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ドラクエ10がクソゲーだと思うところを挙げていけ
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0001その名前は774人います (ワッチョイ 0bec-aAC+)
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2018/08/18(土) 18:58:06.46ID:FwFuoxK00
ストーリー経験値がガンガン入ってレベルがすぐ上がるから低レベル装備を着ることがないんだが?
低レベル帯の楽しみもないし、何が「追いつけます」だよ
RPGは主人公は最初は弱くて少しずつ成長していく過程も楽しみの1つだろうが
無理矢理追いつかせるためにそれを全部奪うなよ
ドラクエって橋があったらその向こうには1ランク上の強敵がいて、
その準備として少しレベル上げをしてから新しいエリアに行くってのが良かったのに

もうRPGとしてのゲームバランスがめちゃくちゃでクソゲーなんだよ
0616その名前は774人います (ワッチョイ b701-47Wd)
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2018/09/14(金) 21:38:37.96ID:B+vG/FXa0
>>614
95%の確率で転生のドロップ確率が0.2%であった場合でも
500回の試行回数で転生が出る人は全体の4割弱でしかない
ドロップ確率を絞り込むにはちょっと試行回数が少な過ぎるかも
0619その名前は774人います (ワッチョイ ffa3-jjCg)
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2018/09/15(土) 19:21:57.41ID:yyONhOF30
運営の連中がクリエイターの才能以前に社会人としての常識すらない
0622その名前は774人います (スップ Sd3f-Vm9q)
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2018/09/15(土) 20:08:17.71ID:RVVyBujpd
宝珠の引き取りとか
選択肢がデフォルトでいいえになってるのやめてくれ
アホが「いるものまですてちゃった〜」とか言ってこの仕様になったんだろうけど正直地味にウザい
せめて設定で変更でかるようにして欲しい
0625その名前は774人います (スッップ Sdbf-s+s5)
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2018/09/16(日) 04:06:24.74ID:OG+KYEkkd
耐性94転びあっても、体感60パーなとこ

なんだこれ詐欺じゃんって思った
0626その名前は774人います (ワッチョイ 7763-okpm)
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2018/09/16(日) 04:52:38.19ID:1cJoB3KV0
そんなもんはもう何年も前から耐性は100%なきゃ意味が無いと言われ続けているし
それよりも意味が無いのが装備の防御力で普通なら値段が高い鎧を装備したら敵の攻撃を耐えられっるて要素がまるでない
以前の鎧で耐えられなかったら次の鎧も耐えられないっていうジレンマ
必要なのは状態異常の耐性だけ
0628その名前は774人います (ワッチョイ 972c-+ow7)
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2018/09/16(日) 05:53:05.45ID:7m3hLhra0
最近始めたけど色んな職でまともにコンテンツやろうとしたら無数の防具と資金と倉庫の空きが必要になると悟って
アクセ合成のアホ臭さも合わせてストーリー専というかライトなプレイスタイルに落ち着くのに時間はかからなかった
0629その名前は774人います (スップ Sdbf-kCpX)
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2018/09/16(日) 09:01:12.33ID:P94uc6Otd
>>628
死ね
0630その名前は774人います (ワッチョイW 7705-13bR)
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2018/09/16(日) 09:33:12.23ID:BSkuz0gL0
ゲームなのに冒険より金策が重要な事
職業やスキルなど選択の余地がなくカスタマイズも出来ない事
サブコンテンツが全て死んでる事
0631その名前は774人います (ワッチョイ 1787-aOB7)
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2018/09/16(日) 11:05:46.65ID:UqC6RWUn0
フィールドに人がいるのがクソだな
キラマラしてる時やストーリー進めてる時、人がいると本当気持ち悪い
雰囲気ぶち壊しだし、人のステータス覗いてくるしな
0633その名前は774人います (ワッチョイ 9f09-ZDds)
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2018/09/16(日) 11:21:10.28ID:5cSB5GFa0
>>631
お前は精神異常者
0635その名前は774人います (スップ Sd3f-BPXD)
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2018/09/16(日) 11:33:31.83ID:Av6OKkBSd
釣られすぎ
0636その名前は774人います (ワッチョイ b763-okpm)
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2018/09/16(日) 11:36:25.72ID:/ghq08x10
>>634
いやそれも極端だろ
フィールド狩りをあんまり必須にすると獲物の取り合いが発生してギスるぞ
それを防ぐためのメガサーバーのつもりだった可能性はあるけど、PT組まないのが主流の今は効果が薄い
(4人PTが普通なら例えば10鯖あればひとつの狩場に40人収容できるが、ソロだと10人分の容量しかない)
0638その名前は774人います (ワッチョイ d785-okpm)
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2018/09/16(日) 12:05:31.26ID:QQtQRsc10
設定や方針がフラフラしている(と受け取れる)事が多過ぎる
世界の成り立ちから始まった因果だったはずのver.3メインストーリーは
大風呂敷の真ん中を切り取ったハンカチになってしまった

見えない部分や足りない部分が多過ぎて
「どうせまたやるんだろ、ひっくり返しも出来るし」
と冷めた見方になってしまった

ver.4も開始当初ムービーの気合は何処へ行ったのか
王暗殺はグルヤンラシュに化けた(または操る)魔族で良かったよな?
大魔神の虐殺を止められなかった事を後悔してたし付け入るスキは在ったはず
「時渡り出来るのはエテーネだけ」逆に言えば「エテーネならいつでもエックス同伴で時渡り出来る」と
ここで明かしたのならグルヤンラシュは一度元の時代に戻してやるべきだった
本来、無関係の時代の無関係だった二つの王国を滅茶苦茶にした罪の重さを再認識させるためにもね
0640その名前は774人います (スフッ Sdbf-X7n+)
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2018/09/16(日) 13:00:16.25ID:EvwABWMNd
バザックスで爆裂裸男とか見掛けたの思い出した
混みすぎだし職によってはタコの方が旨いまであったのに考えない奴ばかりだったな
0641その名前は774人います (ワッチョイ 7763-okpm)
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2018/09/16(日) 14:31:42.86ID:1cJoB3KV0
>>636
V1の頃はフィールドでマンスターを倒すしか経験値を得る方法は無かった
初期に目を付けられたのがピンクモーモン
3匹出る事が多いので争奪戦となるが運営は2匹しか出ない様にしやがった
運営の言い訳は「固定の敵じゃなくなく色んな敵(経験値の低い)と戦って欲しい」
その後も目を付けられたモンスターは運営が邪魔して行った
0642その名前は774人います (ワッチョイWW d7c0-9jOO)
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2018/09/16(日) 16:47:52.32ID:EiwRBkdK0
本当の事を言ってるのにネガティブな意見言うとテンパ扱いされるところかな
0646その名前は774人います (スップ Sdbf-kCpX)
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2018/09/16(日) 17:12:57.57ID:P94uc6Otd
>>642
死ね
0649その名前は774人います (ワッチョイWW 3744-0ju2)
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2018/09/16(日) 18:27:00.92ID:3VBOLRwD0
多少効率落ちようとも他の事しながら出来るぶちスラが1番いいわ
ログアウトすれば元気中でも休憩できるし


試練…組んだら途中で休憩できない
まもスパ口笛ひょうもん…画面見てなきゃいけない
ドラポよ…自分もコマンド打たなきゃいけない
メタキン…組まなきゃいけない、道中移動しなきゃいけない
ぶちスラ…敵に当たるだけでキラパンがなんとかしてくれる
0650その名前は774人います (ワッチョイ 1787-BCeM)
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2018/09/16(日) 18:34:47.28ID:QMXxZdIP0
他の事しながら作業しないと楽しめないゲームってもうそれゲームとして欠陥品じゃね?
ゲームしたいって思ったら画面みてコントローラ動かして楽しむのが普通だと思うんだが
ソシャゲの隆盛でそういう価値観すら過去のものになりつつあるのかな
0651その名前は774人います (ワッチョイ 97ee-Z9Pe)
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2018/09/16(日) 18:39:16.00ID:iAXat95X0
本当に欠陥品ならだれもながらプレイなんてしてないよ
0652その名前は774人います (スップ Sdbf-kCpX)
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2018/09/16(日) 19:44:51.87ID:P94uc6Otd
>>650
いいづらいですが古いです
0655その名前は774人います (スッップ Sdbf-s+s5)
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2018/09/16(日) 21:39:13.76ID:jhIoe1c/d
628の考え分かるワーー
アクセ合成は流石に最大値、絞りすぎだわ
倉庫も装備枠も少し少ないわ
0656その名前は774人います (スッップ Sdbf-s+s5)
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2018/09/16(日) 21:42:32.84ID:jhIoe1c/d
合成エナジー20にしてもいいくらいだな
今の感じなら
0657その名前は774人います (スップ Sd3f-Vm9q)
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2018/09/16(日) 21:44:41.46ID:y2DmpkLGd
PT募集する術が使い勝手の悪い緑玉かグレンで叫ぶしかないところ

まあ、募集してまで行くようなコンテンツほぼないんですけど(´・ω・`)
0659その名前は774人います (スップ Sd3f-Vm9q)
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2018/09/16(日) 23:08:32.59ID:y2DmpkLGd
PT募集機能がゴミだよって話でなぜフレ誘えっていう答えになるのか(´・ω・`)
会話できない子なのかしら
0662その名前は774人います (ワッチョイ 57ec-BXnN)
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2018/09/17(月) 00:08:10.92ID:fF35DEsp0
「白箱のドロップ率は肉入りだと上がり、サポだけでは下がります」

休日のゴールデンタイムに仲間検索を見たら5人しかいないんだが、どうしろっていうんだよ
信者もそうだが、開発運営もいい加減人が減ってるという現実を認めろよ
んで、人が少ない、パーティーが組みづらいという前提でゲームを作れっての
こういう分かってなさが本当にクソゲーだわ
0663その名前は774人います (アウアウウーT Sa1b-o0ic)
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2018/09/17(月) 01:08:19.11ID:BCI9uuMAa
>>659
PT募集する術が
1.使い勝手の悪い緑玉
2.グレンで叫ぶ
の2つしかない、とある。
PTを募集する術についての話であって、PT募集機能がゴミだよという話ではない、と
解釈する人がいても自然なことではない?
会話できない子なのはたぶんあなたかもしれない。
0666その名前は774人います (スププ Sdbf-FC+k)
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2018/09/17(月) 04:37:53.56ID:tQY3ZR1Nd
>>650
どっちかっていう話じゃなく、他の事しながらバトルを楽しめる時もあるし、
バトルに集中しないと楽しめない時もあるっていう、緩急ついたバランスが良いって話じゃない?
ソシャゲみたいにボタンポチポチだけってのとは違う。
0668その名前は774人います (スップ Sd3f-Vm9q)
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2018/09/17(月) 05:41:03.39ID:WvN1qyM/d
>>663
せやね
言い直すわ

PT募集する術
緑玉
グレンで叫ぶ
フレ・知り合いに頼む

結局ウンコね(´・ω・`)
0669その名前は774人います (ワッチョイ 7763-okpm)
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2018/09/17(月) 06:57:27.11ID:xa3mKJrM0
今と違って前はアクセ合成は地獄だったんだぞ
やり直しなんて効かないし失敗したら最初からやり直し
それこそチョーカーに攻撃力5x3を付けるのに100個以上使うのもザラだったわ
それに比べりゃ今は楽勝♪
0670その名前は774人います (スププ Sdbf-FC+k)
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2018/09/17(月) 06:57:51.36ID:tQY3ZR1Nd
>>667
こういう意見の極論って、
バトルが面白くないって話なんよね。
経験値を稼ぐのが楽しいではなくて、
稼げなくてもバトルが楽しいってのが理想なんだけどなぁ。
0671その名前は774人います (ワッチョイ b763-okpm)
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2018/09/17(月) 10:14:24.67ID:eQsO59ML0
どんなゲームでも何の報酬もなくただ戦うのが好きなんて人なかなかいないだろ
防衛軍が今でも人がいるのは装備という意味のある報酬があるからだろ
0674その名前は774人います (アウアウカー Saeb-EaOc)
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2018/09/17(月) 11:31:18.24ID:z0cvOhvea
経験値稼ぎの戦闘の報酬は経験値やろ
そしてレベルが上がれば色々なコンテンツに楽に参加できる、そのために上げるわけだ
ただ苦痛ってやつは何のためにやっているのかが分かっていないんじゃないかね
0675その名前は774人います (ササクッテロル Sp8b-FC+k)
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2018/09/17(月) 11:34:12.79ID:1ALn3lCWp
>>671
いやいやもう少しゲームの基本に帰って考えようや。
コントローラーのボタン押して、自分のキャラの操作やアクションが面白くて楽しくて、達成感も付いて来るんだろ?
そこが面白くないと、他の話題にも出る言葉だけど単なる「作業」じゃないか。
作業には達成感も有るかもしれんが、それはそもそもゲームじゃねぇ。
そんなのに報酬が幾ら良いものが出ようが欲しくなる?
エロゲーみたいな特殊なモノじゃ無いんだからよ。

ドラクエ10は、最初のうちはゲームって感じだったけど、今のは作業って感じで、
プレイヤーの一番時間を掛けてるであろうバトルの作業感が半端ねーんだわ。
0677その名前は774人います (ササクッテロル Sp8b-FC+k)
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2018/09/17(月) 12:30:29.37ID:1ALn3lCWp
>>676
報酬要らないって話ではないのよ?
その貰える過程のゲーム部分が面白くないといかんって話よ。
まあ、ネトゲという性質を考えると、
他人に、持ってる装備やアイテム,育てたキャラクターを自慢するってのが大きな楽しみでも有るから、
ああいうソシャゲみたいなボタンポチポチだけのゲーム?も流行るんだろうけどな。
0678その名前は774人います (オッペケ Sr8b-AJuA)
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2018/09/17(月) 12:44:06.53ID:kJzEGPKzr
中村一輝の存在
0679その名前は774人います (ササクッテロル Sp8b-FC+k)
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2018/09/17(月) 12:45:04.16ID:1ALn3lCWp
>>671
防衛軍が報酬が有るからやってる人居るっていうのはさ、
そういう事思ってるプレイヤーは既にソシャゲに毒されてたり、
運営に上手く騙されてんじゃないかと個人的には思うねw

でも防衛軍は、他のコンテンツよりゲームっぽくて面白いと思うぞ?
0680その名前は774人います (ササクッテロル Sp8b-FC+k)
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2018/09/17(月) 13:03:20.98ID:1ALn3lCWp
以前、FF14のフォーラムだったと思うけど、
最初の低レベルIDで使えるスキル少なくて面白くないって話が出てて、
そこにテンパが挙って言ってたのが、
「そこを過ぎたら楽しくなる」、
「レベルキャップまで上げて初めて楽しくなる」、「エンドコンテンツが楽しいのでそこまでは〜」とかばっかりでさ、その辺りの面白くない事は否定しねーのw

その時、(いやいや、これはゲームであって、お金出して遊んでる商品なんだから最初から面白くないとダメだろ?)って思ったわ。

そのしばらく後、
エンドコンテンツ辺りを一気に遊べるようになる「ジャンピングポーション」って課金アイテム売り出して、公式自らゲーム部分は面白くないと肯定したんだなーと。

ドラクエ10もレベル上がる課金アイテム出したら、そこそこ儲かるんじゃない?
0681その名前は774人います (スップ Sdbf-kCpX)
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2018/09/17(月) 13:03:55.10ID:Re0MkfKTd
>>659
ヒエッ((´;ω;`))
0682その名前は774人います (スップ Sdbf-kCpX)
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2018/09/17(月) 13:09:25.17ID:Re0MkfKTd
>>680
へー、そんな便利アイテムあるんだ
でもそれじゃレベルだけ高い立ち回り分からん
マヌケが大量生産されるだけで、意味無くない?
有り体に言えば地雷増やしてるだけって言うか
0684その名前は774人います (ワッチョイ b763-okpm)
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2018/09/17(月) 13:15:13.20ID:eQsO59ML0
>>680
エンドコンテンツの意味間違ってない?
エンドコンテンツは、クリア後に周回すること前提のコンテンツのことだよ

WoWやFF14のようなジャンピングポーション方式は、最新拡張の手前までしか飛ばせないので、
エンドコンテンツには行けない
拡張(今なら4.0)分だけでも30〜40時間くらいはかかるし、レベリングも必要

DQXはそういうふうにレベルでストーリーを制御してるわけじゃないから、ジャンプポーションは合わない
あくまで最新拡張に即参加できるようにするためのアイテムだからね
0686その名前は774人います (ササクッテロル Sp8b-FC+k)
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2018/09/17(月) 13:19:33.82ID:1ALn3lCWp
>>684
ああw
エンドコンテンツ行けるようになったら〜っていうテンパの話と、
ジャンピングポーションの話は別の話のつもりよ?

ジャンピングポーションの発売で、
その面白くないゲーム序盤を公式が肯定したんじゃないかってだけよ。
0688その名前は774人います (ササクッテロル Sp8b-FC+k)
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2018/09/17(月) 13:34:22.92ID:1ALn3lCWp
>>687
高レベル帯のコンテンツ「より」ツマラナイんじゃなくて、
ただ単にツマラナイって事よ?

で、さっきの14の話はというと、
今ツマンナイのは当然だから我慢しろって話の流れに異議するのよ。
0689その名前は774人います (ワッチョイWW d7c0-9jOO)
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2018/09/17(月) 13:55:30.78ID:eOmA+OhP0
FF14側はあんまドラクエ10と比較しないのに、ドラクエ10側はやたらとFF14と比較したがる人が多いところかな
ツイッター見てもブログ見てもそんな感じ
0691その名前は774人います (スププ Sdbf-FC+k)
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2018/09/17(月) 14:08:12.63ID:IQqbTGqXd
>>689
俺への当て擦りかねw?

でも、そういう意見の14と比べる時の体って、
14はこんだけ良いのに!って感じだろうけど、俺の話はどっちもアカン!だからね?
その他の比較意見と一緒にしないでよ。
0693その名前は774人います (ワッチョイ b763-okpm)
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2018/09/17(月) 14:25:40.99ID:eQsO59ML0
>>688
??

じゃあFF14がつまらないとして、エンドコンテンツ行けって返しはおかしくない?
だってつまんないんだからジャンプポーション買おうがエンドコンテンツ行こうが同じじゃん
0699その名前は774人います (ワッチョイWW ff01-FC+k)
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2018/09/17(月) 14:57:05.92ID:0Wa3XseD0
>>693
エンドコンテンツ行けばって話は、
そのフォーラムで見たテンパ達の意見な。

俺は「今はツマランけど、この低レベル帯を過ぎれば〜」みたいな意見は話にならんって言うのよ。
最初から楽しい・面白くないと!って意見。

で、ここでドラクエとFFを共通させて面白くないという部分がバトルに有って、
作業みたいになってるんだって言ってるんだけどな。
0704その名前は774人います (ワッチョイ b763-okpm)
垢版 |
2018/09/17(月) 15:47:20.15ID:eQsO59ML0
ドラクエだって装備が整ってスキルが増えてからのほうが、
装備もスキルもなくてAペチしてるときより面白いだろ?
それって成長してスキルを身につけるゲームなら当たり前だと思うんだけど
0705その名前は774人います (スップ Sd3f-Vm9q)
垢版 |
2018/09/17(月) 16:45:44.15ID:WvN1qyM/d
魔塔って最初からおもしろかったっけ?
0706その名前は774人います (ワッチョイ ff01-jjCg)
垢版 |
2018/09/17(月) 17:04:20.13ID:0Wa3XseD0
>>705
最初から面白くないし、今も面白くない。
0709その名前は774人います (ワッチョイW 5763-mDKq)
垢版 |
2018/09/17(月) 18:05:01.73ID:WT7ESsDJ0
余地はあると思うがなぁ
不思議の魔塔なんだから不思議のダンジョンライクにすれば、構造が都度とは言わないけど一定期間で変わるとかモンスターが変わるとかにして
今はNPCがPT入って戦える訳だし、トルネコに加わって貰ってさ
0710その名前は774人います (ワッチョイ 77f0-wbiP)
垢版 |
2018/09/17(月) 18:44:06.39ID:leWJRuXr0
広いフロアをトロトロ走らされた上に
接触してモブのくせに無駄に長い紹介イントロ聞かされて
お決りの開幕すてみ。(覚醒でも意味変わらんから)
これで戦闘開始。

フィールド狩りがクソとか魔塔がクソとか
この辺の基本システム弄らんとどうにもならんだろ。

妥協点としてピラとか、赤魔法陣である
次々と敵湧いてくるシステムを1フロア丸ごとに拡張できないんかな。
0712その名前は774人います (ワッチョイWW ff01-FC+k)
垢版 |
2018/09/17(月) 19:12:50.27ID:0Wa3XseD0
>>710
最初からバトルの設計ミスしてる気もするな。
最初はバランス調整で上手くいきそうな気もしたけど、
結局「たたかう」コマンドの意義が薄れ、
魔法の聖水が溢れかえってMP管理の意義が薄れ、
モンスターのヘイトの設定がトンチンカンだから相撲という良いアイディアも殺されてるし。

すごくシビアな調整が必要な所なのに、無能なリキカスが台無しにした感じだ。
0714その名前は774人います (ワッチョイWW 9f7d-meyQ)
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2018/09/17(月) 19:36:16.45ID:gn4Kub5B0
シンボルエンカウントがテンポ悪くしてるのはわかる
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