ドラクエ10がクソゲーだと思うところを挙げていけ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
サイレント修正でいつでも潰すからよろしくって
言ってるのはめっちゃ分かりやすかったなあ。 >>860
ほんとこれ。誰が望んでるのか分からないミニゲーム。これからもそうなんだろうけど…
レベルを上げてキャラ強くして強敵に挑む。そういうのがRPGじゃなかったのか >>869
レベルを上げて(金策して)キャラを強くして(テンプレで)強敵に挑むだろ?
糞つまらんことを強いる開発も糞だが、
すぐにテンプレを作ってそれ以外は地雷扱いして煽り合ってるプレイヤーも糞過ぎて、
ドラクエ10は本当にくだらない世界だと思うわ
こんな糞を喜んで食ってる依存症のジジババどもの脳はマジで腐りきってる さすがに草すぎる。
そんな事で文句言ったらどんなゲームでも糞だわ。
どんなゲームでも攻略法がありそれをマネするなり見つけるなりして
遊ぶもんじゃね?
煽りうんぬんが嫌なら今すぐネット回線を使うのをやめるべき。 いくら正論でも、下品で攻撃的な言葉使いだと
同意なんか得られないんだよ? 強敵に挑むのに全員が初見で自分で突破口見出す仲間ならいいんだが
オートマッチや募集でのその場限りのパーティじゃ攻略法に一定の理解がないと円滑に行かないからな
基準となるべきセオリーを誰もが共有したがるのは仕方がない 未だかつて純ソロMMOで成功した試しが無いからな
そりゃ1人でAI相手に延々ミニゲームやってたら飽きるだろう
ドラクエ10は色々革新的過ぎたw アクションゲーならこれでもいけますよで通用するんだがなぁ。テンプレ構成はこのゲーム上仕方ない そもそもMMOのコンセプトって
1人でAI相手にやったら飽きるコンテンツを
多人数プレイによって偶然性や多くのパターンを生み出したり
仲間内のコミュニケーションをとることによって飽きを解消するって方向性だからな
オーソドックスの真逆を突き進んでるドラクエ10が面白くなるはずがない
設計開発にMMOとかゲームのことあまり理解してない奴ばかり集めた結果 MMOて結局どう上手にテンプレ作るのかが腕の見せ所なんだけど
作ってる人間もやってる人間もそこがわかってないね
作る側もやる側も初MMOだからうまくいかないのもしかたないねって感じ そういう今までのMMOのイヤな所をドラクエ10は初期構想から目指してないからなぁ いや複垢が非常に有利となる仕様だったり日課週課縛りがきつかったりする部分は
量産型チョンゲでよくあるイヤな所をしっかり踏襲してると思うぞ
あとアイテム頼みのゾンビゲーなあたりもそうだな スタートして即タイガークローオンラインで糞職はお断りだったよね
なんで思い出補正すんのか 日課週課縛りなんてないよね?
やらなきゃ良いわけだし、実際自分はある時点からやってないし >>881
そりゃやる必要無くなったらやらんわな
俺ももうやってない >>882
逆に嫌でも続けなくちゃいけない理由って何だ? みんなよく複垢とかやるわ。お金は欲しいけどそこまでこのゲームにのめり込めない >>884
ドラクエ10から逃げるとか重罪すぎる
指が折れるまでやれ サポ僧侶がボスの範囲攻撃の中に入ってても逃げようともしないで即死してるのが酷いわ 四人PTだから編成に幅がないんだよな
かといって今更五人以上のPT組めたとしても魔戦道具で瞬殺か賢僧で回復を盤石にするになるだろうからつんどる >>855
光る床や豆粒見下ろし画面をはっきし民は否定してるけど、
DQ10にこそ必要だよなあ。わかりやすくて安心して楽しめる要素だと思うし
見下ろし→2D的なわかりやすさ
光る床→安全地帯のわかりやすさ
まぁジャーミィのきのこにボコボコにされた弱者の愚痴なわけですが
6つも爆弾撒かれたら安置把握しきれねーよ、と なんちゃってMMOの分際で変にバランス意識するから却っておかしなゲームになるんだよな >889
光る床はどうか置いておくにしても、カメラ引きはあるほうがいい。
妥協でも距離が変わらない仕様、もしく動かずともキャラとの距離が戻る仕様。
でっかいボスにのしかかられたときのうざったさと言ったら…
ドラクエくらいのカメラ距離はキャラがよく見えて好きなんだけどな >>882
リキカス等の言い訳だよな
>>887
あからさまにわざとやっているしなw
小澤あたりが仕組んだことだろう >>895
やっと始めたのか
その話出た年越し放送でFFに全然人来なくて
死んだらいいとか激怒した人ってまだいるの? あの豚は節操なくすがりつけそうなものにすがりついてるだけだろw >>887
しかも天使すらしてないというね。
開戦直後ならわかるが、時間も暇もあったのに何してたのという。 相変わらず、バトルの思想というか方針と、それに対する調整が、
如何に死なないか?では無くて、
如何に生き返るか?みたいな所が糞というか、問題外な気がずっとしてる。
耐性100%とか、
ゲームも過疎しだしたら最後の店じまい的な意味で、アリアリだったかも知れんが。
例えば、
運営は自分達で耐性100%のステータス作っておいて、即死ガードには二回殴りで絶対殺すマン出してきたり、理不尽な調整仕掛けてくるのは全く意味不明。
別にMMOに特に造詣が深い訳でも、ましてやドラクエ10が初めてのMMOだった俺ですら、その先の破綻が判る程だった。
耐性ってステータスは良いと思うが、
そこは100じゃなくせめて50位までで調整しとけよ、と。 話が反れるけど、
即死ガード100%に作って、バランス調整不能にしたスタッフの仕事に対して、
二回殴り絶対殺すマン出したスタッフは、あくまで調整・修正のつもりで、真っ当な開発方針だと思ってんだろうなと。
というわけで、まともな判断、先見性の無い開発スタッフが、
ドラクエ10の糞な部分だなと。 破綻は祈り覚醒2倍の時点で見えてたわな
安易に2倍とかつけてんなよ、他のゲームなら1割増だけでざわつくぞ どうやっても確実に死ぬ・確実に行動不能のパターンが有るってのは、
上手くやる余地が無いにも等しいしな。
バトルを面白くする事など全くない。 耐性100には何の不満もないけどなぁ。
装備を増やして戦える敵を増やす。
ゲームとしては何も間違ってない。 >>902
それは小澤というクズBBAが悪いわ
計算ができないにしても酷すぎるしな >>904
装備を増やして戦える敵を増やすのでは無くて、
結果は、
装備を増やしても、それで対抗出来ない敵を増やしたって話をしてるんだけどね。 耐性100とタイガー誤魔化し続けたのがバトルつまらなくしたすべての現況。 祈り覚醒は一戦闘で一回切りの。使いどころ選ぶいわば切り札のような技にするべきだった 感電、吹っ飛び、強制休みに頼ってる時点で耐性100%が失敗だったと認めてるようなもんだな
せめてもの悪あがきでたまにキラポンを貫通させてくるうえに、バレたら不具合扱いにしてるのが滑稽
属性攻撃もアクセ+料理程度じゃ即死のままなダメージに設定してきてるし >>94
耐性100にしてしまったから。パンパカパーンやゾンビゲーになったんだろ >>869
テーマパーク化は藤澤時代からの目的だぞ >>915
テーマパークはミニゲームって意味じゃなくて今までのドラクエの要素全部のせのお祭り作品って意味だろ普通
FF14も全く同じFFのテーマパークってコンセプトだった気がするけどそんなかぶってていいのかは知らない 耐性100はいつからマナーになったんだろう?
耐性装備が買えない人を介護するためにキラポンって特技作ったんだと思ってたけど
強敵として実装された敵がことごとく状態異常使ってくるのは僧侶が強すぎるからってずっと言わ >>916
>ドラクエの要素全部のせのお祭り作品って意味だろ普通
ほかにドラクエテーマパークがないのに普通ってなんだよw でもミニゲームにドラクエ関係なくないか?ゾーマとかならまだわかるけど https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/6da9003b743b65f4c0ccd295cc484e57/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
開発・運営だより −第7号− (2013/4/26)
ついこの間【バージョン1.3】
〜〜〜〜略
それが結局やってみようと思うに至ったきっかけはいくつかあるのですが、そのうちのひとつが、
「もしかしたら、このゲームをドラクエ好きが集まるテーマパークのような場所にできるかもしれない」と思ったことです。
〜〜〜〜〜略〜〜〜〜〜〜
Ver1.3と言えば藤澤の絆強制に反発して大勢のドラクエ好きが辞めていったころw
何言ってんだこのおっさん 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) 1.3てことはVer2で実装したコンテンツ(カジノやピラ)も同時開発してたんだぞ >>917
逆
元々状態異常はキラポンで防ぐってのが最初の考え方で敵ボスが強くなるにしたがい
僧の負担を軽くしようって事で耐性装備を取る様になっていった リーネ緩和だろ。
あれのせいでエンドは理論値当たり前って流れになってしまった。
それまでは理論値は廃がドヤるためのものだったのに 装備だけで耐性100できるようにしたのと
タイガー誤魔化し続けたのて他の武器調整したからバトルつまらなくしたすべての現況。 >>924
簡単に耐性100%に出来る様になったのは最近だぞ 上級錬金実装が1.2からだよ
100%なければほぼ確実に状態異常喰らって全滅するような馬鹿なバトルバランスになったのはVer2 問題なのはここの開発が頻繁に確率使うくせに”ランダム”乱数出せないこと
錬金にしろ合成にしろクジにしろよく連続したりキャラ毎に大きなバラツキがあったりする
初期に作ったキャラには隠し数値が有ったとさえ言われてたね 装備を整えて戦う事が馬鹿なゲームバランスなのか
ボス攻略にしろ、金策にしろ正解ルートは用意されてるのに
自分に合わないからってクソクソ連呼する奴って何なんだろうね
面白いバランスだとやってる人からは迷惑以外の何者でもないんだが >>928
職にこだわる奴とか金策めんどくさいとか言う奴はクソクソ連呼するね。要は下手くそ >>929
この糞うざい奴ずっとここに粘着してんな
何でお前ここにいんの? ワッチョイW 5d67-V+nN
ワッチョイW 6125-/e2F
邪魔。 遊べるゲームなんだろうけどやってるプレイヤーが何よりクソでノイズになってる感じだな >>932
お前の事なんて知らんがなNG入れればスッキリすんじゃねぇの 教会ごっこしてるやつらの所に出くわしたら、怒ったのか追ってこられた
オンライン糞だな
本当にオフラインサーバー作ってくれよ
ソロプレイヤーにとってはドラクエ10世界にいる人間は気持ち悪い 学園以外は自分がつまらなくてもすべて許せる
学園だけは謎、面白いつまらないという問題じゃないだろ ぼくの夢は許せないよなぁ。
なぜ学園を強行したのか。 「自分に合わないからってクソクソ連呼する奴って何なんだろうね」
w ピンポイントなところで、聖守護のレギロガは失敗すぎる
以前の常闇は最初ものすごく強く感じてたけど、コツやポイントがわかれば圧勝できるのが良かった
聖守護は勝っても消耗が激しくて純粋に喜べない >>928
「装備を整えて戦うゲーム」なのに、同じ名前の装備をいくつも持ち歩いてる事には疑問持たないの? 疑問になる所ってあるか?
その武器がオンリーワンなんて何処にも説明ない 全ての耐性装備持ち歩く”冒険”に違和感はあるかな
冒険者(笑)A「じゃあ装備取ってきまーす」
冒険者(笑)B「俺もwwww」 書き方だろw
冒険者A「次のターゲットはコイツだ」
冒険者B「OKじゃF型装備でいいな」
冒険者A「上出来だ!今回も余裕だな」 バックレーえるおじ速報(バカダレス)っつーアフィガイジやろwww
DQ10の癌 ひとつの装備に対して耐性効果なり強化効果なりちからをもったオーブを装着するようにしてほしかった >>1だよなぁ
フィールドにいるモンスターがクソ雑魚すぎんだよ
一匹キラークリムゾンとかイーギュアみたいのがいればいいってそういうことじゃない
あれほどじゃなくても一回戦闘する度多少の消耗をする敵が繁茂していればいいんだよ
だが最近は新エリア追加あっても既存エリアで既に出ている適正以下の雑魚しかいない
確かに強すぎても面倒という意見も分かるんだが限度というものがある >>946
7種類の武器を携えてたと言われる武蔵坊弁慶が鎧装備も何種類も持ってるとイメージしてみよう
カッコ良い?w 運営がコンテンツ維持の為大量のサクラを投入してるトコ ドラクエ10やってて見聞きする大嫌いな言葉の一つ
「理論値()」 アクセはもっとマゾくていいや。
初日に99枚買って完成したらその日に売るだけなんだもん 出来て当たり前にしちゃった時点で終わりだよね
コインボス要らないフィールドドロップでいい コインボス制度は以前のはよくできた制度だと思うけどな。
廃はアクセと称号でドヤれたし、
ライトは売って金策できた。
職人はバブルで潤ったし
まじめおじはキラキラマラソンでゴールドが増えた。 ふくびき一等コインボスなんて6年で1回だけ金策にもならず
合成運も無し >>952
>>955
誰も参加してないイベとかな
現地までいかないといけない時代の災厄とかそうだろ >>961
少し和んだw
実装当時は8人バトルが新鮮で楽しくて現地に行くまでも遠足だったわw 学園・人狼・豚散歩・わけわかんね三流芸能人やらドラクエに関係ないものを押しつけられるとこ バトルエンピツも面白くないけどあれはドラクエコンテンツの派生として許せる
学園はギャルゲー要素持ち込んでキャラまで変えさせていったい何がしたかったのか?
机並べてドラクエクイズ大会でもやらせた方がマシなレベル 構想当時はラブライブが爆発的な人気を誇っていて
軌跡シリーズや#FEなどプチ学園物ブームが来ていたのと
ドワンゴがやってるN高絡みの思惑もあっただろうし
もしDQ学園が当たれば学園のアイドルを決めるオーディションをリアルで開催できたりと
Pの嗜好とも一致してたからじゃないだろうか 学園やってない人にはネタばれになるから申し訳ないけど
あれはダーマホモ達にに繋がる外伝要素でもある
登場キャラやシステム間違えなければそれなりに楽しめたのかもね もう手遅れかな。占いとか色キャラ強くしちまってからのカカロン。
カカロンに合わせた、みこした調整になるのが、火を見るよりあきらかなんだよな。常闇とかなら、避けれる盛れば耐えれる、
そんなのがムリになる。今度の虫なんざどうなることやら。
ワンパンじゃない代わり、クソ硬いとかにすれば
いいけど、そうなると占いだよなw
オーソドックスな戦闘がしたいね。カカロン見越したらワンパンかクソ硬いとかにでもしなきゃ無理じゃん?
天地入りは時間切れとか。PSないソロの救済職で、ソロの時のみ使える職にでもしたらいいのにな。
ぶっちゃけ天地とかに重きを置くならば、相撲やら他なんか極論放棄でいい。 現状相撲こそがPSないPTプレーヤーの救済になってんだけどねw プレイステーション(笑)を持たないニシ君がなんだって? ドラクエ9までがドラクエだった
10からクソゲー相撲の時点で無理 相撲は別にいいだろw
何がダメなんだ。つか無理に10やる理由。 チームクエの課題がナドラガンドの内容ばかりになった上に期限が短縮された所為でクリアが面倒になった >>973
相撲が成立してバトル中に頻繁に安全タイムが訪れるような仕様で
それでもトータルで白熱したバトルを演出したいから
ボスのワンパンを異常に重い一撃にしたりしてバランスを取るしかなくなってる ウオークライ ガシン、やってから ワンパン死亡
つまんねー >>973
それは相撲システムが悪いんじゃなくて運用の仕方が悪いだけ。
自由に動けるバトルで移動干渉する事自体は何も間違っちゃいない
むしろ普通のこと DQXは実質ドラゴンクエストオンライン。
DQXIが実質ドラゴンクエストXだと思っている >>980
妨害出来ないすり抜けバトルだったら成功したとでも?
絶対妨害させろって文句出たと思うけどね
>>981
それで良いともう、クソクソって粘着するより
自分の中でなかった事にした方が健全 なんかもうこれからのコンテンツ見る限りドラゴンクエストなのかどうかも分からなくなってきた レべ上げがすごい苦痛
48ぐらいの職を80まで上げるのに何時間も同じ敵狩り続ける苦痛
80から90がさらに苦痛
3職ぐらいカンストだと物足りない クソゲー 何時間も同じ敵狩ってる時点で遊び方間違ってると思う。 >>973
相撲がDQX独特の素晴らしいシステムだというのならサポもそのシステムを使えなきゃダメなんだよw
同じボスを肉4で倒すのと サポ3で倒すのとどっちが難しいと思う?w >>984
金策してはぐメタやらメタキンやら買おう >>982
すり抜けバトルでありながら
かばう、妨害する、タゲを引き付ける、等の要素を実現してるMMOなんて一杯あるからなぁ
相撲システムじゃなければそれらを実現できないという認識がまず間違い でも相撲だとそこにいる実感はあるぞ
某14はヘイトシステムだけどタゲ飛んだときはおろか、ふつうの攻撃時でさえ敵と重なる敵をショートカットするなど自分と相手を分かつ要素に欠ける。
スキルとしてのかばうや阻害(効かないことがほとんど)はあるが、割って入って身を呈して守るってのはない。
つってドラクエも味方同士とか敵同士は干渉ないけどな 即死ゲーにしたのは耐性100とタイガー誤魔化し続けた結果。 >>989
それは演出上の問題に過ぎないよね
敵の攻撃をインターセプトするような演出を加えたなら簡単に解決する
一方相撲システムはといえば見た目を重視するあまり内容を犠牲にし過ぎて取り返しが付かなくなってる 戦闘システムくらい基本は統一したらいいのに。
移動干渉にするのかしないのか開発がはっきりしろと。
伸び代ないからってワンパン
一応対処出来るが現状ゾンビ
ゾンビやめたらワンパンとギミックに戻るのだろうけど 相撲演出に惑わされないでごく単純化して考えてみれば分かるよ
基本十数秒間相手の行動を阻害するスタン攻撃が戦闘中何度でも可能
スタンを仕掛けているキャラクターはその間スタンを掛ける行動しかできない
途中で他の事をやることも可能だがスタンは即時解除される
こんなのどう考えてもスタン有効時間長過ぎのクソゲだろ? だからそれは相撲システムが悪いわけではなく
エンドゲージ貯まるまでの時間が長すぎるのが問題
3秒邪魔されたら反撃とかで良いんだよ
あと移動干渉出来ようが出来まいがヘイトシステムは
搭載できるよね?もっと鎧職にタゲ取らせるスキルがあるべき >>995
だから一部ボスでターンエンドまで4秒しかないボスが実装されたりしたじゃん
でも短すぎて相撲演出が活きないから絶対に主流にはならない
相撲演出を大事にする限り破綻してるんだよ アイテムが嵩張りすぎ
職で着替える必要があるのに耐性が必要になるから同じ鎧×5、同じローブ×5って感じに増殖して行く
更にベルトがその上を行く勢いで嵩張る
1度出した事がある効果はデータ化して付け替えるなり出来れば良いがずっとずっと持ち続けなくてはならない
倉庫が継続課金制だからアイテムで埋めないとならないのだろうが
その分見苦しさとストレスを溜め込む カラーリングするのにもゴールドがかかります
さらに別途一色につき花10個要ります
花は1本30,000Gです
バカかよ このスレッドは1000を超えました。
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