ドラクエ10がクソゲーだと思うところを挙げていけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ストーリー経験値がガンガン入ってレベルがすぐ上がるから低レベル装備を着ることがないんだが?
低レベル帯の楽しみもないし、何が「追いつけます」だよ
RPGは主人公は最初は弱くて少しずつ成長していく過程も楽しみの1つだろうが
無理矢理追いつかせるためにそれを全部奪うなよ
ドラクエって橋があったらその向こうには1ランク上の強敵がいて、
その準備として少しレベル上げをしてから新しいエリアに行くってのが良かったのに
もうRPGとしてのゲームバランスがめちゃくちゃでクソゲーなんだよ 相撲がいらなかったような気がする
従来のドラクエ好きはアクション下手な人多そうだから
無理があったのかも
サポだと避けられる攻撃は避けてくれるから
下手な人はソロサポでやってるよね
そうやって人と遊ぶこともなくなってやらなくなるんじゃないかな 冒険とかいっといて新しい街いっても人と会話せずにクエスト通り動いてお使いさせられてるとかいうだけだもん 開始一年目くらいまではおつかいでも人と組めれば
楽しかったよ
ストーリーの途中でボスが強くても扉の前で募集して
突破したときは嬉しかった
サポで遊んでてても何が楽しいのかよくわからなくなったよ 土日祝日2時間づつやってもストーリーもレベルも金策もアクセも何にも追いつかねぇ
堀井よくオケ出したなw >>98
そうだろうなぁ。
自分は待望の無職を手に入れたから平日休日を問わずプレイできたのだが、
半年近く経ってもまだ追いついた気がしない。
忙しめの会社員だったら数年かけても絶対追いつけないだろうね。
まぁ、これだけ時間かけても追いつけない内容を盛り込めていることに
いい意味で驚いていたりもする。 フレやチムメンと行くとコインボスとか試練ごときで葉っぱ祭りになって
いつもギリギリなんとか勝てるかんじだな
一部サポ攻略が難しいボスもいるけどそれ以外はサポのほうが優秀なとこかな 迷惑フィルターに引っ掛かるようにアンチに招待状メールを送った事 ボイスなしでチロチロチロとかテキストの後に流れるのがノイローゼになる オンラインゲームって格差があるから面白いのに
おてて繋いでゴール前提のクソ調整
やらなくてもいいですよ、ばっかでやることがない バランス調整を放棄したワンパンクソゲー
常闇作ったスタッフはver3までで抜けたんやろなあ >>108
装備バラマキが特に酷い
何でもかんでも新規に合わせるなよと思う 自分がいつも感じる糞な部分は、常闇守護者など参加するのに
耐性装備に億の金使って、何度も通ってクリアしても
それに見合う報酬が無いって点 金策も楽じゃ無いし
戦闘は楽しいけど、常闇守護者ドレアム邪神など
結局最後に報酬無いと疲れるだけで喜びが少ない
防衛ゼルメアもバザーで買った方が早いので結局通う意味無い
そしてクリアした後は、通って作るような良い報酬や種類が無いから
結局行かなくなって他にやる事も無い
これはドラ10全部のコンテンツで言える事なので
逆に言えば、もっとコンテンツに貰って嬉しい装備報酬などがあれば
喜んで何度も通って遊ぶ人も居て、今の数倍繰り返し遊ぶ人居るのでは?
コンテンツ寿命も格段に延びる訳だし良いと思う
周回コンテンツはもう古いとか一部の人しか遊ばないとか言うけど
そんな事ないと思う 問題は難易度でライトでも遊べるかどうかと
もらって嬉しい報酬があるかどうか、低確率ランダム報酬方式じゃなく
運が悪い人も、ちゃんとコツコツ通えば完成する破片を集める方式がいいな
努力が報われ結果の出るゲームの方が楽しい
バザー品装備と、コンテンツ報酬装備の2種類用意するべきで
先ずバザー装備買って、それからコンテンツに通って報酬装備作る仕組みがいい エンドコンテンツを自称ライト勢も当然のように参加できちゃうのも問題だろ
一定の実績がないと遊べませんか何かにしてハードル作るべき
だから地雷が量産される >>111
報酬なんてやる前から分かってるのに要らないものに金出すのが意味不明
常闇や聖守護者は最初から「やらなくてもいいコンテンツ」という位置付けだから報酬がショボい
しかも億って何買ってんだ?
一番高かったのでダクキン用の毒が一千万だわ
それも今じゃ買わずに手に入るしな 運営はドラクエ好きが集まるテーマパークにしたがってるのに
参加難易度上げちゃダメだろう
まぁ参加するまでの下準備の長さもテーマパークには本来不要な物だけどな 文句たらたら言われてる割に、提案広場で何か新しいネタが出ると『そう思わない』で真っ青。
それにアスフェルド学園反対つーなら、新コンテンツは何も追加出来ないことになってしまう。 そりゃまぁプレイヤーは目先の変わったことをやりたいわけじゃないし・・・
皆は不満点が改善されたドラクエ10をやりたいだけ >>118
>皆は不満点が改善されたドラクエ10
レベル105ってもうやる気ねえな Lv3
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1529530907/
レ ベ ル 1 か ら や り な お せ !
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1533939233/
『皆が』って誰のことだ? ドラクエ10は世界の皆が満足して然るべきなのか?
不満点を『改善』したつもりが、別のプレイヤーから更なる苦情を浴びせられるぞ? >>119
君が>>116で触れている文句たらたら言ってるような人達のことって文脈から理解してほしかったな
まさか小学生のような返しをされるとは思わなかった
できるだけ多くの人から不満が出ないよう改善してゆくのが最善手なのではないだろうか
少なくとも、臭い物に蓋をして目先を変えるためのミニゲームを出しても不満は減らないよ でも白箱とゼルメアでカネトルティア無しでもドラクエ10を楽しめるように改良されたろ? そんなに不満ならドラクエ10なんて辞めればいい。6年も同じゲームを続けてる古参はどうでもいい存在。
重要なのは新規を獲得すること。新規がこのゲーム始めて面白いということならそれでいい。
去年のドラクエ11から入ってきた新規が、現在どれだけ定着課金してるかを調査すれば自明なことだ。 >>69
>ここの運営はオンラインおんちなのよ
ドラクエシリーズは元々オフゲーだし、カネトルティアなんてドラクエじゃないぞ? ドラゴンクエストのナンバリングで売ったんだから、ドラクエじゃないとか言われても困るわ PS4版はVRに対応しろ。
あのグラなら、1000ピクセルx1000ピクセルの90fpsくらい余裕だろ。
酔わないように、トリコVRデモみたいな「基本的にワープ移動+要所の演出として短時間の動的移動」でよろ。 >>123
バージョン1からの初期組は、全員辞めてしまっても構わないくらいが良い。 既存のネトゲにVRなんかぶち込んでも直結しか喜ばないだろ >>89
基本的にサポは下手な部類
サポは内部で敵の次に来る行動と範囲内外がわかる部分がプレイヤーにとって神ってだけでその他は地雷にもなるくらい
平気でプレイヤーは巻き込むし壁もしないからね
サポ僧侶に関しても内部で次がわかるから稀に神がかったザオとかするけど全体的に行動が遅い
サポを上手いと思うか下手と思うかで自分のポジションがわかるベースになるよ
慣れてない層が野良に多いからサポが優秀に見えるだけで普通に動けるフレいるならサポは一人で遊ぶとき用ってこと 一番面白いレベル上げがメタキンonlyな所。
冒険ではなく単体ボスの討伐しかない所。
緩和しすぎて誰でも理論値、個性が無い所。
下級職戦士が最強な所。 >>124
オフゲドラクエだけやってろよ
ドラクエじゃないゲームやるこたねーよ >>127
お前一人が辞めりゃそれで解決すんだろ
オンゲでドヤりたいならオープン前のを探すか有志で運営してるプライベートなのをやれ
ドラクエに固執したいならオフゲのだけやってろ まぁ現役ももう諦めてる感あるしな
Pがもう違うことに夢中だから今後のDQXは期待薄だしな >>110
自分も苦労したから新規も苦労しろ、って事?
性格悪いね 苦労はしなくてもいいが、緩すぎるとすぐにクリアして引退するだろ 新規いれるのは大切なんだけど
ここの運営は今まで支えてきたユーザーはゴミだと思ってるからね
そりゃみんな消えていくわ
毎日5500件以上あった提案も今は500件を切ってる
現実に物語ってるよなー
まぁ新規もある程度慣れてきたら提案門に物申すするようになるやつがいて少し件数あがるけど
運営の煮え切らない様子にしびれを切らして消えていく
これの繰り返しで脳死頑固の糞爺婆が淫らな珍宝板として使い続ける異常なゲームだよこれ
ゲームを遊びたい人には向かないと思う割とマジで。 >>136
冒険初期のドキドキワクワク感が喪失している部分は是正したほうがいいね
効率プレイしてると無料期間で満足して継続課金してもらえなくなる
PT平均レベルにあわせて自動で難易度変動するようにすればいいだけなのに
105サポにまかせてボスフルボッコとかもうゲームでさえない >>138
白箱は錬金石非対応装備のみ
防衛ゼルメアは一世代前のみ
これでよかった
あとレベル解放はもっとガンガンやっていいと思う
序盤はスイスイでも中盤からきつくなればモチベーション上がるし >>139
それもう何回も出てるからいいよ
他になんか無いの? PT平均レベル50〜最高難易度固定
平均レベル80〜強モード移行
(バージョン3以降はバトルネ準拠)
これでいいと思う
現状のサポ性能考えたらこれくらいじゃないと緊張感無さすぎ 後続優遇とたんなるバラマキは違うから
ボス報酬の元気玉や冒険ゼミナールやサンビダリア、移動スキップは優遇だけど
今の白箱仕様はただのバラマキ
長期プレイヤーの拠り所は新規に対するアドバンテージだし
雑魚が最新装備落としたり防衛周回してる方がいい装備手に入るのはやっぱり理不尽 もともと白箱実装の理由は金のない新規が中レベル帯の装備買えず困っていたからで
ハクスラ要素が求められていた訳じゃない
レア度の高い装備を落とすのは以前からあったしそれを追加すればいいだけだった 白箱から出るゴミを捨てる作業もめんどくせぇよな
こういうものこそ学園(笑)のなんだっけスキルブックみたいなやつ名前忘れたけど
あれ捨てたらポイントになるやつ
それ流用したらええのにw 白箱ハクスラ要素ってんなら魔塔並に錬金内容増やせや
既存の錬金しかつかないとかつまらんわ
あとそれが売れるようになってようやくハクスラ名乗っていいぞ リッキーは開発しながら実際にプレイヤーとしてログインして遊んでいたのに対して
安西は人狼に夢中になって開発は指示出しするくらいだったんじゃないの?
散々叩かれてたけどリッキーの方がまだプレイヤー目線で作ってたよね?
開発スピードが遅くなったのはDQ11開発やPS4版開発があったからだし
学園はあとになってみると実によくできたクローズ空間だったし
何で叩かれたのかわからない
フィルグレアの強さも同時倒せないってほどでもなかったし
元来、シナリオボスって強いものだったのに難易度選択なんか入れたからおかくなっただけで
正常化しようとしただけじゃん もう出せる新プラットフォームもCS機もないんだろ
その割にイン率も同接も数字が芳しくないんだから
ま、10年持てばいいらしいからそんなもんかw >>149
学園は楽しかった?
どんなところが楽しかった? >>149
プレイヤー目線ではない
ただ声がでかいプレイヤーの意見に影響されてフラフラしてただけ
ver2はたまたまそれが上手い方向に作用してた
ver3以降は声だけでかい少数派の意見ばかり取り上げてver3.2の破局を招いた
そして自分の意志で作った学園はあの惨状 >>151
俺の提案に『そう思わない』真っ青にした奴らが、アスフェルド学園に発狂していたのが面白かった。
敵の敵は味方! 学園がいいとは思わないが
今のミニゲームばかりのアメピグよりは『マシ』だよね >>153
つまり学園コンテンツは面白くないということ? >>155
学園コンテンツそのものは特別面白くも無かったが特別悪いものでも無かった。 広場の意見を参考にすればするほどダメなものに仕上がってく気がする バトルに他人が介入出来ない
フィールドが死んでる
wiiベース トラシュカ、同じ垢なのに全キャラにチュートリアル強制してくるところ
アホじゃないんだから バージョン3とか黒歴史だろ
パズルとかピンスラ被ってボタン押したらクリアでいいんじゃないか
パズルで半分くらいのボリュームだけどなw 状態異常特化とか属性武器でも増やせばいいのにな
ちまちま10ずつくらい数字弄って・・・w そういやトラシュカにチュートリアルなんてあったな
去年経験済のキャラだと無いのか 属性武器はいらん。
そういうのこそ錬金で付けられるようするべき。 バトルバランスにメス入れろよ
HP3でいいようなバランスじゃ不評なのも仕方ないよ
キャラの成長が意味ないし 陶磁器ギルドいつからやるんだ
もうサービス終了するぞw マクロ使用で24時間必ずラッカラン郵便前にいるダイス屋
ムーン NU338-191
ムーン RT498-412
いちゃーん VM609-985
メインキャラ
マーキュリー FO114-339
他のダイス屋の妨害ばかりして客を独占しようとしていたが
妨害用のキャラの広場を非公開にし忘れており
メインキャラまでバレてしまった性悪クズ野郎
上の3キャラのどれかは24時間必ずラッカラン郵便前にいるので今から見に行ってほしい
通報お願いします >>167
魔塔だと付くのにな
パル効果にあってもおかしかねーよなー 流石にもうフューリーとかおらんでしょうw
試練とかアポロンでもいけるしな〜 職人は開発側に嫌われているのか、全くテコ入れされない。 バフデバフ効果がWii切った未だに表示しきれないなんか怠慢以外の何者でもないよ最優先課題てか黙ってても当たり前にする事だろうに そこは情報を少なくすることでわかりやすく、してるんだろ
画面に表示される情報の少なさに加えてそれを悪用してくる敵も増えたことでプレイヤーにとってデメリットにしかもうなってないけどな 下手に全部見せちゃうとバフは常時異常、デバフは即消しが当たり前になってヒーラーやバファーのハードル上がっちゃうんだよね
バランス的に今のままがいいや とにかくコンテンツでもっと何度でも遊びたい
だけど何度も通うなら、それに見合う報酬が無いと
結局楽しくなくなってしまう
つまり常闇、聖守護、ドレアム、邪神、防衛、ゼルメア、
コイン、強ボス、バトルルネッサンスに
コンテンツオリジナルの良い性能の装備報酬の破片を追加して欲しい
難易度は聖守護以外 ライトでも十分遊べるから格差問題でない
職人もバザー装備と、コンテンツ報酬の2種類出せば問題無い
今までエンジョイのために〜と、ストーリーに力入れたり
レベル1からの魔塔や学園などなど、成功して盛り上がった?人増えた?
全部失敗でユーザーが課金したお金を全て無駄にしたよね
それなら従来のネトゲで人気あったコンテンツで遊んで報酬装備で
キャラ育てて強化する こっちにもっと力入れた方が盛り上がって
人増える FF11は16年間ずっとこれ これだけやってれば
ユーザーの半数がハムハムして遊んでいる
コンテンツが1〜2年遊べれば、開発にもユーザーにも気持ちに余裕が出て
結果運営も、もっと色んな事に挑戦できるようになる
今のドラ10が悪い部分は、コンテンツや報酬で盛り上げる事を
さぼっているのに、ミニゲーム連発したり学園とかやるから
悪循環になっているだけ、ネトゲの基本はPT組んで
コンテンツで遊んで、報酬もらってキャラ育成で嬉しい楽しいってなる事 そんなMMO全盛期のFF11の意見持ち出されてもなあ
MMO自体がスマホに食われつつあってオワコン化してきてるのにいつまでも同じ手が通用するとは思えんわ みんなでオテテつないでゴールインwゆとりコンテンツばかり
ゆとりのアホどもに課金アイテム買わせて儲ける事しか考えてない無能クリエイター
最強エンドコンテンツがゾンビゲーどころかAIゲーになってしまってこれもゆとり向け >>181
ゆとりっていうかもう共産主義だな
ゲームやイベントはやっててもやって無くてもアイテム配られる 大体の金策がつまらない上に複垢推奨
始めて2ヶ月だけど昨日ついに心が折れた 大体の、ってことは面白い金策もあるってことだな
それをやればいい >>186
つまらない金策と
つまらない上に副垢奨励の金策があるんだよ 金策は職人が一番良いのはわかるが原価高すぎるのと素材要求数が多すぎるのがだめ過ぎる サービス開始以来、課金していなかった期間総計は5ヶ月くらい。
そんな俺も自動継続オフにした。Ver3あたりからオフゲー併用し始めたがそれも弾が尽きて
オン対戦ゲーやり始めたら週課や邪神やるのも面倒になってしまった。これは離れどきだな
半年くらい経ったら戻ってくるかも 特訓(スタンプ)は実装前は メリットポイント仕様だと思われていた >>176 >>177
もし大半のユーザーの考えがこれなら今のドラピグ10状態で文句言うこともないだろうに >>192
そこら辺ゲームセンス無い奴が全部見せなきゃ嫌々言うんだよ
FF14の吉田もその類だな どう考えても
違反者を放置する運営
規約違反なのに放置する基準を説明せず
公表されている規約とは異なる判断をする運営
結果世間から批判されたにもかかわらず日大スタイルを押し通す運営
そんなことすればユーザーからの信頼度もブランドイメージも低下
ゲーム内外も違反者のオンパレード
ルールを守るやつらと守らないやつらの言い合い
そんなゲームが良くなるわけがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています