【悲報】中国版DQ10「勇者斗恶龙X」5月30日をもってサービス終了を発表
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DQ11も海外では全然売れなかったな
海外ユーザーの意見を聞いてゲームシステムの見直しをしたMHWは海外でちゃんと売れて1200万本超えたのに
DQ11はPS2時代のゲーム呼ばわりされて大コケ
DQブランド抜きだと時代遅れの中小企業が作ったJRPG以下の代物でしかない 海の向こうではドラゴンおしっこ
これが現実なんだよなあ 内容以前に醜いタイトル詐欺だからな
こんなもんがまかり通るのは日本だけだよ ドラクエはジャパニーズオンリーだもの
海外なんて無理
ブランド閉じる準備でもしておけ 相撲が藤澤発案ってでっち上げだろ
藤澤加入前に安西と吉田が作ってたやつだろ 吉田主導なのか藤沢主導なのかわからんけどアルファ版のテストプレイ動画はあったな
当時は相撲はなかったけど装備が壊れるとか詠唱が派手だったりと結構違ってた
藤澤主導で吉田の案は変更したって話は藤澤もしてるから間違いないんだけどどの程度までだったんだろうな >>904
>>871
齊藤は藤澤発案ってはっきり言ってる
元々MMOに疎い藤澤が、ダメージ量や挑発スキル等の増減で敵のタゲがコントロールされる
いわゆるヘイトコントロールの概念が初心者には分かりにくいといって
見た目で分かりやすい相撲を導入した経緯があるわけだから
MMO廃人だった吉田発案とするのは無理がある 見た目で分かりやすいって言ってたけどおかしいよね
敵のタゲは分からんし、敵が
は目の前の障害物を無視して進もうとする知的障害者になってしまう 初心者が取っ付き易いかどうかを全ての判断基準にしてデザインしてるから
ちょっと慣れてきた人が「これむしろ不便なんじゃね?」って感じる仕様が多かったりするね ヘイト管理を直感的にしておきながらドラクエらしさの画面にこだわることによって
画面外から怒りやタゲもらって背後から襲われて死んだり
他人のタゲかと思って近寄ったら自分が殴られるなどという状況が起こる
直感的なUIでありながら直感的にバフデバフを認識することが困難という
ガイジが作らないと成し得ない糞バトルシステムになってしまっている よくこんなシステムでバフ管理やらタゲ管理できるなと感心する 一応スタッフもターンゲージとか作ってたんだよ
でも不倫スダレが却下して一貫の終わり ドラクエブランドとかいうくだらないプライドであれもこれも駄目ってやった結果がこれだろ。PSO2みたく破茶滅茶にやってたらもっと違ったろう。 FF12みたいにヘイトが向くと細いラインが光るみたいに視覚的にも分かりやすくするべきだったんじゃないか?
もちろんヘイトシステムを嫌って今の相撲にしたって考え方もわかるけどその相撲だってタゲ変更で視覚化すれば初心者にも取っつきやすいと思うんだが >>913
ドラクエらしさがーwだろ
相撲の時点で過去のバトルとは別物なのに >>909
そりゃ豆粒のようなキャラクターと、光る床とバフデバフ欄凝視し続けるゲームもあるくらいだしね バレッタさん@ゲーム実況(予定)・ゲーム用垢
@Berrette_sunsun
4月16日
職安行く予定があった。
仕方がないから抗不安薬飲んで行ってきた。
帰りにランチ焼肉食べ放題の店を見かけた。
やけ食い開始(´・ω・`) 実質的にタゲもヘイトと同等なんだけどな
怒りでタゲ取りとか >>898 >>905 >>906
相撲戦犯とかでもめている人達よ・・
それ以下の皆も大切なことを忘れている
21世紀の現代、科学は進み、タッチパネルでゲームを楽しむ時代
なのにドラゴンクエスト10は、 十字キーと ABボタンで入力させようという昭和のシステム
「 何のため3D空間で戦闘シーンがあるのか? 」 と言う疑問に答えるのに
相撲以外の解決策があっただろうか?、吉田だろうと藤澤だろうと相撲以外ありえない
相撲がわるいのではない
コマンド入力方式という原始の世界にこだわったことに敗因がある
そしてその結果として>>908となる
敗北につぐ敗北 戦闘開始時のヘイトが分からなかったりターンゲージの表示を消したりするのはむしろ初心者にとって分かりにくいよね
まあ今更実装しても初心者なんていないけど >>918
しょうがないでしょ、その昭和のシステムじゃないとスダレが却下しちゃうんだから >>915
バフデバフもまともに表示できない量産チョンゲ以下の珍宝にブーメラン投げるなよ そもそも相撲自体「ドラクエらしい」ものでもなんでもないしな・・・ >>906
だから豚がテキトーに藤澤を戦犯にでっちげてんだろって話だが? >>924
インタビューの時藤澤が隣にいて
他のコメントでは齊藤の発言に対してツッコミ入れたりもしてるけど
相撲が藤澤発案という発言に関しては黙ったままなんだが?
なんでそこまで藤澤が考えたと思い込みたくないかわからないけど
もう諦めろよ ついでに言うと
吉田は「MMOのお約束はこうなんで慣れてください」というタイプ
藤澤は「MMOではお約束でもドラクエには合わないんで導入しません」というタイプ
相撲なんかどこからどう見ても藤澤プランだろう 相撲はいいんだけど、技術がおいついていないというか
なんちゃってみたいになってるのが惜しい
パラや戦士が食い止めて、中衛の支援と攻撃、後衛の回復と魔法や遠距離っていかにもRPGだもんな >>927
食い止めるのは分かる
でも目の前で相撲してる奴を殴らず、奥に向おうとする完全に池沼な敵
それがドラクエ >>926
ネトゲのお約束をぶっ壊すって言わなきゃらならなかったから仕方ない面もある 相撲はいいと思うがもう昔みたいに華麗に敵が剥がれないクソ鯖状態なんだから
其処を直してくれよって思うけどもう無理なんだろうなあ >>930
サービス開始時に先人MMOを散々ディスって結局それ以下って言う、マジで恥さらし >>930
まんまペンタゴンとブラックホールのAA 相撲はマジで先人が敢えてやらなかったことをやっちまった大馬鹿システム
ラグでワープが発生するのが当たり前のMMOでワープで破綻するのをやるとか
しかも現状鯖を安物にされたのか相撲の事故が頻発してるまさに終わった状態 >>930
表面は目新しいかもしれないけど
同じ敵を何百匹もひたすら倒し続けて経験値を稼ぐレベリングデザインとか
日課縛りがきつい部分とか
ほぼ全ての場面で複垢で運用すると圧倒的に効率が良くなる部分とか
大型パッチごとに強職が変わってユーザーが右往左往する部分だとか
中身は往時のMMOの悪しき慣習を様々な形で受け継いでるんだよなあ 藤澤は斉藤Pに薦められてFF11をやってそれをベースにドラクエ10作ってるからな
あくまで基礎はMMO第1世代のFF11
そこから藤澤解釈のドラクエらしさを盛付けたからクソゲーになる最初から未来しかなかった そりゃ劣化EQだけしか経験してないなら悪くなる事はあっても良くはならんわな まぁどうあれ
こんな出来でおいしい中国市場に参入しようとしたスクエニの
バカさが当たり前のように結果に出たという事実は変わらんわな
ちょっと考えれば日本でしか受けないの分かるだろうに
いや、日本ですらゴミみたいなものに課金させんとやっていけないほど大失敗
ホントバカww スクエニも馬鹿しか残ってない証拠
寧ろスクエニ潰れた方が面白くなるな
FF14、吉田が健在なうちは無いだろうが 吉田が面白いゲームを作る実力があるかは疑問が残るけどな
ff14にしたってffテイストのwowクローンでしかないし 吉田が優れている物はプレゼン能力とカリスマ性のみ
別にゲームが面白いわけじゃない
PLLや拡張情報の視聴者を期待させる能力は一級品、それに伴った信者を集める能力もある
DQ10のPもDもそういった能力が欠如している
これだけの話 >>943
そんなの新生される前からずっと言われてた事ではあるがな
口だけ達者で何一つ約束は守れないウソップ呼ばわりされてた
案の定出来たゲームはドラクエ以下の代物だった訳だが、上手いこと信者獲得したもんだ そういうプレゼン能力とかあまり関係のない中国で
DQ10→大爆死
FF14→割と好評
なんだからゲーム内容自体はDQ10の方が面白いという主張は説得力に欠けるわな DQ10がFF14に優れるところなど何一つとしてない >>947
姿見のカタログシステムと装備の2色染色はFFにも欲しいゾ >>948
写真関連もDQXの方が上
>>945
FF14も鯖縮小してるよ
どっちも大爆死じゃないですか DQ10はもうFF14と比較できるような状態じゃないよ
今の比較対象はPSO2だよ向こうのユーザーもそう思ってる
【朗報】PSO2さんDQXを超える
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1555547200/ >>950
去年の鯖増設後から減ったっていうソースはよ >>951
自分らでやってる煽り工作の報告はいらんから
テンパの工作スレだって速攻でバレてんじゃねぇか 世の中にネトゲは数あれど、殆どのゲームは他のゲームと喧嘩なんてしない
DQXとPSO2も特に仲が悪い訳ではなく、むしろ両方やってるプレイヤーすらいる
FF14テンパだけだよ、他所のゲームに喧嘩売って全方位から嫌われてるのは その名前は774人います (ワッチョイWW ad81-DWqL)
その名前は774人います (アウアウウー Sacd-DWqL)
スマホと固定Wifiお疲れ様 金玉民にとっての金玉とそれ以外の人からの金玉では意味が違うのでどっちがどっちかわからん時が多い >>950
写真関連ってきみ、FF14のグループポーズ機能知らんの?
仲間とわいわいエンジョイ撮影派には神機能なんだけど グループポーズは撮影モードと違ってキャラクター消せないから町中だと人が多くて使いにくいじゃん ドラテンスゴーい!
ドラテンサイコー!
もう現実はともかくこれでいいじゃない >>959
wow何でこんなに低いんだ?
80以下ってかなりヤバイ数字だぞ? >>963
WoWは拡張出るたびに環境変化に古参が文句言う状態
とはいえゲームは常に新規を呼び込まないと死ぬので、古参が優遇されることはない ver3からver4は全然変わらんかったしver5も全く変わらんと思う
ドラクエの看板だけで信者たちが金を落とす集金装置だから無理に力を入れる必要が全くない 今更システム変えようがなかろ
変えようとしてもギャーギャー喚く老害しか残ってないやろ
やるならver4.0時点だったと思うわ システム改修の予算が下りないでしょ
FF11はテコ入れの予算が下りたけどな >>964
何だかんだで古参が残ってるからあのユーザー数維持してるなら
古参蔑ろは案外アリなのかもしれないな(悪く言うと調教済み) >>970
なんだかんだで継続的に新規が入るのがWoWの強みだよ
課金でレベリングスキップとかもあるし
ただ、同じWoW型で今から始めるならFF14のほうがよくね?
ってなって新規がFF14に流れる動きが出てきてるのが逆風だから、
今後は継続層をどう引き止めるかも考える必要があるかもね 金玉ってネトゲ経験が珍宝ぐらいしか無いから今の14がどれだけ凄いかわからないんだろうな 内心14に移りたい金玉も多いだろうけど
フレやチムの絆に縛られてたり今さら新しいMMOを始める気力も無かったり
そうすると人間の防衛心理が働いて現状を肯定するためにFFを叩く そうだぞ
大事なのはドラゴンクエスト10がサービス終了したということだ >>971
wowは最新パッチでdps間のバランス崩壊起こして人権dps以外のユーザーが嫌気さして特に欧州で大量に14に流入してる。 最近海外の配信者が新規で仲間と始めてるのをよく見るのはそういう理由か >>976
またあかんかったか……
最近の拡張いつも失敗してんな ドラクエは18職もあるからもうどうにもならんだろ
職多すぎてまともに成長させることすらできん始末
無計画に職を増やし過ぎた >>980
「新職出せば引退者帰ってきてもりあがる」
力はこのことだけしか考えずに職を乱発しまくったからな
職がたくさんあれば楽しくなる・・・ようなゲームは、1つのパーティが10人ぐらいいて一つの戦闘でいろんなことする場合だろう
なんでこのゲームがこんなに面白くないのか?の一番根底の部分は、4人パーティーということ こんなスレで言うのも何だけど、DQが中国から撤退してまだ続けられてるFFみたいな構図だよな
中国政府のMMO規制の現状から見ると撤退したDQの方が中国政府に目をつけられてた可能性はたぶんにある >>982
いい加減現実見ろよ
向こうの4gamerみたいなところのMMOランキングで常に10位前後をキープしてるタイトルと
ランキング300位以内にも入ってなくて”圏外”と表記されているタイトルの差だよ
DQ10は順当にサービス終了しただけ 訳の分かんない妄想よりは遥かにマシじゃないですかね 中国版DQ10を熱心に遊んでいる現地プレイヤーの感想ですら
「DQ10はいつサービス終了してもおかしくないくらい過疎ってる」
だったからな
Q:中国版DQ10はパッケージを買わなくても無料で月額料金だけなのに過疎なのは本当ですか?
http://dq10mokusiroku.jp/wp-content/uploads/2019/03/Q.png
A:月額料金(1000円)だけです、過疎っぷりは本当にヤバい、夜中にインしてる人が居ないレベル
http://dq10mokusiroku.jp/wp-content/uploads/2019/03/Q2.png
Q:FF14は中国では人気があるんですか?これも中国から撤退も時間の問題なんだよね?
https://dq10mokusiroku.jp/wp-content/uploads/2019/03/Q8.png
A:FF14は中国では大人気!その差は歴然!DQ10がいつサービス終了するのか観察してます
https://dq10mokusiroku.jp/wp-content/uploads/2019/03/Q9.png 中国は中国で独自に運営してるからMMO規制の対象じゃないけどね
中国当局に直接チャットログ渡せるから規制受けん ドラクエは潰れそうな会社が運営しててFFが大手会社の運営とかなら話しは別だが両方同じ運営だから擁護のしようがない
海外じゃドラクエの方が上とかほざいてた馬鹿は今頃何をしてんだろうな (´・ω・`)発狂しながら関連スレを彷徨っているわ >>988
FF14だって昔鯖を減らしたんだからもうすぐサービス終了するに決まってるってFF14を叩いてるよ 未だにプロデューサーLv1の青山のまま今後やるよりは
取締役が斎藤陽介→三宅有に代わったのだし
三宅がDQ10プロデューサーになった方が良さそう 火中の栗を拾いたがる人がいないから
能力的にはどう考えても物足りないけど内部にいる青山や安西がPDやってるんだと思う 取締役は変わってない
齋藤がDQから外れただけ
三宅は青山齋藤より上
FFでいう橋本名人と一緒かな >>948
課金装備も姿見で試着できるのはいいよなあ
ハウジングも家具カタログあるしカタログシステムは14にも欲しいくらい
あとチャット画面と便利ツールもドラクエやね
染色もドラクエ式のが個人的にはいいかな
単色でいいから色変更できる部分をドラクエみたいに決めて他の部分の色は据え置きのがいい 第二開発に部署ごと異動したのは、オフライン版開発の為じゃないんかね いずれ来る日本版の終息
デジタルデータってハカナイものですなあ >>982
まあ鯖縮小とかもなく安定して20万ほどのアクティブいた訳だし、そう考えるのが妥当だね
一方、サービス開始早々鯖縮小されちゃったFF14はよく続けられるなとは思う
ユーザに内緒で課金額を3倍にしてクレカから引き出して事後報告で済ます「3倍ナオキ拳」が上手く決まったからかな? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。