【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 122組目
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前スレ
【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 121組目 天狗
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1539135212/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自慢に見えてムカついたとかそんな理由だろう
儲かったとか、そういう話はあまり人前でしないほうがいい チムの初心者が初級錬金覚えて猿のようにやってる
上級者的にはいまいちでもそういう簡単なので初心者には美味しいんじゃないですかね >>721
俺も最初そうだったわ
ほほえましいじゃないか 昨日から始めて、調べてた情報だと、旧作のボスや、街、フィールドbgmがながれるみたいだけど、序盤ではきけないのかな?
今はエルフで始めて 黄色の恐竜を倒したとこまで進めた >>721
初球錬金は低レベルでもほとんど失敗なく
確実に黒字だからそりゃやるだろ。
結晶装備にてきとーにつけるだけでいいんだから。 初心者の収入源オーブが値下がりしすぎて辛い
これを期に新しい金策探すかね Ver1実装範囲内だと魔法の迷宮のボスが4の戦闘曲
一応ナンバリングタイトルだからほぼ新曲だけで構成されとる
旧作アレンジはVer2以降どんどん出てくるよ つかもうver3以降はほとんど使いまわし曲
まあ80代のすぎやんに無理させるわけにはいかんししゃーない
他の人に依頼すればそれはそれで権利関係が面倒になるし バトエンの前半はバトエンやってないキャラでもいける聞いたから普段は畑仕事しかやってないサブキャラ達に黄金の花びらまでやらせようと思ってたけどもうキツイわコレ
やりこんでる人ってサブ含めてゲルニックカードまでやるの? 無理にやらなくても良いと思う
自分でデッキ組めなくて選べるの少ないし
頑張る人は赤い錬金石までやればいい バイキルトかけたあとバイシオンで維持する時アイコン点滅で判断してたのですが、色々なバフかかると攻撃アップのアイコンが色々なアイコンに切り替わるようで、判断難しいのですが、皆さまはどーしてますか? バフは消えそうなのから左側に出る。ってことを知っておいて後はいつもやってるとつく1分半ちょいの感覚だなぁ バトエンはついでに入る通常ポイントも併せるならそんなに不味くないだけで
バトエン武器とかいらないならそりゃ糞不味いよ バイシ維持が必要なところはたいてい制限時間が設けられてる場所だから
ガチでやるときは残り時間をタイマーにしてるな 切れそうなときはバイキしてる
バイキ切れても大丈夫だし このゲームすぐ持ち物いっぱいになるな
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1539336435/
↑
グローバル変数は追加するのは簡単だけど、削除したり改変したりするのが大変なんだよ!! 気晴らしに職人見習いだけしてたサブでバージョン1クリアしてみた
レンタル僧侶とメインの戦士にスライムナイトを連れて
勝どき取れるまで進めたいけどちょっと遠いか FBで100%下げた後にダークネスで50%加算して下げるのが普通の手順だと思っていたんだが違うのか 最近よく魔戦の内容あるので便乗して聴きたいのですが、
マジックルーレットとマダンテの使い所が知りたいです。
あと弓魔戦はダークネスする以外は弓スキルで何を行うのが良いでしょう?
また、今後極めるなら次は片手剣が良いでしょうか?
フォース150Pまで取得してる状態です。 >>745
マジックルーレットは範囲内の味方にMP回復自動999とウォークライ効果(まものウォークライと重複するらしい)
隙は大きいもののしっかり発動できればかなりのリターンが見込めるようにはなっている
光宝珠のマジックルーレットの戦域もあれば良い
一般的なコンボとしてはマジックルーレット発動からのマダンテ
昔はマダンテしてからのマジックルーレットだったが、自動回復効果に変更されたので
マジックルーレット→自動回復でMP満タン+ウォークライ→強化されたマダンテ→MP自動回復で0から満タン
という風になる。
マダンテ関係の他のコンボとしては
マジックアロー(敵の呪文耐性2段階ダウン)→フォースブレイク(属性耐性ダウン)→ダークネスショット(闇属性+光耐性ダウン)
そこに光属性呪文のマダンテを撃ちこむことで更ならダメージ増加を見込めるようになる
弓スキルは敵の状態攻撃を一度防いでくれる効果を範囲の味方にかける弓星の守り星
味方に呪文攻撃を多用するキャラがいたらマジックアロー(呪文耐性ダウン2段)などが便利
攻撃は基本的には弱点フォースorライトフォースをしてのさみだれ撃ち
フォースブレイクのCTが貯まったら、FB→ダークネス→シャイニングボウを決める
敵が複数いたり、テンションアップを多用してくる敵には弓スキル160〜180のロストスナイプが便利
CT技だから連発はできないものの、魔戦では貴重な複数対象攻撃+当たるとテンションを0にできる遠距離攻撃
片手と弓に関してはどちらも対応できる方が良い
剣盾の守備重視でいた方が安定する敵もいるし、弓星の守り星が有効に働く敵も多くいる
魔戦をこれからもやってくなら160〜180スキルのクロックチャージはかなり重要
範囲の味方にチャージタイム短縮とピオリム2がかかるので攻めでも守りでも有効に働く 戦士本格的にはじめようと思います
ちゃんとした防具一式そろえたいんですが、おすすめセット
最低限必要な耐性教えて下さい
強戦士の同盟バトル、常闇、防衛軍あたりを日課にできればと思ってます
できればパラでも使い回せればベターかなと
レベルは105にしてあります
カバーできない部分は買い足すなりゼルメアで対応するとして
できるだけ汎用性の高いベースとなる一式教えて下さい
色々要求多くてすいません 予算言ってなかったですね
できれば2000万ぐらいまででそれ以上は懐と相談になります 防衛軍は必要耐性がマヒのみ
常闇は場所による
同盟はドレアム耐性(封印・混乱・麻痺・呪い)が欲しい(なくてもなんとかなることはなるが足引っ張る)
防御特化が96鉄壁、攻撃特化が99シュバリエ、短期決戦用は90大戦鬼
パラでも使いまわすことを前提なら96鉄壁か99シュバリエを適当にゼルメアで拾ってきて
足りない部分を買いそろえるというのが一番安く済む >>709にある通りドレアム耐性でいい
セットは鉄壁がいいんだろうけど流通の問題でシュヴァリエのほうが安上がりになると思う
常闇はまた耐性変わってくるから専用で買うか拾う必要あり 常闇なら
レグでパラ
封印マヒ ブレス80↑ or雷
DKの戦士
盾ガ錬金の盾 毒 見交わし足
イカの戦士
マヒ封印幻惑、盾ガ、見交わし 入門用としてはドレアム耐性からだな
ゼルメアで毒拾えたらDKいけるようになる
ダークグラスで幻惑耐性つけられたらドレアム耐性のままメイヴいける
ちなみにパラんときは最悪自身にキラポンすりゃいいので耐性いらなかったりする
(パラは聖印のゆびわに即死75%つけるだけで完全耐性) 常闇を視野にいれつつドレアム耐性揃えるなら、混乱は必要無い時に外してHP盛れる様に頭に付けた方が良いと思う。 >>750-754
レスありがとうございます
ドレアム耐性をシュバリエでそろえるのがいいみたいですね
毒はゼルメア産でなんとかなりそうです
幻惑はダークグラスで大丈夫ですね
レグナード戦士でやるんだったらやっぱりブレス必須になりますよね? 初めて一カ月の初心者がよ所持金4900万も持っている画像Twitterに上げてたが
どう考えてもRMTだよな!!!
一年の俺ですら540万しかお金持ってねーのな絶対にRMTだ!!!
名前のID晒してもいいよな⁉ 昔、種族変更の話が出た時に1番反対していたのがプクリポと聞きました。何か理由があったのですか? ここ1カ月ならスコパイ装備でちょっとの運と破産を厭わない勇気があればそれくらい余裕で稼げるだろ 新規ですが全財産の400万を使っておたからサファイアを買い10000枚開けましたがプリズムはありませんでしたまる >>756
参考にはならんだろうが、5キャラで超おたから植えてレア2つぼみ1くらいまくのを続けるだけで、1年で1億は余裕だぞ。
装備買ってもお釣りがくるわ >>755
戦士でいったことないけどおそらく必要かと
1とか2ならいらないかもだが 獣牙のライオンのはげおたで結構死んだりするから怯えは有った方がいい >>756
RMTかな?と思ったら運営に通報
ここで晒しても意味が無い
>>758
初めて1ヵ月じゃさすがに無理
2ヵ月あればギリギリ参戦可能 >>763
はげおたで死ぬなら怯え付けても意味無いぞw >>763
「獣牙のライオンのはげおたうざいから怯えあった方が良い」
でよくね?結構死んだりとかいらんやろ
あと、はげおたで周りが死ぬって、真やいば入れてる? おびえなんていらないよ
ましてや防衛軍のためになんて
毎日1時間、戦士で獣牙行くくらい好きなら買っても良いかもしれないが 質問します。
学園のとこまできたのですが、校舎に人が一切いません。これは1人ずつの専用サーバーなのですか?
パーティ組まないと指輪作るのが大変なんですが。。
どうしたらいいでしょうか? 大事なこと書き忘れたが、怯え頭は買う必要ない
ゼルメアで出たら取っておくだけで十分
防衛目的ならセット効果も気にしないで良い >>760
全く参考にならんね、こんな薄っぺらいゲームを一年も続けるとかバカの極み >>769
指輪無くてもクリアできるから諦める
頼めるフレチムメンがいたら頼む
頼む場合は相手と同じクラスになるとPT組んで行けるのでクラスの移動を行う >>772
誰一人居なくて不気味なのですが、そういうものなんですか?
手をつけなくてもいいのですが、称号や冒険記録のコンプは不可能になりますか?図鑑とか つまらないならやらなくてもいいが校章で邪心のベルトもらえるから
ベルト目当てならやることをすすめるよ 学園はストーリーの配信が完結しているから終わったら行かなくなる
ストーリーを進めれば称号やしぐさなどが取得できる
指輪はストーリークリアに必要ない 結構やりこんでいるようなプレイヤーでも学園はやってないことが多いんだとかw 学園入学だけして放置とかそもそも入学すらせずユーザーのほうが圧倒的に多いよ 学園って面白いの?
ラストまで最速でも15時間くらいかかるらしいから面白くないなら苦痛でしかない
という理由でまだやってない まあ好きな人もいるにはいるみたいだから自分に合いそうなら出来る範囲で
部活でしぐさが貰えるからコンプ気にするならそれくらいかな 大戦鬼揃ったんですけど使えるコンテンツあります?防衛とか難しいですかね? >>781
大戦鬼で行けないコンテンツ=戦士で行けないコンテンツ
安定状態の防衛軍では問題ない(シュバよりダメージが10低いが誤差)
死人出るならテンションの上がる大戦鬼の方がダメ稼げる
メイブ等の強敵だと鉄壁の方が良いってものもあるが問題はない >>782
そんな優秀なんですね
鉄壁も魅力ですが、あざます >>783
体下フリーなのもいいよ
デザインが女性向きなのが残念 >>783
大戦鬼+シュバ下:守備292、開幕50%で攻撃+60、味方死亡時50%でテンションアップ
→短期戦では与ダメが一番大きい、死人が出る同盟でテンション上がる、攻撃重視型
降魔:守備296、呪耐7%、属性ダメの10%回復
→コロシアムで優秀、強敵相手だと回復の前に死んだり、感電は防げない等痒いところに手が届かない感じ
鉄壁:守備318、ダメ軽減10
→ダメ軽減10の効果が大きく、特にメイブで安定する、守備重視型
シュバ:守備329、特技ダメ+10、開幕50%で堅陣
→特技ダメ+10が隼斬り等では効果大きいが、両手剣ではいまいち、守備と攻撃のバランス型
それぞれ長所があって、どれが一番良いって言えないのが戦士装備 二人乗りドルボードをもってれば ゲーム始めたばかりの初心者を相乗りさせることってできる? >>785
大戦機はシュバ下がいいんですかね?
のちのち鉄壁も買おうかなーと思って鉄壁の下狙ってるんだけど 2ヶ月目の新規ですがメタキン買いまくったらやる事なくなりました最後にドラクエキャバクラで5000万使って引退します どのみち最新コンテンツである聖守護者に戦士の席が無い状態が続いてるから、
鎧の種類なんてもはや誤差レベルだよ。
これから揃えるなら安くてゼルメアで耐性のバリエーション揃えやすい
シュバリエで良いと思うけどね。 >>789
下は何でもいい
鉄壁揃えるなら鉄壁で良いし、それまで使ってたのがあるならそれでも十分 例えば皮のズボンみたいないろんな職で装備できる防具だと、
戦士以外の職業でも、体下フリーなら、セット効果を得ながら
その皮のズボンを使える、みたいな事もできたりするぞ 初心者鯖の謎
手伝うわけでもないのになんでネタバレボール連れたりウン千万する装備着てどやってるのがわらわらいる
あの人らかわいそうだけど頭おかしいわあれでも前線だと相手されない初心者ってことなのかね
サブのサブのサブのみたいなプロフ見たときドン引きしたわFPSでヌーブ鯖でパーティ組んで過疎らせる人と同じ
そんな簡単にカムバックできるなら別ゲーやった方がいいね人と組むことまずないし 初心者だけの鯖じゃないんだよ
そういう文句は運営に言いなさい
復帰組と組まない限り実害ないから 9のグレン駅前にいる人間男らがまじでキモいから初心者鯖は行かなくなった どこのサーバーでもグレン駅前は気持ち悪いのいるよ。 まぁそうなんだけど白チャがキモいんだよね鯖9 痛々しくてゾゾゾッてなる ライトフォース打つ際にダークネスで光耐性下げるの定番ですが、フォースブレイクでは駄目なんですか? 今はもう入れないけどサーバー10でなんJ語の〇〇ニキ、ネキとかで白チャットしとるプクリポは2週間前に見た >>800
昔は効果重複しなかったけど今はFBの全属性低下効果と各種属性の低下効果は別判定の効果として重複する
つまり両方分のダメージがちゃんと乗っかる 動画観ながら真似して裁縫したら☆3が出来たんだけど
なんか久しぶりのトキメキがあった
結構簡単?って思って続けたら2回連続☆2だった
甘くないな 提案広場凄い事になっています!「ドラゴンクエストを作って欲しい。」のシンプルな提案に多数
のそう思うを集めています。なんと…記事を書いている時点で3956件。
ドラゴンクエストを作って欲しい。
ドラゴンクエストがやりたくてディスクを買っているのに、今回のアスフェルド学園というコンテンツには
ドラゴンクエストの世界観が全く反映されていないような印象を受けました。ドラゴンクエストの
メインストーリーやそれと密接に関わるコンテンツにもっと力をいれて欲しいです。ドラゴンクエストも30年。
ドラクエが好き!っていうユーザーさんも多いと思います。ドラゴンクエストというブランド名は守って欲しいです。
https://dq1030.com/44831.html
提案広場のそう思うそう思わないを気にしてたら、アスフェルド学園のような名作コンテンツは出なくなる。
それからドラクエ一筋ドラクエのサビ残どんとこいなんて脳筋プログラマーで人月を費やしたりなんかしたら、
グローバル変数がどんどん増えて削除や改変がやりにくくなる。キラキラアイテムの位置も気軽に変えられない。
プレイヤー側の対応機種全てとスマホのお出かけ機能も対応させなければならないからだ。
提案広場でよく『そう思わない』される理由
http://dragon-quest.me/dq10/27646/
このゲームすぐ持ち物いっぱいになるな
http://dragon-quest.me/dq10/28435/
【ドルボードGP】おいwデスルーラ作戦晒すなやwwwww
http://dragon-quest.me/dq10/28002/
同じ苦労を知っている齊藤氏は、開発初期から大事にしていることが1つあった。
「一番口酸っぱく言っていたのは『属人的な開発の仕方をするな』ということですね。長いこと開発して
いけばお客さんの入れ替わりと同様に開発スタッフも変わっていくわけなので、属人的なスキルに依存
した開発をしていると、その人がいなくなったタイミングでアップデートができなくなります。
それをまたサルベージしてやりましょうというのはとてつもない作業量になります。
『ドラクエX』で100%属人的じゃない体制を作れたかというと決してそんなことはないんですけど、
意識してそれをやるようにというのは開発初期からやりました」
https://jp.ign.com/dragon-quest-10/28251/news/xpso2
オンラインゲームの場合、その「拾ったオブジェクト」はサーバおよび全クライアントで表示されています。
そしてその位置を動かした場合。誰の位置を信頼したらいいでしょうか。
サーバ側? でも、位置のアップデートはたった今拾ったプレイヤーの位置や行動によって変更されます。
http://edom18.hateblo.jp/entry/2017/05/30/120811
宮本
いま、若いデザイナーがゲームをつくっている時、面白くならなかったら、ついつい新しい材料を追加して
面白くしようとするんですよ。実は、いま目の前にあるのものをちゃんと使ってそれを面白くするほうが先やのに、
新しいものを持ってくるという。
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/r7pj/vol1/index6.html
>いま目の前にあるのものをちゃんと使ってそれを面白くするほうが先やのに、
<俺の案>
「ラピスのアトリエ〜アスフェルド学園の錬金術師」
(メルジオル先生を再び人間の姿に戻してあげたい!) 128 名前:その名前は774人います (ワッチョイ f967-5nD1)[sage] 投稿日:2018/11/08(木) 17:26:52.47 ID:6MGMdNjp0 [6/12]
>>125
メインストーリーはライブラリ使ってツクール感覚だから
手間掛かるのは新規マップ/ムービー/新モンスタープラン
学園で手間が掛かってるのはプログラムだからメインストーリーとは違う
プログラム的にも既存コンテンツ改修するよりは本編と関わらない場所で新しく作った方が楽 dragon-quest.meはドラクエ座談会をバックレたヘタレアンチのブログです
間違っても踏まないように 元々闇が宿ってる武器にダークフォースを使うと闇効果相乗で他属性フォース使うと闇か使ったフォースどちらか強い方が適用。
あってますか? 結論から言えば相乗効果は無い
闇の武器にライトフォースを付けたら、
闇か光のどちらか効果が高い方が適用される
ちなみに、闇の武器にダークフォースを付けたら土の属性も付くから、
闇か土のどちらか効果が高い方が適用される 野良試練で踊りいこうと思ってるんだけど踊りって何したらいいの?
扇と短剣の二刀流で風切りの舞から乱舞とか、タナトスあたり?
復帰組でなんか色々うろ覚えだ >>811
風切りしてオロチエンペラー眠らせて範囲でピンクとかベギラゴンしとけばいいよ 今日のイベントのビビリンが出る場所わかんない
誰かおしえて >>814
今日のは見てないから確かじゃないけど
広場に出現鯖と場所と時間が明記してあると思う
時間で細かく別れるだろうから広場で自分で確認するか
行くときにゲーム内で聞いた方が良い >>815 某所って地図が乗ってるだけで詳しくは分からんのよー それくらい探せって事でしょ
逃げてる設定なんだし留まってたらおかしい >>816
今はスイゼン湿原
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