聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 70匹目
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※配信者・常闇部等の話題はスレ違いなので禁止です。話をしたいなら別にスレあるのでそちらへ
ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第2弾として、魔祖の血族 『紅殻魔スコルパイド』 登場!
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/12b1e42dc0746f22cf361267de07073f/
2018年 10月 24日 (水) メンテナンス後
「聖守護者の闘戦記」は、ガートラント城でのクエスト「聖守護者の導き」をクリアすると、挑戦できるようになります。
今回登場する「紅殻魔スコルパイド」は、2018年10月現在の「ドラゴンクエストX」において最高ランクのモンスターとなりますので、
挑戦する際は総力を結集して挑んでください!
「導きの水晶・紅」 から挑戦!
「紅殻魔スコルパイド」には、とある場所にある「導きの水晶・紅」から挑戦できます。
魔祖の血族 「紅殻魔スコルパイド」
「紅殻魔スコルパイド」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・紅」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で、ご確認いただけます。
公開初日の2018年10月24日(水)の強さは「一番弱い」強さとなり、毎朝6:00に強さが変わります。
生き返りを封じる 「ザオトーン」
「紅殻魔スコルパイド」の特徴的な行動として繰り出されるのが、「ザオラル」や「せかいじゅの葉」などの生き返りができない空間を作り出す「ザオトーン」!
いかに死なずにバトルを展開できるかどうかが勝利のカギとなりそうです!
※ 「紅殻魔スコルパイド」戦では、バトル中にネットワークから切断されると、パーティから外れバトルには復帰できません
*アフィがID無しで荒らしに来るのでNG推奨*
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼーん」に設定
■twinkle等でID隠しをNGにする方法
NG設定正規表現に (?<!\))$ をコピペ
次スレは>>970を踏んだ人が立てること
スレの最初の行に以下をコピペ
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 69匹目
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1549088259/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スコルは極端な話、火力とか二の次で壁が一番重要だからね
壁成立回数を増やすことで後衛もバフ整えたり攻撃加勢できる
後半がやけに長く感じるのはアビス間隔が短くなるってのもあるが、
覇軍で誰かしらが被弾するとミラブかかってしまうからね
壁が成立しないと攻撃される頻度が増える=回復されるってことだから
後半が長く感じるPTってのは基本壁が成立できてない 足元にちょうどいい目印があるのになぜか
好き勝手な位置で壁する魔物と内側外側に寄りすぎな賢が出てきます なぜかリンク更新以外で賢者道具の位置まで下がるまもは
毒で全部巻き添えになって死ぬ可能性があるってこと考えないのかな このボス後衛くらいの位置だと、どの方向に向いてるのか分かりにくい
ブラッドの反応に遅れて当たったりはしないんだけど逆に自ら当たりに行ってしまうことがあってあれが一番申し訳なくなる >>715
人は少ないがキラパン入れれば3人で行けるよ >>726
まも2道具賢者です
バト入りは少なくなった >>717
基本的な話だけど押し反に通常ないの?
通常来たらキャンセルされちゃってる? >>735
押し半に通常あるのは1と2だけだよ
通常は離れててもキャンセルせずに追いかけてくる
15秒間追いつけなかったらキャンセルだね どっちも3含め日課にしてる個人的な意見だけど蠍よりレギロガの方が楽しいけどな
特にレギロガ3の日の占いは楽しい
次に天地かな、僧侶は3職の中じゃ1番難しいから僧侶は好んでやらんが レギロガが面白いと思う人が多いなら緑玉も溢れてるし専スレも落ちたりしなかっただろうな… 常闇はダクキン4 聖守護者はレギロガ3 が一番キライ
逆にメイヴ4、サソリ3は好き アビスって文字が出たらまものは即Aぺちしてくれ
これだけで後衛はブラッドを恐れずに済む たださそりは年末実装だからあまりイン出来なくて称号取り損なうとレギロガしかやることがないというね… ダクキンとかいうクリスタルが本体のボスは嫌だったなぁ
実装当時はWiiとかいう粗大ゴミでプレイしてたから死ねた ダークキングのレーザーは避けるものじゃなくてエリア管理するべきものだった たまにレギロガやるとブーメランとかウィスパーがあらぬ方向に飛んで行くのが無くなってるんだが
これ直したせいで蠍のラグ攻撃が生まれてしまったのではないかと思わんでもない そろそろアビスの雷を踏まない立ち回りを流行らせるべき時期 スコパイは次の出ても過疎らないんじゃね
報酬ゴミなのに単純に戦闘楽しむだけにやってる人多いんだし 報酬羽根だけだし次のが出ればサソリも過疎るに決まってんじゃん >>747
だが直さなかったらブラッドウェーブが急に角度変わって阿鼻叫喚だったろうな
こっちはリンクしてるからマジで致命的 サクサクラさんの常闇部の評価は ・・・
が〜りっく→下手糞ではないが、イキるほどでもない。ただやかましいだけ。並PS
リベルテ→チンパンジー、ただのライト
てりヲ→下手糞、関わらないで欲しい
リベカ→腕が落ちている FF勢はだいたい下手糞
くろちゃん→たまに唸るPSを見せるときもあるが、基本ゴミ
いぶ、りおな→将来有望。 自分がミスしたら
「すみません (それからも結構ミスを続ける…。まもののときは特に。)」
他人がミスしたら(配信許可も得ずに)
「あーもうムリw こんなのが(聖守護者)にくるのw?」 リベカとリベルテがややこしすぎ
同じTAイキリ勢で似た名前つけんで欲しい >>747
振り向きがなくなったかわりに、たぶん構えてから出るまでが早くなりました
構えの最初のほうをカットしたのか投げた後を長くしたのかはわからないです >>741
俺もレギロ3が一番嫌い
あれ運要素強すぎるよな
行動運とみかわしとロザ発動の具合によって戦局変わりすぎ
初日に奇跡の一回で勝利して以来、野良で全く安定せん レギロガとかも色んな誘発方法あって知ると楽になって楽しいんだがな。俺は範囲をギリギリで避けて攻撃し続けるバトルは結構好き。
逃げまくる奴がいたら3はキツイな。 オレはメイブ苦手だ
体格がデカいから動くのも手間だし、近寄れない瞬間がありすぎる
しかもDKと大部分でやってることの代わり映えがあんまない
レギルラッゾは消えてなくなれ。一回称号とったらもう近寄ってない
サソリは意味もなく何度も通ってる 俺はレギガロつまんないなぁ
誘発とかで楽になるのはわかるんだけど
基本的に殺されること前提で蘇生時の無敵時間を
利用するっていう戦法に面白さを見出せないわ レギロつまらん言ってる奴はサソリで喜んでまもやってそう 俺はサソリの方が嫌いだな
他人をフォローする余地のないバトルだし レギロガは散々叩かれた失敗糞ボス
その結果超絶過疎ってる現実を直視してくれ >>763
まもどころかどうぐ使いでも喜んでやるわ
レギルラッゾの僧侶とか、CPUより早くザオラルできたかくらいしか考えることがない
暇すぎて、面白さがオレには理解できなかった レギロガは僧侶が過疎ってるくらいで
占い天地はまだそこそこ居るな
僧侶は難しいというか1番忙しい上につまらんから人気ないのはしゃーないが
僧侶は自分に道具すら使う余裕も無いのに
エルフ投げない占いやらに当たると可愛そうだわ そういやDKとかメイヴとか今どうなってんだ
長らくやってないけど壁更新前提だったよな
スコルで壁更新に時間かかり過ぎること考えるとかなりストレス貯まりそうだな レギロガは誘発とか含め攻略している感じがあって楽しかったなぁ
さそりに関してはもう少しやりたかったんだけどなぁ… >>766
サソリだって後出しするだけなんだがなw
レギロつまらんサソリ面白いって言ってる奴は結局武器攻撃したいだけだと思ってる レギロガの僧はやりがいあったし面白かったよ
俺が勝たせてやるぜっていうお助け感あったし
今のサソリにはそれが全然無い
誰を見捨てて頃すか、誰から蘇らせるか
ネクロマンサー的なプレイングも楽しかったw レギロー楽しいよね
サソリは結局ダクキンイカの延長線上でしかないからな ドラクエでゾンビゲーは流行らないよ
ドラクエらしさがーっていう保守的な人が多いからね 一発耐えれば十分→一撃死ゲー→一撃死耐えゲーの流れなんだから
問答無用で殺すレギロスタイルが好きなやつとか本当にいるのか? ゾンビしなくても倒せるようになったらレギロガやるわ
ぶっちゃけ糞なレーザー避けダクキン3よりもレギロガのゾンビ嫌い サソリはdkメイヴとほとんど一緒だからレギロガと比べると楽しくない
常闇部()の人はサソリのほうが好きかもしれません 流石に緑玉の差でそれは苦しいだろ
どんだけレギロガの緑ないんだよ >>774
ドラクエらしさって自分が気に入らないものを叩く時だけ使う都合のいい言葉だよなw レギ僧侶は思う存分イキれたのにサソリはリンクで殺されるからつまんなーい 結局のところ
さそりは「実力でクリアする」
レギロガは「攻略してクリアする」
という風にタイプの違うデザインのボスだから評価が割れてしまうのよねぇ… >>782
明らかにドラクエっぽくないのはあるからな
宇宙船とか勘弁してくれと思ったね
だったら剣や魔法じゃなくて化学兵器つかえよと ドラクエぽくなくていいなら、さそりなんてロケットランチャーを開幕打ち込んで終わりですよ このサソリとかいうののせいでフレやチームで組む機会減ったしロケランの1発でも撃ちこんでやりてえわ >>785
いうてもドラクエってナンバリングごとに色々新しいことはやってるし、今までにないことをしたらドラクエらしくないってのは違うだろう
そもそも機械文明もバージョン1からの話だしなあ
宙に浮かぶセグウェイ的乗り物には何も言わず宇宙船で大騒ぎってめんどくせーなとしか思わんわw >>789
宇宙船作れるくらいならもっと効率的に魔王倒せるやろって話だぞ
4.3で銃が出て来て騒いだのも、パクレが問題になったのもそういうこと >>790
だから花火や大砲は良くて銃はダメってそんな独自ルール知らんがなw
まあスレ違い甚だしいからこのへんでやめとくわ >>791
ドラクエらしさなんて言いがかりってアフィ言ってたから具体的なアフィ例を出したんだ
アフィカスにまとめられそうだから俺もやめとくわ
ただ運営とスダレハゲはもはや稼げりゃなんでも良いんだろうね レギロはサソリ前に散々やったから飽きた
あと宝珠をサソリ仕様にしてるからめんどいってのもある
宝珠システムがほんとクソ レギロは上手い人とやると感動的に面白い
サソリは限界が低い 蠍にしろ骨犬にしろ飴舐めてアホみたいなピョンピョンバトルはカッコ悪いし
飽きたから立体起動装置でも実装して華麗なバトルを楽しみたいぜ >>793
死前提と死んじゃいけないバトルだから噛み合わないんだよなー
レギローは復讐宝珠大活躍するけどサソリは重要度低いし 絆のエンブレムは犬骨と相性良かったがサソリとは相性悪いんだよな 今日もレギロガは開幕2分くらいで一度見限って全滅して2戦クリアだしレギロガも上手い人増えてきたから
1戦クリアも良くあるから指輪理論値集めるならやった方が良いよ
ちゃんと誘導する、散らさない、ブーメランやジバルンやかめはめ波や獄門など避けれる攻撃は当然避けてラッキー行動にする
僧侶が落ちて待機状態になってたりタゲを見て、しっかり葉で蘇生補助する
僧侶は状況を見て何でも行き帰り後天使じゃなくて天使よりもザオラル優先の場面をしっかり把握する
これで大体は勝てると思う1番難しいのはパターン変わる前の数分だな レギロの良い所はキメパン入でチンパンライトでも勝てたとこだな レギロって実装されてから、かなり経ってるけど
蠍の108開放、新爪、新弓程の緩和ないっしょ
HP関係ないし、天地、占いの僅かばかりの魔力、ダメージUPだけ レギロはカテドラルという最強の緩和あっただろ
あれきてから野良で1戦勝利の確率上がって少しだけ運営見直したわ >>800
扇でめいどうの範囲と
スティックでザオラルの範囲も広がった >>800
カテドラルブレス100これ以上の緩和ある?サソリの新ツメよりはるかに緩和しとるよ >>802
後ろも範囲に当たらない状況を作れるってだけで基本は後出しゲーであることには変わりないよ?
まあいちゃもんつけたいだけだわな レギロはなぁ
楽しくない訳じゃないんだけどアイテム異常に消費するからそれしてまで行きたいとは思えないんだよな……
魔法構成?
ああ、そんなのありましたね(白目) レギロは死にゲーっていうデザインが受け入れられない
コロとかトリニティー嫌いな人は嫌いだと思う レギローは構成上ラッシュタイムもないし、カカロンに頼る面もあってあんま人気はないよね
個人的にはイカが一番早く飽きた、なんだかんだレグが至高だった いい加減公式が想定してたパラ構成のレギ3を公式でやってみろやっていいたいわ >>742
動くな内側が誘導しろ外側が誘導しろってみんな言う事違うから動けない
一般的に何が正解なのか知りたい
あと特にアビス時のAペチは硬直しやすそうで危険な気がする
反撃前のAペチで硬直した事はまだないけどそのタイミングで回復来ないせいかな? >>810
後衛的には横に動かなければなんでもいいよ
サソリの目線
サソリと前衛の直線の延長線上
この2つは外すから
横に動かれたら怖い 下がりアビスにペチされたら雨届かない時もあるから次の蠍の行動まで動かないのが助かるね >>810
賢者やればすぐわかる
アビスで雨打って硬直中にブラッド誘導されるとどうしようもないから
自分で喰らえばどうしたらそうならないか考えられるよ アビスきて止まっててもいいんだけど、ブラッド来てもすぐに避けないでね どうして3赤なのかというと
やっぱり下手こいてるんだろうと思う
クリアできる出来ないは少しのミスだけど、やっぱり称号ある人はミスらない 次の行動がアビスと読んだ時とアビス後一回目の行動が非タゲ行動の時ウェーブを構えるまで横に動かなければいいです
後衛はサソリの正面と魔物の後ろを避けて奇跡と雫ぶっぱするから
サソリが非タゲ攻撃の準備で向きを変えるときに魔物がサイドステップするとサソリが振り向きます もういまさら1回も倒せてない奴はそうおらんやろ……
いや新参者ならまだわかるがTAとか3人討伐とかされはじめて久しいボスやぞ
よほどのヘタクソでもない限りいいPTに当たれば奇跡の一回くらい引けるはずw エンジョイ勢が根拠もなしに1くらい楽勝と思い込んで乗り込んでくる時給だぞ >>806
アイテム消費なら実質しずく前提のサソリの方が負担デカいと思うんだが しずくはゴールドで買える
葉っぱはメダル交換
この違いをどう見るかによる
レギルラッゾやってるときメダル千枚単位で減ったのは、オレには痛い
補填するほどの回数SPふくびき引くのはめんどくさい >>822
別に花を買ってもいいし、キュウサイポイントでもいいんだけどさ
一つ一つ開ける手間が地味にかかって、どのみちめんどくさいじゃん 雨がさらに速ければ誘導ブラッドでもみてから避けるのも可能まぁどうしても無理な時もあるけど >>817
実装初期にあんまりインできないと称号でしか判断されないからだんだん組みづらくなるのよねぇ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています