聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 62匹目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※配信者・常闇部等の話題はスレ違いなので禁止です。話をしたいなら別にスレあるのでそちらへ
ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第2弾として、魔祖の血族 『紅殻魔スコルパイド』 登場!
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/12b1e42dc0746f22cf361267de07073f/
2018年 10月 24日 (水) メンテナンス後
「聖守護者の闘戦記」は、ガートラント城でのクエスト「聖守護者の導き」をクリアすると、挑戦できるようになります。
今回登場する「紅殻魔スコルパイド」は、2018年10月現在の「ドラゴンクエストX」において最高ランクのモンスターとなりますので、
挑戦する際は総力を結集して挑んでください!
「導きの水晶・紅」 から挑戦!
「紅殻魔スコルパイド」には、とある場所にある「導きの水晶・紅」から挑戦できます。
魔祖の血族 「紅殻魔スコルパイド」
「紅殻魔スコルパイド」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・紅」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で、ご確認いただけます。
公開初日の2018年10月24日(水)の強さは「一番弱い」強さとなり、毎朝6:00に強さが変わります。
生き返りを封じる 「ザオトーン」
「紅殻魔スコルパイド」の特徴的な行動として繰り出されるのが、「ザオラル」や「せかいじゅの葉」などの生き返りができない空間を作り出す「ザオトーン」!
いかに死なずにバトルを展開できるかどうかが勝利のカギとなりそうです!
※ 「紅殻魔スコルパイド」戦では、バトル中にネットワークから切断されると、パーティから外れバトルには復帰できません。
攻略はこっち
【DQ10】紅殻魔スコルパイド構成専用スレ5【野良安定】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1543887563/
*アフィがID無しで荒らしに来るのでNG推奨*
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼーん」に設定
■twinkle等でID隠しをNGにする方法
NG設定正規表現に (?<!\))$ をコピペ
次スレは>>970を踏んだ人が立てること
スレの最初の行に以下をコピペ
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 61匹目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1545384803/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 道具はバザーで雫とエルフを買えば9割仕事を終えてるんだよ とくに野良でバド入りなんてやりたくないよな
バド入りはメリットよりデメリットの方が多いと思うわ。
前衛同士はスコルピオ巻き込みやすいし、賢者に分散はいちいち気にしないといけないし、壁も2:2で分かれる道入りより壁も成立しにくいし。
結局それら要因のせいでグダって道入りと変わらない火力しか出せないバドPTばっかり まもが様子見マンだとバトのがいいわ
結局道具構成はまもの次第 道具はまもの2人の質に左右され
賢者が多少アレでも勝てる構成
バトはまも1賢者の質に左右され
まも1が多少アレでも勝てる構成 下手なまもに限って道具にしてくれ言ってくるのがなあ まもが本当に下手だったらバトと一緒に範囲食らって死ぬじゃんw
バト構成と相性がいいまもは、根本的には下手じゃないけど経験不足とかで様子見気味の人
だから経験不足の初期にバト構成が流行ったんだな まものが上手いだけでいいなら道具やらバトじゃなくてレンジャーや踊りが最適なんだが、てめーらまもが当たる死ぬするから道具やバトでおぎなってんだろうが 自バトで巻き込み回避すりゃいいじゃん
下手まもの道具は壁抜けラッシュ合わずで悲惨なんだぞ 壁も出来ない、範囲に良く当たるまもが文句言ってくるからな野良
怖い怖い 下手な奴は謎の動きをするから他がどう動いても無駄だったりするけどなw
まあ何にせよ道具以外が主流になることは今後無いな 道具やるけどまものがクソだったらバトに転職してるわ
野良の道具が居ないのがよく分かるね ゴミ低火力まもで勝ち目ないならバトになってくれるのありがたいだろ
当然ゴミ低火力まもにしずく出させるべきだし 道具がバトになりますなんて本当に言ったら抜ける奴多そうだなw 野良で賢者やるとやべえ
息つく暇もなく範囲に当たりやがる マラー範囲外まで逃げる奴もやだなー
ケツの方行かれるとベホイムするとき怖いんだよなー >>504
これだ
自賢者でいつも真っ先にバト誘う、数多いから選別できる
自まもなら道具誘えば良いんだろうけど、数少ないので選別できないと思う >>515
道具構成に慣れてたらバト構成とか対応できないし抜けると思う
どうせ勝てないならバトやりたいってだけでしょ PS4のコントローラーが一番使いやすい
全然壊れないしボタンの押しやすさが違う
ロジクなんてゴミだわ(´・ω・`) (´・ω・`)らんらんもそう思うけど、それいうと任天堂の狂った信者たちが暴れるのよね バト構成で前衛タゲが続いて回復!回復!回復!血陣!ってくるとかなりの確率で間に合わなくて踏んでしまう
解決策がわからん、さとりも雨も切れるし最悪だ もしかして今日18年最後のラストチャンスなん?
3キャラ目称号狙おうかのう 無線LANで参加しといてラグがーじゃねーよ?
お前がワープしまくるせいでブラッドの軌道読めねーぞボケ まも下がりはアリだと思うけど、野良のまもが下がってしずく撒いてなんてやりたがると思うかって話だな
俺ならそれやりたければ道具やるしw 野良でのバド構成賢者と下手まも介護の道具は奴隷すぎる本来なら簡単なはずなのにとにかく馬鹿みたいに忙しい 今日ラグ酷いのは年内最後の未称号組ラッシュのせいか バト構成も前衛次第で賢者が上手ければ勝てる構成ではないし
賢者でバト構成選ぶってのはちょっと理解できないな
大変なだけでメリットないだろう >>525
賢リンクまもが壁、バトリンクまもは殴るのはおまけで賢者への分散フォローとタゲ下がりが仕事
壁としての機能もしてない上に火力はバト以下とか下がらないバトリンクまもはただの地雷でしょ >>504
道具は、まも2に左右されるは分かるが。
バトは、バトがほぼノーミスで削らんと話しにならんぞ。
まも1が多少アレでも勝てるのはそう。
フィクサー 枠だからな。 オワコン化してきたのにまだ称号だとか未称号だとかでマウント取ろうとしてる奴がいることに驚く バド構成は他3人はA級奴隷だぞ
道具構成の道具はC級奴隷
バド構成に入るくらいなら自分が道具した方が100倍マシ バトが廃れたのはバトリンクまもが損な役割だからってのが大きいからなあ
賢者はエルフ飲まないといけないし、誰がバトなんか誘うよw 一流称号→初日討伐
二流称号→デスコン修正前の四日目までの討伐
三流称号→アプデ前の滑り込み討伐
四流称号→アプデ後のヌルゲー討伐
カス称号→傭兵出荷
どうせやるならこれくらい細分化してマウント取れよな
なお二流以下は他人を叩く権利はないから注意しろ バト構成はしずくがネックすぎる
賢者のターン問題は強ボスやってたやつならタゲ下がりするからどうでもいい バド構成はまももエルフ飲むだろw
エルフ2本飲むな、ちゃんと手数稼いでるまもなら開始7分も経たずにMPが空にになる
バドで来る奴なんて嫌がらせとしか思えん。 >>520
使いやすいコントローラは人それぞれだけど
ゲーム機のコントローラはやっぱり耐久性が違う アプデ後はかなり楽になったからな。
バト構成は、微妙なまも1、例えば姫ちゃんを出荷するための構成だろ。
普通に勝てる奴は道具構成でするに決まってる。 今日はファイナルアトミック2018ラストチャンスか 今はかなり楽になってて血陣を100%踏む姫ちゃんを道具構成でも出荷できるようになってるよ
やっぱ新武器やレベル解放はでけーな >>537
このスレに一流いるのかな
二流は自分含めて多そう アプデで片落ちコンテンツになったからな
火力なんてそこそこでいい バト構成で賢者リンクを速攻宣言する割には壁しない賢者リンクまもさぁ… バト構成はバトが雫投げるべき
楽しいのはバトだけだし何より位置的に一番安全に投げられるからな >>537
デスコンボはうまくても避けれないんだから
運でしかない バト構成のがクリア楽なんだけど、俺はズレているんだろうか?
しずくやエルフは金で解決出来る問題だが、ガジェやレボルは運要素が強いからな
つまり道具構成のが運頼りで、全員自信があるならバト構成のがいいんだよ
わかる奴にはわかるだろ
普段から固定組んでるメンバーでやつなら道具でいいがな 俺も賢者やってるが道具よりバトのほうがいいな
赤になる前から近くにキャラがいると邪魔くさい
後衛タゲが自分か道具かで動き変わるし 俺には理解できないけどアプデ後でもたまにバト構成希望の賢者いるから人それぞれだな
特に前衛3人が全員忠誠付けてるのか見ると身内でTAでもしろって思うわ バト道具どっちでもいい
どっちが上とかないから
バト構成を貶めてる奴はポジショントークってやつだし、両構成ともに緑に希望構成書けば関わることもないから気にすんな >>522
俺もそう思うがXBOXコントローラは耐久性に難ありまくりだわ
純正なのに >>503
>>504
道構成はマモ次第っていうけど
マモ2の後ろにいない道と賢者いたら壁抜けまくるけどな
ブラッド怖いのか知らんけどマモ2のはるか斜めにいる道賢者引いたことある? >>559
いるいる
サソリが横に走るんだわ
マモが密着してても壁成立しないようなくらい斜めの立ち位置の賢者や道具な。
そんなん引いたらマモが壁意識あってもグダグダなるし
結局、前が下手でも後ろが下手でもどっちかが下手ならグダるわな
だからこのボスに限っては○○次第ってのはあんまりないから○○次第って言うなよなー >>559だけだとまもが悪いか後衛が悪いかわからないのがサソリの怖いとこだよね
地雷が地雷であることに気づかない
まもにも壁成立直前に毎回タイガーして中央側にL字抜けするさそりを見て後衛立ち位置おかしくないですか?って言うのとかいるからな 軸というか壁に引っ掛けるのはタゲの動きなんだから
蠍の前に前衛がいて壁成立しないのは後衛がダメでしょ。 道具構成はガジェレボル次第って火力上がってるからガジェレボル0でも時間は足りるけどな
バト構成と違って赤からの戦いやすさが全然違うよやっぱ >>558
ONEだけど決定ボタンがすぐヘタれるわ
保証しっかりしてるから1年以内ならすぐ交換してくれるんでそれはいいけどな
使いやすさについては文句なしなんだが >>562
壁を横にすり抜けるかどうかはまもが壁成立させるかどうかだぞ
まもが壁成立前に殴って抜ける時は後衛がどこにいようがサソリは横に抜けた後後衛に直進する
レグでパラやったことない? 後衛やってて真横に走らせることあるな、中央じゃなくて外周側だけどさ
中央にケツ向けてる前衛にお前の壁位置はそこじゃねーって警告と
中央寄りに五月雨マンがいるときに限りだけどな。
中央円の黄色の線にいつもいる五月雨道具とか最悪だぞ
まず賢者の左2m先くらいにいるからな。分散で毎回走らされるし、微妙に距離空けてやがるから
血陣分散災禍で毎回死ぬから外周に寄せて右に逃げるスペースを無くさないと詰む >>567
長く誤解されてたけど後衛が離れすぎて迂回ってのはないんだよ
前衛がちゃんとキャッチできてないだけ >>564
赤からは確かに道具構成のが方がいいだろう
しかし運に左右されず赤までが早く、赤を時間気にせず落ち着いてやれるメリットは大きいぞ
ピクミンや自信ないなら道具構成のがいいだろう
自分でリーダーで選別出来る人はバト構成でいい 野良で10分台でたお。個人的には野良のベストなんだけど、みんなはどんなもん? 離れすぎても迂回しないべ、レグパラやってれば経験あるだろ
僧侶の必殺が届かないくらい後衛がパラと30m以上離れてても迂回されないわ
厳密にいえば迂回行動はするけど、その前に相撲で阻止してるからな
レグで言えば、ブレスで池作られた時はレグとパラの距離を開くことになるから
その時は後衛はパラとの距離を詰める。
迂回で壁出来ないのはサソリでレグに池作られた時くらいめちゃくちゃ距離空けてんじゃないの >>570
選別しっかりしてまともなの集められるならなおさら道具構成でしょ
バト構成はバト以外アイテム面でやるメリットがない 赤に10分でなるし
きつい分散パターンなし、要は蠍が赤以降
デレ行動大目ならバトでも良いかもね
理詰めで勝つなら道具 ちょうどいい機会だから3DSでも倒せるかどうか試すかな 小澤直美の移動干渉に関しての回答からの抜粋
>実は、移動干渉(いわゆる押し合い)により、モンスターの移動を止められるのは、
>「モンスターが自分の方向へ移動している」か「自分が相手モンスターに向かって移動している」ときだけです。
>自分が押さずに相手モンスターの前に立っているだけの場合は、
>相手モンスターが横方向へ移動しようとした瞬間に、移動干渉状態ではなくなるので、
>モンスターが横をすりぬけたり、遅延等による座標ずれの結果で抜けたようにみえたり
>ということが起きやすくなります。
>特技などの使用時も立っているのと同じ状況になるため、同様に抜ける可能性が高まります。
>相手モンスターとターゲットとの直線状に位置取り、特技などを使用することで抜けにくくすることは可能です。
移動干渉の仕様上、横抜けはどうしようもない部分あるよ
スコルに限らないが、敵・自キャラ間がゼロ距離だとしてもすり抜けは起こりうる 壁理解してないの多すぎない?
敵の動き出しで敵の方から引っかかる位置に待機、待機の距離は1キャラほどで離れすぎない、壁成立前に密着しない、押されモーション発生した後一呼吸置くまでコマンド入力しない、押されモーション中に移動入力しない
この辺理解してないと壁したところで横に抜けまくるしそもそも前衛できないでしょ 前衛が接触する位置取りするのが後衛の仕事
接触した敵を抜けさせないのが前衛の仕事
接触できなければ後衛の責任だし接触したのに抜けさせたなら前衛の責任 前衛からしたら横に歩いて抜けてるようにしか見えないのが悪いんだよな
基本的に後衛が前衛の真横にいるとかじゃなきゃ前衛の後方90度ちょいぐらいは壁成立もせず壁抜けなんてしない
後衛が前衛からある程度斜め後方にいて壁成立前にサソリが迂回して外れるなら9割9分その前衛のせいで壁が成立してないんだよ 今日めっちゃラグったよ
あとやいばの防御固まりすぎ
2018年ファイナルラストチャンスだから相当人やってるね 今ぐぐって見つけた動画なんだけど、開幕から一切動いてないパラの横をバラモスが抜けてくこれも前衛が悪いってことなのかな
ttps://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=%23&ved=2ahUKEwj_u83KkcnfAhVFXLwKHbARAroQwqsBMAp6BAgLEAo&usg=AOvVaw0VTJzWxrN8ZFOD4xbU2nov&cshid=1546228197059
当時はこれを避けるため開幕から無理矢理相撲判定発生させるために押し続けたりしたんだが >>583
相撲判定付けるのなんて強リベリオや強プスの時からパラやってた人間には余裕 動画見てないけどパラ構成のL字抜けなら後衛の位置が後ろすぎなだけ 距離によるL字発生が>>569で否定されたから気になったんだけど、真偽は分からんか
気が向いたら調査してみるよ 相撲成立前の特技使用による抜け
前衛が隙間あけすぎることによる抜け
後衛が離れすぎることによる抜け
これらを同列に語るのがなんだかなあて思う
個人的には3番目のが一番L字抜けという言葉に合ってる気はするが >>586
反論するなら内容のあること書いてくれ
道具構成が運に左右されるとか思ってる時点で相当なエアプだからなお前 踊り構成やったが普通に強いな
賢者の負担はバド()よりは低くて十分ありやわ 道具でアビスのしずくのタイミングがわからない
賢者は最速雨するでしょ?
しずくも最速だと雷+サソリの攻撃の前に発動して無意味
少し様子見だと雷+サソリの攻撃で死者出る
この二つがほぼ同時だからほんときつい 直美の回答から判断すると拮抗以上で棒立ちだとL字抜けして
劣勢以下だと棒立ちでも抜けないって事なのか? 怖いのは開始時の雷だから判断できないなら最速ぶっぱでいい
まともな賢者ならターン貯めてるからそこさえ凌いでくれたなら余裕で追いつく 今プスゴン強で開幕L字移動確認したから、距離でL字は今もあるで確定だわ 開幕雷の位置を見て誰かが雷を踏んでたら即雫
雷が離れていたら一拍置いてから雫してる
あれ地味に早すぎても遅すぎてもダメだよな アビス突入時にHP凹んでるのなら最速で雫
全快なら様子見てから 接触状態と判定させる為にこちらから能動的にちょい押ししないとダメなのか?
ちょい押し即ニュートラルが正解なのか
ちょい押しなしでニュートラルが正解なのか
教えて偉いひと 成立するまで動かない
蠍で抜けるのって大体、まものが行動後即1歩下がる時だなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています