【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 116組目
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【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 115組目
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) こんな感じでやらなきゃ損みたいな気分にさせられるのがネトゲ中毒の怖いところ
真・初心者はやることやらないことを自分で線引きして楽しんでください >>407
ほんこれ
やりたいことをやりたい分だけが良い >>406
書いてることは正しいけど全部重度の依存症の考え方だから、初心者スレであんまり推し進めないほうがいいよ
実際2垢やってたけど、同時にストーリーやコンテンツやるったって1垢に比べれば遥かに面倒だぞ
魔塔とか最悪だった 風邪で会社休んでドラクエやってたフレがいたが、初心者の皆さんはそうならないで下さいねっ 普通の生活してるなら複垢とか考えずにメイン1キャラ強化して同垢サブはせいぜい日替わり要員→職人要員くらいだわな
複垢キラマラなんかなーんも労力に見合わんぞ うちのチームなんかだとメインキャラすら育てる時間がなくて必要なの上げるだけのやつばっかだわ
中には試練のみやってて3キャラフルカンの週末組という変異体もいるが >>409
何が面倒と言ってるのかさっぱり分からんが多分環境の違いだろう
魔塔も2垢ならバト2でさっくりいけるしな
サポ3だとバト2にはならない仕様だから
最後のボスも2キャラで壁タゲ下がりすれば楽だし >>413
コントローラ2個持つのがめんどくさい
決定ボタン2回押すのがめんどくさい
2つのこと考えるのが煩わしい
こんな普通のことも分からんのか 単垢も複垢も各々好きな方で楽しめばいいし薦めればいいと思う
自分と違う方を攻撃するのはどうなんかね そうだな
個人の好きなようにやるべきだな
俺も一応2垢で全キャラver4までやってスタンプやサブクエもほとんどやったけど、飽きて2垢目を課金停止したあと、なんかこれ意味あったのかと虚しくなっただけだ
でもやってた内は楽しかったかもしれん ゲームってそんなもんよ
俺は1キャラ愛着持たせるの好きだし1キャラでいいや
職人はちょっと迷うけどね >>417
サブたちはいつもサポとして連れ回してるので
自分が育てたキャラは全員愛着があるよ
俺の場合、キャラごとにメインの職業を決めて
このキャラはこの職業専門という感じにしてる。
ドラクエ4みたいな仲間を自分で育ててる感じかな メタルーキー初めて経験した4キャラ一気にレベル20まで上がった
なんと美味しい
元気玉も重ねておけばよかったのかな 昼間に今週作ったばっかのサブキャラ4人を職人だけじゃあれだし日替わり討伐も楽に出来るようにしとこうと、小国ボス倒して強ボスクリア出来るフレをを作った所で1日終わって、「あぁ、1日おきに1人づつ職人やるくらいでよいや」って思っちゃった。 >>378
防衛軍の討伐の話とか何しに来てるんだろうと思うわ 防衛が何かも知らん雑魚だけど
このゲームって職業差別激しい?
最終的に使える使えない職業はっきりしてるなら使える職業教えてほしい サブキャラ作るなら名前は考えてやろうな
レベル100に育った「そうこ」とか「ランプ」とか見てると不憫でならないw >>422
最終的に極めれば
どの職業も強くなるね。
一つだけ例外があるとすれば
ヒーラーの僧侶でしょうか
槍を持てばいくらか戦力になるでしょうが
僧侶は回復が専門なので
敵をやっつけるのには向いてない
見た目のかっこ良さなら
武道家ツメがいいかもね 実は武器の持ち方は種族と性別で違うから一概に武道家が良いとは言い切れなかったりもするんだな
比較的出番が多いのは戦士か僧侶で僧侶は比較的優遇されてる方
ただし賢者の方が有利なこともあるからあらゆる場所で有利っていう職は無い 両手戦士、スティ僧、棍旅のどれか育てとけばとりあえずストーリー進めるくらいなら問題なくいける これカメラ距離を離れて固定できないのかな
デフォルトは近すぎてたまに酔う レベル105でスキルポイントいくつつくの?
戦士と僧侶と旅芸人を振り直しなしでスイッチって可能なのかな? 特訓完了で229
特訓なしなら210
その3職なら武器があまり被ってないから出来ると思う
せいぜい棍が被るくらいだし >>430
スキルブックのポイントを含めたらもうちょいあるな
全部でいくつになるかは忘れたけど ありがとうございます
基本的メイン職で専用スキル振って
やらない職業で武器とパッシブ振ればいいんだよ? 前提が分からんな
全職カンスト前提なら、その3職は全武器スキル含めて完全に振り直しなしでいける
その3職しかカンストさせないんなら、武器種を1つに絞って他職も80くらいまでは上げないと無理 前提は特に考えてなかったけどカンスト前提ならあまり深く考えなくても大丈夫そうだね
ありがとう マクロ使用で24時間必ずラッカラン郵便前にいるダイス屋
ムーン NU338-191
ムーン RT498-412
いちゃーん VM609-985
メインキャラ
マーキュリー FO114-339
他のダイス屋の妨害ばかりして客を独占しようとしていたが
妨害用のキャラの広場を非公開にし忘れており
メインキャラまでバレてしまった性悪クズ野郎
上の3キャラのどれかは24時間必ずラッカラン郵便前にいるので今から見に行ってほしい
通報お願いします 片手剣使いたいんですがググると器用貧乏みたいな感じなんですがバトマスで会心特化するしかないんですか? スーパーハイテンション成功しないからスーパースターになれない
早い時期に取ろうとしたら応援無いとキツいんかなぁ ソロだと怒りメラミで死ねてサポ僧侶付けて削ってからやってたらスティックで削り取られてって感じで
粘り切れてない感じ
耐性装備はまだ持ててないです >>437
戦士が使うにしても会心特化すれば対単体のダメージなら両手武器に負けません
あと左手に盾が持てるから生存力が抜群にいいです
範囲攻撃のダメージが高レベルでは心もとないし燃費が恐ろしく悪いのと
片手剣のスキルだけでなく盾にもスキルを振らないと真価発揮しない所が弱点です
初心者にはオススメできないけど使いこなせば対強敵最強というポジションです >>440
僧侶を
おれにまかせろ
わたしにまかせて
にしてやってみ >>442
ありがとう
任せろの存在知らなかったです
なんとかいけそうです スーパースターの転職クエと言えば、応援もしてもらって粘って粘ってようやく達成!
・・・と思ったらそういやクエスト受けてなかったわって失敗経験があるわ。 エンゼルハーツって知らずに溜まるけどロクな使いみち無いな エンゼルハーツは完全に過去の遺物だよな
帽子屋が置かれるまでは
2キャラ目以降はエンゼル帽の入手にエンゼルハーツが必要とかいうしんどい仕様だった 1つ100Gで店売りできるし初心者のドルセリン代くらいにはなるだろ >>441
ありがとうございます
時間かかりそうですが片手剣で頑張ってみます ハッピーハートをどうにかして欲しいわ
牧場の倉庫を埋め尽くしてる >>450
どんどん溜まっていくから
一定数だけのこしておいてあとは店売りでいいと思う
使いたい、となるときにはまた結構たまってるはず ありがとう
店売り出来ない病だけど、頑張って断捨離するしかないか… スパスタになる為にひたすら金タライを受け続けてる俺を
傍で応援もせずニタニタ眺めてたプクリポ
ウチは一生許しまへん 特訓はどのタイミングでやるのがいいですかね?
スキルの上限が解放されるのは嬉しいのですが全くスキルポイントが足りないです
他の職やるのか気にせずストーリー進めるてレベル上げるのかどれがいいんでしょう? ストーリーを最優先でLVあげたい職で
その職で必要な武器スキルがある他の職を試練でエンゼル使える80くらいまでさくっと上げる
特訓は当分放置
を個人的には勧める 特訓は全職カンストしてやることなくなってからでいいよ
コスパ悪すぎだから 特訓面倒な日課討伐の80ポイントを欲しい職で貰えばいい
毎日もらうと馬鹿にならない >>455
>>456
なるほど!やっぱストーリー優先で大丈夫なんですね
ありがとうございます
>>457
日課だけ特訓も良さそうですね! あとは強戦士の書で遊べる強ボスと同盟バトルは経験値効率がそこまで良くないから特訓ポイントで貰うのもありだよ 今旅が84で他は40代くらいなんだけど
はぐメタで旅だけカンストするものありですかね?
サポ借り目的で レベルカンストしただけで中身スカスカの旅を借りる奴なんていないだろ >>459に追記で
王家の迷宮各階のボスは特訓スタンプ45個だから、ボス戦前に特訓元気玉を使って撃破して90個
キャラが育っていれば特に低層階のボスでは時間が余るからすぐにテラスまで出て強戦士の書でエンラージャ戦に突入すれば特訓スタンプ30個×2で60個
特訓元気玉の3分ほどで合計150個稼げるから迷宮まわるついでがあるならおすすめ はぐメタでカンストはきついな
84はカンストまでだと、まだ1/3程度だぞ
でも1職だけ先にカンストさせるって考えは間違ってない すまん自分が借りるためだったら1職カンストか102まで上げたほうが色々楽だな 自分が高レベルのサポを借りる為のレベル上げでしょ?
ストーリーで貰える経験値を突っ込めばもう少しレベル上げられるような気が
お金で解決するならはぐメタよりグレン1でメタキン買う方が効率いいんじゃないかな >>460
ソロで遊ぶぶんには旅芸人はとても便利だけど、他人と組むコンテンツではあまり活躍の場がないので
むしろ僧侶や天地をカンストさせて邪神や防衛軍をやりつつ、スフィールド狩りやソロコンテンツなんかを旅芸人で
じわじわ育てるのがいい気がします 質問の回答として方向性を示すのは別にいいんじゃねえの
実際に邪神や防衛軍の中身の話をし始めたらまた別だが そうです、高レベルサポを借りるのにレベルを早くあげたくて
はぐメタよりメタキンのほうがやっぱいいですよね
旅ってあんま需要ないんですか? 旅芸人は器用貧乏感あってバトルコンテンツだと他の職に席を譲りがちかな
フィールド狩りとか日替わり討伐とかサクッと倒せる格下相手には悪くないんだけど ちなみにストーリーは今からトーマの行方ってやつです
こっからの経験値を決め打ちしてぶっ込もうと思ってるのでまずは一番レベル高い旅でいいかなと >>471
旅芸はサポとしての需要はトップクラスに高いが、PT組むときはほぼ必要とされない
自分が動かすときもあんまり活躍できないかも
旅芸好きなら止めないけど、特に理由ないなら今の内に戦士 僧侶 賢者 魔戦 占い 天地あたりのどれかに鞍替えしたほうがいい
ご存知の通り、80までならすぐ上がるからさ >>472
そうだったらほぼ需要がある僧侶育てたいと思います
みなさんありがとうございます そうか
同じヒーラーなら個人的に賢者を勧めるけど、スキルポイントの関係で1st職としては僧侶でいいかもな 寝落ちから起きてスタートしたらイベント始まってモンスターが死んでグロリスのしずくを手に入れたって出たw
いや接触した憶えもないんだけどオートランでたまたまたどり着いて仲間が倒したとかそんな感じか ちなみにレベル90を超えると93・96・99・100・105とレベル上限解放クエストがくるから
メタキン使うならご利用は計画的に 初心者で初期のアクセ(ぎんロザなど)出来てない者同士でフレになったんだけど、最近の書き置きが「全職カンスト 職人Lv60になりました!」…
たまにサポで借りるけどきんのロザリオも完成してるし
なにこれ、廃人のサブとかなの?どうやったらこんなに早く育てられる?
誘えるもの無くなって残念 >>477
レベルやアクセはコインとか試練とか奢って貰ったり買ったりすればいけるんじゃね?
職人カンストは元気玉使って上げたとしても時間と金がかかるから廃っぽいなぁ みんな旅を否定するけど良いと思うけどなぁ
ビート、ハッスル、ザオ、エンドオブシーンとか他の職にない良さがあるし
逆に戦士だったら武器とか揃ってないと火力不足だし、僧侶も耐性積んでないと肝心な時に使えない
魔戦もフォースまわりが強いけど敵の耐性を理解してないといけないし
占いも無難だけどタロットがランク低いと弱いし
天地も幻魔は強みだけど装備が揃ってないと特技で火力が出ない、賢者は器用貧乏
まぁ、自分で触ってみて判断すればいいと思うよ エンドコンテンツじゃ微妙だけど討伐には欠かせないでしょ
俺はサブを旅と僧侶だけ何とか使えるまで育てて毎日連れまわしてるよ
サポ探すの面倒だしね と言うかある意味>>480のレスがそのまま答えになってる気が。
色々揃ってないうちは開幕ビートだけで戦力として成立する強みがあるけど
180スキル開放して風切り覚えたら扇天地でも代用できちゃうってのが厳しい。
結局伸びしろの問題と言うか サポでは良く使うけどじゃあ強いかって言われるとうーんってなる
でも年末か来年かにスキル解放あるんでしょ?
きっと今微妙って言われてる職業に強い特技来るだろうし伸びしろありそう
・・・来ると良いな >>454
まずはスキル150からですね
メインで使用してる職業をLv80以上ぐらい
武器スキルに関連する職業をLv60ぐらい
関連する職業が2つあるなら
もう一つもLv60ぐらい
一度スキルをリセットして
メインで使用してる職業のスキルは
職業スキル150まで振って
残りを武器スキルへ
武器スキルに関連する職業はパッシブだけ残して
残りを武器スキルへ
スキルブックはVer2までで21あるので
スキルブックのスキルも加えれば
Lv80ぐらいで武器スキルと職業スキルの両方を150に出来るでしょう。 >>480
旅芸人は重要だよ
自分が攻撃役の職業なら
たたかいのビートを持った旅芸人が欲しい
武闘家とか戦士とか自分でバイキ出来ないから
パーティにバイキ役は欲しい
バトマスを使ってても
捨て身を使うとただすら防御力が低いバトが
さらに防御力が減ってピンチになる。
自分が旅芸人なら色んなタイプに攻撃役の職業のサポを雇って
バトルを楽しむことが出来る ベテラン武闘家なら風切り使えないのは論外だけど、
初心者スレでそれはないわ、扇にそんなにふる余裕はない 専用スレがある職業とない職業があるのはなぜですか?
戦士の情報ほしいのですが 初心者卒業と言うには知識と実績の両方が必要だろうな
戦闘なら自タゲを見て下がれる知識、金ロザ完成の実績
メインストーリーは最新までクリアして知らないキャラはいない(忘れるのは別)
レベル上げなら少なくとも特訓は全職完了、効率のいいレベル上げの方法を人に教えられる >>495
それ6年続けてるユーザーでも初心者だらけになるんだが >>491
6年続けてているくせに、まだ初心者マーク取らないんだからいいんじゃないの >>497
>>491は、>>496の間違いでした、すみません >>480
旅に対する説明と他のデメリットで矛盾しすぎなんだが
旅は武器が揃っても火力不足だし、旅は耐性積んでないと肝心な時にエンドオブシーンは使えない
魔戦は最悪フォース適当でもフォースブレイクいれてればそれだけで強い
占いはタロットランク低くてもスキルふってないのに力(ビート)、太陽(ハッスル)、女教皇(単体異常消し)ができる
天地は自分が弱くても幻魔で十分、賢者より旅の方がよっぽど器用貧乏 旅と同じく扇の踊り子はどんな感じ?
話題にすら上がらない職? 踊りは火力出す役目なのに扇じゃ話にならんのでは
開幕風切りで一時的に扇持つとかはあるにしても そうなのか
職ありすぎてなにが強いのか、もしくは自分に合ってるのかよくわからなくなってくるな
スタートラインまでが遠すぎる 占い師のメイン攻撃は武器?
全職20前後でばくれつ優先して武器に一切振ってない状態なんだけど
今のところタロットが攻守回復にやたら強力でMP吐き出すイメージ
普段は要所で使ってボスとか強敵で吐き出す感じかしら >>501
魔法型扇踊り子は楽しいよ
魔法使いよりダメージは出ないけど
ターン回りが早くて搦手が多いのが特長であり弱点でもある >>505
MP少ないうちはそうかもだけど、占いはタロット使う前提でも全職で1位2位を争う燃費のよさだよ
つまり常時タロットを使うことが多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています