【悲報】中国版DQ10「勇者斗恶龙X」5月30日をもってサービス終了を発表
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>844
そっからまた増やしたぞ
現実逃避もほどほどにしとけ >>845
蛙の自己申告以外にソースってありましたっけ?
開始早々削減されたのは紛れも無い事実だけど >>846
中華版珍宝が、ドラクエ補正なしでは量産チョンゲ以下のゴミと判断されて3年持たなかったのも事実だよ >>848
はいはい
いいから自己申告以外の中国鯖追加のソースを出そうね?
FF14が量産チョンゲ以下の扱いされて終了しないようなソースをね さっき中国人っぽい若葉に話しかけられた
おお私の友達、私のドラクエすき お金ください
いわれたから100万やったら
アイヤー!私の友達とても優しい!といってルーラしていった
くれくれ中国人だとはわかってたが微笑ましかったからいいわ、
やっぱ中国人でもドラクエすきなやつはすきなんだなぁ >>846
ありましたっけもなにも中国の公式サイトで去年の12月にワールドが追加されてるやんけ >>849
自分で調べれば?何様?
最初期に鯖が減ったって情報は持ってるのに鯖が増えたって情報は都合が悪いから持ってないんだよな
わざわざ自分に不利益な情報を調べるのは苦痛で仕方がないもんな こんなに無様でも生きていけるから人間ってスゴいよね >>852
探したけど鯖増えたって情報は全く見つからなかったんで、FF14もサ終寸前と見て間違いなさそうですね さすがにアフィじゃねーのか
でもホイミソも同じ妄言書いてたしな… >>858
なるほど
アウアウウー Sa5d-Fplyは脇汗汁が頭に詰って狂った人間の末路ってことか・・・ スレ閲覧履歴削除して逃げるかごめんなさいするかしかない惨めな馬鹿
ちなみにワッチョイは来週になっても同じやつかどうか分かるからしれっと戻ってきても無駄だぞ この先何があろうとでも珍宝はサ終じゃんで封殺されるようになったのによくもまあ現実に目をそらしながら14叩き続けられるわ >>838
よーわからんけどこれのことか
データベースについてはOracle出身の森山朋輝(フレームワークプログラマー)主導の元最高級の「Oracle Exadata」を使用
これについてよーすぴはDQXTVで「これ銀行とかで使ってるやつだからね!?」「買うとき、何だろう……一晩泣いた」と発言している。
後者は購入+維持費用があまりに高額でペイさせられるのかという重圧を語ったものだろう。
Ver.3以降は「Oracle Exadata X4」にアップグレードされている。
またデータベースの負荷集中を避けるために、即座な同期が不要なデータを処理するキャッシュサーバー・データベース中継サーバーも複数台使用されている。 >>838
でもこれ>>865検索してみたが最小で2000万代
高くても1億2000万くらいじゃね
何十億は使ってないだろ >>866
CPU48コアのエントリーモデル構成が2,900万円台だから約3,000万円
最上位モデルになるとCPUコア数が384コアにもなる
そしてコア数と価格の関係はIntelのXeonの場合で見てみると
同じSkylakeでも
2.1GHz8コア-64,700円、2.1GHz12コア-139,967円、2.1GHz24コア-563,700円
とコア数が多くなるほど実売価格が跳ね上がってるのがわかる
だから
>高くても1億2000万くらい
ということは残念ながら無いと思う
負荷分散型のため安いサーバーを使っているFF14でも
データセンター拡張だけで十億円規模の投資を行った模様であることも考えると
負荷集中型のDQXはデータサーバーだけで何十億円くらいの規模の金額は使っていてもおかしくはない 鯖維持費?だけで赤字になる位という話がリッキー談話時代だと考えれば答えは出るんじゃね? そりゃ御三家と鯖代に莫大な費用が掛かってんだから青山が開発費が足らないと愚痴りたくもなるわな 齊藤:オンラインゲームの開発と運営経験があったから予算規模は理解していたし、
規模感によるサーバーの構成を分かっているから。
藤澤さんはサーバー構成とかをわかんないから、めちゃくちゃ無謀な仕様を言うんだけど。
齊藤:藤澤さんが、コリジョンの同期をリアルタイムで取って
押す・押さないみたいなことをやりたいって言った時は、
「こんなのホントにやらないよね?」と思ったけど、結局やったからね。
でもこっちとしては、そこで採算が取れる可能性があるんだったら、面白いことを優先してやりましょうと。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180825a/2
>そこで採算が取れる可能性があるんだったら
採算が取れない可能性が7〜8割方以上を占めてないと、なかなかこういう表現はしないと思う
それくらい
>めちゃくちゃ無謀な仕様
だったということで
サーバーのランニングコストに苦しめられているのは藤澤時代からずっと変わらないっぽい 国内限定ゲーで、FF11やFF14より高い鯖使ってチャンネル制組んでる時点で世間知らずの馬鹿すぎなんだよな
堀井の考えか知らんけど止めるべきだったわ WiiU、PC、スマホ、3DS、PS4、Switchと
矢継ぎ早に対応機種を増やしたり
まるで基本無料MMOのごとく課金アイテムのラインナップを増やしたりしたけれど
焼け石に水というか
結局開発費を削るしかなくなったという
現ディレクターの安西が露骨にやる気の無い状態を見せていても誰もそれを咎めないのは
おそらく誰がやっても改善できないことを十分理解してるからだと思う やっぱり原因はMMOど素人の藤澤か。
吉田の設計で進めてりゃもっと安価でマシなシステムになったのにね。 吉田の設計でFF14みたいなのにされたらたまらんかったわ ドラ10の視点と相撲システムを考えたら複数ボスってのがダメだな
かといって14みたいな視界を確保するために豆粒みたいなキャラが花火大会してるようなバトルも嫌だしなあ 相撲はラグで位置情報の同期ズレが起こると破綻する
敵味方問わず戦闘参加キャラが増えると指数関数のように移動干渉処理のデータ量が爆発的に増える
といった欠点があるからオンラインゲームでやるシステムじゃない
とにかく開発がMMO素人すぎる そこら辺の仕様を決めたのは藤澤で
その藤澤はサービス開始前からver1で降りることを決めてたと言っていた
つまりその後の拡張性なんて考えていないのは明白 今さら移動干渉を廃止したところでランダムで狙われただけで皆殺しが加速するだけなんだよな
このゲーム作った連中はアタマおかしい よーすpはプラットフォームの拡張でスマホをやらなかったのは経営陣の判断で星ドラなどのソシャゲと競合するからダメって言われたんだろうな
一時的にスマホでクラウドやってたけど中止に追い込まれた >>881
エを支える技術()の人がスマホまで管理する技術が無い >>883
本体ですらセキュリティ講演やってる裏でチートされてた技術やしな 鯖維持費や人件費考えてもドラクエ10はオフライン版作るのが正解。部署異動になったのもそれが理由よ。今後は酒場サポとダウンロードコンテンツで遊ぶ仕様になる。 オフライン版作る金も渡さないって
評判わるいんだから まぁどのくらいかかるか検討もつかないけど上の立場としてはそんな金があるなら新作作った方がいいって考え方もおかしくないんじゃないかね ゲームサーバーを超ダウンサイジングしてパソコンで動くレベルにすれば
オフライン化できるんじゃないだろうか
Windows版以外は終了するかもしれんがw 中国ではエミュ鯖は難しいのかな
見つかると処刑されるとか >>889
LoL うおおお!
Fortnite 神バトロワ!!
ドラクエ10 何この糞ゲw
こうなるんですね分かります 脇汗ホイミソやラグナのような汚れブロガーの隔離施設として機能しててくれ 中国にこのドラテン売り込んだ豚の行動は中国にドラクエごと売り払おうとしたとか・・
交渉うまくいけば丁度自分が退職する時期に会社にまとまった金入って自分にもボーナスとか考えてそう
全部失敗しちゃったけど ドラクエブランドが通用しない国だから純粋にMMOとしての中身で評価された結果でしょ ドラクエ=相撲でバランスゴミのクソゲーである
というブランドイメージを大市場の中国にイメージ確定させたA級戦犯
それがドラクエXとその制作スタッフ達 >>898
言うて11もダイレクトでスイッチ版のPV公開した時に北米ではいつのゲームだよとかドラゴントラッシュwとか笑われてたけどな DQ11も海外では全然売れなかったな
海外ユーザーの意見を聞いてゲームシステムの見直しをしたMHWは海外でちゃんと売れて1200万本超えたのに
DQ11はPS2時代のゲーム呼ばわりされて大コケ
DQブランド抜きだと時代遅れの中小企業が作ったJRPG以下の代物でしかない 海の向こうではドラゴンおしっこ
これが現実なんだよなあ 内容以前に醜いタイトル詐欺だからな
こんなもんがまかり通るのは日本だけだよ ドラクエはジャパニーズオンリーだもの
海外なんて無理
ブランド閉じる準備でもしておけ 相撲が藤澤発案ってでっち上げだろ
藤澤加入前に安西と吉田が作ってたやつだろ 吉田主導なのか藤沢主導なのかわからんけどアルファ版のテストプレイ動画はあったな
当時は相撲はなかったけど装備が壊れるとか詠唱が派手だったりと結構違ってた
藤澤主導で吉田の案は変更したって話は藤澤もしてるから間違いないんだけどどの程度までだったんだろうな >>904
>>871
齊藤は藤澤発案ってはっきり言ってる
元々MMOに疎い藤澤が、ダメージ量や挑発スキル等の増減で敵のタゲがコントロールされる
いわゆるヘイトコントロールの概念が初心者には分かりにくいといって
見た目で分かりやすい相撲を導入した経緯があるわけだから
MMO廃人だった吉田発案とするのは無理がある 見た目で分かりやすいって言ってたけどおかしいよね
敵のタゲは分からんし、敵が
は目の前の障害物を無視して進もうとする知的障害者になってしまう 初心者が取っ付き易いかどうかを全ての判断基準にしてデザインしてるから
ちょっと慣れてきた人が「これむしろ不便なんじゃね?」って感じる仕様が多かったりするね ヘイト管理を直感的にしておきながらドラクエらしさの画面にこだわることによって
画面外から怒りやタゲもらって背後から襲われて死んだり
他人のタゲかと思って近寄ったら自分が殴られるなどという状況が起こる
直感的なUIでありながら直感的にバフデバフを認識することが困難という
ガイジが作らないと成し得ない糞バトルシステムになってしまっている よくこんなシステムでバフ管理やらタゲ管理できるなと感心する 一応スタッフもターンゲージとか作ってたんだよ
でも不倫スダレが却下して一貫の終わり ドラクエブランドとかいうくだらないプライドであれもこれも駄目ってやった結果がこれだろ。PSO2みたく破茶滅茶にやってたらもっと違ったろう。 FF12みたいにヘイトが向くと細いラインが光るみたいに視覚的にも分かりやすくするべきだったんじゃないか?
もちろんヘイトシステムを嫌って今の相撲にしたって考え方もわかるけどその相撲だってタゲ変更で視覚化すれば初心者にも取っつきやすいと思うんだが >>913
ドラクエらしさがーwだろ
相撲の時点で過去のバトルとは別物なのに >>909
そりゃ豆粒のようなキャラクターと、光る床とバフデバフ欄凝視し続けるゲームもあるくらいだしね バレッタさん@ゲーム実況(予定)・ゲーム用垢
@Berrette_sunsun
4月16日
職安行く予定があった。
仕方がないから抗不安薬飲んで行ってきた。
帰りにランチ焼肉食べ放題の店を見かけた。
やけ食い開始(´・ω・`) 実質的にタゲもヘイトと同等なんだけどな
怒りでタゲ取りとか >>898 >>905 >>906
相撲戦犯とかでもめている人達よ・・
それ以下の皆も大切なことを忘れている
21世紀の現代、科学は進み、タッチパネルでゲームを楽しむ時代
なのにドラゴンクエスト10は、 十字キーと ABボタンで入力させようという昭和のシステム
「 何のため3D空間で戦闘シーンがあるのか? 」 と言う疑問に答えるのに
相撲以外の解決策があっただろうか?、吉田だろうと藤澤だろうと相撲以外ありえない
相撲がわるいのではない
コマンド入力方式という原始の世界にこだわったことに敗因がある
そしてその結果として>>908となる
敗北につぐ敗北 戦闘開始時のヘイトが分からなかったりターンゲージの表示を消したりするのはむしろ初心者にとって分かりにくいよね
まあ今更実装しても初心者なんていないけど >>918
しょうがないでしょ、その昭和のシステムじゃないとスダレが却下しちゃうんだから >>915
バフデバフもまともに表示できない量産チョンゲ以下の珍宝にブーメラン投げるなよ そもそも相撲自体「ドラクエらしい」ものでもなんでもないしな・・・ >>906
だから豚がテキトーに藤澤を戦犯にでっちげてんだろって話だが? >>924
インタビューの時藤澤が隣にいて
他のコメントでは齊藤の発言に対してツッコミ入れたりもしてるけど
相撲が藤澤発案という発言に関しては黙ったままなんだが?
なんでそこまで藤澤が考えたと思い込みたくないかわからないけど
もう諦めろよ ついでに言うと
吉田は「MMOのお約束はこうなんで慣れてください」というタイプ
藤澤は「MMOではお約束でもドラクエには合わないんで導入しません」というタイプ
相撲なんかどこからどう見ても藤澤プランだろう 相撲はいいんだけど、技術がおいついていないというか
なんちゃってみたいになってるのが惜しい
パラや戦士が食い止めて、中衛の支援と攻撃、後衛の回復と魔法や遠距離っていかにもRPGだもんな >>927
食い止めるのは分かる
でも目の前で相撲してる奴を殴らず、奥に向おうとする完全に池沼な敵
それがドラクエ >>926
ネトゲのお約束をぶっ壊すって言わなきゃらならなかったから仕方ない面もある 相撲はいいと思うがもう昔みたいに華麗に敵が剥がれないクソ鯖状態なんだから
其処を直してくれよって思うけどもう無理なんだろうなあ >>930
サービス開始時に先人MMOを散々ディスって結局それ以下って言う、マジで恥さらし >>930
まんまペンタゴンとブラックホールのAA 相撲はマジで先人が敢えてやらなかったことをやっちまった大馬鹿システム
ラグでワープが発生するのが当たり前のMMOでワープで破綻するのをやるとか
しかも現状鯖を安物にされたのか相撲の事故が頻発してるまさに終わった状態 >>930
表面は目新しいかもしれないけど
同じ敵を何百匹もひたすら倒し続けて経験値を稼ぐレベリングデザインとか
日課縛りがきつい部分とか
ほぼ全ての場面で複垢で運用すると圧倒的に効率が良くなる部分とか
大型パッチごとに強職が変わってユーザーが右往左往する部分だとか
中身は往時のMMOの悪しき慣習を様々な形で受け継いでるんだよなあ 藤澤は斉藤Pに薦められてFF11をやってそれをベースにドラクエ10作ってるからな
あくまで基礎はMMO第1世代のFF11
そこから藤澤解釈のドラクエらしさを盛付けたからクソゲーになる最初から未来しかなかった そりゃ劣化EQだけしか経験してないなら悪くなる事はあっても良くはならんわな まぁどうあれ
こんな出来でおいしい中国市場に参入しようとしたスクエニの
バカさが当たり前のように結果に出たという事実は変わらんわな
ちょっと考えれば日本でしか受けないの分かるだろうに
いや、日本ですらゴミみたいなものに課金させんとやっていけないほど大失敗
ホントバカww スクエニも馬鹿しか残ってない証拠
寧ろスクエニ潰れた方が面白くなるな
FF14、吉田が健在なうちは無いだろうが 吉田が面白いゲームを作る実力があるかは疑問が残るけどな
ff14にしたってffテイストのwowクローンでしかないし 吉田が優れている物はプレゼン能力とカリスマ性のみ
別にゲームが面白いわけじゃない
PLLや拡張情報の視聴者を期待させる能力は一級品、それに伴った信者を集める能力もある
DQ10のPもDもそういった能力が欠如している
これだけの話 >>943
そんなの新生される前からずっと言われてた事ではあるがな
口だけ達者で何一つ約束は守れないウソップ呼ばわりされてた
案の定出来たゲームはドラクエ以下の代物だった訳だが、上手いこと信者獲得したもんだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。