ドラクエ10がクソゲーだと思うところを挙げていけ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ストーリー経験値がガンガン入ってレベルがすぐ上がるから低レベル装備を着ることがないんだが?
低レベル帯の楽しみもないし、何が「追いつけます」だよ
RPGは主人公は最初は弱くて少しずつ成長していく過程も楽しみの1つだろうが
無理矢理追いつかせるためにそれを全部奪うなよ
ドラクエって橋があったらその向こうには1ランク上の強敵がいて、
その準備として少しレベル上げをしてから新しいエリアに行くってのが良かったのに
もうRPGとしてのゲームバランスがめちゃくちゃでクソゲーなんだよ キラキラ厳選を知らない世代がいるとは
プレイヤーも世代交代してんだな だからドンドン脳死ゲームなってるだってばよ。
なーーんも考えなくてもみんな横並び。 >>838
そもそも○○使いの110スキル”なつきやすくなる”の効果が糞過ぎるんだよね
あれもっと上げていいだろw スライダークのソードリーツパーの直線の残像から離れてんのに
あたってんじゃん 範囲判定厳しすぎだわ
ワンパン即死ゲーなんだからワンパン攻撃は緩和してほしいぜ
後、スクルトがほんと、意味ねー ドラクエ10は ダークキングのレーザーもレーザーの真ん中の線から2.5倍は離れてないと当たる
慣れたけど、初見は理不尽にしか思わないだろうなあれ
しかも線みて避けろってギミックなのに0.5秒ぐらいしか猶予がない
ドラクエは足止めて糞長モーションあるゲームなのに、移動攻撃あり他MMOのアクションゲームと同じギミック入れてるからな 直線範囲系の攻撃は放つ直前まで軸合わせるのやめろや 金儲けしか考えない運営に何を期待しても無駄
何でユーザーが離れて行ったかを無視して課金させる事以外は考えないから また「課金させる」とか
わざと書いてんのか?
面白くないからやめとけ FF14の方が絶対避けやすい
向こうで避けれる許容限界まで殴る癖ついてると余計に避けれるものも避けれない 今のサポAIは狙われてないキャラは延々と逃げ回るくせに、狙われた本人は遠くに行かないで平気で巻き込みに来るね いい加減そう言うタイミングのゲームだって理解しないと
自分の頭は進歩しないのに運営ばかりに進歩求めるのはアホ
しっかりかわせる奴にしか文句言う権利ねえよ そうだな、なんのわかりやすさかは不明だがな
全部のわかりやすさではないのは確かだな 藤澤のぎすぎすのがマシだった
テーマパーク化しすぎて覚める また座談会開くかもしれないし応募してみたら?
当選したのにバックレた腰抜けホモおじ速報いたけど 座談会は人選ブロガーに偏り過ぎたんだよな。
例えば、写真コンテスト常連。ドレア、ハウジング勢。コロシアムランかー。大規模イベンターと参加してもらうべきだった 前からかもしれんけどサポート仲間
ザオラルよりベホイミ優先するようになってるな
葉っぱ使う事が多くなったように感じる ハイエンドボスはマジでテストプレイを募集した方がいいと思う。
運営が想定外の事が事前にわかるぞ。 サイレント修正でいつでも潰すからよろしくって
言ってるのはめっちゃ分かりやすかったなあ。 >>860
ほんとこれ。誰が望んでるのか分からないミニゲーム。これからもそうなんだろうけど…
レベルを上げてキャラ強くして強敵に挑む。そういうのがRPGじゃなかったのか >>869
レベルを上げて(金策して)キャラを強くして(テンプレで)強敵に挑むだろ?
糞つまらんことを強いる開発も糞だが、
すぐにテンプレを作ってそれ以外は地雷扱いして煽り合ってるプレイヤーも糞過ぎて、
ドラクエ10は本当にくだらない世界だと思うわ
こんな糞を喜んで食ってる依存症のジジババどもの脳はマジで腐りきってる さすがに草すぎる。
そんな事で文句言ったらどんなゲームでも糞だわ。
どんなゲームでも攻略法がありそれをマネするなり見つけるなりして
遊ぶもんじゃね?
煽りうんぬんが嫌なら今すぐネット回線を使うのをやめるべき。 いくら正論でも、下品で攻撃的な言葉使いだと
同意なんか得られないんだよ? 強敵に挑むのに全員が初見で自分で突破口見出す仲間ならいいんだが
オートマッチや募集でのその場限りのパーティじゃ攻略法に一定の理解がないと円滑に行かないからな
基準となるべきセオリーを誰もが共有したがるのは仕方がない 未だかつて純ソロMMOで成功した試しが無いからな
そりゃ1人でAI相手に延々ミニゲームやってたら飽きるだろう
ドラクエ10は色々革新的過ぎたw アクションゲーならこれでもいけますよで通用するんだがなぁ。テンプレ構成はこのゲーム上仕方ない そもそもMMOのコンセプトって
1人でAI相手にやったら飽きるコンテンツを
多人数プレイによって偶然性や多くのパターンを生み出したり
仲間内のコミュニケーションをとることによって飽きを解消するって方向性だからな
オーソドックスの真逆を突き進んでるドラクエ10が面白くなるはずがない
設計開発にMMOとかゲームのことあまり理解してない奴ばかり集めた結果 MMOて結局どう上手にテンプレ作るのかが腕の見せ所なんだけど
作ってる人間もやってる人間もそこがわかってないね
作る側もやる側も初MMOだからうまくいかないのもしかたないねって感じ そういう今までのMMOのイヤな所をドラクエ10は初期構想から目指してないからなぁ いや複垢が非常に有利となる仕様だったり日課週課縛りがきつかったりする部分は
量産型チョンゲでよくあるイヤな所をしっかり踏襲してると思うぞ
あとアイテム頼みのゾンビゲーなあたりもそうだな スタートして即タイガークローオンラインで糞職はお断りだったよね
なんで思い出補正すんのか 日課週課縛りなんてないよね?
やらなきゃ良いわけだし、実際自分はある時点からやってないし >>881
そりゃやる必要無くなったらやらんわな
俺ももうやってない >>882
逆に嫌でも続けなくちゃいけない理由って何だ? みんなよく複垢とかやるわ。お金は欲しいけどそこまでこのゲームにのめり込めない >>884
ドラクエ10から逃げるとか重罪すぎる
指が折れるまでやれ サポ僧侶がボスの範囲攻撃の中に入ってても逃げようともしないで即死してるのが酷いわ 四人PTだから編成に幅がないんだよな
かといって今更五人以上のPT組めたとしても魔戦道具で瞬殺か賢僧で回復を盤石にするになるだろうからつんどる >>855
光る床や豆粒見下ろし画面をはっきし民は否定してるけど、
DQ10にこそ必要だよなあ。わかりやすくて安心して楽しめる要素だと思うし
見下ろし→2D的なわかりやすさ
光る床→安全地帯のわかりやすさ
まぁジャーミィのきのこにボコボコにされた弱者の愚痴なわけですが
6つも爆弾撒かれたら安置把握しきれねーよ、と なんちゃってMMOの分際で変にバランス意識するから却っておかしなゲームになるんだよな >889
光る床はどうか置いておくにしても、カメラ引きはあるほうがいい。
妥協でも距離が変わらない仕様、もしく動かずともキャラとの距離が戻る仕様。
でっかいボスにのしかかられたときのうざったさと言ったら…
ドラクエくらいのカメラ距離はキャラがよく見えて好きなんだけどな >>882
リキカス等の言い訳だよな
>>887
あからさまにわざとやっているしなw
小澤あたりが仕組んだことだろう >>895
やっと始めたのか
その話出た年越し放送でFFに全然人来なくて
死んだらいいとか激怒した人ってまだいるの? あの豚は節操なくすがりつけそうなものにすがりついてるだけだろw >>887
しかも天使すらしてないというね。
開戦直後ならわかるが、時間も暇もあったのに何してたのという。 相変わらず、バトルの思想というか方針と、それに対する調整が、
如何に死なないか?では無くて、
如何に生き返るか?みたいな所が糞というか、問題外な気がずっとしてる。
耐性100%とか、
ゲームも過疎しだしたら最後の店じまい的な意味で、アリアリだったかも知れんが。
例えば、
運営は自分達で耐性100%のステータス作っておいて、即死ガードには二回殴りで絶対殺すマン出してきたり、理不尽な調整仕掛けてくるのは全く意味不明。
別にMMOに特に造詣が深い訳でも、ましてやドラクエ10が初めてのMMOだった俺ですら、その先の破綻が判る程だった。
耐性ってステータスは良いと思うが、
そこは100じゃなくせめて50位までで調整しとけよ、と。 話が反れるけど、
即死ガード100%に作って、バランス調整不能にしたスタッフの仕事に対して、
二回殴り絶対殺すマン出したスタッフは、あくまで調整・修正のつもりで、真っ当な開発方針だと思ってんだろうなと。
というわけで、まともな判断、先見性の無い開発スタッフが、
ドラクエ10の糞な部分だなと。 破綻は祈り覚醒2倍の時点で見えてたわな
安易に2倍とかつけてんなよ、他のゲームなら1割増だけでざわつくぞ どうやっても確実に死ぬ・確実に行動不能のパターンが有るってのは、
上手くやる余地が無いにも等しいしな。
バトルを面白くする事など全くない。 耐性100には何の不満もないけどなぁ。
装備を増やして戦える敵を増やす。
ゲームとしては何も間違ってない。 >>902
それは小澤というクズBBAが悪いわ
計算ができないにしても酷すぎるしな >>904
装備を増やして戦える敵を増やすのでは無くて、
結果は、
装備を増やしても、それで対抗出来ない敵を増やしたって話をしてるんだけどね。 耐性100とタイガー誤魔化し続けたのがバトルつまらなくしたすべての現況。 祈り覚醒は一戦闘で一回切りの。使いどころ選ぶいわば切り札のような技にするべきだった 感電、吹っ飛び、強制休みに頼ってる時点で耐性100%が失敗だったと認めてるようなもんだな
せめてもの悪あがきでたまにキラポンを貫通させてくるうえに、バレたら不具合扱いにしてるのが滑稽
属性攻撃もアクセ+料理程度じゃ即死のままなダメージに設定してきてるし >>94
耐性100にしてしまったから。パンパカパーンやゾンビゲーになったんだろ >>869
テーマパーク化は藤澤時代からの目的だぞ >>915
テーマパークはミニゲームって意味じゃなくて今までのドラクエの要素全部のせのお祭り作品って意味だろ普通
FF14も全く同じFFのテーマパークってコンセプトだった気がするけどそんなかぶってていいのかは知らない 耐性100はいつからマナーになったんだろう?
耐性装備が買えない人を介護するためにキラポンって特技作ったんだと思ってたけど
強敵として実装された敵がことごとく状態異常使ってくるのは僧侶が強すぎるからってずっと言わ >>916
>ドラクエの要素全部のせのお祭り作品って意味だろ普通
ほかにドラクエテーマパークがないのに普通ってなんだよw でもミニゲームにドラクエ関係なくないか?ゾーマとかならまだわかるけど https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/6da9003b743b65f4c0ccd295cc484e57/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
開発・運営だより −第7号− (2013/4/26)
ついこの間【バージョン1.3】
〜〜〜〜略
それが結局やってみようと思うに至ったきっかけはいくつかあるのですが、そのうちのひとつが、
「もしかしたら、このゲームをドラクエ好きが集まるテーマパークのような場所にできるかもしれない」と思ったことです。
〜〜〜〜〜略〜〜〜〜〜〜
Ver1.3と言えば藤澤の絆強制に反発して大勢のドラクエ好きが辞めていったころw
何言ってんだこのおっさん 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) 1.3てことはVer2で実装したコンテンツ(カジノやピラ)も同時開発してたんだぞ >>917
逆
元々状態異常はキラポンで防ぐってのが最初の考え方で敵ボスが強くなるにしたがい
僧の負担を軽くしようって事で耐性装備を取る様になっていった リーネ緩和だろ。
あれのせいでエンドは理論値当たり前って流れになってしまった。
それまでは理論値は廃がドヤるためのものだったのに 装備だけで耐性100できるようにしたのと
タイガー誤魔化し続けたのて他の武器調整したからバトルつまらなくしたすべての現況。 >>924
簡単に耐性100%に出来る様になったのは最近だぞ 上級錬金実装が1.2からだよ
100%なければほぼ確実に状態異常喰らって全滅するような馬鹿なバトルバランスになったのはVer2 問題なのはここの開発が頻繁に確率使うくせに”ランダム”乱数出せないこと
錬金にしろ合成にしろクジにしろよく連続したりキャラ毎に大きなバラツキがあったりする
初期に作ったキャラには隠し数値が有ったとさえ言われてたね 装備を整えて戦う事が馬鹿なゲームバランスなのか
ボス攻略にしろ、金策にしろ正解ルートは用意されてるのに
自分に合わないからってクソクソ連呼する奴って何なんだろうね
面白いバランスだとやってる人からは迷惑以外の何者でもないんだが >>928
職にこだわる奴とか金策めんどくさいとか言う奴はクソクソ連呼するね。要は下手くそ >>929
この糞うざい奴ずっとここに粘着してんな
何でお前ここにいんの? ワッチョイW 5d67-V+nN
ワッチョイW 6125-/e2F
邪魔。 遊べるゲームなんだろうけどやってるプレイヤーが何よりクソでノイズになってる感じだな >>932
お前の事なんて知らんがなNG入れればスッキリすんじゃねぇの 教会ごっこしてるやつらの所に出くわしたら、怒ったのか追ってこられた
オンライン糞だな
本当にオフラインサーバー作ってくれよ
ソロプレイヤーにとってはドラクエ10世界にいる人間は気持ち悪い 学園以外は自分がつまらなくてもすべて許せる
学園だけは謎、面白いつまらないという問題じゃないだろ ぼくの夢は許せないよなぁ。
なぜ学園を強行したのか。 「自分に合わないからってクソクソ連呼する奴って何なんだろうね」
w ピンポイントなところで、聖守護のレギロガは失敗すぎる
以前の常闇は最初ものすごく強く感じてたけど、コツやポイントがわかれば圧勝できるのが良かった
聖守護は勝っても消耗が激しくて純粋に喜べない >>928
「装備を整えて戦うゲーム」なのに、同じ名前の装備をいくつも持ち歩いてる事には疑問持たないの? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。