スキル職強弱スレ
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4.5の前期後期にてスキル調整やスキル追加が行われる
今までの勢力図が変わる可能性大
バランスや強弱などを語ってください レンジャーはオオカミとフェンリル強化して占い天地と同じバイキに依存しないオールラウンダー枠にいこう 旅レンスパの3職だけで見たらバランス取れてるぞ、よかったね
よかったね… レンに幻惑とケルベロスとまもりの霧があるだろと言う意見もあるけど、
幻惑は自体、デバフの中では位置的にあまり高くない上に、鞭が持てる職で事足りてしまう
ケルベロスは普通に優秀ではあるが、パーティに入れるなら、ガジェット・レボル・バイキ・さが使える道具や、FB・バイキが使える魔戦が選ばれ、バイキが無いハンデが大きすぎる
まもりの霧は、ブレス多用するレグナードで必須となって席が固定出来ていれば問題無かったが、
現実は、フバーハ・心頭・ブレス錬金で事足りる上に、下手に霧を使うとブレス自体使わなくなってボーナスターンが無くなるからお呼びでなかった
何が言いたいかと言うと、火力はもちろん補助すらイマイチ
長文すまん 幻惑と睡眠はタロット来てからそれ一強になってて他は完全に死んだよな
暴走させればまだやりようがあるんだろうけど、ライトは一度固定観念植わったら簡単に戻らないからな
異常使うなら占いという認識がかなりの人間に浸透してしまっている気がする 何系の防具と言ったらいいのか分からんけどポールスター系を装備出来る職が軒並みダメってことは
そもそもこの括りの職達が活躍出来るゲームデザインになってないって事だと思うんだよな
もっと防具に突き抜けた効果付けてもいいと思う まずハッスルの回復量を上げるためにそれを着ないといけないっていうのが現状なんだけど
これどうにかしないといかんよ。アレ未強化だとおしゃれ回魔1000でも最大192しか回復せん
現状の強化要素全て使って300〜315だがこれでもゴミ
範囲も狭いし発生も微妙だしハッスルダンスのためだけのために
これから装備がきても「特技の回復量〜」なんてバカげた効果付けられたらたまったもんじゃない そもそもレンはバイキすらないから、道具・魔戦どころか旅やスパより汎用性無いし、
次からはベホイムすら旅やスパでもやれてしまう有様w 霧の幻惑は他の幻惑で上書きできないようにしてくれよ… 汎用性じゃなくて、持ち味を活かせと言われても、幻惑やブレスは余りにもニッチすぎる上に、他でも普通にやれてしまう
後はメタルトラップやオオカミ(フェンリル)、ジバルンバあたりか?
オオカミやジバルンバは弱すぎるし、メタルトラップは論外w 防御2000くらいで会心無効で全属性耐性のボスが出てこればワンチャンあるな そもそも、レンジャーに魅力とか愛着感じる奴が奇特な存在なんだし、弱いままでいいだろ
過去作でも扱い悪かったし、レンジャーを代表するようなキャラもいない 全く触られすらしないから、愚痴くらい出るわ
堀井すら嘆いてる 職別代表的キャラ
戦士 ローレシアの王子 ライアン アモス キーファ
武闘家 アリーナ ハッサン ガボ マルティナ
盗賊 ヤンガス ゲルダ カミュ
バトマス テリー
パラディン メルビン グレイグ
魔戦 サマルトリアの王子 ヘンリー デボラ?
僧侶 クリフト チャモロ ククール セーニャ
魔法 ムーンブルクの王女 ブライ ビアンカ フローラ バーバラ マリベル ゼシカ ベロニカ
賢者 ロウ
踊り マーニャ アイラ
スパ ミレーユ
占い ミネア
旅芸 シルビア
まも 5主人公
遊び モリー
レン? 経済を活性化させるという点を考えても、ポールスター職を強化するのは意味がある。
前提として回復量1.3とか面倒だから、
旅のおしゃ回魔キャップの撤廃と倍率強化でおしゃ回魔1000で装備関係なく350程度は回復するようにする。
ポールスター系は状態異常効果プラスをデフォにして、攻魔回魔のプラスをローブ系の90%程度にする。
その上で、ポールスター職のどれか1つでいいので次かその次の聖守護者で必須級の強職にする。
候補としてはレンジャーか。
レンジャーは強化したケルベロスとレボルでダメージ量アップをかなりの時間維持しないと
倒し切れないとかね。
ジルバルンバにも同じ効果を追加してもいい。
レンまも道具僧侶みたいなのを想定。 レン旅どっちにもいえる強化案だけど、回避や幻惑のスペシャリストとして
マホステの物理版を配れるようにしてくれたら割と面白くならないかね >>195
ブメを手裏剣、オオカミを忍犬にし、霧隠れで、忍者にするか
大自然のお仕置きよみたいな、某ナコルルみたいなのにしてほしいわ
実際のオオカミやジバルンバなどの専用スキルが、バイキや覚醒、テンションなどが乗らなくて、ダメージが置いていかれすぎるのがキツい
特にジバルンバ(ジバリア系)なんて、当てにくいのに何やっても伸びない
味方への強化や自己強化も無いのも欠点だが、わざわざパーティに入れて強化をかけもらっても専用スキルには効果がないのも痛すぎる
どうせパーティのシナジー効果が望めないなら、武器を使うより専用スキルで戦った方が遥かに強いボッチを極めた職にした方がいい 魔法以外の攻撃受けたらHP回復か。
かなり強力だけど、効果時間やCTで調整はできるだろうね。
完全ガードでないから、悪い効果は食らってしまうとかね。 >>194
ランダムの追加行動のせいでどうにも扱いにくすぎるのがね もう旅はハッスルダンスの回復を450ぐらいに引き上げて超ハッスルに範囲ザオ(非ザオラル)の効果つけて
補助職じゃなくて回復職の末席という扱いにしてしまえば良いんじゃなかろうか 運営がいつまでも寝ぼけてるからどうしようもない
マッチングシステムもどうにかしなきゃいけない
現状サブヒーラーとしてマッチングされる職はコンセプト無視してもいいから
「回復だけは」僧侶並みにアッパー調整していいんじゃないか
どうせ今だって回復追いつかないなら雫使うなりするんだしよ いっそのことマッチングの枠とか取っ払ってしまえばいいのにと思う
邪神1獄以外はだれでも蘇生回復できるんだしもういいだろ 道具が範囲回復、範囲蘇生できるし、
占い師も同様。
占い師は回復札デッキにすれば、僧侶に遜色ない。
ただ、それぞれ労力とコスト、天使聖女の存在で僧侶でいいやとなる。
とすると、ハッスル400回復、超ハッスル範囲蘇生でも、エンドコンテンツでの僧侶賢者の席は脅かさず、それ以外のコンテンツに少し席はできるかもね。 そもそもレンジャーをデバフ職にしたのが間違いなんだ
普通に魔法と対をなす遠距離物理アタッカーにしておけばよかったものを
ネトゲの弓は強いという王道を守れないからどうしようもない産廃職ができあがる
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い作品は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | 仲間を死なさないようにひたすらハッスルして、合間にバイキとかができる補助が得意な回復役になることができれば旅は今よりは生きる道を見つけられそうだよね 弓は今でもそこそこ強い。レンとのシナジーが皆無なのが問題
これはこのゲームの根本的な問題なんだがどの職でどの武器を使っても同じ強さっていうコト
仲間に光属性を付与できるわけでもないし、補助も道具に及ばない
だから、弓だけで攻撃してると地雷に見えてしまう。ブメとオノも+で使えて初めて「弱いけどまぁ…」くらいになる
一つの武器だけあれば職固有のスキルとのシナジーで活躍できる職と
武器を複数揃えて初めてスタートラインに立てる職とで格差がありすぎる
強職しか触ってない奴が邪神とか防衛で武器一個だけ持ってれば問題ないと思って
弱職で参加しに来るからどうしようもないゴミになる >>206
ちょっと強いくらいじゃだめなんだよ
今後さらに強化される魔法と張れるくらいじゃなきゃどうしようもない
レンの産廃だらけのスキルラインを一新してシナジーでも作れっての ダクキン、メイヴをサポでやるときは弓レンいいけどな
そこそこの長期戦、そこそこ死ぬ可能性、丁度いい必殺 >>207
弓が弱いって言ってるように見えたからさ
武器を強化しても強くなるのは弓を装備できる職全部だ
強化が必要なのは職スキルというのは俺も同じ意見 今度の新特技って職特技じゃなくて、武器特技だから不遇職をピンポイントで強化が出来ないよな
マジで職によって同じ武器でも違う特技覚えられるようにしろよ 職スキルが単純に弱くて持ち味も薄い職が一番苦しい
特にレンの専用スキルは弱い上に、シナジー効果を与えるのが少ないし、受ける恩恵も無い
更に盗みやスマイル、エモノ呼びみたいな、バトルの強さには直接関係ないけど、旨味をもたらすスキルも無い
初期の頃はてなずけが、エモノ呼びみたいな使われ方をしたくらいか ジバはきようさ依存の呪文にしてルンバにだけ土耐性ダウンつけるとか…
といってもこの手の話はずっと昔からされてきたはずなんだよなぁ
ジバがゴミだなんて6年前から変わらないのにな
あいつら、絶対面倒がってるよな。どうでもいいものは最後までゴミのまま放置するつもりとしか思えん ジバリア系は、ステータスもテンションも覚醒も乗らない
おまけに暴走も宝珠もベルトも乗らない、当てにくいし、追加効果も無い
稀に何とかしろと提案されてるが、全く何も変わらないまま、ジバルンバサンバを追加するつもりだろうかw
オオカミもバイキやテンション、ベルトは乗らないし、レンに補助かけるだけ無駄
バイキや覚醒をかけてくれるわけでもなく、武器攻撃と弱体だけならもっと強いか便利なのを入れた方がいいし、パーティに入れるメリットが無い ジバとか爆弾とか宝珠まだないんだし、強化させろっての ジバ系は耐性貫通(連続耐性あり)な転びでもつけたらいいんじゃないか
んでジバルンバサンバだけおまけで踊りも付けよう 天獄のMP消費のお題の時にジバリーナぶっぱが地味に使いやすかった
それだけ 呪文
バイシオン バイキルト スカラ スクルト キアリー キアリク マホリー マヌーハ 追加
トラマナ 地面設置技対象 トラップジャマーで奪える設置技ならそれを無効にする
ジバ系 きようさ依存の固定ダメに変更 リア0.3倍 リカ0.6倍 リーナ0.9倍
必殺
効果変更 移動速度アップ(45秒)+行動間隔ゼロ(45秒)
HPリジェネの回復量のトータルを最大HPの10倍に
例 HP600なら合計6000 今の仕様なら効果時間2分で3秒ごと150回復
MPリジェネは回復量のトータルを最大MPの5倍に
特技
てなずける 魅了無効でない&格下の場合必中に+成功確率↑+効果を敵対象範囲に
メタルトラップ CT90~120秒 逃走不可を必中に+逃走不可の効果時間無限化+超高確率のスタン(メタルに必中)
まもりの霧 効果変更 ブレスカット90%(一回限り)+弓星の守り星+波動ガード(一回限り)
オオカミアタック 高速化+攻撃回数を4回に変更
あんこくの霧 効果変更 真やいば+攻撃↓2+呪攻↓2+幻惑(強)
ジバルンバ CT75~90秒 きようさ×3.0くらいにダメアップ+土耐性↓+素早さ↓2+転び+移動速度↓
フェンリルアタック 攻撃回数↑+強化解除
これくらいやらないとたぶん何も変わらん
ただ仮にこんくらいのアッパー来ても道具魔戦の席奪えるかってったら微妙 デリケートな部分にジバリーナ軟膏
芸人は次の装備何でも装備可能だよ
とかしてあげたら
遊び人踊り子スパがいるから芸人て何?何する人?って感じ
どこ目指すんだろ 逆に芸人は8人パーティーでは底辺だね。専用スレが立っちゃうくらい 天地なんかは、杖は盾が持てないデメリットが大き過ぎる
割に特技もゴミ
祝福の杖 攻魔で回復量が大きく増えるようにする
暴走陣 めいどうとかの特技の会心率も上がるようにする
復活の杖 発動を早くする
活命の杖 HP増加量アップ+被ダメカット効果も付ける
これくらいやらないと杖なんて持たない レンはブレスに強いのが数少ない取り柄なのに、ブレスがヤバいレグナードですら席が無かった時点で存在が否定されたようなもの(席が無かった明確な理由はいくつもあるが)
あの時に不動の席があれば、大したバフ手段が無くても今みたいな最底辺な評価では無かったと思う 追い風でもねぇのにブレス控えるAIにするんじゃねぇ >>217
トラマナはいいね
凍りつくやつやジュノーガの炎なんかも防げるならオンリーワンになれる トラマナはいいね
キアリーマヌーハもサバイバルらしい。
メタルトラップはメタルに必中かつ長時間拘束で普通の敵にはクモノ以上程度の効果は欲しいね メタルトラップは移動阻止(他の行動は可な代わりに耐性付きにくい)も有りかな
グラがトラバサミを直接括り付けているから ジバ系は覚醒乗らせて詠唱後即発動に、氷結みたいに25%で土属性低下とかすれば踊りと組んだり、集団戦でハンバトや天地とのシナジーも期待できそう でもその通りにしたら新規置いてけぼりのギミックゲーやめろ!って騒ぐよね? 今から新しくジバ系って呪文を追加する話をしてるならそうだけど
6年前にもう実装済みなんだよね
占い師みたいな細かくデッキ作らないと活躍できない職業だしてるし
今更文句言われるかな そもそもジバ系ってどういうバトルで使用することを想定していたのか 一定時間ダメ軽減みたいな感じにして別枠のバフとして扱うしかないか?
ダメージを0.95倍にするとかでも相当強い 下手なこというと頭まんこの池沼プランナーがやいばのぼうぎょをナーフしだすからやめろ
ただでさえゴミの戦闘が更につまらなくなるぞ やいばのぼうぎょとか必須テクになってるのがめんどいわ
ショートカットキーで出せたらいいのにな コマンド整理しような
だからお前はいつも真やいば更新できないんだよ 開発側の都合を完全に無視していいならば
職種ごとからさらに細分化して装備武器ごとで特技リスト整理させてほしい ぼうぎょは致死ダメージ時HP1で生き残り20%を追加しよう。(適当) >>236
ダメージ減らす率じゃなくて確率で自動発動するようにすれば良い 130 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (JP 0Hd2-8oLg [153.145.88.54]) 2019/03/12(火) 07:10:05.23 ID:+8/lO3LtH
https://i.imgur.com/j3uTk1K.jpg
コントローラーの十字キーを有効活用
ちんしこ
[GI068-983]
テーマ:バトル
2019/03/12 2:39
このゲームのコントローラー、どんな機種でも十字キーついてますよね?
コマンド指定はプレイヤーが8つ選択する。例えば賢者なら、
ドルモーア
エルフの いやしの
のみぐすり 雨
活命の杖 戻る ザオリク
きせきの
雨 ベホマラー
ドルマドン
十字キーは八方向ついているのだからもっと活用して下さいよ!
そう思う
0
どちらでも
0
そう思わない
4545 盾もほとんど死にスキルだしなぁ
守備アップと盾Gだけだし、実装される装備は基礎効果の耐性くらいしか差異がない
もう少し扱いをどうにかできないんだろうかね
この現状で盾で1枠スキル潰してるのはかなり痛い 今の盾スキルがほぼ死にスキルってさすがにエアプすぎませんかね…… ファランクスだけで持ってるようなもんじゃん
スペルガードなんて占い師一人いれれば賄えるしそもそも呪耐積めばいい代物
痛恨使ってくる敵がもっといればいいんだけどね。それすらも聖女や女神で対策できる そもそも盾自体に防御力が無さすぎる
ブロック率も誤差の範囲 盾は強すぎるね
必須やんけ
弱いならスキルふらんやろ 盾はむしろ強すぎだろ
錬金枠だけで充分お釣りくるレベル 盾ガード発生で完全ノーダメージって仕様のせいで盾ガード率はへたに伸ばせない
無効化でなくてダメージ軽減率とガード率をそれぞれ設定して器用さに応じてガード率が上がったり力で軽減率が上がるとかすればよかった
これならガード率高いけど軽減率は低いとかその逆とか色々個性も出せたのに 盾を持ってるだけで錬金盾G守備↑…計り知れないメリットがあるのは分かるんだが
これで一個スキル潰されてて日の目を浴びてない職業はどうなんだ
盾スキル持ちは8職もあるんだぞ。いくら強くても8職分スキル使いつぶすほどか?
職スキルが死んでて盾のスキルラインがある職は実質2ラインがゴミってことだ
弱職になるのは当たり前じゃん。持ってるだけで十分なメリットがあるなんて
そういうコトは至極当然であって、盾スキル自体が目当てで盾持ってるワケじゃないだろ
まぁスキルライン使い潰してるという意味で一番ヤバいのは格闘だが ガードしたらノーダメってのはブレガある大剣とか素のガード率高い槍とか水流ある棍とかでも言えるわけで盾しか出来ない訳じゃないけどね
まぁ盾と格闘持ってる職は追加でもう1枠スキル振れないけど武器持てるようにして良いと思うわ
盾スキル無いのに盾使える職とか格闘スキル無いのに格闘使える職とか意味不明でしょ
じゃあ他職で取得した武器スキル使わせろやって話なんですよ >>248
高レベルの盾を持つ必要が、重さしか無いのが酷い 高レベル盾が強かったらそれが基準になって
属性もいるってなった場合値段が手をつけられなくなるからそれの考慮だろ 盾と格闘に枠取られてる職は基本ステータスをモリモリ上げてあげればいいのに >>9
サプライサイド経済にするならMP使いまくる魔法職と
こいつらにMP供給する電池と道具の強化だな。 >>248
属性カット目当てだからスキルポイント振らないことも多々あるわ 多々は無いやろ
属性カットより盾ガードのほうが遥かに重要やし 盾本体の防御力もっとあってもいいね
特に大盾
大盾はHPプラスが標準になってるけど
ダメージ軽減効果の方が盾らしいな ジバ系はダメージ倍にして、
メタルトラップはメタルには必中、それ以外はクモノの効果と移動速度低下付与、
ジバルンバを4発ダメージにして、ボミエヘナトス効果が全弾発生
ケルベロスを開幕から使用可能にして、CT60に。効果時間時間は据え置き20秒。
ロストスナイプの威力を1.5倍に
ロストスナイプをロストショットに名前を変える 既存コンテンツの追加・変更点
・「ジバルンバサンバ」の効果範囲にエフェクトを表示するようにしました。
200スキル決まったな! 占い師はタロットだけでも十分強いのに4種類の武器を装備出来るため武器特技の引き出しも多いから、様々なケースに対応出来るってのがね
もちろん一つのコンテンツで頻繁に武器変更するのは好ましくないが、使える武器の種類が多ければ対応出来るコンテンツも増えるから、それだけで武器だからな >>260
ケルベロスはFBみたいな失敗保証を追加で
それでも、バイキやクロックがある魔戦には遠く及ばないが >>250
使わない職は格闘か盾の養分にして、武器4職は武器の養分にすればいい ハイエンドとかで痛恨頻発させたら盾の重要性が一気に上がるんだけどな…
調整次第では盾持てないまものHPリンクも潰せるし 盾持ちの価値が上がればそれだけ戦士が強くなる訳だけど戦士大嫌いな安西がそれを許すとは思えない これまで聖域扱いで突出してた部分を押さえ込んだだけで
そこまで戦士嫌ってる印象は今んとこないなぁ 安西が嫌っているというか、存在を無視しているのはレンジャーだと思う
レンジャーに対する見方は、藤澤に近い酷さ レンジャーって何のとりえもないもんな
チャンス特技の池沼化で同盟特化という立場すら潰された
何の長所も無い職業 > 「ジバルンバサンバ」の効果範囲にエフェクトを表示するようにしました。
実装される前から死産が確定してるレンジャー不憫過ぎる…… ここまで全く期待が持てない・されない職もそういないな
間違いなくジバリア系の仕様を全く変えずに、ジバルンバサンバ追加だけで完了だよ ジバルンバサンバはマジなら本当に酷すぎるな
ありえねぇだろ 暗黒ガスフェンリル()ジバルンバと新技が出るたびにネタになる職業
まともだったのはケルベロスくらいだがレンジャーじゃなくて犬飼いだな あんこくのきりも、モルボルみたいに色々な効果が沢山あれば良かったのに、
アテになるのが他の職でも使える幻惑しかないから、これももはや何の特徴もない いちおう呪文威力弱体は何気に強い
そんなの期待するくらいなら世界かカンタ使うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています