【DQ10】 職業格差問題について真剣に考えるスレ
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じゃあもう鎧職なんて出す必要もないな
ドラクエで鎧着る職なんてほとんどないし
文句言わず戦士パラだけでやってろ >>439
だから逃げずに君の考える理想のバランスってものを言いなよ
いつまで自分の意見を言うことから逃げてるのかな?
子供じゃない大人なところ見せてくださいよ〜 チラっと話題になったけど
ロールや職の枠ってもの作るのがバランス問題は手っ取り早いな
自由さと引き換えになるってデメリットもあるけど
枠を作ることで、その枠で求められる役割が明確になり
その役割に特化してバランスを取れば自然と全体のバランスも取れる
バトル自体のバランスも今より改善される
これがID:pIXgXW450のオンラインゲームのバランスの取り方だろ
平たく言えばFF14
FF14のボスがあそこまできっちりバランス調整されてるのは当たり前
想定する構成パターンが限られてるからね
DQ10は何でも有りだから今回の守護者みたいな開発の想定外の構成、攻略で倒されてしまう場合がある
実際常闇はそうならないようキッチリ調整されてた
守護者はそもそも開発の想定構成と攻略法自体がエアプの実用不可という内容で
他の構成を想定したりテストプレイちゃんとやってたかあやしいけど・・・ >>440
>公式の発言は「オンラインだけどいつものドラクエ」
お前さんは何も間違ってない
オンラインだけどいつものドラクエ」言っておいて
都合が悪くなると「これはMMOだから〜」「オフゲーじゃないから〜」と
屁理屈こねてくるのが運営と。 大体、最終的にみんな職業同じになるとか、6とか7のトップクラスに批判されたとこじゃねえか >>434
火力の認識とかもデタラメすぎ。
バト、踊りのミラクルブースト(踊りは範囲)、踊りのチートな
範囲蘇生 + 小回復の「よみがえり節」とか考慮外とか都合良すぎ。 いっつも思うんだけどこのゲームの癌って僧侶だよね(あと葉っぱ雫)
祈りベホマラーの回復量下げて聖女弱体しないと即死ゲー終わらんわ 取り敢えず武闘家の流水なんちゃらのCTとモーション短くして効果時間もっと長くしてついでになんか会心バフでもいいからつけてくれ >>450
耐性が100%に出来てしまうのもガンだな
それの対処に更なる糞状態異常を持たせるし >>450
ほんとそれな
藤澤がゴミバランスの土台を作ったせいで・・・・ 祈り覚醒を無くして、呪文自体の基本性能を上げた方が良かったかもね よく聖女が問題だって言う人が多いから、一度掛けたら1分経つまで
次掛けれないとかで良いんじゃないか 職バランスを大幅に変えたらモンスターのスキルやステータスも
根本から直さんといかんからな〜
強化ならともかく弱体はあかんやろ 弱体で調整がいる敵なんて、一部くらいだろ
コインボスでもまず要らん 聖女を弱体化するなら、
敵の攻撃ダメージを皆500以下にするか
FF14みたく範囲攻撃の範囲を視覚化する必要がある 葉っぱしずくジャブジャブ問題もあるぞ
回復蘇生周りはすべてが腐りきってる 葉っぱのないシビアすぎる死は、ヒーラー不足とギスギス化を招く
ヒーラー不足のMMOはマジで悲惨なんだよ
これでいいの >>460
ザオラル持つレンジャーとか旅芸人の利点無視して葉っぱジャブジャブ擁護はないわ
サブヒーラーをパーティに入れたり僧侶複数入れたりしてた時代の方がスリルがあって確実に戦闘は楽しかった 無視ではないだろ
邪神や防衛軍では重宝されるし
武武僧僧時代がスリルあって楽しかったとお前が懐古しようが、ヒーラー事情以外の変革が多すぎて
簡単に比べられるもんではねえよ 僧侶複数時代も、そこで葉っぱを1秒発動にしたのも
全部藤澤政権なんだよなぁ 僧侶の性能を下げる調整を初期の内にやっておくべきだったんだよ。
(天使の発動とかの調整はあったけど)
それをまともにしないまま6年経っちゃってる訳だし今更僧を弱体してしまうと今までのボスの調整とかの作業が大変だろうからな。
こればかりはどうにもならないんじゃないか? 回復量2倍、呪文威力2倍なんてぶっ壊れたバフあったら、それ前提のバランスの戦闘しか作れないよなあ
逆に言うとそれらのバフがかかってない、かけられない、切れた状態だとゴミ ザオラルが出来るというサブヒーラーポジが本来重宝されるだけであって、何もかも中途半端な旅自体は重宝されない
重宝されるのはすごろくだけだな
充分だ ゴッドハンドや勇者ならザオリクべホマラーベホマズン連打できてもいいじゃん?
だって基本職を複数、さらに上位職も複数、を極めてなれる最上位職なんだからさ
LV110からはゴ勇、モンスター職で虹孔雀あたり解禁しようぜw
みんなでアルテマソードや山彦デインめっちゃ楽しそうやん!
いつものドラクエって感じ〜w >>469
勇、ゴ、ゴ、僧
これでもう全てが回る
ゴッドハンドの専用特技は
「ソードクラッシュ」 ルカニとヘナトス二段
「ソードクラッシュ・激」 喰らうダメージ50%ダウン ルカニとヘナトス2段 100%
入るようにしとけばいい。 >>472
今の戦士をベースに全パラメータとスキル倍率に20%くらいの補正かけて
今後はゴッドハンドってことにすれば良さそうだね!
勇者は毎ターンHP回復、(やまびこ)デイン系、ベホマズンと今までにないタイプの職だから難しいな
とりあえずゴだけなら4.4に間に合うでしょ
遊び人やめていいぞ >>465
オオカミ系「バイキやテンション貰っても全く意味がない」
ジバリア系「こっちなんて能力値すら意味がない」
使えるバフは大したものではない、バフかける意味も無いとなると、せめて基礎ダメージくらい上げないとパーティには入れられない
>>474
短剣に範囲技が有れば捨てられるだろうけど、間違いなく短剣が叩かれるな どうせ当たれば即死だからヘーラーいらないわな
生き返らせるならアイテム使った方が早いし 個人的に壊れてると思うのは
祈りと覚醒とあんまり意見みないけどバイキ。
祈り覚醒は自己で使用できたらだめな性能。
バイキは必須すぎてバイキなしでは中衛に非ずみたいになってる。
マイルドにするか、前衛回復職以外全部に配れ。 バイキ無しの中衛か
武器スキル含めて無いのはレンジャーくらいしかいないか
ポルカは一応範囲バイシだが、必殺でアテにならないから無いも同然か
盗賊も怪しいが、ムチで自己バイキだけは出来るか バイキは攻撃力1.4倍じゃなくてダメージ1.4倍で頼むわ ベストバランスで逃げてった奴のせいで今後もどうしようもないクソゲーという宿命
新生はよ 新職業は強い傾向にあるからおまいらが言い争いしたところでアプデ後はどのコンテンツも遊び人4がテンプレになる(・ω・)異論は認める もう一年以上プレイしてないが、武闘家はまとも戦えるようになったかい? >>482
武闘家はもうまともに戦えるようにはなりませんって運営が言ってたから諦めろん 葉っぱに制限かけるのではなくて
僧侶以外から蘇生技削除するほうがいいよ
そうすれば誰も「旅にはザオラルあるから〜」とは言えなくなる
その代わりの強みが必要になるからね 実質の扇のみだし火力的には微妙だか
武闘家も二刀流可能で良い気はするな 扇の技のほとんどがどこからともなく二枚目出してる時点で扇は二刀流可能でいいよ >>484
結局僧侶ありきになるからNGなw
>>487
武も扇二刀流でいいと思うわ 武闘家はWiiベータ時代に20レベルキャップで当時盾スキルの「だいぼうぎょ」と
全くミスらない「ためる」からのスーパーハイテンションで
ベコン渓谷のドラゴンゾンビ(製品版と強さが違うが)倒せてたらしいからな。
Wiiベータ時代からバージョン3初期までの3年間活躍できたのなら十分でしょ。 後続組だけど、どの職業にも輝いていた時代はあったのかな一応 ないぞ
輝いてると思われてた職はあるけど
結局すまん、それ○○でもいいよねってのが多かった 武闘家はレベル上限が上がって素早さが高くなった時に行動の早さで注目されていたな
そうなるまでかなりの時間がかかった
まものつかいに行動間隔短縮が来たらあっさり無くなってしまったが
注目される期間自体が短いのは、レンジャーと踊り子ではないかと思う
武闘家はこの二職より少しは長い感じ いやフィールドや関節戦闘含むとどの職業も輝いてた時期あるな むしろ僧侶がヒーラーを1手に引き受けてるから他3枠が自由って考え方も出来る
サブヒーラーなんて旧コンテンツでの僧抜きだけでいいんだよ >>492
大抵面倒で手間がかかる割には大したこと出来ないのがそうなるな
真やいばとFB以外の確実性に欠けるデバフ役に多い 今のままだと5人になったところで
火力3回復1バイキ1になるだけな気もする。
補助職>火力職になるかなあ? 6年かけてこの職バランスってすげーわ
無能すぎる
バランスが良すぎるとか抜かしたクソブロガー共くたばりゃいいのに 馬鹿だなあ
職には適材適所がある方がバランスいいんだよ
それとも何か?
全職横並びどれ使っても同じの某糞過疎ゲェムみたいなのがバランスいいとか思っちゃってる?
あれはバランス調整を放棄した結果だぞ? パーティが5人になっても敵が2人以上になったら運営の頭がバカすぎてバランスとれない
1対5で相手がこっちを殺しに来るわけだからさらに苛烈な火力になるわけでしょ
それでバイキ役なんて入る余裕あるの?
超AIのカカロン氏を真・いてつく波動で消してくるような超強敵が相手でしょ?
理不尽ゲーには運ゲーで対抗するしかないわ
うおおパルプンテ神!遊*5!! 5人対超火力ボスか。
バイキ役は確かに出張んないかも。
なんかの隙についでにバイキまくとかか。
カカロンついでに天地。
攻撃ついでに風切り出来る武…。
なるほど、そういうことか! >>504
ver1の過去の世界に時渡りしろ
そこが適所 MMOのエンドコンテンツといえばインスタンスダンジョンとPvPで、
このゲームではとにかくIDボスは充実してるわけ
魔法の迷宮、強戦士の書、王家、ピラミッド、魔塔、邪神の宮殿、バトルルネッサンス、黄昏奏戦記、常闇の聖戦、防衛軍、ゼルメア、聖守護者
はっきり言って多すぎだがそれだけIDは作りやすいという事で結果、このゲームのMO化も加速した
一方でPvPはコロシアム、スライムレースくらいであとは限定のトラシュカ、スライム探しやプリズランと少ない
なので4.4のバトルクロニクルは恐らくPvPコンテンツとして導入されるはず
安西はどちらかというとPvPを強化していこうという考えなのだろう
武闘家放置してるのもコロシアムで強いからであって、IDでの強さはあまり考えてない
魔法強化もコロシアム中心だし、バージョン4でMMOのもう一つの核であるPvPに力を入れていくというのは何となくわかる
だからこそ序盤に防衛軍やゼルメア、聖守護者のような共闘型コンテンツを追加したのだろうな 安西のコロシアム重視路線は立て続けに占い師、天地雷鳴士と参加職業を増やした事や
ここで達人のオーブの大きな改修を入れてきた事でもわかる
ロードマップでもコロシアムの全面リニューアルも予定されてるしな
思うにステータス一律化して戦術戦略に特化してくるだろう
で、そう考えた場合、安西は今後も職バランスはコロシアム中心、
バトルクロニクル向けに調整していくので武闘家強化はないのかもしれないな
実際、PvPでは武闘家は強い ピーキーな職があり、どれを選んでも席がある
似たような職ばかりで、どれを選んでもやることは同じで席がある
ピーキーな職が沢山あるが、コンテンツの都合で能力を発揮できず席がない職がある
ピーキーな職はないが他職より能力が低いため席がない職がある
ドラクエは4、FFは知らんが2なのかね 今までコロを蔑ろにしてただけだと思うけど
特別にコロ重視してるとは思わないな エアプ運営は強みでない要素を強みだと捉えてるんじゃないかね
だから弱職の強化が遅々として進まない
と言うか強化しようという考えに至らない
ザオラル然り、状態異常然り(耐性無視除く) >>500
あっちは職ごとに操作感やスキル回しが全く違っててそれが職個性の付け方だと明言されてる
そうであれば性能は横並びがいいに決まってる。好きな職だけでどこにでも参加できるんだから FF14はまぁあの職はこう動きなさいこの職はこう動きなさい
この行動がきたらこう動きなさいって1から10まで決まってるようなもんだからな
確かにそのやり方ならバランスは取れると思うよ 占い、天地と強敵戦に席作るのはいいが、たまには踊り子の事も思い出してあげて欲しい
Ver2以降の追加職の中で一番活躍の場が少ない
強敵戦全体見渡してもレンと踊り子を見かける事はまずないからな レンジャーと踊り子の出来ることの貧相ぶりがハンパ無い
レンジャーは元からアタッカーでもなくまともなバフが無いのに、出来ることはことごとく他でも出来るようになって何も残っていない
踊り子は二つスキルラインが酷すぎて、やれることが少なくなるのが痛すぎる
各種歌や踊りの特技が遅すぎるのもキツい レンジャーはワンワンアタックの強化しかないだろ
2種類の霧はもう死んでるし >>518
暗黒の霧をブレイクブレス化すれば十分席はできるぞ
レボル、ケルベロとあるから災禍FBあればとんでもない火力が出るようになる レンの利点として回復蘇生ができる事や必殺でMPリジェネが可能な事、
ブレス無効など守備的な強さもあるので中衛兼前衛として後衛の仕事までこなせる劣化占い師みたいにポジションにはなれている
ただ占い師がいるのでその前に出る機会がない
そこで暗黒の霧に全属性低下50%つける事でケルベロスやDBとの相性も良くなり
魔戦レスでもそこそこ火力を引き出せるようにもなるし
占いの代替にもなりえる
たとえば現状、まも2魔戦で行けてる所だとヒーラー負担が云々となるが
レンが魔戦枠に入る事で2ヒーラーになりなおかつ火力も出るようになる
もちろんFBの方が強いがブレイクブレスの利点は範囲である事なんだな
これでDBからレボル、ケルベロスで範囲属性ダウンまでできればかなり席増やせる 暗黒の霧をモルボルのくさい息並に状態異常の種類を増やしてくれたらまだワンチャンはあったかも
レボルとケルベロスは外す可能性があるから、最低保障があるFBに加えバイキとフォースがある魔戦か、同じくレボルが使えてバイキとガジェットがある道具を入れた方が良いとなる。やはりバフ(バイキ)が無いのが痛い
レンジャーにバイキや覚醒貰っても、オオカミやジバルンバには乗らないw たとえば聖守護者に暗黒の霧をブレイクブレス化したレンが入る場合、
占いよりも確実によい仕事ができるようになる
二体同時にFB状態にして、なおかついつでも回復蘇生もできるのだから
これが職バランスをとるという事だよ、安西 >>521
バフの面でも占い師に分があるので占い師と同程度の能力、置き換え可能なプラスワンがなければレンには席が確保できないのが現状
暗黒の霧にブレイクブレスを付与し、なおかつ狼にヘナトスを付与し、ポルカのリジェネ量を増やさないと無理だな レンを回復よりの魔戦にしていけばいいだけ
現状そこは占いが埋めているので占いの席を奪うような職にすればいい
占いはカード運しだいで強くなるが、レンは運に頼らずそこそこ強いというポジションにする
こうする事で「占いでもいいしレンでもいいし魔戦でもいい」と選択肢が増える
これがバランスをとるという事だよ、安西 魔戦 → 火力最重視
レン → 回復重視
占い → 汎用型、ただし運次第
こういう分け方な
旅芸人はバフまけるヒーラーポジに変更
僧侶、賢者、旅芸とそれぞれ個性の異なるヒーラーにする 僧侶は回復蘇生のみ、聖女は成功率型に変更し、天使はCT化
賢者は呪文攻撃を持つヒーラー、いやしの雨と洗礼でワンポイント
旅芸は物理攻撃とカウンター、みかわし型のヒーラー、アクロタップ水流なら全く攻撃が当たらなくなり最強のヒーラーになりえる レンジャーはデバフ役と言われてたが、良く考えたらそこまで状態異常の数は無いな
錬金のデバフが撒ける数少ないブメ使いで、幻惑手段が多めくらいか
その幻惑もムチが使えるだけで立派な幻惑の使い手になれてしまうし
更にもうすぐブメと短剣両方持てる遊び人が現れるから、デバフ役だけで何とかなるレベルじゃないな
オオカミ(フェンリル)やジバルンバが今の倍以上強くなって、ゾンビゲーでもある程度戦える様にした方がマシかも 幻惑では持続型の月タロットのある占い師がダントツに優れているしムチのスパショの方が安定して入る
同じような現象が眠りを持つスパやスリダガのある短剣より占い師の星となっている事からもわかるように
占い師がとにかくチートすぎるんだな レンジャーは初級ピラミッドと霧強化後のドレアムさんだったな 基本陣形だとタンクがデバフを使い、アタッカーは純粋に攻撃に徹し、補助職がバフというのが理想 >>528
ムチ持ってタロット使えるから、色々な異常がかけやすいのが大きい
しかも呪いも使えるし、範囲バイキやテンション上げもあるし 弱職を強化を少しずつでもやれば良いのに
一気にやって歪ませて放置が最悪 >>529
ピラミッド登場時は、武器の錬金による状態異常もアテにされていて、それが広範囲に撒けるブーメランを使える職がレンジャーと賢者しかいなかったからね
今はブーメランが使えてバイキも使える道具の方が完全に上になってるが レンはレボルとケルベロスを重複させられるようにすべき
これで一気に席ができる マクロ使用で24時間必ずサバ1ラッカラン郵便前にいるRMT業者ダイス屋
ムーン NU338-191
ムーン RT498-412
いちゃーん VM609-985
メインキャラ
マーキュリー FO114-339
自己顕示欲丸出しのTwitter
https://twitter.com/dq10_Mercury
かつて職人必殺チートでスイゲツと共に永久停止になった「るぅ」と同一人物(るぅが使っていたニコ生名はむーん、Twitter名はいちゃん、マーキュリーのダイスキャラ名と一致)
他のダイス屋の妨害ばかりして客を独占しようとしていたが
妨害用のキャラの広場を非公開にし忘れており
メインキャラまでバレてしまった性悪クズ野郎
ゲームトレードではぴーちゃんの名前で27億ゴールドという異常な額を出品中
【皆さんの通報が力になります。24時間ラッカラン鯖1郵便前にいるので通報お願いします。】
http://get.secret.jp/pt/file/1536071035.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レボルとケルベロスの二枚持ちもなかなかのものだけどな それでも外す時は外してしまうし、どうしても強化も充実している魔戦や道具で間に合ってしまう
特にフォースブレイクは最低でも効果があるのが大きい
回復蘇生の有無が今はイマイチ利点になれていないし、弱体化は殆どの職が出来るようになった上に災禍も全員使えるようになったのがな 真やいばも度々外すようになるだけで、当てにされなくなるだろうし、確実に成功する強化に比べてどうしても評価が低くなるな >>533
リキカスがやらかしたんだよな道具使いにバイキとかな >>539
ほんと、道具使いにバイキはいらなかった。
ただ、無ければ多分レンジャーと同じ位置にいたとは思う。
やっぱりバイキ強すぎ 重宝するザオラルを使えて、強いバイキルトを範囲でも撒けるのに
邪神でも防衛でも底辺の職があるらしい 中衛には全員バイキ配ってエエわ
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