ドラクエ10がクソゲーだと思うところを挙げていけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ストーリー経験値がガンガン入ってレベルがすぐ上がるから低レベル装備を着ることがないんだが?
低レベル帯の楽しみもないし、何が「追いつけます」だよ
RPGは主人公は最初は弱くて少しずつ成長していく過程も楽しみの1つだろうが
無理矢理追いつかせるためにそれを全部奪うなよ
ドラクエって橋があったらその向こうには1ランク上の強敵がいて、
その準備として少しレベル上げをしてから新しいエリアに行くってのが良かったのに
もうRPGとしてのゲームバランスがめちゃくちゃでクソゲーなんだよ >>427
なるほどね。武器とか依存せず火力出る占い。
ぬるい天地とか。
けどエンドまで天地ベースになるとつまんなくてどうしようもないからソロのとき限定職とかにしとけばよかったのに。
占いはべつとして。色キャラが強いのは珍しいよなあ。 >>434
だよな。メンツによってはダメ通りにくいし。
なぜプラキンをあんなにしたのか。ストレスたまるよね 倉庫の在庫が一括でわからんからアイテム整理がめんどう
月額取ってるのにきせきベルトやら破片やら枠を取るモノ出して5キャラ倉庫買わせようとするところ >>450
経験値欲しい→プラキン倒すよりメタキンコイン使った方が早い
カネ欲しい→ゴルスラ倒すよりキラキラ拾った方が早い
バトルを楽しみたい→正しい >>444
バランスとか考えてないんだよね
喜んでそれで課金してくれたらいいやの考えだから
まあ遊び人は様子をみてみようか・・ 戦士の弱体化が足りていない。真やいばの効果を下げただけては意味がない
戦士にはもっとお仕置きが必要だw
壁職にしては火力がありすぎるしな >>456
お仕置きわらタw
まあそう思うプレイヤーが多いとしてただ一つ重要な問題点がある
・・・オンラインゲームの上で各々のバランスを取ることの必要性をまずこのゲームのディレクターには説いて教えねばならないということ >>456
壁職はパラだろ
パラをもっと優遇させろ戦士なんてどうでもいい放置しろ >>456
それは思うな。けどそれ以上お手軽なのが天地。
天地こそ弱体化かソロ寄りにすべきだね。
あとまもだろうな。 >>454
意図的にこう経験値のトリなんだよね。プラチナ
弱くしろとは言わんけど壁したら巻き込んで死ぬから
壁はしない。
低レベル職で行く場合は度々死ぬことになるしね。 新料理が始まる前にオワコンになってる点。
マジクソゲーだわ。 >>431
じゃあ魔塔も学園も妖精図書館もバトルが面白く出来てんだね >>462
無駄高難度チャーハン、パラと一緒に不人気バーグ、いつ誰が食うねんキッシュの三本だぞ。 >>464
ネガキャンしたいだけにしか見えねえよw 戦士弱体化するなら新職でゴッドハンドか勇者出してからにしてくれ。
そうすりゃ文句言わない。 >>467
それだと戦士の出番がないのでは。
だったら戦士をゴッドハンドの個性にしてしまえばいいだけだよね。
さすがに勇者とは個性が違うから無理だろうが。 ヒーロー1クラスで炎上してるけど
DQ10ではそのヒーロークラスを何個も出してるので慣れてるのでは さっきの話
ゲルニック持ち寄りで全滅したら明らかに俺のせいじゃないのに俺のせいにされて弁償しろだのなんで身代わり使わねーんだとか生まれて初めて暴言吐かれた
マジ糞ゲー
FF14のギスギスってこれ以上なんだろ?心折れるは 30日課金してもやりたいことがすぐ無くなるところ
ストーリーはすぐ終わるからメインにはなることはないし、別の楽しめるコンテンツ用意してくれないかな >>480
FF14でギスるとしたら
「クリアしたことありますギミック余裕です」とか言って入ってきた癖に明らかにわかってない動きで死にまくって、
そのせいでクリアどころか全然進めないときとかかな
ミスしててもお互い様なのでよっぽど連発とかでない限りギスの原因にはならない
全滅しても制限時間内なら最初から再スタートなだけだし >>480 もっと詳しく聞かせてよ 原因は何?
全滅して、どうして君だけが責任取れって言われたの?
野良?それともフレに言われたの? XとXIを比べたときにストーリー進めるだけでカンストできれば神ゲーだったって思う
やっぱり普通はストーリー進めたいがためにレベル上げするのがRPGの正義だよ
おまけの廃人ミニゲームのためにレベル上げなんてしたくないわ
つまり廃人ミニゲーム用のレベル上げシステムを別に用意して隔離すれば良かったんだよ >>480
耐性なしで参加したんじゃないの?
まぁ全滅したところでそんな暴言吐かれたことないけどな。
びっくりするほど地雷な動きしてんじゃ・・・ >>489
廃人の基準おかしいな
廃人ってのはパラ魔法が定番だったレグナードに
バトマス防具無しで挑むみたいなのを言うんだぜ?
単純にストーリー進めるのとは全くベクトルが違うし、
大体レベル上がっても上がってなくても大して変わらんがな >>480
ふつうの装備してふつうの動きしてれば暴言なんてはかれない
強ボス全盛期にタゲすらわからかったときは指示厨にあーだこーだ言われたことはある 14でギスるときというのは、フェイズ詐欺とか装備不十分とかまっとうな理由があるときだけだよ
そうじゃないのに、ちょっとミスったとかでギスギスすることはない。むしろドンマイほっこりムードです
なんら非もないのに、いちゃもんやナンクセつけられることはまずないです 14とかどうでもいいおじさんは文句を言いながらもサービス終了までドラクエを続けるのである >>495
そ、それバックレタマなし速報さんじゃないですか >>489
でもフィルグレア程度でライト排除!廃人!廃人!ってなるのがドラクエ勢だからむり 実際楽に勝てるボスではなかったと思うけど
氷耐性装備が数百万する時点でオフゲみたいに相手に合わせて装備整える遊び方はキツイ
必要な装備買う金稼いで攻略するより難易度選択実装されるまで待つほうが早く楽なんだから
ついでに言えばサポで氷耐性増し増しにして預ける人はそういないから探すだけでも時間かかる
氷魔をサポ余裕って言ってる奴は優良フレサポ借りれた中級者以上の実力者だと思う
野良サポで余裕って言う奴はエアプか神プレイヤーかのどっちかだろ メタキン
メタル迷宮
コインボス
試練の門
アクセサリ合成
全職業でステータスアップスキル
職業を超えて使い回すスキルポイント
釣り
学園 >>497
>フィルグレア程度
逆だよ
フィルグレア程度って言ってるお前の方がよっぽど頭おかしい。
3.2のストーリーボスは大半のプレイヤーやTDの青山が勝てないって理由で
3.2後期できのこ山のボスの分身する回数や氷守護者のミラーリングの回数を変更したり
いろいろと弱体方向に弔したわけだ。
更に3.3でも弄ったんだったかな。
3.2当時の強さをベストバランスみたいに感じてるお前が異常者なだけ。
堀井が否定してた人間がお前ってわけだ。
・1988年当時の堀井雄二
「やる人間の身になって作るっていう、本当に基本的なことなんですけど、
ここを外しているゲームは少なくないっていうのはあると思います。
いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする。
ゲームをしめちゃうってのは、
楽しんでもらうっていうふうな考え方じゃなくて、しめて難しくしてやろうみたいな考え方で作っちゃう。
それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。
モニターの向こうに人を見てくれれば、きっとこんなゲームはやれないよというゲームにはならないと思います。」
・ドラクエを作るときに大切にしていることは何かをきかれて、
「自分がプレイヤーになった時に楽しめる、ワクワクできるか、面倒くさくないかどうか。
一番はどうしたらいいか分からないのがつらいと思うんですよプレイヤーとしては。これをなくそうと。
次は、どうしていいのか分からないのはなくなって、どうでもできる(ようにはなる)。
でも、どうでも(できるように)なっても、やりたいと思わせなきゃならないので。
あれ?これやったら次どうなるんだろ?というふうな期待感を作るっていうことですかね。」 >>498
氷耐性なんか必要なかったよ?
必要なのは混乱と、物理なら幻惑で自分は耐性まほよろで結晶かばうか仁王するだけ >>500
お前お前って何様なんだよ
お前にはFF14がお似合いだ 488 名前:その名前は774人います (キュッキュ Sd7a-hrUp)[] 投稿日:2018/09/09(日) 19:54:32.58 ID:kgQJ+Ehrd0909
FF14なんて別に興味ないしどうでもいいわ >>503
やっぱお前FF14やりたいんじゃん
語るに落ちたな 月額1500円
面倒くさすぎてやたら多い刑務作業と化した日課
馬鹿高い装備を買うための馬鹿長い金策
ゾンビゲーと化したエンドコンテンツ
クソゲーだな 5キャラコースのみじゃなくて3キャラ+ショップポイント500とかにして欲しかった 結局のところ開発がどういうプレイヤーに向けてるのか分からないのがダメなんじゃない
オフラインのドラクエの延長ならレベル80くらいの3サポで4.3が楽勝で進めないとダメだし
MMOやりたい奴にはほぼ全職105で耐性も完璧にしてもギリギリの強敵であって欲しい
両者が同じゲームで納得するわけないわな
どっち切るの?って話だ 常闇・聖守護者あたりのエンドコンテンツでガチ勢の隔離に失敗したのが大きいな。
ガチ勢が勝てそうで勝てない、ライトはそもそもやろうとしないくらいの難易度が必要だった
ガチ勢なら誰でも勝てる難易度にした結果、イキリ勢とマウント勢が大量発生し
ライト勢を見下して排除し始めてしまった。
で、「〇〇は来るな!」>引退>過疎の負のスパイラルがずっと継続中 >>501
氷耐性無いとリミットオーバーからのホワイトアウトで即死するレベルだったわけですが
仮に生き残れたとしてもミラリン後なら追撃で死ねる。サポ僧はホワイトアウトのダメージに対してマラー撃つから
追撃との間に割り込ませるには自僧するしかない
(とはいえ当時アイテムけちって戦ったからしずく躊躇わなかったらどうなるかはわからんが)
ついでにいえば結晶は「かばう」の対象外。守りたければ仁王立ちする必要があった
ダメージ完全ガードも時間はそう長くないし結晶守ってれば必勝ってボスでもない。まして実装当初は無限ミラリンとかあったわけで
自分はミラリン1回までしかいけなかったし、最初の弱体後でやっと勝てた感じ。かなり運に助けられての勝利だった エンドコンテンツなんてマゾしかやらんだろ
倒すのに約30分
死んでは蘇生、死んでは蘇生の繰り返しを何十何百とこなして景品と引き換え >>512
かばうは対象外か、すまんね。
記憶が怪しいから動画とか見てたんだが自パラで魔法構成で勝ってた奴が一番近かったな
リミットオーバーの件は確かにそうなんだが
自分パラだと生き残るし僧侶も天使かかってるから全滅はしなかったはずだぞ
フレサポは借りたが廃と言う訳でもないし自身なんて言うまでもない
運が必要というのは全くその通りだけどしずく葉っぱと氷耐性は別になくても勝てたよ ただでさえイライラさせられる作ったやつの悪意さえ感じるような戦闘の作業に加えて更に全滅したらそりゃもうね 難しい物を!もっと難しい物を!ってのは際限が無いから
明確に終わりの有るオフゲならともかく長く続ける前提のオンゲじゃ1番扱いが難しいお客さんだからなあ
その要望に答えちゃうとダクソみたいな高難易度前提のゲームなら良いけど、こう言う元が緩いゲームだと不満が多くなるのはしゃーない 難しいものを!(俺だけが倒せる敵を!)
って事にいい加減運営は気付け (´・ω・`)珍宝信者さんなんかFFの話だと盛り上がるわね
(´・ω・`)珍宝やろ? いや、無いけど
つーかFF14の話してるヤツってやっぱ珍宝だったのか
自分で答え合わせしてバカだな本当に むしろDQXのクソじゃないところを挙げることのほうが今となっては難しいのでは? ダメージバランスがめちゃくちゃ(時々4桁w)だから
これドラクエオンラインじゃなくてロマサガオンラインになってますよって
アンケートに何度も送っても無視しやがるからなぁ(やれやれ
被ダメージは 今の1/2〜1/3くらいが丁度いい
本来HP2000程度でくらうダメージを受け続けてロザリオ光ったーじゃねえっつーの >>509
ワッチョイWW ea35-M35H
509 名前:その名前は774人います (ワッチョイWW ea35-M35H)[sage] 投稿日:2018/09/10(月) 16:44:39.64 ID:wnXbbnkX0
>>500
ほらこういうの
520 名前:その名前は774人います (ワッチョイWW ea35-M35H)[sage] 投稿日:2018/09/10(月) 23:57:48.05 ID:wnXbbnkX0
所詮は運でどうこうなるレベルってことだ ちいさなメダルはリキカスがバラマキ、石版でやらかしていたからな >>528
何かやったっけ?
そんなフワッとしたことじゃなくて詳しく頼む 祈りやしずくを弱体化して敵の
特にボスのダメージを半分以下にして調整しないとドラクエじゃないよな
HPの意味がない
ゼルメアの強化雑魚がウォークライつけただけなように、バージョン2以降のボスは旧真やいばのアイコンでもつけるべきだわ ドラクソの爽快感がない部分として動きながら攻撃できないのがなー 動きなんかいらねぇよアクションRPGじゃねえんだからw 大地ゆらしとか波動のジャンプで回避出来なきゃ一発死にはさすがに眉間にシワがよった記憶があるわ 遊び人レベル上げではぐ出たのに敵に引っかかって逃げられるのが最高に糞
画期的な相撲システムは当初は称賛の声も多かったが今となってはデメリットでしかない
すり抜けろとまでは言わないがスキル使うときくらいは邪魔するな >>535
クソみたいな相撲が「ストレス」なんだよn
そもそも当初からこのシステム何が面白いのかさっぱりですわw
ボスが誰かにターゲット決めて動き出したら、他の3人が相撲してアホみたいに押し続ける。 >>537
(´・ω・`)なんでこんな糞みたいな煽りに反応しちゃうのかしら…
(´・ω・`)小学生みたいな反応が返ってきて困惑するわ で、結局りっきーがやらかしたメダルって何だっけ?
逆に安斎のやらかした達人オーブの使用変更で、石版に
つぎ込んだメダル返せって話は出ないけど、それはいいのか? (´・ω・`)逆天カジノ荒れの後メダルが露骨にばら撒かれるようになってそこから手に入った福の神からSP福引と言う経路でばら撒かれまくったの忘れちゃったのかしら。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています