【DQ10】オノ戦士、ムチまもの使い、棍僧侶、遊び人()スレ Part2
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幼女なんのことかと思ったら最新ムチのことかw
最近頭回らんくなってきた 証枠って魔人の勲章で良いんだよね?
ルカニ埋め尽くしの腕装備してて、3将軍アクセがきようさ+20だから迷う >>336
オノ戦士なら出番的に魔人で良いと思う
ムチまもはHP欲しい場面、ジェルとかだとサポは三将軍で肉リンクは魔人になるんじゃないかな 魔人のアクセ再評価きたかそいあロスターでちょうど魔人出ましたね 肉は行動速度に着いて行けてないわけだから妖蛇のムチの短縮なんて無くても同じだしどっちにしてもつええよ
ムチ自体が強いとか言い出すならコマンド間隔1秒短縮されてCT10秒少なくなって特技ダメ150付いてきて双竜の硬直が減らされた特殊仕様のムチまもはやっぱ壊れてる事になる >>343
やはり突き詰めると、ムチまもは中距離攻撃で回転稼ぐ形になるから
魔戦・道具使いとの火力上の相性が悪いこともあって、あと1は隙とかが少ない自バイキ高火力職になりそうかなあ
踊り子かバトマス(隼改上位が来たら)という感じだな サポムチまものキビキビした動きを知っちゃうともう戻れない このままいくと同盟戦がドレアム十字軍以上にクッソ寒そうなことになるんだけどいいのかなあ 破界同盟サポ入りで行けるなら
まもまもまもまもモーモンモーモンモーモンモーモンでいけるな 十字軍なんてまともに戦えない下手糞のハゲ共がすがってただけやろ >>348,347
HPリンクは広範囲はどう・範囲1000とか多段があると機能しなくなるから、
たぶんドグドラみたいな構成x2PTになるんじゃないかなあ まもの使いの席はあって2〜3くらいだと思う >>350
オートマメインになることが多い同盟で構成で可不可が生まれるのはどちらにしてもまずい・・・ >>352
オートマだと元々HPリンクの時点で怪しいから
幻惑入って楽勝とかでも無い限り、まもの使いはいてもいなくてもいい感じだと思う
ハンバトとかのほうがまだ役に立ちそう DQウォークで最近実装されたボス戦コンテンツに「職被りあると参加禁止だが勝つと報酬アップ」ってパターンがあるけど、もともと違う職入れて役割分担しっかりした方が有利だから意味なくて草
DQ10で同じ事やったら非難轟々だろうな
職業の数は10の方がずっと多いのだが 僧侶の棍強化とか空気すぎる
僧侶が盾を手放す事がまずありえないんだし、スティックスキル強化でよかった
ラビットスティックとかティンクルバトンとか使いにくい特技をテコ入れするとかあっただろうに
同じ回復役の賢者は範囲バイキや覚醒に、レボルやDBに雨や洗礼と色々持ってるのに明らかに見劣りする 棍もなぎはらい系だけじゃなくて氷結も強化してくれないと意味無いわ 別にこれで終わりではないんでしょ
まあ5.4の話が本当ならだが
トリニティのジュエル武器など
職の象徴的な武器がなんであるかは理解してるはずだからな 安西Dの口ぶりを見るに棍僧侶は防衛軍の実績埋めで荷物にならないように調整したっぽくて
氷結乱撃は下手に強化すると防衛軍で大将に氷結連打マンが出かねないから範囲攻撃のなぎはらいだけ強化したと思うんだよね
どっちにしろ調整が上手くいってるとは言えないけど >>359
棍僧で棍レグのように僧4でレギロに挑戦する勇者は現れなかったのかね?これが安西の狙いだったのでは? >>357
仮に本当としても…!
安西の言い分だと「武闘家が槍ばっかりで爪が使われなかったら、爪を強化します」だから、影響はない・・・・・・!
何も・・・・・・!職業間バランスには・・・・・・! 強化は強化でいいんだけど防衛はそもそも職実績をなくせよっていう
なんだあの寄生だけがどんどん昇格していくシステム >>340
いや攻撃力の上がりっぷりがやばいんだわ >>340
やすにし「ムチの攻撃力上げてみました」
100金剛のムチ 153 弱いなあ・・・
105魔石球のムチ 192 お高くなってるやんけ
108妖蛇のムチ 222 !? 妖蛇にコマンド短縮付いて無かったとしても強いって話してんのに攻撃力が爆上がりしたとか散々語られ尽くした当たり前の話をドヤ顔で飛ばして来てどうしたいんだ 妖蛇も含めて最近のムチは攻撃力爆上がりしたからな
ルカニ入れる用のルカニ錬金ムチでアステル持ってたけど
さすがに攻撃力差が大きすぎてアステルから妖蛇に変えたわ
ルカニ自体はアステルの方が基礎に4%付いてて高いけど
妖蛇にするとコマンド間隔-0.5と攻撃力87の差が付くしどっちが良いやら 行動短縮が強いから
こういうのつけられるとしばらく一強にならない?
ガナドールがずっと使えるって言われてるのと同じようなもん >>367
ムチまもに関してだけは、人間操作なら0.5〜1秒くらいコマンド時間短縮が無くても変わらないはず ムチ 100→108 攻撃力+69
戦士 100→108 力+1(笑) ダメージ+150と行動短縮とCT短縮、鞭の攻撃力増加分忘れて設定しただろ これジェルをやったことない初心者でもジェルむちまもで勝てるの??
だれかやった人いる? できるよ下手したら死んでたら終わってたまである
1なら ヒーラーで唯一バイキルト系を使えないのが僧侶になってしまった 攻撃能力も皆無
僧侶が盾持たずに接近して物理攻撃なんかしないっての 対する賢者は盾持ちなながら遠くからドルマやマータ打てる
なんだこの差は 純アタッカーとか言ってる連中が三つ巴でインフレ起こしまくった結果他職の火力が意味を奪われたのと同じ
純ヒーラーがそれしかできないからとか言って回復力上げまくればどうなるかくらい想像つく 棍はすでに強いから強化難しいだろうけど
仮にエンドに席つくるにしても踊りに持たせてシャンソン氷結連打が一番楽しそう >>372
ジェルやった事なかったけどサポで称号取れた
ただめちゃくちゃ運が必要だから称号欲しいなら肉で行ったほうが良い
サポまもはマグマ出されると挙動がおかしくなるしリミットマグマ中でも必殺チャージしたら必殺使う >>366
>>334のムチまもというより幼女のムチが強いだけっていう話に対して>>340で行動間隔とか肉にはなくても同じでムチ自体が強いとか言い出すなら〜とか言ってるからいや妖蛇の攻撃力が強いんでしょって指摘したわけよ ルカニが入る敵ならルカニ腕
入らない敵なら会心腕以外の回答あるんか? サポ貸し出しジェル用だと3にルカニが入りづらいんだけど
それでもルカニつけたほうがありがたいかな?
1と2で使う人の方が多いのかな むちまものターン短縮はサポしか享受しないってどれだけ下手なん?
そもそもまものひっさつを強いと感じてなかったの? >>378
氷結は準備時間0だからシャンソン意味ない
ピオラ2段階も水流のかまえで付けられるしな シャンソンと一番相性が良いのは準備時間は長いが発動後の硬直が短い弓
弓なら踊り子本来の後方で支援しながら火力を出すというスタイルも取りやすいが少し強すぎる気がする しかしムチまもと踊りの相性抜群だな
道具魔戦より一気に踊りが出世した感じ 全員サポ攻略になってチムメンの交流皆無になってて草
笑えねえよ 万魔もサポ踊りよりサポムチまもの方が良い感じ?
ちな1と2 >>392
まもが強いのは太陽を速攻で落とせる3の祭壇だけなので12なら踊り2でいい
まも入れるなら踊り1まも1 力が強くてシャンソン使える踊り子が弓持てたらレンジャーもビックリのスナイパー状態で職バランスや職イメージも完全に崩壊だが安西ならやりかねない さすがにまともな範囲技がCT技3つしかないんじゃきつい 双竜打ちの範囲めいどうふうまくらいに広げてよくない
どうせバランスも糞もないんだし 万魔3ムチまもで行ったことなかったけどキラパンしのげるの? 万魔3のムチまもは対太陽用で速攻点数取るためだから
キラパン前の10の祭壇で徹底しないと厳しい というか万魔における踊りと鞭まもは役割が全く違うから比較してもしょうがなくないか サン倒すって言ってるし範囲攻撃禁止で10ボス倒せば30万は確実でしょ
脳死で雑魚巻きこんで11に進めるやつは知らん どこでも鞭まもだらけになって割とガチで萎えてきたんだけど、これが5.4まであと3ヶ月続くのか・・・ バトマス 二刀流片手剣強化
踊り 二刀流短剣強化
この流れかね >>406
ドラクエといえば片手剣のカッコ良さは歴史があるし片手剣は間違いなく武器スキル強化はあるよな 踊り子で追加されるとしたら、やっぱ片手武器なんだろうな
コンや槍は武と被るし、剣やハンマーだとバトマスになるし詰んでる印象あるが 使われてない武器を強化というなら
魔法 短剣かムチだがムチはまもが強化されたから短剣
魔戦 間違いなく杖
バト 片手剣
道具 使われてないのはハンマーだが盗賊で強化されてるし、弓が強化されてる職がないのと魔戦と差別化する意味で弓か?
踊り 間違いなくスティック
占い 使われてないのは棍
天地 スティックかな
遊び 使われてないのは片手剣
デス 鎌以外はどれもあまり使われてないが? もう武器スキルライン追加はないんじゃないかな
開発運営だよりでは新スキルラインを順次各職業に追加(5.0〜5.3)と既存スキルラインを順次改修(5.4〜)ってなってたけど、スキル追加は5.1でひと段落ついたみたいなこと言ってたしね
今後は5.3みたいな改修が主になるんだろう 魔法 両手杖
魔戦 弓
踊り 短剣
道具 なし ガジェットあるから
占い なし 代わりに三将軍タロット
天地 スティック
遊び なし きまぐれはいじるかも バト 両手剣 天下無双の威力が数%アップ
デス なし 次の強化は
本命→短剣
対抗→スティック
と予想しとく >>412
天下無双は武器スキルじゃ無いので強化はないと思うよ というかこれ以上天下無双を強化すると、ラッシュ時以外は単体CT技を使う必要が完全になくなってしまう
今でも割とそんなとこあるけど、特に両手剣 完全に魔物以外の物理火力は死に絶えたな
エンドコンテンツは魔物一色だわ 両手剣ってどう強化すればいいんや
持てる職の武器スキルの強化的にバトしかスキルライン強化できないけどバト自体行雲とかウォークライみたいなCT技を最大限まで活かせる補助ないし 旅ブメとまもムチの強化で、準備が必要な短剣はデバフ方向での強化が難しくなった。
かといって術師用にするにも魔法が両手杖置いたら意味ないし、どうしたものかね。。 短剣が強力な一撃ってFF11のシーフが連携で不意打ち+騙し討ちのヴァイパーバイトを意識してるよなあ 槍武はまだ生きてる
バトは死んだ、野良防衛軍くらいしか活躍できん >>418
オノ戦士で、CTスキル待ちの時に両手剣に持ち替えとか
ブレイブチャージを最大限有効に使う感じ >>422
防衛軍とか8人コンテンツだと片手に持ち替えて不死鳥超隼アルテマ撃ったほうが強いと思う 今回の強化を「ほかの武器を殺して一強武器状態にするための修正ではない」って言った人がいるらしいんですよね >>418
度重なる改造で火力的に見られてるが元々両手剣は攻防備えた武器
そういう意味では戦士のための性能だな
戦士のジュエル武器も両手剣だし
ブレードガード改とか色々作れると思うがね >>425
そりゃあムチまもは範囲火力低いし、ラッシュ時火力上昇も低いからツメ必須だからな
もともとラッシュにあわせにくい対単体サポ運用と、
FB起点でのラッシュが抑制されてる常闇系で強い形になってる バトにはミラブとテンバがある
それの強化でいい
今でも8人PTでは1番火力出せる
まもはさすがにファングくらいは弱体するんじゃないかい? >>431
ツメまもの火力が高いのは基本ラッシュ1回の高速周回のときだけだからな
ウォークライCT120秒の壁があるから、3分以上とか掛かると相対的に火力が低くなる
それでもムチよりはましなんだけど バランスとるきがあるならFB30秒は20秒に修正してほしいね
レボルやケルベの出番が無さすぎる
CT長く失敗もあるのに
それかレボルとかにも最低補償付けて上方強化するか 妥協案としてはレボル系はヒットで必中、
成功時はここに更にルカニ2段階と全員テンションアップ、失敗ではダメージ1.5倍のみでも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています