聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 24匹目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第2弾として、魔祖の血族 『紅殻魔スコルパイド』 登場!
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/12b1e42dc0746f22cf361267de07073f/
2018年 10月 24日 (水) メンテナンス後
※ 当日実施するサーバーメンテナンス終了後の公開を予定しています。
「聖守護者の闘戦記」は、ガートラント城でのクエスト「聖守護者の導き」をクリアすると、挑戦できるようになります。
今回登場する「紅殻魔スコルパイド」は、2018年10月現在の「ドラゴンクエストX」において最高ランクのモンスターとなりますので、
挑戦する際は総力を結集して挑んでください!
「導きの水晶・紅」 から挑戦!
「紅殻魔スコルパイド」には、とある場所にある「導きの水晶・紅」から挑戦できます。
魔祖の血族 「紅殻魔スコルパイド」
「紅殻魔スコルパイド」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・紅」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で、ご確認いただけます。
公開初日の2018年10月24日(水)の強さは「一番弱い」強さとなり、毎朝6:00に強さが変わります。
生き返りを封じる 「ザオトーン」
「紅殻魔スコルパイド」の特徴的な行動として繰り出されるのが、「ザオラル」や「せかいじゅの葉」などの生き返りができない空間を作り出す「ザオトーン」!
いかに死なずにバトルを展開できるかどうかが勝利のカギとなりそうです!
※ 「紅殻魔スコルパイド」戦では、バトル中にネットワークから切断されると、パーティから外れバトルには復帰できません。
*アフィがID無しで荒らしに来るのでNG推奨*
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼーん」に設定
■twinkle等でID隠しをNGにする方法
NG設定正規表現に (?<!\))$ をコピペ
次スレは>>970
スレ立ての際 本文欄1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
前スレ
聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 23匹目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1541041451/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 確かにトーテムバドは強いと思うけど、毒下を拾うのはきついから流行らんだろうなあ
ていうか拾ってる間に道具が主流になる気がするわw 道具の腕は詠唱する時だけ速度にして他きようさにつけかえればいいだろ でも上手いバトはほんと削ってくれるからまものとしても楽だわw バト入りが流行ったせいで族長買わされてよぉー
皆バトうぜえって思ってんだろぉー? 下毒100もゼルメアの仕様上族長のが出やすいしいいじゃないか つけかえに必要なターンとモーションわかってないんかこいつ 倒しに行く敵がいないから武器を買う必要が無いと言う事はなくなった! そりゃ未だにID無しに構ってあげちゃう奴がいるんだからいつまでも居座るわな >>715
分散で思った 即マラーだと早過ぎて二度手間
他にもベホイムしたら早過ぎて二度手間
称号が恥ずかしかったけど判定遅いのな いのせみてーに動けねー。
てか前々から気になってたアビス突入時の秒数報告何の為にしてるの? 武器ガード入ることによって賢者が違う行動出来る。否定するほどではない。 まもの
下毒100じゃなくてもええの?
頭毒60+HP+HP
下毒60+α
でもええの? 道具おもしろそうだし日曜は道具入りでやってみるかな >>811
この前打開したptは前衛3人とも毒頭だったし別にって感じ
まぁフレから誘った半固定みたいなもんだから野良で誘われるかどうかはわからん >>814
ありがとう
バザー思ったより高くないし
もうゼルメア潜るの疲れたからバザーで買うわ >>809
1分で終わるわけだからチャンス引いたとき時間見てアビス終わりまで持つかの判断とか
ラスト数秒次のターンの攻撃はキャンセルされるから連続で攻撃し続けていいなとか
まぁ役にはたつんじゃない
別にTAするわけじゃなきゃ開幕出した奇跡のアイコンがピカピカしてるから
そろそろアビス終わりだなくらいでもいいと思う ブラッドと絶当たる賢者に飯食ってHP610のまものは無理
しずく何個使わせるんだ DK道具でやってた人は適応早いだろうけど始めたてだとコマンド把握からしてちょっと苦労するかもな偉そうだけどw
ダメ受けるとこ予測して磁界置いたりガジェットの外周を敵の位置に合わせたりリムーバーの使い方とか地味な技術がいっぱいある 賢者さん今日もしずく散布作業本当にお疲れ様です
たまにはSHTドルマドンでスッキリして下さいね >>817
まもの3入れるメリット何かある?
俺は思いつかんが 道具なんだが顔はピアスでいいよな?器用さも600以上ある 磁界なんていらんわどうせ回避に分散するんだからな
ガジェットレボルのタイミングと火力意識が大事だ
余計なことするくらいなら五月雨しろ五月雨 しかし道具入ることになったら族長買ったやつ可哀想だな リンクなしでやるなら磁界使ってもいいと思うけど、リンクあるしいらんよね
トーンの時間把握は大切だぞ。チャットしなくてもいいと思うけど、自分だけは把握しておくべき メディカルとか30秒しか持続しないのに使う理由あるのか?
玄人っぽく見えるのかもしれんけど意味あるのか正直疑問だわ 別にバトも弱いわけじゃないし構成として廃れることはないんじゃね
MP回復面では道具が楽だけど アビス開幕はしずくがいいけど、その後にメディくらい引けよ
賢者のターンは無限じゃねえんだよ 奇跡の雨があるならメディカルいらないもしも回復が間に合いそうにないなら雫の方がありがたい 道具はやってみたらわかるけど火力がマジできついからな
ガジェ3回引いてそこに火力増しのライガー打ち込めてようやく20分切れるレベルだぞ
レベル解放きたら道具入りが一番っぽいけど
現状は運が絡む これレギローに比べると全然盛り上がらなかったな
敗因はどこにあるんだろう >>835
エアプはてめーだボケ
3倒してから意見しな ところでさぁ、聖守護者の指輪って呪いは作ったけど
あと何作ればいいのやら、羽根(傘)そもそも交換する気はないし
ゲルニック見たいなのもあるから眠りでも作ろうかなぁ 道具入りはやり方次第なんだと思う無理して直ぐに必殺使ったりガジェレボルにウォークライライガー合わせられなかったりであ〜あとなる事が多い
たぶんちゃんと避けれて安定してタイガー五月雨で稼ぎつつ休憩タイムに最大火力を叩き込めれば勝てるようになるかもしれない >>836
ボスとしての完成度はこっちのが高いし評価してる人も多いぞ
ただリンク巻き添えで明らかに戦犯がはっきりしちゃうから
操作下手でメンタル弱めの人は嫌になっちゃうんだと思う 余計なことばかりして火力にならない
ガジェ引きたいだけの道具が多いよな
バトの削る分を補えれる道具がいない
それに前衛が完璧じゃないといけないってのもあるし
野良では無理だな
前衛もイカ1も勝てないようなのが腐るほどいるし
今までどこに隠れてたんだよこいつら >>836
面白いけど報酬なしのまた糞指輪かよってとこだろ
犬骨はそれしか羽がもらえなかったし
やるしかなかった
指輪ってのを変更して専用の装備枠を作れば、それなりに盛り上がってたかもな とりあえずウイングコンプの180個までは日課分だけで貯めるけど
多分その後はやらんな 賢者のブメってエンジェルのがいいの?
速度5%は大きいかなと思ってアカシックにしてたんだが… 早読み更新が強いからね
呪文速度埋め尽くし持ってるほうでいいよ
持ってないなら杖持ったほうがいいと思う >>843
道具入13分4秒のキリト動画だと
まも(せいる&ななせ)も賢者も熱波覇軍当たってるけどなw
完璧じゃないのに13分でてるからみんな真剣に道具検討してるわけで
バト入りのほうがよっぽど完璧求められる 道具入りのコツはさみだれ撃ちまくること
中衛やると火力だす意識なくなる奴いるけど、ああいうやつは3無理 魔蝕や覇軍にあたってもリムで治せる道具構成のほう野良向きだと思うよなぁ
バト入り運ゲーで奇跡の1回を狙うより、まものがしっかり道具に合わせて火力を出すというのが浸透するべきじゃないだろうか?
そう考えると0.04%民に防衛軍のランキングでよく見た名前が多いのも納得だわ 道具や魔戦構成は本当防衛軍みたいに火力あわせるの大事だよな
バト構成はバトが一人でガッツ利削るから魔物はサポートに回る余裕もあるし絶対被弾したらだめだわ が〜りっくさんも言ってた!
が〜りっく @dqx_garlic 10月26日
その他
スコルパイドでまもまもバト賢流行ってるみたいですけど、
アレはメイヴW3人討伐で10分台ガンガン出してるような
人たちが強い構成であって普通はまず成立すらしにくいので、
まもまも道賢の方が断然勝ちやすいですよ。
とだけ言っておきます >>727
ほんとだw
道具は磁界の置き方センスあるとかっけーなあ 称号取って思うんだがこのボスはまものAが1番高いPSが必要だな
まものBは並みでも勝てる
バトは上手い必要はないが敵の攻撃と攻撃の間に差し込むセンスだけはある程度高い必要がある
主要攻撃スキルの中ではもろばが最も硬直長いからな
賢者はPTで2番目くらいにPSが高い必要がある
あくまでも俺の主観な >>858
そんな大層な差ではないと思うけど
まものAが常に賢者の前に位置取り(ブラッドウェーブあるので軸には注意)することと
そのまものの位置みて他の前衛も左右の位置調整常に考えるくらいじゃないか
自分はバトがやはりスキルまわしなんかで差がでそうだから一番PSが必要だと感じてる
バトがうまいと格段に楽 称号取ったらこれこそもう2度とやらんわ
レギロは野良でも割と安定して勝てるけど
スコパは少なくとも3まで日課はないわ
2まではやるとは思うがな どの職でも野良でHPが低いやつは動きも悪いな
やいばも壁も適宜しずくすらできない 中央まもは賢者との相性もあると思う
賢者によって距離近い人遠い人、陣取るのが外側派内側派といるから
そのへんをお互いに汲み取れないと事故りがち 中央まもが理解してないと囲みがまだマシみたいになるから怖い 俺もバトが一番差出ると思うわ
称号持ちのバトの火力本当すげーから
称号持ち一人入れるなら絶対バト入れるべき
別に壁まもは難しいことしないでしょ
野良で自分どれやるかで壁まも選ぶのが一番安定するっていう話ならわかる 道具バトどっちでも楽しめて一粒で二度おいしいボスでFA? 動画で見ると道具構成シンプルでやりやすそうなんだよなあ
火力足りないとか言ってるのは、熱波食らいまくりで立て直そうとしてさらに崩壊とか、壁成立してなくて道賢被弾しまくりな上に敵のターン早すぎで攻撃も回復も追いついてないとか、CT即ライガーとか、スコルパイド以前の問題抱えてるんじゃないかと思う
まも2はほぼ正面、道賢は気持ち斜めを基本ポジにして、キレイに壁更新して、エンドのギリギリまで引っ張って、最小限の動きで壁外すようにしてみ?
びっくりするくらい楽になるぞ
囲んで神経尖らせながら差し込むより、できるだけタゲ壁成立させてその間最速タイガーやら最速さみだれの方がマジで楽
俺は最初バト構成のY字戦法で野良厳選しながら倒したけど、Y字は自ら闇を見てるようだったとあとから思う ちゃんとした装備の賢ならHP680〜690台で回魔540〜570くらいじゃないかな
体上を即死100回魔15前提としてクルーガー+神域杖が回魔540付近でカテドラル+アカシックが回魔570付近だと思う
それ以上回魔高いと逆に装備が不安になる、体下が毒100回魔15とかの神装備の可能性もあるけど >>850
はやぶさ二刀は白箱でどうぞ
そしてリンク前提な時点でセイクリもゴミだから
生存率を上げるのは賢者の腕であって武器ガ率ではない 相変わらず野良はやべえな
どんだけ軸合わせても即自動ドアでタゲ下がりというものが存在しない >>864
壁まもは100点採点でバトは200点採点な感じだな
壁まもは最低限まともじゃないと相当きついのはあるね >>872
壁抜けと壁成立せずに素通りはまた違うからなぁ >>872
賢者タゲひっぱれるとパーティが楽にはなるが壊滅することはないわな 壁出来るけど抜けさせるパーティと始めから壁する気ない(出来ない)パーティとでは天と地ほどの差がw すぐやいば構える奴はやっぱ駄目だわ
前衛が攻撃で硬直してるのに立ち止まって受けやがる ほんと賢者のターンは無限にあると錯覚してる連中が多い事
野良で賢者とかストレスしかたまらないから前衛できるように仕上げてる最中だわ 野良だと日課でするのも辛い状況だからな賢者は・・・壁無しアビスに奇跡合わせても雫無し1は雫要らないけどやってると馬鹿らしくて疲れるよ
上手い奴らは固定で試しながら遊んでるだろうしそういう人には好評だよな 1のときは賢者溢れてたのにね
2から囲みマンに遭遇すると禿げるからみんなやりたくないんだろうなw フレの半固定にしたときはエンドまで引っ張らせてくれて
ほんと余裕が物凄いできてたし、こっちの更新状況をみて前衛タゲでも引っ張ってくれてたり
それまで6時間ぐらい野良ってたときと比べると天国で3飯で打開できたわ
それを味わってから野良で賢者やると、やっぱまともに動ける前衛がいるのといないのとじゃまったく違うってのを
改めて実感して前衛やれるようにしようって思って装備整えてるわ フレの称号手伝い喜んでやるタイプだけど未称号3人同時に手伝うのはマジ無理です
こちらでPT固めさせてくれたらいいけど「上手いフレ誘うね」とか言って核地雷連れてこられるとホント辛いです 自バトでフレ手伝いやると大抵のPTで14分黄色8分赤くらいは見せられるんだが、後半の1ミスで大パニックになって5秒で全滅とかばっかで色々辛くなってくるわ 赤まで行っといて血便はともかくウェーブ食らって死ぬとかやめろや
何度もやるほど暇じゃねえぞ こうみると、このスレ民も討伐できてるんだね
最大のコツを一言でいうとなに?
>>886
>>887 出来る前衛はエンドまでか途中かと内中外役決めるだけで完璧に動ける
魔喰や熱波で
◯
↙??⬇??↘??
こういう逃げ方徹底してるのは良PT バトはトーテムがいいの?
トーテムに替えたらもっと早く削れるんなら用意したいと思ってるんだけど。3でどっちも試した人の意見を聞きたいな もうバトの席ないからどうでもええ
ヴァンガード買っとけ 野良でも2をようやく1飯で勝てた
補助壁入るのはいいけど壁充分足りてるのに離脱遅いのやめてくれ
当たる方もリンクした壁二人を範囲巻き添えにしそうで怖いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています