聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 70匹目
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※配信者・常闇部等の話題はスレ違いなので禁止です。話をしたいなら別にスレあるのでそちらへ
ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第2弾として、魔祖の血族 『紅殻魔スコルパイド』 登場!
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/12b1e42dc0746f22cf361267de07073f/
2018年 10月 24日 (水) メンテナンス後
「聖守護者の闘戦記」は、ガートラント城でのクエスト「聖守護者の導き」をクリアすると、挑戦できるようになります。
今回登場する「紅殻魔スコルパイド」は、2018年10月現在の「ドラゴンクエストX」において最高ランクのモンスターとなりますので、
挑戦する際は総力を結集して挑んでください!
「導きの水晶・紅」 から挑戦!
「紅殻魔スコルパイド」には、とある場所にある「導きの水晶・紅」から挑戦できます。
魔祖の血族 「紅殻魔スコルパイド」
「紅殻魔スコルパイド」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・紅」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で、ご確認いただけます。
公開初日の2018年10月24日(水)の強さは「一番弱い」強さとなり、毎朝6:00に強さが変わります。
生き返りを封じる 「ザオトーン」
「紅殻魔スコルパイド」の特徴的な行動として繰り出されるのが、「ザオラル」や「せかいじゅの葉」などの生き返りができない空間を作り出す「ザオトーン」!
いかに死なずにバトルを展開できるかどうかが勝利のカギとなりそうです!
※ 「紅殻魔スコルパイド」戦では、バトル中にネットワークから切断されると、パーティから外れバトルには復帰できません
*アフィがID無しで荒らしに来るのでNG推奨*
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼーん」に設定
■twinkle等でID隠しをNGにする方法
NG設定正規表現に (?<!\))$ をコピペ
次スレは>>970を踏んだ人が立てること
スレの最初の行に以下をコピペ
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 69匹目
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1549088259/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>621
詳しくは忘れてしまったが会心より器用さのが良いって道具スレで結論出たと思う。
俺もその時に機工腕会心理論買ってしまったけれど速度に戻した。 会心にするのは道具がきようさ700に届いたらでいいんじゃね?
知らんけどw 追撃最近いれてるんだけどai1.2破軍にタイガーロスで追撃キャンセルツッコミで熱波って避けれるかな?まだこのパターンたまたま出てないけどいけるか気になる TAで五月雨1回も打たなくても10分切れるから
会心腕にして五月雨しまくるのはレボにライガー合わせられないポンコツ前衛だった時だけだぞ レボルスライサーの会心補正って0.5なのかな?色々調べたけど出てこない ド下手バトは雫渡せよどうせ断られまくってんだろ?付き合ってやってるんだから誠意見せろよな
最近は渡す人も少し増えてきたから誘いは受けるようにしてるぞ バドは2迄なら楽しめるが、まあ前3全般に言える事だが3の黄色以降は3回行動なのに前タゲ続いても下がる事をしない猿しか居らんから嫌われるんやで >>627
覇軍の当たり判定が詠唱から3.0秒後
覇軍の総硬直が6.7秒
熱波の当たり判定が詠唱から2.2秒後
当たり判定の3.0秒経過次第タイガーorロスアタを入力して射程までタゲダッシュ(秒速8m)で2mまで近づく
覇軍範囲の10mギリラインからのタゲダッシュで1秒で到着
タイガーの総硬直は2.8秒、ロスアタは2.9秒なので合わせると4秒弱かかり、打ち終わる前には覇軍の総硬直は解けている
次に熱波が選択された場合2.2秒後に当たり判定があるので、その時間で熱波範囲外の5m以上離れられれば成功
(実際はタイガーorロスアタで2mまで踏み込んでいるため3m以上離れられれば良い)
だが、人間操作だから色々オーバーヘッドが生じる
コマンド入力や覇軍範囲の見切りによっぽど自信が無ければやるべきじゃない
参考までに成功させてる動画も載せておく↓
https://youtu.be/Nz0JNXZtXIg?t=710 >>625
器用さのほうがいいのか
でもさみだれ会心楽しいから会心でいいわ >>633
スコルの各スキルは制限行動(CT設定有)だから連続は無い
おそらく、押し反やエンドの覇軍も合わせて数えてる 内部解析したレベルの詳しさだなw
参考にさせてもらうわ。
反撃やエンドはCT関係なしなんだね。 昨日野良しながら動画とってたけど、え?って感じの絶被弾があったから見直してみたら、絶がくる4秒前にちゃんとワタアメジャンプしてるわ。。
ふふふ、初めてですよここまで私をコケにしたおバカさんは……。 デビリッシュって生主酷すぎへん?
1の日なのに16分とかw >>639
自分が見てた時は1倒せない日もあったぞw >>644
たまに見てるけど本人タゲがわからない言ってた。
タゲわかんないなら魔法の迷宮からやり直せよって言いたい
デビリッシュはタゲわかる分まだましだがw 自分含めて未称号4人で勝ちたいらしいけど、
戦い方が全然なってなかったわ
上手い奴の動きがわからないから上達も遅いだろうに
初期組と聞いて戦慄したわ >>642
全現象に説明つけない納得いかない行動が多いから怪しいの洗ってるだけだろ?
お前が説明してくれてもいいよ。 雪兎さん晒してやるなよ
貴重なリア女生主で声がとてもいい 雪兎はとりあえず108解放クエやれよとしか言えねぇ
なんでレベル105で黄色になってんだよ・・・ >>651
とりあえず高速熱波と反撃やエンドはCT関係なしに見解聞きたいわ。 エンドってなんだよ
エンドまで引っ張るゲェジおりゅん まんさんはてめえのおっぱい見られてるのはしっかりわかるんだから
パーティ4人全員が自分のおっぱいだと思って視点把握できないもんかね >>653
高速熱波はどれの事?
反撃の技はCT消費しないで合ってるよ
2連覇軍は反撃覇軍→通常の覇軍の場合に起きる
因みにエンドと反撃はどっちも同じ反撃やから分ける必要ないよ
エンドって言葉はちょっとおかしい >>654
知らねーけどエンドまで引っ張って調べたやつがいるんじゃね? ターンエンドとは
本決定から15秒経過で敵が強制行動する事の総称
押し反チャージ済なら押し反撃行動を
タゲ指定あり行動の場合敵と接触した人から選んで実行
タゲ指定なし行動の場合その場で実行
押し反チャージなしなら通常行動を
タゲ指定行動の場合全員から選んで実行
タゲ指定なし行動の場合その場で実行
タゲチェンや魔法の迷宮の柱に引っ掛けたりで押し反なしの15秒後通常行動は体験可 >>651
蠍ちゃんの全技のCTチャージ時間教えて下さい!感覚的にはこれくらいかなって思ってるのはあるんだけど。
特に黄色ザオトーンからの円陣殺がCT貯まってなくて災禍や死毒するときあるやん。
あれをどっちでくるのか判断できるようになりたいです。 >>658
何とも言えない説明やなw
中身がないなw >>659
蠍めもで検索したら出てくるよ
黄色ザオトーン後の死毒はともかく災禍は相当なレアケースじゃないかな?
てか体験した事ないわ 円殺陣だと直後は以前はほぼほぼブラッドだったけど
ここしばらくなんでも来るレベルで多彩になった
なんかの引き金引いてるのかな? >>640
CTの関係上ないんじゃ?
押し反撃はCT関係無しにうつから
押し反覇軍→通常覇軍
はあるけど タゲチェンのターンエンドが通常行動なの理解してる人このスレにいるのかな? >>663
円陣→ブラッド→分散確定ムーブは強さ1と2だけじゃ?
2は分散なかったかもだけど
強さ3では前から円陣→ブラッドそんな見ないイメージだわ
初見では死毒されて壊滅した思い出があるし タゲ移しもそうだけど、押し反引っ張った際も通常行動だな >>666
円陣ブラッド後の分散確定って聞くけど
逆に俺は分散は見たことないわ。
なんか他人と違う調整なんじゃって疑いがある。 回答サンクス!
ただ円陣CT45秒か、、多分1分だと踏んでいたが、?マークついてるしどこまで信じればいいんかな。。これは。。
災禍最低 2回は経験したな。。あれ異常ケースなのかよ。。
もっとレアなのだとザオトーンアビス直後奇跡雨使ったタイミングで血陣とか賢者絶対殺すやつとかきたことあるから、この蠍もうほんまみたいなことあるからな。しゃあないな。。
あともう一つ過去2回、HP90になった硬直(歩き始めて8秒くらい)とみせかけて、熱波とかしてきたことあるんだけど知ってる?
こっちは知らなければいいや。12月以降遭遇してないし。 押し反が覇軍熱波のみの場合タゲチェンは起こらないって事も理解してない人多そうやな >>658
ここでそれ説明するんは無理あるわ
中身が無いって言ってるのは何でそうなるかが分かってないと意味ないって事やね
ちょっとだけ言うと例えばAI1で押し反チャージ無しでターンエンドを迎えた場合は通常行動から選択というよりは、AI1がリセットされてAI2に移行される。似てるようだけど凄く大事な違いやで >>668
まじで?w
分散確定と思ってたから前線居残りしてマラーで全快してたわ
気をつけて見てみるかな >>671
ああそこまで把握してるんなら流石やわ
すまんかったな >>669
ごめんもし災禍の話が1か2の話ならよく分からん。3なら相当レアだと思う。モードかなり飛ばないと起こらないから。
モードチェンジのタイミングと押し反ゲージが溜まったタイミングがほぼ同時の場合は押し反行動が優先される場合があるよ。
原因は不明 >>674
3やで、なんなら動画すらあるお。。
意図した所ではなかったけど、一つ賢くなったわあんがと! >>675
サソリのモード調べたら円陣殺と災禍がかなり離れてるのが分かると思う >>676
うむ、それは知ってた。
ただ円陣CT無しからの特殊行動かと無理矢理解釈してたわ。なんだろうね。 >>677
多分
デスor絶→アビス→デスor絶(CTC飛び)→モードB移行選択→モードC移行選択→分散災禍かな 上で貼られてた動画見たけどなるほどと感心しきりだった
おかげで歩きブラッドやらのCTCや連続行動の仕組みが完全に理解出来た
前衛もまたやりたいと思ってたし有益な情報さんくす まさに奇跡やな…wわざわざ調べてくれてあんがと!
アビス直後にモードCの行動なんて、数える位しか遭遇してないから(覚えてないだけの可能性もあるが…)災禍の事は記憶から消すわ。 >>634
ありがとう参考になった、まぁシビアだな1秒以内くらいか精進します 赤アビス後血陣って結構見るような気がするけど
モード表見た感じほとんど起こらんのかな。 https://imgur.com/Fjw9t3F
新コインボス・蒼殻魔プチスコルパイド
クサイマンコ
[TD919-329]
テーマ:バトル 2019/02/03 21:40
紅殻魔スコルパイドは1でもサポ攻略が困難で、今からソロで練習しようとしても多くは前半止まりになってしまいます。
そこで新コインボスとして、紅殻魔スコルパイドのHPを半分にした蒼殻魔プチスコルパイドをお願いします。
これなら今から始めても気軽に『深紅の血陣』『覇軍の法』『ザオトーンアピス』も対策訓練できます。
どうぞよろしくお願いします。 サクサクラさん、蠍でモンハン仕込みの神PSをみせて、フレンドが20人増えたみたいだぞ
お前ら雑魚とは違うんだわw サクサクラさんはDQXのバトル相当評価してるぞ。様々なゲームを渡り歩いた結果、やはりPSが最も反映されるドラクエとモンハンはやってて楽しいみたいだ。お前ら雑魚とは違うんだわw PS言うかギリギリの作業を20分ノーミスでやれる廃メンタルは欲しいね。 2の野良で最高何分ぐらい出たことある?
俺は10分ギリギリ切ったぐらいだわ。勝ち終わりでしかやってないけど
意外と2って削れないん印象 バトより踊りが強いけど、
前衛3はまもの2が動きを理解してないと2すら勝てませんね。 2では9分台、3は13分台かな、何れも道具入り
バト入りは実装2週目に称号取った時
の15分台だ最高かな >>691
やっぱりそんな感じか
前回3の12分ギリ切りは相手の行動運が良かったからな〜
バト入りは少し前にやった時やはり13分だった 踊りやりてーけどストレス溜まりそうだなw
雫もまかないといけないし 踊りはバトを極めた人がやってください
野良だとクソみたいなやつしかいない 俺はバトもどうぐも極めてるんだよなーw
トーテム理論持ってるしー サブで紅勇士の称号ほしいから
輝石箱あけまくってたんだけどどれが一番ええやんろうか全部もう+4で関係のない能力は省略
虫6 攻撃10 hp8、虫7 移動速度3、虫8 会心1 すばやさ20
移動速度はサブも族長移動速度9あるから12にできて面白そうだけどただでさえ低い虫7だし
虫6攻撃10でも虫9のみのダメは超えれるっぽいけど
虫8会心1とどっちがいいんだろ 俺なら虫7移動速度3とるな。
移動12は快適で相当楽になる。 そもそもどの職やるんだ?
まもなら虫6攻撃10が火力一番高いが、
どうぐならまた別の結果になる >>701
下毒120が族長しかないからまものつもり
虫7速度3か虫6攻撃10かサンガツ メインで称号持ってんなら結構動けるんだろ?
どのベルトで行っても称号取れるだろ。 虫9とか書いてても相手のベルトまで見んわ。たまに誇張しとる奴もおるかもしれんがなんかもう気にしなくなった。
サブは道具で一発で終わったけど魔導将軍も大竜玉も完成してなかったけどなw
ただメインで取得済とかは書かないほうがいいと思う。 そんなゴミベルトしかないなら未称号同士で頼むぞ
間違っても称号持ちを誘わないように さすがに書くつもりはないよ、メインでやってたとき散々見てたけど胡散臭いし
リーダーでメンツ誘ってとってくるわサンガツ わざわざ未称号か称号付けてない奴のみ誘って道具してる物好きっておるんやな 反撃熱波を発生させないほど離れてるまもがいたときの
AIってどうなってたっけ?
AI2引っ張って当たって反撃は消失してAI1で即行動だっけ? メインで〜とか別垢で〜とかは本当かもしれないけど
胡散くさいから誘わないな
コメントがすっきりしてるやつから優先的に誘う メインで称号持っててサブで取れてないということは奇跡の一回の可能性が高まるからなw メインで取れたけどサブでは取れてないって事だもんな
つまり奇跡の1回で勝っただけでさっくと勝てないレベルのPSですよと自分から言ってるようなもの
本人は称号持ちアピールのつもりなのかもしれないけどな メインで称号付けて玉出すかリーダーして現地で言ってからサブキャラに変えれば
別キャラ済とか書かなくていいし疑われもしないのになんでやんないんだろうね?w スコルはまだ人いるがレギロがほんと居なくてつらいわ。 >>715
サソリは純粋に楽しいけどレギロガのご機嫌伺いはほんと嫌だわ >>710
3は押し反にデスor熱波、覇軍or熱波のパターンあるけど、
前者なら熱波キャンセルして壁してた奴にデス、
後者ならどちらもキャンセルされて押し反発生せずAIは次に移行
>AI2引っ張って当たって反撃は消失してAI1で即行動だっけ?
AI2の行動直後に2^4秒基本ゲージ溜めてAI1に移行
2^4秒と幅があるのは、強さによって変わるため
ピオリム2段で約1秒短縮されるが、基本ゲージは2秒よりは短くならない仕様なので
強さ3はピオかかってようがなかろうが基本ゲージの長さに変化は無い
関係無いけど、後ろ下がりからの行動はAI1確定ではない
例えばAI1を引っ張って押し反発生させた後に基本ゲージ貯め直してAI2に移行するわけだか、
その基本ゲージを貯めて本決定で射程を取るスキルが決定された場合も後ろに下がってからAI2行動をする メインでサブのスペック書いて緑出せばいいんでね、ベルト攻撃力hpくらいならコメント入るだろ 失礼
本決定ではなく仮決定で射程を取るスキルが選択された場合ね なんで左右前後にウロチョロする前衛がいるのかな
全部巻き添えに何回するのっていう、しかも異常に後ろに下がるから壁も成立しにくい
前衛はあまり動く必要ないから。ブラッドも大袈裟に避ける必要ない
ブラッドも熱波も範囲は狭いの分かってたら、ちょっと下がるちょこっと斜め横に下がるだけでいいのにな >>720
前者パターンは特に書かなくてもわかりきってることだから端折ってるね、すまん >>722
ん?
「前者なら熱波キャンセルして壁してた奴にデス」って所の話で、熱波キャンセルした後はデスじゃなくそのままAI移行だよって話 せっかく壁になってるのに横に少し動いてボス重なりから壁ぬけさせる魔物
道賢の位置まで毎回下がる魔物と下がったままガシンクライして置いていかれる魔物
どれかおかしい人はだいたい併発してます アビス時に前横切ってブラッド誘導してくる前衛にはマジ殺意湧くからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています