【DQ10】 職業格差問題について真剣に考えるスレ
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強い弱いとかももちろん調整必要だが、もっと職個性を重視してプレイヤーのキャラクターへの没入度を上げるというのがMMOとして重要だと思うがな >>380
自分で言ってておかしいことに気づこうね
バランス取れてたら職変える必要がなくなるんです
前衛は1職とってるだけでよくなるからね 4人PTでの理想的なバランスは
前衛、後衛、回復、補助
だからな
前衛 戦、武、パラ、バト、スパ、まも、踊
後衛 魔、賢、天
回復 僧
補助 盗、旅、レン、魔戦、道具、占
これが今
人気の前衛が戦まもでほぼ完成してしまっている
補助も魔戦か占いの二択みたいになっていて旅レンが息してない 武 → 行動間隔を短くし回数攻撃でダメージを稼ぐタイプへ
踊 → 特技モーションを短縮し同様に回数攻撃でダメージを稼ぐタイプへ
バト → 特技全体をテンション付与型にしてテンションでダメージを稼ぐタイプへ
これで物理アタッカーそれぞれの特徴が出ると思う
武闘家は行雲時にテンションだけでなくターンも無消費にしてピーク時の速度を引き上げる
踊り子は神速シャンソンを開始CT0秒にして最初からフルスピードを可能にする
バトマスはもろばの反射ダメージを軽減してテンションからでも死なないようにしていく
どれもすぐにできる調整内容
やらないのは安西がこのゲームで遊んでないから >>383
そうだね、戦闘力は横並びを目指す調整にして操作感なんかで職個性をつけてるのがFF14 職業格差調整してきた結果が今でまた調整した所で自分の好きな職業が弱いとおまいら騒ぐだろ!?
そもそもバランス取る必要なんてないんだよ。アプデ毎に今回はこの職とこの武器が強いかもね〜って感じでその時強い職で遊べばいいんだよ。
普段遊ばない職で遊べばマンネリもなくなって長く遊べるしバザーも活性化するぞ!!
って言うことをアンケートに書いたんだが今の運営は理解出来ないだろうな(・ω・) >>388
>アプデ毎に今回はこの職とこの武器が強いかもね〜って感じでその時強い職で遊べばいいんだよ。
それができないのが職人とバザーシステムのせいだろ。
装備枠もないのに、バージョンアップごとに使える職業と武器種強制的に変えさせてら
(当然職業ごとの防具も揃えないといけなくなる)
ユーザーに負担強いるだけじゃん。
全職装備できる中間レベル装備の実装を〜 の提案も真っ青にされるのがこのゲーム。 「この職強いから使え」なんてまさに今の状況だろ、何いってんだ
もうどんだけ真やいば交互撃ちとFBウォークライがーしてると思ってんだよ 強い職をVU毎に変えるんじゃなくて
現状と同様2年周期くらいにすればいいだけじゃん
次のVUで戦ま魔マパ道占天を大幅弱体して
その他職を超強化、以後2年はこの職バランスでいく
これまで一切遊べてない職で遊べるし職変更も2年に1回で済む
当然今後2年は上記職は使用率1%未満となるが
更に2年後にはテンプレ職だから何の問題も無い、今と一緒 >>390
今はその使える職が「固定」だから問題ないんだよ
無駄にコロコロ変える必要ないしなw >>394
お前が馬鹿だから理解できんだけだろ
わからないら黙ってろ単細胞 >>385
旅は強化・弱体・範囲回復あれど、一つ一つが弱くて実用に耐えられない
レンは強化は無いに等しく、弱体は他でもやれるようになった、範囲回復無し、専用攻撃スキル(呪文)は強化してもらっても効果が乗らないで弱い
旅は性能的な問題で、レンは出来ることが貧相すぎる ワッチョイ 0ba3-8dGN ID:UZC4ZGji0>>7
374 名前:その名前は774人います (ワッチョイ 0ba3-8dGN)[sage] 投稿日:2018/09/02(日) 00:59:59.56 ID:UZC4ZGji0
あからさまな強職がいるほうが「やらなくてはならない義務」を生むよな
390 名前:その名前は774人います (ワッチョイ 0ba3-8dGN)[sage] 投稿日:2018/09/02(日) 14:04:33.64 ID:UZC4ZGji0
「この職強いから使え」なんてまさに今の状況だろ、何いってんだ
もうどんだけ真やいば交互撃ちとFBウォークライがーしてると思ってんだよ
394 名前:その名前は774人います (ワッチョイ 0ba3-8dGN)[sage] 投稿日:2018/09/02(日) 14:21:13.24 ID:UZC4ZGji0
お前さんが何を言いたのか正直分からん ワッチョイ 2309-bA0p ID:6AUj/HEo0 ワッチョイ 5b67-J7KC ID:pIXgXW450 >>381,384
回復職なしでも倒せるなら、文字通りどの職でもいいけど
現実は回復職が必須だろ
ここでまず最適職の選択が行われてしまうわけだ
候補としては僧、賢、旅あたりだな
試練や強ボスみたいな雑魚戦なら開幕範囲バイキできる旅一択になってしまう
しかし真にバランスを取るならこの状況は許されない
僧と賢にも開幕範囲バイキを与えなければいけない
となれば次はレボルで更に火力を加速させる賢者一択の流れが生まれる
当然、僧と旅にもレボルを与える
こうなると僧侶の天下になるわけだ
あとは僧のスキルを旅と賢に与える
するとどうなるか
同じ職が3つできましたとさ
だから職格差はあって当たり前
このゲームのシステムでバランス取り過ぎたら
職業勇者で全武器と全職スキルを使えるようにするしかないよ >>402
え?ゴメン何言ってるか分からない
>>385の文言を借りるなら
誰も[回復, 回復, 回復, 回復]で全ボス倒したいなんて話してないけど >>402
え???????
マジで何言ってるのか俺にもわからないw
誰も僧侶4とか旅4でやりたいなんて言ってないんだけど >>404
回復、回復、回復、回復の構成で倒せないなんて
それこそバランス取れてないのでは?
このゲームは自由4枠から好きな職を選択してパーティを組むゲームですよ
前衛、後衛、補助、回復なんてロール的な枠組みはプレイヤーが勝手に考えてることで
システムでは自由、自由、自由、自由ですので 強弱がコロコロするからダメなんだよ
ゴッドハンドや勇者、ドラゴンの騎士みたいな絶対の上位職にすればみんな納得する
だってそれが DRAGON QUEST だもんな
クロコダインが真バーンに役に立つか?立たんわな、それがドラクエらしさなんだよ >>406
いやだから繰り返すけどさ
そんな話は誰もしてないよ 旅とか踊とかのとくぎの範囲が狭すぎる。
踊りとか歌(楽器)は見たり聞いたりすることによって効果があるものと考える。
それを踏まえればベホマラーより範囲が狭いのは不具合レベルでおかしい、
もっと範囲を広くするべき。 >>408
これもバランスガーとうるさい奴らへの答えの1つだね
回復しなくても勝てる
もっと言うなら4人全員Aペチしてるだけで倒せる敵しか出さない
みんな好きな職で遊べる優しい世界 ヒラとタンク、特にタンクって必須か不要か極端だしな
ドラクエでいうと戦士も真やいば強化までは不要だったし真やいば強化からは必須になった
パラもパラ魔が出来るなら必須だけどそうじゃないなら不要
この時点でタンクにも火力持たせて出番作るんだけどそうしたら耐久の差で他火力が不要になる
ある意味FF14の1から10までばっちりロールごとに動きが決まってるゲームはバランスいいよね
面白いとはまったく思わないけど >>385が書いてるような職の枠を作って
最新コンテンツでは、前衛・後衛・回復・補助の構成でしか入れないシステムにしたら
今よりはバランスというものは間違いなく良くなるよ
各枠内での職格差のバランス調整だけに収まるから
今の何でも有り自由枠4にしたら最適職を重複させて突っ込むだけだからな
これは初期コインボスの武武、僧僧にはじまり
魔魔、ババ、戦戦、占占、天天とプレイヤーたちの歩んできた歴史が証明してる >>414
あのさ、自分で言っててもう矛盾しまくってるってことに気付かない? >>415
矛盾だなんだと他人を煽る前に
まずは君の言うバランスってもの、言ってみ 踊はスキルライン見直してくれれば何とかなるんだけどなぁ >>417
スキル的には火力的には毒が入れば単体ほぼ最強クラス+炎等倍以上なら範囲単体でも上位クラスだからなあ
ギラグレイドとシャンソンを同時に取れないからいまいち弱いだけで >>416
いや、別に煽ってないよ
単に君が今まで書いた内容が支離滅裂すぎるって言ってるの
多分俺が自分のバランスってものを言っても君正しく理解してくれないと思う >>419
矛盾してるけど指摘できないって
それ君が支離滅裂なだけじゃん 他人の否定、批判だけはするけど
いざ自分の意見を求められると何も言えないやつな >>420
いやいやw君の>>380の内容の時点でもうおかしいんだけどw
まず君さ、ここがどういう意味の職業格差の問題って言われてるかわかってるの?? >>418
シャンソンとギラグレイドを同時に取れないのはきつい
リキカスが2ラインスキルをやらかしたのが原因だな 君って火力職も補助職も全部一緒の能力にしろってバランス調整しろって言ってる人みんなが考えてると思ってるよね?
まずこれがね、おかしいって言ってるの
これ言えば普通の頭ならわかると思うんだけどなあ >>424
自由枠4のシステムである以上、行き着く先はそこだよ
勇者4人構成
わかりやすい例だと、回復職と補助職の境界線が開発によって引かれてないからね >>425
うん、やっぱりその答えになるわけだw
君何言われても理解できないだろうねw
まさかねえ、誰も全職勇者にしてくれなんて言ってないのにねえw
もう終わりにするよwおつかれさまw 特定の個人でもこのスレの人でも運営でも
他の人が理解できないような
高尚で素晴らしい方法なんて実装されないんだから
考えたり想像、期待するだけ時間のムダだな >>426
で、結局君は自分の意見は言わないわけだw
乙でしたー! >>424
ドラクエって元々 ゴッドハンド3勇者1 が唯一であり絶対の回答みたいな歪んだゲームだぞ?
FF14みたいにロール制できっちり役割があって
それに従ってジョブの方向性が決まってて
性能はほぼ同じだけどスキル回しやMPの管理で操作感の違いを出す
とかいうRPGとして高度なことを『堀井さんのドラクエ』に求める行為は許されないぞ 今回勇者にはなれないしゴッドハンドもいない
加えてアイテム無制限なら全員が回復蘇生できるという内容 占いの弱体化は当然として戦士の弱体化は遅すぎたな
あまりにも長い時間トップオブトップの座に居続けたから
多少弱体化されても結局戦士でいいやとなる
代わりの受け皿がないからな
とりあえず新規が始めるなら戦士からというテンプレは大事だ
初期なんかみんな爪ぶら下げて無法者着てたしな
そんなRPGよりやはり盾剣持った鎧職が中心にドーンと要るのは大切な事 つまり前衛を並べるとこうなればいい
(火力)
バトマス > 踊り子 > 武闘家 > まもの使い > 戦士 .> スーパースター > パラディン
(耐久力)
パラディン > スーパースター > 戦士 > まもの使い > 武闘家 > 踊り子 > バトマス
現状は耐久力はまああってるが
(火力)
まもの使い > バトマス > 戦士 > 武闘家 > 踊り子 > スーパースター > パラディン
こうなってるので
戦士を下げ、武、バト、踊りをもっと上に上げる必要がある まもの使いにはHPリンクがあるので前衛にしてタフだが
ウォークライもあるので非常に火力も高い
これはバランスがおかしい
しかし今の火力にも魅力はあるのでここは変えずに、
単純にバトマスの攻撃力を更に引き上げ、踊り子のシャンソンCT0秒にして、武闘家のHPを更に上げ、ターン待ち0秒の世界に突入させていく
これにより、一発の大きいバトマス、特技モーションの速い踊り子、タフで速い武闘家と三人が横に並んでまもの使いや戦士の前に行ける
あとはスーパースターのデコイ性能をしっかり上げていき、
パラは単純耐久性という形で役割を変えていく パラディンは
押す速度が半分になるが
押される速度も半分になるスキルが欲しい それはタンク職の特権で欲しいところだな
他の調整も必要になるが、戦士やスパにあってもいいと思うわ >>429
あのね、これオンラインだからね?
俺もっと上のほうでも言ってるんだけどなあ
FF14がどうのじゃなくてね、これオンラインなのよ >>428
あ、君いたのかw
上にある俺の内容でもわかんないならもう理解できないから、もう夏休み終わるし早く寝なさいw >>438
だから何?公式の発言は「オンラインだけどいつものドラクエ」だろ
いつものドラクエなんだから ゴゴゴゆ / ゴゴゆゆ でいいだろ、ドラゴンやはぐれメタルは仲間モンスターでいいなw
俺なんか間違った発言してるか?
ソースはドラクエ公式といつものドラクエの職システムだぞw 11作中たった1作の最適を持ち出していつものとかいう病人 オンラインゲームの先生が考える最適なバランスの取り方
なんて下らない方法よりも
ドラクエらしく強い職、強い特技、強い構成で遊ぶ方がみんな楽しいぞ >>441
3なら勇武賢、4だって勇ピアクだろ
偏りまくってるほうが「ドラクエらしさ」で言うと正しいんだよ
むしろバランス取れてる方がおかしいのだ
>>442
本当にこれ じゃあもう鎧職なんて出す必要もないな
ドラクエで鎧着る職なんてほとんどないし
文句言わず戦士パラだけでやってろ >>439
だから逃げずに君の考える理想のバランスってものを言いなよ
いつまで自分の意見を言うことから逃げてるのかな?
子供じゃない大人なところ見せてくださいよ〜 チラっと話題になったけど
ロールや職の枠ってもの作るのがバランス問題は手っ取り早いな
自由さと引き換えになるってデメリットもあるけど
枠を作ることで、その枠で求められる役割が明確になり
その役割に特化してバランスを取れば自然と全体のバランスも取れる
バトル自体のバランスも今より改善される
これがID:pIXgXW450のオンラインゲームのバランスの取り方だろ
平たく言えばFF14
FF14のボスがあそこまできっちりバランス調整されてるのは当たり前
想定する構成パターンが限られてるからね
DQ10は何でも有りだから今回の守護者みたいな開発の想定外の構成、攻略で倒されてしまう場合がある
実際常闇はそうならないようキッチリ調整されてた
守護者はそもそも開発の想定構成と攻略法自体がエアプの実用不可という内容で
他の構成を想定したりテストプレイちゃんとやってたかあやしいけど・・・ >>440
>公式の発言は「オンラインだけどいつものドラクエ」
お前さんは何も間違ってない
オンラインだけどいつものドラクエ」言っておいて
都合が悪くなると「これはMMOだから〜」「オフゲーじゃないから〜」と
屁理屈こねてくるのが運営と。 大体、最終的にみんな職業同じになるとか、6とか7のトップクラスに批判されたとこじゃねえか >>434
火力の認識とかもデタラメすぎ。
バト、踊りのミラクルブースト(踊りは範囲)、踊りのチートな
範囲蘇生 + 小回復の「よみがえり節」とか考慮外とか都合良すぎ。 いっつも思うんだけどこのゲームの癌って僧侶だよね(あと葉っぱ雫)
祈りベホマラーの回復量下げて聖女弱体しないと即死ゲー終わらんわ 取り敢えず武闘家の流水なんちゃらのCTとモーション短くして効果時間もっと長くしてついでになんか会心バフでもいいからつけてくれ >>450
耐性が100%に出来てしまうのもガンだな
それの対処に更なる糞状態異常を持たせるし >>450
ほんとそれな
藤澤がゴミバランスの土台を作ったせいで・・・・ 祈り覚醒を無くして、呪文自体の基本性能を上げた方が良かったかもね よく聖女が問題だって言う人が多いから、一度掛けたら1分経つまで
次掛けれないとかで良いんじゃないか 職バランスを大幅に変えたらモンスターのスキルやステータスも
根本から直さんといかんからな〜
強化ならともかく弱体はあかんやろ 弱体で調整がいる敵なんて、一部くらいだろ
コインボスでもまず要らん 聖女を弱体化するなら、
敵の攻撃ダメージを皆500以下にするか
FF14みたく範囲攻撃の範囲を視覚化する必要がある 葉っぱしずくジャブジャブ問題もあるぞ
回復蘇生周りはすべてが腐りきってる 葉っぱのないシビアすぎる死は、ヒーラー不足とギスギス化を招く
ヒーラー不足のMMOはマジで悲惨なんだよ
これでいいの >>460
ザオラル持つレンジャーとか旅芸人の利点無視して葉っぱジャブジャブ擁護はないわ
サブヒーラーをパーティに入れたり僧侶複数入れたりしてた時代の方がスリルがあって確実に戦闘は楽しかった 無視ではないだろ
邪神や防衛軍では重宝されるし
武武僧僧時代がスリルあって楽しかったとお前が懐古しようが、ヒーラー事情以外の変革が多すぎて
簡単に比べられるもんではねえよ 僧侶複数時代も、そこで葉っぱを1秒発動にしたのも
全部藤澤政権なんだよなぁ 僧侶の性能を下げる調整を初期の内にやっておくべきだったんだよ。
(天使の発動とかの調整はあったけど)
それをまともにしないまま6年経っちゃってる訳だし今更僧を弱体してしまうと今までのボスの調整とかの作業が大変だろうからな。
こればかりはどうにもならないんじゃないか? 回復量2倍、呪文威力2倍なんてぶっ壊れたバフあったら、それ前提のバランスの戦闘しか作れないよなあ
逆に言うとそれらのバフがかかってない、かけられない、切れた状態だとゴミ ザオラルが出来るというサブヒーラーポジが本来重宝されるだけであって、何もかも中途半端な旅自体は重宝されない
重宝されるのはすごろくだけだな
充分だ ゴッドハンドや勇者ならザオリクべホマラーベホマズン連打できてもいいじゃん?
だって基本職を複数、さらに上位職も複数、を極めてなれる最上位職なんだからさ
LV110からはゴ勇、モンスター職で虹孔雀あたり解禁しようぜw
みんなでアルテマソードや山彦デインめっちゃ楽しそうやん!
いつものドラクエって感じ〜w >>469
勇、ゴ、ゴ、僧
これでもう全てが回る
ゴッドハンドの専用特技は
「ソードクラッシュ」 ルカニとヘナトス二段
「ソードクラッシュ・激」 喰らうダメージ50%ダウン ルカニとヘナトス2段 100%
入るようにしとけばいい。 >>472
今の戦士をベースに全パラメータとスキル倍率に20%くらいの補正かけて
今後はゴッドハンドってことにすれば良さそうだね!
勇者は毎ターンHP回復、(やまびこ)デイン系、ベホマズンと今までにないタイプの職だから難しいな
とりあえずゴだけなら4.4に間に合うでしょ
遊び人やめていいぞ >>465
オオカミ系「バイキやテンション貰っても全く意味がない」
ジバリア系「こっちなんて能力値すら意味がない」
使えるバフは大したものではない、バフかける意味も無いとなると、せめて基礎ダメージくらい上げないとパーティには入れられない
>>474
短剣に範囲技が有れば捨てられるだろうけど、間違いなく短剣が叩かれるな どうせ当たれば即死だからヘーラーいらないわな
生き返らせるならアイテム使った方が早いし 個人的に壊れてると思うのは
祈りと覚醒とあんまり意見みないけどバイキ。
祈り覚醒は自己で使用できたらだめな性能。
バイキは必須すぎてバイキなしでは中衛に非ずみたいになってる。
マイルドにするか、前衛回復職以外全部に配れ。 バイキ無しの中衛か
武器スキル含めて無いのはレンジャーくらいしかいないか
ポルカは一応範囲バイシだが、必殺でアテにならないから無いも同然か
盗賊も怪しいが、ムチで自己バイキだけは出来るか バイキは攻撃力1.4倍じゃなくてダメージ1.4倍で頼むわ ベストバランスで逃げてった奴のせいで今後もどうしようもないクソゲーという宿命
新生はよ 新職業は強い傾向にあるからおまいらが言い争いしたところでアプデ後はどのコンテンツも遊び人4がテンプレになる(・ω・)異論は認める もう一年以上プレイしてないが、武闘家はまとも戦えるようになったかい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています