スキル職強弱スレ
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4.5の前期後期にてスキル調整やスキル追加が行われる
今までの勢力図が変わる可能性大
バランスや強弱などを語ってください めいそう強化って量によってはヤバすぎんな
武は単体で完結してる感が強いから次の聖守護者が武4になる可能性すらある 武は今以上に邪神とかオートマなら一人でも余裕で戦えるようになるだろうね パッシブでジバ系強化するスキルでも増えればまだ輝くかもしれない
敵にダメージ与えた時、呪文範囲にいる味方全員がテンションアップとかどうだろ
相撲での連携にも繋がってくるしパラとのシナジーが生まれる…かもしれない めいそう
回復量アップ
最大HPに応じて割合でHP回復に変更
となるみたいだから、
安西Dが言うにはHP半分ぐらいはいくらしいので、微妙なところね
テンションあれば全回復だが、2ターンかかる
テンションバーンや行雲流水中ならほぼ全回復だな 道具使いはしずく以外の道具をすべて10こくらいずつは無制限で使えるようにしたらやっと強化になるかな 道具なんか呪文と磁界とガジェットだけで一生食ってけるわ
持たざるものとの格差よ どうぐはまも魔戦と並ぶナーフされるべき職だからな
他をいじろうとここに手を入れないと変わらん 道具は銭投げ職として強くていいが、
ユーザの釜や小さなメダル由来だと、だんだんアイテム価格は下がって行くから、そこをどうするかだな。
そして元祖銭投げ職のスーパースターは、ゴールドシャワーとボディガードを高速化して、シャワーのダメージをめいどうふうま以上にしないと。
銭投げてるのに、あの弱さは泣ける。 道具は色々詰め込みすぎて、やる事が多くて、スキルポイントの負担も大きいから、更にアイテム使用を求められることもあって、やりたがる人が少ない
出来ないことばかりで、特質すべき特徴も無く、何をやるにも不自由している職からすれば贅沢な話ではあるが 魔法戦士とかまもの使いとかいくらでも面白く出来そうな職業を脳死ゴミ職に変えるのはここのお家芸だから
ここ最近で仕上がりに満足してる職業は踊り子くらい >>243
盾で一枠潰れるのが嫌というけどな
旅芸人という優秀なスキル餌があるじゃないか 盾スキルは耐性とアイギスとファランクスと会心Gある時点で他の死に武器なんかと比べもんにならんほど有能だわ
まぁ大盾は重鎧の胴並の防御力にしても良いと思うけど ジバ系は全て強烈なct付けて、ダメージを残HPの割合ダメージにでもすれば使えるようになる気もする ジバ系にはスタン付けるとか
強敵相手にスタンは有能だからな 発動条件は、踏んだ瞬間に発動でいいと思う
それだけだと、弱すぎて全然使えないままだけど ジバは複数回ダメージだったら面白い気がする
敵が移動しないタイミングで打てば総ダメージ稼げるような >>148
でも10の戦闘システムと攻撃力、ユーザー層のプレイスキル考えるとパラだけ死んでる状態から巻き返せるとは思えんw 斧を片手扱いにして盾装備出来るようにすれば斧レンも使えるのにな。
ドラクエ11では斧盾装備出来たしそれくらいして欲しい 武器スキルを弄ったところで、同じ武器が使える元から火力が出せる職がより使われるだけだな
火力は高くなくても、自己強化かバイキがあって自分自身を強化出来るならまだ救いにはなるけど、あいにくレンジャーの強化手段は最低クラスというw いや、弱い
単体でも片手よりdps低いし、盾持ち範囲でも天地や占いに劣る
蒼天の発動準備時間を3秒→1秒に、ダメージキャップを2999にしてからようやくスタートライン。
もしくは斧無双を範囲では最強と言えるくらい強くするとか。 考えるのめんどくさいのでAペチで9999与えられるようにしよう 斧は高攻撃力低倍率にすればええねん、爪の逆な感じ
そうすれば硬い相手には斧で、となるし会心率の高いレンが一番使いこなせる 力でダメージ計算している以上、同じ武器なら力が低い職が強くなることはない
やっぱり重要なのは職スキルの強みだよ 攻撃力×倍率でダメージ量が決まるのに倍率だけ落としたらver1に戻るだけだわ
蒼天なんて倍率1.3倍の準備時間2s↑で素殴りやかぶと割りのほうが強かったし
硬い相手に効くようにするなら防御力カットにしたほうがいい
斧で殴ったら防御4割減
ルカニが入ったら7割減でもそれほど強くはないけどね 多分オノを両手武器にしたのは間違いだと開発側も思ってるぞ
11のグレイグのオノは片手用だぞ
DQH2のパーティースキルもよく見たら達人の宝珠と同じ名前のがいくつかある (^ω^)エテポンゲでも分かるDQ10を破滅に導いた者たち 詐欺豚 ホイミソ堂(^ω^)
ホイミソ堂編
5ch荒しアフィリエイトのIPスレ立て首謀者でレス奴の個人情報を盗み 住所晒しや脅迫や架空請求メール を行う毎日が日曜日のニートテロリスト
過去の暴きから エルおじ速報 ぽけりん マハポーシャ えるおじ道 など大量の自演ブログを持っている
最近で 俺様はプロゲーマーだ ソラ・チャン サウザー なども判明した
以下詳細スレ
【悲報】エルおじ速報、ネタがない模様www
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1546827006/l50
【DQ10】邪神の宮殿200獄(IP無)
板のコテもほぼ全てコイツである キャラデリ ミシュアの人糞 ととろん ゆーかり(でいじぃ) ほーむらんおじさん など
@2ch時代から現在までDQ10関係者の晒し叩き煽り一般人調自演など私欲を肥やす為に暴れた結果 DQO板を滅ぼした(過疎) 屑
最近はニコ生BAN(移民)した為ニートが更に暇人になりDQO板を自身の都合の良い方に大量自演を行う
今も続ける 単発スレを立てまとめる と言う自己保管オナニーも特徴である
Aクロペンみのがし不具合利用先駆者で大量(1700)のユーザをBANさせた火付け人である
これ以外の不具合利用も全てホイミソ堂が暗躍していてその結果 運営が戦闘不具合のリスク を恐れ
最近の ※※DQミニゲームクエスト※※ の原因となった
Bブログランキングも過去の行いからホイミソ堂(エルおじ速報)は 不正アクセスツール使用 でTOPにしてた為 本来はモブ だと判明
容姿も腐っており https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ef8446f35513a8d6aa2308357a268a7e/
写真の下段の青シャツ着た不細工な親父がホイミソ堂で 隣のまるすけと天地の差 が見て分かる
容姿もランキングも敗北してるので最近は不正アクセスツールで 一位に戻した のであるw
C座談会と言う運営公式のイベントがありエルおじ速報はこれを無断欠席した為 バックレ と流行語大賞が生まれたが
ホイミソ堂と同一人物だと判明した今 エルおじ速報を炎上狙い に使い 他の参加枠を潰し 運営の目の前で堂々と悪事を働いたのだ!
Dワイのコピペは実際効いてるのでホイクソはあらゆる手段で妨害を始める
・的外れのプレイヤーの晒しスレを立て脅迫(笑)をする
・レスする時読み込みがずっと続き503エラーを吐き更新連打するとGONEとなり半日以上書けなくなる
やり口は 不正スクリプト で 5chに大量アクセス負荷 をかけていた
DQO板は完全過疎スレで書き込めないのは異常を理解していなく自爆
他の板も同じ現象だったので言わば5ch全体に悪影響を及ぼした本物のテロリストと判明したのである
※ついでの情報で5chテロと言ったら手書きワッチョイもホイクソ堂が始祖である
・最近は一回一回の書き込み規制時間が長いからそんな設定してんやろw現在DQO板で大量自演して流してるのも証拠である
コイツの悪事は無限wポケモン板や家庭用ゲーム板やネトオチ板にも在住してるみたいだし
斎藤陽介が詐欺豚ならホイクソは 醜面キモ豚 ですわwこの豚同士が盛りあった結果が現在のDQ10である
ホイクソンまだまだ荒らし続けてるから追撃〜っと
ぼやっきー@ドラクエ10
https://twitter.com/dqx7778
例の粘着され奴でググると出てきたが当然ホイミソ堂のサブ垢(煽り専)であるポイントとしては
1 関連項目が邪神コロシアムニコ生とDQO板主流アフィスレに関係(リンクスなども宣伝もしている)
2 愚痴と書いているが 只の無差別晒しテロ で スレ民の特徴 も見られサブキャラも プクリポ と関連性が滲み出ている
3 珍宝スレ同様世代がおっさんな所wぼやっきー(ドロンジョトンズラ−)
4 晒しの勢いが粘着され奴以降増してるが時系列的に 俺様はプロゲーマーだ と言うホイクソデコイブログを特定した時期である
これが決定的で情報操作(笑)のブログを封殺されたので豆腐メンタルに影響が出たのだ
そして上記のブログを特定した事で
ホイクソ堂はゲームに知識が偏ったワンピースも知らないギャルゲーグラビア大好き変態親父(在日)と判明w
ちくわのメスイキとか煽ってたが彼自身が 嵐穿つ断罪の異常性癖の持主 だったのだ!
コイツま〜た架空請求スパム飛ばしてくるから内容が効いてるみたいですよぉぉぉ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まぁ斧を片手にするのは悪くないのかもしれないが戦士「真やいば、チャジタ」が図に乗るのがな・・・・ 武器弄ってるうちはダメだよ
他が同じように上がっていくから デバフなんぞ敵の耐性でどうにでも潰せるから調子に乗るもなにもないぞ
実際チャジタは耐性つきまくりだし、真やいばも聖守護者では役に立たない
デバフは確実に成功して、効果を発揮するものじゃないと意味がないんだよ
不確定なデバフより確実なバフが有利な状況がずーっと続いてる 斧は前から言ってるが、盾ガ武器ガ貫通が斧らしい
何割かで良い
ガードしたって先端に重心のあるあんな重い物食らったら衝撃パネェでしょ無傷じゃいられないわ ファラオカーメンとかメイヴの豪快な技もガードするからね 高火力の代わりに魔戦や道具のMP介護必須ってのは結構好きだったんだけど、
蒼天が低燃費に戻って、こーまぐでトンデモ超回復して、
何がやりたいのか意味がわからない武器になってしまった >>314
ジバリア系・オオカミ系「俺たちだってインフレしたいのに」
特にジバリア系が不動すぎるw 斧をもう一度、一撃の数字はでかく、MP消費大きくしてもいいと思うな >>330
ジバリアはもう陣でいいんじゃないの?
災禍くらいの時間継続でゴリゴリと
でも相手は動けますよってことでスタンさせたりパラで閉じこめたり >>331
大きくしても1999キャップのせいでゴミだよ ガルドリオンの地砕隆起 地味にかっこいいからな
レンジャーは行動時12%で即発動ジバルンバどう? 蒼天+ジバルンバとかケルベロス→フェンリル+ジバルンバとかもう必殺技だろ ジバルンバはエフェクト派手でなのをもっと控え目にして欲しいわ 言うて武闘家、バトマスでなければ
いつも1999出るわけでもないしな ダウン幅が30%なら他の属性で50%ダウンが望める時に切り替えるかは微妙なところ 氷結の氷耐性低下も効いてほしい敵には丸っきり入らず雑魚にはガンガン入りそう 30%だと思うけど仮に50%だったとしても使うとこ無いんだよな
コインボスや防衛軍でもライガー無いだけで使えないし
ハイエンドでもどうせ属性耐性あるし、低下も入りにくいし ガジェット、FB、災禍からの
ライガー持ち替えて氷結連打が流行るかもね やるならアイスフォース氷結で耐性下げライガーの順番じゃない?
低下50%ならこれで一応ウォークライガーと並ぶ オノもコンセプトがよくわからないんだよな
リキが両手剣強化するとか言い出したときから嫌な予感しかしなかった
あいつにまともな調整できるわけがないからな >>324
武闘家の存在意義に関わってくるスタンに関しては耐性で雑に潰すんじゃなく、
連続耐性とかで対処してほしいわ
初手はほぼ確実に通る、2回目以降は徐々に効きづらくなっていく的なやつ
信頼性のないデバフ特技なんて、入ったらその場で勝利確定クラスの壊れ性能でもない限りただの産廃だよなぁ >>345
それは思うし、デバフ呪文も同様で良いと思うわ
耐性がつくも20%くらいの最低保証はほしいところ
物理アタッカーがデバフも担当できちゃってるのは変えていかないといけない問題 デバフが、真やいばとFB以外有効なデバフと見なされていないのがな
レボル(ケルベロス)は外す事があるからアテにされていないし、他のデバフは多くの職でやれてしまうから、極一部のデバフ以外デバフが特色として成り立っていない
その結果、火力が無くてまともなバフが無い職が一番惨めになる レンは単純にバイキ持たせてケルベロスのCT短縮すれば、何か使い道は出てくるんじゃないの。
まず前提として4人PTの枠に入らないと。 ケルベロスのCT長すぎるわな
暗黒の霧も敵の耐性に左右されすぎだし 特技倍率下げてもいいからFBのCTと命中率の仕様と同じにすればいいのにな
フォースの煩わしさ無い代わりにバイキも無いから割とバランス取れそうな気もするけど すまんちょっと確認だが、
レボル、ケルベロスの被ダメージアップ効果って、
きようさ依存で当たれば耐性無視で入るんじゃなかったっけ?
とすればケルベロスは3連打だし、
レンジャーのきようさならかなり高確率で入るし、ダメージそのものも悪くない。
単純にCTを真ヤイバと同じにするだけでも、かなり強くなりそうな? ケルベロスは強いよ
きようさあればダメアップ効果ほとんど外さないし レンジャーは普通に強職だろ
弱いとか言ってるやつは使いこなせてないだけ ケルベロスは、戦士の真やいばと比べて、武器スキル(レボル)との差別化が弱いから、開幕から使えるようにするかCTを下げるとかあったら良いな
戦士は強化手段が無くても、バイキやテンションを貰えば火力が出せるのでパーティ需要があるが、
レンは、バイキや覚醒など貰ってもオオカミやジバルンバのダメージが上がらないから、同じ武器でより強い職か、強化が使える職を入れた方が良くなってしまう
エンドコンテンツ以外でも、盗賊やスパみたいに得られる物が増えるわけでもないのもキツい >>353
レンは、やれることはニッチすぎ、今や出来ないことの方が多いくらい、職スキルが死にスキルだらけ
火力が高くない補助職扱いなのに、強化手段や報酬アップが無いのは痛い 全てにおいて中途半端だよな
せめて葉だけでも使用制限あればまだ需要はあったかもしれないけど現状の全員蘇生持ち状態だとザオラルの強みすら皆無だしな
旅にも言えるけど 幻惑やブレスに強いと言っても、他で普通にやれてしまうからな
同じ中途半端でも、強化弱体など浅くても満遍なく使える旅の方がまだ需要がある
レンは全く出来ない穴が目立ちすぎる レンが強職とか言う奴たまに沸くよな
シナジーのレボルケルベロスのおかげで同盟コンテンツには1人ぐらいは居ても良い程度で
4人コンテンツにはまず入ってこない職って事を理解してくれ >>358
普通に評価出来るのが、レボルとケルベロスしかないのがね
他に火力が出せるか、強化が使えるか、この職でしか使えない評価されるものがあるかみたいなプラスアルファがあれば、ここまで他より激しく見劣りはしなかっただろうに >>331
当時、自称魔戦が「戦士の電池は嫌だ」って反発してたのよ
だからまず、威力を相対的に下げて席を無くして
MP消費だけ多い産廃が残ったからテキトーに回復ぶちこんで放置 今は基本MPに困らなくなって来ている
回復薬も豊富だしな
それでも、天地や賢者がたまに枯渇するし、斧ももう一度その路線にしてもいい気はする
ただその場合、斧のdpsを上げる必要があるが、両手剣とのバランスをどうするかだな 賢者の出番は増えたけど、魔法は通常魔法のダメージ上限が上がらない限り変わらなさそう 素の威力は上がってるから4人PTで砲台役なら強くなってるとは思うが同盟だと2999に以前から割と楽に届いてたし単発だから変わらない印象
ただマヒャドの威力がそれなりに上がってるので範囲火力は良くなったかな ある程度予想はしてたけどハンバトのサポが無双しか使わねぇわ マジかよ
ぶちスライム狩りできなくなってたら安西○す 両手剣の渾身ギリが強化された時も、サポの両手剣バトマスが天下無双をやらなくなったな
特技1回で出るダメージの量で判断しているみたい 予想はしてたがベホイムと氷結だけじゃなんの意味もねーわ旅
安西死ねよ とりあえず武闘家、バトマス、魔法使いのレポート頼む 武はオワコンだったかな
氷結が思いの外弱い
新防具とは相性良さそうだけど ver1からずっと旅でしたがもう天地メインにします
万能職としての面白さが微塵もない
ラスボス戦とか惨めすぎたわ 今回の職調整は
微妙だった旅武が微強化で
わりと強職だったバトが超強化といったところか タンブラー装備がひどすぎる
なにこれwwwwwwwごみwwwwwwwwwww レンに席がないんじゃなくて4人PTにはバイキ職が必要っていう古い慣習のせいだろ
バトも武もまものも踊りも魔も自己バイキ持ってるんだから その観点から見たってレンジャーがレンジャー自身にバイキする手段が
時間のかかる必殺くらいしかない レンジャーは補助職としてしてやれることが弱くて、補助職になれていない
逆にレンジャーがバイキや覚醒貰っても、武器攻撃はイマイチ、オオカミやジバルンバのダメージが上がらないから、
要補助職としても、補助をしてやっても働きが良くない
ぶっちゃけ、パーティに入れる価値が無い 補助や火力抜きで見ても、
レンは、盗賊やスパみたいに盗みやスマイルで収入増やせるわけではないし、
メタル系が呼べる遊び人の方がパーティ需要がある タンブラークソ
旅レンスパ遊び全職クソ
旅の強化要素も予想通りのクソ
いよいよこの職群の存在価値がわからなくなってきた >>380
旅スパ遊びには曲がりなりにも修正や追加が来てるから、存在自体は認識されてはいるが、
レンは職スキル呪文だけでなく武器スキルも完全放置だから、存在すら認識されていないと思う
この隔たりは大きい >>381
レンキチスフッくんちょっと落ち着いて? このメンツの中でもレンだけ浮いてるよな
イメージ的には盗賊とか魔物使い的な感じなのになんでこの系統の装備なんだろうな
他二つのどちらかの布系の方がまだしっくりくる >>382
マジレスすると、あまり落ち着いていないよ
修正内容にああだこうだすら言えないのは、やっぱり辛えや >>383
回魔が低かった頃はザオラルある職は旅装備じゃないと話にならなかったんや 今の軽装はどれも魔力は付いてるけど、前は盗賊系の防具には魔力が付いていなかった
回魔が上がる前のレンにとっては、ザオの成功率の為に回魔が付く防具が欲しかった
レイブン(魔力あり)とメカニカル(魔力なし)のショックが大きかったか ザオラルのためか確かにそうだったね
今は葉っぱ使い放題になり他の防具にも魔力付き
普段レン使わないけどなんか可哀想になってくるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています