X



トップページDQO
1002コメント375KB
【DQ10】 職業格差問題について真剣に考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001その名前は774人います
垢版 |
2018/08/23(木) 20:18:34.78
全職業使って楽しみたいじゃん
0345その名前は774人います (ワッチョイ 5b67-J7KC)
垢版 |
2018/09/01(土) 08:56:32.24ID:Sq3LDpZC0
コロをコンテンツに含むやつとか上級職作るとか言ってるのは無視でいい
あと棍レグは旅だろうが占いだろうができることであって武がどうのではない
0346その名前は774人います
垢版 |
2018/09/01(土) 09:03:59.60
試練や金策のお供なら「席がある」といわれると何とも言えないものがある
全てのコンテンツに一様に席が作られるのが理想
0348その名前は774人います (ワッチョイW 8db5-Oaw6)
垢版 |
2018/09/01(土) 09:25:10.42ID:3nRm4h6/0
>>343
レンもないがな
オオカミが大自然の中より檻みたいなコロシアムでしか使えないとか酷いw
何やってもダメージが上がらない攻撃呪文の面汚しのジバルンバは更に悲惨
0354その名前は774人います (ワッチョイW 8db5-Oaw6)
垢版 |
2018/09/01(土) 12:45:00.16ID:3nRm4h6/0
>>353
つ天下無双

一時はハンマー二刀流が大正義だったな
0355その名前は774人います (ワッチョイ 1d67-hHnA)
垢版 |
2018/09/01(土) 13:03:23.78ID:DF+pYpV+0
そろそろ戦僧魔パラ賢まも占天に一切席がないボスを出すべきだよな。
例えば
・単体ボスでレギロV以上のHP
・通常2回攻撃で一番強いレベルでも400前後×2ダメージ
・呪文とタロットが一切使えない
・与ダメージダウン完全無効
・リンククラッシュでリンクしている二人を問答無用で殺す
・真刃以外のデバフは普通に効く
・敵がつかう状態異常は呪い幻惑小人感電属性耐性低下
・相撲するとターンエンドでフィールド全域に回避不能の即死技を使う
・ダークテンペストよろしく安全地帯に行けば回避可能+発動までの猶予のある即死技を数種類使用
・DPSチェックあり

恐らくFFタイプのボスではあるけど日の目を見ていない不遇職が少しでも活躍できるボスとしてこういうのを1体は出して欲しいところではある。
0356その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-zBrR)
垢版 |
2018/09/01(土) 13:16:45.21ID:v776fkaD0
>>338-339
なんか勘違いしてるけどそれは別ゲー・別シリーズだろ
これは「ドラゴンクエスト」だし正式に10の背番号が与えられている
ダーマ神殿/転職システムがあるドラクエに上位職がないシリーズなんてあったか?
ねーだろがw
「ドラクエらしさ」としては ゴッドハンド/勇者/ドラゴン/はぐれメタル が圧倒するのはむしろ当然で
天地雷鳴士が微妙な現状がおかしいんだ
0357その名前は774人います (ワッチョイ 5b67-J7KC)
垢版 |
2018/09/01(土) 13:52:53.36ID:Sq3LDpZC0
>>356
これオンラインゲームなんですよ
オフゲなら下級職でも好きな職武器でやろうが何だろうが自由だが
オンラインは好きな職武器でやろうとしても弱かったらまともにコンテンツに参加できないんですその辺理解しようね
0360その名前は774人います (ワッチョイW 6587-Oaw6)
垢版 |
2018/09/01(土) 15:18:15.60ID:HjVAnhaB0
武器間格差のが深刻定期
0361その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-zBrR)
垢版 |
2018/09/01(土) 15:56:40.79ID:v776fkaD0
>>357
ドラクエ10のコンセプトは「オンラインだけどいつものドラクエ」なんだよ
だからオンラインだろうが容赦なく基本職wwwwwwwでいい
イチイチ宝珠やら石版やらスキルPやら耐性やら煩わしいことはまとめてv4中に削除して
みんなゴッドハンド勇者天地(大幅強化)で参加するほうがシンプルで分かりやすいだろ
今さら遊び人を追加してるとか頭おかしいじゃねーか

PSO2のヒーローは確かにそのゲームの全てをぶち壊す大惨劇だったけど
PSO2はセガのPSシリーズであってDQXとはそもそもが違うんでェー
0363その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-zBrR)
垢版 |
2018/09/01(土) 16:26:34.81ID:v776fkaD0
>>362
「ミニゲーム付きのアメピグ」にクリアするための答えを複雑にする意味あるか?
なんかあなたは根本的に勘違いしてるでしょ
ゲームとしての手ごたえとかそういう方針は■のゲームじゃ「FF14」が担当なんだよ
淫らなおじおばが青春を取り戻すためのあったけぇSNSにゲーム性を求めるな、むしろ邪魔だから排除しろ
0364その名前は774人います (ワッチョイ 0ba3-8dGN)
垢版 |
2018/09/01(土) 16:47:20.93ID:dZDMt4bm0
>>363
PSOだって難易度高いゲームじゃねーけど、
どこ見てもヒーローだらけになって、どいつとプレイしても何も変わらない閉塞感も致命傷の一つだったんだぞ
緩いゲームだからこそ、単一の存在しか生きられないゲームは余計に死ねる
だってオフゲやってる方がましだもの

だからお前馬鹿なんだよ
0365その名前は774人います
垢版 |
2018/09/01(土) 17:30:55.28
>>355
逆算すると武旅盗スレ道踊遊専用の強敵コンテンツになるが

これらの共通項って装備でいえば、旅・レン・スパ・踊り・遊びは一緒
扇でくくると武旅スパ踊りと共通してるし、短剣が旅、盗、踊と共通するので
つまりはこれらの防具と武器、武器スキルを強化すればいいだけじゃね?
武闘家は別軸の強化が必要だが、手っ取り早くやるなら、
旅芸などの防具に「全ダメージ+5%、状態異常成功率20%」くらいの壊れ性能つけて、
扇スキルを大幅強化
これだけで旅、スパ、踊りは格段にパワーアップするのだが
0367その名前は774人います (ワッチョイ 5d41-ssNj)
垢版 |
2018/09/01(土) 19:07:49.33ID:/32op94+0
戦、僧、魔、まもの、パラ、占を潰すコンテンツボスがあってもいいかもな
0370その名前は774人います (ワッチョイ b534-tpL7)
垢版 |
2018/09/01(土) 19:42:47.38ID:i8ojNekZ0
運営いわく格差なくして上方修正するとその職をやらなくてはならない義務が発生するらしいから
もう職バランスは諦めて中年の方々と平等なミニゲームを楽しんで、どうぞ
0373その名前は774人います (ワッチョイ 6587-tpL7)
垢版 |
2018/09/02(日) 00:38:38.79ID:r1ACJz900
>>370
それなら現状の弱職強化して強職弱体すればいい
義務となる職が移るだけだからプラマイゼロだ
その理屈を本気で言ってるならもう格差なんて無くさなくていいよ

さらに「強職が移ると強化する手間が発生する」とか言い出すなら
もう責任持って現状の弱職すべて削除するか
「今後二度と弱職の強化は行いません」と発言すべきだ
そうすればこういったスレが立てられることももうない
0375その名前は774人います (ワッチョイ 5b67-J7KC)
垢版 |
2018/09/02(日) 02:37:45.15ID:pIXgXW450
>>370
そんなの聴いた記憶ないけどもしそうならもうバランス調整は一切やりません
武闘家はそろそろかも?と言っていたのも大ウソですとちゃんと広場で発言すべきだな
0377その名前は774人います (ワッチョイWW 0b7c-920O)
垢版 |
2018/09/02(日) 08:19:10.78ID:Xhn+Hkjy0
ブレス使う相手には席が無くはなかったのに
対象に霧が掛かっているとブレスしなくなるとかいう設定のせいでむしろ霧をしたほうが危険になるとかいう事やってきてるしな
0378その名前は774人います (ワッチョイ 5d41-ssNj)
垢版 |
2018/09/02(日) 09:27:11.73ID:cjsLHgnI0
>>373
戦、まもの、占を弱体しなければな
戦、占は弱体しているものの弱体が足りていない
>>377
レグでそれをやらかしたしな
0379その名前は774人います (ワッチョイ 0bb0-QDks)
垢版 |
2018/09/02(日) 09:56:01.45ID:5UoZx5Fx0
もろばでも1999しかダメージ出ないからなぁ
左手のダメージ半減解除してほしいわ
0380その名前は774人います (スフッ Sd43-blaB)
垢版 |
2018/09/02(日) 10:51:20.05ID:zBAF55yNd
前線で戦える職は少ないほうがいいわ
下手にバランス取られすぎるとコンテンツ毎に最適構成に着替えるのが面倒くさい
スキルポイントも当然足りなくなるし
ゴミ職はゴミ職のまま、スキルポイントの養分職になってくれてるほうが
現状の職システムだとありがたい
0381その名前は774人います (ワッチョイ 6587-tpL7)
垢版 |
2018/09/02(日) 11:48:14.96ID:r1ACJz900
>>380
バランス取られ過ぎたらどの職でもコンテンツほぼ最適な訳だから
毎回同じ職で参加出来て着替える必要皆無って理屈になるんだけど…

現状の、ボス毎に参加できる職・防具がガチガチに限定されてる状況こそ
テンプレ職のどれかに着替えて必須宝珠も揃えて超面倒なんだが
言ってることが支離滅裂では?
0383その名前は774人います
垢版 |
2018/09/02(日) 12:51:42.64
強い弱いとかももちろん調整必要だが、もっと職個性を重視してプレイヤーのキャラクターへの没入度を上げるというのがMMOとして重要だと思うがな
0385その名前は774人います
垢版 |
2018/09/02(日) 13:29:41.28
4人PTでの理想的なバランスは

前衛、後衛、回復、補助

だからな

前衛 戦、武、パラ、バト、スパ、まも、踊
後衛 魔、賢、天
回復 僧
補助 盗、旅、レン、魔戦、道具、占

これが今
人気の前衛が戦まもでほぼ完成してしまっている
補助も魔戦か占いの二択みたいになっていて旅レンが息してない
0386その名前は774人います
垢版 |
2018/09/02(日) 13:36:12.75
武 → 行動間隔を短くし回数攻撃でダメージを稼ぐタイプへ
踊 → 特技モーションを短縮し同様に回数攻撃でダメージを稼ぐタイプへ
バト → 特技全体をテンション付与型にしてテンションでダメージを稼ぐタイプへ

これで物理アタッカーそれぞれの特徴が出ると思う

武闘家は行雲時にテンションだけでなくターンも無消費にしてピーク時の速度を引き上げる
踊り子は神速シャンソンを開始CT0秒にして最初からフルスピードを可能にする
バトマスはもろばの反射ダメージを軽減してテンションからでも死なないようにしていく

どれもすぐにできる調整内容
やらないのは安西がこのゲームで遊んでないから
0388その名前は774人います (スッップ Sd43-f8AG)
垢版 |
2018/09/02(日) 13:53:16.65ID:uUe/bVUBd
職業格差調整してきた結果が今でまた調整した所で自分の好きな職業が弱いとおまいら騒ぐだろ!?
そもそもバランス取る必要なんてないんだよ。アプデ毎に今回はこの職とこの武器が強いかもね〜って感じでその時強い職で遊べばいいんだよ。
普段遊ばない職で遊べばマンネリもなくなって長く遊べるしバザーも活性化するぞ!!
って言うことをアンケートに書いたんだが今の運営は理解出来ないだろうな(・ω・)
0389その名前は774人います (ワッチョイ 2309-bA0p)
垢版 |
2018/09/02(日) 13:57:25.01ID:6AUj/HEo0
>>388
>アプデ毎に今回はこの職とこの武器が強いかもね〜って感じでその時強い職で遊べばいいんだよ。

それができないのが職人とバザーシステムのせいだろ。
装備枠もないのに、バージョンアップごとに使える職業と武器種強制的に変えさせてら
(当然職業ごとの防具も揃えないといけなくなる)
ユーザーに負担強いるだけじゃん。


全職装備できる中間レベル装備の実装を〜 の提案も真っ青にされるのがこのゲーム。
0391その名前は774人います (ワッチョイ 6587-tpL7)
垢版 |
2018/09/02(日) 14:07:44.04ID:r1ACJz900
強い職をVU毎に変えるんじゃなくて
現状と同様2年周期くらいにすればいいだけじゃん
次のVUで戦ま魔マパ道占天を大幅弱体して
その他職を超強化、以後2年はこの職バランスでいく

これまで一切遊べてない職で遊べるし職変更も2年に1回で済む
当然今後2年は上記職は使用率1%未満となるが
更に2年後にはテンプレ職だから何の問題も無い、今と一緒
0396その名前は774人います (スフッ Sd43-Oaw6)
垢版 |
2018/09/02(日) 14:23:40.93ID:OdhPzd8wd
>>385
旅は強化・弱体・範囲回復あれど、一つ一つが弱くて実用に耐えられない
レンは強化は無いに等しく、弱体は他でもやれるようになった、範囲回復無し、専用攻撃スキル(呪文)は強化してもらっても効果が乗らないで弱い

旅は性能的な問題で、レンは出来ることが貧相すぎる
0398その名前は774人います (ワッチョイ 2309-bA0p)
垢版 |
2018/09/02(日) 14:24:54.97ID:6AUj/HEo0
ワッチョイ 0ba3-8dGN ID:UZC4ZGji0>>7


374 名前:その名前は774人います (ワッチョイ 0ba3-8dGN)[sage] 投稿日:2018/09/02(日) 00:59:59.56 ID:UZC4ZGji0
あからさまな強職がいるほうが「やらなくてはならない義務」を生むよな

390 名前:その名前は774人います (ワッチョイ 0ba3-8dGN)[sage] 投稿日:2018/09/02(日) 14:04:33.64 ID:UZC4ZGji0
「この職強いから使え」なんてまさに今の状況だろ、何いってんだ
もうどんだけ真やいば交互撃ちとFBウォークライがーしてると思ってんだよ

394 名前:その名前は774人います (ワッチョイ 0ba3-8dGN)[sage] 投稿日:2018/09/02(日) 14:21:13.24 ID:UZC4ZGji0
お前さんが何を言いたのか正直分からん
0402その名前は774人います (スフッ Sd43-blaB)
垢版 |
2018/09/02(日) 15:54:12.33ID:zBAF55yNd
>>381,384
回復職なしでも倒せるなら、文字通りどの職でもいいけど
現実は回復職が必須だろ

ここでまず最適職の選択が行われてしまうわけだ
候補としては僧、賢、旅あたりだな
試練や強ボスみたいな雑魚戦なら開幕範囲バイキできる旅一択になってしまう
しかし真にバランスを取るならこの状況は許されない
僧と賢にも開幕範囲バイキを与えなければいけない
となれば次はレボルで更に火力を加速させる賢者一択の流れが生まれる
当然、僧と旅にもレボルを与える
こうなると僧侶の天下になるわけだ
あとは僧のスキルを旅と賢に与える
するとどうなるか
同じ職が3つできましたとさ

だから職格差はあって当たり前
このゲームのシステムでバランス取り過ぎたら
職業勇者で全武器と全職スキルを使えるようにするしかないよ
0406その名前は774人います (スフッ Sd43-blaB)
垢版 |
2018/09/02(日) 16:20:25.42ID:zBAF55yNd
>>404
回復、回復、回復、回復の構成で倒せないなんて
それこそバランス取れてないのでは?
このゲームは自由4枠から好きな職を選択してパーティを組むゲームですよ
前衛、後衛、補助、回復なんてロール的な枠組みはプレイヤーが勝手に考えてることで
システムでは自由、自由、自由、自由ですので
0407その名前は774人います (ワッチョイWW 23e6-rUJE)
垢版 |
2018/09/02(日) 16:23:41.26ID:qwwHfMT30
強弱がコロコロするからダメなんだよ
ゴッドハンドや勇者、ドラゴンの騎士みたいな絶対の上位職にすればみんな納得する
だってそれが DRAGON QUEST だもんな
クロコダインが真バーンに役に立つか?立たんわな、それがドラクエらしさなんだよ
0410その名前は774人います (ワッチョイ 0b5c-nCdO)
垢版 |
2018/09/02(日) 16:35:06.41ID:Mx0S5Hmx0
 旅とか踊とかのとくぎの範囲が狭すぎる。
踊りとか歌(楽器)は見たり聞いたりすることによって効果があるものと考える。
それを踏まえればベホマラーより範囲が狭いのは不具合レベルでおかしい、
もっと範囲を広くするべき。
0411その名前は774人います (スフッ Sd43-blaB)
垢版 |
2018/09/02(日) 16:38:29.32ID:zBAF55yNd
>>408
これもバランスガーとうるさい奴らへの答えの1つだね
回復しなくても勝てる
もっと言うなら4人全員Aペチしてるだけで倒せる敵しか出さない
みんな好きな職で遊べる優しい世界
0413その名前は774人います (ワッチョイ e31f-zBrR)
垢版 |
2018/09/02(日) 16:47:38.77ID:8rkDJ5ei0
ヒラとタンク、特にタンクって必須か不要か極端だしな
ドラクエでいうと戦士も真やいば強化までは不要だったし真やいば強化からは必須になった
パラもパラ魔が出来るなら必須だけどそうじゃないなら不要
この時点でタンクにも火力持たせて出番作るんだけどそうしたら耐久の差で他火力が不要になる

ある意味FF14の1から10までばっちりロールごとに動きが決まってるゲームはバランスいいよね
面白いとはまったく思わないけど
0414その名前は774人います (スフッ Sd43-blaB)
垢版 |
2018/09/02(日) 16:54:58.56ID:zBAF55yNd
>>385が書いてるような職の枠を作って
最新コンテンツでは、前衛・後衛・回復・補助の構成でしか入れないシステムにしたら
今よりはバランスというものは間違いなく良くなるよ
各枠内での職格差のバランス調整だけに収まるから

今の何でも有り自由枠4にしたら最適職を重複させて突っ込むだけだからな
これは初期コインボスの武武、僧僧にはじまり
魔魔、ババ、戦戦、占占、天天とプレイヤーたちの歩んできた歴史が証明してる
0416その名前は774人います (スフッ Sd43-blaB)
垢版 |
2018/09/02(日) 17:09:19.17ID:zBAF55yNd
>>415
矛盾だなんだと他人を煽る前に
まずは君の言うバランスってもの、言ってみ
0417その名前は774人います (アウアウカー Sa61-LQFQ)
垢版 |
2018/09/02(日) 17:10:27.83ID:b2nBWwDya
踊はスキルライン見直してくれれば何とかなるんだけどなぁ
0418その名前は774人います (ワッチョイ 1d3e-3nTf)
垢版 |
2018/09/02(日) 17:16:23.27ID:L1fdAtRO0
>>417
スキル的には火力的には毒が入れば単体ほぼ最強クラス+炎等倍以上なら範囲単体でも上位クラスだからなあ
ギラグレイドとシャンソンを同時に取れないからいまいち弱いだけで
0419その名前は774人います (ワッチョイ 5b67-J7KC)
垢版 |
2018/09/02(日) 17:17:30.41ID:pIXgXW450
>>416
いや、別に煽ってないよ
単に君が今まで書いた内容が支離滅裂すぎるって言ってるの
多分俺が自分のバランスってものを言っても君正しく理解してくれないと思う
0420その名前は774人います (スフッ Sd43-blaB)
垢版 |
2018/09/02(日) 17:25:08.67ID:zBAF55yNd
>>419
矛盾してるけど指摘できないって
それ君が支離滅裂なだけじゃん
0423その名前は774人います (ワッチョイ 5d41-ssNj)
垢版 |
2018/09/02(日) 17:35:44.66ID:cjsLHgnI0
>>418
シャンソンとギラグレイドを同時に取れないのはきつい
リキカスが2ラインスキルをやらかしたのが原因だな
0424その名前は774人います (ワッチョイ 5b67-J7KC)
垢版 |
2018/09/02(日) 17:38:44.02ID:pIXgXW450
君って火力職も補助職も全部一緒の能力にしろってバランス調整しろって言ってる人みんなが考えてると思ってるよね?
まずこれがね、おかしいって言ってるの
これ言えば普通の頭ならわかると思うんだけどなあ
0425その名前は774人います (スフッ Sd43-blaB)
垢版 |
2018/09/02(日) 17:44:06.66ID:zBAF55yNd
>>424
自由枠4のシステムである以上、行き着く先はそこだよ
勇者4人構成
わかりやすい例だと、回復職と補助職の境界線が開発によって引かれてないからね
0426その名前は774人います (ワッチョイ 5b67-J7KC)
垢版 |
2018/09/02(日) 17:51:19.89ID:pIXgXW450
>>425
うん、やっぱりその答えになるわけだw
君何言われても理解できないだろうねw
まさかねえ、誰も全職勇者にしてくれなんて言ってないのにねえw
もう終わりにするよwおつかれさまw
0427その名前は774人います (ワッチョイWW a5a0-y0w/)
垢版 |
2018/09/02(日) 17:54:43.38ID:9nuRK0AR0
特定の個人でもこのスレの人でも運営でも
他の人が理解できないような
高尚で素晴らしい方法なんて実装されないんだから
考えたり想像、期待するだけ時間のムダだな
0428その名前は774人います (スフッ Sd43-blaB)
垢版 |
2018/09/02(日) 17:57:23.35ID:zBAF55yNd
>>426
で、結局君は自分の意見は言わないわけだw
乙でしたー!
0429その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-zBrR)
垢版 |
2018/09/02(日) 18:12:52.79ID:qwwHfMT30
>>424
ドラクエって元々 ゴッドハンド3勇者1 が唯一であり絶対の回答みたいな歪んだゲームだぞ?
FF14みたいにロール制できっちり役割があって
それに従ってジョブの方向性が決まってて
性能はほぼ同じだけどスキル回しやMPの管理で操作感の違いを出す
とかいうRPGとして高度なことを『堀井さんのドラクエ』に求める行為は許されないぞ
0430その名前は774人います
垢版 |
2018/09/02(日) 18:52:30.58
今回勇者にはなれないしゴッドハンドもいない

加えてアイテム無制限なら全員が回復蘇生できるという内容
0432その名前は774人います
垢版 |
2018/09/02(日) 19:00:26.29
占いの弱体化は当然として戦士の弱体化は遅すぎたな
あまりにも長い時間トップオブトップの座に居続けたから
多少弱体化されても結局戦士でいいやとなる
代わりの受け皿がないからな

とりあえず新規が始めるなら戦士からというテンプレは大事だ
初期なんかみんな爪ぶら下げて無法者着てたしな
そんなRPGよりやはり盾剣持った鎧職が中心にドーンと要るのは大切な事
0434その名前は774人います
垢版 |
2018/09/02(日) 19:11:57.74
つまり前衛を並べるとこうなればいい

(火力)
バトマス > 踊り子 > 武闘家 > まもの使い > 戦士 .> スーパースター > パラディン

(耐久力)
パラディン > スーパースター > 戦士 > まもの使い > 武闘家 > 踊り子 > バトマス


現状は耐久力はまああってるが

(火力)
まもの使い > バトマス > 戦士 > 武闘家 > 踊り子 > スーパースター > パラディン

こうなってるので
戦士を下げ、武、バト、踊りをもっと上に上げる必要がある
0435その名前は774人います
垢版 |
2018/09/02(日) 19:15:46.15
まもの使いにはHPリンクがあるので前衛にしてタフだが
ウォークライもあるので非常に火力も高い
これはバランスがおかしい

しかし今の火力にも魅力はあるのでここは変えずに、
単純にバトマスの攻撃力を更に引き上げ、踊り子のシャンソンCT0秒にして、武闘家のHPを更に上げ、ターン待ち0秒の世界に突入させていく
これにより、一発の大きいバトマス、特技モーションの速い踊り子、タフで速い武闘家と三人が横に並んでまもの使いや戦士の前に行ける

あとはスーパースターのデコイ性能をしっかり上げていき、
パラは単純耐久性という形で役割を変えていく
0440その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-zBrR)
垢版 |
2018/09/02(日) 22:28:35.20ID:qwwHfMT30
>>438
だから何?公式の発言は「オンラインだけどいつものドラクエ」だろ
いつものドラクエなんだから ゴゴゴゆ / ゴゴゆゆ でいいだろ、ドラゴンやはぐれメタルは仲間モンスターでいいなw
俺なんか間違った発言してるか?
ソースはドラクエ公式といつものドラクエの職システムだぞw
0442その名前は774人います (ワッチョイWW a5a0-y0w/)
垢版 |
2018/09/02(日) 22:32:33.28ID:9nuRK0AR0
オンラインゲームの先生が考える最適なバランスの取り方
なんて下らない方法よりも
ドラクエらしく強い職、強い特技、強い構成で遊ぶ方がみんな楽しいぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況