【DQ10】オノ戦士、ムチまもの使い、棍僧侶、遊び人()スレ Part2
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ムチはなんかさー
モーションが爽快じゃないんだよね
悶絶以外 もう残ってるフレも少ないしサポで聖守護者や常闇できるのはありがたいわ
ダクキン5なんか下手な肉よりムチまもサポの方が早いしな どこ行っても構成一緒は普通に修正案件だろ、まともな神経しているなら
問題は、まともな神経しているならこんなものを実装しないってところなんだが 蠍はしんどいままだな🦂
アビス以降の運ゲーはしんどい アタッカーの火力が上がったのだから賢僧(モーモン/キメラ)などのダブルヒーラーでいいんじゃないの? >>276
肉より楽なことはあるね。ただサポに出荷された勢が緑に来てるとグダる。他コンテンツも。
完全にソロな人はこないからいいけどw
そういう人たちもドヤリたいものなんだね
暗黒つけだしてるしw サポに出荷されるとかいうパワーワード
エンドコンテンツは蠍並みにサポ無理ゲーにしとけよ
超反応でレーザー避けて人間の限界を越える速度で殴ってるのおかしいと思わんのか ツメまもしっかりしてた人は固定邪神とかしてらとき
スパショ縛りうちしてたしオートマでもスキルクラッシュが入る魔勇者なんかには使ってた。
ムチは馴れてたもんだ。
ようじゃはしばらく使えるわな。
他職業の鞭は確実に何代も使える。 武とバトは差別化できてたけど、ムチまもはバトの上位になっちゃってるからな >>284
反応速度のハンデ分サポの行動間隔はプレイヤーの0.75倍速にされてんだけど
それをぶち抜く諸々のパッシブ(職スキル武器スキル武器効果セット効果)が悪い 様々な範囲攻撃の当たり判定を正確に測るのにサポの動きは重要だからね
本当にギリッギリの位置に立ってくれるから目視しやすくて自分の身体に覚えさせるのに最適 更にモーモンの開幕ピオリム×2の特技で
開幕から常時ビーストモードだしな なんかサポート仲間(回復役)が行動遅くなってない?しょっちゅう味方回復足らずで殺してんねんけど気のせい?すばやさもそこまで低くないんだけど…… サポ運用プレイヤー運用両面の対策を取らないとダメなんだけど、どうするんだろうね安西と小澤は 鞭まもだとパッシブで3秒、ピオ2で1秒、525程度の素早さだから1ターンは肉入り2.2秒に対してサポ3.3秒
双竜打ちは硬直中に2.8秒分ターンが溜まるから最低でも0.5秒以内にコマンド入れない限りサポに劣る
ターンが上がる瞬間の回復、バフなんかでコマンドウインドウが開くのが少しでも遅れるとプレイヤー側のコマンド入力猶予はマイナスになって0秒でコマンド入力してもサポの方が先に動く
サポまもと踊りが壊れてるのは全部この仕様のせい >>291
サポ時のバランスとか頭に無いでしょ
万魔なんてもうサポの方が強いし DK5のサポまもはレーザー回避しながら殴ってるし射程距離伸びてんのが生かされてるんだよね
というか真面目にサポまもはmp消費無し付けて欲しいわ 人間の入力速度考慮してサポは最低1秒はコマンド硬直するようにしないとな 特技呪文使用後ウィンドウ閉じなくてよくね
ターン待ち中はコマンドグレーアウトして次の行動を選んで待機できるようにすりゃ人間も爆速やで
反応速度おじおばが死ぬが ドラクエらしさ的にNGらしいぞそれ
設定でどうにか出来るからボイス付けたのはセーフだけどな ドラクエらしくないか
それならしょうがないなハハッ ダークキング5のサポ3デスバトバトキメでやった時はきつかったんだけどなぁ かつての中華版で真っ先に捨てた辺り現行のUIはゲームデザイン的に未熟という認識自体は運営もあるはず
その中でどう改修していくかは今後の課題だわな 中華版のUI丸々こっちに持って来てドラクエらしさは設定で出せるのでオッケーですってやってくれりゃ良いのに
2列表示なんて改悪をドヤ顔でやっちゃってる時点で期待する方が悪いのかも知れんけど まもの必殺いらないと思ったけどやっぱいるなったわ
必殺中は強いわあれ >>305
1列に戻せるので改悪では無いけど
現状各行の幅が狭いのと、選択カーソルが項目左のみ+アニメーションしてる関係で
どこを選択してるのか見づらくなっているので、選択項目を枠で囲うなり背景色変えるなりの改善が必須な感じ コマンド位置の指記憶と視覚からの情報で一瞬分からなくなるから慣れないわ おまえらは顔アイコンが3D化したときも慣れない慣れない騒いでたのに
ひと月もしたら静かになったよね 一列表示と同じように指に今の列を覚えさせて、
単に隣の列が覗けるだけっていう運用すると慣れるの早いと思う。 使うコマンドが1ベージにおさまる職は2列にしてるわ
道具なんかは11以上コマンド使うから1列のままだな 顔アイコンはここの運営としては異例の超英断だけど二列は空気
一回試してうんちだったから以降一回も使ってねえ 少しでも多くCT把握できる手段がこれしかないから嫌でも慣れないとダメだぞ ページ送りとカーソル移動が同じ動作ってのがよくないんだろうけど
別にするにも空いてるキーも無いしな
ページ送りしてもカーソル位置が同じなら分かりやすいと思う なるはやって言葉、人に頼む案件なのに省略してすげー失礼な感じで嫌いだわ ページ切り替えてもカーソルの位置変えなきゃいいだけなんだけどな
カーソル位置変わるせいで見失う >>321
上司だからといって部下にぞんざいな態度をとってもいい、という価値観がもう終わってるんだよな
そんなんだから部下は上司を目指さない >>319
そもそも2列だろうが1列だろうがキー入力数は変わらん
1列を不可視で入力出来る人間にとっては2列は目障りなだけ 常闇4も時代の流れでサポ3で簡単討伐できるようになったんだから、ジェル3やDK5も同じ話でしょ ステータスが強化されたからサポでもクリアできるようになったじゃなくて、
人間に無理な速度でAIが戦うからサポでもクリアできるようになったってのはさすがに話が違いすぎる >>328
人間に無理な速度といっても0.5秒とかの差だからあんまり関係無いぞw
中距離(マグマ外とか陣外とかビームかいくぐってとか)攻撃できるようになったのが大きい >>328
サポの速度は異常だけどマグマやクリスタル出た時の動きが酷すぎるので別に良いと思う
マグマに引っかかるわ、マグマに自分から踏みに行くわ色々ひでえぞ 2列ならカーソル移動せずにCT確認できるから意味はある。 ジェルを肉2でやるならサポまも入れずに肉がまも2やったほうが良いからな
DPSは高いがそれ以外の動きは肉のほうが優秀 3将軍1分台だったりイーギュアも幻惑眠りなしでゴリ押しされたりで草 占い師も実装直後は強すぎて、当時最強ボスだったメイブすら簡単に倒されたから下方修正されたよね・・
ムチまもも近い内に修正来るかもね
ウォークライのCT延長と予想しとくわ
と言うか今回のムチまもって、あくまでも幼女のムチが強いのであってムチまも自体の強さじゃない気もするけどね 幼女なんのことかと思ったら最新ムチのことかw
最近頭回らんくなってきた 証枠って魔人の勲章で良いんだよね?
ルカニ埋め尽くしの腕装備してて、3将軍アクセがきようさ+20だから迷う >>336
オノ戦士なら出番的に魔人で良いと思う
ムチまもはHP欲しい場面、ジェルとかだとサポは三将軍で肉リンクは魔人になるんじゃないかな 魔人のアクセ再評価きたかそいあロスターでちょうど魔人出ましたね 肉は行動速度に着いて行けてないわけだから妖蛇のムチの短縮なんて無くても同じだしどっちにしてもつええよ
ムチ自体が強いとか言い出すならコマンド間隔1秒短縮されてCT10秒少なくなって特技ダメ150付いてきて双竜の硬直が減らされた特殊仕様のムチまもはやっぱ壊れてる事になる >>343
やはり突き詰めると、ムチまもは中距離攻撃で回転稼ぐ形になるから
魔戦・道具使いとの火力上の相性が悪いこともあって、あと1は隙とかが少ない自バイキ高火力職になりそうかなあ
踊り子かバトマス(隼改上位が来たら)という感じだな サポムチまものキビキビした動きを知っちゃうともう戻れない このままいくと同盟戦がドレアム十字軍以上にクッソ寒そうなことになるんだけどいいのかなあ 破界同盟サポ入りで行けるなら
まもまもまもまもモーモンモーモンモーモンモーモンでいけるな 十字軍なんてまともに戦えない下手糞のハゲ共がすがってただけやろ >>348,347
HPリンクは広範囲はどう・範囲1000とか多段があると機能しなくなるから、
たぶんドグドラみたいな構成x2PTになるんじゃないかなあ まもの使いの席はあって2〜3くらいだと思う >>350
オートマメインになることが多い同盟で構成で可不可が生まれるのはどちらにしてもまずい・・・ >>352
オートマだと元々HPリンクの時点で怪しいから
幻惑入って楽勝とかでも無い限り、まもの使いはいてもいなくてもいい感じだと思う
ハンバトとかのほうがまだ役に立ちそう DQウォークで最近実装されたボス戦コンテンツに「職被りあると参加禁止だが勝つと報酬アップ」ってパターンがあるけど、もともと違う職入れて役割分担しっかりした方が有利だから意味なくて草
DQ10で同じ事やったら非難轟々だろうな
職業の数は10の方がずっと多いのだが 僧侶の棍強化とか空気すぎる
僧侶が盾を手放す事がまずありえないんだし、スティックスキル強化でよかった
ラビットスティックとかティンクルバトンとか使いにくい特技をテコ入れするとかあっただろうに
同じ回復役の賢者は範囲バイキや覚醒に、レボルやDBに雨や洗礼と色々持ってるのに明らかに見劣りする 棍もなぎはらい系だけじゃなくて氷結も強化してくれないと意味無いわ 別にこれで終わりではないんでしょ
まあ5.4の話が本当ならだが
トリニティのジュエル武器など
職の象徴的な武器がなんであるかは理解してるはずだからな 安西Dの口ぶりを見るに棍僧侶は防衛軍の実績埋めで荷物にならないように調整したっぽくて
氷結乱撃は下手に強化すると防衛軍で大将に氷結連打マンが出かねないから範囲攻撃のなぎはらいだけ強化したと思うんだよね
どっちにしろ調整が上手くいってるとは言えないけど >>359
棍僧で棍レグのように僧4でレギロに挑戦する勇者は現れなかったのかね?これが安西の狙いだったのでは? >>357
仮に本当としても…!
安西の言い分だと「武闘家が槍ばっかりで爪が使われなかったら、爪を強化します」だから、影響はない・・・・・・!
何も・・・・・・!職業間バランスには・・・・・・! 強化は強化でいいんだけど防衛はそもそも職実績をなくせよっていう
なんだあの寄生だけがどんどん昇格していくシステム >>340
いや攻撃力の上がりっぷりがやばいんだわ >>340
やすにし「ムチの攻撃力上げてみました」
100金剛のムチ 153 弱いなあ・・・
105魔石球のムチ 192 お高くなってるやんけ
108妖蛇のムチ 222 !? 妖蛇にコマンド短縮付いて無かったとしても強いって話してんのに攻撃力が爆上がりしたとか散々語られ尽くした当たり前の話をドヤ顔で飛ばして来てどうしたいんだ 妖蛇も含めて最近のムチは攻撃力爆上がりしたからな
ルカニ入れる用のルカニ錬金ムチでアステル持ってたけど
さすがに攻撃力差が大きすぎてアステルから妖蛇に変えたわ
ルカニ自体はアステルの方が基礎に4%付いてて高いけど
妖蛇にするとコマンド間隔-0.5と攻撃力87の差が付くしどっちが良いやら 行動短縮が強いから
こういうのつけられるとしばらく一強にならない?
ガナドールがずっと使えるって言われてるのと同じようなもん >>367
ムチまもに関してだけは、人間操作なら0.5〜1秒くらいコマンド時間短縮が無くても変わらないはず ムチ 100→108 攻撃力+69
戦士 100→108 力+1(笑) ダメージ+150と行動短縮とCT短縮、鞭の攻撃力増加分忘れて設定しただろ これジェルをやったことない初心者でもジェルむちまもで勝てるの??
だれかやった人いる? できるよ下手したら死んでたら終わってたまである
1なら ヒーラーで唯一バイキルト系を使えないのが僧侶になってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています