なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察59回目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
FF14 日米欧中韓で成功 日本初アクティブプレイヤー120万人達成!
DQ10 中国で失敗(サ終)日本でも鯖ステは「すいてる」だらけ(複垢文化が盛んなのに)
参考:DQ10サーバー状況 https://hiroba.dqx.jp/sc/serverstatus/
※重要
ひとりで複数IDや複数ワッチョイを使い分けるコピペ荒らしが24時間常駐しています
透明あぼーんにすれば荒らしを居なかったことにできます
専ブラによってやり方は違いますが
chmateの場合は右上の縦点ボタンから
・「NG編集」→ID→追加→文字列を空欄のまま「非表示」と「有効」にチェックを入れ「OK」
または、荒らしが自前のIDやワッチョイを表示させている場合には、
・「NG編集」→ID(ワッチョイの場合はName)→追加→ID欄(名前欄)に荒らしのID(ワッチョイ)の一部分→「非表示」と「有効」にチェックを入れ「OK」
適宜、スレ立てしていただけるようお願いします。
!extend:checked:vvvvv:1000:512 しかもアクセス数じゃなくクリック数ランキングで一喜一憂してるのがもうね アクセス数なら今はSimilarWebとかあるだろ
それによるとホイミソ堂が訪問数824,940、平均滞在時間2分、ページビュー数1.42、直帰率7割
FF14速報が訪問数1,530,000、平均滞在時間4分、ページビュー数2.38、直帰率5割 >>946
FFはモンスターというより召喚獣が人気だよな >>955
あとチョコボとかな
FFのマスコットって言ったらまず思い浮かべるのがチョコボで
あとはモーグリとかカーバンクルとかサボテンダーといった印象 FFと言えば、イフリート、シヴァ、ラムウ、タイタン、リヴァイアサン、オーディン、バハムートも有名では? >>959
全体としては別に普通だと思うけど、やばいキッズとか中高年がいるからな
ゲーム慣れ、ネット慣れしてない、他のゲームにはいないタイプのやばいやつが目立つのが問題 キッズなんてほぼほぼいないぞ
いるのは精神年齢キッズの中高年な 昔はキッズも大量にいただろうけど、今は激減したわな。
だって2020年にこのグラはねぇべさ。
昔と違ってSSD価格下落でロード短縮。低グラのロード時間短縮の恩恵なんて消え失せた。 今の子供たちはドラゴンクエストなんて知らないからな しかも、いるのは>>949みたいな世界が糞狭い世間知らずのこどおじだからな… FF14と比べる以前に他のネトゲの記念放送と比べてもユーザーを舐めてる
こんな茶番の誰も知らない芸人番組見てユーザーが喜ぶと思ってるのかと ほんと芸能人ごっこしか出来ないんだな
ゲーム画面写ってる時間が無さすぎて何のための放送なんだかって感じ パセラでやってるコラボカフェの新メニューを試食してみよう番組の方がまだ面白かった FF14の公式放送だと終始ゲーム内容のこと語ってるしなぁ…
一般と混じってレイドクリアしてたりして熱量が違いすぎますわ…
ドラクエ10も昔は今よりもアプデ情報の時間長かったと思うが
今はもうジリ貧だしな。やっぱMMO素人の藤澤が作った土台が古すぎた 藤澤につくらせたのがそもそもの間違いだったんだよな >>973
でも堀井がFF11の収益羨ましがっていきなりオンライン化唱えたんだろ。
ノウハウないスタッフにいきなりは厳しかろうよ。
だから吉田が呼ばれたんだろうけど藤澤がそれを捨てちゃったから…
長い目で見たら吉田の旧ドラクエ10仕様の方がよかったんでは。 某攻略サイトの管理人のTwitterをフォローしたままだったからチラ見したけどひみつのじゅもんしか流れてこなかったな
8周年生放送って一体何をやってたんだろう 呪文詠唱でドラクエ5の娘が空に浮かんでた奴か?
そのまま行ったとしてそれが受けたかっていうとさすがに謎だな
FF14では逆転ホームラン打ったけどドラクエ10は要件状況環境全部違うだろうしな >>976
まあ、その辺はプランナーの仕事だしな
開発方針、運営方針、体制、それぞれ何を重視すべきか
数多のMMOの失敗をどう活かすか
決定した方針で経営陣やチームメンバーを納得させ
粘り強く遂行していけるか
このあたりの能力の差が、今の大差を決定づけたんだぞ
シナリオライターが月とスッポンとかいうのは単にその結果にすぎない でも吉田がDQXに縛られたままだったらDQXはそこそこ成功止まりでスクエニは今ほど稼いでなかっただろうなあ…
「能力のある人間が(放棄地とは言え)自分の好きにできる領地とデカイ看板を手に入れた」ってのが14再生劇の顛末だろうし
ついでに言うと、吉田一派がたまに言うところの「野犬」って「(社内政治が弱いとかで)能力に対して社内地位が伴わない連中」なんじゃないかな、って >>977
堀井が金目当て第一、変なプライドが第二なのは事実だろ。
・作品のクオリティ下がってもクソハードで出す。
・ラスボスが大量に倒されるのが気にくわないから歴代ボス限定バトル。
あげくMMO素人のくせに遊び人なんか押してきやがって真面目にプレイする気失せてVer4末期に他ゲー行ったわ。 >>979
社内政治とかもそうだし、あとは平気で上に噛み付くから扱いづらいとかもあるんじゃないか
当時営業で今広報の白杉すら田中Pを更迭して吉田とかいう馬の骨をPにするのはひどいって社長室に乗り込んだらしいし 祖堅が辞める前に間に合ったのはほんと大きい
すでに辞表は書き終わってたらしいからなw >>982
木箱を持ち上げる音を作らされていた、だっけ
吉田もよく見抜いたよなぁ ドンペリ、モルボル、ベヒーモスは有名だと思うけどね
あとテュポーンとか 吉田級とは言わないまでも
吉田に相当する猛者はいないのか?ドラクエ界隈には オンラインゲームだからねぇ、いつものドラクエの作り方とは勝手が違いすぎる
それにドラクエってそもそも外注で作るものだしな ハイエンドコンテンツをクリア出来るP/Dとか普通いないからな
運営開発プレイヤーの3目線をきちんと持ってる人材なんて希少過ぎる >>953
エルオジとホイミソどっちが多いのだろうか 安西やら青山やらにPDの肩書与えるんなら、馬場やタバティスにもうワンチャンあげても良かったと思う >>993
第一、第三と、第二の間にはかなり壁がありそう >>993
田端はFF15開発に入った時点でのインタビューでもスクエニは辞めるつもりって話をしてるし、DQXなんかに呼んでも断って辞めるだけだろ
>>994
第一(スクウェア系)と第二(エニックス系)には壁があるけど、第三はどっちにも属さない派閥でどちらとも距離をとってる
FF11や14もやってるし、DQBもやってるし、スタッフもどちらの面子もいるし、松野や新納と一緒に外部から来た奴もここだしな
吉田がナンバリングのP/Dだからブランディング会議には出てるみたいだけど、吉田自身もともとスクエニではドラクエ担当だし 吉田が1番やりたいのはバトルロードもう1回作りたいって言ってるぐらいだし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 36日 16時間 7分 3秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。