【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 116組目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
↑ワッチョイ用、2行以上にコピペする
「ドラゴンクエストX オンライン」の新規&初心者の方が集うスレです。
ドラゴンクエストX公式サイト
http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場
http://hiroba.dqx.jp/sc
特集 冒険序盤のオススメクエストや成長の指針(ソニー公式) 最近の情報でお勧め
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5485/20170821-dq10.html?tkgpscom=dc_dq10_ps_tw_20170821
■次スレについて
次スレは>>950 が宣言をしてから立ててください
※前スレ
【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 115組目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1530078998/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) (´・ω・`)相変わらず老害共がスレ荒らしててワロタ バトは普通に使う分には戦士でいい場合が多いけどレグ物理構成やダクキン3人討伐
あるいは防衛軍の高速討伐などこのゲームを極めようとすると重要な役割を担うことになる職業だよ
まあそういう達人の使うバトに憧れてバド(笑)が誕生するのも事実なんだけどね
結局何がいいたいかと言うとこのスレに来るような初心者は素直に戦士使っておけってこと 何も判らないから初心者なんだよな
よく、その職を育てても〜って書いてる山中がいるけど気にしなくていいよ
育ててる職で行き詰まってから転職したって構わないんだし、その職がつまらなくなってから転職したって構わない
要は自分の好きなように育てて行けばいいよ
山中どもは効率とか最終形を描いてから育て始めに戻るけど、所詮ゲームなんだから好きなようにプレイすればいい
んで判らなけらば知ってる人に聞けばいい
間違っても此処で聞くもんじゃないよ
そうしないとまた山中が沸いてくる… >>795
楽しいよ
ストーリーの経験値を預けといてまとめてもらえるのがいいな
これとメタルーキーのおかげでレベルはすぐあがるイメージ >>804
最近始めたけど全職40ぐらいまですぐレベル上がるし楽しい >>805
メタルーキー6時と思い込んで起きたら違ってたから今カジノでスロット回してる
スロットも回してれば減らないしレイドがまた楽しい
初期にやってたころのような重さは全くなくて楽しいね 俺はメインキャラは両手剣バトマスだったな
ストーリーボスは難易度強い設定で
Ver3クリアまで全てこれで乗り切ったな。
ピラミッドとか試練13門とか
全てのコインボスはこれで行けた
今はサブキャラの強サポとして大活躍中
コイツを入れておけば
ザコ狩りからストーリーボスまで
何でもやっつけてくれる。 好きな職だけやればいいと言うけど一つの職しかやらない人はたいてい上手くなれないよ
PT組んで戦うのだから他職の知識がないと上手く連携できない
範囲バイキ職がいるのにすてみしちゃうバトとか魔戦がFB打つ前にライガー打っちゃうまもとか
上手くなりたいなら出来るだけ多くの職や武器にスキル振って自分で使ってみるといい
興味がなかった職でも実際使ってみると意外と楽しかったりするよ 今はサブで
オノ戦士Lv105オノ180ゆうかん180
武器Lv99+3、防具オールLv96+3で
Ver3のストーリーをボス難易度強い設定縛りで進めているのだが、
両手剣バトでストーリーを進めた時のと比較すると
火力は両手剣バトには適わないが
オノ戦士の方が安定してるね。
戦士はHPと防御力が高い
両手剣バトLv105と比較すると
オノ戦士Lv105の方が防御力は200も高い
もちろんバトの防具もオールLv96+3です。
オノ戦士の強みは
何と言っても真やいば砕きで
ボスの攻撃を大幅に下げて
さらに攻撃力を2段階も下げて
チャージタックルでボスの動きを止める。
このおかげでボス戦が安定する。 ちなみに
サブでVer3ストーリーをボス難易度強い縛りで進めているパーティ構成は
自オノ戦士、サポ両手剣バト、サポ短剣旅芸人、サポ僧侶
サポにたたかいのビートを覚えている旅芸人を入れておくと
バトは捨て身を使わなくなり
たたかいのビートでバイキが掛かるため
バトは防御力を下げないで火力だけを上げることが出来る。
これも安定する要因かな 4.1の時にやる時間なくなって辞めたんだけど今なにか変わってる? >>811
ストーリー以外追加された要素はないかな
もうすぐバージョン4.3がきて新防具がきたり宝珠システムが改修されるから
復帰するならそれをみてからでいいのでは? >>793
確かにね。動けてるバトでも
柔いのとHPの低さがネック。
火力まも以下で柔いならHPはまもくらいあってもな。
パワチャ装備で頭HPなら600余裕で超えるまも
かたやバトは560後半かな。
まもはこれにリンクあるし。
柔いのは仕方ないがHPもうちょい上げてもね。
僧侶とか魔以下だし。
前衛なら戦士だろうね。 初心者に多職と連携なんて求めてもしゃーないやろ
そーゆーところが判らないから初心者なんであって、先達が教えてあげたり自分で調べたりして情報を仕入れて自分の糧にしていくのが成長と言うもんだろ
初心者より情報を持ってるからって自分達だって初心者の頃は情報なんか無くて連携なにそれだったんだから人より上に立とうとするんじゃないよ山中かよまったく 前衛なら戦士
回復なら僧侶
補助前衛なら魔法戦士
補助後衛なら占い
hpパッシブと1つ武器スキルと一職をまずあげて
チムメン辺りと一緒にコインボスいくならこれで寄生とは言えないからおk 庭にいるコンシェルジュが暴言吐くんだけど通報した方がいいのかな? リアルで駅前の路地とかにいるやつやんw
近づかなければいいんじゃない >>819
自分が住んでる丁目の隣家で
しょっちゅう目にして不快なら通報するといい
たまたま通りかかったような
ふだんいかない場所にある家なら通報してもしなくてもいいと思う プラコンって敷地内入らなきゃなんも言われないんじゃないっけ? 確か庭に入らないと反応しないはず。
ウエルカムハウスでもないのに勝手に庭に入る人用じゃね? >>816
今は占いより天地のほうが遥かに枠があるぞ
というか占いは複垢専用になりつつある イイネしたあと目の前でずっとピョンピョンはねてるキッズは何? >>812
そっか、ありがと、じゃあまだいいかな… >>825
こっちもピョンピョン跳ねるとフレ申請してくるらしい。
それっぽい事書いてるブログがあるからそれ見てるんだと思う。 ご近所さんの畑に水やりに入るたびホモ野郎って言われるんじゃね?
俺ならそんな家スルーだが、きっと>>817は律儀な人なんだろう まあ無視して問題ないかと。
公式でも無い知らなくて当然の知識を一方的に
他人に求める人とフレになっても・・・って思うし。 >>825
嘘を言っちゃいけない
俺はバトを2キャラもLv105まで育てたけど
どちらもHPは635ぐらい
片手剣二刀流バトの方が
武器にHP+効果が付いてて
それを2つ装備してるため
その分だけ少しHPが高い このゲームってプクリポの命が軽く見られてないか?
ストーリーとかやってるとポンポコ死んでくぞ 職業クエストが楽しい
割とサクサクなのに経験値の古文書でレベルが上がって行く
ソロで行く占い師はキツくて弱いを選択してしまったけどここで貰える経験値はそんなでもないね ストーリーボスは経験値が多くてクエストのボスは少ないと思っとけばいいよ RPGの宿命とはいえセラフィとかいうガイジのパシリを黙ってしなけりゃならないウザさ そもそも初心者が今から始めて廃人どもと同じ土俵でエンドコンテンツに参加しようって考えが間違いだろ
楽しけりゃそれでいいわ
二刀流バトマスかっこいいしオススメ あくまでドラクエを楽しみたいってやってる人も多いだろうに
あくまで初心者相手にマウント取ろうとする廃人ニートほんとうざい >>834
ありがとう
50くらいまでは黙々とレベル上げってのをやる必要がないね
今メタルーキーが来てるのもあるけどやらなくても職業クエストだけでパッシブ回収こなせそう
かなり貰えてありがたい 武闘家でやってて、めぼしいパッシブ取ったし魔法の迷宮解放しよう!って思って行ったんだ
SHTで360ダメージ強え!って思ってたらレベル同じくらいの隣の占い師がさくっと500とか600とか出しててなんか……
そんなもんなの? >>839
俺も楽しそうで使ってみたらびっくりした
占い師はカード引かなくちゃだけど弱体効果受けてる相手に大ダメージってのが500超えるね
カード攻撃ついでに呪いやら闇弱体やら付加させるから難しくないし
"引かなくちゃ"も引き直しするしw 占のタロットはどう頑張っても4999以上いかない。
武闘家はSHTで9999いく。 >>389です
レベル上げれば、という期待が持てただけで十分ですありがとうございました 占いはパッシブ無しでも裸でも初期タロットでも
さくっと500とか600とか出すから手っ取り早くダメージ与えたい人にはお勧め
物理前衛は力パッシブと武器スキルとレベルにあった武器がないとしょぼダメ(´・ω・`) 占いさんの主力攻撃はあまり武器に依存せずお手軽大ダメージだけどそこから伸ばすのが面倒です
物理アタッカーはあからさまに武器の影響受けるし積んだ分だけ強くなる
まあ好きなほうをやれということで モンスターのスカウトで質問なんですけど今ver2`1なんですが先のバージョンのモンスターってスカウト出来ますか?バージョン4`1で追加されたキラーパンサーとか >>846
出来る
なんなら便利ツール使用すればver1の時点でほぼ全てのモンスターが可能 >>847
ありがとうございます。検索してもなかなか出て来なかったので本当に助かりました やっとパンサー育成終わったけど強くて便利
ピラモッドに天地でカカロンだしてるだけで終わる 今から揃えるって前提なら自分も大戦鬼
天宮騎士は後継として同じ呪文ダメージ減の降魔のよろいが有るし
白箱にしろ買うにしろ、労力や金銭面で割に合わないと思う。
大戦鬼は単純に性能も良いけど体下がフリーだから、4部位揃えるだけで
セット効果を発揮できるのが今から揃える人には優しい。 このゲームの防具は戦パラが装備できる系統のやつは「重鎧」って呼ばれることが多いけど他のやつにもそういう通称ある? 後衛向けの布装束でローブ系とか?
あとは人によって呼び方がまちまちで通用しないと思います
まほよろ銀シリーズの軽鎧カテが事実上死んでるのと
軽装カテはその時々で装備職が入れ替わってる無法奇術マスターあたりで DQXはストーリーを進めるだけの段階までなら
Ver4までどの職でも楽しめるわけだけど
エンドコンテンツに挑戦する段階になるとそれでは通用しなくなるので
その段階になってから
どのエンドコンテンツにも参加できるように
他の職に手を出せばいいね
ほぼどのエンドコンテンツでも必須の僧侶でも
僧侶で王家の迷宮に行くと
たぶん時間切れでクリアできない そしてその僧侶がつまらんのね。
難しいいうけど戦士しかできないの同じで
僧侶しかとか僧侶と戦士だけできるって人も多い。
後出しできる戦士ならそうなんだろうね。
僧侶は知識ちょっとつければいい。やろうとしないとできないって感じ。
覚える気があれば誰でもできる。 マクロ使用で24時間必ずラッカラン郵便前にいるダイス屋
ムーン NU338-191
ムーン RT498-412
いちゃーん VM609-985
メインキャラ
マーキュリー FO114-339
他のダイス屋の妨害ばかりして客を独占しようとしていたが
妨害用のキャラの広場を非公開にし忘れており
メインキャラまでバレてしまった性悪クズ野郎
上の3キャラのどれかは24時間必ずラッカラン郵便前にいるので今から見に行ってほしい
通報お願いします >>855
王家は戦闘中の時間は戻ってくるから自分の職業と時間切れは関係ないぞ >>859
おれ結構ギリでまわすタイプだから、火力職で行っても戦闘中に残り5秒とかよくあるわ 職業クエスト受けていくと装備貰えるけど倉庫パンパンになるよね
装備せずに店売りしていく感じ? 物によってはドレア専のサブキャラにちょこちょこ売れたりするので枠があればバザーに出すのもあり 実は職業装備は結晶が安いときこそ結晶黒字装備として役立つ
ただし錬金キャラいないなら無意味なんでバザーで売ろう 合成効果か錬金効果で40%(−20%)ってあるんだけど、これって装備しても20%ってこと?
イマイチこの仕様理解出来てない >>867
ありがとう。()を外すのはもっかい錬金すればいいのかな?錬金職人じゃないから全然わからない… 85以上の装備なら錬金石使えば強化できる
80以下なら無理 厳密に言えばその手の耐性は
20(‐15)
40(‐30)
60(‐45)
だけどまあ言いたいことはわかる 職業装備の件ありがとう
貰えるとつい着てみたくなるけど頭だけはエンゼルを脱げない状態になってて微妙になるね
職業クエストの報酬でレベルが上がって行くのが気持ちよくて全職30にしたった
1職上げてサポでパワーレベリングしたほうが速そうだけどついw まあ酒場で適当に雇っても誰かしらPT内でエンゼル帽は被ってると思われるから
自分はセット効果重視でも大丈夫だと思うけどね。 僧侶はサポ僧侶に負けるのが辛いね
死ぬ前にザオしてるしw
こっちは回線ラグで?
死んでるのに気づくだけでも遅延する まさしくそれなんだよな、サポが9割以上かぶってるから自分は必要ないっていう なるほどー誰か被ってる可能性は十分あるね
エンゼル帽とメタルーキーと後なんやかんややたら経験値入るから
この時期ってもろ成長期って感じで装備を置き去りにする感じがする
やりたいこともめちゃくちゃあるしまぁ忙しい >>874
入手したらチャガナで買えるようになるから着るならそっちを着ればいい
取引可能な方はとりあえず置いておけばいい 僧侶はほぼどのエンドコンテンツでも必須なら
最初に僧侶を選択しておけば楽かと思いきや
僧侶はバトルの要なので
常に耐性装備を万全にしておく必須があるのが大変ですね。
逆に魔法使いは後衛で常に敵から離れて
魔法で攻撃するので
魔法使いは耐性装備は必要ないから
魔法使いの装備は攻撃魔力が上がる錬金装備を身に付ければいいが
魔法使いはザコ狩りには向かない というかPT組む段階だと魔はどうしても攻撃魔力が求められるんで絶対初心者には向かない… 離れてればいい職は楽なのは事実(それを初心者向けというかは別)
ただそれだけなら天地でも占いでもいいよね 魔法使いに耐性が必要ないっていうか
魔法使いに席があるボスで必須な耐性が麻痺(欲張っても封印)くらいしかないだけだーね 始めて2か月、ストーリーが3.5まで進んだ中堅?プレイヤーです
ようやく最近他のプレイヤーさんと関わることも多くなってきました
週一更新のピラミッドは、初回でなくてもプレイヤーと組んだほうがアクセ現物が出るからサポで行ったら損だよと先輩プレイヤーさんに言われたのですが組んで行ってブローチ4アンク1(確定分含む)でした
サポートで行った時とあんまり変わらない気がしたのですが組んだほうが有利なんでしょうか >>884
組んだら出やすくなるなんてどんなでたらめだよ? ザコ狩りが早く終わって
なおかつボス戦でも活躍出来る職は
両手剣のバトマスですね
後半はプラズマブレードを覚えている両手剣バトがザコ狩りで大活躍
ザコ狩りをもっと早く終わらせたいなら
自分はたたかいのビートを覚えている旅芸人を選択して
サポにはオノ戦士と両手剣バトを入れておくと最強
1ターン目に自分はたたかいのビートを使って
仲間全員にバイキを掛けて
敵が複数の場合はオノ戦士はオノ無双
両手剣バトはぶん回しで1ターンでバトル終了
敵が単体ならオノ戦士は蒼天魔斬
バトは渾身斬りを使って1ターンでバトル終了 魔法なんかどこ行っても邪魔だから来なくていいわ。さっさと死滅しとけ。
同じ装備なら占天地のほうが遥かにマシ。 なんで雑魚狩る目的で自分の職を選ぶの?ドロップ狩りじゃなだろそれ?
旅は確かに上げやすいがサポ需要ばっかでPTの席はほぼほぼないぞ ビットキャッシュについとったコード
ゴミかもしれんけど
@DVWR LZK8 4BPL 4ZD4 A255
ADVWS DDJY MYK6 KV63 CL73
じゃあの というか戦士は雑魚狩りでは開幕にする真やいばが邪魔 DQXのバトルは結晶金策とかもあるから
ボス戦よりも圧倒的にザコ狩りが多いでしょう。
そのザコ狩りがサクッと終われば快適ではないか >>891
まあ結晶金策メインならそうかもなんだが、そこで自旅はNO
理由
結晶だけでは儲けは少ないので通常は竜牙石や破魔石狩りと同時に行う
そこで有用なのはいうまでもなくまも 想像力豊かなのはいいことだが、まずは結晶金策でググろう >>884
ピラを初めて攻略する時はブローチ確定
その時のパーティの仲間は同じようにブローチが出る >>890
かといってバトやまもだとなんやかんや脆いから結構死ぬんだよなあ >>885 >>895
レスありがとうございます
その先輩が言うにはパーティを組んだだれかがアクセ確定ならパーティ内みんな確定になるから毎週組んだほうが出るよとのことでした
攻略サイト等にも載っていなくて初耳だったのでびっくりしたんですがその人の思い込みのようですねw >>897
誰かがアクセ確定ならって事は誰かが>>895の状態ならって事だから間違えてはないんだろうけど理由は知らなかったんだろうね >>897
皆が言ってる事に追記すると、
ピラ初攻略の人と組んで、ブローチ確定にする為には、
その週の霊廟「未クリア」の条件が必須だよ
初ピラの人に付いてったらブローチ確定!には落とし穴アリ そうね
だから当時はピラで初の人を買うのが流行したが、どんなに頑張っても週に6回まで
(7廟以降はアンクが出る可能性があるからブローチ確定にはしない) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。