【DQ10】 職業格差問題について真剣に考えるスレ
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>>482
武闘家はもうまともに戦えるようにはなりませんって運営が言ってたから諦めろん 葉っぱに制限かけるのではなくて
僧侶以外から蘇生技削除するほうがいいよ
そうすれば誰も「旅にはザオラルあるから〜」とは言えなくなる
その代わりの強みが必要になるからね 実質の扇のみだし火力的には微妙だか
武闘家も二刀流可能で良い気はするな 扇の技のほとんどがどこからともなく二枚目出してる時点で扇は二刀流可能でいいよ >>484
結局僧侶ありきになるからNGなw
>>487
武も扇二刀流でいいと思うわ 武闘家はWiiベータ時代に20レベルキャップで当時盾スキルの「だいぼうぎょ」と
全くミスらない「ためる」からのスーパーハイテンションで
ベコン渓谷のドラゴンゾンビ(製品版と強さが違うが)倒せてたらしいからな。
Wiiベータ時代からバージョン3初期までの3年間活躍できたのなら十分でしょ。 後続組だけど、どの職業にも輝いていた時代はあったのかな一応 ないぞ
輝いてると思われてた職はあるけど
結局すまん、それ○○でもいいよねってのが多かった 武闘家はレベル上限が上がって素早さが高くなった時に行動の早さで注目されていたな
そうなるまでかなりの時間がかかった
まものつかいに行動間隔短縮が来たらあっさり無くなってしまったが
注目される期間自体が短いのは、レンジャーと踊り子ではないかと思う
武闘家はこの二職より少しは長い感じ いやフィールドや関節戦闘含むとどの職業も輝いてた時期あるな むしろ僧侶がヒーラーを1手に引き受けてるから他3枠が自由って考え方も出来る
サブヒーラーなんて旧コンテンツでの僧抜きだけでいいんだよ >>492
大抵面倒で手間がかかる割には大したこと出来ないのがそうなるな
真やいばとFB以外の確実性に欠けるデバフ役に多い 今のままだと5人になったところで
火力3回復1バイキ1になるだけな気もする。
補助職>火力職になるかなあ? 6年かけてこの職バランスってすげーわ
無能すぎる
バランスが良すぎるとか抜かしたクソブロガー共くたばりゃいいのに 馬鹿だなあ
職には適材適所がある方がバランスいいんだよ
それとも何か?
全職横並びどれ使っても同じの某糞過疎ゲェムみたいなのがバランスいいとか思っちゃってる?
あれはバランス調整を放棄した結果だぞ? パーティが5人になっても敵が2人以上になったら運営の頭がバカすぎてバランスとれない
1対5で相手がこっちを殺しに来るわけだからさらに苛烈な火力になるわけでしょ
それでバイキ役なんて入る余裕あるの?
超AIのカカロン氏を真・いてつく波動で消してくるような超強敵が相手でしょ?
理不尽ゲーには運ゲーで対抗するしかないわ
うおおパルプンテ神!遊*5!! 5人対超火力ボスか。
バイキ役は確かに出張んないかも。
なんかの隙についでにバイキまくとかか。
カカロンついでに天地。
攻撃ついでに風切り出来る武…。
なるほど、そういうことか! >>504
ver1の過去の世界に時渡りしろ
そこが適所 MMOのエンドコンテンツといえばインスタンスダンジョンとPvPで、
このゲームではとにかくIDボスは充実してるわけ
魔法の迷宮、強戦士の書、王家、ピラミッド、魔塔、邪神の宮殿、バトルルネッサンス、黄昏奏戦記、常闇の聖戦、防衛軍、ゼルメア、聖守護者
はっきり言って多すぎだがそれだけIDは作りやすいという事で結果、このゲームのMO化も加速した
一方でPvPはコロシアム、スライムレースくらいであとは限定のトラシュカ、スライム探しやプリズランと少ない
なので4.4のバトルクロニクルは恐らくPvPコンテンツとして導入されるはず
安西はどちらかというとPvPを強化していこうという考えなのだろう
武闘家放置してるのもコロシアムで強いからであって、IDでの強さはあまり考えてない
魔法強化もコロシアム中心だし、バージョン4でMMOのもう一つの核であるPvPに力を入れていくというのは何となくわかる
だからこそ序盤に防衛軍やゼルメア、聖守護者のような共闘型コンテンツを追加したのだろうな 安西のコロシアム重視路線は立て続けに占い師、天地雷鳴士と参加職業を増やした事や
ここで達人のオーブの大きな改修を入れてきた事でもわかる
ロードマップでもコロシアムの全面リニューアルも予定されてるしな
思うにステータス一律化して戦術戦略に特化してくるだろう
で、そう考えた場合、安西は今後も職バランスはコロシアム中心、
バトルクロニクル向けに調整していくので武闘家強化はないのかもしれないな
実際、PvPでは武闘家は強い ピーキーな職があり、どれを選んでも席がある
似たような職ばかりで、どれを選んでもやることは同じで席がある
ピーキーな職が沢山あるが、コンテンツの都合で能力を発揮できず席がない職がある
ピーキーな職はないが他職より能力が低いため席がない職がある
ドラクエは4、FFは知らんが2なのかね 今までコロを蔑ろにしてただけだと思うけど
特別にコロ重視してるとは思わないな エアプ運営は強みでない要素を強みだと捉えてるんじゃないかね
だから弱職の強化が遅々として進まない
と言うか強化しようという考えに至らない
ザオラル然り、状態異常然り(耐性無視除く) >>500
あっちは職ごとに操作感やスキル回しが全く違っててそれが職個性の付け方だと明言されてる
そうであれば性能は横並びがいいに決まってる。好きな職だけでどこにでも参加できるんだから FF14はまぁあの職はこう動きなさいこの職はこう動きなさい
この行動がきたらこう動きなさいって1から10まで決まってるようなもんだからな
確かにそのやり方ならバランスは取れると思うよ 占い、天地と強敵戦に席作るのはいいが、たまには踊り子の事も思い出してあげて欲しい
Ver2以降の追加職の中で一番活躍の場が少ない
強敵戦全体見渡してもレンと踊り子を見かける事はまずないからな レンジャーと踊り子の出来ることの貧相ぶりがハンパ無い
レンジャーは元からアタッカーでもなくまともなバフが無いのに、出来ることはことごとく他でも出来るようになって何も残っていない
踊り子は二つスキルラインが酷すぎて、やれることが少なくなるのが痛すぎる
各種歌や踊りの特技が遅すぎるのもキツい レンジャーはワンワンアタックの強化しかないだろ
2種類の霧はもう死んでるし >>518
暗黒の霧をブレイクブレス化すれば十分席はできるぞ
レボル、ケルベロとあるから災禍FBあればとんでもない火力が出るようになる レンの利点として回復蘇生ができる事や必殺でMPリジェネが可能な事、
ブレス無効など守備的な強さもあるので中衛兼前衛として後衛の仕事までこなせる劣化占い師みたいにポジションにはなれている
ただ占い師がいるのでその前に出る機会がない
そこで暗黒の霧に全属性低下50%つける事でケルベロスやDBとの相性も良くなり
魔戦レスでもそこそこ火力を引き出せるようにもなるし
占いの代替にもなりえる
たとえば現状、まも2魔戦で行けてる所だとヒーラー負担が云々となるが
レンが魔戦枠に入る事で2ヒーラーになりなおかつ火力も出るようになる
もちろんFBの方が強いがブレイクブレスの利点は範囲である事なんだな
これでDBからレボル、ケルベロスで範囲属性ダウンまでできればかなり席増やせる 暗黒の霧をモルボルのくさい息並に状態異常の種類を増やしてくれたらまだワンチャンはあったかも
レボルとケルベロスは外す可能性があるから、最低保障があるFBに加えバイキとフォースがある魔戦か、同じくレボルが使えてバイキとガジェットがある道具を入れた方が良いとなる。やはりバフ(バイキ)が無いのが痛い
レンジャーにバイキや覚醒貰っても、オオカミやジバルンバには乗らないw たとえば聖守護者に暗黒の霧をブレイクブレス化したレンが入る場合、
占いよりも確実によい仕事ができるようになる
二体同時にFB状態にして、なおかついつでも回復蘇生もできるのだから
これが職バランスをとるという事だよ、安西 >>521
バフの面でも占い師に分があるので占い師と同程度の能力、置き換え可能なプラスワンがなければレンには席が確保できないのが現状
暗黒の霧にブレイクブレスを付与し、なおかつ狼にヘナトスを付与し、ポルカのリジェネ量を増やさないと無理だな レンを回復よりの魔戦にしていけばいいだけ
現状そこは占いが埋めているので占いの席を奪うような職にすればいい
占いはカード運しだいで強くなるが、レンは運に頼らずそこそこ強いというポジションにする
こうする事で「占いでもいいしレンでもいいし魔戦でもいい」と選択肢が増える
これがバランスをとるという事だよ、安西 魔戦 → 火力最重視
レン → 回復重視
占い → 汎用型、ただし運次第
こういう分け方な
旅芸人はバフまけるヒーラーポジに変更
僧侶、賢者、旅芸とそれぞれ個性の異なるヒーラーにする 僧侶は回復蘇生のみ、聖女は成功率型に変更し、天使はCT化
賢者は呪文攻撃を持つヒーラー、いやしの雨と洗礼でワンポイント
旅芸は物理攻撃とカウンター、みかわし型のヒーラー、アクロタップ水流なら全く攻撃が当たらなくなり最強のヒーラーになりえる レンジャーはデバフ役と言われてたが、良く考えたらそこまで状態異常の数は無いな
錬金のデバフが撒ける数少ないブメ使いで、幻惑手段が多めくらいか
その幻惑もムチが使えるだけで立派な幻惑の使い手になれてしまうし
更にもうすぐブメと短剣両方持てる遊び人が現れるから、デバフ役だけで何とかなるレベルじゃないな
オオカミ(フェンリル)やジバルンバが今の倍以上強くなって、ゾンビゲーでもある程度戦える様にした方がマシかも 幻惑では持続型の月タロットのある占い師がダントツに優れているしムチのスパショの方が安定して入る
同じような現象が眠りを持つスパやスリダガのある短剣より占い師の星となっている事からもわかるように
占い師がとにかくチートすぎるんだな レンジャーは初級ピラミッドと霧強化後のドレアムさんだったな 基本陣形だとタンクがデバフを使い、アタッカーは純粋に攻撃に徹し、補助職がバフというのが理想 >>528
ムチ持ってタロット使えるから、色々な異常がかけやすいのが大きい
しかも呪いも使えるし、範囲バイキやテンション上げもあるし 弱職を強化を少しずつでもやれば良いのに
一気にやって歪ませて放置が最悪 >>529
ピラミッド登場時は、武器の錬金による状態異常もアテにされていて、それが広範囲に撒けるブーメランを使える職がレンジャーと賢者しかいなかったからね
今はブーメランが使えてバイキも使える道具の方が完全に上になってるが レンはレボルとケルベロスを重複させられるようにすべき
これで一気に席ができる マクロ使用で24時間必ずサバ1ラッカラン郵便前にいるRMT業者ダイス屋
ムーン NU338-191
ムーン RT498-412
いちゃーん VM609-985
メインキャラ
マーキュリー FO114-339
自己顕示欲丸出しのTwitter
https://twitter.com/dq10_Mercury
かつて職人必殺チートでスイゲツと共に永久停止になった「るぅ」と同一人物(るぅが使っていたニコ生名はむーん、Twitter名はいちゃん、マーキュリーのダイスキャラ名と一致)
他のダイス屋の妨害ばかりして客を独占しようとしていたが
妨害用のキャラの広場を非公開にし忘れており
メインキャラまでバレてしまった性悪クズ野郎
ゲームトレードではぴーちゃんの名前で27億ゴールドという異常な額を出品中
【皆さんの通報が力になります。24時間ラッカラン鯖1郵便前にいるので通報お願いします。】
http://get.secret.jp/pt/file/1536071035.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レボルとケルベロスの二枚持ちもなかなかのものだけどな それでも外す時は外してしまうし、どうしても強化も充実している魔戦や道具で間に合ってしまう
特にフォースブレイクは最低でも効果があるのが大きい
回復蘇生の有無が今はイマイチ利点になれていないし、弱体化は殆どの職が出来るようになった上に災禍も全員使えるようになったのがな 真やいばも度々外すようになるだけで、当てにされなくなるだろうし、確実に成功する強化に比べてどうしても評価が低くなるな >>533
リキカスがやらかしたんだよな道具使いにバイキとかな >>539
ほんと、道具使いにバイキはいらなかった。
ただ、無ければ多分レンジャーと同じ位置にいたとは思う。
やっぱりバイキ強すぎ 重宝するザオラルを使えて、強いバイキルトを範囲でも撒けるのに
邪神でも防衛でも底辺の職があるらしい 中衛には全員バイキ配ってエエわ
レンスパあたりにも配っちまえ 今は武器スキルで、スパや踊り子も範囲バイキ出来るようになってバイキ持たない職が少ない状態
自己バイキも出来ないとなると、戦士とパラとレンくらいしかいなくなるが、
この職だけにしか出来ない特徴がロクなのが無いのはレンしかいなくなるな(パラはコンテンツ側の問題が)
霧もオオカミもジバルンバも全部死んでるw しかも変身すら範囲で解除出来る技を使うこの職をナディアと同じように見下すとは女というものはつくづく御しがたいな! そうさせたのはダンスをやめられないあなたでしょう! ホイミはあるがベホイミはない
範囲攻撃手段に乏しく
堅い相手にはダメージが通らない
100スキルに使い道がない
そんな職があるんです 盗賊は範囲が貧相だな
攻撃自体はツメとムチがあるから、そこまで不自由はしないが 地ばしり打ちはなぎはらいみたいな扇型範囲に変えてくれんかな
もしくは範囲狭いなら狭いで狼牙突き並みの威力にするとかさ 地ばしり打ちは威力上げて欲しいな
メタル迷宮でしか使っていない
範囲は見た目よりは広い 盗賊だから白箱出やすいとかないし
お宝探しのプロとはいったい 戦士は壁の割りには火力を持ちすぎ
真やいば弱体では全然足りてない
>>555
地ばしり打ちは威力が低いよな
盗賊で鞭を持って戦うときがあるのだが
威力を本当にあげてほしい 地ばしり打ちを強くして範囲攻撃をまともにすると、武器だけで見ればムチは両手剣に次ぐ壊れ武器になりそう
使う職が微妙だからセーフにしようにも、まものが使えるからなぁ
盗賊の範囲攻撃を何とかしたいなら、メガボンバーやギガボンバーを強くしたらどうかと思うが、当てるのに苦労するのが致命的 >>557
盗賊は、白箱確率アップか装備盗めるがあっても良いよね >>559
まものつかいのせいで強化しようにも出来ないのかもな・・・・
リキカスのせいだわ
>>560
盗み金策がやりづらくなるから必要なさそうだがw いつまでもリキカスガといってないでお前が弱体化するんだよ安西ッ! >>561上
ただまものには、更に壊れの両手剣があってムチすら霞むのがトンデモすぎるw
強化消しもCT無しで出来るツメがあるしw
ムチはムチで状態異常成功率100%アップのスパショの幻惑でレンジャー涙目w
どうしてこうなった
何も考えていかいからだろうけど というかムチなのに範囲攻撃が苦手とかドラクエらしくないよな おいおい、遊び人180スキルで力+50とか正気か? 遊び人はLV105になるとSNKヒロインのコスプレできるとかさ
そういう隠し特性ないの? コンセプトからして曖昧な盗賊、スパ、まもは根っこから作り直せ
まもはブレス、スキルクラッシュを盗賊に(技を奪う)、行動短縮を武闘家に(スピード特化)、ウォークライを弱体化してバトにやれ(攻撃面のみ最強化)
盗賊はサプライズ以外固有スキルが軒並みゴミだから一新しろ あとマホトラマホキテとトラップジャマー貰え
スパはわからん
あとギラ系を賢者にバギ系を僧侶にやれ ジバは一定時間後に爆発じゃなくて乗ってる間何度もダメージが発生するようにしろ >>568
MORPGだったらその考えは素晴らしいし、今すぐにでもその方向で調整するべき
でもまぁMMORPGだからバトルコンテンツに不向きなクラスがあっても許容されるんだよ
なぜならMMOには、君がクソだと信じてやまないだろうコンテンツのほうが豊富にあるからね まものは自分が引き連れてる魔物を憑依させて本能覚醒!とかしてほしかった せめて仲間モンスターは4人パーティとは別枠にして欲しかった まも道具はペットと合体技とかあれば面白いのに
カカロン的な無敵呼びでも面白そう >>568
借りパクとスパはバフデバフを担当するのが無難だろうけど
このゲームって4人しか枠がないからなー
8人バトルになればバフデバフにもうちょい重きを置けるけど
糞堀井が嫌がるんでどうにもならないよね TRPGでも
5人PTまでだと前衛後衛のバランスがきちきちになって
どうしてもテンプレ職構成になりがち
6人PT以上だと中間職が活きてくるからな
ドラクエだとレンジャーが顕著 今のレンジャーはやれる事を他に取られまくって、何も出来ない無芸状態
バイキがあるならまだ加える余地は残されているかもしれないが てなずける:魅了
メタルトラップ:逃走防止
まもりのきり:ブレス完封
オオカミアタック:180×2
あんこくのきり:攻撃・呪文低下、幻惑
ジハルンバ:450
フェンリルアタック:240×4
改めてみると、酷いね。
ダメージスキルが完全に足引っ張ってる。 育成途中の時は蘇生使える火力として斧レン借りてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています