【DQ10】武闘家専用スレ ためる伍拾陸
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【DQ10】武闘家専用スレ ためる伍拾伍
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1517334460/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 要はこれ、安西 & 小澤が足りなすぎるってことでしょ。
天下無双に準備時間3.5秒とか、キラージャグリングに4秒。
初期の双竜打ちはいくらか出てこないけど、敵の攻撃を避けようがない
遊びの無駄行動とかキリがない。 最初期のデザインは、普段は通常攻撃で特技はここぞという場面で使うってかんじだったからだろうな
今だといちいち特技にカーソル合わせるのが煩わしくなってくるほど汎用行動になってるが 初期のデザインって
スキル倍率は1.5倍あれば強い方
発動時間を考慮してないので早いスキルはいいが遅いスキルは通常攻撃に劣る事すらある
βテストで取得できないスキルはまともにチェックしてない
爪は通常攻撃を1.7倍に変更したもののスキル倍率は変更していない
さらにタイガークローは3回攻撃がバグで本当は本当は2回攻撃だった
これが真相だよね >>350
テンションシステムがあるから容易に高倍率にできなかったらしい
MP回復アイテムがあるから、無尽蔵にMP浪費する構造だとアイテム消費を強いることになる
ターン回りも今と比較してだいぶ遅いので、1ターンの価値というものを念頭に置かれてた(バランスが取れてたかどうかはおいといて)
なのでまぁ、戦士みたいな鈍足系はスキル主体にして1ターンの重みを活かす形に
武みたいなターン回りが早い職は通常攻撃主体にしてテンション乗ったときのみ高倍率スキル、ってかんじだった
他PCからのおうえんで容易にテンション上げられたからね当時も
まぁそれはおいといて
ゴレオンがもうちょっと強かったら盾持ちで範囲攻撃が可能な扇武は専用席ができてたかもしれん 定時に雑魚湧くからSHT百花で一人で一掃できるって利点があるから一人は欲しくなるな
占いの恋人とも相性が良いし、武占に僧侶道具みたいな構成が人気出てたかもしれんって話 占天みたいに数打つんじゃなくてここぞという時までためて待って
まとめて仕留められる瞬間を狙うのが武のSHT範囲の醍醐味だな
百花の必中特性や一喝もそれを後押しする形になる 「氷弱点のボス出して武に席独占させろ!」ってお前らが散々ゴネて氷弱点になったんだから棍でいいでしょ
痛恨には天地合わせればいいしそれが出来ないならそもそも武やるなって話 >>355
恐らく3将軍の中では一番スタンに強そうだけど、まれに外すっていう位には効きやすい >>357
散々属性耐性で武闘家を排除しておきながら、こういう見え見えの接待を
してみたりと、制作側の場当たり加減、ちぐはぐさだけが残る。
>>351
一点、踊りを出してくるからね。
攻撃すれば、短剣の攻撃力でのタナトスは「2019年現在の宝珠、ステータスを
適用した」1.5*3ゼロ発動タイガーさえ超え、属性低下と属性短剣の自己完結性で
バトルマスターって何?ってことになる。
しかも、毒のハンデはほぼ無視出来るスキルを予め追加し、一部の物質にさえ
毒が有効とか支離滅裂。
“予測的” NGSLIP
“スッップ Sd9a-E2Jb” タナトスもタイガーも単発1999リミットがあるから
隼改二刀バトの通常会心のが理論上は一応上回る
このままインフレしていけば特技はダメージリミットのせいで均一化されるし
チャンスタイム中に通常攻撃という手段が出てくるわけだから完全に死んだわけではない 一般特技 : 1999
通常攻撃 : 9999
差がありすぎ。 >>355
効くよ やったから間違いない 100%かどうかはわからん >>362
あれ通常攻撃の上限って1万超えてなかったっけ
以前天地のカウンターで1万超えてるのあった。 それただのカウンターバグだろ
2.4.0fでとっくに修正済みだよ浦島くん
現在はダメージリミット9999でカンストだ 安西 & 小澤が気に入らない職だろうと、キャップが低すぎることに
変わりはない。
両手剣、斧でも同様だろう。
短剣踊りの方が恩恵は大きいかもしれないが。 藤沢のメイン職が戦士
力のメイン職が武
安西のメイン職が僧侶
これに共通してるのはメイン職にされた職はゴミ化される >>368
齋藤さんはそこかしこで踏ん張る「武の素人」で、偽装メイン職とも。
安西先生の伝説は語るまでもないけどw ちょっとまって、これなに?
いつから発生してたんだ?
■■■ 修正した不具合 ■■■
◆武闘家のスキル「カウンターブースト」の効果が発揮されない。 証無し棍無しでもカウンター出るようになって
証とブースト併用して本来あった筈の相乗効果がようやく発揮されるようになるって事か いつものドラクエ10の杜撰さ。
度重なる「予期せぬ」仕様変更だけど、ここのリソース管理って腐ってるのかね。
ここの開発の武への悪意からして、意図的な改変と大差ないけどね。
不具合といえば、範囲バフで行動のロック、持ち代えで更に酷かったり、治る
気配さえないが。 開発の悪意しか感じない
行雲流水I - 110 / 220
行雲流水II - 90 / 180
行雲流水III - 55 / 110
ウォークライ - 25 / 120
FB - 25 / 60 棍も爪も1回めのCTに合わせられない
ずーっと放置だから運営もなおすきなし
真ヤイバも最初のクソ仕様ならバランスとれてたな
なおすなら全体的になおして欲しいわ
今更だがwww あと、やっぱりこれ。
牙神昇誕 → ためる弐 → 行雲流水 → ためる弐
牙神昇誕 → ためる参 → 行雲流水
ためる弐 → 行雲流水 → ためる弐
ためる参 → 行雲流水
この手間はちょとありえない。
手間の分出力が伸びる訳でも無い欺瞞。 わけあって魔戦が入らないPTで道具使用禁止になるところだと輝くのかね
ゲルの沼みたいなMP吸収耐性無効とかも重ねて
んで、んなもん実装したところで隼改二刀流バトのAペチでいいやってなりそうなあたりが面白い >>377
リキカスがやらかしたのが響いているな・・・・
メイン武ですと平気で嘘を付いたクズだったしな 4.5の新特技追加と既存特技の調整に期待…できないなw 武昔好きだったけどな。邪神がまだ難しかった頃ね。
爪強化、行雲追加、不撓不屈強化、sht硬直無し
全然嬉しくない強化だな。
強くはなったがつまらなくなった。
武器は棍でため3硬直消しがあった頃が一番楽しかった。 今のバトルプランナーって誰なんだろう。
と言っても、現在の欠陥スキル群はv2、v3のバトルプランナーチーフ小澤直美
によってもたらされたものだが。 ウォークライ(準備時間0秒): 継続時間最大51秒(基本45 + 宝珠5 + 飾り石1秒)
CT - 25 / 120秒
行雲流水(準備時間2.3秒): 継続時間最大40秒(基本40 + 宝珠0 + 飾り石0秒)
CT - T : 110 / 220秒、U : 90 / 180秒、V : 55 / 110秒
継続時間や宝珠の有無の差もさることながら、行雲流水の準備時間が2.3秒ってね。
一方でウォークライは0。実戦ではこの差が響く。
「ためるX」や必殺が前提の複合スキルである以上、準備時間0秒が適切。 奇跡の雨を使うお供がいる敵とかいたら単発大ダメージが与えられてGFも使える武でってなりそうだけどな
FBからの全身全霊?言うな コロとトリニティで最強なんだから充分バランス取れてるだろ >>393
セカンド末期の「すごろくでは強い戦士」を思い出すな
まあ実際は旅旅魔魔でボス戦に突入するのが理想だったというオチつきだったけど セカンド末期..いつだ
実装直後のすごろくは防御すると
全体にかかるから特にやることがない戦士が防御担当すると
安定していたが 実は瞑想が癌かもしれんな
自己完結型だから強くしすぎると勇者になっちゃうからな
旅と同じで同職4人でもやれるよ的な職になりそう めいそうは、素で最大HPの半分回復
ため2(テン20)で自己ベホマくらいやっちゃっていい
それにリベホイム効果付与 どっかのねこのように地獄の咆哮とか…
…また手続きが増えるのは困るのか >>398
いや、瞑想は現時点でも強すぎるんだよ
自分でなんでもできるやつに火力まで与えたら勇者になる
旅と武の調整はムズいだろうな 今の瞑想を強いと言えるやつはエンドコンテンツに手を出してないやつだけだ エンドコンテンツだけがコンテンツじゃないからな
旅芸人なんてエンドコンテンツでは席がない、けど強化されるには酒場サポとして優秀だから出来ないという
武はそういうしがらみないだけまだ芽がある
まず強化以前に不具合レベルの扇の左手問題と、タイガー一発以下の行動価値のCT技の改修が先だろう
マイナスをゼロにせず火力のみ弄るのは愚行 現状そんな環境はないけど学園の瞑想は普通に強かったな。
つまり2発で死亡じゃなくて5ターン以上連続で攻撃されると死ぬようなバランスのコンテンツが来たとしたら優秀なスキルになるんじゃないスかね?
無いけど。 行雲中ならベホマし放題だしアタッカーの特技としては瞑想は普通に強いと思う
ワンパンじゃ無ければタゲ下がりした時ため2して瞑想待機しとけば壁抜けても即時回復出来る タゲ下がり中にためるで一喝くじ狙いつつ、ダメ食らったら瞑想できるってのは強みだと思う
活かすような場面はほとんどない 便利な事には便利なんだけどこれと言って使い道はない 行雲中でもテン50だとベホマまでにはならんよな
宝珠有りでも ならないなw
バドのミラブが優秀すぎて瞑想はただのゴミスキルにしかなってない まともに使うには、攻撃、回復でテンション+50程度は必要ということになる。
行雲流水はためる参同様、CT25 / 60を必要とする。
これでもダメージカットがないために、守備にはまだ不足。
ためる参だろうが計2ターン準備し、やいばで3ターン。
これじゃ強敵とは戦えない訳だ。 近接は結局下がり中なんもできないんだから
その時に回復できるってのは強い
まぁアイテム禁止や同職縛りでもしない限り特に意味ないが。
まも4では倒せないが武4なら倒せるボスはかなり多いだろ パラ+ズッシx2ならぎりぎり拮抗できる、って敵でも実装されりゃ
もう少し武にも光があたるだろ
中距離攻撃ができる扇も使いやすくなるし、テンションあげる意味も出てくる というか、素早さに応じてモーション速度上昇みたいな特典あってもいいと思うんだ >>411
そういうエクキューズの上でやっと成立では意味がない。
敵の遠隔攻撃に対して3ターン必要では間に合わず、単に絵に描いた餅。
物好きでもやらないだろう、現状のように。 いや さすがにアタッカーが自己回復の為だけに1ターン回復に費やすのは無駄でしかない MPも同じ
少なくとも何かしら+αの効果がないと、瞑想も無念無想もいらない子のまま
瞑想はHP50%回復+いやしの雨の効果
無念無想はMP20% HP70%回復+奇跡の雨の効果
くらいはないと ミラもろ事件でどこでもバト4(バト3僧)で楽勝になり
これ以外の職が死んだ
武はその素質を秘めてるわけで、迂闊に強化はできんよ アタッカーが職スキルで自己回復持ってる時点で恵まれてるんだよなぁ不撓不屈も唯一無二だし 状態異常がどうあれ、生存性が0か1でしかないドラクエでは有用性が
HPリンクの比でなく、しかもその弱体はないとすれば、小手先のスキル
強化では武の差別化なんて無理だけどね。
>417
エアプでしょうか。 200スキルは死亡しても15秒行動攻撃できて15秒後に死ぬスキルとかよくね?
武闘家っぽいしな、無意識に戦ってるみたいな 武闘家はテンションより やっぱ手数で勝負してほしいから
行雲流水はテンション消費しないじゃなくて
すべての攻撃に追加攻撃発動の効果がいいな
タイガークローなら3回攻撃から4回攻撃
まあ右手の攻撃力参照の二刀流みたいな感
あと、基本盾装備できないくせに扇片手にしか装備できないのもやめてほしい 扇は二刀流させろ テンションが多段攻撃の全部に乗ったら強すぎるし行雲流水のCT短縮が妥当なところか
それだけじゃ大した強化にならないから扇と棍の特技を全体的に強化すれば旅も同時に強化されていい塩梅だと思う
一喝は大分強くなったし、流石にまもを超えろとまでは言わん 扇の二刀流化(最悪で盾装備可)、行雲CT調整、この辺りは俺も望む所
あとタイガークロー1発分以下のCT技のテコ入れ、具体的にはサイクロンアッパーとMP過多の時代に忘れられし無念無想の調整
この二つはいくら何でもゴミ過ぎる 俺は回復する分のMPは結局攻撃するために使うんだから、会心率アップ(会心まいしんの自身のみ)と牙神の1段のみが良いかな
どっちも効果持続時間が短いから強すぎるって事もないだろうし サイクロンアッパーは追加効果でルカニ1段でも付けておけば
「ルカニ入ればもうけもの、外してもまあダメージ入るからいいか」くらいの気持ちで使えると思うんだがな 人間男の格闘武でもサソリ3倒せるんだから強化の必要ないでしょ 旅の強化も兼ねて棍強化だな
氷結→0.75×4
なぎはらい→2倍
棍閃→5倍
断空→初段3倍 2段2倍
200スキル→単発 12倍
氷結にフォース乗るようにする >>426
強化うんぬん以前に、扇の左手とタイガー以下のCT技は不具合レベルだろ 武が盾装備出来ないのはイメージ的に理解は出来る
ただ武のイメージ重視するなら会心連発出来るような何かが欲しいな 少なくとも次の200解放で固有スキルは来ないと思う
ていうかもう来なくていいわ
他職だと死にスキルも多い今の選択制の上にブッ込むのは無理があるでしょ >>426
3人討伐出来るんだから格闘でも勝てて当たり前だろ馬鹿なの? 棍と扇は強化きそうだな 旅と一緒にいけるし
棍閃殺はさすがに弱すぎるからなんとかしてほしいのと、断空なぎはらいはただの範囲攻撃技なのにCTが重い
扇はすべてにおいて足りてない 棍は攻撃範囲を不具合の状態に戻すべき
もしくは範囲自体を1.5倍〜2倍に 昆はカウンター発動率upとそのダメージもUp
扇はおしゃれupで見とれやダメージup 棍のなぎ払いと断空の範囲の修正って公式から説明あったっけ?
コロシアムの範囲が外にも適用されてるってことだよね >>431
それをあたかも自分の手柄だとTwitterや日誌でイキってるのがお前らのお仲間の武闘家なんだが >>435
ttps://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/71d7232b9fed020ca23729017873089e/
この通りなら敵と自分の距離が開くほど不具合修正前の範囲が
実際の範囲(射程)よりも広くなってた事になる もう完全な戦力外で誰も必要ともしない職だわ
もう意固地になってヤケクソでしか使ってるとしか思えない
しかし何でこのスレが生き残ってるんだろ? 定期的に書き込みがあるからスレが続いちゃうんだよね アタッカー単体でみたらゴレオンは棍武が一番優秀だと思うけど 正直前衛の中では使ってて一番楽しい
戦闘中の武器持ち替えが多いせいかも
まもは使ってて単純に楽しくない すみません今更ですが棍レグで
トライバルから族長にするメリットてありますか? ない、族長は全てにおいてクソこんなものを着るなら古事記の服をきるわ 武闘家のみ 格闘スキルの素手攻撃力アップが爪にも効果ありとかにしたらまものつかいと差別化できるな >>443
レグに一喝は全然効かないのかい?
一喝される前に一喝を出来たらカッコ良いと思うけど。 テンションアップが前提にもかかわらず、キャップによるロスが補填され
ないなら、全特技準備時間ゼロとかまもの使いのような行動短縮-1秒は
あって然るべきかな。
低すぎるキャップが癌なのは間違いないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています