【DQ10】齋藤力完全追放要求スレ Part156【害悪元ディレクター】
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史上最低最悪の無能狂人元ディレクター(ver2,ver3)
虚言癖サイコパスロリコン嘘泣きエアプノープラン野郎・齋藤力アンチスレです
ディレクターとしては更迭済みですが、完全に去るまで解任・追放要求は終わりません
※他のドラクエ関係者叩きや批判はスレ違いです
その人物が対象のスレを探して速やかに移動しましょう
前スレ
【DQ10】齋藤力完全追放要求スレ Part155【害悪元ディレクター】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1525316286/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Ver4になってからのDQXは相当酷い状態だが、そんなのは屁でもないぐらいリキカス時代は酷かった
具体的に説明する能力は自分には無いが、安西Dと比較したら安西Dに失礼なぐらいリキカス時代は悲惨だった
ゲームの本質について、担当スタッフ(ディレクター)間で比較されること自体がそもそも世に出せるレベルに達していない証拠
「ドラクエ=RPG」というのはDQXを見るともはや過去のものとしか思えない
こういうことが言いたかったのか?
後半2行は完全に推測 朝という時間帯が悪かったのかもしれないがフレンドとできるようになったし
VU1日後なのにバトエンやってみたが誰ともマッチングしなかった俺の気持ちを答えよ >>124
バトエンも学園と同様に邪魔なコンテンツでしかないからな
>>135
あまりにもリキカスが幼稚すぎたからな バトエンの面白さって対面で一喜一憂を騒ぎながらやるものだからな
オートマッチングで知らない奴とひたすら転がし合うだけとか力はバトエンエアプだわ ver4.2もとんでもなくサブクエ多いな
本編もさることながら唸らさられる内容のクエが多い
ver3.0の時にスカスカ言われて急遽おっ建てられただけのハリボテ宮殿をストーリーに絡めるなんて予想もつかなかったし、クエストボスに現役時代のギルギッシュ先生が出てくるなんて思いもよらなんだわ >>139
ってなんかスレ違いなことを言ってるみたいになったな
要はカス時代とは違って、今は旧バージョンの外伝クエの内容までしっかり覚えてて設定を考えるスタッフがいるってことに安心したって言いたかったんす ストーリーの強化の答えが学園だった人と違って、
安西からメインストーリーに注力していいとお墨付きもらってるからなあ
それでいて過去編となりゃあ、シナリオ屋としては存分に手腕発揮できるだろ 竜族を縛りと言ったりストーリーをもっと楽しみたいという声に応えて学園を作りましたとかほんとサイコパスだったなカスは
頭にウジ虫でも湧いてるとしか思えない
それに比べて今は過去のアストルティアを語って立体的で世界観に厚みを与えてるし
キャラクターズファイルでキャラクターに深みを出したりほんと真っ当になったな 竜族の扱いはほんとガッカリだったな
オフライン導入編から最も長く付箋貼られてた種族なのに
五種族と勇者姫と主人公の引き立て役でしかないストーリー・・・
僕が愛せないから設定無視のキャラデザ改変 ラスボスのデザインもあれだったしな
ドラクエだからって竜にこだわらなくて良かったんじゃね?って感じ
というかこだわれてないしな やばいぐらいに人が減ってたバージョン3の頃は新人さんやらカムバックのキャンペーンやってたけど
今やってないんだよなぁ 毎回システムを刷新してくるのがもはや伝統のFFと違って
安定、安心、オーソドックスの権化のようなイメージのドラクエ
ムービー(DQ7)やボイス(3DS DQ8)を入れるだけで違和感を訴えられるほど
それなのにカスは新しいことがやりたい一心で
「神さまからもらった」(笑)という単なる思いつきをろくに検討もせず次々と実装する
(2スキルラインの踊り子、特殊な戦闘スタイルの占い師、180スキル、達人のオーブ、魔塔、学園)
そのくせ便利になった倉庫を「ドラクエの文法に則っていない」という変なこだわりで
わざわざ不便な仕様に戻す
初代ディレクターの藤澤はCEDEC2013の講演でDQXを題材に新しいことに挑戦する大事さを訴えていたが
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/612130.html
ここで藤澤が言った新しいこととはソロゲーの代表格のようなドラクエをMMOにしたり
ログインボーナス等で毎日プレイさせることが当たり前だったオンラインゲームに
ログアウトしている間ボーナスが溜まる元気チャージを導入したり
ソロだけでなくマルチでも一緒にストーリーを進められるような作りにしたりといった革新的なものだった
カスが言うような小手先の新しいこととは全くもって質が違いすぎる そもそもCHIKARAは新しいことに挑戦してないし
彼が実装したものはほぼ既存の作品の外ヅラだけ猿真似した中身のない粗末な内容ばかりじゃないかな
敢えて言うならドラクエの看板を盾にしてプレイヤーに無理矢理その粗末な品を遊ばせるって手口だけは前代未聞だったかもしれないが 力がやったのはクロストレジャーで過去に自分が作った物を再利用な >>146
ヘルプ頼みやすい環境だったのは本当に救いだった
他所のMMOだとヘルプ頼むこと自体が大変で
時間がないのに来てやったんだ感が強くてしんどかった 魔塔なんてまさにな
一緒に遊ぼうとしたら進んだ階層を合わせないといけないから
先に進んだ方がリセットしないとダメっていう ヒエログリフの日にち縛りとか遊びににくいったら無い クソリキ「やりくりを楽しんでいただければと思います」 >>151
遊びっていうかただの作業
気色悪いガキにアゴで使われてw >>151
ステータスのタネを報酬にする糞
今からでも外伝クエ形式にしていつでもできるようにしてくれないかな バージョン1 490日間
バージョン2 511日間
バージョン3 931日間
バージョン4 198日目 >>155
見なしクリアのほうがいいなw
学園のせいでコンプ出来なくなる項目がいくつかあったから種もしぐさも集めたい気持ちが無くなったわ。
それにしてもver4おもしろいねぇ。
今日は帰ったら何しようってワクワクしてるわ。 Ver4.2をクリアして思ったけど、バトル班がドンドンとカス化してないか?
行動させないランド連発やワンパン系が増えてきている気がするぞ リキカスの悪行は数知れず、数多のDQの名声を地に落とし、
改悪、猿まね、ロリコンと手におえないコンテンツの数々、
かえすがえすも無念なり。
無能王の称号を手にいれたリキカスよ、星の数ほどのプレイヤーのヘイト
を一身に受け、消え去らんや! 安西が4.5までといっててもこんなこと言う奴がいるしね
0334 その名前は774人います (アウアウカー Sa3b-3n9u [182.251.251.47]) 2018/06/01 08:34:17
>>326
4.5がまた前期中期後期に分かれたら
全種族いける
1 ID:EGsprIZga
0354 その名前は774人います (ワッチョイ 7f32-667V [153.212.191.95]) 2018/06/01 11:16:52
>>350
だな
個人的には4.7くらいまでやってほしい
ID:TVWVPySx0(2/2) >>146
真やいばのせいで戦士一強になっているのも含めてゴミすぎたリキカス
>>156
バージョン3の931日はありえないよな本当に
腐敗臭、ロリコン臭などが漂うリキカスがクズすぎた 前期だの後期だの名前付け替えて騙してたけどver3は実質的に3.12まであったからな 猫集めとかどこがドラクエなんだよwこれもリキが作ったの? 色々問題はあるがなによりver3は期間が長すぎ
ことごとくこいつがいらんこと思いついて引っ掻きまわしてたんだろうな 3,5「後期」で強敵〜とほざいてフィルグレアを出したよなリキカスは
脳が腐っている証拠 DQ3とか8はストーリーを進めたいけど終わってしまいたくない、いつまでもこの世界にとどまっていたい
と思ったから内容が良ければ期間が長いことは俺的には全然問題ない
しかしVer3は1日も早く終わって欲しかった、というかカスに1日も早くDを降りて欲しかった
結局DQXはカスによって経験値、経済、戦闘の各バランスなど修復不可能なレベルにまで根本から壊されてしまった
戦闘と経済については安西先生が軌道修正を頑張っているが
カスの遺物の占い師とか見たくもないので復帰できない俺ガイル 898 名前:その名前は774人います 2018/05/24(木) 12:45:07.07 ID:
取り敢えずリキカスクオリティなところ上げとく
・何がともあれ職人が中心
・成長要素が運(アクセ合成、スキルノート集め)
・ストーリー上で味方側のキャラが総じて無能、結局主人公任せで他力本願
・そのくせいちいち事あるごとにキャラクター性を主張する
・カッコいい鎧や装備よりもキモオタが悦びそうな服を優先させる
・ステータスをいくら上げようがワンパンされて育成させる気ゼロなバトルバランス
・世界観無視な上需要がないミニゲーム
・後先考えない拡張
>>693
加速させたのはりっきーだろうw
その時点でカンストでも即死強い敵
耐性重要すぎな敵で職人中心
Ver.1時代はレベルさえあれば楽に勝てたよ
アクセがやりこみの趣味から必須になったのもりっきーからだろ
今からでも良いから緩い路線にできないかね?
ギュメイはその路線だけど新エンドボスを見ると極端すぎるし 藤澤がおいていったものとリキがおいていったもの比べると悲惨だわ。
安西よく引き受けたな。 カスの頃のサブクエってその場限りのものが多かったけれど、安西になってから伏線の回収などをしっかりしてくれているな
特に名前クエなんてクリアした時に、もしかしたらアイツになるのかと考えてしまったよ
上が変わるだけでここまで良くなるのだから、カスは介入してどこまで悪くしていたのだろう せっかく頑張ってお話作ってもカスに自分が愛せるように改変されてしまうからスタッフはモチベーション失って投げやりに作ってたんじゃね
マイユとダストンが唐突に飛んで現れるところとか、村について塔に登って安全確認の繰り返しとか手抜きも甚だしかったし
ディレクターがまともな人になってスタッフが本気モードになったんだと思う 幼き日に自分を守ってくれた兄の想いを胸にしまって強く生きるという設定のアンルシアなのに
盟友に対して「あなたは私の勇者」とか言わせてカスはニヤニヤしてたんだと思うと気持ち悪くて反吐が出る コイツに種族クエで適当に投げっぱなしにされたオーガと現オーグリード大陸の成り立ちを4.2で回収した開発の本気を見ているだけで、3.5までどんだけ学園にスタッフの労力を割いていたのか透けて見えてくるわ ちゃぷルシアとダーマホモは本来の設定に戻してほしい 経験値95万の呪いは永遠に続くの?
キツすぎてやってられない 仮に藤澤曲線がずっと続いていた場合のレベルごと必要経験値(基本職)
なお藤澤曲線は「経験値累計=0.12×レベルの4乗」とする
(藤澤時代も微妙な補正が入ってたようで正確な数式はわからない)
(みんな忘れてるだろうが藤澤曲線では追加職の経験値は初期の基本職の1/3倍増しだった)
藤澤曲線 カスの現実
Lv80 241190 199346
Lv85 289618 199346
Lv90 344131 449346
Lv93 379908 959346
Lv96 418083 959346
Lv99 458734 959346
Lv100 472847 959346
Lv105 547772 959346 経験値だけでなく、カジノコイン、ちいさなメダル、ふくびき券、攻撃力、MP
と色々ポイント要素・パラメータ要素を破壊したからな >>181
藤澤神か、これなら遊びやすいな
今頃いよいよ経験値50万かとか言ってた訳か
なお現実 >>184
なおCHIKARAの場合、50万の大台は謎の爆上げで一瞬にして過ぎ去ったw ちなみに藤澤曲線で次レベルまでの必要経験値がリキカス定数(959346)を超えるのはレベル127からです
リキカスがデタラメに引いた曲線に安西は頭抱えてるだろうね Pと藤澤がプレイヤーから「ホントに存在するの?」って言われてたのを見て
「レベル上げ面倒、ボクならもっと沢山メタルキング出すけど」とか思っちゃったんだろ >>188
それやって今度はカンスト早くなったから
調整してやったって感覚なんだろうな
その場しのぎばっかりで面倒な奴だ 塩ドバー砂糖ドバーお酢ドバー唐辛子ドバー
どうぞ僕の作った味を味わってみてください DQXTVや開発運営だよりや座談会や散歩で魔塔と達人のオーブが話題になってる時点でやらかしてる 俺魔法の迷宮5000回ぐらい行ったけど天然のメタキンに会ったのは1,2回
メタキンの経験値はそのぐらいのレア度を前提に設定されてたのにカスはコインさえあればいつでも会えるようにしてしまった *「レベル上げ辛いよーリキえもーん」
リキ「ハイ、砂糖ドバー」
*「倒す敵が居ないよー」
リキ「ハイ、唐辛子ドバー」
*「使い回しコンテンツ飽きたー」
リキ「ハイ、お酢ドボドボトボー」
*「くっさ、ドラクエでこんなんやるなよ」
リキ「アレルギガー」 リッキーの任期が長すぎたな。3ヶ月くらいでよかった。 バージョン4直前情報でレベルが100を超えるって話のときに
「2年くらい前から100超えてもいいよねと言ってた」って言葉があったはずだが
それから2年前というと3.0〜3.1の頃だったはず
可能性としてはバージョン3中に100を超えることもアリだったんだろうけど
どっかのバカが謎のKODAWARIで3.xの間は99までって決めたんだろうな
そのツケで解放は3レベル刻みになり延び延びのVU間隔とメタキンバラマキの影響で
レベル解放までの日数とプレイヤーがカンストに要する日数から割り出して
調味料ドバーで導き出した数字がおよそ100万なんだろう えっ、割り算できるんですか彼?
とてもそんなふうには…… カスが計算するとは思えない
適当に思いついた数字じゃねーの約96万は 一度バグで固定された199346っていう数字が先にあって
あとは5万とか15万とかをドバドバ足してるだけ 鳥山テイストとか藤澤曲線とか守るべきもの、変えてはいけないものを安易に変える
藤澤が全体のバランスを見ながら慎重に丁寧に作り込んでいたものを思いつきで大雑把に変える
そういうカスのテキトーなゲーム作りのスタイルが嫌いでしょうがなかった 藤澤に「俺の作ったものをぶっ壊していい」と言われてゲームそのものをぶっ壊してしまうリキカス
「俺のやり方を踏襲するために縛られて身動きが取れなくなるぐらいなら大胆に作り変えてもいいよ」という意味だろうに
鳥山テイストを変えるとか経験値を固定するとか藤澤も夢にも思わなかっただろうな
サイコパスは例え話でも言葉通りに受け取ってしまうからよほど言葉に気をつけないと
いや、カスの場合は自分に都合良く歪めて解釈するからどんな言い方しても無駄か
「なんで学園なんか本気で作ってるんだよ!」
「本気で作ってると思ってもらえてる!」
サイコパス(精神病質者)に見られる共通した20の特徴
http://karapaia.com/archives/52164745.html それまで楽しく遊んでいた人を断ち切るようなアプデばっかりだったしな
ほんとコイツがディレクターの時はアプデのたびにウンザリした気持ちになったわ
これを繰り返せばそりゃ人はいなくなって当然 ホモ軍団と手マンムービー出してきた奴が作る学園コンテンツなんて嫌な予感しかしないわ ぱふぱふは毎回オチをつけるお約束なのにただのエロマッサージで「オチ無しかよ!」だったもんな
しかも男性キャラにとってはホモ、女性キャラは陵辱されたみたいで最悪だった
俺は女性キャラだったからしばらくダーマに寄り付けなくなった ほんとリキカスはキモすぎたな
さっさとしねばいいのにな >>198
齋藤カスの思いつく数字(主にスキル絡みの)って、
一桁ならほぼ2、3、5、8のどれかだし、二桁以上だと絶対に5の倍数なのが気になる。
凡人的といえばその通りなんだが、2進法に全く馴染みがない感覚というか、およそプログラム畑から出てきた人材とは思えないんだよね >>204
普通にセラフィあたりにやらせてオチにホイミスライムで良かったのにな。 >>206
2、3、5、8ってそういう数列なかったっけ >>208
過去作のぱふぱふには「がはは。どうだぼうず、俺のぱふぱふは。気持ち良かったろ」てのもあったが荒くれ男だからエロさは感じなかった
ゆえにオチとして成立してた
同じことをあの容姿のスキマスにわざわざあんな手の動きのムービー付けてやらせたらエロ過ぎてオチではなくなってしまう
馬鹿なカスにはそれが分からない >>210
3のアッサラームでのぱふぱふは
マッサージだったしな
リキカスは最低のクズ
リキカスはしんでしまえばよい ハズすのが難しい竜族、種族、レベル解放、魔塔のストーリーを滅茶苦茶にした男 コイツの期間のコインボスが苦痛なもんしかないのを笑うしかない
気軽に行けるボスがいなくなりゃ人が消えるって何でコイツはわからなかったんだろう・・・
耐性装備すらウザいと思っている人かなりいたと思うけどな ガチのぱふぱふも3回くらいあるからオチがお約束ってわけではないぞ
行為を思い起こさせるムービーを長々と垂れ流したのがダメ >>214
これには一同苦笑い
お前のこだわりポイントはそこかよと
>>215
3回もあったっけ?
それにしても9作中3作がオチありならお約束と言って良いだろ?
昔はグラフィックは表現力が無いしシーン自体の描写は無くテキストだけだった
10もあのムービーが無かったら「そうかもしれないし、そうでないかもしれない」という想像の余地があったからまだマシだった
でもあのムービーはどう見てもやり過ぎだ 「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」を地で行く糞コインボス糞試練ボス
生放送で新コンテンツ新ボス何分で討伐されるかでムキになり
初心者救済→上級者が食い物に
金を増やす→超インフレ
これを全く予想できなかったキングオブカス ver3のキャラが揃いも揃って「自分らはかわいそうな立場なので同情してください。行動するのは解放者様(転校生様)な」ばっかりだった分、
苦境に立たされても泣き言も言わず自分から行動を起こすVer4の王子様お姫様たちがひとしお気高く見える ver3のロリショタよりソーミャの方が比べ物にならない位健気で頑張ってる感がある ショップとはいえキュルルを自キャラの周りに飛ばしたい人の多いことよ
リキカスならロリキャラついてくん作りそう >>226
オールインワンパッケージや大魔王ゾーマからの脱出もあるからまた復帰者や新規がくるはずだから今より更に増えそう 4人乗りオープンカーうぜぇ
バージョン3の時はどーでもよかったけど、バージョン4のストーリーはじっくり楽しみたいのに
あれが視界に入るだけでリキカス思い出してイライラする >>219
リキカスの頭が腐ってるからな
>>222
ソーミャは健気で頑張ってる感はあるな 自分の調整失敗の責任をもろプレイヤーに負わせるスタイルが最悪 バトエン出た頃リキそれなりの歳だろ。本当にバトエンで遊んだのか?(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています