レベル上限解放やめてほしい(>_<)
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酒場で雇うとき今もドラテン続けてるかどうかわかるからバンバン上限解放しなさい😊 女神の木も上限解放するからステータス的にはかなり上がることになるのかな そのスレって
レベル120って(もっとレベル上げしたいのに運営)やる気ねえな
だからな パニガルムのグリーンログで聖典、メタルチケット、招待券がインフレしてるし、同盟コンテンツはそこそこ経験値貰えるからレベル上げらしいレベル上げしなくても余裕だろう フィールド狩りの効率は上がってないけどあちこちで聖典ばら撒いてるからコンテンツ回ってるだけで結構稼げるしな
全体を見た場合の入手経験値量はバージョン5より増えてる スキルポイントも、武器が共通だったのをやめてその職業だけに割り振るようになって100ポイント底上げされた影響で
スキルブックとはなんだったのか、もう余るくらいじゃないか、というくらいだからなあ 118→120って結構ステの伸び幅大きかった気がする
特にちからはバイキ乗るから10伸びればバイキ後+14だから
実質核1→核5と同じ分の強化になるぞ >>11
余ってないじゃん
200スキルマックスにできるのは3スキルぐらいだろ 上限解放は歓迎だけど2刻みはやめてほしいわ
サブの解放クエがダルすぎる >>13
今はどこでも振り直せるんだから
職業スキル、武器1、武器2または盾
三つ200にできれば十分だろ 今回のスキル改修は武器スキル全部見直してくれてるし、今後も不遇武器含めて全部改修してくれるならスキル振り分け面倒くさそうだね ジェム山「修練の心得をご購入いただけたら、と思います」 レベルを上げたいんじゃないんだ 強くなりたいんだ
強くならないレベルアップは要らない しばらくはパニがレベルの代わりになるのかと思ったがどっちも解放なのな 魔闘士レベル40ってもうやる気ねぇな
女神の木レベル12ってもうやる気あるな パニガルムやアクセでは職ごとの調整ができないからね
Ver5と同じ成長率だとまもの素の耐久力が前衛最下位になるがどうなるかな >>20
運営「強くさせたいんじゃなくて時間を稼ぎたいだけなんだ」 アプデ毎に防衛素材溶かして一気飲みのワイ、高みの見物
防衛高速勢の特権だね (´・v・`)ドラクエはLv99まででしょ 2次職でハイエルフになってまた1〜99 レベル上限解放がアプデの目玉だからな
やめるわけないじゃん レベル解放で強くなれるのはいいんだが、サブやると分かると思うけど、レベル解放クエ勘弁して欲しい
最新の120→122はいいけど、レベル50→120までは1回で一気に上がられるようにしてほしい
マジでレベル解放クエが糞すぎ
こんなめんどくさいことするから新規が残らないんだよ 天声の間で受ける解放クエはちょっとセリフ変えて、まとめて一気に受けられる様にしちゃっていいと思うわ
〇〇倒せば解放って内容的にも不自然じゃ無いだろうし >>30
1職目くらい普通に上げろメタル迷宮は許しませーん
っていう悪意しか聞こえてこないよねw もうログインしたら勝手に解放してて欲しいな
あと職業クエストもいらん
こっちもログインしたら転職可、各種スキルに100p、郵便に職業の証配布頼む FF11も14もキャップ開放クエで足止めされるんだよな ほんとの新規はそんなもんかと言う程不便には感じないけどな
文句言ってんのは大抵半端なやつのサブ 糞眼鏡「私の給料の為にレベル上げ頑張ってください。」 もうメタキン、メタル迷宮、経験値の聖典で速攻で終わらせる
フィールド狩りをみんなでやって、1個あがる度におめでとう!と喜ぶ楽しさなんか、大昔にとっくに滅んだ
今は経験値も金で買える、ストレスためるくらいならリアルマネーで買え >>34
14は解放クエ無いぞ
アプデ後にログインすれば勝手に上限解放されてる 細胞集め兼白箱ガチャが好きなので最近はレベル上げを苦痛に感じたことはないな
メタル迷宮はめちゃめちゃ眠くなるからあんまり好きじゃない 試練の門一緒に行って超元気使ってもらったり誰かがレベル上がったときに”おめでとう””ありがとう”とか言い合ってた頃がなつかしいな
当時は煩わしいと思うこともあったが、あれも大事なことだったのかもなぁ >>35
それな
一人で5人とか抱えてさ、職人サブとか目的ある奴じゃなくて中途半端に作って、結果1キャラもまともに育てられないという
新規は全てが新鮮で楽しんでるぞ まあそうだよな…おっしゃる通りだと思う
実は最近2キャラ目始めたんで、このイシューにはまさにこれからぶち当たる予定だけど
テメエの好きでやってることなんだからね。ぐちぐち言わないように自戒しとくわ 40番目のスレまでが早速エルおじ速報にまとめられてた
ネタに困ってるんだな 宣伝乙
アプデまでナイト選挙くらいしかないから、そりゃまとめ記事もネタないよな 宣伝じゃないよ
わたしはホイミソとエルおじがきらいだ 人の多い時間しかINできないようなリーマンこそメタキンやメタル迷宮じゃないとな
キリンジとかすぐ混むから美味くないと思うわ いつも通り必要経験値が38,374ずつ上がるとして
Lv121 1,381,460
Lv122 1,419,834
合計 2,801,294
遊び人のみ 2,100,971 レベル上限解放するのは構わんがせめて新エリアでレベリングさせてくれ
自分フリーでサポ魔剣3人連れてスライムナイト強狩りが一番効率良いレベリングは虚しい ver3ver4エリアの人のいなさっぷりを見るにレベル上げはver5エリアで
というのはまぁ悪くはないんじゃないかと思う
ver6エリアは咎人参加権○○石集めで人が溢れ返ると予想 というか21職(6で追加職あり)もいらね
統廃合してくんねーかな
パニガルム実装でレベル解放打ち止め経験値の共有化期待したんだが レベル100〜110のステータスアップの数値増やしてくれないかな。
超人になったわりに低すぎるんだよな。 2刻みにレベル解放してバージョン6.5で130打ち止めかな 仲間モンスターみたいにLV50上限の転生を繰り返す方が良かったな
転生を繰り返す度に初期のスキルポイント増やしたり、
転生回数による装備品があれば転生するモチベにはなる
運営だって、転生回数を増やすだけだから楽でしょ >>56
それやるとステが下がるしスキルとか振れなくてやる気がなくなる 引っ込めて育てるのが殆どだからあんまり気にされないだけで転生したての仲間モンスターって使い物にならないしな
それを自分自身にするとかストレス半端ないぞ ステは上昇してレベルの表記だけLv99+1にしたら? 違う世界に行った時だけまた別のレベルやステータスになればいいんじゃね? 違う世界に行ったらそこの世界に存在する職業しか出来ないようにでもしとけば良かったのに 新職業ゴッドハンドがあるときはレベル解放はお休みなんでしょ? 分かっててわざと言ってるんだろうが、魔塔や学園みたいなことをやるのはやめろ やることないと言われるから解放クエでも入れておこう程度の考えなんだろうな
装備拡張クエも6で復活したし >>61-63
頭悪いやつってこういうこと平気で言うよね
運営もそこまで馬鹿じゃなくてよかったわ。 レベル解放クエストは新規ユーザーやカムバックユーザー潰しの自爆 嫌になるプレイヤーが一定数いるのは確か
さて、どうなるかな
バージョン6を買ってない層が一気にいなくなりそうではある 歴代のプランナーやディレクターに海外ゲームの経験が無く後先考えずその場のノリだけであれこれ実装してゴミだらけ バージョン6導入キャンペーンで修練の心得1回分プレゼントとかすればいいのに レベル99でカンストで後は遊びを横に拡げろよ
何でもかんでもレベル制で開発はそれがドラクエらしさだと勘違いしてるところがある
今時ドラクエのレベル上げなんて流行らないんだよ
メタル系モンスターとかファミコン時代から何も変わっていないってどんだけアイデアがないんだよ
だからドラクエは未だに日本でしか通用しないんだよ
安西も他のゲームを遊べよ
4gamerのインタビューで気になったゲームに「特になし」とか全くゲームをやってないじゃん
そりゃテンプレ通りのゲームしか作れんわ >>72
ウェルカムギフトでショップポイント配ったやろ
毎月配ってる分と合わせれば余裕で交換できへんか >>68
想像力がないとバカ呼ばわりしか出来んよな
みんな飽きてんだよ 旧PSO2は途中でレベル解放クエストがなくなった記憶が
担当者に話しかけると「あなたは条件を満たしています」だけで終わる
レベル解放クエストが超が付くほど面倒で不満ブーブーだったからな(遠い目
「ボスが出る指定のクエストを一定時間以内にAランククリアせよ」
一見簡単そうに見えるが、
・時間をオーバーすると失敗
・ランクは道中の雑魚を倒した数に影響される
・全滅するとクリア後のランク判定が下がる
というわけで、ボス戦で安全策を取って時間をかけすぎると時間オーバーで失敗になる
かといって道中の雑魚を無視するとAランクを取れない、当然死んでも取れない
道中とボス戦の時間配分を考えて何度もやり直しさせられた記憶が >>75
堀井たちが否定してオンラインだから100超えてもいいよね
ってことでレベル100以上実装したのに、
レベル上げに飽きてるから転生させろ????
京アニ放火犯級の知能かお前w >>75
21職2レベル上げる苦行より、
21職転生させて+1の付いたレベル1から99まで上げて
カンストさせる超苦行の方が楽しい
とほざいてる馬鹿がこいつ。 ここでどう文句を言ってもレベル2ずつつ解放は続く。
バージョン6は130までいくんだろうな。 リーマン俺でも毎日ちょっとやれば全職カンストやぞ
細胞やりながらだとすぐ上がる >>77
京アニ出すとかキチだな
君感覚おかしいよ >>80
そりゃ120からなら上がるけど85とか93からと新職50からの人はキツい その辺はむしろエンゼル解放の恩恵を受けてる分有利なレベル帯だな カンストしてるけど自分だって85の時もあったし新職は50からだしタコメット死ぬほど狩ったんやで
今はだいぶ緩和されてエンゼル帽で99までいけるしフレサポなら制限もないでしょ
ただアホみたいな経験値上昇率でヤル気がなくなるのは分かる どうせ新規はエンドに参加出来ないから
結晶装備して結晶作ってゴールド貯めてろ!
が運営の答えかもな。 >>86
100から120全職キツいのに122になるんだからさ
110までエンゼルにするならまあわかる 実際装備の事考えても110までエンゼルにした方が新規のモチベは上がるだろうとは思う エンゼルは装備でなくシステムにして現装備レベルの115でいいだろ 頭装備枠占領する上にダサいわ弱いわという誰も得しないエンゼル帽
しかもレベル100になったら終了というクソ意味不
このゲームデザインセンスの無さには脱帽だわ >>88
エンゼルは110でも全然いいわなそれまではまともな装備もないし
だいたい遊んでるうちに110くらいまで上がれば楽しいんだろうけどレベ上げだけだから飽きるのよね
各中ボスみたいなやつ経験値すげーくれてもいいのにどうせ一回しか戦わないんだから 一応ストーリーである程度くれるようにはなったけど1職だけだとなかなかね
初心者だとパーティー人気ない職あげちゃったりするし そろそろ試練もテコ入れして経験値と金策両方できるくらい緩和してほしい 試練はバージョン2のコンテンツだし追加する位なら打ち切って後継コンテンツを作った方がいい まあどの道レベ上げ嫌いな人はどんなに緩和したところでやらないんだけどなw
好きな職だけやればいいよ >>94
現状110までエンゼルがいいよね。
ボスで130万とかでレベルが1つ上がるのもいいと思う >>73
レベル99でカンストしろって言ってる時点でDQらしさやめろとか言っても説得力ないよ スイの塔のプスゴンどころかその手前の悪魔の騎士に勝てなくて
元気玉使いながらさそりばち相手にコツコツやってたころが懐かしいよ
メタキンコインにメタル迷宮チケット簡単じゃねえか(´;ω;`) 転生って言ってる奴は単にレベル99超えるってのが数字的に気持ち悪いだけなんだろ エンドに参加出来ないプレイヤーはドラテンを何の為に続けてるのだろう? フレなんかエンドどころかコインすら貰ったやつしかやってないけどドレアにハウジングに楽しんでるよ
フレがいれば楽しいよ?同じ感じの人と仲良くなるみたい 防衛高速やってれば毎回修練、メタキン系、元気玉免除で約束された初日カンストだぞ マインクラフトだって、本来の目的そっちのけで
大農場や牧場作ったり自動収穫システムを作ったり
レッドストーン回路でコンピューターを再現したり
アニメの舞台とか実在のお城とか再現するやつ多いだろ >>101
ストーリーボスの募集に参加して扉の前に死体の山、なんて楽しいもの、ほんの僅かな初期組しか味わえてない
現地までマラソンしながら会話して仲良くなれた強ボスもまた然り
フレンドなんて勝手に増えてPSも勝手に身についた良い循環、もう幻 >>71
やっていないどころか当時WOWのリッチキング倒した日本人なんてほとんどいなかっただろ >>109
バージョン2から始めたけど
当時のピラミッドがにぎやかだったので少しはわかるつもりだお 一番楽しんでたのは昔の直結連中だと思う
当時のフレでいたけどどの出会い系サイトよりもドラクエが圧倒的に出会えるって言ってたな 新旧赤青黄緑紫超えるコンテンツって未だに作れてないよね ゆうたのに出てくる奴らって、エンドまでやってるの? エンゼル上限は現状ままでいいよ
賭けてもいいが被ったまま同盟来る奴が現れるぞ 今後の開放はエンゼル帽進化クエスト来たりしてな
全職99以上で109まで増額枠開放とか >>115
だからとっととトエンゼルの紋章作れって言われてるだろ。 じゃあもう全モンスターの経験値そのものを3倍に再設定しちゃえよ
だがそのうえでもエンゼル帽廃止せずにそのまま残したらまだ文句言うんだろうな レベル上げ含むキャラ強化が億劫に感じるならRPGやらん方が良い
向いてないよ 魔法も特技も覚えない、ステータスもほとんど伸びないレベル上げになんの意味があんの?
ドラクエ10は異常すぎる しかし待望のレベ上げですわ
細胞やってても味気なかったから経験値貰えるだけでモチベ上がる >>123
120→122のレベル上げならどうこういう気はないな
もともと120でやってたわけだし 職業のバリエーション豊かな楽しいバトルが出来るな😊 FF14だと、元気玉試練の門くらいの経験値効率のコンテンツが「毎日」更新される。
あとメインストーリーを1ジョブで進めれば、そのバージョンでのスタートレベルから
カンストレベルまでは上がるようになっている。 試練別にもう経験値おいしくもなんともないし…
そこそこの経験値に小銭がついてくるとこしか利点ないよ 気合伝承したモンスターの経験値稼ぎに試練使ってるな
育み香水だけで玉とかは使わんが >>129
今ならパニガルムがありますよ
まあもう終わってると思うけどw きのこ出た辺りで試練一切やらなくなったわ
玉使っても100万ちょっととか不味すぎる ストーリーもあまり進んでおらずエンゼル帽子も被ってて宝珠もさっぱり揃ってないような初心者向けのレベル上げコンテンツだしな
魔界まで行っててわざわざレベル上げ目的に試練通うのはアホ過ぎる
そんなとこにキノコとドミニオンを追加しちゃった運営もアホだが きのこ追加されてからそれなりに他人誘って試練やったことあるけどきのこやらなくていい?って聞いて渋られたこと一度もないな
マジで何のためにわざわざ追加したのか分からんクソボスだわ 試練の門は順番にやらないとダメだけど経験値は右肩上がりとかそういう形にすればよいのにな 職レベルはめんどうすぎるので
キャラレベルにして1回あげればいいようにしてほしい >>133
プレーヤーが強くなった分、時間が余からその度にボス追加してるだけだぞ
そんな事より試練の門は経験値2.5倍にでもしないとマジでやる意味ないけどな バージョン2や3の頃ならともかく、今じゃ雑魚だもんな
試練の門も難易度選択付ければいいんじゃないかw 試練で玉の時間が余ったら、メタル迷宮かナスガルドをやるから、きのこドミニオン要らんわ レベル上げならキリンジやダークトロルでも経験値変わらんからなぁ 時間余ったらトロルかキリンジに飛んでるわ
キノコ以降いらん 試練はサブの宝珠集め目的で暇な時やったりやらんかったりだな
経験値稼ぎではもうないわ
特訓目的なら属性盾狙いながらでいいし なんとなくスパの特訓稼ぎで使ってる。別に稼ぎがうまいわけでもないが、惰性だな。自スパ使う場所がロクにないってのもある キリンジやトロルよりもスライムナイトの方が効率いいと思う 経験値効率だけならスライムナイトの方が上はないでしょうに
白箱にどれだけの価値を感じるかじゃないの 同じ敵ばかりだと飽きるから、緑の試練上?北のギガントモンキーとか
神の遺構だか(ラスダン)のマージマタンゴを狩ったりしてる。 キリンジは放置じゃなくて
自分もしっかり火力出せば玉給350万出たりするからな
放置の寄生だとどうしても300万程度しか出ないが
スライムナイトは150万前後だったか キリンジも夜の人の多い時間帯だと250万切るとか普通にあるからなぁ
その時間にしかIN出来ない人はやっぱメタキンやメタル迷宮になるんだろうね
あんまり稼げないけどほぼアニメ見ながらできるのは違う意味でありだとは思う
正直レベル上げはゲーミングマウスで行動パターンいくつかセットしてあるから
毎回手放しでほぼ隣のアニメ等の画面見ながら放置してるわ
ぶっちゃけそういう奴も多いでしょw パニガルムで毎週グリーンログ取りに行くし、未カンストの職で回りつつ経験値の聖典使って上げるかな キリンジやトロルは自キャラも真剣に動かさないといけない
回復蘇生サポが死んだら全滅の可能性もあるし面倒で疲れる
スライムナイトなら自キャラは範囲攻撃スキル出しているだけでいいし楽
効率というよりも精神的なコストパフォーマンスかな >>150
俺もこっちでやってる
魔剣のサポ3人を攻魔700上で借りれば自分の攻撃すらいらんから溜まってる動画や配信見る時にも役立つ ってかパニガルムって効率だけ考えたら今週来週がラストチャンスだぞ
転職神官が配置されてしまうからな まだ正確な個数はわからんが200以上300未満を想定
400必要になる事態にはならんやろ そういえば新職業ってver6のパッケージのエックス君なんだっけ?
鎧で剣持てるってことはやはりゴッドハンドで合ってるのか? >>150
それはキリンジだけ
トロルはおたけび入れてボケてDB入れてスタンや幻惑やマヒなど入れるだけで終わるからキリンジより楽 キリンジは2体出たらちょっとヤバい
テキトーなサポだと負ける サポでレンジャー雇って旅鎌スパでドラゴンゾンビ
これが一番楽 ブレス耐性付けとけば更に楽
ドラゴンゾンビは即湧きだから探し回る手間もない
幻惑が簡単に通るから扇でも持って行けば通常攻撃すら怖くない
流行ってないのが不思議でならない 天界エリアでレベリングしたいけどまーじてロクな場所ないからなぁ 経験値効率で言うならメタキンとかある以上それを楽して越えられるような狩り場は開発も作らんだろうよ もうめんどくさいから限界まであげさせろ
ステータス上昇を2レベずつとか開放感していけばいいだろ
うっとおしい、なんだよ122って そのうち聖なる細胞でも実装して嫌でも狩らせるように仕向けてくるだろ なんでみんな防衛高速やらないの?
モンスター1匹も狩らないで初日のメンテ開け1時間でフルカンスト確約だよ >>169
メタキンの経験値もっと増やすとかバンバン出るようにしてほしい
メタル迷宮に普通のメタルスライムとかいらん >>171
121と122の経験値260万超えるよな >>178
事前に素材を溜めておいて経験値の書と交換 >>178
防衛軍の素材は10個で聖典1つと交換できる
聖典1つで25000pだから素材2万個溶かして聖典にして飲みまくればあっという間にカンスト >>180
経験値の古文書・職なら上限なしで入手できるぞ。
魔剣とバトマスの121〜122カンスト分は交換しておいた。 >>132
買いは超出させて元気をゼルメアにぶっ込めるだろ
モンスター育てやすくて宝珠も色々あつまる >>174
防衛高速って防衛スレの頭おかしいのとプレイするってことでしょ嫌だわ >>181
往復はだるいけど、メダル50素材10で武器1つだから必ず素材は余る
古文書は保管場所と装備引くチャンス捨てること考えると悪手 6.2まで4ヶ月もあるから経験値の聖典の受け取り先として何職かは残しておかないとね
パニガルムでグリーンログ集めたら出まくるし >>185
パニガルムをレベル上げに利用するやつが来るからとっとと終わらせておかんとなw いうて120レベルの僧侶とか旅とかバトとか魔剣なら許されそうだけど >>186
経験値の聖典っつってるのに知的障害者かお前W アンドレアル僧とか占とか枯渇してるから検索で引っかかるレベルなら即チリボンバー >>170
全然やり過ぎてねえ
毎回スカスカアプデだからレベラゲまずくして時間稼ぎしたいだけだろ 解放されても、一日ですぐ終わるし本当ヌルゲーだよな >>1
あの頃 毎回レベ解放前、はやりたかったけど 今はやりたくないっての 分かるw レベル解放する意味ってないけどな
課金してもらうために解放するんだろうけど
既に殆どのコンテンツがレベル上げすぎてヌルゲー化してる レベル上げて過去のコンテンツの難易度下がらないとやばいやろ
ただでさえ実質しずく葉っぱは使えないものになってんのに 過去のコンテンツヌルゲー化してやるもんが無いだろ
聖守護者なんて一部の人間しかやらないしな
葉っぱ雫と関係ない 闇のキリンジやトロルを狩るより、スラナイ強を瞬殺してたほうが気が楽だな。 >>197
攻撃魔高くて、勝ちどき、終わりのHPある魔剣士サポ3用意しておたけびすれば回復職要らずだしね。 >>197
どんなゲームでもよくあることだけど時々死にかけたりする敵狩るより安心安全にワンターンキル出来る敵倒してた方が効率よくレベル上がるってなんか悲しいよな
ドラクエってメタル系より経験値高い雑魚用意してはいけないって勝手にルール作ってその辺めちゃくちゃになってる気がする
ダークトロルやキリンジなんか50000くらい経験値あっても良いんだよ >>199
時々でいいから強敵ボーナスのこと思い出してあげてください
って、あれがもっと大きければいいのかなあ バージョン4から玉給2.5倍位インフレさせてこんな文句言われる位なら15000程度にして徐々に上げてった方が良かったな >>196
聖守護者の報酬を少し見直せばいいだけよ
そろそろ一般層でも強さ1でもクリア可能になってるし 最近性守護者手を出し始め出したけどサポがジャンプしないから自分がスティック持つ以外に選択肢なくてくっそつまんねぇなぁと思いながらやってる 曜日時間問わずいつでもすぐにパーティ組めるくらいこのゲームが賑わっていればよかったんだけどな >>203
キメラとモーモン育ててるなら紫紅緑はスティ職以外だと占いまもパラ辺りで遊べるでしょ
他のはサポで行くものじゃないしね
初期のは緑玉も過疎だから言わんとしてることは分かる とは言えこれ以上に人が多いmmoなんて数えるほどしか無いが >>208
お前の世界には、wiiU以外のゲームはないもんな 過去を知ってたら今の過疎ぶりは引く
土日ですらゴールデンタイムしか賑わってない レベルは120で止めといてパニガルムの木でステ上げでよかったのに
レベル解放に匹敵するくらいの値でな >>199
敵が強すぎると思った場合は弱い敵のエリアに移動しましょうって
公式が案内するぐらいだから想定内なんだろうな 一旦120で止めて全部の敵やコンテンツを見直しても良かったような気がする
ずっと昔のまま放置されたようなコンテンツが多すぎる >>215
最近ステータスの上がり方だと120→130でHPなら100前後、力とかなら50↑以上は上がりそうだな。 踊り子なんか著しくムキムキ化が進んでるしな
今は癖が強くて使い難い技が多いから目立たないけど一歩間違えるとまたバトマスが即落ちの噛ませ犬になりかねない レベル上がったらせめてザコモンスターの状態異常にかかりにくくなるとかはできないのかね? その職業を前提にしたコンテンツが困難になるという理由で職業の削除は無理だな 育成に費やした時間やら玉やら何なら修練の代金やら返せと大荒れに荒れるのは容易に想像つくな >>221
少しは頭を使えよ、べつに無理に削除する必要はないんだよ
初期職のレベルを打ち止めにして下級職扱い、追加職を上級職扱いにして下級職の特性を継承させればいい なんでもありになるじゃねえか
自分でめちゃくちゃ言ってることに気付けアホ >>224
ならねえよアホ、そもそも現時点で機能してない職ばかりだろうが
特定の職特性が強すぎて必須になってるからいくら職が多くても新職を追加しても壊れ性能でない限り即死の運命
ここらで上級下級の概念を取り入れて既存の価値を維持しつつ新職で新たな特性を付与する形の方がいい 安心しろここで誰がどう良提案してもドラテン運営、開発陣に実行する力は無いから!!! >>225
アホはおまえだから。
二度と書き込むなよ社会のド底辺。 >>223
下級はオートマくんなよって言われないかそれ… ドラクエらしさ的には基本と中級と最上位職なんだが?
むしろ10が歪んでる 中級上級うんぬんは6と7だけで9がぶっ壊してるから何とも言えない所はあるけどね
パッシブが影響するのは直径の基本と上級だけなら必須職業が少なくて済むから開幕の面倒がだいぶ減る
最終的にスタメン張るのは役割ごとの数種類の上級職とかなら調整も楽だったろうにあれもこれもと何も考えず増やして結局調整放棄とかアホ極まれりって感じ >>231
最終的に全員防御カンスト耐性マックスのメタル系モンスター職になるんだよな
んでボスはアホみたいな攻撃力と痛恨祭りで殺しにくると
あっほぼ今のドラテンだわ >>230
レンジャー→シューター→スナイパーとかクラスチェンジしていくゲームなんて山ほどある
変な拘りで劣化職使う理由も無い
むしろ職増やしても系統がある程度絞れるからバランス調整もしやすくてゴミ職も出しにくい そしてみんながそう思って去った結果が今のスカスカオンライン 20以上も職出ているところでバランスガーとか言うならほかのゲームやってりゃいいんじゃね 装備画面の表記を見る限り最低でも24職まで増やすつもりでしょ
まあ建前上は横並びの職をただ増やし続けても扱いきれる気がしないからそこから先は武器スキル調整で擬似的に職を分岐させればいいと思う レベル上限解放は面倒だけど、
それ以上に面倒なのがゴールド稼ぎだから、
大した問題ではない
俺は発売日組だけど、総資産が500万を超えたことがない。
一応、エンドコンテンツいけるような装備は勝ってるけどね。
金トルティア制度が糞だからやめてほしいとは思う。 >>236
そいつらと一緒に去ればいいんじゃね
残ってブツブツ言ってるのが一番鬱陶しいわw
過疎過疎いうけど普通に遊べてるし存続に支障ない程度の収益はあるようだし不満はないよ
ドラクエにはドラクエの土壌がある。他のゲームでは〜ってな押し付けはいらない そろそろ商人を実装しないと
今後するタイミングなくなると思う 商人は無理でしょ
ゴールド使うような特技はスーパースターで既にやってるし商人の個性を演出する調整が出来ない
武器防具はバザー白箱ゼルメア防衛軍で揃える現状だしでショップで値切り交渉みたいなスキル出しても意味がない
バザーに影響するような要素なんておよそ不可能だろうし 100ジェム消費で9999ダメージ出せるようにしよう ゴールドを増やす→旅芸人の証、スマイル
たいあたり→戦士
おたけび、ちからため→武闘家
インパス→みやぶる
見るコマンド→システム的に最初から見える
穴掘り→期間限定イベント化
トルネコ→元々盗賊と遊び人のハイブリッド
大体既に食い散らかされてて残ってるのは大声と軍隊呼び位しかない >>241
商人やトルネコができた道具や装備品の鑑定(売ったときの値段、装備可能な職業)も、今は詳細でわかるしなあ 職増やすのはホントもういい加減にしろ
増やさず既存をブラッシュアップしろ
バトマス強化で今度死ぬ職はなんだろう ゴールドやドロップアップの職を作っても盗賊の代わりのBOT職にしかならない >>246
思った
使わない職が増えていくだけだよな
海賊実装の時は馬鹿じゃねーの?と思ったわ 商人はトルネコの大冒険っぽいノリにすればいけないか
CTの代わりに回数制限で強力な技を使う
金縛りの杖が単体を確定マヒみたいな そもそも舞台が天界なのに追加職が海賊とかアホ過ぎるわ
自分の船すらないのに海賊w どこで何するのよマジで
お隣は賢人の街シャーレアンにちなんだ賢者とストーリーでアイツが使うジョブであるリーパーとかある程度ゲーム内容に合わせたりしてるのに 商人はDQ3唯一の未回収職
堀井がサ終まで実装しないとは思えんが 職業スキルライン「そろばん」で独自性を出すしかないやろな。海賊に銃技を与えたように そろばんアタック
→どこからともなく取り出したそろばんを敵に叩き付ける
そろばんスイング
→手にしたそろばんを力の限り薙ぎ払う
そろばんインパクト
→そろばんを地面に叩き付けて衝撃波を起こす
そろばんでやる意味がないことに気付いた 商人なら、天界の売り子ストーリーに絡ませて売値アップとか出来たのにな >>249
聖域の巻物の上に乗っている間は無敵(打撃魔法完全ガード)か
でも移動できないw 祈願の神殿での商売イベントは4のトルネコの章を思い出して面白かった >>258
あれは範囲攻撃はくらうからあんまつよくないかもな
デコイを出す仕様にした身代わりの杖とか自分を対象に激怒させるバーサーカーの杖とかあれば面白いと思うんだけどな
使いこなせる奴が少なくて海賊並の扱いになりそうだが面白い職にはなると思う 解放するのいいけど一部の職がクソ成長なのなんとかしろよ
踊り道具とか伸びまくるのに占い遊び賢者はゴミみたいな成長しかしない なんでシナジー職の装備だけやたら高いんだよ。
道具使いやスーパースター用のやつ
上げかけのジョブを上げようと思ったけどやめたわ。
もうピュア近接DPSか魔法職しかやるきしない 何買おうとしたんや
中間装備ならモダンバニーでも着せときな 魔戦が鎧も装備できるようになったから
盗賊スパ道具は更に不遇になった スパなんか旅レン用の着回しでいいだろ
何を問題にしているんだ? スパの装備は旅レンと同じだったか
海賊の間違いだな ゼルメア行けばそこそこ耐性揃うので
足りない箇所だけ揃うように買えばいけるとか多いね
何耐性分も一致させようとするとそれこそ金策して全部買った方が早いになるけど
足りんのは買って補うくらいならすぐだよ あと>>270が言うように☆2も有りだとは思うよ
最新装備の☆2は捨て値なのでとにかく安いんだよなw ゼルメアガチ>買うガチ>買うライト>ゼルメアライト
まあこうだろ
なまじ拾えるせいでどうせ買うなら耐性ある物をから拾った物を着ればいいやになってしまった感はあるな >>275
買うガチが買う代物にはゼルメアでは絶対拾えないものが含まれてるよ
そこの不等号は逆 >>276
光50鷲王とかって買う以前に作るのも厳しいが… >>276
これはエアプ
その辺の理論値よりパル梅のが数倍難易度高い
それくらい掘ってたら理論値でも余裕で買えるくらい金溜められる時間がある ゼルメアって防衛とか白箱の光箱みたいに埋め判定ないんだろ
だから上の属性埋めとかレアドロ埋めとかはまず出ない 確かにレアドロ梅は見た事ないな
属性梅はツイッターで見たわ 氷属性埋めのブルバックラーとかいう何に使うのか分からん盾ならあるわ >>283
ゼルメアのモアイと狭間ドラゴンだね
あとヴァレリア戦でつかったら強かった
コロのデス対策にも有効 8人部屋のルディアンリッターもなかなか狂暴だよな
開幕で3〜4人転がる時あるしw 装備変更めんどいのでボス仕様のまま突っ込むからなぁ
その3〜4人の内の1人になった事もあるぜ 経験値稼ぎでどくろあらい・強はけっこう穴場だな。
かなり弱いけど4体以上で出てきて、ほっとけばサポが倒してくれる。
玉給100万前後出るし、絡んでくる強い敵がいない >>290
メガザルダンス改
即発動で蘇生+聖女+天使+スクルト2 メタペアが300枚超えて荷物圧迫してるからここで減らさないと 過去スレより
海賊Lv50->120の場合
32 名前:その名前は774人います (ワッチョイ 6558-hcGV)[sage] 投稿日:2021/11/10(水) 12:40:16.04 ID:abCWVcPS0 [3/6]
>>29
”海賊 修練 ドラクエ”とかで検索すれば出てくると思うけど
・レベル100までが 17,596,562、
・レベル120までが+38,894,052(=計56,490,614) 必要で
メタル迷宮券が元気玉+料理30%+修練ありで一周経験値約60万前後のはずだから
約94.15、94枚前後必要だと思う
修練ありだと+エンゼルでも一周経験値約75万前後で(メタキンカンストが大きい)
レベル100までエンゼルペア迷宮でもあまり時間的には変わらなさそうかなあ
エンゼルペアメタル24枚前後+メタル65枚前後 全部メタル券使った時と比べておそらく5周前後の差
35 名前:その名前は774人います (ワッチョイ 6558-hcGV)[sage] 投稿日:2021/11/10(水) 13:15:21.47 ID:abCWVcPS0 [5/6]
累積経験値間違えてた!
>>29
>>32訂正:Xレベル120までが+38,894,052(=計56,490,614)→○レベル120までが+21,297,490(=計38,894,052)
元気玉+料理30%+修練ありだと64.82、メタル迷宮券65枚前後必要で
エンゼルペア組み合わせだと24枚前後+メタル29枚前後 の約12周差になるな
103 その名前は774人います:その名前は774人います (HappyBirthday! 77a1-519w)[sage] 投稿日:2021/11/20(土) 13:45:57.91 ID:Mz3MIFzp0HAPPY
メタルペア+修練+元気+食事でやってみた
61枚で残り約28万点だったので、概ね>>35の通りだな
元気7個3時間半、もうやる気ねぇな 修練は余裕で買いたいけどそのアイコンは人に見られたくない
それがあれば買うのに FFOでFF14ネガキャン荒らしを続ける金玉スレと親殺しスレを巡回する金玉11豚ガイジさんがいる神ゲーw
↓おなじみFFOを長年占拠しFF14ネガキャンしながらドラテンに興じる現役ドラテンプレイヤー金玉民スレw
【FF14】第14回金玉蛙・クイーン総選挙! 6937【DQX】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1643860094/423
0423 名前: (ワッチョイ FugU-siNE [198.51.100.47]) 投稿日:2022/03/15(火) 08:16:54.78 ID:1lyoGhD9
2022/03/15 ナス、ロスター更新 -以下略
↓親殺しを輩出したFF11豚のドラテンスレw
理由CXCIV
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1644203232/381
0381 名前: (ワッチョイ FugU-siNE) 投稿日:2022/03/15(火) 08:16:30.16 ID:rImfptye
2022/03/15 ナス、ロスター更新 -以下略
浪人使って名前欄消し、いつもの上級国民アウアウウー金玉ガイジやんけw
【FF14】宝物庫タマガルムと金玉蛙の木(ローポリ) 6936【DQX】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1639141550/885
0885 名前:Anonymous (アウアウウー Sa29-d/u+ [106.146.12.193 [上級国民]]) 投稿日:2022/01/25(火) 06:06:09.48 ID:x0pLHckxa
2022/01/25 邪神更新 -以下略
親殺しスレ民とFFO荒らしの金玉民を兼任する金玉11豚の愛する凶悪犯だらけのクソ過疎オワコンゲー民度最悪やね!w
FF14拡張延期でIRで名前も挙がらない過疎バレも納得ですわw 今回もレベル上げ全職1時間以内に終わったぞ
玉使わなくていいから全部聖紋につっこめるのいいな 前回のストーリーやサブクエストで、お預かり経験値を250万くらいためておいて
あとは前週の討伐や前日・当日の討伐報告で微調整して
1ジョブ目は即カンストしました。 次の新職でぶっぱすればいいじゃん
3000万じゃ溢れる事もないから安心して使え 120個ぐらいあったメタキンも終わって見たら30個ほどになってたわ
必要な経験値がデカいのとこれは人によるかもだが2匹出なさ過ぎ
天声の間ではまだあと1回あるって言ってたけどもう考えたくもない 日課週課とかだけで次の解放までにカンストだしメタキンは新職くらいじゃね ようやくストーリーが次回に続くまできたけどまーたレベリング出来そうな場所無いわ ニートでもレベル上げ辛いから
レベル上げしなくていい無職を追加してくれ・・・ >>306
防衛素材ってアプデ前みんな9700超えてるから、勿体ないんだが
俺は溢れ防止装置待ちだな
そんとき特訓に使いたい いつもメタキン無しで初日カンストなんだけとさ、メタキンは特訓に使った方がええの? 防衛素材が勿体ないも何も欲しい盾の為に使うんだから溜めてても意味ないだろ
俺も素材ぶっ放して1時間以内に全職カンストしたわ
レベル上げとか何年もやってないな
それこそ時間の無駄 >>310
すっぴん
女キャラはDQ11の恥ずかしい呪いが追加 >>310
酒場に預けておけば上がるだろ
もらえる量(呼ばれる頻度)は職業によるだろうけど そもそも毎日防衛軍やってる時間がムダかと、、
(あ言っちゃいけなかったか) ステータスが成長するコンテンツがありすぎだよね、楽しいか楽しくないかは別として 一番めんどくさくて楽しくないステコンテンツは種集め >>314
ごめん言い方悪かった
俺もそれで上げてるから「使わないと勿体ない」の方の意味です >>306
おれはやっと3億5千万貯まったけど
防具買い替えたら2億7千万になっちゃた
もう金策はしたくないけど今度は4億になるまで頑張るぞ やっと旅芸人と遊び人以外カンストした
旅芸人はサポで余裕カンストだし、遊び人はパニガルムで腐るほど出る経験値の聖典でええわ 腐るほどメタルペアあるんだけどこれレートいくらで売れる? 金策ってやっぱり職人がいいのかね
調理職人以外何やっても苦痛だわ >>326
星3のランプ買って
星3の装備買って
あとは度胸決めて回すだけ。
ゲームなんだから破産がどうとか恐れてる奴はゴールドは貯まらない。
マイナス思考の奴はキラキラでも拾っておけ。 マジで金あるやつクソ!
俺は発売日組だけど常に100万以下。
それなりの装備は買うがな ドラクエ10で金持ってるやつって
初期に職人で稼いで
それを元手にさらに増やした奴だよ
キラマラ4垢とかは論外ね
今職人やっても儲からない
俺はランパーだけどバージョン2以降はまったく儲からなくなってる
元手を職人で作れる時代は終わった Ver4の最初、レキロガとか防衛軍初期までは稼げた
その後聖守護者をやる奴がどんどん減っていって売れなくなり
「バージョン2以降」って2が入ってないのか?
退魔とか黄竜とかで滅茶苦茶儲かったのが2だろうし >>332
バージョン3.2ぐらいまでは人がいたからバザーでの転売ものすごく儲かった。
もちろん職人等で稼いだ金で。 >>332
まぁそれだわな
大昔に羽衣無法を死ぬほど縫いまくって貯めた1億Gでアプデ毎の結晶転売から始めて
色々転売するようになって俺の場合は隼改の時にメタカケが大化けしてくれて
サ終まで持つであろう額になってくれたわ
黄竜に関しては裁縫で今までで一番難しかったんだよなぁ
その分縫える人はかなり稼げた典型だけど撤退組もほんと多かった記憶 職人の最大の失敗は「職人自らが広いに行かなきゃいけない取引不可の素材」を作らなかったことだな
結局金から如何に金を生み出すかが全てになってる そんな事したらもっと高額になって
皆が気軽に装備買えなくなるだけだぞ 業者ありきの素材設定になってるのがな
排除すると成り立たない
中国版のバザーなんてモノなかったからなw 魔界のキラキラ巡回BOTの馬ドルボ軍団なんかずっと放置されてるからな でも職人やれる頭脳なかったら億万長者は無理じゃね? >>341
職人は頭脳じゃねぇ!度胸だ。
星3の道具買ったらただやるだけ。
手順や過程が上手くいってても
改心入らなかったから赤字になるんだから。 今まともに職人やったら稼げる前に赤字で心折れるよね 職人に必要なのは度胸ってのはあながち間違ってないかな
生産系は手順にある程度は脳みそ使うけど
一度覚えてしまったら後は脳死だ 商材ごとに自分なりの定石を作るところで頭を使うのが生産
錬金は商材を探すところで頭を使う
生産は安定したら脳みそ要らないな
安定するまでに力尽きる人の方が多いけど 職人で時間費やすくらいなら
日雇いバイトでも行って複垢にジェムぶっぱした方が効率良い
職人なんて運営からしたらゲームの生命維持ボランティアなんだから
優遇されて然るべきなんだよ 道具、料理…安定志向
ツボ、ランプ…ギャンブラー
武器防具鍛冶…感覚とセンス
木工、裁縫…頭脳戦
ってところかね? 初期の職人の頃とは違い生産は数値が見えるから楽になった。
昔はエクセル使ってやってた奴が多かったな。 会心ターンまであと何ターンとか、精神統一あと2ターンまで有効とかわかるようになったので相当楽になった >>348
生産系は寄せて最後に会心いれるだけだからセンスも頭脳もいらない。
職人が難しいと心が折れるのは失敗が続いて諦めること。
運ゲーではあるが収支プラスになることは多い。 属性パル除いたら、ツボもランプも全然運ゲーじゃないがな 職人は原価と利益確定ラインを計算さえ出来れば誰でも出来る
計算しないバカが激マズ商材に乗り込んでガンガンに値下げすると大赤字になる 裁縫再生布体上とかだと、会心だの狙いだのやらないけどな
再生を使って誤差1以内を目指すゲームだから 生産したけりゃ結晶ライン工で流れ憶えて独立さながらの最新装備乗りこみパターンだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています