聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド 2匹目
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紅殻魔スコルパイド
紅殻破砕の勇士
紅殻魔 破砕する者
燃え盛る炎のごとき最強状態の
紅殻魔スコルパイドを
倒した者に贈られる称号
500年前 ガラテアの神槍で
封じられた古代魔族の一角。
羅刹王バラシュナの腹心として
地上に災いを振りまいた。
紅殻魔スコルパイトは ちからを使い果たした!
紫結晶のウィング
青結晶のウィング
メタリックウィング
ノワールウィング
金雲のウィング
彩雲のウィング
熱波
死毒の旋風
落雷が落ちてきた!
生き返りができない空間を作り出した!
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聖守護者第二弾 紅殻魔スコルパイド対策スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1537156423/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カテドラルが完全に死んだのは間違いない
DPS系前衛採用で盾持ち統一が不可能になったので
呪文耐性かブレスで100統一が不可能になった
マジバリフバーハまもりのきり職が完全無視されてる辺り魔法も息も無いかカスダメだろう 踊りでステップを組み込む事になるなら、魔力の上がらないトライバルはダメなんだろうな
スターダムか 確かに「ワンパン即死は無い」って発言したけど、ツーパンかも知れんからな ワンパン即死にしないようにしないとろくに出られる職がないとかもうバランスやばすぎだろ 逆。
ワンパン即死しないようにしたらプレイヤーが死なないとか回復強すぎんだろって話。 魔族って書いてあるのに虫系なのか?
虫系の魔族ってこと? レギロで楽しいと感じたのは
同時にダメージあてていく、ってとこだったなあ
複数いるボスは嫌いだけど
順番に倒されるために待機してるボスとか変な感じだしね そもそも虫なのか?
放送と見た目の感じからして機械もあるかもなと思ったけど 元々モンスター図鑑の空きから虫濃厚って言われてたところにあの見た目と名前
だから虫が有力視されてる 虫じゃなかったら図鑑の空きはなんなんだって話になる >>110
HP700台の現状、布職相手にワンパン600くらいなら別に死ぬ奴いないだろうに
敵がこれからこういう攻撃するぜって案内してくれてるのに棒立ちで挑んで死んでる馬鹿なら今も昔もいるが
敵一体なら全体攻撃のぞいてタゲが下がるなり防御行動すればまず死なないのに
ワンパンゲーだ、即死ゲーだと騒ぐ輩が常にいる方がおかしい
レギロガでさえ防御行動とれば死ぬ事はないがあいつら二匹いて通常2〜3回行動だから結局死ぬだけで
ワンパン即死とはまた違う話だが ・属性ベルトが必要だから虫断言しなかった
・普通にいつも通り隠しただけ
・月見イベントで虫がでる 属性がある程度通るなら短剣の氷属性ベルトあたりが狙い目かもな
とりあえず王家の属性特技ベルトは一通り用意しておけば問題ないが
まあ属性耐性考慮して種族特攻は暫定的には必要だろうが
長い目で見ると結局属性ベルトになるのが魔戦ゲーの困った所
運営自ら魔戦入れて戦え言ってるくらいだし今の所虫ベルトの有無はあまり関係ない気がする 守護者に関しては
「 わ〜当日楽しみ〜 」 っていう層よりも
早く準備しておきたいって人の方が多いだろうに まあ、ベルトに関してはバザーほとんど関係ないからな
早く告知しても非参戦プレイヤー側にデメリットはあまりない
ただリークがあった時点で多くのコアプレイヤーはとっくに虫ベルトゲットしてるわけで
実にどうでもいい事でもあるから伏せてもらっても構わないんだよ
どうせ属性ベルトが本命なのだから そもそも呪文耐性のために神託装備できる職業の席があるのかという話でもある
即死ゲーじゃないならララバイや雨でどうにかなるわけで
賢者はマホステあるから呪文耐性考える必要もなし
魔、占も同様で瀕死にならないのに神託が必要なのかという カテドラルはレギロガ用
スコルバでは火力重視になるから賢者でさえフォーチューンやクルーガーだろう
そもそも今回わざわざポールスターのような旅芸専用回復防具まで出してるしヒーラー枠は旅芸なんじゃないのか?
あと賢哲、精霊王も運営のひっかけかもしれないから注意な
炎耐性と思わせて実は風光耐性の可能性さえある >>115
わざわざ踊りでテストプレイしたと言ってるから虫だろ まあ毎回フライングで装備買う人は何なんだろうね
3実装されるまで様子見るのが賢明でしょ レギルの時フライングで戦士装備揃えて文句垂れながら休止したフレンドがいた
金ないのにあのタイミングで高い装備揃える意味がわからなかったな
そいつ新規でもないからレグの頃からいるのに レギロガにNPC(モンスター)入いるからつまらない糞運営引退するって言ったフレがいた。
即効復帰してたがなwレギロガ緑出してたのは笑ったわw リーク通りなら毒マヒ即死が必要になるから、今回装備に金かかるぞ
バザーで毒マヒの値段みてみろ!3000万とかになってる!!
しかもダクキンみたいに頭にHP付けたり、体上に呪耐つけるなら、さらに金がかかる
当然、アクセで耐性付けてるような奴はマナー違反だし、野良じゃ誘われない
今からキラマラして金貯めておけ!キラマラおじをナメんな! 踊りやバトで挑んでボコボコにされて
やっぱ戦2だなってなるのは分かる >>108
必殺宝珠あれば、装備の必殺チャージ+はそこまで重要じゃなくね?
スターダムには間隔マイナスに、状態異常成功率+や魔力+もあるし、毒やステップ入れやすくするならスターダム一択でしょ 麻痺毒即死はないと思うわ
からだ上は呪耐とか属性だろうし
火力ゲーうたっておいて頭と下を毒入りでフルに使う耐性をここんちの運営は良しとしないだろ IDなしうぜー殺意湧いてくるわイラつくから消えろよ 逆に状態異常で火力出すのを妨害してくる系だと思うけどな >>126
熱波って炎じゃなくて光だよな。語感的には風っぽいし。 取りあえずいてつくはどう系をやめろ、OK?
あれのせいでワンパンが加速するからな、アイギスやまねまねやファラやっても剥がされてワンパンとか半端ないわ。
シャドウウィスパーとか3大糞技の1つだろ。まだイカの威圧のような避けれる技ならアリだよ。でも今回もあるんだろうなぁ。 >>132
戦士火力ないから間に合わねーよ
そもそも安西は戦士嫌いだから入らない 波動系あるなら、踊りは相性悪いな。
ララバイとかもそうだが、バフ積み重ねてなんぼの職だし。 ドラクエ10中で最も厄介な技は
今のところ どろはき >>140
DKの時バトが戦士に席を取られた理由覚えてないのか?
あいつらすぐに死ぬから間に合う間に合わない以前に全滅するんだぞ? わざわざ攻撃痛くない、火力重視と言ってるから
ワンパン技は少なくて避けやすくなってるんだろ
そこまでして戦士入れたい理由なんなんだよ
dkの時も事前に火力が重要とか言ってたのか? 戦士はあくまでも汎用アタッカーであり強敵戦では通用しないような調整は必要
その点、真やいばに反応して自己強化するローガストはナイスな仕様
同様に聖女や天使も敵にとってはうざい特技なので
これ使ったら吹き飛ばすトリガー発動はあってもいい
せっかく重ねたバフが吹き飛ばされては困るから全員聖女をかけなくなり僧侶落選で別のヒーラーに席ができる ローガストはいいよ
骨の攻撃力がおかしいわ
特技だったらいいよ避けようとかあるからさ
通常ワンパンってのが一番嫌いや ローガストの大地はクソ技だぞ
あれのせいで相撲全否定だし、スタンすると次の攻撃で漏れなくとどめを刺されるし >>149
極めつけはキラポン貫通やな、それで完全に終わった。 相撲つまらないならDQXやめた方がいいぞ
相撲ありきでできたゲームである以上で相撲以外面白い戦闘作れないからな
実際に相撲いらない戦闘は全てつまらない マホステ聖女 まもりのきり聖女 祈り聖女 バイキルト聖女 覚醒霧 完備しております 相撲というか移動干渉な
敵がターゲットを決めて攻撃をしていくというスタイル
一定時間経過しても攻撃範囲内に到達できなかった時にターンエンド行動を行う
これがこのゲームの基本的なバトルシステム
ターンエンドに厄介な行動があったとしても事前に対処する事でリスクの軽減ができる
ここに不規則性を追加したのがレグナードの咆哮
咆哮は耐性ゲーに対するアンチテーゼのような行動で敵とPTとの形勢変化を伴うため
そこをどうしのぐか、というゲーム的な楽しさがある
ダークキングのシャウトもメイヴの威圧も基本的には同じで
移動干渉による戦闘の単調さを解消するために作られたと思われる >>154
聖女トリガーでいてつく波動してくる非ブレスタイプなら全部ゴミじゃんw メイヴは好きなボスだが、移動速度遅くしてくるやつだけは好かんなぁ
まああれはかわせる余地があるからセーフではあるけど レグナードでターンエンドを理解し、ダークキングでスイッチを習得し、メイヴでやいばのぼうぎょを学んだが
レギルラッゾでプレイヤーが学んだのは蘇生後無敵時間中にもタゲが存在するという移動干渉のバグみたいな仕様について
恐らく運営は何度か聖守護者の調整を実装後に行っているが、結局のところこのバグがある以上、
属性無効奴でもない限りゾンビゲーでどうにかなる事がキラクリ、イーギュア等でも証明されてしまった
このせいでタンク、デコイの有用性があいまいになっている
強敵実装する事でシステムの穴を探してもらうという目的は達成できたと捉えるべきだが
このままこの仕様を放置するとも思えないので4.4あたりでなんかしらやってくるかもな
無理にレギルラッゾいかなくてもスコルパイド周回すれば指輪、羽コンプできるようになるし
いっぺん聖女、天使というチートスキルの弱体化を考えた方がいい
これがあるからプレイヤー個人レベルでの戦術の組み立てが放置されている >>158
レグの複数版で二体を1人ずつ相撲して遠距離から攻撃というのが運営想定らしいけど、相撲潰しが多すぎて本当にその想定で作ったのかが怪しいんだよなぁ
軽々押せる1ですらパラ構成誰もやってないものな 踊り子のHPってHP頭、攻撃ロザ、将軍指輪、セト、大竜玉、札、勲章、宝珠で600くらい?
HPベルト、HPロザ、バトステで頑張れば650まで行ける気がするけど
もしワンパン600程度だと打たれ宝珠あれば回復のララバイで十分だけどどうなのだろう >>158
レギルでそれしか学んでないならクソ地雷 >>159
レギの方のパラは簡単だがローガスト側がきつい
レギの方は重さを積むのが大変だがローガストは重さ適当でも事足りる
この二種をどう処理させたかったのか未だに不明
5人PTならパラ2と火力2、回復で数が足りるが
離れた場所にいる二体に対して火力1では普通に無理がある
理屈では炎耐性弱いレギの方を魔が担当し、土光雷が通るローガストには天地や占いだったのだろうが
この時点で回復が不在になる
占いの性能がチートだし天地のカカロンが何とかしてくれる想定だったのかわからないが バージョン4にもなって位置固定ゲーさせようとしたことが信じられん >>145
攻撃痛くないとは一言も言ってない。
レギ程強くないと言っただけだぞ。 運営はレギロガについては範囲でまとめて火力押しというのは想定していなかった
これは二体の攻撃が集中するため回復蘇生が追い付かなくなるからだが
回復を放棄し、蘇生後無敵状態でのデコイ、占いのチート性能と僧侶の天使持続力でプレイヤー側が努力して解決した
そして皮肉にもそれを教えてくれたのがキラーパンサーというね
これは逆転の発想なんだな
運営はこれでもかと敵の火力を上げ攻撃回数を増やしドラゴンビートまでつけたが
蘇生後ゾンビには何も効かない
効かないがタゲとして認識するので誘導ができてしまうという不具合のような仕様
攻撃がこれだけきついのだから二体隔離してパラ壁で戦うとよいぜと何度も運営が説明し、動画まで作ったがプレイヤーはそれに従わなかった
なぜならもっと合理的な方法を見つけてしまったから 一気に大ダメージ、ルカニ有効、しぶとい相手
と来たら魔物が本命やろ
FB、レボルにウォークライガー。 >>165
踊り子で調整してるのだから、ワンパン650前後だろう
これなら攻撃アクセで埋め尽くしてもメシ食えば達成できる
それ以外は呪文耐性積んでいればやいばで耐えられる程度の魔法攻撃と、
回避する術のある即死級攻撃
虫/属性+HPのついた輝石のベルトがいいかもな
たかがHP10でもそれで耐えられるワンパンなら不可欠になる
もちろん戦士ならそこまでカツカツにしなくても余裕だが今度は火力が足りない 「スコルパイドに関して言うと、すぉんなに攻撃力は高くはないですね。レギルラッゾ達ほど!」 NG設定正規表現に (?<!\))$ をコピーしていれろID無しNG出来る
WEBブラウザでみてんならチンクル買え今だけ150円くらいで安いぞ >>171
長文うぜぇID出して出直してこいこの恥知らずが >>167
構成の引き算でまもの使いがこぼれる可能性があるからなんとも言えない
DPSでは毒さえ入れば踊り子の方がまもの使いより上だし中衛の旅芸でさえ高い火力を出せる
運営も踊り子向けにデザインしてるから踊り子が入るとして
踊り+魔戦+回復で残り一枠にまもの使い入れるなら踊り2にしてララバイ継続させたり、
うたと踊り別々の踊り子にして火力と回復のバランスとっていくとかの方が良くなるからな
更に遊び人も構成に含まれている発言もあるから、
恐らく攻撃時自己回復のある踊り子やバトマスが前に出て、遊び人が遊撃し魔戦などが火力ブーストしていく構成だろう
こうなるとHPリンクしてしまうと回復ターンが必要になるまもの使いの出番は厳しい気がする
もちろん回復専属が入れば解決だがそれで火力が足りるのかという疑問も 4人PTでそれなりに攻撃を受ける状況で攻撃と回復をどの次元でバランスとるかだろう
敵も棒立ちのわけないし味方も全く被弾しないなんて事はありえないわけで
回復専属入れても倒しきれるならいいが
今回は火力ゲーなのだから >>1,970
アフィがID無しで荒らしに来るのでNG推奨
NG設定正規表現に (?<!\))$ をコピペでID無しもNG可能
テンプレ入れて >>170
まも、魔戦、遊び、僧侶という構成ならそれでいいかもしれないな
ただ、火力がまもの使いワントップで足りるのかという疑問はある
もちろん魔戦や遊びも攻撃参加するとして
それよりは短剣でそろえて
踊、遊、旅と魔戦の方が火力出そうだが
まあLv3に毒入るか今の時点でわからんし当面はまも魔戦で試行錯誤する事になるのだろう
何となくそれでも勝てる気はするw しつこくNG推奨してくる奴が出てきたという事は相当核心に近いネタに引っかかったか
運営の雇われ監視員も大変だな
まあ、みんなただの妄想だから心配するなよw 運営は事前に情報がリークしてしまった事からこれ以上情報が拡散するのを恐れてるんだな
だから的外れな予想している時はNG推奨は出てこないが、近いところ突いてると必ずこういうのが沸いてくるからわかりやすい まもまも魔戦だけは勘弁
防衛軍で存分に活躍してくれ 確かに毒入らないなら踊り子以外でいいからねw
回復のララバイ、封印ダンスが本当に有効なら毒入らなくても踊り子だけど >>130
がーりっくとか少人数討伐とかの常闇イキリ勢もその手合いだからなー
最初つまんねーとかボロクソ言ってて、勝てたら後から結構面白いじゃんとか言いだす始末 さあ?短剣の会心なんて期待するぐらいなら、まもの爪ペチでもいいしってかな
>>185
3になったらいのせからパクるだけだしな レギロに関しては構成云々よりキラパンが有効ってのを発見した人は天才 正直いまだに踊り遊び人がPT入れると思ってるのは
戦闘に夢見すぎだろ 布職かワンパンだろ
ワンパンじゃなかったら戦士とか余裕で耐えて結局戦士でいいじゃんになるだろ >>179
まもリンク雨構成と短剣ララバイとどっちが合ってるかやな。
耐久ならリンク雨、毒入って火力なら短剣やな。 鎧着てる奴だけ即死ビームとか撃ってくるかもしれないだろ 1と2はまもでも短剣でもどっちでもいけるけど
3になったら急激に硬くなって会心じゃないとろくに削れなくなったりしてな 火力だけではなく回復のララバイがあるから踊り子なんじゃないかな
終盤にベホマ連発されたら余計面倒だし封印ダンスもありかもね
スキルクラッシュじゃ呪文封印はできないんじゃないの? 堅いのに短剣ってのがどーにもよく分かんないけどなぁ
安西ホントに把握してるとは思えないし
耐性ガバガバなザルトラさん級に毒麻痺混乱がガンガン入るんかなあ 基本強敵コンテンツはなにが通るかより敵がなにしてくるかで構成考えるからな
いくら運営が火力ゲーだとうたっても今回も戦士が食い込んでくる気がする
3は布ワンパンだろうしね 防御上げて会心で削らせるんじゃなく純粋にHP上げて普通にバフとか駆使して戦える敵がいいなぁ スクエニ主体だからかつべにもスクエニ公式でTGSの動画あがってんじゃん
聞いてみると言葉のニュアンスがだいぶ違うな
安西すぐ顔に出るって印象
FBとかいいかも(テストで試してはないけどね)とかすげー聞けばわかってもらえる気がする
短時間で大ダメージ出すのが作戦ですよみたいな話し方しかしてないし
ギミックに手一杯でギミック対処した後の1、2ターンしか余裕無いよって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています