【DQ10】オノ戦士、ムチまもの使い、棍僧侶、遊び人()スレ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>378
氷結は準備時間0だからシャンソン意味ない
ピオラ2段階も水流のかまえで付けられるしな シャンソンと一番相性が良いのは準備時間は長いが発動後の硬直が短い弓
弓なら踊り子本来の後方で支援しながら火力を出すというスタイルも取りやすいが少し強すぎる気がする しかしムチまもと踊りの相性抜群だな
道具魔戦より一気に踊りが出世した感じ 全員サポ攻略になってチムメンの交流皆無になってて草
笑えねえよ 万魔もサポ踊りよりサポムチまもの方が良い感じ?
ちな1と2 >>392
まもが強いのは太陽を速攻で落とせる3の祭壇だけなので12なら踊り2でいい
まも入れるなら踊り1まも1 力が強くてシャンソン使える踊り子が弓持てたらレンジャーもビックリのスナイパー状態で職バランスや職イメージも完全に崩壊だが安西ならやりかねない さすがにまともな範囲技がCT技3つしかないんじゃきつい 双竜打ちの範囲めいどうふうまくらいに広げてよくない
どうせバランスも糞もないんだし 万魔3ムチまもで行ったことなかったけどキラパンしのげるの? 万魔3のムチまもは対太陽用で速攻点数取るためだから
キラパン前の10の祭壇で徹底しないと厳しい というか万魔における踊りと鞭まもは役割が全く違うから比較してもしょうがなくないか サン倒すって言ってるし範囲攻撃禁止で10ボス倒せば30万は確実でしょ
脳死で雑魚巻きこんで11に進めるやつは知らん どこでも鞭まもだらけになって割とガチで萎えてきたんだけど、これが5.4まであと3ヶ月続くのか・・・ バトマス 二刀流片手剣強化
踊り 二刀流短剣強化
この流れかね >>406
ドラクエといえば片手剣のカッコ良さは歴史があるし片手剣は間違いなく武器スキル強化はあるよな 踊り子で追加されるとしたら、やっぱ片手武器なんだろうな
コンや槍は武と被るし、剣やハンマーだとバトマスになるし詰んでる印象あるが 使われてない武器を強化というなら
魔法 短剣かムチだがムチはまもが強化されたから短剣
魔戦 間違いなく杖
バト 片手剣
道具 使われてないのはハンマーだが盗賊で強化されてるし、弓が強化されてる職がないのと魔戦と差別化する意味で弓か?
踊り 間違いなくスティック
占い 使われてないのは棍
天地 スティックかな
遊び 使われてないのは片手剣
デス 鎌以外はどれもあまり使われてないが? もう武器スキルライン追加はないんじゃないかな
開発運営だよりでは新スキルラインを順次各職業に追加(5.0〜5.3)と既存スキルラインを順次改修(5.4〜)ってなってたけど、スキル追加は5.1でひと段落ついたみたいなこと言ってたしね
今後は5.3みたいな改修が主になるんだろう 魔法 両手杖
魔戦 弓
踊り 短剣
道具 なし ガジェットあるから
占い なし 代わりに三将軍タロット
天地 スティック
遊び なし きまぐれはいじるかも バト 両手剣 天下無双の威力が数%アップ
デス なし 次の強化は
本命→短剣
対抗→スティック
と予想しとく >>412
天下無双は武器スキルじゃ無いので強化はないと思うよ というかこれ以上天下無双を強化すると、ラッシュ時以外は単体CT技を使う必要が完全になくなってしまう
今でも割とそんなとこあるけど、特に両手剣 完全に魔物以外の物理火力は死に絶えたな
エンドコンテンツは魔物一色だわ 両手剣ってどう強化すればいいんや
持てる職の武器スキルの強化的にバトしかスキルライン強化できないけどバト自体行雲とかウォークライみたいなCT技を最大限まで活かせる補助ないし 旅ブメとまもムチの強化で、準備が必要な短剣はデバフ方向での強化が難しくなった。
かといって術師用にするにも魔法が両手杖置いたら意味ないし、どうしたものかね。。 短剣が強力な一撃ってFF11のシーフが連携で不意打ち+騙し討ちのヴァイパーバイトを意識してるよなあ 槍武はまだ生きてる
バトは死んだ、野良防衛軍くらいしか活躍できん >>418
オノ戦士で、CTスキル待ちの時に両手剣に持ち替えとか
ブレイブチャージを最大限有効に使う感じ >>422
防衛軍とか8人コンテンツだと片手に持ち替えて不死鳥超隼アルテマ撃ったほうが強いと思う 今回の強化を「ほかの武器を殺して一強武器状態にするための修正ではない」って言った人がいるらしいんですよね >>418
度重なる改造で火力的に見られてるが元々両手剣は攻防備えた武器
そういう意味では戦士のための性能だな
戦士のジュエル武器も両手剣だし
ブレードガード改とか色々作れると思うがね >>425
そりゃあムチまもは範囲火力低いし、ラッシュ時火力上昇も低いからツメ必須だからな
もともとラッシュにあわせにくい対単体サポ運用と、
FB起点でのラッシュが抑制されてる常闇系で強い形になってる バトにはミラブとテンバがある
それの強化でいい
今でも8人PTでは1番火力出せる
まもはさすがにファングくらいは弱体するんじゃないかい? >>431
ツメまもの火力が高いのは基本ラッシュ1回の高速周回のときだけだからな
ウォークライCT120秒の壁があるから、3分以上とか掛かると相対的に火力が低くなる
それでもムチよりはましなんだけど バランスとるきがあるならFB30秒は20秒に修正してほしいね
レボルやケルベの出番が無さすぎる
CT長く失敗もあるのに
それかレボルとかにも最低補償付けて上方強化するか 妥協案としてはレボル系はヒットで必中、
成功時はここに更にルカニ2段階と全員テンションアップ、失敗ではダメージ1.5倍のみでも ビーストファングを基本CT60秒にしちゃう奴らがバランスとる気あるかなあ…・ FBには属性をつけないといけないって最大級のデメリットがあるだろ 魔戦がいれば属性なんて自由に付けたり変えたり出来るのにか FBにデメリットとか笑うわ
そういうのは本人が属性付与できない場合にいうもんだ 踊りのステップは魔戦のFBと比べるとかなり弱い
まずFBは全属性耐性を下げるのに対してステップは対応した2、3属性のみ
FBは成功したとき+100%に対してステップは+50%
またFBは失敗しても+50%が保証されるがステップは無し
さらにFBとステップは対象の属性耐性低下の耐性を参照するためFBが絶対に+50%しか入らない つまり失敗する敵には当然ステップも絶対に入らないため相対的にFBの存在が大きくなる
一応ステップにはFBと比較して範囲の耐性を下げられるのとダメージを伴わないため相手の守備力がいくら高くても関係なく入るというメリットはあるがそれが生きるケースは皆無 FBは超性能スキルだと思うけど、それを扱う魔戦という職業がビミョーだからバランス取れてるかと
ワンパン即死ゲーなのに200スキルが鎧装備出来るってだけで調整終了した悲惨な職業だし でも魔戦が鎧を装備出来るようになった途端にまともな性能の鎧追加したように映るな >>440
調整終了の根拠は?新武器追加あるだろ? >>439
そもそもなんで急にステップとFB比較してんの? そもそもステップの属性ダウンはFBと重ねて使う事によってシナジー発揮するもんじゃん たぶん自分の語りたいことを書き連ねてるだけだからあまり相手にしないほうがいいと思う 魔戦はFBだけじゃなく元々のスキル性能も良いからね
フォースもクロックもマジルレも強化系はとにかく無駄になりにくいのが強み
今でこそ他職もそこそこ強くなったけど放送見てると相変わらずバッコスの庇護を受けてるみたいだし唯一無二で安泰という感じはする
魔物使いも似たような感じでそういうのが好きな奴がいるんだろう 逆にスパスタのように徹底的に嫌われてる職業もある
いい加減ゴールド消費やめてMP依存にするだけでも結構印象変わるとは思うが 踊りで一番打点があがる補助がステップだからだろ
それが魔戦を上回らない限り4人PTで踊りは絶対入らないんだから ステップはFB耐性ガバガバな敵じゃないと微妙だしそういう相手にはFBが壊れるから出番ないっていう不遇さ
>>414
それこそ特技ダメージ+50とかつければ無双系強化になる 棍僧侶とか言う運営のセンスのなさ
まもの使いはまもの使わないし道具使いもしかり
遊びとか初めからネタ枠なんだから弄る必要ない
あれだけ火力インフレ抑えようとしてたのに今やバンバン上げて無双シリーズでも目指してるんか?安西よ
やりすぎたら逆につまらんくなるだけだろ
ある程度戦術やセンスや経験がモノを言って、わずかなHPやステータスの差が重要路線の方がおもしろいわ
この適当ブッパゲー路線マジでやめろ 魔物使いは別に悪いと思わんが自分がまものになるのがメインだよね ムチまもだけ強化の仕方が明らかに異次元なんだよな
ありゃあ一体どういうことだよ まさかの棍僧侶がスコルパイドサポ3攻略で出番あるとは思わなかったぞ スティック僧侶が既に他職の強化武器スキル並みに強いから、棍がサブ武器としての強化になるのは仕方ない。 >>460
異常も食らう戦闘はスティック僧侶だと優先順位がポン→聖女になってしまうのよ
棍僧侶なら回復力や詠唱遅いのがアレだが暇な時に聖女を撒いてくれるから死毒の旋風耐えやすくなる
ホップは自パラでジャンプ仁王すれば範囲内なら庇えるという
棍僧侶じゃないけど自パラムチまも2モーモンでサソリVを倒してる方もいるのでモーモン枠を棍僧侶行けるのではないかという 棍僧侶は速度埋め持てるなら、基本の詠唱速度だけならスティックより早いんじゃないの?
確かパッシブで7%つくからスティックが大成功+3したとしても棍のが早い 盾持てない事をどう考えるかだな
スコパイだとガード出来ない攻撃多いけど 後はいのち大事にだと水流の構え使ってピオ2段とカウンター率、武器G率上昇させるな
通常攻撃に対しては結構避けてくれるはず 素手強化が来るのがバトマスか踊りか遊び人かが問題ですね 格闘スキルラインに力+200、CT常時ー50秒からのシャンソンばくれつきゃく
さらに常に達人の呼吸のおまけ付きでどうぞ シャンソンの効果勘違いしてる人結構いるけど発動時間が半減するだけで隙はそのままだからばくれつきゃくは大した恩恵を受けないぞ
早読みしてもメラゾーマの硬直は変わらないのと一緒 半減じゃなくて1秒に固定な
もちろん元からそれより早い特技はそのまま そんなの誰でも知ってると思ってたわ
つーかばくれつけんの時点で硬直うんこやしばくれつきゃく以外ないやろ スレの流れだと片手剣バト強化ありそうなのか!デッドリーソードと開祖高くなる前に買っとくか 妖蛇のムチの0.5秒短縮と
トライバル、ガナドールの0.5秒短縮は
重複するんだっけ? それとムチスキルのチャージ-10秒と
トライバルガナドールの5%でチャージ-10秒は
重複して-20秒になる?
もし重複しないなら、妖蛇のムチを持って
トラ・ガナを着るのは全くの無駄? バトは両手剣しかないでしょ
片手はすでに強化されてますよ
パラディンで >>475
ブメ旅でどういう扱いになってるか自分で確認してこい ブメ旅は
ブーメランの効果と
ブーメランスキルと
防具の効果で
ダブってるのあったっけ? >>476
むしろ両手剣がバトしかないと言うべきだな
新職は鎌アタッカーぽいし
ただ武器より職の方が数が多いから、複数の職で強化される武器はいずれ出てくるよ >>480
今んとこ全ての職で強化された武器は無い…よね確か いい加減ユニークスキル出せよ
ブリンクもDoTも無いから他のゲームだとその辺りが売りのキャラが死んでんだぞ
盗賊の事だよ 正直なところ、なぜ両手剣を弱体化しなければならなかったのか、それ分からないんだ・・・
まあ、新色も両手剣使うみたいだけどね 別に武器スキル強化が同じの2個来ないとは言ってないからバト片手も十分可能性あるでしょ
二刀流という特色のある物を生かすならバトか踊しかないんだしバト片手はそういう面でも有り
あとは開祖が片手向きの性能だしそういうの全部含めると片手の可能性はある
強化両手は新職にでも付いてるかもね 今んとこ武器スキル強化は
特定の職を強化する目的でしかやってないけど
…全職の武器スキルを強化するの面倒だから? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています