【DQ10】齋藤力完全追放要求スレ Part156【害悪元ディレクター】
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史上最低最悪の無能狂人元ディレクター(ver2,ver3)
虚言癖サイコパスロリコン嘘泣きエアプノープラン野郎・齋藤力アンチスレです
ディレクターとしては更迭済みですが、完全に去るまで解任・追放要求は終わりません
※他のドラクエ関係者叩きや批判はスレ違いです
その人物が対象のスレを探して速やかに移動しましょう
前スレ
【DQ10】齋藤力完全追放要求スレ Part155【害悪元ディレクター】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1525316286/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いやこのスレにそんな奴いねーだろと思うがたぶんVer2中期あたりじゃないかなー
時期で言うと2014年の中頃とかそのぐらい、同接17万発言の前だと思う
俺がスクショしたんじゃなくて昔拾った画像だからはっきり分からんのよね
ここ2,3年で始めた人は分からんだろうから一応説明しておくと1枚めの画像は討伐売りね
メギの広場から城のほうに抜けるトンネルの入り口に売り主が立っていてその行列が階段の上まで続いてた
鯖表記は昔は「こんざつ」じゃなく「こんでる」だった
「すいてる」が一つも無くて「こんでる」じゃない鯖を探してたぐらい
ちなみにVer2がここまで盛り上がったのはもちろんVer1が好評だったからなんだけど
まぁ最初はカジノとかピラミッドとか、メインストーリーもカスがぶっ壊し始めるまではVer2も好評だったんだよ もう忘れていたな・・・空いている鯖を探しながらインする事。 ムニュ大臣の戦の舞とバグド王の戦の舞(ずっと横で踊ってるし)の対比とか絶対にリキカスじゃ入れられないだろうなあ ver2.0はストーリーが面白かったしなぁ〜
ただ、宝箱からコインボスカードやらきのみタネやコインチケットが出てきて随分羽振りが良いなと思ってたらどんどんばら撒きが加速してって、それらの値打ちが急落してった
どんな政策かと思ったら、ただのりっきー神呼ばわりされたいがための人気取りだった 『FFXIV』吉田P/Dインタビュー「SDSフェンリルは最初から“1段階”速く走れます」絶アルテマの話題も!【E3 2018】
https://www.famitsu.com/news/201806/16159293.html
あんまり吉田を持ち上げるとアンチが湧いてきそうだけどこのインタビュー見てると
俺はFFはプレイしてないので話が分からないながらもやっぱ吉田頭いいなと感心してしまう
こんな話はカスには絶対出来ない
言葉が見つからないほどカスとは違いすぎる
安西もカスと比べるとかなり知的だけど吉田は安西より上だと思う
さすが取締役になるだけあるわ
ただ吉田がDQXのディレクターになれば良かったかというとそれはちょっと違う気がする
吉田はやっぱりマニアックなFF向き、DQXには分かりやすい安西のほうが向いてると思う
藤澤が大鉈を振るって吉田が途中まで作ってたDQXを大改造したのもそのせいだったんだろう カスは現状を認識する能力、DQXという大型船をどの方向へ向かわせるのか決定する能力
そのために何をすべきで、何をすべきでないかを判断する能力が「全く無い」
全て思いつきだから東へ西へ日和った挙げ句学園にぶち当たって座礁したのがVer3
船長(ディレクター)にこれ以上不向きな人間はいないと言える奴だった 学園島とかいう宝島の幻覚を見てBOKUのYUMEと言い張って突進させて轟沈だからな
船の残骸の引き上げから始めさせられた安西が気の毒でもう FF11や14はネトゲとして設計してネトゲとして提供されたもの
そんなの当り前じゃねーかと思われるかもしれないが、
DQ10は月額欲しいからネトゲにするだけで、月額性オフゲを目指して提供された
月額制オフゲを目指したので、ネトゲとしての面白さを追求することも出来ず、
かといって、オフゲと全く同じだと月額取れないから制限でRPGの面白さを犠牲にした
そうやって出来上がったのが、ドラクエとしてもネトゲとしてもつまらない糞が出来上がった
一方、ドラクエブランドで人は割と多いから、基本無料が当たり前のSNSなのに、
電車ごっこが盛り上がれるぐらい、月額制SNSとしては奇跡の成功を収めた https://www.famitsu.com/news/201608/02112329.html?page=3
>バージョン2のサントラに“死を賭して”が収録されていましたよね……
>「本当はバージョン2で使う予定だったのですが……
>「今後の新コンテンツの中で使いたいとは思っています
ver.3がクソ=大多数が求めてない学園に開発期間もっていかれてたからのイメージが大きいけど
好評だったver.2が途中からおかしくなった2.2以降の段階でもう学園の影響が開発にでてたんだろうな。
確か当時カスは「まだ僕の夢の中の話なんですが〜」って学園作れたらいいなって語ってたの2.1くらいだったかと。
でも本心はver.2で学園出す気まんまんだったんじゃねーのか? やりたいようにやっていいと言われて
やりたいようにやって何がいけないんだw 自分のやりたいように(ドラクエを)作っていいよ
と言われて、自分のやりたいように(学園を)作ってしまうのがリキカス 話が通じない、自分の都合のいいように捻じ曲げて解釈するから755みたいなことを言う
藤澤が「俺の作ったものをぶっ壊していい」と言ったら本当にDQX自体をぶっ壊すしな Dという決定権を手にしてから急に頑固になりましたので 堀井さんが言う、僕の感覚と
本当に僕の感覚ですすめるのが力 もしも
もしもカス本人が直接または間接にここで言われていることを耳にして、ゲーム業界では生きていけないほど自信を失ったとしても
それが数百万本売れるドラクエのナンバリングのディレクターの重みというもの
潔くゲーム業界から立ち去ってほしい >>760
句読点使ってるから違うよ。
斎藤元ディレクターは、謎の空白をいれるよ。
謎の改行も。 リキカスはクソって事がここの人達の書き込みから伝わってきたけど来月に出るオールインワンパッケージPS4で買おうって思ってるんだけど今更買っても楽しめる?
上級者がやってるレギルラッゾとかは怖いからやらないけど簡単なダンジョンとかなら1ヶ月やれば野良の人とかと遊べる? Q:ディレクターとして一番大変だったことはなんですか?
A:
「自分以外に勇者がいる」という点でこれはやばいなと・・・
シナリオプロットを見たら確定してるんです
プレイヤーとして「それは嫌だ」と思ってすごく悩みましたね
↓
正確も魔勇者に近いキリットしたタイプで
それだと僕はプレイヤーとして「愛せないな」と思って
↓
もっと弱さを出してほしいとお願いしました
要約:「元々完成していたプロットを自分好みに無理に変更させたのが一番大変でした!!」 >>763
むしろ今の方が楽しめると思うよ
ver4で装備ドロップも実装されたし1ヶ月もやれば魔法の迷宮ってところはふつうに行けると思う >>763
Ver2まではそこそこ楽しめると思う
主にストーリーね
1ヶ月で野良はちょっと厳しいと思うがバラマキ経験値を活用すればいけなくはないかな
自分のペースで遊んでも「魔法の迷宮」なら近いレベル帯のプレイヤーとオートマッチングされるから大丈夫
ただし他のプレイヤーはカンスト職(Lv105)があって、たまたまレベルの低い職で迷宮に来ているだけかもしれないから
その場合は自キャラとの能力差に愕然とすること間違いなし
でも前向きに考えればそれが強くなりたいというモチベーションにつながるから良し
「酒場フレンド」と言って酒場で無料でサポート仲間として雇うことだけを目的に
ゲーム内の付き合いは無しというフレンドを募集している人もいるけどそれはやめたほうがいいと思う
他人のサポート仲間を雇うのは自分のLv+3までしか雇えないけどフレンドだとこの制限が無くなるので
ストーリーボスなどもカンストサポ仲間が勝手に倒してしまって面白さが激減するから
長く楽しみたいならせめてストーリーだけはソロ+サポで行けるところまで行って
厳しいなと思い始めたらチーム(他のゲームでいうギルド、クラン、同盟)を自ら作りなり入るなり
仲間と活動すればいいと思う 【野球】ボコボコに打たれても…日ハム・斎藤佑樹の不思議な“ポジティブ思考”
世間からの猛バッシングに「これは僕に対する叱咤激励」
なんか誰かさんに似てるね
まあ上記の人はすごかった時期があるけど、スレタイの人は・・・ >>765
>>766
教えてくださりありがとうございます
ネトゲっていうものをやった事がなくてちょっと心配だったけど楽しそうなので来月からプレイしてみます
あとまとめサイトの初心者のアドバイスみたいな所に学園の事は忘れろって書かれてたけど逆に興味が湧いたので学園もやってみます 藤がつく名字は藤原氏の末裔であることが多く日本古来からの由緒ある名字らしいんだけど
そのこととリキカスがカスであることは関係無いわな
https://style.nikkei.com/article/DGXBZO18679650S0A121C1000000 >>769
ドラクエとして見れば学園はゴミ以外の何物でもないけど
ドラクエに特別な思い入れが無ければ学園も意外と楽しめるかもしれないよ
DQX全体を楽しめればいいね DQやオンライン要素を楽しみたいならそれこそ学園なんてクソの極みだろ
あそこでしか取れないものは気持ち悪いドレア用装備しかないしちゃぷ学やって
せっかく興味持ってくれた人が離れるなんてもったいない >>767
そちらの王子様は有名税的なものもあるから多少はね?
擁護はせんが、実害を与えているカスと一緒にしないで バトエン つまらないんで、バージョン4.3では一切更新しないでもらいたい。
景品追加とかもいらないんで、現運営に口出しにとかいかないでもらいたい。
バージョン4で毎アップデートで更新してもこれなんだからもう諦めてよ。 >>767
高校時代、醜いアヒルの子のマー君と比較して王子様ともてはやされてたのに
プロ入り後はすっかり世界一級と国内凡人以下に差がついちゃったからなぁ
期待が大きかったぶん失望も大きくなるのは仕方ない
て言うか王子をカスと一緒にしちゃ王子がかわいそうだよ 種族格差撤廃だけは本当に嫌だった1ポイントでいいから残してほしかった。
このおかげでアストルティアにはえること魚男だけになった。 >>755
> やりたいようにやっていいと言われて
> やりたいようにやって何がいけないんだw
お前は貴闘力が現役時代に焼肉食いに行って
「遠慮せずに食べなさい」言われたから、
本当に遠慮せずに食いまくってたら
「どんだけ食べるの!」と貴闘力の嫁に怒られた
松村邦洋みたいなもんだわ。
物事には「限度」ってものがること覚えろよ。 なんかマニアックなネタだしてきたな
じゃあ俺も
日本では知人に食事をごちそうされたら残さず全部キレイに食べないと失礼と考えるが
中国では残さず食べると逆に失礼に当たるそうだ
「食べきれないほどの料理でもてなす」というホストのメンツを潰してしまうからとか
あれ何の話だっけw
中国と言えば中国版DQXは今どうなってるんだろう(無理矢理 >>778
好色じいさんクエストを他の種族でもクリアできるように変更したけど
「ブラバニ像はオーガ女のみ」だけ残すとか変なところに拘るよね カスを煽るつもりで言ってるんだろうけど
カスの言葉をそのままここで書くのは誤解を招くし
カスへの煽りと分かっても微妙にイラッとするのは確か 何も思いつかなくなったからやめるって話をしてたが
たぶんアストルティア神ギ問の内容が出たあとに
交代させられることになったと推測 >>776
バトエンは本来のあるべき仲間とワイワイが実装された事だし
学園と同様、ver4〜5の間はもう何も無いでしょう
安西は誰かさんと違ってやりたくない人に無理矢理やらせようとしないしね >>781
ブラバニ像を入手するのに無理矢理にでもオガ子を用意させるやり方が萎えるわ
>>785
リキカスは無理矢理にでもやらせていたしな
何様のつもりなんだかな 種族格差撤廃のためにステータス±1で良いから戻してほしいって提案したら、どれくらい賛同されるものか。 >>787
ステータス関連はランキングとか統計取ってるからもう無理だろうな
大半のプレイヤーには関心無いかもしれんが
バトルに関係するものは時間が立つほど調整が厳しくなる
おしゃれ関連や髪型・表情・体型増やしてキャラクターの外見で種族や各プレイヤーどうしの個性のばす方向に
頑張るしかないかもね みのまもり、すばやさ、きようさ、みりょく、おしゃれさ、かいふく魔力
この戦闘にほぼ関係ない部分を各種族1個だけの±1だけの修正で良かったのだが。
リキカスがクソすぎる。ステをすべて同じにするんだったら外見もすべて同じにしろと。
種族格差をなくすと言って新しい種族格差作ってるのが無能すぎる。
個性?奪っておきながら?無能すぎるDだったと今までも思う。 カスはアプデごとに真逆のことをやったりするからね
メタキンバラマキからの2等3等入れ替え、必要経験値激増
やり直しの宝珠値下げ、全やり直しの宝珠実装で転職しやすくしてからの宝珠でヘロヘロ入れたと思ったら邪神で職縛り
青箱のメダルを増やしてからの1日10個制限、からのメダルばら撒き
何かの仕様を入れたらそれが世界やプレイに長期的にどんな影響を与えるか深く考えない
さじ加減も大雑把、甘かったら塩ドバー、塩辛かったら砂糖ドバー
長期的な方向性も無い、一貫性も無い、そのときどきの思いつきで決めるからゲームがグチャグチャになる リキカスが作ったコンテンツが今だとオマケみたいな扱いになってるよね 運営側がもう誰も触れようとしない学園はオマケ以下の不良債権になってるな
実装前の段階でゲーム一本分、その後の開発や維持考えるともっと費用掛かってるからそう簡単に処理出来ないんだろうけど
なるべく早く閉鎖して維持に食われてた予算を他のとこに回して欲しいわ ほんとそうだな
3ヶ月ぐらい前に学園の閉鎖を予告して学園の中で手に入る報酬はプレゼントの呪文か何かで
欲しい人全員が手に入るようにすればいい
で空いたサーバーを装備や道具や倉庫やマイコーデなどの様々な拡張に当てるべき >>793
止めたサーバーを他の部署に押し付けれれば維持費は減るが
インベントリはデータベース負荷の問題だから無理だよ
学園サーバーだとせいぜいソシャゲに押し付けれる程度だろうね インベントリ拡張の足引っ張ってるのは達人のオーブと占い師のタロットデッキ
学園が足を引っ張ったのは過ぎた時間だから残念ながらもう取り戻せない・・・ 技術的に一番たいへんだったコンテンツは学園とはっきりいっている 負荷の問題か
詳しいね
もしかして中の人かな?w
俺も一応プロとしてITエンジニアやってたけど
Ver4を買ってくれた人へのお礼とか言って装備と道具の拡張をしてたから
単に容量の問題だと思ってたわ 青山さんが選ぶ技術的に大変だったものトップ3
セーブデータもゲームほぼ1本分を追加する必要があり
データベース不可倍増の危機
別世界にすることで解決 負荷だった
オンラインゲームでオフゲー作る時点で止めるべき案件
誰も止められなかったけど(笑) >>795
二大害悪が足引っ張てるなんてほんと皮肉な話
占いのスキルポイント返上するから装備枠拡張してほしいわ 堀井さんとPはDQ11に、安西はVer4立ち上げ
在任中に僕の夢の実現をと、やりたい放題だったんだろうな
コンテンツプランナーとも悶着あったらしいし 30日の散歩でもまた魔塔や宝珠のことについて聞かれてそうね >>802
もう当の本人連れて謝罪散歩で二周目した方が良さそうw ???「魔塔アレルギーと達人アレルギーの人が・・・」 種族格差なくしたのはホントに糞。エルフ女と魚男が溢れかえって5種族?( ゚Д゚)ハァ? >>787,789,805
そろそろくどいよ
最初に格差縮めたのはVer2.1でこのあとの2014年の国勢調査でのエルフウェディの比率は34%
ちなみに2013は32%で微増に過ぎない
完全撤廃したVer3.2後の調査では31%、2017年でも31%と微減もしくは横ばい
つーか種族格差があった2013までと比べて僅かながら減ってる 今思うとジューンブライドイベントの旧シリーズタイトルが寒すぎるな
内容はともかく今回のシンプルさは良い 人間含め6種族均等にいるとすれば一種族あたり16.6%、2種族で33.2%
エルフウェディの合計は最新のデータ(2017)で31%だから溢れかえっているどころかむしろ均等に分かれていると言える
性別までエル子魚男に限定すると計19%で均等(16.6%)より若干多いが、プクリポ男女(21%)より少なく、人間大男女(19%)と同率の3位
溢れかえっているのは実はプクリポ男女で、大小男女合わせると人間(27%)というのが真実
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a0f3601dc682036423013a5d965db9aa/ >>785
今まさにアンチブロガーだかカス本人だかが
「ねこあつめつまらんバトエンの方が賑わってる」って吹いてるけど
報酬らしいものは何もないねこあつめが退屈なのは否定しないが、
ねこあつめと比較するべきは報酬にスキルブックをぶら下げたエステラへのぬいぐるみ貢ぎだよな Ver4やってないから知らんのだけど
そもそもねこあつめって賑わうものなのか?
上でも言ってるようにエステラや勇者姫の部屋と同じようにインスタンス(個別)エリアに飛ばされるソロコンテンツじゃねーの? 種族格差は当時重要パラメーターだった重さの違いが致命的だった
今なら種族耐性とかもヤバそうだけど
ヤバそうなとこだけ直すんじゃなくてめんどくせーもんは全部削除
砂糖どばー!塩どばー! 人間⇔5種族切り替えの度に意味の無いパラメータ変化出るのは
こいつの無能の象徴だから永遠に残して欲しいね フレのコメント見る限りでは猫についてのものはぽちぽち見かけたが
バトエン関連のコメントは一度も見た事がない 種族格差が不公平として問題になるなら
普通はそれぞれの種族が特徴を生かして活躍出来るように調整するよな
ばっさり無くしてしまうなんて調整放棄以外の何物でもない 前の仕様だと%で格差出してたからレベル上がる度に格差でかくなってたけど
±1って固定値にして種の入手個数で格差克服とかやりようあったのにね あの当時、格差に不満を持っていた種族が数が多くて声のでかいエルフ♀やプクだったからな
調整放棄した運営もバカだけどあいつらが無駄にギャーギャー騒いだのも悪い 種族格差は災厄での重さが発端。
あとは盗むの器用さかな。
次にコロシアムでのマヒャデトス 今は人間だらけだな
プクドワは人間に戻りたがらないからまあ見るけど Ver4以降、クソブス大人女が嫌で仕方なく種族姿でいた大量のプレイヤーが子供女に整形したからね
人間大人子供変更クエストを実装した安西が悪い >>818
デドスのときにはもうほとんど格差なかったろ
サイクロンアッパーとピンクタイフーンの時代だぞ 種族格差はガチコロシアム勢が特定種族お断りにされたり
オーガに人気が集中したり
こればかりは初めからそんな設定にした(想定できなかった)初期運営がおかしかった コロシアムのシステム作ったのは安西だし、藤澤時代の物だからお前らの嫌いなリキカスの罪はコロシアムに関しては2人に比べたら軽い コロはまだ一部の人で済んだけど、ガイアを押せる足装備買おうと思ったら
オーガとエルフで払う金が桁違いだったりしたからな
職人絡みだとすると、カスもがっつり責任あるで コロシアムで職業の証廃止してスキルに似たようなの配置したのは
コロシアムもコロシアム外もどちらも影響を及ぼしていたという >>799
それが止められるなら、DQXのオンライン化自体止められるよ
コンセプトがオフゲベースのオンラインなんだから、
こればかりはリキカスのせいだけには出来ない いやいや、それはまた極端な解釈を(笑)
オンラインゲームでオフゲー要素をいれるのと
オンラインゲーを作るのを止めるのとでは全く次元の違う話 >>816
攻撃目当てだとオーガにしなければいけないのが苦痛とか〜あったしな
種族格差は不要だった
>>823
オーガを優遇しすぎていたと思う
うざすぎるぐらいに そこで上手く調整するのが腕の見せ所じゃないか(´・ω・`) 今回の季節イベの後半で複数の人が1人でクリアしようと往復しているけど組んだ方が速いと思わないのかな?
まぁ、このあたりはカスが行ってきた一人でした方が一番効率が良いという方針の名残なんだろうね 種族と職業と性別のやつも後半のやつも
クリアした人がこなくなって人が減った時用の対策でもある
見つかる時間考えたら、一人でやるかって使われてる >>828
昨日も誰か言ってたけどさ
リキカス語でここの人らに対して煽るのやめない? >>831
俺が一人で終わらせてる間ずっと相方探して叫んでるヤツいたぞw >>803
夏祭りや4.1のアンケートでも魔塔や宝珠について言われてそう >>834
みんな無視して黙々と往復しているからね
人それぞれだから別に良いけど、人がいたら1回でクリアしてオマケで福引を貰おうという考えにはならないのかなとは思う リキカスが関わったものは、基本面白くない。
これは、事実だ!
リキカス、辞職はよ! 思い返してみてもリキカスの職人システムを純粋に面白いと感じたことなんてなかったしな
あれを面白いと感じれる人は現実でも仕事が趣味の人なんだろう 試練すら苦痛だもんな
エレメントぐらいから削除して負担を減らしてほしいわ
やまたのおろちを加味してサポ借りるのが本当にめんどくさい 試練の門とか週討伐とかいらんわ
あれがあるからそれありきの必要経験値設定になるんだろ
香水と同じで手間が増えただけ
しかも毎週やらないと損した気分になる あれがあるからそれありきの設定になるんじゃなくて
設定が高くなったから緩和目的で経験値入手手段が増えてったんだぜ 6に試練の敵いるんだけど試練の門ってこれ真似して何の設定も無く入れたのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています