【DQ10】 職業格差問題について真剣に考えるスレ
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防衛軍ギュメイゲルニックで大暴れしたのに何もせん安西も安罪や・・・うーっくっくっく >>282
負けんぞう(魔賢僧)も捨てがたい(錯乱 そもそもアタッカー連中のコンセプトがあやふやなのが問題
魔物使いなんか迷走しすぎ あやふやと言うか一番崩れてるのはデバッファー
武器スキル(短剣・ムチ)だけで成功率が高いデバフが出来てしまうから、真やいばとフォースブレイク以外のデバフが息をしていない そもそもデバフがまず入らんだろ
強物理持ちに幻惑や二体ボスの片方に睡眠や混乱
ここらへん全部ほとんど入らないからゾンビゲーでいいやになる 敵に固有の弱体耐性があるのはわかるがせめて魔導(DB)時くらいは確定で入るようにして、
なおかつ、暗黒の霧のような強幻惑時は一切の物理がスカるくらいの事をやらないと真やいば全盛は永遠に続くだろう
あと磁界シールドの軽減陣の効果時間をせめて1分にして、宝珠等で軽減率を25%にすると色々と救われる人はいる
見惚れも含めて、足止め以外の敵の無力化手段が乏しいのも問題 >>290
そう考えると四諸侯って凄いボスだったんだな 三悪魔の頃から複数ボスは寝かせろ方針だったと思う
ピラの後半あたりから耐性が強くなってきて
「睡眠が入らないことはないけど睡眠を入れるくらいなら殴って倒せ」的な調整になってきたんじゃないだろうか まものはステータス高水準なのに、HPリンクで最高の耐久力、ウォークライで最強のバフ、ライガーで最強の単体火力、斧で守備力下げと必要なものがすべて揃ってるからな
HPリンクがあるからアタッカーのなかで火力最低じゃないとまずいのに何故か最高という意味不明なポジション 力を盗賊以下に落としてもまだおかしい性能だからな、主にウォークライのせいで と言っても盗賊そんなに力低くないか
スパ並みでもまだおかしい状態のままだと思うけど まもは本体が強すぎる
天地みたいにモンスターが共にいて一人前って感じで良かったのに… コロシアムで他職と渡り合えるようにした結果だろうな まもは災禍と180スキルがなかったら不遇だったよね。エモノを呼ぶしか意味がない不遇職だったし槍は僧侶がいるからこれ以上強化ないかなあ、、、。 >>294
行動間隔短縮もあるから、武闘家の素早さが目立たない
行動間隔短縮が一番のガンだと思う 行動間隔短縮ってあれ実質すばやさいくつ増えてんだ?
500ぐらいか? 各アタッカーでオンリーワンの強みをもって欲しいよなぁ
盾と真やいばの戦士
HPリンクとウォークライとライガーのまも
ためると一括とライガーの武
二刀流と捨て身とミラブのバト
武は一喝がCT技になったら化けるな まもはなぁ
ペットが今の幻魔みたいな扱いにならない限りは本体が強くないと戦えないからなぁ
ペット関係の調整だと道具使いもってなるし >>299
災禍均等化された今を思うに災禍実装前から火力面は武を凌駕してたんじゃないか
ちょうどそこらへん魔構成全盛期で前衛は見向きもされなかったけど
もしモグラがFB耐性ガバガバだったらまも2魔戦もテンプレ入ってもおかしくなかったと思う
>>301
1秒でだいたい素早さ300に相当
まもと武の素早さの差もそれでスッポリ埋まるわけだ まもと武闘家のステータス見比べてみりゃわかるけど、
力数ポイント違いでしかないからな
こんなんどうしたって武闘家の強みなんか出せねえよ でも武には一喝っていう時間をかけてためるする必殺があるから 武は盾なしだと格闘の強さが数倍になるとかして欲しいな
今は武器とか防衛軍でただで手に入るし白ドロップもあるしで
武器代かからない素手も同格で使えるレベルに強化しても良いと思うんだがな ヤーンが使用する分身そのままは無理でも
何とか武の強化に生かせないかねぇ 武だけ格闘スキル全てが武器を装備していても適用、使用可能になるとか?
格闘特技も武器の攻撃力を加算した状態で使用出来る7以前と同じ仕様に >>294
魔物使いは壊れすぎているしな
リキカスとおざわのせいだろうけど 武は盾なしたと格闘二刀流でいいんじゃね?
特技も二回発動で
バトの片手剣二刀も死んでるし、もう二刀はちからそのままでCT含めて特技二回発動にしよう 素早さが行動間隔だけでなく回避にも影響するなら、武闘家の素早さの高さに意味が出て来るのだが 素早さは回避に影響するよ
だいたい素早さ100で回避率1% 壊れを基準に調整してもどうしようもないだろ
弱体させるしかねえよ まぁウォークライはオンリーワン特技なのにぶっとびすぎだな
単発特技使う場合はずっとテンション1維持ってことだからな
しかも多段にも影響あるし
やるならテンションを多段にも影響出るようにとかかね
武の行雲SHTが半端無くなるが 実際やってることはテンション多段乗せと変わらんよな
しかも1ターンで即発動とかね しかも効果時間宝珠込で50秒だろ
半分の25秒でもアホすぎの性能 ウォークライの自己強化なくして格闘技には素早さ補正でダメージ強化
ウォークライは使ったら仲間モンスターだけにウォークライかけろ それだと魔物使いが死にすぎてしまってないか?
ただでさえ180スキルが狩り以外で役立たずなんだし 灼熱とうこん討ち「使い道があるだけ」
テンションバーン「マシってもんですよ」
ミラクルブースト「自滅リスクもないし」 まもの使いの必殺はバーサーク化操作不能くらいのリスクが必要
もともと、自分で戦うのではなくまものを使う職業なんだから 1999ダメージ↑が飛び交う中ちょっとダメージ
出すと死んでしまうもろば斬り…
FBなんかのダメージ増加技が増えた今使いづらいよね。 ネタ技だけどHP700が料理抜きで達成出来るようになったからテンションもろば斬りで遊びやすくなったぞ
賢者の雨が無いと反動を回復しきれずに死ぬけどな >>302
もともとそういうコンセプトが宝珠だろ
理想:オンリーワンの強みを持たせたお気に入りの職を出してコンテンツを楽しんで欲しい
現実:限界まで鍛えたジョブを出さない奴は失せろ、雑魚職メインは着替えて出直せクズ
尖ったスキル、特化した職、そういうのを用意するのは簡単だけど
それがあったらヌルイ
レア取るために辛い作業を強いられる苦行
しかも取ったらやることないクソゲ
堀井さん必殺の縛りプレイとかいう超クソ
じゃあそういう強いスキルをnerfして平等にすると
個性がないクソゲって叩かれる
ビルドの個性⇔ゲーム難易度 これは天秤の左右にのっててバランスなんて永遠に絶対に取れないの HP700以上まで上げたことあるけど回復が反動に追いつかないのがなぁ…
11みたいにミラブの回復上限無ければHP上げる価値あるんだけど。 続いたけどじゃあどうしろ?って話で待望の上位職システムがスタートするんだよ
元々このゲームはドラクエのナンバリング
3なら賢は明らかに魔僧の上位
6だったらドラゴンゲー
7の最終パーティは ゴゴゆゆ/ゴゴゴゆ どっちか
そういうゲームが国民的RPGであるドラクエなんだからむしろ今のバランスがおかしいんだよ
そもそもレベル105とかおかしいだろw >>326
リキカスがエアプすぎる馬鹿だったしな
魔物使いというのを理解できていなかった証拠 防衛軍ボスが速攻蒸発するのを見て腰を上げない安西もよほどのバカ リスクを背負う代わりにナンバーワンアタッカーのバトはインフレに置いていかれたからな
ダメージ上限2999にしてもろばの反動20%にしてミラブの回復上限600にすればそれなりにリスクに見合う火力になる
バトの何が糞ってPTが増えるほどミラもろが使えなくなって、CTも単発で9999が限界と伸び代がないところ
CT90で2倍6ヒットの真天下無双くらいつけてやれや ウォークライをはじめとしたウォーズマン理論ライガーが頭おかしいだけだから
あれがある限り何言っても無駄だし、あれに追いつくインフレ火力をよこせというのも現実的じゃない プレイヤーと運営は覚悟を決める段階に来ているだよ
戦士、武闘家、バトでレベル特訓カンストで皆さん大好きなゴッドハンドに成れるようにすればいい
レベル1でも3職の105ステータスよりも強くして、武器スキルも180まで使える
鎧で旧タイガー撃てばいい、天下無双も8回にすればいい
プレイヤーの
「不遇を乗り越えずっと戦士愛用してました」とか
「ピンモーから武闘家一筋でした」
「バトマスで常闇制覇しました」
弱くなるのはイヤですみたいな文句は全部無視
戦死(笑)舞踏家(笑)バド(笑)みたいにしてしまえばいいんだよ
前衛=ゴッドハンド 以外は拷問縛りプレーってぐらいにな ヒーローという前例を見せられてなお上級職で何とかなるって思ってる奴がまだいたのか 似たような事をやったゲームが人口の九割を消し飛ばし
その後既存職のテコ入れという無駄なリソースを費やした結果
未だに新規の上級職を作るどころか
スクラッチ券を無料でばらまいてるにも関わらず一向に人の戻る事がなく次々とコンテンツが廃墟と化していってるゲームがあったな 技とか全然増えねーんだしバランス調整くらいしろよ
ちょこちょこやっとかねーからどーしよーもなくなってんだろーに バトはサポで一番雇われてるアタッカー枠だろ
スパも試練やエンジャ特訓回しで雇われてる
旅だってサポなら需要があるし、最近賢者に席奪われてる僧侶もサポなら優秀だ
レンも武もコロなら強職の一角を占めてるし
踊りは同盟でやたらと強い
盗賊は盗む金策では必須職だ
んで残りの職がコインボスやらハイエンドやらの肉入りでプレイヤーが使う職になってる
パラ、戦士、
賢者(僧侶)、
魔使、まも、
魔戦、道具、
占い、天地 コロをコンテンツの一つに含むのやめてくれ
実質武は活躍の場ないみたいなもんだぞ >>343
コロをメインコンテンツにしてる層もそれなりにいるんだし、まぁそういうなよ
武に限っては棍レグみたいな縛りプレイで動画映えしたんだしいいじゃないか コロをコンテンツに含むやつとか上級職作るとか言ってるのは無視でいい
あと棍レグは旅だろうが占いだろうができることであって武がどうのではない 試練や金策のお供なら「席がある」といわれると何とも言えないものがある
全てのコンテンツに一様に席が作られるのが理想 >>343
コロは単純に職の強さが出る
天地をコロ内だけ調整にとどまらせておくのか
今後の課題 >>343
レンもないがな
オオカミが大自然の中より檻みたいなコロシアムでしか使えないとか酷いw
何やってもダメージが上がらない攻撃呪文の面汚しのジバルンバは更に悲惨 >>345
棍レグって武闘家のソロ討伐のこと言ってるんじゃない?
最近動画見てないけど占い旅で報告あったんだっけ >>350
それいったらバトもダクキンソロやってるから強化いらんてことになるがな
どのみちコロやら縛りプレイがどうのってやつは相手にするもんじゃない >>353
つ天下無双
一時はハンマー二刀流が大正義だったな そろそろ戦僧魔パラ賢まも占天に一切席がないボスを出すべきだよな。
例えば
・単体ボスでレギロV以上のHP
・通常2回攻撃で一番強いレベルでも400前後×2ダメージ
・呪文とタロットが一切使えない
・与ダメージダウン完全無効
・リンククラッシュでリンクしている二人を問答無用で殺す
・真刃以外のデバフは普通に効く
・敵がつかう状態異常は呪い幻惑小人感電属性耐性低下
・相撲するとターンエンドでフィールド全域に回避不能の即死技を使う
・ダークテンペストよろしく安全地帯に行けば回避可能+発動までの猶予のある即死技を数種類使用
・DPSチェックあり
恐らくFFタイプのボスではあるけど日の目を見ていない不遇職が少しでも活躍できるボスとしてこういうのを1体は出して欲しいところではある。 >>338-339
なんか勘違いしてるけどそれは別ゲー・別シリーズだろ
これは「ドラゴンクエスト」だし正式に10の背番号が与えられている
ダーマ神殿/転職システムがあるドラクエに上位職がないシリーズなんてあったか?
ねーだろがw
「ドラクエらしさ」としては ゴッドハンド/勇者/ドラゴン/はぐれメタル が圧倒するのはむしろ当然で
天地雷鳴士が微妙な現状がおかしいんだ >>356
これオンラインゲームなんですよ
オフゲなら下級職でも好きな職武器でやろうが何だろうが自由だが
オンラインは好きな職武器でやろうとしても弱かったらまともにコンテンツに参加できないんですその辺理解しようね >>357
それが理解出来てなかったどこぞのゲームは今次のEPはどうかなぁと呟かれるぐらいサ終の死臭を漂わせてるからな >>357
ドラクエ10のコンセプトは「オンラインだけどいつものドラクエ」なんだよ
だからオンラインだろうが容赦なく基本職wwwwwwwでいい
イチイチ宝珠やら石版やらスキルPやら耐性やら煩わしいことはまとめてv4中に削除して
みんなゴッドハンド勇者天地(大幅強化)で参加するほうがシンプルで分かりやすいだろ
今さら遊び人を追加してるとか頭おかしいじゃねーか
PSO2のヒーローは確かにそのゲームの全てをぶち壊す大惨劇だったけど
PSO2はセガのPSシリーズであってDQXとはそもそもが違うんでェー オフゲに比べて長時間プレイするゲームで、
クリアするための答えをシンプルにするってどういうことかわかってねーのかな、このおバカさん >>362
「ミニゲーム付きのアメピグ」にクリアするための答えを複雑にする意味あるか?
なんかあなたは根本的に勘違いしてるでしょ
ゲームとしての手ごたえとかそういう方針は■のゲームじゃ「FF14」が担当なんだよ
淫らなおじおばが青春を取り戻すためのあったけぇSNSにゲーム性を求めるな、むしろ邪魔だから排除しろ >>363
PSOだって難易度高いゲームじゃねーけど、
どこ見てもヒーローだらけになって、どいつとプレイしても何も変わらない閉塞感も致命傷の一つだったんだぞ
緩いゲームだからこそ、単一の存在しか生きられないゲームは余計に死ねる
だってオフゲやってる方がましだもの
だからお前馬鹿なんだよ >>355
逆算すると武旅盗スレ道踊遊専用の強敵コンテンツになるが
これらの共通項って装備でいえば、旅・レン・スパ・踊り・遊びは一緒
扇でくくると武旅スパ踊りと共通してるし、短剣が旅、盗、踊と共通するので
つまりはこれらの防具と武器、武器スキルを強化すればいいだけじゃね?
武闘家は別軸の強化が必要だが、手っ取り早くやるなら、
旅芸などの防具に「全ダメージ+5%、状態異常成功率20%」くらいの壊れ性能つけて、
扇スキルを大幅強化
これだけで旅、スパ、踊りは格段にパワーアップするのだが 戦、僧、魔、まもの、パラ、占を潰すコンテンツボスがあってもいいかもな そこらへん潰すと他の職も巻き添えで死ぬから全職死ぞ 運営いわく格差なくして上方修正するとその職をやらなくてはならない義務が発生するらしいから
もう職バランスは諦めて中年の方々と平等なミニゲームを楽しんで、どうぞ ワンパン即死を抑える特技を追加したらそれを超えるワンパンマンが現れる、わけがわからない ワンパンしないように難易度を設けたのに常時テンション3やカンストダメージで難易度弱いでもワンパンさせてくるゲームだから、多少はね >>370
それなら現状の弱職強化して強職弱体すればいい
義務となる職が移るだけだからプラマイゼロだ
その理屈を本気で言ってるならもう格差なんて無くさなくていいよ
さらに「強職が移ると強化する手間が発生する」とか言い出すなら
もう責任持って現状の弱職すべて削除するか
「今後二度と弱職の強化は行いません」と発言すべきだ
そうすればこういったスレが立てられることももうない あからさまな強職がいるほうが「やらなくてはならない義務」を生むよな >>370
そんなの聴いた記憶ないけどもしそうならもうバランス調整は一切やりません
武闘家はそろそろかも?と言っていたのも大ウソですとちゃんと広場で発言すべきだな >>365
レンは追い打ちの死体蹴りだな
もはやデバッファーですら無いが ブレス使う相手には席が無くはなかったのに
対象に霧が掛かっているとブレスしなくなるとかいう設定のせいでむしろ霧をしたほうが危険になるとかいう事やってきてるしな >>373
戦、まもの、占を弱体しなければな
戦、占は弱体しているものの弱体が足りていない
>>377
レグでそれをやらかしたしな もろばでも1999しかダメージ出ないからなぁ
左手のダメージ半減解除してほしいわ 前線で戦える職は少ないほうがいいわ
下手にバランス取られすぎるとコンテンツ毎に最適構成に着替えるのが面倒くさい
スキルポイントも当然足りなくなるし
ゴミ職はゴミ職のまま、スキルポイントの養分職になってくれてるほうが
現状の職システムだとありがたい >>380
バランス取られ過ぎたらどの職でもコンテンツほぼ最適な訳だから
毎回同じ職で参加出来て着替える必要皆無って理屈になるんだけど…
現状の、ボス毎に参加できる職・防具がガチガチに限定されてる状況こそ
テンプレ職のどれかに着替えて必須宝珠も揃えて超面倒なんだが
言ってることが支離滅裂では? 今まで同じようにバージョンアップの度に
弱いであろう職が上方修正されることを祈りつづけて遊ぶのがベターか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています