聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 2匹目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://i.imgur.com/TGe7LEp.jpg
紅殻魔スコルパイド
紅殻破砕の勇士
紅殻魔 破砕する者
燃え盛る炎のごとき最強状態の
紅殻魔スコルパイドを
倒した者に贈られる称号
500年前 ガラテアの神槍で
封じられた古代魔族の一角。
羅刹王バラシュナの腹心として
地上に災いを振りまいた。
紅殻魔スコルパイトは ちからを使い果たした!
紫結晶のウィング
青結晶のウィング
メタリックウィング
ノワールウィング
金雲のウィング
彩雲のウィング
熱波
死毒の旋風
落雷が落ちてきた!
生き返りができない空間を作り出した!
https://i.imgur.com/XgLPjy5.png
https://i.imgur.com/7T465TP.png
https://i.imgur.com/Syw5xr7.png
https://i.imgur.com/Ue72nTQ.png
https://i.imgur.com/KJVEMUN.png
次スレは>>970
スレ立ての際 本文欄1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペ
前スレ
聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド対策スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1537156423/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>523
レギロー以外全部じゃね?
たまにレギローに前衛で行きたがる奴もいるけどw みんなで押して蘇生不可ゾーンで倒さないと復活する。 僧しかできない寄生多過ぎだから本当に僧の席をなくしてほしいね >>518
死体に魔術師投げる占い様がなんだって〜?
ヒーリングオーラが発動しているのにザオラルしだす僧侶様がなんだって〜? 下手くそは占いが圧倒的に多いよね
蘇生バカとノウキンのどっちかしか居ないんだが。
頭も腕も悪くてつらいな このボスはパラ想定だからな
パラ構成で勝ったこともないやつはみんな下手くそよ フォースブレイクが有効っつった時点で残念ながら占いも席ないやろ メイブもレギロも最初はそんなこと言ってて結局いまは占いの席できとるしなあ 両手剣なんてちょっとレボルFB災禍ガジェットでブーストしたら1999頭打ちになるのに使い道ないだろw
ブースト前提の戦闘で両手剣が許されるのは天下バトだけだ 氷くるかなー
両手爪片手短剣ブメ棍の氷13はあるけどフォースかけて戦う暇があるかどうか
仮に魔戦の席が必須になれば常闇守護者では初スタメン マヒャドとか糞雑魚魔法だから大丈夫
棍武の可能性もなくはないし個人的に氷弱点はあり 氷弱点としても移動要求されるギミックが多ければ魔は参加しにくい
そもそも呪文禁止の可能性さえ 呪文禁止はさすがに炎上しそう
常闇は基本無属性の戦いだったけどもうやめたんかな
あれどんどん属性耐性強くなっていくのが謎だったわ ヴァランガ150と神域215で攻撃力65差。バイキ加味で91差。
基礎ダメージは45.5差
蒼天倍率を
3.00×(1.00+宝珠0.15+スキル0.05)=3.60
として
属性加味しない蒼天で
神域が1000ダメ与えるとしたら
基礎ダメージ277.777…×3.60
同条件ヴァランガ
基礎ダメージ(277.777-45.5)×3.60
836、ベルトで1.13倍しても944
ヴァランガが来るわけがない。
なお敵の守備が上がれば上がるほどヴァランガは不利になっていく。
安西体制以降はすべての武器で攻撃力をガンガン伸ばして、ベルトと属性武器で新作装備が使用されない問題への対策が進んでるからしかたない。 占 天
これらは本当にいらない。天地しかできないマン
あとは戦士 武もいらない。
道、賢、バ、ま、魔戦
ここら辺が今回楽しめそうならいいな。
戦士とかパラみたいなのはいいわ。 >>70
ナオミ「楽に倒せると思いますよ レベル110での調整ですが?」 バトとまもが一番いらないかな、物理アタッカーやりたいだけの脳筋がめっちゃ湧くからw Lv105→Lv110
HP+1 ほか重さ以外0〜1 >>531
FBはFB時にDPSが攻撃できないと意味がないわけで
それはつまりFBリキャスト時点で全員ピンピンしてなきゃいけない
そんなものはエンドコテンツじゃないしFBに頼るまでもないような敵なわけだが
レロのFB倍率が仮に200%でも魔戦の席はなかったぞ? ダクキンとイカは順序が逆は思った。理不尽レーザは常闇最後にふさわしいだろ。と。 >>553
FB時に全員ピンピンしてるぐらいでないと火力が足りないんだったら頼らざる得ないし、
ピンピンしてること自体が難しいんだったらエンドコンテンツになりえると思うけど FBの件は安西さんの後付け思い付き発言だと思ってるの俺だけ?
瞬間的な火力ラッシュ掛ける必要感あるのは本当だと思うけどね あと「レギルラッソより攻撃力は強くない」ってのは
実装当初のイカやダクキンみたいに
真やいばや盾スキル込みでギリギリ耐える程度で
盾なし布はワンパンってことだと思ってるんだけど、俺は少数派なのかな?
お前らの話聞いてるとコインボス攻略レベルの低次元 攻撃職そのものをDPSとか言うFF14独特の文化きらい >>561
虫に氷の弱点が多いから!っていう理由のみ…かも… >>557
前衛火力系が活躍するって言ってるのに盾必須?
蘇生不可空間作り出すのに布ワンパン?
寝言は寝て言え 虫系の弱点が氷が多いってだけじゃない?
ハードボイルドと炎の領海ボスは氷に耐性あったと
思うけどね
ラズバーンは氷も効くけど他の弱点もあったはず
ざっと見ただけだと氷に弱いやつは闇にも弱かったり
してるんだよね >>557
どんな想像するのも勝手だけど
他人の想像を批判するには根拠がいるんじゃない? 防衛軍が温かったから勘違いしちゃったのかな
エンドは布職に席はないよ >>563
「前衛火力が活躍する=戦士抜きで純火力前衛二枚」って変換される頭の弱さよw
蘇生不可空間タイムは盾スキル使って耐えるのでは?
チンパン火力二枚はその間なにするの?w 武救済で氷弱点にしてくる可能性は十分あるな
ここの開発はくるくるパーだから対症療法でしか問題を解決しようとしないからな >>568
トルネコから買える全職装備可能な☆3盾があるらしいで
取引出品不可だから錬金職人以外は錬金依頼しないといけないから必須化するにはぼっちに厳しすぎてアレな装備だが >>567
未だに新刃戦士にこだわっている無能は話にならんな
お前の疑ってる安西発言以外の部分をとっても
「これまでとはかなり異なるバトル」と言われている
盾持ちにおんぶにだっこのクソゲーに
戦士をぶちこめば典型的なこれまでと変わらぬエンドコンテンツ
脳死戦士はUターンして帰れ 「これまでとはかなり異なるバトル」って単純に蘇生不可とかのギミックのことかと思ったわ >>571
おまえのそれって戦士への憎悪から「こうなって欲しい」って希望妄想してるだけじゃんw
真やいば省いても盾スキルと高守備力HPで強敵に必須なデザイン化されてるから。
いつも通り大量の純火力職で一席を争う形になるよ ・壁役の片手戦士
・聖女持ちヒーラーの僧侶
・バイキ役
・火力職1名
敵は・・・・
・蘇生不可になる空間を一定時間作る
・数秒間のリジェネ技を発動させる or お疲れモードがある
(猛攻をかける必要がある)
十分に「今までと違う形」「面白い戦闘」じゃない? たまにモーション違いの通常があって二回攻撃で布ワンパンなんだけど戦士は耐えれる調整でかばうをうまく使わないと勝てないみたいなギミックがあってもいいかもな
イカみたいな猶予ありありのヌルいやつじゃなくてもっとシビアなタイミングだったら戦士するの面白そう そして>>575の従来型に反発するチンパン達の妄想は・・・
「敵の攻撃は雑魚いから戦士必要ないんだよ!」
「どれだけ火力出すかが全て!」
「僧侶も不要だな。賢者だな」
敵の攻撃を凌ぐ必要がないってこれのどこが強敵なのかな・・・
防衛軍のやりすぎで頭おかしくなったのかな〜? >>571
おまえのそれって戦士への憎悪から「こうなって欲しい」って希望妄想してるだけじゃんw
真やいば省いても盾スキルと高守備力HPで強敵に必須なデザイン化されてるから。
いつも通り大量の純火力職で一席を争う形になるよ 庇われるとかチンパン火力職がもっとも嫌うやり方だなw
中身女の僧侶は濡れ濡れだろうけど 今のコンテンツで多用することはないけどさ
かばうは誰がタゲか、そいつは死にタゲか、自分のターンの管理あとは僧侶のターンも見れないと成立しないからな
かばう有用にしてチンパン隼マン駆逐するにはちょうどいいだろ このスレで語られてる事って
「各球団の四番バッターと先発エース集めたら優勝できる」
「メッシ10人いたら〜」
って言ってるようなものだなw
バランス、攻守役割、守りの面など全部無視 鎧ガイジってメイヴのまもまも道賢とかやったことなさそうだな
メチャクチャ早くてかつうまければ安定する素晴らしい構成だった 俺の予想は戦まも道(魔戦)僧だけど
うっかり魔法構成になってここの脳筋前衛職やりたいマンが発狂する姿も見てみたいなーw 前衛がやりたいわけじゃなくて
パラ入り位置固定ゲーが嫌すぎる 前衛ゲーだと緑玉が前衛だらけで、アイテムを使う中衛がなかなか拾えなくなるしな
アタッカーなんてただでさえ溢れるんだから、レギロー3の天地みたいにケチ奴が敬遠するくらいでちょうどいいのよ 万人に受け入れられる汎用構成の話してるだけだからうまければはやいとかは勝手にどうぞってこと
レグが武でクリアできるからそれが標準になるの?って話 単純な火力ゲーは防衛討伐の方でいい
こっちはエンドコンテンツだ
どうやって火力積み増すかという部分はもうテンプレ化してるが
それ以外の方法でバトルを盛り上げていけばいい
・回復呪文禁止
これだな
呪文以外の方法で回復すればいいだけだが
雫ぶっぱだと周回勢のコストが跳ね上がる
そこで旅芸のハッスル、占いの太陽、バトマスのミラブ、踊り子の回復のララバイが有効となる
もちろん遊び人のパルプンテも運任せではあるが優秀な回復手段だし道具のメディカルデバイスという方法もある
あと敵の守備力云々はひっかけで実際は短剣だろうが扇だろうがブーメランだろうがダメージが通るし爪でもOK
ただし前述の回復縛りにより単純火力の戦士やまもの使いは入らなくなる
魔戦が入ってもいいがその場合は魔戦が雫担当になるだけだからいずれ淘汰される、またはLv3向けの構成となる
ただしこのままだとゾンビの方が効率よくなってしまうので「蘇生禁止」になるわけだ
回復手段は制限され蘇生もできない状況となってどう闘うか >>587
実際そうなったら旅旅まもまもとかが最効率な気がする 斧と短剣の需要喚起のための当てつけクソボスっぽいな >>581
だってゲームはそれが出来るわけだからそれが攻略法になる 当たり前だろ
メッシ10人必要なほど強い相手に、ウンコ10人をうまく使いこなして戦えって?
メリットがねえわ 族長のセット効果がイミフすぎるよなぁ
こいつを見越した上での効果に思えてくるんだよな どうせ戦士2だろうな
これで無理な敵って特殊なギミック入れなきゃ作れないし 戦士2の牙城を崩すためのギミックが
安西Dの言う「瞬間的火力を出す必要がある」ってことじゃないかな
だからといってバトまも踊りあたり2枚で敵の攻撃を捌けるとは想像つかないしな
片手戦士+踊orバトの会心で攻めるんだろうな 前回みたいに真ヤイバに反応して鬼バフとか
そもそもヘナ完全耐性にするって手はある。
あとは若干無茶だが毎ターン自動でデバフ回復とか… 魔法の威力が強いんじゃないそしたら攻撃力は弱いって
言うのもわかるし刃いらなくなるじゃん ナオミはずっと踊り子でやってたって発言が安西特有のなにも考えずデータにある内容言っちゃった感がやばい
こいつがやったテストは踊り子入りで他の職でちょっと試したくらい最悪試してない
扇スティックなら天地でもやれるからその範囲外
会心とララバイやろなぁ 一瞬の凄い猛攻タイムだけど防御は下がってるみたいな場面をララバイ・雨・磁界とかで凌いで削るみたいな戦闘ならやってみたい 瞬間火力(=それまでは耐えるムーブ)こそ戦士の独壇場じゃないの?
鉄甲斬→FB→プラズマ→ファイアフォース全身全霊斬り超えるコンボそうないやろ
さすがに炎は潰してくるだろうからプラズマの+0.5は期待薄だけど まともに動くバト まもならまもに軍配あがるからバイキ不可空間あると笑うなw
HPりんくは弱体化すべし。攻撃力-とかやるべきだな。
アタッカーはまもしか席なさそうだな。
場合によってははやぶさか? >>576
いいねえ。だがしかし戦士つまらんからな。
まあ最初の通常攻撃のモーションが最初は同じで
途中から枝分かれしてAは避けれる Bも避けれるがジャンプ
こういうの多めにしても面白いけどな。
シュバリエ今の内乗り込んでおけよ? コインボスじゃないんだから失敗したらやり直せばいいわけで、
シュバリエは特別役に立たないのでは 瞬間火力で両手剣とか何のギャグだよw
戦士の席があったとしても100%片手剣 戦士は魔戦やればいいのにヤイバがフォースブレイクに
なるだけだよ 今までの例ならマセンは葉っぱ巻きまくることになるからすぐいなくなるな。 戦士げーになりそうだしシュバリエはくるだろ
蘇生禁止でスタンさせないとダメージ通らないとかそんなんかね 道具とか魔戦はアイテム係になるから人気がない
ダークキングの時とか道具だと即チリだったな HPラインギリギリに設定されたら鉄壁のほうが優勢そうだけども
現状シュバリエ最適なのってHPにかなり余裕のあるダークキングだけだし 1体のボスだと常闇でやりつくした感あるから
聖守護者では2体来るかもって言われてて本当に2体だった
また1体のボスになるけど常闇のボスとは違うテイスト出せるだろうか?
ダメージ出すだけのボスなら4人版防衛軍になりかねないし
ワンパン即死ボスならまた真刃ゲーになる たしかに野良でアイテム係はツライな。
幼少期のやり取りならただのイジメじゃん。 魔戦や道具がテンプレに入ったら不人気職間違いなしだからな
緑玉の取り合いはじまるよー! リーダーはやりたい職しかやらない、レギローのリーダーも占いばかりだしなw このゲーム誘われ待ちのが圧倒的に多いんだから
リーダーにそれぐらいの権利はあってもいいよね レギロガが強天魔の再来を意識して作られてるから蜘蛛みたいに多少なんか呼ぶやろ
レギロガは天魔になれなかったけどな そろそろ近接武器+呪文無効の弓PTで戦う常闇出してくれんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています