【DQ10】オノ戦士、ムチまもの使い、棍僧侶、遊び人()スレ【5.3強化組】
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ちなみにサポ万魔3に自分遊び人で行くと
気まぐれの範囲ヘナトス2段とか幻惑とか移動速度アップが地味に強い >>38
魔法の短剣強化で、
超暴走魔方陣に頼らない形のヘナトス・魔法耐性減デバッファー+単体火力持ち化はかなりありそうだな
オノとかの非多段スキル火力問題は、キャップ解放バフがどこにどうやって来るかになりそうかなあ
いまだと必殺とか宝珠行動時必殺時とかに追加する余地もありそう 有効の敵に行けば良い
ヤリの武だって邪神ではバトに火力劣るしな 短剣魔法は扇賢者と同じく盾を持てる事に意義がある
このゲームは盾と盾スキルが強すぎる 短剣魔法は構えがカッコイイ実用性はゴミムシ
こういう趣味枠を実用レベルまで引き上げるのがバランス調整ではないだろうか
決してヤリやブーメラン使用を強制させるのがバランス調整であってはならない 魔戦の杖 MPを物理攻撃力に変換する理力の杖的なスキル
バトの片手剣 ファラスが使ってたWギガスラッシュ
踊り子と天地のスティックはとりあえず回復魔力+を攻撃魔力+1に差し替え 踊りスティックにはファイアーダンスを実装しよう
対象指定ランダム多段ダメージを与えつつ炎耐性ダウンだ
https://i.imgur.com/7BAzPkS.jpg スティックはハリポタのイメージで、魔法使いに合うと思うんだけど運営サイド的にはどういう武器なんだ >>43
まだ使いどころがある職はそれでいいだろうけど
死んでる職は火力面である程度特化した性能が追加されないと駄目なのは
パラディン(そこそこの対単体複数火力が出せて、におうだちでサポ構成の理不尽ジャンプギミック対策とかいけるが人気無し)や
スーパースター(鎌ムチそこそこの火力が出るがそこそこ止まりなので人気無し)ではっきりした感じだからなあ >>47
根本の作り自体が欠陥なんだよ
老人向けゲームだから単純にダメージを与えるスキルしか存在しない
だから火力職以外の個性は出せずとりあえず全職業に火力を与えるという流れになる
それでもバト武まも等の純火力職より火力を高くするわけにはいかないから結局使われない 魔法は両手短剣可能にしてくれれば
ただ短剣に呪速が普通に付かないから駄目だけど デフォのPT人数が4人なのも足を引っ張っていると思うわ >>48,50
根本の作りが欠陥とか老人向けゲームとかじゃなくて、作りがちょうど古いネトゲと新しいネトゲの中間だからだな
古いネトゲのロール制(とそれに伴うPTシステム)は、固定PTとか
全員がそのゲームシステムを知ってて十二分にスキルなりなんなりを使える状態かソロプレイでしか機能しないので
ライトプレイヤー前提の新しめのネトゲのシステムだと、スプラトゥーンとかフォートナイトみたいに
武器種とかの大カテゴリ→その中の種類での違いで、それぞれの武器種特性はあるものの
最低限どの大カテゴリ(ドラクエの場合は職業)も単体で敵を倒せるような火力がある形になってる感じ
ドラクエはロール制をかなり意識してたから4人PTで1人あたりの火力減少の影響が大きいとか
補助職の意味が無いとかが起きてたけど
今回の武器スキル職別化で新しいネトゲに近い形にベース上はなったから、
改修進めていってそっちのほうになりそう(全職ある程度の万能職化)な感じだなあ 今回は学習したのか片手パラとかハン盗とか
がっかり枠はなさそうね
棍僧は防衛で使えるレベルになる、もともと棍の雑魚処理能力は高い、ボス戦では聖女係
遊びはテンションアップ効果がデカイ
同盟なら1人はいて欲しいレベル、2人はいらんが 斧戦士はダメな予感しかしないんだが
かぶと割りは元が弱いから旅のDCみたいに強くなるとも思えないし
魔物使いはターン短縮1秒あれば強いか? >>53
かぶと割り強化ってわざわざ書くくらいだから
出の早い蒼天、として使えるかと
それだけで使い勝手が格段に上がる
魔物は4PTではバトに並ぶくらい火力でる
ターンとモーション短縮
射程も伸びて双竜でプラス300ってやばすぎる強化よ
まあムチの弱点としてラッシュ時の火力がそんなに出ない、があるにはある 片手剣のおかけで相撲専用から勇者になれたと思ってる。 ギガスラッシュにさらに聖なるパワーが宿って威力アップとかミラクルソード超強化して騎士っぽさと耐久性大幅upとかそういうの期待してたんだが 火力ゴミな上に片手剣スキルとはくあいスキルが噛み合ってない 壁としての役割果たすなら軽い片手はいらんし攻撃する暇なんてまずない
火力としてわざわざ劣るものをバトや武の代わりに入れるのはただの縛りプレイ
オフドラクエで言うなら他のみんながメラゾーマや王者の剣を使うなかで今さら鋼の剣やベギラマレベルの性能貰ってもしょうがないっていう スパスタにバギムーチョを実装したのはな
すっぱムーチョを食べながら考えてたから
すっぱムーチョだからスパにムーチョ ここまで神経質になってんのってここくらいじゃないかな
それこそまともな戦いにならないのなら
緑玉でも武構成×って賢者や魔戦が増えてもおかしくないと思うんだが >>55
基礎攻撃力が爪より100以上高い
そこから倍率7.6倍のビーストファングをCT-10秒&ダメージ600アップで撃てる
職、武器パッシブ、108ムチ、ガナドールで行動短縮−2.5秒
と考えると強そうに見えるけど元々強かったまもに手つける前に他にやることあるよね? まもの強みってウォークライ中の爆発力だと思ってるからそこまで強化にならんのでは ビーストファングってたださえCT短いのにムチでさらに短縮は安西やっちまったなあ >>63
双竜のモーション短縮具合にもよるけど主戦場のサソリではツメからムチに変わるパワーはあるんじゃねーの
特にダメージ150アップとCT−10秒の脳死具合はブーメランマスターに通ずる物がある ムチまもの真骨頂はサポ
絶え間なく短縮双竜を打ち続ける化け物
単体相手ならサポバトを超えるな 小野戦死はdk5で
無知真物はサソリで使ってみたいw ムチはほとんどのCT技がイマイチ火力で
テンションなしなら双竜してるほうが強いが
キャップが足を引っ張るという
4PTなら影響ないが、8PTのラッシュ時にはもどかしい思いする
上手い調整しとるよ >>70
今は待ったほうが良い
錬金効果乗る修正がどう働くか分からんから
例えば双竜は初段しか乗らないはずがアプデ後2段目にも適用とかなってたらルカニのが良い場面が出てくる 真面目にに戦士を蘇らせたかったら真やいばの効果をダメージ10%減まで落として必中にすりゃ良いだけ
ブレイブチャージみたいなゴミ技をノリで配られてる時点で未来はねえな >>72
真やいばの与ダメージ減少効果は複数状態異常特技の特殊ルールが適応されるから(ヘナトス+与ダメージ減)、
魔導の書状態なら、100%耐性かまもりの盾系バフが無い限り必中じゃね? ブメ職が必要になるけど 魔法の特訓あげるモチベあがらないから、両手杖以外の選択肢欲しい >>73
本来被ダメを下げるデバッファーはエンコン格で輝くはずなのにこのゲームのエンドコンテンツはデバフ無効だから
魔戦のFBと同じ本当の意味で必中にしなければ何の意味も無い 制限時間のせいでじっくり耐えて勝つ戦法が使えないのもある いい加減火力2バッファーヒーラーのテンプレ構成の同職火力2の部分やめようぜ
クソつまんねえよ >>77
それって結局戦士、パラ、レンあたりが同職火力2を崩す事が解決策なんだが、スキル調整や敵の調整を見ても運営にそんなつもりはないようだな 棍僧侶だけは納得いかないねえ
確かバージョン5の職毎に武器強化を導入する際の説明でさあ
武闘家のために棍を強化すると僧侶が強くなりすぎちゃうから…的なこと言ってたよな
そんでなんで僧侶で棍特化させるかなと >>78
レンはもうそこに食い込むスペックはあるけどテンプレしかできないプレイヤーの頭が堅いだけ >>79
棍僧侶スキルラインは基本対複数雑魚掃除用の範囲特化だからなあ
防衛軍とかのオートマでも最低限参加して問題視されない程度の範囲火力はどこかで持つ必要があるし
棍武闘家スキルラインをあとで対単体強化するなら文句は無いなあ 棍僧は範囲攻撃が強化されるだけで
単体には弱いままの良い調整たと思われる >>80
レオパルドとかもバージョンアップ後は、旅レン魔戦賢者あたりが
レンジャーレボスラギガスロでレオパルドを落としたあと、FBサマーソルトラッシュからの
飛び上がり直前FBケルベロスラッシュで、高火力安定で倒せそうかなあ レンジャーの持ち替え負担とか大きいけど >>83
レオパルドなんか開幕ブレス確定行動で紅霧から体勢を整えてくださいって言われてるようなもんだろ
それを脳死武2で勝率落とし続けて運営からダメ出しされるとかそりゃ馬鹿にされてまともな調整もされんわ 開幕ブレスなんか馬鹿でも避けられるだろ
ジバルンバ食らってそうだな >>82
氷結らんげき発動速いからいつもの感じでダメージ1.5倍にしてたら結構マズいことになってそうだな >>84
霧なんて一発で消えるじゃん
ブメ旅でブレス耐性88以上にするのが正解 双竜のモーション短縮より蒼天のモーション短縮したれよ
結局戦士用の斧スキル強化しました!ってもあんなクソ長モーションじゃやってられん 蒼天はムゥーーーンって、あの時間がもどかしくて仕方ないな
大地裂断は発動が速くなるみたいだけど、元の発動時間が糞遅すぎだから
狙って敵を複数巻き込めるようになるまで速くなるのか怪しいものだ 僧侶の強化するならザキをを使えるようにしてくれ
昔はザキマリン狩りで沢山のプレーヤーがマリスラ狩り楽しんでたのに CT短縮だけじゃなかった?
モーションも短くなるの? >>94
武器200スキルはCT短縮とモーションが早くなる
代わりに威力が減るらしい >>91
かぶと割りが強化されて蒼天魔斬が不要になる可能性もある
というか単体攻撃技としては底辺の蒼天を超えるくらいには強化されないと論外 非力そうな見た目のキャラにぴったりの斧ドレアのおすすめある?
課金装備でもok。
食べ物とか食器とかネタに走りすぎなのはng。 単品だと物足りないけど武器持ち替えを前提とするなら結構いいと思うんだけどな
つまり闇宝珠ポイント増加はよ >>99
たしかオノカテゴリーで冥王の大鎌とか無かったかな
アレなら案外似合うかもしれん >>95モーションは短くならんよ。ディレクターコメント見ると「バトル開始から特技の発動までの時間を短縮」って書いてる。バトル開始からって文言から単に開幕チャージのこと言ってるだけ >>109
アプデ情報にはモーションが短くなると確定してる双竜打ち極竜打ちのところに
「とくぎ発動までの時間を短縮」と書かれてて同じ文言が200特技にもあるんだけど違うの?
もひとつおまけに初回CTなんて無いコロシアムの特技調整のところにも書かれててるんだけど違うの? 今広場見れないからなんとも言えないけど俺もCT短縮のみだった気がするんだよなー
だからこそ糞調整だなって思ったわけだし…まあ威力下げてる時点で糞には変わりないけども と思ったら画像見たら発動までとCT分けて書いてた
ごめんな 次はマセンとバトマス、魔法使いかな
マセンは杖強化の連続メラミやヒャダルコか若しくは片手剣を両手に持つスタイルチェンジくらいしか想像できん
バトマスは斧追加か両手剣強化かな
魔法使いは短剣強化かスティック追加とか ませんはFBして弓撃てば火力は十分だから盾スキル改修して防御面強化とかじゃね >>110ディレクターコメントよく見よう。武器200の方は「バトル開始から」って文言で詳しく記述されてる。スライドで出してた文言しか見ないから混乱してる
と思う 開幕のチャージが早くなるって放送では言ってたな
まあそれとは別に発動速度早くなってもいいと思うわ悶絶とか硬直長すぎて使いみちねえよ >108 冥王の鎌(斧)持ってます。
これはこれでよいです。
本家鎌も登場したので、
戦士斧強化をきっかけに
よさげな斧探してます。 >>113
次の5.4は大改修するんじゃなかったっけ? 後10分ちょっとで小野選手と無知真物先輩の評価が分かるな 使われてない武器スキルを強化する方針らしいな
戦士は強敵だと片手剣主流でフィールド狩りとかだと両手剣が多いからオノ強化
まもはムチだけ使い手が非常に少なかったらしいからムチ強化
僧侶はヤリと棍の使用率はどっちもどっちだったと思うけど、ヤリは武で強化したから棍かなみたいな >>115
安西のドジで実際は速くなってることを願う >>123
速くなってたわ
ゴッドスマッシュと悶絶全方打ちは2000超えダメージ >>124
それは強いな
単体DPSは蒼天<渾身<かぶと割りは確定
1999上限無視すれば下手なCTスキルより上か >>124
180スキルで10%上がるのもいいな
どうでもいいけどコロシアムが荒れそう 蒼天コマンドから消して宝珠1個省けるんだったらありがたいな その分オノ無双二つに真髄が来ちゃったから宝珠きっついけどな オノは良い感じのデザインの武器がないのがな
課金でもいいから何か追加して欲しいわ 戦乱の斧をカラーリングして使ってるわ
破天の斧も悪いデザインではないと思うが 威力変わらんってことはないけど蒼天の下振れとかぶと割りの最高倍率ほぼ同じだな
DPSそこそこ上がって強くなったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています