【DQ10】齋藤力完全追放要求スレ Part156【害悪元ディレクター】
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史上最低最悪の無能狂人元ディレクター(ver2,ver3)
虚言癖サイコパスロリコン嘘泣きエアプノープラン野郎・齋藤力アンチスレです
ディレクターとしては更迭済みですが、完全に去るまで解任・追放要求は終わりません
※他のドラクエ関係者叩きや批判はスレ違いです
その人物が対象のスレを探して速やかに移動しましょう
前スレ
【DQ10】齋藤力完全追放要求スレ Part155【害悪元ディレクター】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1525316286/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured それよな
アクセ合成にしても藤澤時代は理論値なんて全キャラ中数人しかおらずニートもしくは廃人の趣味だったのに
カス時代でカジュアル層にとってもスタートラインになった
控えめに言ってもゴール
つまり理論値じゃなければまだ半人前という扱い 馬のぬいぐるみで会話するのを思いついたのは
誰なんだろうね >>321
堀井に責任を押し付けてばかりだったのが目に浮かぶわ
>>327
ムニュ大臣は普通に良かったわ
リキカスのぺったんこじゃないもん、おままごとをしましょー、ちゃぷちゃぷとは大違いだな 自己愛性パーソナリティ障害は虚言癖もあるが権力者に取り入るのも上手い >>336
リキカス時代に毒されてるのがまじでいるせいかハイエンドボスが1年後って言われてるのもver3時代のアップデート間隔で話してる奴結構いる >>285
このゲームにおけるリキカスコンテンツ第1弾である職人を保護するのやめて
白箱・防衛軍・ゼルメア入れたらドレア勢大喜び
そりゃ開発陣もやる気出るでしょ このカス堀井に「宝珠は実際に触ればわかりやすい」とか言わせてたな >>337
耐性ゲームが続く限りアクセ合成緩和は仕方ないと言える
耐性指輪リーチかかってしゅび1付いたらまた最初からやり直しは酷だよ >>346
合成緩和するまでは装備でハイブリ揃え無くても★2で十分だった
合成で理論値当たり前にしたから★2程度じゃアクセもなきゃカバー出来なくなったんだよ >>343
「実際に触れば」という条件が入ってるということは分かりにくいというイメージがある前提
堀井の立場で公の場で批判的なことは言えんからな
大人の対応だよ >>346
347も言ってるけど理論値に出来るようにしたから耐性ゲーが加速したんだと思うぞ >>344
むしろ各ギルドにレシピ屋が不在で、素材屋にごっそり並んでる状態の方がおかしい 宝珠はスカスカ問題をユーザーに押し付けて時間稼ぎするためのコンテンツ すでにあった時間稼ぎコンテンツを緩和して
またそれをやってるから救えねえ ダブった宝珠スタックされて自分で捨てなきゃいけないのをそのまま実装した神経凄いわ
開発初段階は外した宝珠ロストする仕様だったのかな?
むしろへろへろがあるならロストもあった方が必須化抑制になったよね
絞めべきとこ緩めて緩めるべきとこ絞めたな 宝珠ポイントにしても実はスタッフが実装前から捨てた宝珠カウントしていてくれて〜
って指示してないでやってくれてたらしいしな… 宝珠ポイントは当初カウントしてなくて過去に捨てた分はログで遡って集計するから後日付与になったんじゃなかったっけ? >>353
ダブった宝珠は現状全く意味無いよな
俺は将来的に同種同型の宝珠を複数セット出来るようにする案があってダブって持てるようにしておいたけど検討の結果見送りになったんじゃないかと睨んでる
魔塔も宝珠もVer3のコンテンツはとにかく詰めが甘い
50%ぐらい出来たところでとりあえず実装して後から調整するスタイル
初リリース時は宝珠の並び替え機能すら無かったからな
オンゲのアプデでの拡張を、少しずつ磨きあげて完成させていくことと勘違いしてる
ディレクターが思いつきで突っ走る人間だから当然そうなるわな ろくに検討もしないで思いつきで実装するとか
ユーザーの好み差し置いて自分好みで作るとか
長期的な計画が立てられないとか
もっとストーリーを楽しみたいという声に応えて学園を作るアスペぶりとか
文章がヘタで筆不精で発信力が皆無とか
これ以上ディレクターに不向きな人間はいないというほど無能だったなカスは どうしてこんな人間がこんな大プロジェクトのディレクターに収まってしまったのかはゲーム史上最大の謎 >>358
ホントそれな
ゲームの寿命が10年縮まったな 青山さんはかく語りき
プライベートキャラでようやく #DQ10 4.2を本格開始。まだ途中だけど、メインストーリーも良いし、それと絶妙な距離感で関連するクエストも良いと改めて思う。さすがドラクエのシナリオというべきか。奥が深い。 4.2を上げてるようにみせかけて実はver.3をを下げている
さすが青山さんやな >>358
どうしてこんな人間が〜と聞くと嬉しい
本気でディレクターなんだと思ってもらえてる? >>361
Pやdが新しく入ってきたスタッフが学園もすべてクリア済みなんですよとか
言わないし
すでにバージョン4まですすめてるんですよとかも言わなくなったからな?
安西さんは闇の領界までしか遊んでなかったことをこの前言ってたし(笑) 4.1リリース前のシナリオテストプレイで安西さん泣いちゃったらしいからね
優秀なライターがいるんだろうけど、リキカス時代はゲロキモく脚色されるからやる気出なかったろうねw 一つ疑問に思うことがある
ディレクター確認会の後、遊ぼう会で開発スタッフみんなが遊ぶはずなのに
安西さんは闇の領界までしか遊んでなかったことが >>366
バージョン3がゴミすぎるからとかなのかもな
元凶はリキカスだろう Ver3マップつまらん。
高速道路みたいなマップだし、敵の強さは不安定だし、ストーリーつまらんし、ボスダサいし ver3って竜族を助けたいと思わせる作りになってないし続きが気になるストーリーはないからな
ver3はまとめてやれば面白いって謎の擁護をたまに見るけどエアプかよって思うわ 僕の愛すべきキャラなのかぺったんこキャラがいる
白き導き手は愛すべきキャラのためにわざわざ作らせたのか? >>363
思ってもらうも何も実際にこの無能がディレクターだったせいで様々な被害が出てるんだが ニーアが300万いったと知ってDQ11は国内300万で止まってザマァと思った
ドラクエが好きだったのにこんな気持ちになるなんて悲しかったよ
なんでだろと思ったらこいつの作ったver3や学園が酷すぎるからだった
まあDQ11は海外やswitch版でもうちょい伸びると思うけど >>369
ver3のストーリーは3.3でやってて辛くなってきた
サブで一気にやったがやっぱり3.3でキツくなってきた
つまらないけどver4やるにはクリアしなきゃという感じだったよ 3.2〜3.4辺りがダレる
この頃のストーリーって学園含めて全部
最初と最後だけで十分という構成力だったから
途中の話がつまらなさすぎて辛い
伏線も謎も何もなかったからな
安全確認ばかりで引きもないしな ver4がストーリー面白いと言われてるのは
伏線や設定とか元々ある素材を生かしてきてるからだと思う
トビアスクエを見る限りナドラガンドも素材は良かった
3.3辺りが悪いというより、この頃裏で学園作ってたのがなあ
本気でバカなのかと 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いは同意出来ないな
ここは力アンチスレでDQアンチスレじゃない
DQ11を楽しんだ者もいるし連投して余計な事書くな >>377
別にDQ11がつまらんとは言ってないし
売り上げまだ伸びるとも言ってるし
連投で愚痴ったのは力関連のver3やぞ 11がざまぁってのはちょっとわからん
職人とかはあるけど斎藤力が開発に関わったわけじゃないし 削除してほしいと言われる要素もシステムの色々な部分に絡んでいて、
一部だけ切り離して即削除というわけにはいかないんだろうな
下手したら、最初から作る方が良かったりするかもしれない ニーアは世界で300万だし、DQ11国内300万でザマァは意味がわからんな
ザマァの理由がDQ11に無関係のリキカスだし、ほんとに意味不明 3.0は凄かったな
ストーリーを始める為に7時間ほどかけてクエスト36個クリアしなきゃならない
やっと竜族の世界行けると思ったら寸止め
はっきり言ってチンカスだよリキカスは 11ざまぁは何でカスにそんなに甘いんだ、さっさと更迭させろよ
↓
11待ってる10プレイヤーがカスのせいで、ドラクエ自体どうでもよくなり11の売上に影響出ても知らねーぞ
↓
そらみたことかって感じに俺は解釈した 3.0で炎の領界のクリアまで実装されていればまだマシだった
その後はアプデ間隔を短くするか、各versionで2領界は開放すべきだろうってくらいのスカスカっぷりだったね
ver3.1で氷と闇
ver3.2で水と嵐
ver3.3でナドラガ神復活まで(ストーリー増強)
ver3.4でナドラガ神を倒し、その後のストーリー 気持ちはよく分かるけど「こうすれば」論はあまり意味がないんだよ
カスがDな時点で
あと期間が長いのに中身がクソだから、短くすればもっと酷いものが出てくるって事なんだよ >>366
安西はver3の途中から開発現場離れて人と外注先のマネジメントやってたはず
カスが何でもかんでも作り散らかすもんだからゲームの質と反比例して人ばっかり増えて回らないからヘルプに入ってたって言ってたよな >>387
管理・運営面を任せられてたはずだが?
遊ぼう会で遊んでいなければ開発スタッフの数にはいってない?
それとも遊ぼう会がなくなった?
闇の領界でやめてたなら学園の話を振られても話せない
バーのとき、安西さんと青山さんに学園どこまで遊んだか聞くべきだったな >>384
カスの影響力を過大評価してるな
ある意味、リキカス上げしてるじゃないか >>389
何の話に持っていきたいんだ?安西がエアプとかって言いたいの? >>387
スタッフも集めてたっていってたからver3期間中は開発現場離れてたと思う せっかくの11発売前後がver3だったのは悔やまれる 宝珠pt・石板pt余らせてるのなんか一部しかいないのに
達人システム自体億劫になってる多数のプレイヤー無視して
拡張ばっかした結果、元々ガチ向けだった達人システムの恩恵が無駄に膨らみ
誰でも分かり易い成長要素追加する足かせに >>384
その気持ちすごくわかる
カスのせいでドラクエ自体まで嫌いになってしまったと言う奴がこのスレにも以前は結構いたよ
そういう奴らはもうドラクエから離れてこのスレからも離れていってるんだろう
>>390
スクエニ倒産まではいかんだろうが
「カスのせいでDQXサービス終了」は普通にありそうに思ったけどな
Ver2の同接17万からVer3最低だった頃の同接どれだけ減ったか公表してないが
感覚的には半分ぐらいまで減ってたように思う 11はストーリーこそ良いけどあらゆる面で劣化10でしかないんだよな・・・ まぁ11の人の言いたいことはなんとなく分かるからザマァにそんなに噛みついてやるなよ
惜しむらくは、11やった人がせっかく「終わらないドラクエ」のCMフレーズで10に興味を持ってくれたのに
そのときのDが愛せないぺったんこちゃぷちゃぷ手マンさんだったっていうことだよね
Ver.4が受け皿になったらもっと10の評価揚がってたと思う >>394
最初の予定だった2nd偽レンダ、3rd新レンダだったら実際11もっと早く出せたんじゃないのかなぁと思った。
ドラクエ30周年に出せたらいいって言ってたのが結局、11発売したのそれから14カ月後だっけ? >>400
あの齊藤陽介が10のために11を遅らせるとは到底思えん 齊藤陽介は会社から見たら有能プロデューサーそのものだからな
だからこそ取締役にまでなった
余談だが藤澤のスクエニ退社は後輩(スクエニ社歴、生年月日でも吉田が下)
の吉田直樹が取締役になったのに自分はなれなかったから
スクエニにいるのは自分のプライドが許さなくなったからではないかと思ってる 社長が目をかけてるFF14のP兼Dの時点でそんなの分かってるっしょ 藤澤が出世狙ってたならDQシリーズから離れるとか言い出さないだろ
変な勘繰りはやめとけ 後輩に先越されてめげる、てのと出世狙うてのはイコールではないんだよなぁ
まぁスレチだからこれ以上言わん 俺が藤澤と同じ立場で、Pの実弟か愛人かしらんが会社から気持ち悪いくらいに過保護にされてる(スタッフからは露骨に嫌われてる)虚言症の精神異常者を後釜ディレクターに据えるから面倒見ろと言われたらそら環境変えたくもなるけどなぁ >>394
リキカスが勝手に学園なんかやらかしたせいだな 藤澤はカスを後任に選んだことをおそらく後悔しているが
まかり間違ってもそれを公の場で言うことは出来ないので
きっと墓場まで持って行くことだろう Ver4プレイの条件に「Ver3期間クリア」を外して欲しい その前に就任前の時点でカスがここまで無能だと見抜けた奴がいるのかと 藤澤さんは、その後も遊んでいて気になった点をメモってたけど
自分でなおすことが出来ないから
ドラクエ10で遊ぶこともやめたって言って
力はそのメモ見せてくださいよとも言わなかった まさか半期のロードマップも書けない奴だったとは誰も思わなかったね ぶっ壊してもいいと言われたので
好きなようにやっていいと言われたので 誰かの下で言われたことを言われた通りにやるのは得意だけど…っていうよくあるパターンでもないよな
このカスは上だろうが下だろうが開発だろうが管理だろうが何やらせてもダメだ >>415
藤澤の下でチーフプランナーやりながら
職人システムや汗と涙の結晶を考案して経済の見張り番をやっていたときは
藤澤にはカスが優秀に見えたっぽい 職人ミニゲームが堀井に気に入られただけの一発屋だからな
誰かに管理されてれば上手く行くけど
自分で管理するのが苦手だからDになって無能っぷりが露呈した 人事についても当時のスタッフがいずれ暴露してくれないかなぁ
無能な虚言症のサクセスストーリーなんてあまりに謎が多すぎる リキカスの無能さを認識することの正しさを学んだから 安西はバージョン3の時のインタビューで
人材の配置を担当してるって
普通に宣言してたから
担当のコロシアムとか以外の仕事って事だろ リキカスは一生ゲーム開発などをやらせてはいけないな
ユーザーに謝罪すらしなかったクズだしな ???「アップデート間隔が20週になってしなってた」
安西「13週といってたけど連休あって14週になったすまん」 リキカスはアプデ間隔が伸びた事を一度でも「こういう事情でこれだけ伸びました」って説明したっけ? 拍手を自分へのものと勘違いしてなかったか
元気でましたとか言って >>426
ない
一度たりともない
奴がリリース間隔について発言したのは3回だけだ
2.0「ver1では10週間隔だったけどこれからは12週間隔にします
2.1「やっぱり7週+7週の前後期制にします」
3.5「(3.5が前中後になる事の言い訳の中で)今はバージョン20週ごとにお送りしてますけどぉ」←まるで当然の既定事項のような口振り Ver4になってから新規歓迎キャンペーンもカムバック応援キャンペーンもしてないし
ログインボーナスなんてクズいことも限定パッケージ購入特典300万Gばら撒きみたいなゲスいこともしなくなったな カスの場合は何も言わずにVer.Upの期間をダラダラと延長させていったからね >>430
やらなくてもいいぐらいアクティブユーザーがいるのかも ログインスタンプだったかをやってたときって、学園にシドーだしてた頃かな 息を吐くように嘘をつく。
まるでどこかの国の人のようなや、リキカスはw ログインスタンプってなんだっけ
まったく覚えてない
ルーラストーンもらえるやつじゃないよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています