スキル職強弱スレ
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4.5の前期後期にてスキル調整やスキル追加が行われる
今までの勢力図が変わる可能性大
バランスや強弱などを語ってください わりとハンバトは流行ると思う
最新の星球の鉄槌はダメージ+5%ついてるし
シールドブレイク強化すると、高確率で守備を下げつつ、そこそこのダメージ出せて、ミラブとの相性も○
守備低下した状態から天下やHPや構成次第では隙の少ないもろばを打ち分けて戦うスタンス
常闇、聖守護者の最強だとデバフがぜんぜん入らんから辛いけど >>124
レンの200スキル三択
ジバルンバサンバ(CT60)
キアリー(CT45)
マヌーハ(CT45)
あると思います バトは元々エンドコンテンツに通用する高い攻撃力あるしね。
避けられない点が問題だが、片手剣やもろばもあるし。
ハンバトなら、範囲攻撃とスタンも用意出来る >>127
>>124
サンバはともかく後の2つは旅スパのベホイム方式でいい >>130
某格闘ヒロイン「大自然のお仕置きです」
意外とレンジャーっぽいな ジバ系はダメージ2倍にして転び効果を足してもいいくらいだな 呪いと混乱とルカニと属性低下ついたってつかわねーよ! コロシアムだと、オオカミやジバ系も機能してるんだよな 扇武やメラ踊が普通に生息しててそういう意味では楽しくはあるなコロ >>136
敵のHPが文字通り桁違いだからなぁ
わんこアタックは召喚にしてくれ召喚
一定時間勝手に攻撃し続けるやつ 大体オオカミアタックが完全に死にスキルになってるわけだけど
こういう完全な死にスキルいつまで残しておくんだろうな
サイン攻めとか、実装された瞬間から六年ネタ技だぞ 180スキルなのに忘れられてるスキルがあってだな
テンション強奪拳わすれないでね パラって聖騎士なのに片手剣が装備できないよな・・・・
相撲システムを用意した藤澤のせいだろうけど。 遊び人が片手剣振り回してるのおかしいよな
通り魔かよ >>139
メタルトラップが最強(?)の死にスキルだと思う
実装されてから全然使い道が無くて、メタル系から宝珠が出るから邪魔くさい宝珠のトップを独走しているw >>143
基本効果以外にプラスで縛り効果付けるとか、移動速度ダウンとかやりようはありそうなのにな
それをしたところで…というのが否めないし救えんわ
「逃げる封印」とかいう超限定効果なのにmissする地点で終わってる >>144
移動技や味方側が使える移動力干渉技は池沼のお客様には使いこなせないから実装されないぞ 昔あった真面目にスキル調整を語るスレやん
おいちゃんブクマいれるで >>125
それVer.1の頃から言われてたよね。 >>145
名前だけ見たら盾で殴る豪快な技かと思って使ってみたら、余りにもセコいモーションでずっこけたな 武闘家はよく考えたら氷結のおかげで常時ウォークライみたいなものになるんだな
魔法戦士いれば全攻撃がそうなるのか
属性耐性なければかなり強いな マジで死に特技放置すんのやめろ 宝珠で調整すんのもやめろ
根本的になおせ 場合によっちゃ技名モーション効果完全に別モンにしてでもなおせ できないじゃなくてやれ
他のMMOもこんなに放置するもんなのか 正直さドラテンのパラディンてどうなのよ?
単体のボスに強さを発揮して多数のモンスターに襲われたら味方を守れない
別の言い方をすると一匹のモンスターを複数で袋叩きにするのが得意で敵の数が増えるとあんまり役立たず
逆じゃね?「聖騎士」なんだろ?なんか存在自体が恥ずかしくなかろうか だから仁王立ちがあるんだろ
単体だけならかばうでもできる 仁王がまた、使えなくはないが、活躍できる場面がかなり限定的にというね 死に特技は無くしてほしいが、
それ以上にスキルの肥やしだけの役目の職をなくして欲しいね。
全ての職が、常闇聖守護者に出番がある必要はないけど、例えば防衛軍討伐では活躍する、邪神では強いみたいに、そこそこ旬のコンテンツで光る場面があるのが理想かな。
そういう意味だと、最近盗賊さんも不遇かも? >>158
そもそも6と7では基本職、上級職だった転職システムを
オンラインだからと基本職、追加職と無理矢理横並びにしようとしたのが失敗よ。 >>160
発売は先だけど、9は10の試作品だからな。
10のために9の職業も横並びにされた。 >>161
俺は横並びの方が好きだな
初DQが9なのもあるけど賢者になったら魔法と僧侶いらないシステムが酷いとおもった モーション同じで敵専用のスキルを宝珠で使えるようにすればいいのに
4玉限定で禁呪の宝珠とかでさ
カーズスラッシュとかデットソードとかポイゾナスフラワーとか
いなずまぎりとか マジで移動技実装して戦闘を次のステージへあげよう
狼牙とか超はやぶさとか磁力みたいに元の位置に戻らなくていいから
池沼に使いこなせないとか知らんがな オフゲならともかく、MMORPGのクラスなんて、それぞれ実装時期が違うのだから、全部横並びの扱いにすると調整が凄く面倒になるのに じゃあ上級職を定めて下位職はエンドコンテンツに参加できないようにしようぜ
このクソバランスが放置されるなら俺はこれでもいいよ
でも運営はそんなことやんないどころか、防衛軍に実績入れたり邪神に参加させるじゃん
あいつら頭おかしいよな。年単位で改善の余地なし 仲間モンスターみたいにスキルに「○○系へのダメージ○%アップ」つければいいやん
スコルでは短剣、五獄では片手剣、ボーガでは槍、ブラゴでは格闘が輝くだろ
今ぜんぶ爪だけど >>168
ゴッドハンド実装で実質の上級職実装じゃないかな 運営的には全部の職をレベルアップして装備も揃えて楽しんでもらいたいはず。その方が時間使ってもらえるから。
だから、バランスよくどの職もたまに出番があるのが望ましいはず。 4.0の時に安西は強職の流行り廃りがあるのが望ましいと言って
4.5でやっと棍が使い物になるレベルの調整しただけ v4範囲だと、1番最初に弱体化された戦士と占い師が伸びなくなって緩やかに低下、まも賢者が浮上した感じね。
新職天地も活躍できたし、ここに来て武闘家魔法使いが少し上がると、
ローテーションにはなるかな?
旅芸人レンジャースパスタあたりは底辺固定化激しいが。 旅スパは、武器スキル含めたら一応補助関係は満遍なく出来るようにはなれてるが(それでも足りないが)、
レンは完全にスルーされて未だにバイキバイシすら使えない
この三つの間にも隔たりがあるように感じる レンジャーはオオカミとフェンリル強化して占い天地と同じバイキに依存しないオールラウンダー枠にいこう 旅レンスパの3職だけで見たらバランス取れてるぞ、よかったね
よかったね… レンに幻惑とケルベロスとまもりの霧があるだろと言う意見もあるけど、
幻惑は自体、デバフの中では位置的にあまり高くない上に、鞭が持てる職で事足りてしまう
ケルベロスは普通に優秀ではあるが、パーティに入れるなら、ガジェット・レボル・バイキ・さが使える道具や、FB・バイキが使える魔戦が選ばれ、バイキが無いハンデが大きすぎる
まもりの霧は、ブレス多用するレグナードで必須となって席が固定出来ていれば問題無かったが、
現実は、フバーハ・心頭・ブレス錬金で事足りる上に、下手に霧を使うとブレス自体使わなくなってボーナスターンが無くなるからお呼びでなかった
何が言いたいかと言うと、火力はもちろん補助すらイマイチ
長文すまん 幻惑と睡眠はタロット来てからそれ一強になってて他は完全に死んだよな
暴走させればまだやりようがあるんだろうけど、ライトは一度固定観念植わったら簡単に戻らないからな
異常使うなら占いという認識がかなりの人間に浸透してしまっている気がする 何系の防具と言ったらいいのか分からんけどポールスター系を装備出来る職が軒並みダメってことは
そもそもこの括りの職達が活躍出来るゲームデザインになってないって事だと思うんだよな
もっと防具に突き抜けた効果付けてもいいと思う まずハッスルの回復量を上げるためにそれを着ないといけないっていうのが現状なんだけど
これどうにかしないといかんよ。アレ未強化だとおしゃれ回魔1000でも最大192しか回復せん
現状の強化要素全て使って300〜315だがこれでもゴミ
範囲も狭いし発生も微妙だしハッスルダンスのためだけのために
これから装備がきても「特技の回復量〜」なんてバカげた効果付けられたらたまったもんじゃない そもそもレンはバイキすらないから、道具・魔戦どころか旅やスパより汎用性無いし、
次からはベホイムすら旅やスパでもやれてしまう有様w 霧の幻惑は他の幻惑で上書きできないようにしてくれよ… 汎用性じゃなくて、持ち味を活かせと言われても、幻惑やブレスは余りにもニッチすぎる上に、他でも普通にやれてしまう
後はメタルトラップやオオカミ(フェンリル)、ジバルンバあたりか?
オオカミやジバルンバは弱すぎるし、メタルトラップは論外w 防御2000くらいで会心無効で全属性耐性のボスが出てこればワンチャンあるな そもそも、レンジャーに魅力とか愛着感じる奴が奇特な存在なんだし、弱いままでいいだろ
過去作でも扱い悪かったし、レンジャーを代表するようなキャラもいない 全く触られすらしないから、愚痴くらい出るわ
堀井すら嘆いてる 職別代表的キャラ
戦士 ローレシアの王子 ライアン アモス キーファ
武闘家 アリーナ ハッサン ガボ マルティナ
盗賊 ヤンガス ゲルダ カミュ
バトマス テリー
パラディン メルビン グレイグ
魔戦 サマルトリアの王子 ヘンリー デボラ?
僧侶 クリフト チャモロ ククール セーニャ
魔法 ムーンブルクの王女 ブライ ビアンカ フローラ バーバラ マリベル ゼシカ ベロニカ
賢者 ロウ
踊り マーニャ アイラ
スパ ミレーユ
占い ミネア
旅芸 シルビア
まも 5主人公
遊び モリー
レン? 経済を活性化させるという点を考えても、ポールスター職を強化するのは意味がある。
前提として回復量1.3とか面倒だから、
旅のおしゃ回魔キャップの撤廃と倍率強化でおしゃ回魔1000で装備関係なく350程度は回復するようにする。
ポールスター系は状態異常効果プラスをデフォにして、攻魔回魔のプラスをローブ系の90%程度にする。
その上で、ポールスター職のどれか1つでいいので次かその次の聖守護者で必須級の強職にする。
候補としてはレンジャーか。
レンジャーは強化したケルベロスとレボルでダメージ量アップをかなりの時間維持しないと
倒し切れないとかね。
ジルバルンバにも同じ効果を追加してもいい。
レンまも道具僧侶みたいなのを想定。 レン旅どっちにもいえる強化案だけど、回避や幻惑のスペシャリストとして
マホステの物理版を配れるようにしてくれたら割と面白くならないかね >>195
ブメを手裏剣、オオカミを忍犬にし、霧隠れで、忍者にするか
大自然のお仕置きよみたいな、某ナコルルみたいなのにしてほしいわ
実際のオオカミやジバルンバなどの専用スキルが、バイキや覚醒、テンションなどが乗らなくて、ダメージが置いていかれすぎるのがキツい
特にジバルンバ(ジバリア系)なんて、当てにくいのに何やっても伸びない
味方への強化や自己強化も無いのも欠点だが、わざわざパーティに入れて強化をかけもらっても専用スキルには効果がないのも痛すぎる
どうせパーティのシナジー効果が望めないなら、武器を使うより専用スキルで戦った方が遥かに強いボッチを極めた職にした方がいい 魔法以外の攻撃受けたらHP回復か。
かなり強力だけど、効果時間やCTで調整はできるだろうね。
完全ガードでないから、悪い効果は食らってしまうとかね。 >>194
ランダムの追加行動のせいでどうにも扱いにくすぎるのがね もう旅はハッスルダンスの回復を450ぐらいに引き上げて超ハッスルに範囲ザオ(非ザオラル)の効果つけて
補助職じゃなくて回復職の末席という扱いにしてしまえば良いんじゃなかろうか 運営がいつまでも寝ぼけてるからどうしようもない
マッチングシステムもどうにかしなきゃいけない
現状サブヒーラーとしてマッチングされる職はコンセプト無視してもいいから
「回復だけは」僧侶並みにアッパー調整していいんじゃないか
どうせ今だって回復追いつかないなら雫使うなりするんだしよ いっそのことマッチングの枠とか取っ払ってしまえばいいのにと思う
邪神1獄以外はだれでも蘇生回復できるんだしもういいだろ 道具が範囲回復、範囲蘇生できるし、
占い師も同様。
占い師は回復札デッキにすれば、僧侶に遜色ない。
ただ、それぞれ労力とコスト、天使聖女の存在で僧侶でいいやとなる。
とすると、ハッスル400回復、超ハッスル範囲蘇生でも、エンドコンテンツでの僧侶賢者の席は脅かさず、それ以外のコンテンツに少し席はできるかもね。 そもそもレンジャーをデバフ職にしたのが間違いなんだ
普通に魔法と対をなす遠距離物理アタッカーにしておけばよかったものを
ネトゲの弓は強いという王道を守れないからどうしようもない産廃職ができあがる
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い作品は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | 仲間を死なさないようにひたすらハッスルして、合間にバイキとかができる補助が得意な回復役になることができれば旅は今よりは生きる道を見つけられそうだよね 弓は今でもそこそこ強い。レンとのシナジーが皆無なのが問題
これはこのゲームの根本的な問題なんだがどの職でどの武器を使っても同じ強さっていうコト
仲間に光属性を付与できるわけでもないし、補助も道具に及ばない
だから、弓だけで攻撃してると地雷に見えてしまう。ブメとオノも+で使えて初めて「弱いけどまぁ…」くらいになる
一つの武器だけあれば職固有のスキルとのシナジーで活躍できる職と
武器を複数揃えて初めてスタートラインに立てる職とで格差がありすぎる
強職しか触ってない奴が邪神とか防衛で武器一個だけ持ってれば問題ないと思って
弱職で参加しに来るからどうしようもないゴミになる >>206
ちょっと強いくらいじゃだめなんだよ
今後さらに強化される魔法と張れるくらいじゃなきゃどうしようもない
レンの産廃だらけのスキルラインを一新してシナジーでも作れっての ダクキン、メイヴをサポでやるときは弓レンいいけどな
そこそこの長期戦、そこそこ死ぬ可能性、丁度いい必殺 >>207
弓が弱いって言ってるように見えたからさ
武器を強化しても強くなるのは弓を装備できる職全部だ
強化が必要なのは職スキルというのは俺も同じ意見 今度の新特技って職特技じゃなくて、武器特技だから不遇職をピンポイントで強化が出来ないよな
マジで職によって同じ武器でも違う特技覚えられるようにしろよ 職スキルが単純に弱くて持ち味も薄い職が一番苦しい
特にレンの専用スキルは弱い上に、シナジー効果を与えるのが少ないし、受ける恩恵も無い
更に盗みやスマイル、エモノ呼びみたいな、バトルの強さには直接関係ないけど、旨味をもたらすスキルも無い
初期の頃はてなずけが、エモノ呼びみたいな使われ方をしたくらいか ジバはきようさ依存の呪文にしてルンバにだけ土耐性ダウンつけるとか…
といってもこの手の話はずっと昔からされてきたはずなんだよなぁ
ジバがゴミだなんて6年前から変わらないのにな
あいつら、絶対面倒がってるよな。どうでもいいものは最後までゴミのまま放置するつもりとしか思えん ジバリア系は、ステータスもテンションも覚醒も乗らない
おまけに暴走も宝珠もベルトも乗らない、当てにくいし、追加効果も無い
稀に何とかしろと提案されてるが、全く何も変わらないまま、ジバルンバサンバを追加するつもりだろうかw
オオカミもバイキやテンション、ベルトは乗らないし、レンに補助かけるだけ無駄
バイキや覚醒をかけてくれるわけでもなく、武器攻撃と弱体だけならもっと強いか便利なのを入れた方がいいし、パーティに入れるメリットが無い ジバとか爆弾とか宝珠まだないんだし、強化させろっての ジバ系は耐性貫通(連続耐性あり)な転びでもつけたらいいんじゃないか
んでジバルンバサンバだけおまけで踊りも付けよう 天獄のMP消費のお題の時にジバリーナぶっぱが地味に使いやすかった
それだけ 呪文
バイシオン バイキルト スカラ スクルト キアリー キアリク マホリー マヌーハ 追加
トラマナ 地面設置技対象 トラップジャマーで奪える設置技ならそれを無効にする
ジバ系 きようさ依存の固定ダメに変更 リア0.3倍 リカ0.6倍 リーナ0.9倍
必殺
効果変更 移動速度アップ(45秒)+行動間隔ゼロ(45秒)
HPリジェネの回復量のトータルを最大HPの10倍に
例 HP600なら合計6000 今の仕様なら効果時間2分で3秒ごと150回復
MPリジェネは回復量のトータルを最大MPの5倍に
特技
てなずける 魅了無効でない&格下の場合必中に+成功確率↑+効果を敵対象範囲に
メタルトラップ CT90~120秒 逃走不可を必中に+逃走不可の効果時間無限化+超高確率のスタン(メタルに必中)
まもりの霧 効果変更 ブレスカット90%(一回限り)+弓星の守り星+波動ガード(一回限り)
オオカミアタック 高速化+攻撃回数を4回に変更
あんこくの霧 効果変更 真やいば+攻撃↓2+呪攻↓2+幻惑(強)
ジバルンバ CT75~90秒 きようさ×3.0くらいにダメアップ+土耐性↓+素早さ↓2+転び+移動速度↓
フェンリルアタック 攻撃回数↑+強化解除
これくらいやらないとたぶん何も変わらん
ただ仮にこんくらいのアッパー来ても道具魔戦の席奪えるかってったら微妙 デリケートな部分にジバリーナ軟膏
芸人は次の装備何でも装備可能だよ
とかしてあげたら
遊び人踊り子スパがいるから芸人て何?何する人?って感じ
どこ目指すんだろ 逆に芸人は8人パーティーでは底辺だね。専用スレが立っちゃうくらい 天地なんかは、杖は盾が持てないデメリットが大き過ぎる
割に特技もゴミ
祝福の杖 攻魔で回復量が大きく増えるようにする
暴走陣 めいどうとかの特技の会心率も上がるようにする
復活の杖 発動を早くする
活命の杖 HP増加量アップ+被ダメカット効果も付ける
これくらいやらないと杖なんて持たない レンはブレスに強いのが数少ない取り柄なのに、ブレスがヤバいレグナードですら席が無かった時点で存在が否定されたようなもの(席が無かった明確な理由はいくつもあるが)
あの時に不動の席があれば、大したバフ手段が無くても今みたいな最底辺な評価では無かったと思う 追い風でもねぇのにブレス控えるAIにするんじゃねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています