【DQ10】齋藤力完全追放要求スレ Part156【害悪元ディレクター】
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史上最低最悪の無能狂人元ディレクター(ver2,ver3)
虚言癖サイコパスロリコン嘘泣きエアプノープラン野郎・齋藤力アンチスレです
ディレクターとしては更迭済みですが、完全に去るまで解任・追放要求は終わりません
※他のドラクエ関係者叩きや批判はスレ違いです
その人物が対象のスレを探して速やかに移動しましょう
前スレ
【DQ10】齋藤力完全追放要求スレ Part155【害悪元ディレクター】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1525316286/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured こいつのドラクエDの実績なんてPより上の人から公の場でダメ出しされた時点でゼロだろ 藤澤のブックメーカー学園はガチャる必要性が薄すぎてこの人ら商売下手なんだなと思ったが、スマホっていうプラットホームならではのゲームシステムに挑んでの失敗を叩こうという気にはならないな
ドラクエの看板の上にあぐらをかいてオンゲのDQXの中に完全ソロコンテンツばっかり拵えたアホと比較するのは失礼だわ >>897
次の会社でソシャゲ作ってなかったら
ソシャゲ作りたくなかった可能性も 藤澤はドラクエから離れて新規タイトルで挑戦したからね…ま、結果はあれだったけど
責任を取ってかは知らんがスクエニも辞めたし
リキカスはドラクエの名前使ってドラクエの開発リソースを私的な趣味のために使って自分の夢のギャルゲー学園をやりやがった
ドラクエの看板に泥を塗って引退者を続出させてしまったのに、責任もとらずにドラクエから逃げてノウノウと生きてやがる 藤澤さんは青沼氏との対談でこう言っている
> 自分がこの先やるべきことは、自分でも分かっているつもりだし、
> それをきちんとやるだけです
離れることも考えていたのでは >>902
藤澤話はスレ違いだが
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828
これ読む限り作りたかったってより、ソシャゲ経験積む必要性を考えて手を出したみたいよ。
藤澤学園は、メインコンテンツに絡まない藤澤少年の事件簿的なストーリーだけ無駄に良いな。 カスはドラクエにソシャゲ以下のミニゲームをぶち込んできているからね >>906
それでちゃんと新しい場所で新しいことやってんだから偉い
ドラクエ上で古臭いギャルゲーのパクリ作るカスとは大違い リキカス学園も藤澤学園もどっちもクソゲーだからな
スクエニは学園つくんなってことだよ
ペルソナみたいなのは絶対に作れん なにそのいっしょくたなまとめ
藤澤学園は面白いという人もたくさんいるし試みも新しくて挑戦として価値もあるだろ
ソシャゲとしては2年続けば御の字だし、サ終決まってからも惜しむようにやってるやついっぱいいるわ
対してアストルティアというプレイ人口莫大な世界に存在しながら誰もプレイしていない不良債権があってだな 話は変わるがレンダーシア大陸って雨降らないっけ?
ver1でウェナ大陸でスコールに見舞われた時すごくワクワクしたんだが、ver2で天候の変化を感じた事ねえなとふと気づいたわ。単にレンダーシア大陸をうろつく機会が少なかっただけかな?
あ、天候どころか昼夜すら無いナドラガンドさんはあっち行ってて 確かエフェクトにこだわったことを自慢してた気がする 新しい成長要素の前に達人なんとかしないといけない状態だと言うことを忘れてる信者がいるみたいだね 氷の領界は天気あるのかと思ったら、シナリオで変わるだけだったな >911
レンダーシアも雨降るが 頻度は低い気がする >>916
昼夜ずっとかかってたぞ
7の真っ暗なフィールドでかかるような曲だしな スカスカすぎて全てをVU情報で言わなきゃならないレベル(フィールドBGMや転生モンスまで全てネタバレ)で、
いざ新マップに到着しても全て知ってるから何も高揚しないっていうね
未知な世界へ向かうドキドキとか、そういう基本的なことを理解してないよな ナドラガンドも学園もリィンクエもバトエンもストーリーの演出がくどい!くど過ぎる!!
次にどこに行くべきかの説明とキャラクターの描写のせいで1行で終わる描写が数分のイベントシーンによって描かれてほんとしんどい 結局こいつは特定の職業や武器種に特化したクソボス作っては、職人バブルと〇〇ない奴はお断りみたいな雰囲気しか作れなかったな バトエンは最初のクエしかやってないがカス時代の悪いとこを濃縮したような作りにうんざりだったな
他に優先度高い物はたくさんあるからこれ以上の修正はないと思うが、まだどこか弄るならあのクソうざい喋りを全リテイクして欲しい くどいと言えばサンビタリア
始めたばかりの新規プレイヤーがいきなりあんなタラタラ長いムービー見せられて、それがストーリーと何の関係無い、ただのメダル配り妖精だなんて混乱するわ バトエンクエ全くやってないけど、俺がVer4で一番ボンボーイの腐臭感じたクエはメガルーラストーンの完結編
あのシナリオプロットはVer3時代に作られたもんでしょ >>923
本を正せばこれも達人のオーブの失敗から生まれた >>910
こっちの学園の最終話は8割以上のユーザーと上司とお得意様の編集者からノーを叩きつけられたクソオブクソだからな
藤澤学園とこれを一緒にしてるのは頭リキカスでしょ
>>913
都合の悪い事を棚上げして安西叩くっていうリキカス信者特有の思考だから まだ充電中なのかな
中に充電池入ってないんだからいくら充電しても無駄なのにな 学園アレルギーっつーよりカスアレルギーだわ
Ver4のストーリー好評みたいだし復帰しようかな・・・
と思ってもカスの残した数々の糞尿に触れたくなくて復帰できない バージョン4やってて、これはクソだわって思ったものの
ほぼ全てがバージョン2か3で増えた部分だからな 俺は引退済みなものの俺のサポは今でも絶賛借りられてる
酒場登録したらその日のうちに数人は借りてくれる
んで借り主見てみたらキャラの写真が初期装備の種族服が多い
これってPS4とかスイッチで始めた新規なんかなーと思って見てる
そういう人たちはカスがぶっ壊す前の世界を知らないし
DQXに対する思い入れも浅いだろうから
俺らに比べると嫌悪感は少ないのかもしれないな 引退してるのにサポ登録だけしにログインしてるのか? 俺はキッズタイムで週2,3回ログイン即ログアウトしてるだけでゲームは全くプレイしてないよ
2015年9月頃(学園実装直前)に課金切ってからもしばらくはキッズタイムで
週末にたまに週討伐やったり季節イベントやったりしてたけど今は全くしなくなった
>>934
そうそう
いつも借りてくれるフレがいるのと、給料が上限になってるのをリセットするためにね >>931
来週の散歩で何回も聞かれたオーブや魔塔のこと質問されるだろうな 今提案広場見てみたら
エンゼル帽のLv上限制限撤廃してとか
バシッ娘の回数制限無くしてとか
青箱の取得制限撤廃とか緩和緩和緩和緩和ばっかりだな
今のプレイヤーは「必要な不便さ」とか絶対に受け入れない雰囲気だ >>937
誰もかもが何時間もゲームできるわけでもないし
オフゲーのドラクエはルーラに制限がないから、どうしてもそういう提案は出る
ガス抜きの場は必要。運営がしっかりしていれば問題ない話
そこを間違えてゲームを壊しちゃったのがスレタイの人 >>938
あーそれ>>773で見た
そうやって復帰に揺さぶりかけるのやめて(;´Д`)
今でも続けてるフレの存在と便利ツールが無ければ確実に完全引退してたと思うわ
>>939
藤澤はオフゲーとオンゲーの違いとMMOとしてやるべきではないことを丁寧に説明してたんだけどな
カスはホイホイ緩和してプレイヤーを甘やかしてゲームもぶっ壊した カスの緩和芸に毒されたソシャゲ脳が声を荒らげて緩和しろ緩和しろと叫んでる >>939
経験値の入手量が異常な量やver4で叩かれてるコンテンツやめんどくさい部分に関係してるのが前任という事実 プレイヤーは別にそれでもいいけど
問題はゲーム開発の一番上にいた人間が面倒→緩和ってやってしまった事 >>937
青箱は必要な不便さじゃねえだろ
10個制限にしたのは誰だよw >>944
10個制限の前に青箱のメダルの数増やしたのが間違いなんだけどな
増やして制限してほんと加減の分からないバカ
まさに砂糖ドバー塩ドバー >>944
以前は倉庫キャラでもらくらくジョウロが欲しくて頑張ってメダルを集めたもんだ
さらに昔はメインキャラでオカルトメガネや地中ゴーグル、ひらめきの指輪が欲しくて
雑魚モンスターがメダルを1枚落としただけでも「やったー!」とリアルに声を出すほど嬉しかった
そのメダルの価値を下げて達成感を無くす方向性という意味で
青箱の制限は俺の中では広義の「必要な不便さ」
一方でメダルローラーはソーシャル攻略で仲間が多いほど有利だから仲間の数で不公平感が起こる
そういう意味で青箱の制限撤廃は「不必要な便利さ」だ 石版の交換に使わなければどれも起きなかったんだよね
ぐるぐるとかダンディ完成させたい人もいるだろうし
葉っぱとしずくも絡んでるから後で問題になると分かりそうなものなのに ほんとそれ
メダルで石版交換とか「ハァ?」と思った
メダルのばら撒き始まって景品の価値が下がりだしたら交換レート引き上げるのかなと思ったらそれもしないし
葉っぱ雫じゃぶじゃぶ使う戦闘になってゾンビゲーが加速した >>937
「ストーリーを面白くするためにユーザーに負担かけた」はずの
バージョン3始めるためにバージョン1の特定サブストーリークリアが必須だったのを
3.5後期で「みなしプレイ」で、クリアしてなくてもバージョン3始めれるようになったんだから、
青箱の取得制限撤廃もエンゼル帽のLv上限制限撤廃もバシッ娘の回数制限も
全て「必要な不便さ」じゃなくて、「運営の都合」でしかないから撤廃しても問題ないわなw
青箱なんてバージョン3.1で報酬良くしたら青箱の湧いてる位置を共有して
ちいさなメダルを拾いまくる行為が一部ユーザーの間で流行ったから
取得に制限付けられた、正に「運営の都合」でしかないんだし。 メガルーラナドラまで追加されて以来バシっ子なんか使ってねーわ ちいさなメダルに思い入れもないので僕の感覚でドバーッてしてみました? 緩和して「ありっきー神!」って言われたかっただけだからな
ゲームバランスなんて何も考えてない
そのくせ職人保護だけは施策する 学園アレルギーという何気にパワーワードだわw
ぶっちゃけ学園だから叩かれてる訳じゃなく、ただイタいガキ共がヒーローごっこしてて学園なのに学校要素が建物しかないとこなんだよね オンラインゲームでこの内容やる必要あるのって
言われるから グランゼドーラの王様もVer.2.0のアンルシアの記憶では子供たちの宿命を憂いつつ自ら前線に赴く立派な父親であり国王って雰囲気だったのに
2.1になったら王妃の心労も魔族との戦いも放り投げて他国の事件までネタにするスタンプ狂いのおっさんに成り下がったからな
ずっと偽物にしか見えなかったのが4.1でやっとまともになってくれて良かったわ それでプレイヤーからスタンプおじってバカにされてるのを
このバカは褒められてると勘違いして
TVで「スタンプおじさんとして大人気の〜」とか抜かしたり
アンちゃんやNPCのセリフに王のスタンプ狂ネタを仕込みだしたんだよな
思い返せば禁書サイコパス事件の片鱗は随分前からあったな 2が始まって一週間ぐらいで
新しい遊びが足りないと思い始めたんだから
2が始まって即 >>954
中身ほぼそのままで
学生→良いモンスター
主人公→仲間モンスター
学園風建物→洞窟壁
プレゼント好感度→MAXでそのモンスターが仲間になる。
これで仲間モンスターのてこ入れも出来て上々。 >>958
ピラミッド遊んでないからあんなクソみたいなオノの調整したんだな納得 >>954
相撲や職人を学ぶ場所と思ってたら
まさかのカス公式否定だったからな 学園はフレンドやチーム以外のプレイヤー交流の場になるかと思ったら全然そんな存在ではなかったな… >>962
叩かれても押し切った割には1回終わったら用済みの妥協して出して来たもんな
それが原因で余計に叩かれる結果になるって言う・・・w >>920
これのせいでテキスト飛ばすようになったわ。
ver4では意識的に読むようにしてる。無意識だとクセで飛ばしちゃうから。 でも安西だって悪いところあるし、
りっきーもいいところあったよね >>965
人間誰だって悪いとこはあるよ
でもチカラは良いとこあるとしてもそれはその場凌ぎで後の足かせにしかなってない
だから退任した今でも叩かれてるんだよ いいところと思われてるのはたいてい前任者の遺産のくいつぶしか
後先考えずにその場だけよければってやっちゃって後任者が苦労してることだな 安西はver6まで残って害毒振りまくような不良債権はまだ作ってないから 安西にも、なおしてほしい点はある。
しかし、リキカスには良い点はほとんど見当たらない。
だから、こんなに長くたたかれ続けているのだw 今後の8人以上のコンテンツや時間に拘束されないドルボードレースを作りたいなど安西は日課とか嫌ってそう >>969
安西がダメだったのは想定外だった聖守護者ぐらいじゃない? >>949
でも冷静に考えると、それはそれでありなんだよな。
最強倒しても、次の目標として余計なアイテム使わないでってのが出来るから。
別に必須ってわけじゃ無いし ver4で叩かれてるのがほとんどリキカスがやらかした部分で笑う >>973
お前冷静さのかけらもないな
雫使ってギリギリの層は一回クリアしたらもうやらないって人も少なくないし雫ないとギリギリだと人の手伝いする気が起きないんだよ >>976
しずく無しで倒すのが本来で、無理な人向けにチートとしてしずく葉っぱが用意されてるんだよ
MP回復はマホトラころも、道具使いの安い聖水、占いなど色々ある
レギロガ3道具無しは無理だろうけど >>977
だからそのチート使わないと勝てない層だとお手伝いし辛いし頼みにくいって話してるんだけど
キラクリとかイーギュアとかを実装後キャラがそこまで強くなってない時期に手伝ってくれなんて言えなかったぞ 前任者が壊したバトルバランスの上からエンドコンテンツ作るのも難しかったんじゃない?
聖守護者も チートアイテムばら撒きはレンジャーとか旅芸人いれるメリットを一個二個潰してるのも見逃せない
アイテム持ち込み数制限かけないともうまともなバトルコンテンツ作れないよ カスがバージョン1からDだったらカオスサーガみたいな事になってたな むしろ最初から陣頭指揮取っていればFF14みたいに新生できたかと思うと あれはFFブランドだから許されたようなものだろうな 無理だった
誰か頼んだ
【DQ10】齋藤力完全追放要求スレ Part157【害悪元ディレクター】
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
史上最低最悪の無能狂人元ディレクター(ver2,ver3)
虚言癖サイコパスロリコン嘘泣きエアプノープラン野郎・齋藤力アンチスレです
ディレクターとしては更迭済みですが、完全に去るまで解任・追放要求は終わりません
※他のドラクエ関係者叩きや批判はスレ違いです
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【DQ10】齋藤力完全追放要求スレ Part156【害悪元ディレクター】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1527341176/ >>965
なんか粗末ながらも面白い形の釣り針だな
まずカスについて良いところは何一つ思いつかない。強いて言えばツラの皮が厚くて羨ましい程度か
で、安西の悪いところはせっかく提案広場を新調してかつてのカス検閲(学園がらみの提案即刻削除のあれ)の印象の悪さを払拭できそうな機会なのに宣伝バナーにタコナスを使ってやるお人好しさ加減だな 安西の悪いところは
自分のほうが先に入社しててカスの面接にも立ち会った立場なのに
先にディレクターに就任したカスに対してひがみもせず
カスから糞尿を否応なく引き継がされたにも関わらず
少なくともプレイヤーの前では嫌な顔ひとつせず
前向きにディレクター就任の挨拶をしたところ
そしてカスの汚点を修正しつつ、より良いDQXになるよう頑張っているところ
普通の神経ならカスの後任ディレクターなんて受けないだろバカジャネーノ 安西が天才だとか完璧だとかは全然思わないけど
こんな火中の栗を拾って、それでもどうにか立て直しつつあることは
もっと評価されていいと思ってる ボスを想定外の方法で倒されても、そのまま放っておいてるのは逆に評価できる
レグナードを自傷で倒すのとかは普通に修正はいっちまったしなあ 職人一強に手を付けただけでも輝かしい成果
まあゼルメアは必ずしも愉快なゲームではないが、実績をみながら改良していってくれればいいかな >>997
大戦鬼とか賢哲とかレベルダウン装備に交換させてくれれば
とは思った /___ \
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Z´ ̄ ̄^^ ̄ ̄ ̄ ̄\ \ / /──\ ヽ
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パカッ ヾ\.__//リノ
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