聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 73匹目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
※配信者・常闇部等の話題はスレ違いなので禁止です。話をしたいなら別にスレあるのでそちらへ
ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第2弾として、魔祖の血族 『紅殻魔スコルパイド』 登場!
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/12b1e42dc0746f22cf361267de07073f/
2018年 10月 24日 (水) メンテナンス後
「聖守護者の闘戦記」は、ガートラント城でのクエスト「聖守護者の導き」をクリアすると、挑戦できるようになります。
今回登場する「紅殻魔スコルパイド」は、2018年10月現在の「ドラゴンクエストX」において最高ランクのモンスターとなりますので、
挑戦する際は総力を結集して挑んでください!
「導きの水晶・紅」 から挑戦!
「紅殻魔スコルパイド」には、とある場所にある「導きの水晶・紅」から挑戦できます。
魔祖の血族 「紅殻魔スコルパイド」
「紅殻魔スコルパイド」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・紅」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で、ご確認いただけます。
公開初日の2018年10月24日(水)の強さは「一番弱い」強さとなり、毎朝6:00に強さが変わります。
生き返りを封じる 「ザオトーン」
「紅殻魔スコルパイド」の特徴的な行動として繰り出されるのが、「ザオラル」や「せかいじゅの葉」などの生き返りができない空間を作り出す「ザオトーン」!
いかに死なずにバトルを展開できるかどうかが勝利のカギとなりそうです!
※ 「紅殻魔スコルパイド」戦では、バトル中にネットワークから切断されると、パーティから外れバトルには復帰できません
*アフィがID無しで荒らしに来るのでNG推奨*
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼーん」に設定
■twinkle等でID隠しをNGにする方法
NG設定正規表現に (?<!\))$ をコピペ
次スレは>>970を踏んだ人が立てること
スレの最初の行に以下をコピペ
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 72匹目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1551355209/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ賢者はいくら上手くても前衛次第ではどうにもできないからなあ
自分でリンク戻せないし熱波でリンク外れた人にタゲいったら生き残せられないし
いくら頑張っても削ることもできないし壁をしようとしないできない前衛ではタゲ下がりで時間を作ることもできない 811 名前:その名前は774人います (ワッチョイ cfbf-h1+v)[sage] 投稿日:2019/03/14(木) 03:52:34.48 ID:CNscOOVB0 [1/2]
称号自体意味なんて無いけどな
あると思ってる奴が傭兵を雇ったり叩いたりしてるわけだ
↑
816 名前:その名前は774人います (ワッチョイ cfbf-h1+v)[sage] 投稿日:2019/03/14(木) 07:00:10.04 ID:CNscOOVB0 [2/2]
すごいドヤ顔で言ってそう 賢者はヤバそうな奴がいるときは余計な事しなきゃそれなりに行けるんだよ
入らないレボル要らないしドルマも要らない
野良じゃ安定重視に動いた方が勝率上がる気がする エンドルームの人に昨日3誘われたが黄色にすらならなくてワロタ。。3人称号もちがいてもどうにもならないとかくやしすぎるし、あとちょっとだから手伝ってとなんか上から目線余計腹が立つわぁ 賢や道などの後衛の難易度は前衛によって決められるってだけだろ
対する前衛の難易度は相対する敵によって決められる
つまり戦闘全体の難易度は前衛によって決定されてその難易度でクリアできるかどうかは後衛に委ねられる
前衛が下手だと後衛はきつくなるし、前衛が上手いと後衛は楽になる 昨日も踊り構成に2回誘われたがサッパリだったわ
最初の頃のバト構成は3人が横並びというかY字みたいな形で並んで巻き込みなく壁も機能してきれいに戦えたのに
最近は立ち位置がバラバラで真ん中まもと外2人の間が空きすぎて間を抜けてくることが多くそれでいて巻き込みが多いし
道具構成の前衛2人の方がちゃんと壁が機能するっておかしいよね まもbか道具は最悪ずっと死んでても勝てる
まもaと賢者でそれやったら絶対に勝てない
賢者は簡単ではあるが重要なポジションにいる
よって下手くそはやっちゃダメ 最近踊り構成誘われること増えてきたけどデスクロス竜巻を頻繁に巻き込む奴ばかりでもう断っていいかなと思ってる >>830
そんな3人討伐の出荷され奴みたいな最低限の仕事も出来ない極端な例だしたらそいつの職なんて何でも良いぞ
3人討伐で最初から最後まで転がってれば良いから賢だろうが僧だろうがそいつの職なんて何でも良い >>831
だよなー俺も来るもの拒まずだったがそろそろ嫌になってきた時間の無駄
内側が踊りだったりバトだったりリンクまもだったりするけどサソリの左横に立って範囲避ける時に中へ逃げる人が増えた
そして次にタゲだとサソリが真ん中へ行ってしまい非常にやりづらい
手を抜かず賢者側へ下がって上下動してくれよ 自まもとフレまも誘って賢者と道具を野良入りだと1飯余裕だけど
その逆やると割と無理
まともな人もいるとは思うが最低限動けるまもをガチャるのが難しすぎる ぽまえら野良一発勝利ってどんくらいの確率?
昨日ピクミンで初めて一発勝利経験したがリダの選ぶ才能みたいなんかね 自道具でリダやるときは7割がた一発勝利、一飯で勝てなかった事はココ最近ずっとない
自リダでダメなのって種族より好みとか偏見とかで選んでるからなんじゃねと思ってる
緑玉出した場合は2〜3割 まだ勝ったことないけど、俺の場合基本PT初戦が一番惜しい感じになるが、残りは飯切れまで序ミスリセと黄死の繰り返し
なんでだろうな 勝率=実力ではないと思うけどね
リーダーやってて野良でも余裕じゃんみたいに思える事あるけど
外れひくとどうしようもないなって時はある
外れの人が悪いんじゃなくて自分の実力も大した事なかったんだなと
まあリーダーはそういう当たりの人を引く楽しみあるよね
外れひいても自己責任で済ませられるし
ピクミンだけど余裕だぜーってのはそれ勘違いだろって言いたくなる 賢者の実力なんて上限低いけどな
逆に上限あげようと考えるのは地雷
いかに、NG行動、NGタイミング削っていくかが実力で、立て直しのファインプレーは抽選運に恵まれただけで、無理行動する癖つけるから下手になる
ソースは俺 本日〜勝とか書いてるのは連戦で疲れてるからミス多い
シンプル過ぎる文も不都合を隠してる場合あるから誘い辛い
正解は構成条件指定なしの並ステ以上選べばOK
最悪虫ベルトなくてもごちゃごちゃ書く奴らより確実にうまくいく >>838
赤までやって負けるとみんな疲れてミスが増えるからな >>829
野良で全く同じ被害にあってる
前衛3人構成は立ち位置が特に重要なのにバトor踊リンクまもが何故か真ん中に
立ちたがったり基本的なことすら理解してないだろっての多くてうんざりする
踊りも大概ひどくて変なポジションでラップしてる奴までいるし
踊りやるやつは前中後衛ぜんぶ経験してる奴がやって欲しい ↑指定なしと言うのは何も書いてなくてバト踊りは断る察しろ系じゃなく、ハッキリ構成不問何でもokと書いてるやつの事な
称号職PTとかサクッと勝てる慣れPTとか
んなもん知るかって感じだし、道具指定は尻拭いさせる気満々の動きのド素人が多いから 称号PTって書いてるやつはリーダーからして称号ついてないやつがいたら誘えないってわかるんだが
慣れPTって書いてるアホはなに考えてるんだろうな
リーダーからしたら他二人が慣れてるかなんて知らないんだから
入ったあとに他二人に慣れてるか自分で聞けよ 慣れPTの募集入ったことないからよくわからんのだが
自分慣れてます自信ありますみたいな奴らが4人集まったら
グダった時の空気がすごいことになりそうだな。
このスレでも持論と違う意見の奴いればレスバになるのに うまい人が4人集まっても勝てない時とかあるからね
ワンミスで即全滅に繋がるからそういう悪いタイミングが重なる時もある
上手い人でもミスってするもんじゃん?
即アビスとかブラッド来て負ける時もあるよね リーダーに必要なのは人を見る目。自身の実力は最低限程度あればいい。 >>842
うーんでも解散直後に組み直してもまたそれになるんだよ
俺がスタミナバカなだけか? うまい人4人あつまれば負けねえよw
うまいと思ってる雑魚の間違いだ 4人上手いならミスでグダリはしても勝てないことはないかな 昨日も中央賢者マンでした。
人間男の誘いはうけちゃいかんね… >>843
会心ラップってどうなんだろうな、俺はしないけどDPS上がるのかね
牙神=乱れ舞=攻撃力60UP
会心まいしんは通常攻撃時に会心率15%で
攻撃力に換算すると一応32くらいの上昇は見込める計算だが >>853
踊り子自身に会心率上がれば
会心時のダメージアップ
毒更新がしやすい
やるべき内容なんじゃないだろうか。 賢者は他3が上手いなら超絶楽だけど野良だとそんなこと滅多にないって言うのがなぁ
そのうえ他が下手だとどんだけ頑張ってもまともな戦闘にすることができないから野良でやろうとは思えん 昨日、フレのフレの称号戦でどうぐやって言われてどうぐやったけど、めっちゃやりにくかったな。
前2人は熱波には次々と当たるわ、壁は放棄するわ、乱戦続きで全滅ばかりしてた。
やりにくさから、おれもブラッドに当たるわで謝った場面はありつつ黄色までは行ったけど、おれ頑張ったほうだろ?
なんだかおれが許してくださいみたいな空気になって解散しちまったけど、下手な奴とやりたくないって思った次第でした。下手が移るw ひどい奴がいるとリズムが狂うんだよなー
自分が思う通りに全部動けとは思わないが最低限ここは抑えといてくれってツボはあると思う 例えば後衛が当たりにくるタイミングが下手で全員がエンド反撃食らった後怒って差し込み適当になるまもいない?
後衛にリズム狂わされた俺は悪くないって感じで険悪なムードで覇軍ブラッド当たりまくるんだよね
たった1〜2回の誘発ミス(まあそれもどうかとは思うが)で不機嫌にならないでほしい タゲじゃない後衛が下がってくれてたらツッコミできるんだがな ヘタクソを擁護する訳じゃないが当たりに来るタイミングが下手でも上手いやつは滅多に反撃食らわんやろ
手数は確実に減るからしっかりしてくれとは思うけども >>858
それはその魔物がもともと下手だっただけです 当たりに来るの早いとかはまだいいんだが、思いっきり中央から当たりに来てサソリを大きく前進させる(まもをサソリのケツに追いやる)当たり方されるのがキツすぎる >>854
効果としては悪くないんだが、1分効果の牙神更新でも煩わしさがあるから
45秒の会心ラップまで維持してたら踊り攻撃参加出来なくないか?
アプデきてモーション短縮されても会心ラップは使い道が難しそうだな 当たり方って、時間の秒数よりラグ発生させる当たり方かどうかの方が重要だよな
中央から当たりいく後衛だと反撃熱波誘発の際に被弾してる前衛をよく見かけるね
サソリが後衛殴る直前走ったか走ってないかの見極めまでして反撃熱波誘発を
諦めなきゃいけない場面が出てくるから前衛に余計な負担をかけてるんだよな 片方のまもが大きく内側寄りに壁してると後衛が当たりに行く時にサソリが当たれず右往左往してこと多いな
で、結果的にエンドまで引っ張って熱波出させたり自動ドア形式で表示ズレ起こっちゃったり
後衛も当たりに行く時はちゃんと2m以内まで近寄る必要あるんだから変に距離取って待機してはいけない 会心ラップって雨や雷と重なるとヤイバとか固まるから
固まる状況ではあまりやってほしくない
これ防衛軍の討伐でも同じで槍ブメ持ち替えなんかしてるときに
ラップすると固まるからやるならつかい所を意識しないとだめよ 歩きはじめならともかく途中で壁更新するやつは後衛やってみろと
しかも後衛まで壁に入って3人並んで壁になる場合もあるw 最終的に内側からあたりに来てくれた方が追撃も離脱もしやすいんだけど中央からってどういう意味で言ってるの? まも→壁更新せず攻撃して最終的に外側へ
後衛タゲ→内側(サソリの向かって左側)に当たる
この時に真ん中側から回ってサソリの横側に当たりにいくとまも壁がない状態で
内側へサソリが少し動いてからタゲへ攻撃する
この少しの動きが位置ずれで変な熱波をおこし通常なら避けたはずの熱波にまもが当たる
ってことを言いたいのかと どうぐのレボルなんですが、
きようさ630と 690では成功率変わりますかね?
毎回、肉まんかバトステかどちら食べようか悩みます。
肉まんは攻撃力上がらない分200ダメ下回りそうです。 賢者してて草が生えるのは、熱波に当たるやつだな
破軍は範囲広いしバフは消えんからまだマシだが熱波とか狭い上にバフ消えるから草だわ
こっちは更新入れてるのに全てが無駄になるからな レボル7.5%成功率アップ、誤差レベルの会心率アップ
さみだれ26ダメージアップ、HP30アップ
このどっちにするかだけど、HP少ないまもと組むならバトステにしといた方が無難
合計HP1370くらいあれば分散1人受けもやいば耐えできるのでそのくらいを基準に >>869
ありがとうそういうことね
でもそれだとまもが悪くね? まもが1人で押してる状態になったらもう1人は押しに参加するのと、押さずに3回攻撃するのとどっちが正解? >>874
抜けそうなら壁最優先
問題無さそうなら殴れ 肉マン食う道具で上手いの見たことないなあ
HPもめちゃくちゃ低いから分散ぎりぎり耐えられる1360以下になるし >>873
いやまもは動かないで攻撃が正解なので
外側に2人が押しやられている状態ならばサソリの左側は空いてるので真っすぐ当たれば問題ない 次のボスはめちゃくちゃ強くなりそうな予感
後期にレベル解放と新特技予定してるから
それに合わせた難易度にしてくるなら
レベルも低い新特技もない状態で勝つのは相当難しいだろう
version5まで繋がなきゃいけないからまじで次のボスは強くしてくると思うよ
今のスコルパイドをレベル105でライガーなしで倒すのを想像するとわかりやすいかもしれない レギロはレベル上がっても全然楽にならないボスだった
これじゃあどうやって緩和しようと考えた結果がブレス100のカテドラルだと思う
露骨なレギロ殺しだったよね
スコルパイドは武器とかレベルよりもミスしない事が大事なボスだからこれといった緩和はないかもしれないけど
レベルや武器が強くなればどんどん楽になるボスとも言える
プレイヤーがもっともっと強くなればスコルパイドよりレギロのが難しいって現象がおきるだろうね 真やいばと占いが壊れ性能だったから味気なかったな
いいボスではあったとおもうがね まあ実際今でもスコルパイドよりレギロのが難しい嫌いって人多いよね メイヴは泥と触手れんだくらいしか強い攻撃がなかったからな
そのうえ刃効いたし当時は占いがサーチ技CT超短い+塔で石同時破壊からの50%で消費しないオーラ戦車とかいう化け物だったしw 戦闘スタイルが別物だから比べるのはおかしいって言う意見よく聞くけど
同じエンドコンテンツだよ?
同じ戦闘スタイル同じ攻撃方同じ戦法で倒せたらそれこそつまらないよね
常闇部がレギロ苦手なのと一緒
同じ事を洗練させるだけがPSではないと思うの
レギロだって動き次第で全然かわるしね 好き勝手立ち回って失敗は後衛のせいにするアタッカーのほうが多いから
サソリイカのほうが人気出やすいです
レグ魔のときからそこは同じ >>885
レギロは新スティックで劇的に簡単になったよ
ザオとザオラルの使い分け不要で遠隔蘇生出来るから 肉まんでもHP660以上あったら問題無い。
むしろレボルの確率を少しでもあげた方が良い。
HP問題は金全く使わないまもが頑張れよw
安いHP21頭とか多いぞw むしろレギロ得意な奴って誰がいるんだよ
たしか三人討伐もだいぶ後だったし 賢者でヘタって回復すら全然追いつかないどうしようもないやつのこというからな
まものだと範囲全被弾、壁できませんってヤツと同じ マイナー職討伐はぼちぼちあるけど、マイナー武器討伐もやっていこうぜ。マモでも、大剣、斧、鞭で倒すんだ。 得意な奴らは避けるのに無駄がないからすぐ分かる。
下手な奴は逃げ散らかして分離させて二匹同時に当てられないからこれもすぐわかる。
上手い奴は範囲誘発も出来るし、あまり動かないから快適。 >>820
それ出来たら全員称号持ちだよ
数すら数えられない後衛いるってのにww 壁の上手い下手の基準ってなに?
壁もできない人ってどんな人?
全被弾する人が下手ってのはわかるけど
下手な人でもスコルパイドの前に立つじゃん?
それで抜けるなら後衛の位置に問題あるんじゃないの?
八の字にまもが並んだら片方のまもは抜け気味になるから壁入るように動くよね?
それで抜けそうになって下手とか言ってるパターン? 攻撃さけて戻り遅くてそのまま後衛にいかせたりとかあるか
そういうのは下手だな それで抜けるのは、壁成立時に十中八九まもが左スティックいじってる サソリ止まってるのに細かく横に動いて壁抜けさせたりウェーブ誘導する人とか
ウォークラのためにマラー範囲外まで離れるまものとかしんどいのは結構います
TA動画は数百回のうちのラッキーな一回だとわからないらしい 称号お手伝いします。って緑玉出してる道具がダクショ+シャイニングして、無意味に壁に入りにきて勝手に巻き込まれ、絶、ブラッド被弾、必殺チャージしたらタイミング関係なしにドヤ定型で即設置。シ○バ君野良には来ないでくれ。称号狙い期待で誘う人がかわいそう。 >>892
レギロ3人討伐が一部のやつしか達成できずにぐぬぬしてることに
蠍がきてレギロ3人討伐できなかったのがこぞって蠍の低人数してるから笑える >>897
常に立ち位置が横でサソリに睨まれたら動きまわるw >>880
3をばくれつけんだけであっさり倒してる放送見た事あるから楽勝だな さそり3人は良いタイムが出るかは運だけど討伐できるかどうかは運じゃなくね……? その仮定でいいならレギロの3人討伐も運ではないです
それでレギロのほうが3人討伐できる人が少ないし難しかったというだけです 1匹なら壁である程度行動を制御できるけど2匹は壁で制御できないから運ゲーって言われてるんじゃないん? レギロ3人は討伐出来たやつは複数回出来てたし
できないやつはずっと無理なのがもう答え出てるじゃんw レギロはさそり以上に状況の変化が激しいから都度最適な行動を選択する必要があったけどそれが苦手な人が多かったみたいね
そもそも何が最適かもわからない奴らが天使最優先とかとりあえず伝わりやすいだけの誤情報を蔓延させたのも不人気の理由かな
さそりもレギロも日課でやってるけど違った楽しみはある
どっちかを無駄に貶める必要はない 3人討伐してる奴は素直にすごいとは思うけど
レギロでもサソリでも、いちいち人数制限つけて
3人討伐したアピールなんていちいちしたくないわ 昨日ちょっとかわいそうだなと思ったことがあった。
未称号賢者に誘われて、そのあと道具リーダーに誘われて3戦くらいして解散。
位置取り(中央)やら当たり方もおかしいし、回復もすごくとろくて厳しい感じはしたけど
1飯くらい付き合ってやれよと思ったよ フリコメでタイムを羅列してるやつ結構いるけど何か恥ずかしいわ 同情するなら雫渡して継続させてあげたらよかったのでは
なぜそこまでする必要が?てのは道具も思っただろう たまに3人討伐やりませんかとか誘ってくる奴いるけどそもそもなんで3人討伐なんて流行ってるんだか
あんなの最初に最初に3人討伐したPTが凄いだけであとの奴らは真似してるだけだろ?
誰も成し遂げてない事ならまだしもただの後追いとか興味すらねえわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。