【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 122組目
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【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 121組目 天狗
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1539135212/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>617
フォースについてはややこしくて長くなるのでまずひとつ目から
弱点が無い敵をにかけるフォース
状況に応じてストームかライトをかけることが多いです
ストームは風雷の耐性を両方持っている敵がバラモスとバラモスブロスを除くと全耐性もちのみなので、弱点や耐性がわからない敵にとりあえずかけとけ、という安定感があります
また、チャンス特技の耐性低下とも相性いいです
ライトは弓魔戦がダークネスショットで光耐性を下げられるので有効です
ただし、光耐性を持っているボスもそれなりにいるので注意
あと、仲間がつけてるベルトにもよるのでわからなかったら仲間と相談するのが一番いいです
ふたつめは、結論だけ言うとFBいれた方がダメージ上がります
また時間あれば説明します >>618
戦士A無属性、戦士Bヒューリー+炎13ベルトと組んでた場合
AとB、及び、プラズマブレードのダメージへの補正
■光弱点10%他0%
△フォース無:A100%、B113%(炎)、プラズマ100%(雷)
×フォース無+FB大:A100%、B213%(炎)、プラズマ200%(雷)
○ライトフォース:A110%、B113%(炎)、プラズマ100%(雷)
○ライトフォース+FB大:A210%、B213%(炎)、プラズマ200%(雷)
◎ライトフォース+FB大+DS:A250%、B250%(光)、プラズマ200%(雷)
■炎耐性20%他0%
×フォース無:A100%、B93%(炎)、プラズマ100%(雷)
×フォース無+FB大:A100%、B193%(炎)、プラズマ200%(雷)
○ライトフォース:A100%、B100%(光)、プラズマ100%(雷)
○ライトフォース+FB大:A200%、B200%(光)、プラズマ200%(雷)
◎ライトフォース+FB大+DS:A250%、B250%(光)、プラズマ200%(雷)
■全耐性20%
フォース無:A100%、B93%(炎)、プラズマ80%(雷)
△フォース無+FB大:A100%、B193%(炎)、プラズマ180%(雷)
×ライトフォース:A80%、B93%(炎)、プラズマ80%(雷)
○ライトフォース+FB大:A180%、B193%(炎)、プラズマ180%(雷)
◎ライトフォース+FB大+DS:A230%、B230%(光)、プラズマ180%(雷) 107 その名前は774人います (ワッチョイW 7fcf-J3xm [14.132.225.33]) sage 2018/11/04(日) 11:46:04.48 ID:8HibgDJz0
本当に5板知らないやつなら捨てキャラじゃないキャラで普通にアドバイスするよな
それすらBLするようなやつならもう救いようがない
そのアドバイスしてる人物は間違いなくしばらくの間ゴミ経由で監視対象になるな
無論敵視してるつもりなくとも見られはするだろうよ
後に、自分の足跡に「ある方のページが見れなくなった」宣言しないかそれが気になるだけだwww フォースの使い方
■弱点あり
弱点のフォースをかけてFB
光耐性無ければダークネスで光耐性落とした後ライトフォースに変えてもいい
弱点が10%程度で、ダークネスを確実に撃てるなら、最初からライトフォースでもいい
邪神や防衛軍等の場合は、チャンスやジゴスパがあるのでストームフォースの方が良い場合もある
ドレアムは痛い攻撃が風雷なので、ストームフォースの護りつけてストームフォースが良いという話もある
■弱点無し耐性有り
光耐性じゃなければライトフォース、光耐性なら耐性のないフォースかけてFB
光耐性の場合、ダークネスで光耐性落としても基本そのまま
邪神や防衛軍等の場合は、チャンスやジゴスパがあるのでストームフォースの方が良い場合もある
■全耐性
フォースはかけない
耐性30%位までなら、FB大が入ったらフォース
それより耐性大きいときは、FB大入ってもフォースは掛けず、属性攻撃をして貰う
(プラズマブレード等) 脳死でストームでいいとか言ってた元ブログランキング1位のせいでどこでもストーム野郎が量産された やっと偽カジノのところに来たけど意外とジャックポット出ないのな
見てみたくて粘ってたけど流石に飽きてきた どこでもライトマンに比べたら脳死ストームマンの方がよっぽどマシ 脳死ライト<脳死ストーム<<(超えられない壁)<<魔戦やらない<<適切なフォース
分からないならやらない方が良い マデサゴーラ倒せました
魔法使いでマホカンタとせいすい撒いてるだけでした
皆さんありがとう >>628
4824〜24120上がる
ただし、エンゼル元気料理★1↑だと上がらない(カンスト) >>627
おめでとう!
サポは支援的な動きが得意じゃないから自分が支援的な動きを担当すると案外安定するよね 試練買いたいんだけど暗黙の了解で職の強さのボーダーラインってある?
魔戦94レベ弓盾180アクセは全然揃ってない装備はマスター一式って感じだけど参加していいのかな >>631
わたしなら大歓迎
パーティーに入った後リーダーにたずねてください >>631
レベルは〜以上とか指定されてるの多い感じ
指定なかったら聞いてみたらいい
その職の武器スキルあったら基本問題無いよ
酷いのだと素手で結晶用の奇術師一式とか居るからねw >>631
その水準で良スペックのうちに入るのが今の野良試練だから気にするなw >>627
マホカンタって諸刃の剣やんな。
下手したら回復出来んし マホカンタは早読みないとクッソ詠唱遅いのと、効果時間が1分と短いことを除けばメリットしかないので覚えておくといいですね(9〜11は味方呪文を跳ね返さなくなりました) >>631
試練ってレベル上げのとこだからレベル低いに決まってる
自分はレベル1でも行く
一人くらい戦力外でも勝てる まあ試練身内は人柄が出るからな
人の良いやつは低い面子が集まれば「11門にしとこっか^^」でいくらでも連れてってくれるが
うちのチム抜けた人間男はカンスト付近のキャラだけ誘ってサブでいい?とか言うと2度と声かけてこなくなるw >>631
試練は元気タイム中にすべて回れるかが大事
売る側はゴールドが貰えるからどうでもいいが、
すべて回れなければ他の二人に迷惑がかかる
つまり最悪自分一人でも倒しきれるくらいの強さがボーダーライン
地雷が一人いてももう一人がまともな奴だったら他力本願の奴も地雷ということだ
最低でも火力と耐性装備はちゃんとしていけよ しかしまあ実際に試練が一番うまいのがエンゼルレベルだからな
うちのサブ連れてってくれてるチムメンには感謝しかないわ 俺の試練残ってたら金とらんのに昨日サポで行っちゃったな
元気切れたらもう1つ使えばいいし >>627
俺も魔法で倒したな
死闘だった
おめでとう 魔戦育てててます。
片手剣持ちでさらに弓でダークネスもやりたいのですがスキル取りかたとしてひたすら片手剣に目もくれず弓にぶっ込んだ方が良いですか?
それとも弓、片手剣にある程度振ってからダークネスに向かうべき? >>647
今のレベルは?
あと、魔戦やるならフォース180(151)必要なので余裕ない
魔戦では武器スキル取らず、他で取る方が良い
片手なら遊び人が取りやすくレベル上げやすいのでおススメ
パッシブ諦めるなら最初から107使える
弓は上げやすい職ないのでレン賢占いから分けて取ると楽 >>648
実は魔戦はレベル83でフォーススキル150まで取ってます。
それで余ったポイントを弓と片手剣にどー振ろうか?それに伴い他職の使ってない武器スキルのポイントも振り直しで弓が片手剣に振ろうと思ってうかがいたいのです
魔戦メインにしばらくしたいので どのみちフォーススキルは180クロックチャージまでが必須になるから
武器楯スキルは他から取れる様に計画しといた方が良いよ >>649
そこまで行ってるならストーリー進めて180まで取れるようにした方がいい
クロックチャージはものすごく有効
片手と弓なら弓優先かな
ただ、盾が必要な敵もいるので、振り直しで片手に変えやすいようにしとくと良い 今のレベルなら片手剣で良い
弓は魔戦以外でほぼ使えない上にふりにくい
試練の全解放がされてるなら片手の方が自己試練であげる際に便利だから
クロックチャージはPTプレーするようになるまでいらんと思う >>651
盾スキルってあるとこまでは必要で最終的には不用なんですか? >>653
最終的には、片手180弓180盾180フォース180(杖180)
両立できるまでは振り直しが必要
振り直しがきついなら弓は一旦諦めて片手だけにした方がいい >>653
最終がどこかによる雑に言うと
今はレベル上げ段階だからFBと片手があればいい
コインボスいくなら弓とクロックがあればいい
片手と盾でも問題ないけど弓の方が基本的に良いからこの二つがなくても困らない
さらに先になると杖以外全てあった方が良い そういえば昨日ようやくVer4.3まで完了した。
しばらくは他職のレベル上げついでに武器防具ドロップ品集めや。 >>657
お疲れー
ちなみに、いつ頃初めてから追い付いたんだろうか
ちょっと気になる >>637
いや、敵が呪文攻撃をやめて
別の強力な攻撃に切り替えるから
そういう点でデメリットだ。
おいかぜでブレスを使わなくなるのと同じ。 >>319裁縫 レベル上げて最強レベルの装備縫うだけ
縫い方はyoutubeでも見ればいい
確実に稼げるよ
ただ今の相場は駄目だけど
それは鍛冶も同じ >>658
オールインワン出てから一週間後くらいやから8月の頭かな。
ストーリーのボリュームからするとそんなに早くは無いと思われ。
とりあえず1つの職業を集中してレベル上げすることに専念。強いサポを雇いながら進めた。 >>659
これは敵の判断力に依りますね。
平気で呪文ブッパするやつと
カンタ持ちを対象に選ばない、範囲内にカンタ持ちがいると使わない(マダンテ持ち全般など)に分かれます。
相手の詠唱中にカンタを挟んだり、範囲外から近づいてあたりに行けば反射は可能です。 というか判断力というより呪文使わないようになった時点で有利なボスとかもいるしな
今は楽勝になった試練豚が代表 >>661
ありがとう
3ヶ月でシナリオ追い付くのか〜 3ヶ月でストーリー追いつくには毎日2〜3時間ストーリーだけをやった場合だろうね
俺はプレイ時間450時間だけど、サブクエしたりコインボス行ったり釣りしたり色々やっててまだ3.5終わったところだ
本当にストーリーだけ追えば200時間もあれば追い付くのかな >>665
そこまでやってへんで。
V2までは時間かかったけど、その後は早かったな。
もちろんストーリーのみやから、アルンシアとか全くぞだててへん みやぶる覚える前に進め過ぎるとやっちまった感がはんはない・・ >>667
あるあるだね
んで全部見破ったと思って見直したら結構抜けてたり >>665
俺も3終わったとこだけどキャラ育ててるほうが楽しかったりでストーリー後回しになってる
やればすぐ進むんだけどね >>667
あんなんやらなくていいよ
疲れるだけだ
俺はやってない! >>671
行けるとこ出来ることも増えてメインキャラのレベルも上がるから
サポも強い子借りられて絶対正解なんよなぁ
白箱ゼルメア防衛軍の装備を着けられるとこまでレベル上げとこうかなーってなってしまう
その時の気分で職バラバラw ダークキングのレーザーが酷すぎて勝てない
いくらなんでもあれはないでしょ ダクキンは自分が道具(賢者の聖水・世界樹の葉・世界樹の雫)を惜しまなく使えば、
あとはサポの質だけで勝てる。
3以上となるとさすがに自分のスペックと立ち回りも要求されるが。 今だと毒100かつレーザー耐えのサポもそこそこいるだろうし何度かやれば慣れるよ
レーザーは線が見えた時にはもう被弾確定なのとクリスタルの縦横交互に出るっていうの知ってれば少しは楽になるかもしれん ストーリー、強ボス試練ピラとかやるのにおすすめの職業って何かな?
カカロン出してピオリムしてあとはサポ任せが楽だから今天地でやってるけど、飽きて他の職業育てたいなって思ってきました
いまアツい職業とかあったら教えてほしいです
ストーリーは3の氷のとこです その要求なら占いだろうね
装備も着回しできるし、職自体強いし便利だし忙しいし 有力なのは戦士か占い師か僧侶あたりかな
占い師はある程度天地と防具兼用できるしそれなりに面白いと思うよ 占い天地やる前にやってました!少しはレベルあげてるので占いいいかもですね
たしかタロット集めがよくわかんなくて天地に変えたような・・・w 回復職を自分ひとりでやると、少し目離したいときに困るってデメリットがあるね 魔法戦士
ピラならパサーでMP回復できるしPTの火力増すので試練もストーリーも安心
道具でもいいけどね 占いから始まって今戦士が楽しい
両手も斧も良い
次武闘家が気になるけど全部装備が違うのが大変
武器のスキル取ってくる職も違うし 戦士、僧侶、占い、旅芸人、魔法戦士、道具ってとこかな・・・?
たしかに回復を自分担当にすると目離せないから基本はサポに任せたいですねw 基本アタッカーしながら補助や蘇生をちょこちょこ、という役回りならレンなんかもおすすめ 魔戦は新しめなコインで割と需要あるから育てたら楽しめるよ >>686
わかるー
僧侶が自動蘇生しなかったら慌てて葉っぱ使いに行く
占いならぶっぱしながらも審判握りしめてるから少し安心出来るね 武闘家は不遇やわ。
格闘スキルを武闘家専用にして、もう少し使えるようにして欲しい。
又は別スキル作って欲しい。武闘は素手が美学やからもっとカッコええの欲しいな 基本ステータス見てたら同じ爪のまものより力低いんだね武闘家
素早さが飛び抜けてるからそこで個性出すんかな 武闘家って戦士や防具共通のバトまもと比べていまいちメリットが分かりにくくて スタンプカードだるいいいいい
サブまでやるの苦痛しかないけど、スキルブックはほしいいいいい >>691
そう思っていた時期が私にもありました
っスキル140 行動間隔短縮
なんとこれひとつで武闘家を越える素早さを実現!
武闘家に明日はあるのか 素手で戦いたい。
格闘の美学。
あえて武器作るんやったら爪の無いオリハルコンのナックルとかやな。
足の武器とかもええかな。 ナックルいいねー、過去のドラクエにはあったのかな? >>694
その辺は格闘を武闘家専用にしてスキル構成見直しするとかやな 一応一喝は決まれば強いしSHT棍閃殺は強いし不撓不屈あるし魔勇者とかのAペチは天地で返せるから邪神なんかじゃ活躍できなくもない 16 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 739b-EprI [14.132.225.33]) sage 2018/11/08(木) 06:47:51.27 ID:Im8KOjaZ0
スレタイガン無視で他所のコピペするやつなんなの?
コーヒーに岩塩投げ込まれる気分www
晒された腹いせに別のやつを晒すやつが居ないの〜?
だってあなたより他の提案者はまともとは言い難いが晒すに値しない許せる範囲の内容だもん
17 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 1310-BFAv [180.51.97.166 [上級国民]]) sage 2018/11/08(木) 07:17:51.12 ID:6LxoU3aa0
>>12
ごめん次スレで追加する。
前スレ>>981で自分も書いたけどレス付かなかったからテンプレ入りするか正直迷ったw
>>16
ここに粘着してる糞コテ外したチキン荒らし君だから無視推奨w
>>6を参考に専ブラの導入とNGネーム、NGID、NGワードの利用で荒らしの隔離を徹底して下さい。 新規さんに俺からの質問。
【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part129
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1541567581/
↑
ゲームの中であいつがわるいこいつがわるいを言い立てて何になるんだ??? >>696
ナックル系装備はSFCのDQ3のパワーナックルってのがあった(エフェクトはハンマーっぽいけど)
オリジナルではまともな装備が鉄と黄金の爪しかなかった武の装備がそこそこ増えてたよ 格闘は共通のままとするんやったら、脚武器とスキルやな。
旋風脚とかかかと落としなんか出来たらカッコええやろな 一回全職錬金石前提でも最新装備揃えようとこつこつ金策してる
職ごとの最低限必要なステータスを揃えるのに今の最新装備基準で一職大体どれぐらいかかるのかねえ
足は星2で頭はいずれもHP腕は前衛なら会心中衛後衛は速度とか計画はしてはあるけど 汎用はドレアム耐性錬金で揃えたほうがいいと思うよ
いらんお世話かもしれんけど、そのままいくと全職分装備揃えたはいいけど、耐性装備ないからその職出せないやになるだけだと思う ドレアムか
体上はブレスになるのかな
防衛軍と邪神用で使い回せればいい ちゃんとどの職でどこに行くかを想定して耐性選んだ方が良いよ。
頭HPが必要な場面なんて常闇4ぐらいだし。 >>706
体上は呪いガードだな
とにかく、ダメージを軽減させるような錬金は汎用性ない >>706
ドレアム耐性なら呪い混乱封印マヒだな
体上を呪い、頭と体下で混沌封印マヒを揃えられるとベスト 必要になったときに必要な耐性を買いそろえるってのが無難だよ
職によっては最新じゃないほうがいいこともあるし
DKみたいに毒さえありゃいいみたいなピンポイントで必要な場所とかあるし
つまり必要になったときにすぐ買えるだけの財力を手に入れておくのが汎用的というか万能な手段 まあでも、どの職に転職しても、とりあえずまともな装備品があるって状態にしたいって気持ちはよく分かる 適当で良いならゼルメアで十分だから
金があるなら一職分のまともな装備買った方が良い
頭HPは初心者が買うようなもんじゃない HPはレベル上げれば増えるけど耐性は装備揃えなきゃ増えないからね
攻略サイトとかだと頭はHPって書いてあっても実装時のレベルだと必要だっただけで、初心者が挑む頃にはレベルも解放されてパッシブも増えて頭HPじゃなくても大丈夫になってる ゼルメアにいけるなら先にゼルメアに行った方がいい
混乱封印は頭か体下で揃える
呪いは基本体上だけど僧侶や盾持ちが基本の職なら盾でいい
マヒはあってもなくてもどっちでもいいのでゼルメア利用すればこれでかなり安く抑えれる >>705
ムーンサルトはわかりやすく言うたら月面後方宙返り。
旋風脚やカカト落としとはちゃうで 耐性も大事なんだけど、ルフ盾の盾ガード埋めは安い時に買っておくと
試練から常闇まで使えて便利。 チーの人が
フリコメと書き置きを「3討伐完了」にしたら、フレが7人減ったと言ってましたがどういう意味合いですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています