聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 62匹目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※配信者・常闇部等の話題はスレ違いなので禁止です。話をしたいなら別にスレあるのでそちらへ
ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第2弾として、魔祖の血族 『紅殻魔スコルパイド』 登場!
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/12b1e42dc0746f22cf361267de07073f/
2018年 10月 24日 (水) メンテナンス後
「聖守護者の闘戦記」は、ガートラント城でのクエスト「聖守護者の導き」をクリアすると、挑戦できるようになります。
今回登場する「紅殻魔スコルパイド」は、2018年10月現在の「ドラゴンクエストX」において最高ランクのモンスターとなりますので、
挑戦する際は総力を結集して挑んでください!
「導きの水晶・紅」 から挑戦!
「紅殻魔スコルパイド」には、とある場所にある「導きの水晶・紅」から挑戦できます。
魔祖の血族 「紅殻魔スコルパイド」
「紅殻魔スコルパイド」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・紅」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で、ご確認いただけます。
公開初日の2018年10月24日(水)の強さは「一番弱い」強さとなり、毎朝6:00に強さが変わります。
生き返りを封じる 「ザオトーン」
「紅殻魔スコルパイド」の特徴的な行動として繰り出されるのが、「ザオラル」や「せかいじゅの葉」などの生き返りができない空間を作り出す「ザオトーン」!
いかに死なずにバトルを展開できるかどうかが勝利のカギとなりそうです!
※ 「紅殻魔スコルパイド」戦では、バトル中にネットワークから切断されると、パーティから外れバトルには復帰できません。
攻略はこっち
【DQ10】紅殻魔スコルパイド構成専用スレ5【野良安定】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1543887563/
*アフィがID無しで荒らしに来るのでNG推奨*
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼーん」に設定
■twinkle等でID隠しをNGにする方法
NG設定正規表現に (?<!\))$ をコピペ
次スレは>>970を踏んだ人が立てること
スレの最初の行に以下をコピペ
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 61匹目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1545384803/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>123
どんな状況からでも4人にマラー1回通しとけば全員生き残るHP確保できるんだから意味あるでしょ
最悪飛んでない振り向き覇軍からの絶でリンクの二人金ロザ発動とかでもマラーさえ通せば分散二人受けで耐えるんだから 絶で金ロザ発動なら雨でHP回復しているからHP1にはなってないはずなんだけど・・・
あとリンク使って二人受けにすると二人分の打たれ名人がなくなるからダメージは増えます
後付で状況を考えると矛盾が生じますよ >>125の意見に同意
レベル解放で簡単に到達するようになったし、そこまで盛ったほうがいいよ どんな状況からでもって、HP1が二人になることはちょうど1になるダメージを食らったとき以外無いんだけどね
そんな無駄な数字に拘ってる時点で理解が不足してるってことだ 回魔625は普通の装備してれば届くラインだし異論はないけど
その根拠の分散4人受けを満タンにできるっていうのが意味不明なだけ 賢者も武器や頭錬金で意見バラバラで普通の装備というものが無いんですが 禁断回魔といつくしむ心つけて飾り石で強化してるか? 職人優遇のカネカネゲーを批判しておきながら
賢者装備のスタートラインであるゼルメア産のカテドラルと防衛産のブメを
もってない奴が大半だからな 頭HPなら600程度だな
まあそれくらいあれば十分だと思うが そもそも野良賢者のステなんて…と思って緑玉見たら賢者自体0だった
流石一番つまらない不人気職だなw 今月は全く蠍しないないワイの虫9攻14ベルト
勿体無いから譲れるなら譲りたい
入手困難、Gの使い道なし、爪理論値価、ドヤれるを考慮して2億5千万ってとこだな
虫単独で事足りるとか次回聖戦で価値下がるとか金策下手でベルト運無い僻みはするなよ みんなもってるわボケ
お前の周りが同類の雑魚なだけだろ >>139
ベルト運と日頃の行いが悪いから入手できないんだから邪神を必至にハムハムしてこいwww >>126
あくまで絶は例にあげただけで固定でもない限り相手のプレイまで制御できないんだから最悪の状況ってのを想定するべき
賢者やってるなら自分がちゃんと動いたところで一人だけなぜか雨更新タイミングで雨の範囲外に逃げるとかあるでしょ
毎回しずく使ってくれるとも限らないししずくなしで若干の地雷行動のカバーができるのは賢者だけなんだから サブキャラの方がポンといいベルト出るからメインに送りたいわ ペアして飯余ったから賢者でピクミンしたら出して即チリって草が生えるわ
賢者簡単なのに誰もやりたがらない不思議
称号取るなら1番近道やろ 新規の賢者があんまり増えないのはゼルメア5階〜は体下装備取得できないからじゃないかな まあ、報酬もろくに無いのにヒーラーで行きたい奴なんかそうおらんわなw 野良は賢者で称号取るのが一番難しいだろ
自分がいくら頑張ろうがどうにも出来ない野良ガチャ運次第になるんだから 賢者はやる事は簡単だけど安置を判断する場面の多さと1ミスの重さがまもとは比べ物にならないからまもより敷居は高い
DK僧侶やってたなら簡単だけど前衛しかしてないと簡単言われて触って出来ないのが大半だろ >>142
回魔がいらないって話じゃなくて分散4人受けを基準にした回魔ってのが意味不明なだけ
基準をベースにして都合のいい最悪な状況というのを後付で考えるからおかしくなると言っている
最悪の状況というのならまも二人がブラッド踏んで賢者一人だけロザでHP1で生存なんてのが妥当ではないか? >>151
その状況になったとき、回魔いくつあれば足りるの?
もしくは、回魔下げてHP盛れば耐えれるようになるラインがあるのか?
そのラインがないなら、そんな状況考えても意味がないよね アビスの時に軸ずらして奇跡の雨てもブラッドで貫かられるんだがー。
あれはまもののせいだけじゃないよな?
タゲが後ろに変わることもあるんだよな?
そういうことひっくるめて、賢者はアビス発生時どこに立って何するのが正解?
雨ちょいおくらす。 理想はアビス先読みで奇跡をする
それが出来れば奇跡のモーション後でもブラッド避けれたはず
アビスじゃなかったら奇跡をキャンセルすればいい
まあ回復に追われてることもあるからアビス来るのが分かっていても奇跡を先置き出来なかったりするが >>151
まさか最悪の想定をしろっていって今から隕石が当たるから避けろレベルの暴論出してくる奴がいるとは
最善を尽くして打開できない状況の最悪を想定するのは流石に頭悪い
そもそも分散4人受けの話じゃなく2人受けする時に先にマラーを入れておく事でリンクの2人がHP1からでも耐えるための回復魔力確保の話だぞ 占い構成昨日やったんだけど、全然エコじゃないし野良じゃ無理だと思った >>156
だからリンクでHP1同士になること自体が極めて稀ということと
二人受けなら回魔625じゃ足りないってことの説明ができてないでしょ?
それとも別リンクでHP1って話なら回魔625なんて必要ないってことになるけど さっきも賢者はいなかったけど占いとか踊り子の緑玉はおったな
まさにその職やりたいだけw 前スレの最後あたりで賢者の回復力orターンが足りないって話が出てるが99%は賢者の責任だと知れ
愚かな賢者ほど無駄に攻撃してターンを浪費する
攻撃する暇があったらしんぴか雨更新だけやってろ
そうすれば絶対にターンが足りないってことは99%ないからな
もういちど言うが賢者の回復力orターンが足りないのは全て賢者の責任 >>158
稀なのはわかるが、それなら回魔いくつあればいいの?
625をラインに、下がれば下がるほど事故率が上がっていくってことよね
あと、回魔下げた分、HPが盛れるようになるけど、それで何か耐えれるようになるラインはあるのか?
その辺言ってくれると説得力があってありがたい どうしてボーダーとか無いのに「いくつあればいい」って聞く奴多いんだろうな
そんなに不安なのかなw 賢者のターンが足りなくなるのは99%前衛が範囲被弾するせい 回魔なんぞ気にする暇があったら雨としんぴだけ更新してろって話だな
苦しくなるのは大抵雨切れてるせいだからな >>162
んじゃ、回魔500HP600でもいいんですかね?
ボーダーがあるから、それ以上の数字を求められてるんでしょ >>163
ベホイムばっかしてるせいだろ
雨してマラーしてりゃ余程の事がない限り足りなくなるって事は無い
お前のPSの足りなさを知れ IDなしスレのことであればすげー低レベルな勘違いしているぞ
誘発時賢者通常の場合、賢リンクまもが次タゲになった場合、前衛側の位置取りで対処する必要がある
誘発後、即回復してしまうと詠唱中に覇軍被弾する
賢者が覇軍範囲外まで歩いて詠唱するまでのあいだの短い時間の話だが、ターンたまってようがHP満タンだろうが、バフ更新バッチリだろうがそのへん理解してないと対処できない
Aペチしてしまうようなまものレベルには難しい話だったかな >>160
まもの不手際でリンク巻き添え死してさとり途切れたら回復力足りなくなるが、それも賢者のせいなんか >>161
回魔に具体的なラインなんてないけど高ければ高いほどいい
混乱とか無駄な耐性付けるよりは回魔盛る、ってぐらい
HPについてはブメ盾装備で700程度あれば通常耐え、やいばすることでデス耐え
ただし杖だともうちょっと必要 即回復すると破軍被弾って敵の行動見らずに回復してるのだろうか 前衛がクロス巻き込んでたら本来ベホイム1回で全回復が
マラー2回かベホイム2回しないとダメだしな >>158
いやだから4人受けはどうでもよくて2人受けの話なんだって
4人分の回復量で分散1回分のダメになるならリンク別の2人受けした時にどんなHPからでもマラー1回先に入れとけば耐えるんだよ、理解できた? >>168
それはまものの責任であり賢者は許される >>169
>>169
なるほど。ほぼほぼ意見は一致だけど、
個人的には回魔は上で言われてる625のケースが最大で、それ以上は不要なんじゃないかなっと思ってる
反対に、HPは通常耐えやファラ死毒耐えがあるから700近くは欲しいと思ってる(デス耐えならもう少しほしい?)
HPと回魔は両方を最高まで上げることはできないから、回魔は必要最低限にしたいのよね >>165
「じゃあ○○でもいいんだなー!」って小学生かよw
自分で判断しろ、できなくてもみんなはお前のママじゃないから聞くな、俺も聞きたくないからお前はNG入れとくわ >>175
NGどうぞ。具体的なこと言えない人は不要です >>170
絶対その返しくると思ったわ
賢者への通常でHPへこんでるときに賢リンクへの通常やクロスを見てから回復で間に合う?
通常→通常は非アビスなら耐えるかもしらんがアビスで雷少しでも踏んでれば無理 前スレの話は回魔やターンの話でもないし巻き込みどうこうの話でもないんだよなあ
賢者タゲ行動が通常攻撃だった場合の下がりながら回復するタイミングのシビアさの話
タゲ行動スコルピオ→反撃スコルピオなら大丈夫だし、
反撃にスコルピオがない黄色以降なら関係ない、わりと限定された局面の話なんだけど
要はやいばが必要な局面ってのはあってそれは賢者の責任でもなんでもないってこと
エアプにはわからんかったかー >>177
俺が賢者リンクまものをやれば賢者巻き込むことは無いんでな
回復力orターンが足りないのはほぼ賢者の責任で間違いない HP盛りも回魔盛りもどっちもやってるけどあんま変わらんよ
HP盛って耐えれる攻撃のラインとか考えようがリンクありの状況なら無意味だし
リンクがない状況でそれが重要になるのは開幕の通常耐えとアビス中の死毒くらい
開幕は下がりながらリンク繋がせればいいだけだし
アビス中の死毒をファラや活命込みで耐えるとしても雷のせいでHP全快なことは稀だし
考える意味が無くね
HPを盛る意味があまりないなら回魔盛ってマラーの回復量上げたほうが安定するんじゃないか そもそも「回魔が足りなくて死んだ」なんて状況はこのボスではほぼ発生しないしな
前衛と違って盛るものが何も無いから回魔って言ってるだけだろw 分散2人受けでは回復魔力足りなくて死ぬ場面が普通にあり得るから最悪624までは確保しろって話をずっとしてるのになんで伝わらないのかな >>181
NG入れてるのに具体的な回答ありがとうな。
完璧に動ける人らと組むなら、リンクありの状態だけ考慮していればいいのはわかるんだけど、
実際にはリンク切れや熱波にあたる、被弾からの賢者だけロザリオ耐えで、リンクなし賢者単体になるケースはいくらでもあると思う
魔物が当たるのが悪い。っていうのは十分承知だけど、当たってしまうことだってあるわけで、この一番全滅に近いケースで
少しでも事故率を下げる最善の組み合わせを考えるのは悪いことではないと思うんだけどね。
アビス中だと雷があるから、確実にとは言わないが、生き残れるケースは十分になる >>183
いやし維持すればそのラインなんて無意味だし雨なしで分散来たら雫で回復するだけだぞ >>178
あの、自分がとんでもないエアプ発言してるのわかるかな?w
ちょっと手の込んだアフィかな 自分で雫を投げるという考えが賢者には一切ないよね
祈りが入ってるならどんな状況でも呪文を選択する まあタゲ通常→エンド通常は強さ3ではありえないし
強さ2以下のアビスタイム(HP25%以下)でもありえないから
>>178のシチュはちょっと擁護できないんだが
賢者がまともならまもはやいば必要ない、させる賢者が地雷だ論は
>>179に書いた例外シチュも知らずに言ってそうだから反論せざるをえなかった >>185
マラーで回復足りない時に分散見てからしずくはエアプもいいとこ
見てからじゃ間に合わないんだからマラーでできるようにしとけよ
前衛が離れて雨更新できなかった時は巻き込み含め想定外の被弾全部しずくで回復って話ならまあ文句ない、俺は624確保してマラーするわ まあ数字を無駄に出したがる奴は実プレイ分が足りないヘタクソだわな
特に今回はボーダー特になしで盛れるだけ盛っておけってボスなのになw 頭毒、上即死、下回魔、イシス宝珠禁断回魔で625行かないよな?まさか指輪が耐性系って事は無いだろうが >>189
???
マラーオンリーの回復でも分散前に分散耐えられないHPになることがまずなくね?
雫するのは分散後の凹んだHPでも死毒耐えるようにするためだよ >>190
盛れるだけ盛れってのは承知だけど、HPと回魔はシーソー関係なんだから
どちらか片方盛れば、もう片方は下がるんだから、んじゃどれくらいあればいいのか?
って言う話になるのは自然だと思うが。
HPに至っては、魔物との分散ダメの件もあるから確実にボーダーはある。 回魔はブメか杖かでも変わるんじゃない?
ルーンバックラーもあるし結構差があった気がする >>191
頭毒で下回魔なら余裕で届くような気がするが、何か抜けてないか? 飯込みでHP670以上、HPと回魔の合計が1350以上ってのが個人的な基準
特に根拠はない、野良で賢者を探すとき↑を満たしてれば
動きもほぼハズレがない、みたいな経験則だな >>191
毒頭、体上即死回魔15、体下回魔45、イシスハイドラ宝珠2種飾りで
神域杖装備ならHP651回魔653
ステラ+ルーンバックラーでHP646回魔675になるはず >>191
108レベルになって杖神域、頭毒、上即死100回復15、体下回復45(+3)、ハイドラ、イシスHPみたいな条件でも624行くからここまで揉めると思わなかったんだけど
頭HP即死100体上回復魔力45体下毒100でもイシス回復魔力なら624行くし行かないのは頭HP埋めで回復錬金なしで賢者やってるやつぐらいなんだよなあ 199はクルーガーの話ね、カテドラルなら体下の+3すらいらない どれだけ装備見直しても足りないから宝珠間違えたかと思ったらさとりスキル82だったw死にたい >>188
納得した
これ本当なら回魔論争なんてハナクソレベルの有益な情報だが、どっかのサイトにのせてる?
やいば必要なのは通常→通常のとき? 回魔625て雪豹のblogからだろ?
あれ分散のダメージを900×2で計算してるから最低値引かないとほぼ意味ない値だぞw 回魔とかどうでも良いよ
勝てるPTは回魔600未満でも余裕で勝てるし
勝てないPTは仮に900盛れたって勝てないと断言できる
ただ
回魔が600さえ行かないのはなにかがおかしいゴミ賢者なことは言うまでもない
杖で上下耐性でも600はいくよ? お前らの嫌いながーりっくの誘発動画で勉強したらどうだ 実際は最低値は900よりも高いよな
600、750ときたら次は900っていう思い込みと4人で受けたダメージを4倍した値がそれに近いから広まっただけな気がする
1000前後あるでしょ >>152
今は108HP9回復魔力5のイシス使えば641
に杖持って692が最大値
ブメだと636だから杖の方が回復魔力は有利 賢者始めようって考えてる人はここ見ないのが一番だな
自称上級者様にエアプ戦法指導されて実際に実行して負けたら組んでた自称上級者様にここで晒される
いい事まるでなし
まだツイッターで戦い方書いてる人の意見見た方が万倍まし >>138
取引できないんだから無価値に決まってんだろ 昨日野良誘われ待ち道具で5勝したけど、必ず未称号が1人か2人いたわ。
そしてやたら上手い上手いべた褒めされ、昨日だけでフレンド10人増えた。
が、、、なんていうか、野良の道具の質下がってない?相対的に持ち上げられてる感すごい。
気配りが細かいって言われたけど、他の道具が気配りし無さすぎなんだと思う。
あとHPリンク更新注意のチャット打ってるのに更新しない魔物大杉。
しょうがないからスコルに置き葉っぱとかやるけど、ロザや身交わしで運良く生き残っても、置き葉っぱされた意味も考えずタイガータイガーしてるのは、どうしたんだよ、攻撃しか出来ない状態異常にかかってるのかよ!これで称号持ちやぞ。 そもそもこのスレでイキってるのはヘタクソだからな
実装からしばらく3の日はおとなしく動画鑑賞スレになってたくらいだし、最近称号取ったってバレバレw そもそも長らくワンパンゲーが続き確定数で考えるゲームなのに回魔で今さらマウント取りたい奴なんて単調作業で装備だけ整えられる層なんだろ
安定して勝つのが目的なら、雫やいばが必要なシーンとそうでないシーン、回復唱えて良いタイミング、ダメなタイミングをもっと詰めるべきだろ
明らかに全回復になってるタイミングで雫投げるくせに賢者のターンないときに雫投げない奴多すぎ >>206
分散のダメージ最大値どれくらいなんだろうな
死毒も「えっこんなにダメージ食らうの?」ってときがある 雫の話をすると「雫を撒かせる賢者は雑魚」って言うケチまもが湧いて荒れるぞw 殴らないまもとか回復しない賢者よりも圧倒的に多いパサーしない魔戦と聖水霊薬使わない道具は何なんだ
エルフ使うから目立たないだけで職としての仕事をしてないのにアイテム使えば問題なく勝てるのが地雷を量産してるだろ 範囲でエルフ撒けとは言わないから
賢者の聖水くらい倍化範囲で撒いてほしいよな さみだれに夢中で、バイキ切らせたり、賢者のMP100切ってるのに回復しない道具はよく見るね スタンでガジェやるやつ多すぎる
酷いやつになると毎回レボ→みかわされる→スタンにガジェットの流れでやるやつがいる
スタンは安全にガジェ敷く時間じゃねー、レボ投げる時間だ
ガジェはスタン前にやれや >>209
レスする暇あるなら邪神周回してこいアホ 自分(賢者)や自分リンクまものHP凹んでてもタゲが道具にいっててTAまで余裕あれば
先にバフ更新するんだけど
その時にしずくまかれたら申し訳なく思うが状況見ろよとも思う >>219
ベルトは取引そのものができないんだから無価値ではないにしてもゴールド換算するのは無理があるでしょw
それこそお金積んだら手に入るなら手に入れてる人も多いでしょ? >>218
ガジェ来たら5秒前から待機してるが
5秒前がAI1の時は勘弁してくれ
たまに歩きがあったのか魔蝕やブラッドを食らう
必殺でアップになるから何が起こったのかさっぱり分からん 野良で称号持ちPTの勝率ってどれくらいなんだろう?
俺よりうまいフレと10飯以上2人で組んで野良に行ってるけど未勝利
フレは称号もとれてない
フレまもは基本的にほぼノーミス
俺まもはたまに覇軍に当たるがそれが全滅につながる事はほぼない
失敗はほぼ100%後衛(主に賢者)の被弾
(陣踏み・歩きブラッド被弾・エンド当たり遅れの熱波等々)
特に賢者が下手でミスしまくってるというわけではなく順調に行ってるのに1発喰らって2死で終了というパターンが大半
俺まもが称号取るまでも同じような感じで野良で負け続けたんだが単に運が悪いだけ?
もしくは野良だとこれが普通でたまたま運がよくないと勝てないのかどちらなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています