪」
とか言われても興味湧かないんだよなぁ
PS4でプレイしてるが機器の劣化なのか
ログインできない事が増えてきた。
新機種に変えてまでプレイするモチベは無い
けど発売から10年以上追ってきて今更辞められんってのもある。 基礎ステータスに関わる部分にずっと伸び代が残ったままって気持ち悪いじゃないすか 80%セールも終わった 20日過ぎたら便利ツールでいいよね いくつ用意したかわからんが、限定版は売り切れないな…
リアルグッズがアレでは高過ぎだ
6の限定版もかなりのガッカリだったから自分も今回は見送った 極致は6.0追加分から不満の嵐だったから7.0分は憂慮してくれるものと信じたいが"安西"だからなあ チンポルテのシルエットが亀頭だったりフード被ってたりするのはわざとやってるんだろうな https://imgur.com/6IHJmYs
アイデアと工夫を結集したのに…どうしてあんなことに… 最初から意味不明な3択クイズだったべ v7もキャラ使いまわしのようだし 期待しない方がいい プレタ ポルテ Pret-a用意 porter着る って量産型(既製品)って意味ですから 安かろう悪かろうにもなる Ⅾ]版のバージョン7予約しようか悩む
今までⅮ]版って買ったことないから買ってみたいと思ってたけど
なんか昔より値段が高くなってるようだしついてくる特典も
なんだか微妙だし…バージョン6のⅮ]版のが欲しかったわ… 大好きなら有り
ただ少しでも嫌な感じがしたら止めなされ
どんな物でもDX版や限定版なんてそんなものだしね 特典に付いてるグッズって
10オフラインで出す予定だったグッズをそのまま流用しましたって感じだからなぁ バージョン5の特典に比べたら6は酷かったから買わなくて正解 いつも途中からストーリーが駆け足になって中身が更にスカスカになる >>270
なるほど
ver2オフで豪華版出すつもりが通常版しか企画が通らなかった残りか
つまりオフ版の方は正常な判断が出来てるけど、オン版は正常判断が出来ない連中がぼったくり価格で買うだろうと
分かっていたけどオン版ユーザーゴミみたいな扱いだな 6.5はアイデアと工夫を詰め込み力を尽くしました→ユーザーからの評価は散々
ユーライザうざい→ユーちゃんまじ天使!を繰り返す
ブートキャンプは延期でお待たせした分たのしいコンテンツに仕上がった→つまらなくてすぐ過疎
もう週課の類の負担を増やさないで、過去コンテンツの週課をいくつか統合して→新たな週課を増やしました、不人気コンテンツも週課にしました
パニガルムフィーバーが豪華にパワーアップ!→初回報酬に珠20個追加しただけ
女神の木レベル20で終わりだ!やったー!→不具合でセリフ出ただけだし今後も拡張予定だし珠の要求数も増やしていくぞ
これ以上このような価値観の人物を開発トップに据え置くのは非常に危険です
ユーザーとの価値観の擦り合わせができる新たなリーダーが求められています >>6
新たに公開された竜術士の持ってる弓と鎌が同じシリーズっぽいデザインなので7.0武器は輝天、セーラスに続く全武器同名シリーズ確定です 【悲報】安西Ⅾ言ってることとやってることが矛盾しまくりでもうめちゃくちゃなる…
デルメゼ3にてしずくぶっぱで倒してくれてありがとう!
↓
でもしずくぶっぱはだめなんです!
↓
しずくと葉をライトプレイヤーもすべて巻き込んで弱体化
↓
デルメゼ4が登場するもなんとHP170万で回復職入れたら間に合わない形で実装
↓
現在挑んでるプレイヤー全員しずくぶっぱ構成になる(道具使いはアイテムを早く使える) スパイファミリーとコラボ
アーニャ なりきりセット 1,980 ストーリ・戦闘が面白くない ドレア・ハウジング センス無い もうツールで釣りしかないんですよ あんな露骨なジェム回収マシーンを楽しめるならそれはそれで異端だろ ver7でバリエーションが増えればいいんだけどなあ 運営側は「ボランティアでやってるわけじゃないからサービス残業をしてまでゲームを良くするつもりはない」と言ってるんだから
前Verよりも収益が下がった以上は前Verよりも良くなることは決してないと思うよ スクエニの古いゲーム サルベージ作戦てあるじゃないですか そういう考えでは新しいものは生まれないし時代遅れになる その結果がスプラのオマージュ いや人気あるタイトルのゲームデザインをパクるのは正しい
ただ開発に時間を掛け過ぎるとトレンドが移り変わったりして
不発に終わってパクリwと嘲笑される結果になることが多いってだけ
後発はせいぜい3年前後で出さないと厳しい
ドラクエウォークなんかもポケモンGOから遅れること3年2ヶ月で出せたのが大きい DQX運営にいる連中は自分たちで給料分金を稼げ
スクエニからはビタ一文払うつもりなない状況だったりするのか 14〜5年前スクエニが最も低迷していた頃に
旧エニックス系タイトル全体の立て直しを任された偉い人が当時Twitterで呟いていたセリフがコチラ
>どんな能書きたれようが、稼ぎ産めない奴は存在自体がコストにすぎないんだよ。
>マトモな感覚持ってたら自分からいなくなるだろうに、権利主張できる感覚が理解できん。
>どうか目の前から消えてください。違う所で生きてください。
>オレが稼いだ金でオマエの給料を払う気は一切ない
この人はエニックスの出版部門のトップから旧エニックス系開発全体のトップになったわけだけど
現在旧エニックス系開発全体のトップである三宅有も元々は出版部門だったんだよ
つまりこのトップだった人の薫陶を受けて自分の後継に相応しいと判断されたから後継者として引き立てられてきたわけ ちなみに給料の1.5倍〜2倍くらいが人件費の相場で
会社が払ってるのは人件費だから
給料分稼いでも赤字
給料の倍稼いでやっとトントン
給料の3倍稼いでやっと「稼いでる」と胸を張れるんだとか その稼いでない人が会社から全て居なくなると会社は成り立たない
どの会社でも赤字の仕事はあるけど
その赤字の仕事請け負うから利益ある仕事が貰えるんだよ 必要経費ってのはあるけど
DQ10は必要経費じゃねーだろw まあ例えばなんだけどね
でも赤字の社員全切りしたら会社は回らない 何年か前にスクエニのP経験者が何かの対談の中で言ってたんだけど
「今のスクエニ、特にソシャゲ部門は2〜3年もすると知ってる顔が全くいなくなるほど入れ替わりが激しい」んだとさ
赤字社員がぬくぬくと暮らせるような会社環境ではなくて激しい生存競争が繰り広げられてるんだと思うよ
だからこそ青山Pだって普通は言わないような内情を暴露してまでプレイヤーに理解を求めて課金圧を高めていったのだろうさ 齊藤陽介曰く
『社員プロデューサーのほうが仕事は簡単だと、個人的には思いますよ。
だって銀行からお金を借りなくてもいいですから。
うちで言うとスクウェア・エニックス銀行からお金を借りるだけなので(笑)。』
ただしこうも言ってる
『ただ、スクウェア・エニックス銀行からお金を借りて、それで赤字を続けたら、クビになる覚悟をしておかないと。
「3アウトチェンジ制」だと、いつも思っているんですけど。
三振や内野ゴロ、外野フライを繰り返して3アウトになったら、それはもう向いていないという判断でいいんじゃないですか。』 「我々はボランティアでやってるわけではないから
DQ10のサービスを長く続けたいとなったらスクエニに一定の利益を収め続けていく必要がある」
ということを青山Pも言っていたから
黒字ラインを割らないことは大前提なんだと思うよ
DQ10が赤字でも他が稼いでるから大丈夫なんてそんな温い世界じゃない もうサ終了でいんじゃねーの?
DQXは赤字社員ちゅーことでw
クビ切りクビ切りw どうネジ曲がったら
サービス終了を願うんだろうね
自分がやめればいいだけなのに ジャゴヌバ倒して1,2のストーリー終わり v6は要らなかった 次はこれのオマージュ作りましょう
Ralph Breaks the Internet
https://www.youtube.com/watch?v=_BcYBFC6zfY マリオもDisneyみたいな3Dで売れたんだから
ドラテン UE5アップデートにしてグラ真似しましょう
ドラクエにもプリンセスは沢山いるじゃないですか ★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
バージョン7新情報公開! 『ドラゴンクエストX オンライン』
・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆
バージョン7追加パッケージ『ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン』と
『ドラゴンクエストX オンライン オールインワンパッケージ version 1-7』が
2024年3月21日同時発売! ただいま予約受付中!
▼ご予約はこちら!
https://sqex.to/LmPoH
▼最新プロモーションムービーはこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=fHQUZoXNYTs
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
メインストーリー「未来への扉とまどろみの少女」始動!
・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆
存在が、この世からも、人々の記憶からも消え失せる恐るべき現象『創失』がアストルティアに降りかかる……。
『創失』からアストルティアを救う答えを求めて、異世界「果ての大地ゼニアス」での冒険が始まる!
「未来への扉とまどろみの少女のおはなし」では、これまでに出会った頼もしい仲間たちと共に冒険します。
バージョン7特設サイトでは、「果ての大地ゼニアス」で出会う新キャラクターや
共に冒険するヒューザ/アスバル/メレアーデ/ジーガンフの情報を掲載しています。
▼バージョン7特設サイト
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/ver7
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新職業「竜術士」登場! 新呪文や「ドラゴラム」も!
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新職業「竜術士」が登場! 魔法使いと魔法戦士の経験を積んだ者が転職可能となるマスタークラス!
『ドラゴンクエスト』シリーズでも初登場となる新系統の呪文「ドガン」が登場します!
さらに、シリーズお馴染みの「ドラゴラム」が竜術士のゾーン技として登場! 竜に変化し、自分で操作して戦います!
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モンスターバトルロード アップデート! アナザーモード&フリーバッジ登場!
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モンスターバトルロードに「アナザーモード」が登場!
これまで登場しなかったモンスターやより強いモンスターとの対戦が楽しめる!
さらに、モンスターバトルロード外で仲間モンスターに装備できる「フリーバッジ」も登場!
仲間モンスターが今よりもっと強くなる!
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新人&カムバックさんにもオススメ! プレイがより快適に!
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★街の中での移動速度が1.5倍にアップ! 冒険をよりスムーズに進められるように!
☆バシッルーラストーンが登場! より多くの地点へルーラができるように!
★達人のオーブ「ワンタッチふりわけ」を追加! 達人ポイントのふりわけ情報を記録&呼び出しできる機能です。
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最新追加パッケージ『ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン』は2024年3月21日発売!
また、バージョン1〜7までがひとつのパッケージになった
『ドラゴンクエストX オンライン オールインワンパッケージ version 1-7』も同日発売! ただいま予約受付中!
『ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン』の情報は特設サイトにて掲載しています!
▼ご予約はこちら!
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============================================================== 今のドラテンは遊びやすくするという考えがないから 普通の一般人はストレスマッハでやめるよ 原神 ナヒーダ同人作品募集 やってる 皆でゲームを楽しくしようという考え ドラテンは広場の意見は消して聞く耳持たず 我が道を進み失敗 吉P🐸でさえ ゲームはスクエニのものだと言っている 客の注文も聞かないで不味いものばかり出してていいのか Tree of Savior ローディング中 ファン作品 アイキャッチ画を使ってる 整合性の取れて解放クエストや唐突な雑描写
座談会はこういうのを忖度なく言える場にしてほしい https://i.imgur.com/nNBrJc0.png
歴代ドラクエの中で人気は低い方みたいだから
一部のファンしか残らないんじゃないかな たかだか2100人弱程度のアンケートで一体何が分かるのと思うかもしれないけど
日本国民全体を対象とした調査であっても統計学上は
無作為抽出であればサンプル数は384人程度いれば十分
ってことになってるんだよね
上のアンケート結果も特定シリーズのファンに投票を呼び掛けたりした結果なら無作為抽出ということにはならないけど
そうじゃないから無作為抽出しての結果とみなすことができて
ドラクエファンに支持されている女性キャラクターがいるナンバリングの支持率をほぼ正確に表してるといえてしまうんだわ いやオンラインってだけでそもそも敬遠してる人多いだろうに人気云々語られてもな
せめて全シリーズ遊んでる中から無作為に選んで初めて人気が見えるだろ 食わず嫌いにしたって人気が低いことには変わりないだろ そもそも”全シリーズ遊んでる人”と前提条件を付けた時点で『無作為』ではありえないだろ
例えば”デルメゼIVまでクリア済みの人”から聞いた『DQ10の面白いところ』が
全DQ10プレイヤーが思う『DQ10の面白いところ』とほとんど変わらないかといえば決してそんなことはないわけで
前提条件を付けたら偏向的な結果しか生まれんよ PC版 クライアントが今だに 32ビットでDirextX 11 に対応してないので原神とかとくらべると画質が落ちる DirectX 11未対応で何が辛いかって
有能な開発者は絶対に入ってこないってことだよ FF14は 戦闘 フィールド 町 とか自キャラが豆で見やすいんだけど
ドラテンは妙にアップされたり消えたりでやりにくい 自由度の高いUIデザインだとプレイヤーは自分好みの設定にして遊べる
自由度の低いUIデザインだとプレイヤーは自分好みの設定にはできないけど
その分初期設定の手間がいらずに簡単に遊べる
それぞれメリットデメリットはあるけど
初心者ゾーンだけ楽になるか
初心者ゾーンを抜けてからずっと楽になるかだから
MMOみたいに長時間遊ぶことが前提となるジャンルなら
自由度の高いUIデザインの方が多くの人に好まれるだろうね >>320
そもそも多くの人=初心者帯で脱落するライトだから
自由度の高いUIデザインの方が多くの人に好まれる というのは矛盾してるんじゃね?
最初に初心者帯広げないと、プレイヤーの絶対数が増えないから上級者も増えない >>321
その人一人だけなら脱落して終わりなんだろうけど
今はネットでいくらでも情報を入手できる時代で
「最初だけ微妙だけどそこを抜けたら面白くなる」と断言してる人が多ければやる人は多いんじゃないかと >>322
ネットで評判情報を見て後から買うような層は、他のソフトの情報を見るのが多い層でもあるわけで、
「最初だけ微妙」の時点で買わないことを選択されるのでは
実際にそういうソフトが後から売れてるのを見たことが無いし >>323
それはモロオフゲの考え方
オンゲだと最初の評判が悪くても後から盛り返した例はいくらでもある
FF14を始めとしてグラブルなんかもそうだしな
逆に最初の掴みが良くてもあっという間に客が飛んだゲームも枚挙に暇がない DQ10でコツコツ日課週課を頑張ってる人がいるのをみれば分かると思うけど
先に楽しみが待っていると信じられるなら人間って苦行でも頑張れるものだよ
現時点での楽しさが全てというならDQ10の日課週課なんてやる人いなくなると思うわ ver6からサブで始めたけど超便利機能と職解放は全部クリア済にしておいて欲しかった
まあ一歩譲ってもレベル解放だけは済か無くして欲しかったかな
後半の2レベル刻みはマジで糞 >>324
グラブルは知らないけど、FF14に関しては再ブレイクが麻雀なので
「最初だけ微妙だけどそこを抜けたら面白くなる」とは真逆の形だと思う 最初の掴みで当てた形
というか「サービス開始時の評判が悪くても後から盛り返した例」と意図的に混同して例出してるのはやばい >>327
スクエニのMMO事業の収益は拡張2年スパンで見るとFF14が新生してからはずっと右肩上がり
DQ10はPが「長い目で見ると利益はどんどん減っていってる」と言ってたし
FF11は「一時的に増えることはあっても基本的には底打ちの横這い」と言ってたから
新生後のFF14は右肩上がりと見做していいと思うんだ
だから最初で当てて途中凹んで麻雀で再浮上したという君の意見には賛同しかねるかな てかそもそもUIの自由度は高いけどその分カスタマイズが必要になるFF14が最初から多くの人に支持されてたと主張してるんなら
>>321の主張が意味失うと思うんだけど >>328
プロデューサー自身が麻雀実装で新規・復帰プレイヤーが大幅に増加したとコメントしてるし
ttps://news.denfaminicogamer.jp/interview/190221
そもそもの話、MMO事業のFF14新生(2014年3月期)後の売上高は
2015年3月期:233億円/2016年3月期:316億円(拡張ディスク発売年)
2017年3月期:227億円/2018年3月期:318億円(拡張ディスク発売年)
で、拡張2年スパンで見てもほぼ横ばいちょっと落ちるくらいなので、麻雀前に明らかに凹んでる形になってる >>330
拡張2年スパンっていってるのに
なんで新生2年目+蒼天1年目/蒼天2年目+紅蓮1年目という区切りしてるのか理解できない
その区切り方だと紅蓮2年目内にある麻雀で増えたのか漆黒1年目内にある漆黒効果で増えたのか分かりにくいやん
新生1年目の扱いもなくなってるから全体的にどう推移したのかも分かりにくい
アンフェアだからやり直して ざっくり分けると
新生期:200+233=433億
蒼天期:316+227=543億
紅蓮期:318+271=589億
漆黒期:401+398=799億
暁月期:622+533=1155億
暁月だけ目下3年目に突入してるがね
だいたいこんな感じ
>プロデューサー自身が麻雀実装で新規・復帰プレイヤーが大幅に増加したとコメントしてる
これは紅蓮の2年目見てもらえればわかるけど
それまでの2年目の推移が233→227だから271と麻雀効果で増収だったことは頷ける
ただし新生期に好スタートを切って蒼天期で落ち込んで紅蓮期で盛り返したかというと決してそうではない
麻雀効果があってさえ前Verから一番伸び率が悪いのが紅蓮期なのだから ver6も近年のドラクエタイトル群ももうCERO-Aに相応しくないんよ
似非ポリコレが過ぎて自分の子供孫甥姪にやらせたくないゲームになってきた
おじさんおばさんが童心に帰って遊ぶなら場としてなら結構かもしれないけど ナーフ詐欺の大炎上がそう思う500超えで返金しろって、ver6開始前にもしずくナーフで大炎上しておいて本当に異常な運営だよ
万魔追加するなで大炎上したり、ブートキャンプがひどすぎて大炎上したり、ver6の最後のストーリーがひどすぎて大炎上したり、ユーちゃんマジ天使とか、他にも小さな炎上はしょちゅうしてるし、どよめきしか与えられない異常な品質管理体制
それでいて再演や手抜き景品ばかり、バレンタインホワイトデー、対人ゲームや大富豪やエンドコンテンツばかり維持しようとして、悪かったところなんてまとめきれないだろ ver6関連で真っ先にセンスないなと思ったのがOP映像
よりにもよってver5と同じ雨のカットから始めるのかと
不穏→雲の上に開ける世界という見せ方をしたいなら暴風とか他の演出が幾らでもあるんじゃないかな… DQ12の開発を即時凍結して堀井以下開発スタッフ全員でDQ10の立て直しに全力を挙げるべき
という案の方が>>338よりまだしも実現可能性は高いと思うよ 12凍結したら株主から総反発くらうぞ
そこまでしないといけない10なんて止めろと言われるとかもよ 稼ぎ頭の14吉田をDQ10に異動させるのはさらに愚の骨頂なんだよなあ >>341
dq12出すなら早く出さないとw
どんどん興味が無くなって来る
dq11も結局やってない 情報だけ先出しして待たせれば待たせた分だけ
出てきた時に「散々待たせてこの出来かよ」ってなりがちなんだよね DQ12 蓋を開けたらゼルダだったってオチかも スイッチ2出るの待ってるのかな 【DQ12】HD2D版・3D版・フォトリアルとか色々試してるんでしょうね ダークとか言ってたからディアブロ4みたいにならないといいけど ダークで大人向けって堀井が言ってるんだからフォトリアル路線以外あり得ない
ユアストーリーのキャラデザと似た方向性になるんじゃないかな >>349
おまえの中であのデザインがフォトリアルなのか あれはアニメとフォトリアルの中間くらいだろう
HD2D版・3D版・フォトリアルの三者から選ぶならフォトリアルしかないという話
フォトリアルに寄せ過ぎると海外ファンには良くても日本のファンが付いてこないから
ユアストーリーのように中間点を探って出してくるんじゃないかってことだ v7も 創世記編みたいだからパスって人いるよね v6のつづきはいらない 安西が辞めるだけで期待する人が増えるんだからそれだけでいいんだけどな
とにかく最長でもDは2verで代わるべきだよ
もうやりたい放題でブートキャンプとか明らかおかしな方向行って失敗しても責任も取らされない異常事態 正常な組織だと
古株がどんどん出世していくことで作り手が自然と新陳代謝されていくもの
お隣なんかは割とそうなってるよね WiiU切ってもグラは刷新されないし、いじるなら全部やらんといかんくなる
それだけの体力ないし期待はしてないけど、せめて自キャラのグラはもうちょい改善してほしい
ローブ系によくある袖口の丸みが未だにカクカクなの本当ひどいわ WiiUと3DSはまあ任天堂が死んでるハード扱いだから仕方ないんじゃね
というか未だにスイッチで出来るあたり低スぺ路線も仕方ない
切りまくってWIN版のスペック爆上げではサ終まっしぐらだろうからな
つまりもうどうしようもない Switch2の情報みたけど8インチタブレットにジョイコン付けた感じ 値段が5万程度だとスペックは期待できないとおもう 今の時代CPUがあまり進化してないし高い Galaxy Z Fold5 で26万円 そうなると6万ではディスプレイが有機で少し大きくなるくらいにしかならない だから新型が出ないと思われる ところでドラテンの盟友さんは ロトの血筋 でしたっけ どこのチョコボの骨ともわからぬ者の話してもつまんないよ 6以降は好きな順番で拡張シナリオやれるようにすれば良い
オムニバスならバージョン独自要素入れたりバトルバランスも取れるでしょ
5クリア時の新エテーネ村を起点に時渡りも良し セリフ入れちゃったからストーリーの手直し難しくなった。 バージョン6内での統一性もないからな
英雄ジアクト天星郷で一本筋が通ってた訳でもなく
取って付けたようなアンルシア登場、もっと別のタイミングで丁寧に描けたはずのパドレ救出編
この摘出不可能な悪性腫瘍は未来においても悪さするよ x君→ロトのご先祖様・ナドラガ→マスタードラゴン そんなわけないよね 中身の分からない未完成品を4,950円(税込)で売るって しかもオンラインじゃないと遊べないとか 買う人いるんですか WiiU単品ユーザは救済。PSその他も使ってたら除外。
今どき単品ユーザとかいないのを知った上で
容赦なくSwitch用まで買わせるつもりだろう。
だがこれをきっかけに終了する奴の方が多いはず。
遊びたいゲームは他にもたくさんある。 過去の栄光は捨てましょう 未来を切り開く力や知恵が求められるのです 勇者とは、過ちを素直に認める勇気のある者のことだと思うのです >>369
後継機発売からの地獄のような日々を味わった人たちだ、Switch2が発表されようかというタイミングでSwitchは買わないだろ
Steam Deckを買ってこのクソゲーとはお別れだよ 6のストーリーボロクソに言われた反動で、7は何してもヨイショされる形になってたらどうしよう 天の箱舟に波動砲付けましょう 地上走ってるのも太陽炉積んでるんだろうから あとレーザーソードで戦う 究極はアストルティアは実はあまたある母艦のひとつで変形して巨大ロボ化 しかしコロシたりコロサれたりの描写があるのにCERO-Aはだめなんじゃないのとおもったラスト結構ひどい 鬱になるよ 新コンテンツは例のキャンプしたりするアレだけでいいよ
間違っても代筆家&フィットネスの第3弾やトリニティ的なものはもう用意しないように
それよりも既存コンテンツのテコ入れ何とかしてくれずっと昔から指摘されてることなのに
魔塔改修だけで仕事した気になってんのかしら サブの王家ツールで出来るように消化したんだけど
久し振りなのもあるけど意外と楽しかった‥けどハムりたくはないね(笑)
新魔搭はもう苦痛でしか‥
金のチップが足りないからまた行くのが憂鬱 オルゴールでかすぎ
サイズ変更できんのか
てかオルゴール自体がもう宇宙戦艦だ
音楽はよかったです。ネ申です。 >>380
天使のフィットネスやり切ったご褒美にキタエルの濃厚筋肉ムービー流して完了とし
以後、週課から外して良いね もう何年もやってないけど週課とか減るどころか増えまくりの様子
荷物整理考えただけでも戻りたくない
ツールでまとめとかは良いけどそれでもね…
クソ手紙とかSPふくびきの自動処理くらいできんのかねぇ
運営はプレイしてないしやる気ないからなんとも思わないんだろうけど ほらこういうバカばかりだから誰も戻らない
いい加減気づけよアホ もうオープンワールドにして好きなとこからクエスト受けられるようにすればいいんですよ もう飽きてハウジングとドレアだけですけど >>386
戻って来なくても全く全然問題ないからw
嫌になってしかもつまんなくて去って行った奴らが戻って来るとでも?w
他ゲーやっててくっさい 若い頃は能天気な作風だった作家が
大病を患ったりしながら老境に差し掛かると自らの死期を意識せざるを得なくなるせいか
暗く陰鬱な作風にクラスチェンジしたりすることはよくある 若い頃は能天気な作風だった作家が
大病を患ったりしながら老境に差し掛かると自らの死期を意識せざるを得なくなるせいか
暗く陰鬱な作風にクラスチェンジしたりすることはよくある パドレも操られたとはいえアレしてしまったから好きじゃないんですよね 男キャラいいやついない v7はオープンワールドで採取や釣りメインで戦闘無し もう終戦しましょう 誰もシななくていいです ボスも仲間 Ver1何もしないで全て主人公ユーライザに丸投げ
Ver2はミステリアスイケメンごっこ()でウエメセ傍観だけして最後に主人公とアンルシアを雑魚呼ばわりして愚弄
Ver3でアンルシアを誘拐して尚且つお前雑魚だから引っ込んでろと馬鹿にし結局何もしない
Ver4で夢とかほざきつつ結局主人公が来ないと村を復興させずメレアーデに迷惑をかける
Ver5で「お前らだけじゃ何もできないから」と無理矢理アンルシアの仲間にいけしゃあしゃあとなり魔界に行くなりお得意のメラで罪のない女子供を魔族という理由だけで大虐殺、勇者が望みもしないのにここぞとばかりに盟友を乗っ取り、にっくき主人公が大魔王と知っておきながらアンルシアに何も伝えずそのまま勇者と盟友で殺し合わせ、会議の時にはここぞとばかりに知らなかったフリして被害者面してギャースカ、世界が危機なのに魔族への八つ当たり優先で暴れ、性欲丸出しでエステラに近づきトロフィーワイフ同然にする
そしてVer6でようやく全プレイヤーからヘイトを買った事と無能さ需要のなさから大活躍する兄弟姉妹の横で梯子を外される
せっかくVer6で消えたかと思ったのに バージョン7を様子見る人は
ドグマ2とか時間潰せるゲーム探しとくと良いかもね
今日から、ドラゴンズドグマ2のキャラクリ体験版来ててSteamとかでもダウンロード出来る
>【キャラクリ体験版】おついちの「ドラゴンズドグマ 2」【2BRO.】
https://www.youtube.com/watch?v=r4_jEKSD8AU
DQ10のように、他人の作った冒険者を貸したり借りたりするシステム有るよ
誰でも借りれるから、ものすごく気楽に遊べる
他の冒険者がアドバイスくれたり
自分が経験したことを相棒キャラと借りた冒険者に覚えさせることも出来る
・そのマップ情報、街やダンジョン
・モンスターの情報
・クエストの道順
・他の種族の言語など
色々と覚える
借りた冒険者を返したり、貸してた相棒が返ってくる時に好きなアイテムをプレゼント持たせてあげたり
お礼にもらって来たりもする
レアアイテムとかもらえると嬉しいよ
前作では、はだかで貸し出したり、エッチな衣装とか着せてると、特によく貰ってきてた フォートナイトに新しいシーズン2きたで
敵は「ギリシャの神々達」
かなり強めのボスに調整されてるから人気になりそう
空を飛べるイカロスの翼が宝箱からも手に入るから、さらに快適に移動出来るようになってる
現時点で待機列が約50分程度
つまり・・・諸君、ログイン戦争だ!!
>神ボス!新ミシック!新移動系!ついにシーズン2がきた!【フォートナイト】
https://www.youtube.com/watch?v=-XMfGM6WVXY
公式のトレーラー
>「フォートナイト バトルロイヤル」 チャプター5 シーズン2: 「神話と人類」 | ローンチトレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=THTuwz0FRn4 これから流行るのは メタバース・ブロックチェーン・オープンワールド・あつ森ライク ドラクエの栄光はもう過去で一般人に知名度は無い こんなスレ立てたり長文で力説してる人見ると
まだそんなに熱くなれてすごいな~と思っちゃいました ストーカー常習犯の・ことメインかるあみるくをBAN出来なかったこと >>2
他の内容は分からんでも無いがこれ言ってる奴はほんと意味不明
別にやらなきゃいいだけじゃん
自分とかかなりやらない週課増えたわ
特訓も増やしても意味ないし上げてないし
てめえで勝手に義務化して苦しんでる奴は脳みそ無いんだろうなと思うわ ステータスに直結する週課をだけやればいいだけ
ピラ 万魔 パニ 今度実装されるえーとなんだっけ?あの糞コンテンツw
あれはマジでやりたくねーけどステに直結ならやらないわけにはいかねーし
もうくだらない週課を追加するなって
思いまぁ~~~~~す♪ アスタルジアどうせならドワーフとかプクリポみたいなのも入れて欲しかった
そういう意味でもシンイって誰得すぎる人選だわ >>420
入れるのは戦闘参加経験があるキャラだけじゃね
戦闘用のモデリング作るのめんどくさいから ff11のフェイス
キズナがあればつくれる
なおしんだひとのも アシュレイ
クオード
ファラス
このどれかは絶対アスタルジア入れてほしい
好きなキャラばかり運営にコロされてるんで そうだな
少なくとも味方として一緒に戦ってるモーションがあること…
これが最低条件じゃね? >>429
魔界に何か異変でもあればなるかもしれんが… >>43
十分強いんだよ
育成疲れてやめてしまったフレと行くと結界守護者で普通に死ぬ
全体的にインフレしてんの >>406
メタバースはまだわからんが
ブロックチェーンゲームの胡散臭さはまともなゲーム業界のそれじゃないだろ
ガチャゲーがまだマシに見える空気 【メタバース】渋谷東急 The Sandbox(ザ・サンドボックス)
https://www.youtube.com/watch?v=tjDo-NDA1a0
スクエニも協賛してる メタバース >>428
絶対☆イヤだ
人を不幸にするクソ王族全員狭間に閉じ込めとけ 導入部を上手くやってほしいな
バージョン6は特に酷かった だいたい王族とかは戦争で人をころして土地や金をぶんどってどれいにしてるからいい奴じゃないよね クソゲードラクエやめろ
クソゲードラクエやめろクソゲー なぜイギリスは4つの国からできているのか?【ゆっくり】
https://www.youtube.com/watch?v=74CxtVyWGkM
これを見れば人のころしあいの歴史がわかる
だから戦争は愚かな事だと気づきドレア ハウジング 釣り だけになる バイキングであちこちを血にまみれた侵略し、博物館をひらく エジプト・ヒッタイト平和条約 紀元前1269年頃にエジプト第19王朝とヒッタイトの間で調印された外交条約 もう戦争やめるのはこれしかない ドラテンにも神とか教会とかでてくるけど宗教は民を支配するために王様が作ったはあるかも 古代エジプトでも太陽神とかでてくる スペイン人はマヤ人を追い出して教会を建てたんだって 宗教は恐ろしい ドラクエ10 国内覇権 返り咲き おめでとうございます445 祝ドラクエ10国内覇権返り咲きおめでとうございます!446 ドラクエ10 v7 面白いらしいですね いいなあ パッケ買っちゃおうかな447 今回の7.0は合格点与えてもいいと思っている。
ストーリーは王道回帰してるし、フィールドも冒険感あっていい。
フリーバッジやアナザーモードでモンスター育成といったやり込み要素も用意してあるし、次のエンドまでのつなぎとして機能していると思う Ver7 へぇ〜!イイネ!買っちゃおうかな〜!453 導入部も良かったな今回は
ちゃんと冒険の目的が明確に伝わる内容で
バージョン6は何でワイ神様になる試練受けてんやろ?だったろ >>457
それな
目的が明確なのはいい
しかもDQ9の未来世界を冒険するから新規や復帰者が結構増えているような感じがする
ポルテと師匠?の存在が謎ではあるけどそれは話が進むにつれてわかるだろうしVUが楽しみだな >>457
そうそう
終始???だったよ
何故天界へ行かねばならないのか
何故試練を受けねばならないのか
何故ヘイトを向けられねばならないのか ver6みたいなそれぞれの思惑が絡むストーリーは
各々の視点を描いた方が分かりやすいんだけど
これまでのドラクエと同じ演出で主人公の一人称視点にこだわったから
いつのまにかトラブルに巻き込まれていつの間にか話が終わってたような展開になってる
登場キャラも多すぎた
なんなら神候補はアシュレイレオーネだけで良かった バージョン6は要らんかったよなあ。
ストーリークソ過ぎ。 まだストーリーすらやってない
日課週課終わったらログアウツw 行く理由をつくれなかったからおら冒険したいだろ?に ひとをたすけてなぜヘイトをむけられるのか
そのいみを欲お考えクダサイ・・・ 悪いところはひととおり反省されてはいた模様
よかったね
なお7.0終盤のパズルは >>468
封宮の光のパズルは6.5後期の三闘士後出しジャンケン(毒入り)に比べたら遥かにマシ
宵の神殿のパズルは小学生レベルだったけど毒ジャンケンよりは2学年くらい上かな 改善するにも手遅れでしょ。
竜族がまったく絡まない竜術士とか、さっそく叩かれてるし。
こんな矛盾だらけのジョブにOKを出すとかあり得ない。 祖モンスターがなぜかウルベア金貨を持ってるパラドックスだけは許せん 苦しいが
・元々ゼニアスに有ったものが古代ウルベアに持ち込まれていた
・調査隊のスタッフが持ち込んものを祖モンスターが持ち去った
の二つの説があるぞ ただのそこの金貨をウルベアとおなじあつかいにしてるだけ 一部の界隈しか遊ばないエンドボス、コロシアム、トリニティの更新ばかりで、その他大勢が遊ぶコンテンツがない 謎の黒モヤからショボいドラゴンが出て汚物を吐き散らす
竜術士とかいう天地雷鳴士さん…w 謎の黒モヤからショボいドラゴンが出て汚物を吐き散らす
竜術士とかいう天地雷鳴士さん…w 覚醒はやよみ暴走陣やまびこ陣と準備に時間がかかる
その割に弱い
脈動やエレブーのCTが長すぎてタロスと噛み合わない
かといって効果値もそんなに強いというわけでもない
火球ブレスはしょぼくジバ系は設置型の都合で当てにくく範囲攻撃に恵まれない
運営がめちゃ強いと言ってるやまびこの陣はデメリットのほうがでかくて使いにくい
ドラゴラムすると自分でも仲間にも視界的に邪魔
砂ゲロかっこわる
陣依存で動きにくい杖、物理カスなのに物理パッシブばかりの鎌、土特化職なのになぜかセイクリッドの弓、未調整のゴミスティック
どれも使いにくい武器スキルライン ラスボス戦以外のすべてのジア達のカットシーンがダサくて気持ち悪いだけで盛り上がらない
自分たちの都合で英雄を殺したい運営の思惑が透けて見えてクソ
カブとハクオウ(とおまけしてアシュレイ)以外しぬ必要ないだろまじで気持ち悪い
特にラスボス戦後から何もかもが気持ち悪すぎ
ver6は気持ち悪い 英雄は孤独、でも英雄同士なら理解し合える。会えて本当によかった
って感じの演出しといてなんで英雄皆殺しにして超常の存在である主人公をまた孤独にしてんだよクソ開発
おまえら自分たちで描いたストーリーの意味わかってねえの?開発陣まじで気持ち悪いよ? ムービーの構図や主人公のモーションだけは良かったです 孤独な英雄x君の最後は戦いに破れ大西洋の孤島セントヘレナ島に流刑 x君は正義と思ってるかもしれないけど 敵側から見れば殺人鬼ですから 相変わらず知ったか幼稚なレスして自分で立てた糞スレ保守してご満悦なHibou バー6を人間♂で進めてるリアル人間♂です
ストーリー進めててふと思ったんだけど、会話を介してレクタリスもユーライザも明らかに自分(俺)のこと好き(恋愛的に)だよな?
これもし自分(♀)で進めた場合、セリフとか変わるのかな?
セリフが同じならレズっ気あるよな
それはそれでいいんだが